2021年3月11日

『国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する』と共同通信アカウントがジャーナリスト尾中香尚里氏の記事を紹介

47NEWSについてはこちら→"47NEWS(よんななニュース)は、全国の52新聞社と共同通信のニュースを束ねた地方紙連合ウェブサイトの運営を行っている" https://ja.wikipedia.org/wiki/47NEWS 確証バイアスとは――意味と例、都合のいい情報だけを無意識的に集めない対策は - 『日本の人事部』 https://jinjibu.jp/keyword/detl/1144/
23
共同通信公式 @kyodo_official

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 09:34:09
47NEWS @47news_official

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 11:10:16
電解電子機能水・白坂理香 @rika_shirasaka

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する(47NEWS) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210311-… pic.twitter.com/d7IwG1Ei7Z

2021-03-11 08:28:18
拡大
@richard__99

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する(47NEWS) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/15d64… 元凶は当時のメディアの菅政権叩き・・・

2021-03-11 09:02:11
あまねみ @amanemi

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する(47NEWS) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/15d64… とりあえず最後まで読んでほしい。

2021-03-11 09:26:40
灰 神 🌠 @haigami1234

当時は私も何やってんだと思っていましたが、今改めて考えると、現政権よりずっと人に寄り添おうとした政権だったのではと‥ 国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 11:01:47
what @beautifulfog

筆者は偏っていない。今後の執筆にも期待。口だけ政治とやってる振り官僚にはもうウンザリの一市民より。国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 09:07:13
秋保ふぐ/Kindle小説/フォロバ @AkiuFugu

〉国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較 コロナも震災も、どの政権が対応を担っても大差ないと思います。新しいものへの対処は難しいです。 ただ原発を推進してきた自民党の罪は重いです。 #東日本大震災から10年 this.kiji.is/74228179356866…

2021-03-11 11:26:33
四月はスタルヒンちゃんの嘘👽 @devil_chan_neru

国難への対応政治への評価は正しかったか東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する ↑ 菅直人や鳩山蓮舫福山辻元枝野と小西杉尾とかアホの集まりが比較対象になるわけがない 立憲 小西洋之氏、質問席の後ろからとんでもない耳打ち「嘘でいいから」(動画あり) tsuisoku.com/archives/57795…

2021-03-11 13:54:43
四月はスタルヒンちゃんの嘘👽 @devil_chan_neru

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する ↑ ちなみに民主党政権が評価されてたなら立憲の支持率3%とかあり得ない話だからね🤣🤣🤣 いい加減諦めなさいよ3%🤣🤣🤣 pic.twitter.com/RDGlr8ELNE

2021-03-11 13:57:59
拡大
四月はスタルヒンちゃんの嘘👽 @devil_chan_neru

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する ↑ この答弁を見てわかるように比較するレベルにはないぐらい民主党はアホ youtu.be/oHZLIkc9ags

2021-03-11 12:37:28
拡大

・『心静かにありたい鎮魂の日に相応しくない内容になってしまったかもしれませんが、ご批判は甘んじて受けます』と尾中香尚里氏

Kaori Onaka @onakak

神奈川県藤沢市のタウン誌「ふじさわびと」編集スタッフ。東京都狛江市のコミュニティーFM「コマラジ」(85.7Mhz)月曜正午「アフタヌーンナビ Good Day Monday」に、パーソナリティー・相川ひとみのパートナーとして出演中です。政治の記事もたまに書きます。

Kaori Onaka @onakak

書きました。心静かにありたい鎮魂の日に相応しくない内容になってしまったかもしれませんが、ご批判は甘んじて受けます。 国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 11:04:34
但馬問屋 @wanpakuten

国難への対応、政治への評価は正しかったか 国民の痛みを実感せず、十分な支援策もなく、国民にのみ口先で自粛を要請し、自らは「犬と戯れる動画」で国民との共感が生まれると信じ込んでいた安倍首相と比較して、どちらが国民の苦難に寄り添おうとしていたのだろうか。 news.goo.ne.jp/article/47news…

2021-03-11 12:09:52
上原 丘 @hllluehara

@onakak 尾中さんの評価は普通だと思います。私は原発の安全性評価の仕事をしていましたが、3.11での政府対応のまずさは事故以前に備えが組織としてまったくなかった為であり、首相の能力とは関係ない、これを当時も今も国民は理解していません。民主党はできるだけの事はやった、が自民党はそうではありません

2021-03-11 12:10:10
田中 信一郎 @TanakaShinsyu

わたしは、10年前の3.11は大学の非常勤講師という非正規雇用の立場で、その後に内閣官房国家戦略室のスタッフとして菅直人総理を補佐する立場になりました。この政権内外の両方を知る立場からして、この尾中さんの評論に同意します。 this.kiji.is/74228179356866…

2021-03-11 12:20:42
田中満喜 @maquitanaca

国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59… 菅首相が東電に乗り込んだと聞いて、よくやった、と当時私は思った。 今でもそう思う。

2021-03-11 12:27:15
つぶやき🐐さんぺい♻️🍙 『あなたのための政治』を @sampei357951

>「自衛隊10万人投入」も、最悪の事態を想定して被災者の人命救助に最大限の体制をとろうとした指示を、頭から批判できるだろうか。コロナ禍で事態を過小評価し、だらだらと長期間にわたって国民に痛みを強い続ける安倍・菅義偉政権と、どちらがましなのだろうか。 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 12:32:01
Tomorrow @Tomorrowben

@onakak @quai44 おっしゃる事には賛同します。 今の自民党の酷さは、国難です。 私も、菅直人氏の対応には、完璧では無いとしても、全力で取り組んでいたことを評価します。一方、当時の自民党や関連の団体役員が、自分達だともっと上手くやると傍観していた事に、嫌悪感を抱いた。党派を超えた国難であったのに。

2021-03-11 12:34:31
YFM39 @930_905

しっかり反省し、次の災害に備えて欲しい。 国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/47reporters/59…

2021-03-11 12:37:36
九八式計算機 @IJtyp98computer

政治は「結果責任」です。 現政権のコロナ対応と比べ、「今から思えば民主政権の震災対応は良かった」なんて思う人はまずいませんよ。 むしろ、こうやって反省せず糊塗する姿勢の方が、よっぽど反発を招きますわ。🤬 this.kiji.is/74228179356866…

2021-03-11 12:44:11

・『東日本大震災をダシにして政権批判とは如何なものか』『また、この筆者には確証バイアスがかかっていると思われる』

PoiS @poisonsplash_

東日本大震災をダシにして政権批判とは如何なものか。"当時が自民党だったらもっと大変なことになっていた"と言う者がいるが、そんなタラレバは検証不可能な為、無意味だ。 国難への対応、政治への評価は正しかったか 東日本大震災10年に自民党政権のコロナ対応と比較する 47news.jp/amp/5954674.ht…

2021-03-11 13:02:43
残りを読む(49)

コメント

Alpha Leo @alpha_leo 2021年3月11日
もしカン政権だったら国民全員PCR検査とか言い出して検査場で感染が拡大し、ニューヨーク並に感染爆発していたんじゃないでしょうか。本当に恐ろしい。
44
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年3月11日
まとめ内に「立憲民主党の議員も豪雨の際に普通に懇親会をしていた」という事実が露呈していることを考えると、 「自民党は酷い。民主党はそんなに悪くない」というバイアス強化の為の記事なのだな
50
pt2012 @pt20121 2021年3月11日
そういえばこのアカウント @47editors はどっかに行ってしまったみたいですね>え?と思った、47news公式キャラクターてくにゃんのツイート - Togetter https://togetter.com/li/164628
2
dronesubscriber @dronesubscriber 2021年3月11日
今旧民主党の面々が政権を握っていたら、ワクチンの確保はまず世界一遅れていたでしょうね。 党内にHPVワクチン反対派をこれだけ抱えていて、ワクチンの接種の迅速化という与党に対するまっとうな要求や批判がができないオカルト政党なので。 逆の可能性としてはUAEが行っているような中国産の効かないワクチンの人体実験場になっていたかもしれません。
42
petton @n_petton 2021年3月11日
FITとかソフトバンクとの露骨なくらいな癒着だったよな。しかも推進した本人も自宅に太陽光パネルつけて、国民から搾取してるのを無邪気に宣伝してたし。
7
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2021年3月11日
10年目という節目のタイミングを悪用して現政権を批判したいがために書かれた偏った記事、これなら当時の民主政権擁護のみを書いた方がよほどマシでは?
37
竹永@2 @takenaga51 2021年3月11日
記事の結びで「私は偏ってますか?」って聞かれたけど「偏ってるよ」としか答えられない。
55
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月11日
私は日本の東半分が吹っ飛んでも人権は守るべきだ(民間人東電職員は退避させるべきだ)と思っているし、菅内閣不信任案は通して解散総選挙をやるべきだったと思っているから、たぶん全国民と解り合えないと思っている。「こんなときに総選挙とは何事だ!」、はい、その結果が今です。選挙やってたら良かったかどうかは解りませんが、解散総選挙に反対した人たちの結果が今です。
0
あした @ashitaha_out 2021年3月11日
東日本大震災当時が民主党政権だったおかげで、消極的含む自民支持者が増えたまでありますからね。その節はどうもありがとうございます。
32
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月11日
東日本大震災の後十年間、ただの一度も原発危機は起こらなかったんだから、この間の「民間企業の資産(他の原発)の稼働を停止しろ!」は無駄なことだったよね。
6
miki@経営学コース @gumin_kane 2021年3月11日
答えは出てるよ。 野党はニューヨークを目指していたんでしょ? プロンプターを使わないために、原稿を暗記するのが、民主党の総理の仕事って言ってたじゃん。
34
アイマキ @aimakimakimak 2021年3月11日
民主党政権だったら無理に経済止めて経済崩壊起きてたよ
38
まさご叔父さん @masago53 2021年3月11日
国難に際して、どうやっても非難浴びる内容があるのは仕方ないけど、それを踏まえてもひどいと思えるような事も多くてな
10
笑うMr.X @mrx29www 2021年3月11日
東日本震災を矮小化する気は無いけど、世界規模の疫病災害と広範囲とはいえ地域災害とを比較しても無意味だと思う。考慮する項目の数だけでも累乗のレベルで違うでしょ。
25
spin_out @spin_over 2021年3月11日
コロナ下で民主党政権だったら、中国からの入国規制は行わず、ワクチンも中国製のものになり、法律を無視した「自粛要請」で経済がずたずたにサれていたであろう。
21
CVB @wws4734 2021年3月11日
「民主党政権は実は良いものだった」という方向に誘導したいんやろなぁ。 こういうのってあっちの界隈が言う所の歴史修正主義っていうんじゃないのかね。
40
ホゲホゲ @ymdjagtmw 2021年3月11日
今の内閣によるコロナ対策が正しいか否かは、数字に出ている。他の国より圧倒的に死者が少なく、比較的自由な経済活動ができているから失業率も他国より少ない。 空き缶内閣の時はハイパーデフレ状態で失業者が大量に生まれた上に、空き缶とテロ組織との癒着が取り沙汰される寸前に大災害が来た。そして空き缶によるメルトダウン。空き缶内閣と菅内閣、比較するまでもない。
12
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年3月11日
「ご批判は甘んじて受けます。」嘘つけとしか言いようがない
35
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月11日
民主党政権下ならポピュリズムに乗っかって当てにならないPCR簡易検査キットを早期からばら撒いて保健所や医療機関をパンクさせ国民をパニックに陥らせるのが目に見える様だ(棒
17
spin_out @spin_over 2021年3月11日
安倍政権はいろいろ言われているし完全無欠だったとも思わんが、円安誘導した一点だけでも評価に値するんだよなぁ。
18
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月11日
原発対応と自衛隊投入は結果論で正解だったと思うし、同様にコロナ対策だって結果論では現状惨事には至ってない以上、責任とって辞任って時期ではないと思うけどなぁ。他の国の感染状況とか経済状況と比較しても失敗と断言できないわ、私は。この先どうなるかは解らんけど。
9
まきにょ @makinyopp1 2021年3月11日
現場が落ち着く前に首相自ら乗り込んだのと法に基づかずに他の原発止めたのはどう見ても失策だろう…それ以外の対応は自民がやった方が良かったとは言い切れんけど
13
spin_out @spin_over 2021年3月11日
民主党のやった原発対応ってなんだっけ。ああ法律に基づかない要請でなんの問題もない原発止めて、廃炉決定もせずに維持費と検査費だけ垂れ流すこと決めて、電力不足と高騰による生産業の国外移転を招いたことだっけか。
27
山の手 @Yamano_te 2021年3月11日
何らかの基準を設けての項目評価でない限り、この手の比較はお気持ち基準の域を出ない。
23
山の手 @Yamano_te 2021年3月11日
民主党政権については震災対応よりも、経済政策の不明による停滞、基地問題の泥沼化などが問題だったと感じる。また長年野党であった為に批判には慣れているものの、政策の実行プロセスも、想定プランが崩れた際の代替立案にも乏しかった点も残念だった。
13
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2021年3月11日
被災した東北の人達に追い討ちをかけるように虐めぬいたマスゴミが政権がどうたらこうたら言う資格はない
8
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月11日
結局当時の民主党とそれに属していた人達への不信感なんだが当の所属議員やその支持者達が自覚も無く変わる事を拒否しているから不信感が拭えないままなんだね。それが支持率として現れている。
14
とろろ @ein18790314 2021年3月11日
コロナ対応については、経済は置いとくとして、感染症としての対応としてなら、このレベルで抑えられてる状況が他国であったとして、おそらくは成功に分類されていたり、経済のためにロックダウン解除するに値する出羽守がいたら賞賛の嵐のレベルな気がするんだけどなー。
9
山の手 @Yamano_te 2021年3月11日
当たり前のことだが人間の記憶は薄れ、過去の事象の存在は軽くなる。「最近少年犯罪が増えた(実際には減っているが昔の事件の記憶は薄れ、最新の記憶は鮮明であるため)」と同じようなもの。そうしたバイアスの存在も意識せずに、過去の対応は今よりミスが少なかったと一体どのような基準でジャッジできるのか。
16
spin_out @spin_over 2021年3月11日
震災時に被災地の端っこに居た人間として、地元の政治家や企業などと連携して復興の筋道を作ったのは民主党議員ではなく、地元政財界に影響を持った自民党議員と自民党系の知事達だったことは明記しておく。東北で、民主党政権下で復興予算をつぎ込んだ宮城以外ほぼ次の選挙で民主党が全滅した事実を都合良く忘れるな。
33
山の手 @Yamano_te 2021年3月11日
人間は記憶を忘れたり捏造したりする不完全な生き物である。
1
ざんせつ @zantenmori 2021年3月11日
tiltintninontun そもそも稼働してないんだから当たり前では…
0
spin_out @spin_over 2021年3月11日
また、辻元清美がやろうとしたトップダウン式のNPOの統制も、年越し派遣村の某氏の空気っぷりも現場のボランティア活動に悪影響与えてたことも明記しておく。
11
山の手 @Yamano_te 2021年3月11日
spin_over 角栄の最後の弟子たる小沢一郎が岩手の為にと動くものとばかり思っていた。実際には何の動きも伝わってこなかったとき、角栄から受け継いだのは選挙の手法だけで、理念は何一つ受け継がなかったのかと大いに失望したことを覚えている。利権誘導と言われようが、実際にその側面があろうが、古い自民党的な豪腕は間違いなく復興の一助になるはずであった。小沢一郎が被災地に足を踏み入れたのは10ヶ月後のことだった。
27
spin_out @spin_over 2021年3月11日
ついでに言うと、被災地で先頭に立って踏ん張ってたのは、民主党や維新がいじめていた地方公務員である。
24
spin_out @spin_over 2021年3月11日
Yamano_te 小沢一郎はそれでも代わりが居ないという点で未だに一定の支持基盤はあるんだけど、あの震災で小沢の子飼いと言われた地方議員はかなり離れてますね。
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月11日
政府与党にも不信感はある。その上でどちらが信用されているかと言えば政府>>(超えられない壁)>野党・マスコミに成ってるのが現実なんだが野党・野党支持者はそれを認めないからどこまで行っても平行線だしその間は野党の復活は無いんだなー。。。
13
野良馬 @nobody_oyaji 2021年3月11日
世界的疫病と(割と)局地的災害を同等に比較して擁護しなきゃならん位に「民主党政権は無能」って背中から撃ってるの分かってんのかな、この記者。 
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月11日
あと政府を攻撃する名目に使えるなら幾らでも被災地を足蹴にして階級闘争にしか興味を持たない体質のマスコミと意識高い界隈の仕打ちは絶対に忘れない。
11
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2021年3月11日
読んでないけどどうせ民主党age自民党sageの記事だろ。読んでないけど読まなくてもわかる。
3
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2021年3月11日
ご批判は甘んじて受けますとのことですので感想を述べると、私の肩入れしてる菅・民主党ちゃんは悪くなかったんだって言いたいだけ。わざわざこの日を選んで問題提起を装うこと自体が頭に来る。※小沢はどこで何してたん?ボラ担になった辻元は役に立ったん?書いたら終わりやぞの松本は?細かいことを一つ一つ言ってけば色々出てくるぞ。
24
sw-wo @swwo12 2021年3月11日
「混乱の中で雑に叩いて冷静に評価できていなかったのではないか?」という意見もわからんでもないが、その後の活動を見る限り、概ね間違ってなかったのではないかという気がする。
3
カオル @moegikaoru 2021年3月11日
原発事故の時の民主政権には「未熟だった、不慣れだった」と言い繕って、コロナの時の安倍政権には重箱の隅突っつくような批判めいた記事垂れ流して、そりゃ「偏ってる」と言われても仕方ないがな 
25
Sanmaru @Takaoq0225 2021年3月11日
そんなに良かった民主党って、今はそれなりの支持率持ってるんだろうなぁ…え?党自体がなくなってる?ナンデ?
16
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月11日
民主の対応に関して「不慣れゆえの失策」っての付いて回るの書かずに済むと思ってんのがなぁ。結果論では庇えるとこもあるけど、精一杯の対応であって、慣れてる自民だったらっての想起させるだけだから、こういう記事ほんと悪手でしかない。実は自民寄りか?て思うくらい。
4
ゆーき @yuki073 2021年3月11日
未だに言ってるバカもいるけどPCRの無差別検査って悪夢でしょ。検査の特異度99%でも人口の1%以上が陽性判定になるぞ。本当の陽性者の何倍だよ…
5
サイエソ @sai_lobster 2021年3月11日
てかこの10年何をやってたは民主にも刺さるよなぁ…自民はバカにされつつもオシャレ大臣()とかで世代交代させる意志は見て取れるんだけど、民主派閥の後継者とかお育てになられてないのですかレベル
0
seidou_system @seidou_system 2021年3月11日
震災の直後に外国人からの献金を返しに行ったの忘れてねえからな。
5
ころろ @bnedyaahyE 2021年3月11日
本人たちは党名まで変えて逃げて忘れられるのを待ってるのにほじくり返すなよwwもうちょっと立憲の気持ちに寄り添ってやれww
7
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年3月11日
ケースが違いすぎて比較できんだろ
2
かじ @micking_bird 2021年3月11日
ashitaha_out 内閣支持率は311で若干上がってたし、民主党政権がそこまで震災対応で悪手を打ったイメージないけどなぁ。その時点で菅内閣の支持率は相当低かったし、小沢の政治とカネの問題と、無策の経済政策が民主党を追い詰めた。その後の安倍政権があれほど続いたのも、やっぱり経済政策がきちんとしていたから。震災対応のまずさで民主党政権の支持が落ちたとかはないと思う。それ以前の問題だった。
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年3月11日
spin_over PCR検査無差別にやりまくってNYの様に被害拡大させてたと思う。とにかくPCR検査増やせば解決すると言わんばかりに言ってた野党議員の何人か、311当時与党だった人だよ
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年3月12日
もしコロナ禍のとき民主党政権だったらどうなっていたかを知りたいなら、今の韓国を見ればだいたいわかると思う。ムンジェインは「鳩山由紀夫の完全版」ってくらいの無能だし。
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月12日
そりゃぁどこをどう取っても酷い政権なんてそうないからな。逆にどこをどう取っても素晴らしい政権なんて言うのもそうそうない。民主党政権だって確かにそこだけをクローズアップすればいい面もあったが、やはり総合点数は落第点では。
0
ツチノコ @grj_lis_tuchi 2021年3月12日
Yamano_te 震災でいの一番に逃げた事で、奥様がキレて離婚。みたいなニュース見たような
3
pt2012 @pt20121 2021年3月12日
こちらの記事、はてなブックマークのホットエントリーになりましたが、同一ユーザによるスター連打が多くて上位の意見が本当に多くの人からのvoteを受けたものかが分かりづらいです。これを一人一票にフィルタする方法はないのでしょうか? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/742281793568669696
0
neologcutter @neologcuter 2021年3月12日
10年前の民主党政権がそんなに良いと言うのなら、なんで民主党が分裂して #国民民主党 #立憲民主党 の2つになってるのかね?そこがまずおかしい。>#共同通信
6
neologcutter @neologcuter 2021年3月12日
http://mainichi-east.com/wp-content/uploads/2018/01/urimono-kiji2017-12-11.pdf 尾中 香尚里なんて #立憲民主党 ベッタリのジャーナリストじゃん。太鼓持ちとそう変わらんぜ。
6
HANBAY1964 @HANBAY1964 2021年3月12日
震災発生時、実は菅直人には外国人献金問題が発生していた。3日前に前原外務大臣が外国人献金で辞任していて菅直人の首が掛かっていた。が自民党はそれを棚上げにしてこの国難に協力していた。では立憲は?コロナ禍で国会で何をやってる?モリカケ問題に今は総務省の役人問題だ。ではもう一度菅直人だ、問題の山積にかつての谷垣総裁に副総理兼震災担当大臣をさせてその責任を丸投げしようとした。で谷垣氏から袖にされた。
8
neologcutter @neologcuter 2021年3月12日
https://t.co/iulESW1N9u 「被災者を無視する菅直人の映像」ならまだネットに転がってるんで。下手に策を弄するぐらいなら、パフォーマンス頼みの政治を止めんかい。>#立憲民主党
4
Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広川太一郎) @amiga2500 2021年3月12日
「感染したら殺処分」という人間相手には御法度な手を使える口蹄疫対策でさえ、自民党政権と民主党政権では大きな結果の差が生まれてしまった。「感染拡大防止」と同時に「経済を生かす」という相反する対策が求められるコロナ対応に於いて「民主党政権の方が自民党政権より上手く出来る」可能性なんてゼロと思っておいた方が良いと思うよ。
9
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2021年3月12日
こういうまとめには「民主党は誠実だった!」「菅直人は良くやっていた!」と連呼するだけの元記事ブコメは寄り付かないのなんでだろーなー
4
白ぶどう @46grape 2021年3月14日
もし民主党政権だったらどうだったか考える材料としては震災以上に適切なものがある。赤松口蹄疫だ。民主党政権だったらコロナの対応を基本県任せにして、パフォーマンスする時だけしゃしゃり出て引っ掻き回してただろうなって想像してる。
3
白ぶどう @46grape 2021年3月14日
あと、補償を求める人はカネ目当てって罵倒したんだっけ?
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月14日
この尾中香尚里ってのは、結論先にありきで信者向けエッセイを書いたんだな
0
reesia @reesia_T 2021年3月14日
歴史修正して美化するくらいなら、誤りを認めて謝罪する方がよっぽど支持されると思うんですけど。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月14日
dronesubscriber 中国から買ってたんじゃないかな。しかも先行!世界に先んじて!とか宣伝して実態は治験引き受けてそう
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月14日
ein18790314 立民とその支持者もバカじゃなければコロナ被害者が世界的に見て少ないとは認識しているはず。支持者は「自民党は何もせずに乗り切ってズルい。今民主党なら楽して大成功だったのに。早く政権交代」とか思ってそう。議員の方は何もせず自民批判できるボーナスステージと見做してるから具体的対案は出さない
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月14日
grj_lis_tuchi 何年も雲隠れした挙句、顔を出したと思ったら山本太郎よ
0