2021年3月15日

歳とって新しいものが受け入れられなくなるやつ、別に「けしからん!わしは認めんぞ!」的な感じではない、という話

ものすごく心当たりが…
187
Shingo Azuma @sngazm

歳を取ると新しいものが受け入れられなくなるっていうの、「何だこんなものは!けしからん!わしは認めんぞ!」みたいな感じじゃなくて、「あーはいはい、こういうのね、昔見たことあるよ、知ってるからいいわ」という感じになって徐々に新しいものの良さを見いだせなくなるんだな

2021-03-14 16:25:52
わいわい @ysapixiv

@sngazm 子どもといると、そこら辺クリアされてる!我々には見慣れたものでも、子どもには大変な刺激で、喜んだり驚いたりしてるのを見るとこちらも楽しい気持ちになる。漫画離れしてた親も鬼滅とかハマるのは、子どもと一緒に楽しむからなのかもしれない。講釈垂れてみたw

2021-03-14 21:35:05
Shingo Azuma @sngazm

@ysapixiv たしかに子供いると2周目ニューゲーム感覚でハマれそう…

2021-03-14 21:46:40
みんなの反応
moblu @Moblu_

RT)まじでこれやなー!

2021-03-14 23:32:33
(∵)<ヌーンです 寝てばかり @1826noon

これはこういうものなんだろうけどわからん…ってポツーンってなってしまう…

2021-03-15 00:49:45
六葩 @drainage_ankyo

アンテナの感度も鈍っていくから余計にね…

2021-03-14 21:21:08
夏田 @ammmec

だから、みんなステマじゃなくてダイマしてプレゼンして、きっとこれが刺さる人はいると思うから興味があったら観て、じゃなくて押し付けるくらいでいいと思うよ!好き嫌い、合う合わない、理解できるできないはあとから当人が判断することができるから、ひとまず触れてみてもらうことは大事だと思うな

2021-03-14 21:27:59
megumish @megumish_unsafe

色んな分野を少しずつかじっていくとダニングクルーガー効果+これ、すでに知ってるわぁの2つが起こってどんどん学ばないつまらない人間になっていくのではないかとふと思った。 適切に学びを継続して老いていくためにあえて全く知らない分野を残す勇気も必要なのだろうか。

2021-03-15 01:15:44
🥒とかげ🍊ぴくるす🦎 @underbottom9

これはもったいない思考パターンだと思うなぁ。人間歳いってからは程よくボk…忘却して未視感(jamais vu)を覚えるくらいでちょうど良いのかも。 twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 22:56:21
a.taka_su @a_ta_ka_su

俳句でいうと類想、類句。 ある意味で免疫、ある意味で想定内で切り捨て、人間の神経はそうなっているから抗いようがない。 twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 21:37:26
h @coji_hika33

これ凄く大切! 私も気をつけないと😣💦 見たことある、聞いた事あるものでも知った気にならずどんどん最新バージョンにアップデートしていかないとな🤔 1年前得た情報はもはや正しくないかもしれないし🤔 twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 21:31:43
大久保 友貴 @Bo_ytk

この週末で呪術廻戦追いついた身としては思い当たる節もあるけれど、 「三輪ちゃんは良い子」という新しさを見出せたからそれはそれで良い twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 18:04:56
𝗢‌ 𝗝‌ 𝗞 @ojklab

流行りはグルっと巡って戻ってくるけど、同じ高さではなくて、少しずつ上がってくるんですよね、伸ばしたバネのように螺旋状に。 知覚できる次元が低いと別の次元で異なっていることに気づけず、同じものに見えてしまう。何歳になっても、自分が知覚できてない次元があることを忘れないようにせねば。 twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 17:49:48
たんご屋 @tangoya3

程度に個人差はあるけれど体力も気力も自然に衰えますからねえ。むしろ、そうなるのが歳を取るってこと定義の1つなのかもしれません twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 17:27:27
ズッサン @u4a9c2

勿体ないと思うし、そういうのにはなりたくないな… twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 17:09:35
SRETKS @sretks

これ自分自身が歳をとって実感してるんだけど、否定よりは「新しい」こと自体は重要じゃなくなって「新しい所がなくても別に良いじゃん」に変わった気がする twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 16:57:15
クリーニングボンバー @kotogiku930

まだ同意できないけど、いつかそういう日が来るかも、と覚えておこう。

2021-03-14 20:02:17
自覚ある勢
ぽちゃん @pochi_CS_foot

これめっちゃ分かるなあ 最近音楽とかYouTuberがやる企画系動画にこういうの感じる…

2021-03-14 22:35:38
鶏一兆(宿泊・旅行・インバウンド) @wasabee966

スーパーわかる。華々しく出てきた考え方やプロダクト等々に歴史の深みが感じられず「一過性のものなんじゃないの」と疑う気持ちも要素としてあるかも。 ただ常に気をつけたいのは、90年代の気持ちや景色で20年代を生きるオジサンには、なっちゃ駄目だなと。時代は流れるものだと承知しておきたい。 twitter.com/sngazm/status/…

2021-03-14 17:44:22
残りを読む(7)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月15日
「歴史は繰り返す。2度目は悲劇として、3度目は喜劇として」と言われているしね。
29
てんてん @tuyama301 2021年3月15日
最近のお笑い見て感じるあれ
3
IT土方 @s_takepon 2021年3月15日
あ、これ駄目なの知ってるっていうのもあるなぁ、あんまり良くないと思いつつも自己防衛にもなるから否定もし辛い
49
しゃーきち @sk_tak 2021年3月15日
というか、知ってる箇所しか目に付かなくなるだけなのでは。
10
ろんどん @lawtomol 2021年3月15日
「あーはいはい、こういうのね、昔見たことあるよ、知ってるからいいわ」…実はアップデートされてるんですよ。それに気づけないのが「老い」なのかなあと思うオッサンです
110
カズマサみんC @mskazumin 2021年3月15日
受け入れても想像するほど楽しくもないし、人生において重要でもないと経験してきたのはありそう。
4
塩山杜 @kusorypchan 2021年3月15日
最近のリバイバルファッションやボカロ出身アーティストの活躍で本気で戸惑うようになった。 私はこれがダサいとされてきた頃に生きてきたから、分かろうと思っても分からない。「最近はこういうのが流行ってるのねえ」としかいうことができない。
64
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年3月15日
そう感じるのも自分なりの感性というもので、特段無理して改める必要も無いだろ
42
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年3月15日
呪術廻戦が既視感だらけで悲しい
10
節穴 @fsansn 2021年3月15日
最近のものは手垢に塗れてるし(自分の世代の物が手垢にベッタベタに塗れていることは見えない)
74
_ @gou_zou 2021年3月15日
美味しんぼの仏跳牆の回で見た
0
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年3月15日
無理して流行ってるコンテンツに迎合する必要ないんじゃないのと思うけどなぁ。若い自分が受けた衝撃は、既視感コンテンツじゃ絶対に体験できないことだし。否定すると嫌われるってだけでさ。
61
ぺいぺい @peipei999 2021年3月15日
若い頃から新しくて受け付けないものなんて沢山ある。
39
いちり @ichirish 2021年3月15日
新しいものを知るには多少の勉強が必要なんだけど、年取ると体力がなくなって億劫になってくる。すでに知ってる類似のものに当てはめて済ませるなら体力いらないので楽。新しいことを取り入れるには肉体的にも精神的にも体力つける必要があって、それも若い時なら楽だけど年取ると大変だと今実感中です……。
6
ぺいぺい @peipei999 2021年3月15日
受け付ける必要のなさを悟ってしまう。
35
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月15日
昔の知識があるなら上手にエアプできるだろうし、自分でやらなくても流行ってるのを微笑ましく見てれば良いかと。それすらできなくなったのが、いわゆる老害オタなんだろうし。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月15日
あっ、これ人生ゼミでやったところだ(´・ω・`)
2
Ukat.U @t_UJ 2021年3月15日
興味を持てなくなること自体はともかくとして、「昔見たことある」的な雑なくくりをするのは自分から距離が遠い(興味がない)ものは細かい違いがわからないからですね。車に興味がないと車種がみんな同じに見えるとか、若くてもそうなります。ゲーム機全部「ファミコン」とかもそれ
63
狹川 真 @makotoooosagawa 2021年3月15日
うっせえわを初めて知ったとき、「あーすごくニコニコ動画っぽい歌やね」で終わってしまったのでなるほどと思った
96
lonngfa @lonngfa 2021年3月15日
え? 「あーはいはい、こういうのね、昔見たことあるよ、楽しかったなあ、もう一度やってみるか/見てみるか」ってなる作品もあるよ。結局のその人がそういう体験をしてきたか。そしてその体験をどう考えているかに依るんじゃないですかね
17
reef @rhialeskizar 2021年3月15日
好みの作品はいくらあっても良いと思えるんだが、年取るといつかはそういう風に思えなくなってしまうんだろうか。老人になっても最新のアニメとゲームを楽しみたい
5
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年3月15日
SEED:けしからん!わしゃあ認めはせん!認めはせんぞ! AGE:もう見た。 レコンギスタ:お゛お゛・・・、その石をしまってくれ・・・、ワシには強すぎる・・・
14
かき菜 @sayonarain 2021年3月15日
表面だけ触れてどこか他人事だと思っちゃったらそれ以上突っ込んでいけない。あちこち手を出して顔突っ込んでく体力ないんよ…
2
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月15日
呪術廻戦とハンターハンター、ブリーチとかは、適度に記憶失ってるところがあるので。
3
Hussam Kahn @bbyfut 2021年3月15日
けしからん!みたいなのって最新のガジェットを受け付けないとかそういう話じゃないの?それも高齢者は「あーはいはい見たことある」でスルーしてるってこと???
1
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年3月15日
すでにワイがこうなってるから後進は二の轍を踏まんようにな…(遺言)
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月15日
ウマ娘とか、突っ走る体力は無いのも流行ってるのは微笑ましく見ていればいい態度にはなれるものだ。
6
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年3月15日
せめてそれを他人に押し付けないのが老害にならないコツなんでしょうねえ 脳が類型を見出していくから感動が薄れるというタイプの人は仕方がないことなので
10
コン蔵 @konzopapata 2021年3月15日
新しいものに文句を言わなければ別に一切取り込む気がないのも悪い事ではないのよ、ものによっては自分の好きなものですら自分の人生で消費しきれないんだし。当たり前だけど目につきやすいのはは新しいものに文句を言う連中になるけど
39
にゃあとるず @HINEM0SS 2021年3月15日
別に無理して理解やら共感しようとしなくてもいいんじゃない?わからんもんはわからんし、わざわざ声高に腐すとかじゃなければ大丈夫だと思うよ
4
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年3月15日
普段あんまり触れすぎないことも大事と思う。ここ数年くらい漫画・アニメをあんまり見てなかったから、鬼滅とかも面白いというか映像すごい! 演出凝ってる!で見るし。
1
☢山下238☣️💉💉💉 @Yamashita238 2021年3月15日
まとめの主旨とは違うけど、一番ヤバいのは「昔のものに執着しつつ今のものを否定する」だと思う。
59
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年3月15日
自分の世代以外のものを上と下も知るとこれは緩和されると思うけど、そうするとオタク街道まっしぐらになる
0
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2021年3月15日
俺だって社会の抑圧に対してうっせえわで通るなら通したかったし、盗んだバイクで走り出したりアニメじゃない本当のことさって叫んだりしたかったよ。でも守りに入った中高年どもの団結力って凄まじいんだよ…。
1
パースパマン🌏 @ikitakunaiyoooo 2021年3月15日
呪術廻戦は既視感はありつつも面白いし新鮮さもあるので好き。
0
anonymousTg @tg_anonymous 2021年3月15日
lawtomol 子供の頃に観た内容の難しい映画やドラマを、今になって観返してみると面白く感じられるようになるのは、ちゃんとアップデートできたなと実感しますね。
11
とんぷ @tongpu46 2021年3月15日
自分の場合 は「そのコンテンツはもう飽きた。アップデートされたとしてもベースは同じなんだから興味わかない」からの「もう見た」なんだよな 昔付き合ってた人が髪型を変えたぐらいでヨリを戻そうと思わないのと一緒 あと新しい物を受け付けないって言うけど、そんなことはないと思うんだよ 何故ならおっさんデビューする趣味も結構あるから(ゴルフ、ソロキャン、釣り、将棋、相撲etc)
32
フラスケ @birugorudi 2021年3月15日
呪術とかチェンソーとか最近の若い作家は元ネタを隠そうという気が全くないよね。リスペクトなんだと堂々としている。
7
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年3月15日
実際、「何番煎じだコレ」ってのも多すぎて・・・。再放送みたいなtweet(しかもパクツイまがい)もここ数年いっぱい見てるからなあ。
4
Lsamu GIROSE @BubbleHeadJP 2021年3月15日
個人的には「新しいものを知らなくても全然平気になる」というか、新しいものを知らないくらいで自分のアイデンティティが揺るがなくなるという感じかなー。最近のお笑い芸人やタレント知らなくても、新しい歌を知らなくても、そんなことはどうでもよくて、自分の趣味に合うものがキャッチできてればそれでいいわ、という感じ
41
anonymousTg @tg_anonymous 2021年3月15日
birugorudi 指先ひとつで人体爆散させるマッドマックスとか、呪文の名前がメタルバンドのMTGテイストファンタジーとか、相手の剣客が揃いも揃ってアメコミリスペクトな明治剣客浪漫譚とか、昔から色々あったりしますが元ネタが広く周知されるのもインターネットの普及ゆえですね…
15
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年3月15日
まとめ最初の人のツイートより、皆の反応の方の分からんの人の方が共感出来るな。それだと、一見年齢は関係なさそうだけど、若い頃の方が許容範囲が広かったので、これ流行ってるけど面白さが分からんっていう人達がうざかった。今は若い頃の自分がうざいと思ってた側になってしまったw
3
ブラキストン線の向こう側@ワクチン3回接種済み @cupsoup2 2021年3月15日
「昔の○○に近いな」と思うことはあるけど、同時に新しい発見もあるので割と楽しい。新しいものはまるっきり同じではないんですよね
0
ながねこ @longcat17 2021年3月15日
新しいものを取り入れるのには多かれ少なかれエネルギーが必要で、正直そんなエネルギーも気力も時間もないっていうのもあると思う。既知のもので精一杯or満足だし、なくても困らないから強制されでもしない限り新しいものは要らない。こういう気持ちがわかるようになってきたから、もう若くないんだなーと思うよ。
8
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年3月15日
それまでに得たもので十分に楽しめてるなら無理に新しいものを知らないと行けないわけでもないと思うかな
1
てんてん @tetenntenntenn 2021年3月15日
新しいものは興味沸くんだけど、なんだか見る気が起きなくて見ないまま時が経ち…的なことは多いなあ。なにかしら機会があって見さえすればちゃんと受け入れられるんだけど。
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月15日
見るべき物の絶対数が多過ぎで振り落とされるのは加齢なんだろうか
12
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年3月15日
激しく拒絶するとかじゃなくて、凪いだ心をただ素通りしていく感じよね
8
alan smithee @alansmithy2010 2021年3月15日
きっと楽しいんだろうけど体が追いつかない、という侘しいパターンも
2
夜空 @yozoranosaezuri 2021年3月15日
最低クソアニメのデーターが累積したことにより、自分が見れない作品が理解できて、1,2話見ただけで、あーもうこれ見なくていいなってなる。主張の激しいオッドアイ、思わせぶりの癖に薄い内容。やたら画面返還してABパートがゴチャゴチャで反復横跳び。カッコよさげな1場面を冒頭に置いて、結局内容がない。クソみたいなしょうもない理由でモテモテになる主人公。それが好きな人も居るだろうけど、自分は無理。
6
夜空 @yozoranosaezuri 2021年3月15日
yozoranosaezuri それとは逆に、キャラクターのそれぞれの人生を深堀して、この先どうなるのか?ワクワクドキドキが感じられる、納得の落ち。起承転結、山場の見せ方の上手さ、面白い、見てよかったと思わせる学びがある作品は好きですし、最後まで見る。
2
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2021年3月15日
うんアレの系統ね。今どんな味つけかなー?はあるけどウマッ!旨っ‼︎もっと食う!よこせ‼︎に至る体力がなくなりました。フィクションに対しても胃が弱くなったって感じ。味見して普通に食べるけど例えば1食飛んだ(1話見逃した)ら昔だったら飢え死する〜!レベルで騒いだけど今はマァいっかー。てなる。
4
ton @feiPinpp 2021年3月15日
なんでもあえて肯定的な目線で見て面白いかも!って思うことが、二週目のコンテンツを楽しむコツなのかもしれません
0
タム @inthe7thheaven 2021年3月15日
「自分の記憶や感情を封じ込めて一時的にリセットするスキル」は持ってると捗る
0
塩山杜 @kusorypchan 2021年3月15日
無意識に分類しちゃうんだよね。長年の経験で脳を最適化し処理速度があがってるってことだから悪いことじゃないんだけど、固定化した見方をあてはめて満足しちゃうことあるよなー。
0
wiwaxia @wiwaxia0 2021年3月15日
逆張りオタクだからなのかどうしても流行ってるものは敬遠したくなる。 うっせえわもYouTube musicでオススメで流れてくるから10月くらいからよく聴いてたはずなのに話題になり出したら聴かないようにしてたし
5
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月15日
なぜそんなのに付き合わないといけないのか、という観点はどこ?
3
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月15日
良く言えば舌が肥える・見る目が肥えるって事なんだけど、だんだん何見ても前に見たなこれってなってしまうやつね。
10
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2021年3月15日
あと流行り物の熱量に押し潰されそうなんですわ
1
じぇいあい @JudgmentI 2021年3月15日
流行ってるものとは適度に距離を置くタイプのオタクなので…というかウマ可愛いとは思うがこれ以上ソシャゲ並行してやってられんという
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月15日
呪術廻戦とか新しい作家はリスペクトを隠そうとしないのも面白いというのも、るろうに剣心の時点でアメコミリスペクトが、当時は子供では何とも思わないのも成長か。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月15日
極論すると、別に年取ったからとかも関係ないのよ。どれだけ見てきたか、知識はあるか、そういったバックボーンの話な訳で。 小学生からの筋金入りだったり、そんなご家庭で物心ついた時からコンテンツに囲まれてたりすれば、中高生で感覚の差は生まれてくる。 そこでコレ面白いぜウェーイに付き合わないからといって、腐されるいわれは何もないわけで。
8
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年3月15日
話題ならば見るべき作品数(面白いだろうという前提はある)に押しつぶされそうなのが老化を感じることになるのか。
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年3月15日
どんなにパターン化されていたとしても、各作品ごとの新味はあるわけだしそれぞれのキャラの魅力もあるのだから、こういう整理で満足しちゃって新しいものに触れないことを安易に良しとするのもどうなのかなって思うよ。
10
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年3月15日
(まあ俺も新しいのには触れてないけどな…)
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年3月15日
(ウマ娘は単に難しそうなものは苦手だからやらないだけなんだ…)
0
たかつき @taka4tsuki 2021年3月15日
すでに似たようなのに十分浸かってて、飽きた後で新しいとされるものに触れるからじゃないかなあ。すでに気持ちが離れたモノが面白く思えないのは当然と言えば当然で、今ハマっているモノなら新しくてもハマっているでしょう。
0
Tadashi @tadashifx 2021年3月15日
むしろ「見たことある雰囲気だからこそ安心して見られる」ようになるのが本当のお年寄り(私)。(そしてそれが裏切られると「そうきたか!」と喜んでることもあれば「そっち方向は趣味じゃないんだよなぁ」となることもある)
4
takatakattata @takatakattata1 2021年3月15日
無理についていかなくてもといって、だんだん本当に取り残されていって、結果昔のものに固執してしまうのかもね それで損する時代になってる
0
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年3月15日
そもそもそんなに「新しいものが受け入れられない」なんてなるかな?見ればどんな作品にも新味はあるよ。どこかで見たことがあるから何なんだよ。そんなことで斜に構えたがるのはむしろ若さの証ではないか。
0
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年3月15日
昔見たと思いだしたら古典の楽しさな目覚めるチャンスだと思う。 自分の昔見たを揺るがす目新しさがあったりするし、結果としてまた真新しさも楽しめるようになる可能性もあるよ。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月15日
実質ジャンル離れしてるのに未だにそのジャンルに居ると勘違いして批判するようなことしなければいいのよ。既視感でお腹いっぱいとか差異に鈍感なのは興味薄れてるから。無理にしがみつかずに後進に道を譲りましょう。自分に相応しい新ジャンルに移動しましょう
5
@maryallyman 2021年3月15日
え…これ?これ流行ってるの…今度気力があったら取り入れて…え?もうこれ流行ってないの!?ってなってるのが今よ!
8
まるい りん @maruirin 2021年3月15日
新しいことにハマるのしんどいっていうのもあるな。ゲームとか特に。認めてないわけじゃ全然なくて、精神的体力の配分を考えてるっていうか。
1
コン蔵 @konzopapata 2021年3月15日
結局のところ自分のペースでやらせてほしいと思ってるのに相手のペースは尊重しない事が度々って感じなんだろうな
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年3月15日
自分に興味がなくても別にそれでいいと思う。これが好き!って言ってる人に聞こえる範囲で「これはあのときのアレと同じだろ?」って言い出したら老害おめでとうございます
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月15日
テンプレなろう小説も初見は面白い事もある。次第に転生物を外したり”成り上がり”とかをNGワードに入れたりするが。
8
夜空 @yozoranosaezuri 2021年3月15日
鬼滅の刃なんかは既に単行本で見ていて、内容をほとんどの人が理解していたのにも関わらず、あれだけの人間の興味を引き付け、同じ人が何度もリピートして見に行ってた。全く同じ映画なのにだ。それを思えばもう見たから面白くないか?と言われれば、それは違うと思う。名作は繰り返し、何度見ても名作だし、見るたびに新しい感動や発見があるものなんだよ。
0
CVB @wws4734 2021年3月15日
「けしからん!(異世界にシャワーがあるなんて)わしは認めんぞ!」ってタイプに比べれば、新しいものに興味が持てずに離れていくだけの人はあんまり認知されてないのかもねぇ
1
nekora2520 @nekora2520 2021年3月15日
とは言えナウなヤングも別段、昔流行ったアレとコレとはここが違う、と把握している訳でもないので…。
1
かじ @micking_bird 2021年3月15日
ichirish 心理学でいう所謂”ヒューリスティックな情報処理”というべきもので、知るためのコストを払いたくないので、”知った気”になることでそのコストを払ったつもりになるという典型例だと思いますね。結局は人間の心理防衛的な手段の一種でしかない。「知るためのコストを払いたくない」なら「感性に合わない」という理由でいいはずなのに、「年取ったから感性に合わなくなったんじゃ?」と言われるのを過剰に恐れている、このような言い訳がましい防衛手段をとる。
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年3月15日
これへの過渡期が「流行しないと受け入れない」だと思う。ファンが多数ついてる人なり作品なりも当然だが最初は無名のはず。誰かが面白いと感じて勧めてが基本だと思うんだけど、その最初のほうになれなくなってくるんだよ。
1
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 2021年3月15日
鬼滅の刃を見て「鬼=吸血鬼、○の呼吸=波紋法じゃねーか!」と思った俺に刺さった
0
マーク @_uwaaa 2021年3月15日
どんなことでも暴言みたいなコミュニケーションとるから嫌われるのであって 理解してるか関係ないからな。 コミュニケーションの仕方に問題があるからどんな風に解釈できていても不快な老害コミュニケーションは不快なんだよ。
5
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年3月15日
逆に言うとこれに明確にあてはまらないゲーム懐古派(ドット絵以外を否定したり声入りを嫌悪したりするタイプ)みたいなのは本当に「何だこんなものは!けしからん!わしは認めんぞ!」ってやつだったんだろうか。
0
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年3月15日
素人感覚だけど、老いるほど好奇心や探究心が低下していく気がする。すでに見聞きしたものを再確認する方が脳もラクなんだと思う。思考がついラクな方に流されてしまうというか。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月15日
見たい気持ちはあるんだけどねぇ、流行り物は特に。皆楽しそうだし。でもすぐ時間計算しちゃうんだよな、やりたいコトが優先になる。(その割にどーでもいいことに結局は流れて毎晩布団で絶望すんだけど)
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月15日
どーでもいいことはすぐ切り捨てられるとタカ括ってるからフットワーク軽く出来て、だけどガチのヤツはのめった時の時間を考えて尻込みしてしまう。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年3月15日
呪術廻戦別にアニメ見なくても生きれるし、わざわざマンガも読まなくていい
1
山の手 @Yamano_te 2021年3月15日
逆に、若い頃に「何がいいんだこんなもん」と思ってたものがふとした瞬間に凄く面白く感じてきたりもするんだよ。エヴァだって、わからなかったキャラクターの心情が今なら分かる!とかなってるわけでしょ。そういう楽しみ方もあるから、あまり悲観しなくていいと思うよ
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年3月15日
うまく言えない。マンガ好きだけどマンガに関してはノリとかテンポとかで「あっ、子供向けかな?」って思うぐらいかなあ
0
娑婆助 @shabasuke 2021年3月15日
lolGlo0IlopLoz 通常年齢重ねると思考や時間や金の使い方といった知的好奇心は人生というUXを元に洗練効率化されていく。これが全くないって人はただ人生が終わっているってだけの話でもあるそしてあの人昔から商業系流行り物ばっか追いかけて全然変わらないねって言われる輩は大体色々と残念。
0
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年3月15日
これは「俺も汚れちまったな……」系の話であって、老害ムーブとはちょい違うような。 俺だって叶うものなら「糸目のサブキャラ」が裏切る可能性を考慮しないピュアな気持ちで漫画読みたいわ。
10
ゃゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2021年3月15日
似たような物なら最初に触れた物の方が深く刺さってるから仕方ない。 でも好みの物なら、新しいバージョンもどんどん知りたくなる事もある。
1
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2021年3月15日
多少無理にでも年の離れている交友関係は作っておいたほうが良いんだよねえ…。どれだけ鋭敏にアンテナを張っているつもりでも、世代の隔絶には絶対に勝てない。これに勝つには若い子に新しいアンテナを貸してもらうしか無い。あくまでも「頼んで貸してもらう姿勢」でね。
4
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年3月15日
twitterで一度見たネタが数年おいてもう一回バズるのは納得行かない
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月15日
うまく言えないんだけど「パクリだー」とか怒る様なことはなくて無反応という悲しみ。
0
moxid @moxidoxide 2021年3月15日
無意識に選別しすぎてるのか嫌いなものが目に入らなくなってきたぞ。これが渋川先生が言ってた護身完成か。
0
姫ちゃん @himecyanno 2021年3月15日
頭悪いから、だいたい忘れてるのと、映像とかどんどんきれいになってくから、いつも感心してみれてる
0
ひとだったもの @mourisuiko 2021年3月15日
呪術レベルになると、これ元ネタあれだー!アレをこうしたかーっていうアハ体験できるよおばちゃん楽しい
4
柿崎 @kaki725 2021年3月15日
mourisuiko わかる!他にも似てるとこないかな?って探し始めちゃう。本来の楽しみ方とは違うけどこれはこれで楽しい。
0
シャフキー @the_my_pace 2021年3月15日
感じるだけなのと主張するのじゃ天と地の差 その一線を越えた奴が白い目で見られる
0
kartis56 @kartis56 2021年3月15日
drydog_jp 単純にコンテンツ数が多いからでは
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年3月15日
あーわかるは、年取るとむしろ、「これはけしからん!許せん!」ってのが減ってくる。「うん、まあ昔からあるやつの一つの形だからね。仕方ないね。個人的には好みじゃないけどこういうのが好きな人もいるからね」ってなる…そして、「昔好きだったもの」に対しても、似たような感じになって、心が動かなくなるんだよねえ…
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月15日
許せない訳でもなく知ってるからいいわでもなく単純に『年取ると新しい事覚えるのめんどくさいのに強要されても…めんどくさいからほっておいてくれ』という思考です。
0
kartis56 @kartis56 2021年3月15日
kamiomutsu 今まで触ったスマホゲーの中でもかなり操作感いいよ。触っててイライラすることはほとんど無い。運要素そこそこあるから難しいのはそこかも
0
kartis56 @kartis56 2021年3月15日
mourisuiko そうなの?元ネタ全然分からずになんとなく見てるけど…
0
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月15日
古典芸能で発見すると「日本人は数百年前から!!!」ってなる萌え要素。
1
ゆゆ @yuyu_news 2021年3月15日
歳をとって受け入れられないなーって思うもののほうが、割と取り扱いが難しい(ホステス側が「客を乗せる」系統ではなく、ホスト・ホステス協力で「その地域の客層の知的レベルを掘り起こ」す話になるので)
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2021年3月16日
こういうトゲトゲした言い方はしないけど、「若い頃なら好き好んで見てたけど今はもう無理」ってマンガはここんとこワンサカ出てきたな……グロ描写や悲劇的絶望的な描写が身体に堪えるようになった。まるで油ものが胃に来るみたいに。進撃の巨人とか絶対昔ならハマってたと思う。
1
あさゆ @dddtki 2021年3月16日
kusorypchan ダサいとされてた頃ってテレビではAKBとか出まくってたときかな?
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年3月16日
否定しなければなんでもいいよ
2
とっぽちゃん @romrom77341619 2021年3月16日
そろそろルーズソックスとガングロコギャルが流行りだすと踏んでいる
1
重-オモ- @__oMo__ 2021年3月16日
「最近の作品が分からない興味が持てないのは、最近の作品に良いところがないせいだ!」と言い出さなければ、別に構わない。自分の感性を肯定するために新しいものの粗を探し始めてはいけない。
1
あづま/次は夏コミ予定 @gobu_azuma 2021年3月16日
逆もあって、若い頃に全然面白さがわからんかったものが年取ってからア~~~!となったりもするから、生きてるとどこでどうハマるかわからんものよ~やってないことは知らない事、新しい事になるし
5
コロスケ @mzks17 2021年3月16日
人間が面白く感じるものはそうそう変わらないから大してアップデート()とかもされてないよ。同じようなことを繰り返しているだけ
0
Akihito(• 。•) 5G通信対応型💉💉💉 @Akihitweet 2021年3月16日
Twitter10年やってると、「これ話題になるの何回目だよ…」ってのは多い。
1
akita_komachi @antiMulti 2021年3月17日
もともと若い頃から流行に興味がなく追いかけていないのに、歳を取ると年齢のせいにされてしまう。
1
ヒャクリドゥ @hyakurido 2021年3月17日
同じようなものだと括られるものでも、完全に同じものではない。その差異に興味を持ちジャンルに触れ続けるのがマニアになるということでもあろうかと。一方で似たものを飲み込みづらい人は、これまでに自分にとって既に「大事にしたいもの」に出会ってしまっている(アップデートしたくない)からだと思う。決してネガティブに捉えるばかりではない、
0
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年3月18日
だいたい人は老いていくのであって無理に若ぶろうとするのもキモい
0