同人音声作品・同人音声サークルの作り方

サークル作りから、初めての作品作り、コツまで画像にしました
53

画像だと読みづらいよ!という方は、前に文字でまとめたものもあるので、そちらでどうぞ。
(下の方に関連する記事のURL貼ってあります)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

【音声サークルの作り方】 最近色々質問される率が上がったので、サークル、イラスト、台本、音声、編集全部やってみた私が、細かいヒント付きでまとめました。 #音声作品 #同人音声 #声優 #ASMR #ボイスドラマ #お仕事募集 #依頼募集 #有償依頼 #ボイスサンプル #サンプルボイス #音声サークル pic.twitter.com/bHrwfcwPE1

2021-03-01 11:10:17
拡大
拡大
拡大
拡大

補足

サークル名…まじで飲み会で困るので変な名前はやめた方がいい。結局HNよりもサークル名で呼ばれることの方が多いので、大事につけた方がいいです。

サークル用Twitter…個人のことを呟かない。声優の○○さんが好きとか推しとか、○○は演技が好きとか嫌いとか、新作の情報やランキング、制作の進み具合くらいを呟くだけにするのが良い。プライベート用は別に作ってリンクを貼っておくといい。(リンクを貼るからには見られていると気にするようにして)
外注する時も「この人大丈夫かな?」てプライベートのTwitterチェックしたりしますよね?それの逆で「やばいクライアントじゃないかな」とチェックされる可能性は高いので、仕事と完全に分けないならば気をつけて呟く。

作品プロットこれすらもなくて「なんか作って下さい」と丸投げする人がとても多いです。これではあなたが何が欲しいのか本当に全然わかりません。これだけは何があっても自分で作らないとダメです。

イラスト…本当に、返事をしてくれない人、2ヶ月くらい経ってから突然連絡してくる人、突然晒す人等…ちょっとヤバい人は非常に多めなので、初回から心が折れないようにするためには、仲介サイトを使うといい。
Lancers、クラウドワークス等を使っても良いですが、オタク向けだと別のサイトの方が良いかも?

声の依頼…最近は文字数の多い作品の依頼が多く、人気の声優さんは2、3ヶ月予定が埋まってるとかは本当に当たり前。もっと先まで埋まってることの方が多いと思う。なので、「すぐ下さい」と言ってももらえない。人気の人なら半年程度は考えておいた方がいいかもしれない。どうしても早く欲しい場合にはスタジオ収録で。

リテイク…出せばいいってもんじゃない。「聞いてないと思われたら嫌だからとりあえず出す」て人がいたけれど、正直それは凄く迷惑。本当に必要な部分だけをリテイク依頼するようにする。(どうしてもリテイクが増えた方がクオリティが下がりやすくなる)
→別でまとめました

編集…依頼すると○秒○円とか書いてあることが多く、1時間とかの作品になってしまうと、10万とか余裕で超えることが多い。編集を受け付けてる人は比較的料金設定高め(仕事として大変なので当たり前なのだが)なので、同人で編集外注はちょっと厳しいと思う。料金にかなり余裕があって時間がなかったり、クオリティを高めたい時に利用したらいい。

紹介文…chobitは本当に大事。これを登録し忘れるだけでめちゃくちゃ売上下がる。予告と同時に出るようにした方がいいので、やっぱり予告よりは先にchobitを登録しておくといいと思う。イラストだけ、声優名だけで予告もできますが、あまりお気に入り数は増えないので、chobit体験版ができてから…がいいと思う。結構忘れがちだけど、全体分数だけでなく、トラックごとの分数表記も大事で、内容も細かく書くことが重要。

宣伝「声優が宣伝してくれない」と怒る人がたまにいますが、「してくれない」じゃなくて、頼んでないのだから仕方ない…てなる。頼んでもやってくれない人もいるし、有料だよって人もいる。最初から宣伝してくれないと困るんだ!という場合には、依頼の時点で「宣伝も一緒にお願いします」と頼まないといけない。

スタッフへの感謝…外注は「素材」と考える人は多く、雑に扱われてるなぁ…と思うことも物凄くよくある。きちんと感謝を伝えることで、次回もお手伝いしてもいいかな…という気持ちにさせることもあるし、困った時に助けてもらえることもあるので、本当にこういうことは大事にした方がいい。


関係ありそうなこと

【宅録】フリー声優さんやネット声優さんに依頼する場合の【初心者向け】簡単な依頼方法
https://togetter.com/li/1079734
文字バージョン(情報が古め)
音声の【リテイク】について
https://togetter.com/li/1680215

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

関係ありそうなまとめ クリエイターへの依頼メールの良い例悪い例togetter.com/li/1511877 サンプルボイス制作の「後出し」について togetter.com/li/1430498 同人音声作品を作る上で調べても見つからないことtogetter.com/li/1493421

2021-03-01 11:15:45
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

【超初心者向け】同人音声作品のスタジオ収録の仕方togetter.com/li/1397855 同人音声作品の【スタジオバイノーラル収録】で、【複数声優同時収録】すると起きることtogetter.com/li/1390819 【同人音声作品】を【宅録】で声優に外注する場合の台本制作例 togetter.com/li/1171698

2021-03-01 11:16:59

少しでも「そっかーこういうこともあるのかー」と参考になれば…と思いまとめました。
また、毎回一人ひとりに、この長さの説明をいちいちするのが大変なのもあり、自分がまとめURLを送るだけで良くなるようにまとめたページになります。
Togetter特有の、わざわざそれ用の捨てアカウントを用意して、コメント欄を荒らす人や、他人を傷つけるコメントは当然ですが消します。私だけでなく、見てる人も不快になるので。
「こうしろ」というまとめではないので、全くわからない方は参考程度にどうぞ。
違うな…と思う方はまとめページをご自分で作って公開してからURLをコメントに貼っておいて下さい。いろいろな方の参考になるので、是非まとめをお願いします。(必ず参考のためリンクを貼ります)