茂木健一郎「韓流のどこが悪い。みんなフジテレビみろ!」

フジテレビの不自然な韓国押しを批判して俳優の高岡蒼甫さんが事務所を辞めることになり、ツイッターでフジテレビを視聴しないようにしようとする運動が広がっていることについて、脳科学者の茂木健一郎さんが苦言。
テレビ フジテレビ 韓流 高岡蒼甫 茂木健一郎
8
茂木健一郎 @kenichiromogi
地上波テレビ批判と、これは別。幼稚すぎる。韓流のどこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱体化させるだけです。 http://t.co/0gZQhoZ
茂木健一郎 @kenichiromogi
もう、みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もついてこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ。とりあえず、東大と文科省をぶっつぶそう。おやすみ。
茂木健一郎 @kenichiromogi
8月8日、みんなフジテレビみろ! おやすみ。

コメント

魔怒魔神 @mugitya30 2011年7月30日
歴史を学ぼうぜ、日本人。こんだけ情報が身の回りに溢れてるんだから、勉強なんていくらでもできる。学ばず失敗を繰り返したってしょーがないじゃない。答えは狭き門の先に必ずあるんだから。
eggs @eggs14 2011年7月30日
まあ韓流もAKBもジャニーズもお笑いも興味ないんで観ませんけどね
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年7月30日
バカだ何だ云ってる続きのポストを入れないのは態とですか?
星井七億💕 @nanaoku_h 2011年7月30日
「フジテレビを見ろ」ってどこに書いてあるのーん
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
なんで韓流ドラマ嫌いっていうとアンチ韓国になるのかな。朝鮮半島の文化って韓ドラとK-POPしか無いとでも言うのかしら? 本当に良い物を紹介したいのなら、もっと多様な文化に目を向けて欲しい! たとえば李朝の白磁とか。ちゃんとキシリア様に届けてくれよ……あれは、いいものだ!
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikki貴方の言うとおり、「アメリカのドラマなんて、途中で笑い声入れて笑うの強要するか、展開が目まぐるしすぎて訳が分からん。大嫌いだ。」という人間がアンチUSAに直結するかというと、多分違うと思う。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
@iga4777 利休も高麗茶碗を愛しましたし、本当に日本と朝鮮半島の文化は長い交流の歴史があります。韓ドラとK-POPばかりを推すのは、日本のためにも、韓国のためにもならない。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
(続き)これが韓国になると途端にヒステリックなくらい攻撃的になるのは、その人物が「韓国の事物へのネガティブ反応=己への人身攻撃」くらいに思っている異常者であるか、でなければ、「スポンサー(言い換えれば生殺与奪の権を握る者)」へのアピールか。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
これら一連の流れを見て思い出すことがある。2年前、H※Sのパックツアーで北京にいったときのこと。ツアーガイドが天安門広場で、いきなり(ほんと何の脈絡もなく)法輪功批判を始めた。 自分はじめツアー客はポカンとするだけ。でも気がついた。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
ガイドは我々に向かって話しているのではない。広場で聞き耳を立てている私服の公安に向かって話しているのだと。ガイドは国家のライセンスがないと仕事ができない。彼らに対してこうやって忠誠を示すのだと。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
自分には、マスコミの「韓流ブーム」の煽り方が、「気軽に使い捨てできる安上がりなコンテンツとして、韓国産のドラマやタレントを輸入している」ように見えるのです。お笑いブームと言いつつ、個々のお笑い芸人は半年で消える、それと同じように。そうだとしたら、それは、日本にも韓国にも、作り手にも視聴者にも、良くない状況です。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikki韓国の新聞の日本語サイトを見ると、このK-POPおよび韓流ドラマ推しが、日本のみならず欧米はじめいたるところで国家の組織的、資金的なバックアップのもとに推進されているものの一環であることがわかります。それらを見た限り、韓国人は「交流」をしたいわけではないようです。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikkiまあ、芸能人の短期での使い捨ては、自分の知る限り、80年代のアイドルブームと漫才ブームからだったような気がするので、それに使える「安くて手軽なコンテンツ」として韓流を当てはめた、というのはあるかもしれません。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
@iga4777 金大中氏以前の軍事政権による表現規制から解放されて、ちょうどコンテンツ産業の成長期から成熟期に入ったあたりですから、いちばん脂の乗ってる時期ではあるんですよね。日本映画も戦後しばらくして黄金時代を迎えましたし。だから、国を挙げて推す事そのものは、決して間違った戦略ではないのですけれども。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikkiただ、自分が気持ち悪いのは、韓国政府が「韓国」そのものを売り込むために、殆どメディアジャックといってよい状況を作っている、要はあまりに過剰すぎて、素直に受け入れられなくなってきていると。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
個々のコンテンツ、「24」だとか「冬のソナタ」だとかを売り込むとか、ブームを仕掛けるだとかは、自分としても、まあ許容範囲かなと。それがなぜか今ではエンタメ、食べ物等を通じて「韓国」そのものを前面に出して宣伝攻勢を掛ける、それもなぜか「日本と比べて優位」であるかのような物言いとセットで。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
個人的には、韓国は、本当の意味で「自分の国や民族に自信を持つ事」ができていない、という印象があるのです。これは決して珍しい話ではなくて、日本だって、明治維新の頃、欧米文化を見せつけられて、相当に打ちのめされた。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikkiまあ、K-POPとドラマは、エンターテインメントでも比較的売り込みに成功したコンテンツでしょう(成熟しているかどうかは自分としてはなんとも言えません)。映画はどうやら失敗したようですし。一律にゴリ押しするわけでなく、それなりに淘汰はされているようです。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
多くの地域が、西欧文化の進出により、古来の文化を失っていく中で、日本は例外的な存在であった。民衆レベルで定着した文化があった事、強固な政治体制があった事、地理的風土的に西欧が植民地支配する魅力を感じ無かった事、その他、ほとんど奇跡としか言いようのない要素が重なって、独自の文化を守ったまま、近代化することができた。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikki韓国の異常なまでの「起源好き(他国の優れた事物をみると何でも自国がルーツだという)」は、まさに貴方の言う「自信を持てない」ことの表れなのでしょう。ですが明治維新の我が国とはやはり何かが違うと感じます。
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikki自分が思うに、貴方の言うとおり、定着した文化を日本は保持し続けられたことだと思います。これはやはり、お手本である欧米が地理的に離れていたことが大きいと思います。韓国のある意味悲劇なのは、すぐお隣がコンプレックスの対象であることかもしれません。あまりに近すぎた。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
@iga4777 日本も、もし吉田松陰や福沢諭吉といった人々がいなかったら、開国に際し、西欧に対する劣等感に、やはり自国に自信の持てぬ、心理的植民地になっていたかもしれません。韓国にも、岡倉天心のような人がいれば、もっと違っていたのでしょうけれど。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
しかし岡倉天心とフェノロサは、日本文化も西欧文化に劣らぬと証したけれども、例えば救世観音の逸話、信仰の対象である秘仏を、芸術作品、文化財という物に変えてしまった、そういった変質をもたらしたわけで、それが後に迷走と肥大と歪みになり、日清日露大東亜に続く。全く、国や民族に誇りを持つということは難しい。
岡一輝 @okaikki 2011年7月30日
柳宗悦先生は、朝鮮半島の文化を賛美して、いわばフェノロサのような仕事をしようとしたのかもしれない。しかし上手く行かなかったのは、朝鮮半島において価値あるものを、西欧的な基準による、文化財や美術品とする事を、かの土地の人々が良しとしなかった事もあり、それはひとつの選択として、決して間違ってはいないのであって……ってもうフジテレビ関係ねえや!
iga9984 @iga9984 2011年7月30日
@okaikkiすいません、確かにこのへんの話は広がりすぎると収拾つかなくなりそうなのでこのへんでやめときましょうか。
榊原 @sakaki_tetsuya 2011年7月31日
なんでもグローバル化すりゃ良いって物でもなく、韓流やK-POPを否定したところでそれが非グローバル化に繋がるわけでも無いんだが、きっとこういう人はそれを解ってて『グローバル』っていう一見良さ気なものに聞こえる表現を使ってるんだろうなぁ.余計にたちが悪い
eggs @eggs14 2011年7月31日
これで日本の音楽やドラマもガンガン韓国のメディアで紹介されてますってんなら、グローバリズムも説得力がでるんだけどねえ
kartis56 @kartis56 2011年7月31日
グローバルって言うなら、もっと大量に作られてるインド映画どんどん流せばいい。相当安いらしいし。
eggs @eggs14 2011年7月31日
そういえば一時期インド映画やたら宣伝してたな。ムトゥとか。あれもこういうのの一貫なのかな。あの頃「インドばっかりプッシュしてんじゃねえよ」って誰かが言ったらサベツガーって責められたんだろうか
zou @zengshan 2011年7月31日
世界は韓国だけじゃねーよって言いたいだけなんだけど。全世界を対象にしろよ。地球はそんなに狭くねーんだよ。何で韓国ばっかりの報道なんだ。おかしいだろ。
nekosencho @Neko_Sencho 2011年7月31日
テレビくらい好きなとこ見たらええんちゃうん? 映像関係者とかくらいでいいよテレビを勉強で見るのは。 もちろん教育テレビや放送大学見る人は別ねw
あおざき @MxAxY 2011年7月31日
グローバルっていう言葉を使わなくても、同じ説明が出来るのなら、本来のグローバルを啓蒙できるでしょうけれどもね。
nikoran1985 @nikoran1985 2011年7月31日
フジテレビのサブリミナルまがいの放送に関して茂木さんに質問しているツィートがいくつも見られますが、茂木さんは完全に無視していますね。この件は脳科学者としてどうなの?
もっ/みを/カシオ @TrioTheAdaw 2011年7月31日
1/3「韓流」の問題とメディアの偏向に対する批判とは分けて考えたほうがいいと思うんです。多分多くの人が韓流批判そのものはどうでもよくてフジTVの番組編成の指針(あるいは指針の欠如)やその指針の決定方法、少しでもTV局の批判をすれば業界で仕事ができなく@kenichiromogi
もっ/みを/カシオ @TrioTheAdaw 2011年7月31日
2/3なるような閉鎖的なメディアの状況に理不尽なものを感じていて、受動的に電波を受ける一方だった視聴者がインターネットを通じて団結して意思表示を図ろうとする行動だと私は面白く見ていました。震災後に明るみに出たメディアのあり方への矯正の動きの一環かと。@kenichiromogi
もっ/みを/カシオ @TrioTheAdaw 2011年7月31日
3/3それを”低俗な「嫌韓」の問題”と定義してしまい踏まなくてもいい地雷を踏み、ごく少数の極端な人種差別主義者の意見までRTで流してしまう茂木さんはオッチョコチョイとしか言いようがない。韓国人ばかりでなく一般的な日本人に対しても失礼ではないでしょうか。@kenichiromogi
guanoman @guanosymphony 2011年7月31日
日本人の反発の根底にあるものを無視しすぎではないでしょうか。他国の韓流ブームと日本のそれを単純に比較はできません。そもそも、韓国は過去日本文化を「淫乱で低俗」などと不当にディスり、倭色(왜색、日本的なもの)排除を国策として行ってきた経緯があります。その間も、つい最近までも日本のコンテンツのもろパクリ製品を生産していました。こういった経緯は日本人以外にはまず理解されないでしょう。
guanoman @guanosymphony 2011年7月31日
ちなみにちょっと前、韓国で映画のスクリーンクォータ制(外国映画の上映制限)撤廃論議があったとき、韓国の映画業界は高岡氏とまったく同じようなことを言っていました。
nikoran1985 @nikoran1985 2011年7月31日
フジテレビのサブリミナルまがいの放送に関して茂木さんに質問しているツィートがいくつも見られますが、茂木さんは完全に無視していますね。この件は脳科学者としてどうなの?テレビは有効な洗脳装置ですよね。それを見ろとは?でも、その後で、見たくないなら見なくていいとか、発言ブレまくりですね。
@ 2011年7月31日
グローバリズム(爆笑)
nikoran1985 @nikoran1985 2011年8月1日
そう、これからはグローバリズムの時代。テレビ局はギャラの高い茂木先生よりもウォン安でギャラが安く済む韓国の脳科学者をコメンテーターに採用すべきですね。チョ・ジャンヒ先生とかどうかな?w
TANABE Toshiharu @itinoe 2011年8月1日
猛勉強をしたら(以下略
|_ ◉ ) @kakinoha_ 2011年8月2日
痰壷情報:Drモギのパトロンは民団
荒牧護 @arainmonk 2011年8月2日
フジの放送だと、日の丸がわざわざ編集で削除されたり、公式5位のプルコギピザが1位になっちゃうからなぁ。
こげぱん @kogemayo 2011年8月3日
三流の人間にも、ただ食わせるだけでなく誇りを持たせる、精神的にも「健康で文化的な最低限の生活」を保障する国こそが一流国だと思いますが。<日本は、このままだと、三流国になるよ>
徳永基二 @tokunagamotozi 2011年8月3日
韓流より良いコンテンツがないから韓流が増えてるだけ。自らの競争力のなさを棚に上げてアホな不買に走って世界の笑いもの
eggs @eggs14 2011年8月4日
そうだねキムチチゲは日本人の全世代が一番好きな鍋料理だね
kijo2011 @kijo2011 2011年8月4日
韓流は独自性が無い。韓流で韓国独自の文化を感じ取れるでしょうか?いいえ。ほとんど他の真似っこ。でも安い。サムソンやLGが作っている製品と同じようなものだと思います。テレビ局は自分で番組を作ろうなんて気概は最早無く、安く買った韓国製ソフトを流しておけばいいやと…、怠惰ですねぇ。
カズ @snapshot0329 2011年10月9日
先日ニコ生で日本MSの元副社長を前にしてWinはキライ、使うほど嫌になっちゃう、などと言ってのけたバカが言うな。 Windowsのどこが悪い、みんな使え! 韓流を他に置き換えると茂木の言葉の空虚さが解るね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする