2021年3月15日

日本アニマルライツ連盟の理事さんと対話してみた

ヴィーガンの根底にある思想の一端をみた気がした
9
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

アンチヴィーガンは人権思想にも無知なのか? 人権は勝ち取ったものではなく、天賦のものです。 人間が勝ち取ったのは、人権保障の手段(参政権等)です。 アニマルライツも天賦権利説を前提にしています。 天賦権利説を否定するのは自由ですが、せめて相手の主張ぐらいは理解してほしい。 twitter.com/dabadatw/statu…

2021-03-15 17:10:57
ホイル23 @dabadatw

アンチヴィーガンではないですけど【人権思想に無知】といわれたっぽいですね。 『人権は勝ち取ったものではなく天賦のもの』 【天賦説】が人権の基本である事は同意しますが『勝ち取ったものではない』に不同意です。 twitter.com/hinotomoki2/st…

2021-03-15 17:20:54
Suu@ざまぁみさらせ @ninomae667

@dabadatw 勝ち取った過去があってそれ以降は天賦のものになった 義務教育だけでも分かることですね

2021-03-15 17:28:30
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

人権が天賦のもの? 過去人権の為に戦ってきた方々への冒涜では無いか? twitter.com/hinotomoki2/st…

2021-03-15 18:34:40
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 それは論じゃなくて、人権論を根付かせる為の宗教的建前だよ。 大切な考え方ではあるが、そんな建前も含めて人権は人類が勝ち取ってきた尊い権利だ。

2021-03-15 18:40:23
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 繰り返すが、 「人権は天賦のもの」 っていう考え方そのものは尊いんだ。

2021-03-15 18:41:14
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

建前で何が悪いのでしょうか?貴方自身「大切な考え方」と言っています。 あと、人類が勝ち取る必要があったのは、人権が侵害されていたからやむを得ず、です。『大日本帝国憲法』のように天皇陛下が人権を保障してくださった国もあります。 twitter.com/Jigou_JItoku/s…

2021-03-15 18:42:41
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 悪いとは言っていないが建前と事実を混同してはいけないよ。

2021-03-15 18:44:28
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

建前は事実よりも大切です。 沖ノ鳥島は明白に島ですよね?決して岩礁ではありませんよね? 皇室は万世一系ですよね?神武天皇の母親はサメですよね? 聖母マリアは処女ですよね?仏典はお釈迦様の言葉ですよね? それと一緒です。 twitter.com/Jigou_JItoku/s…

2021-03-15 18:48:01
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 建前は現実を良くする為に事実を覆い飾る為に言うものであって、 建前と事実を比較して建前の方が大事などと言うものでは無いよ。

2021-03-15 18:53:50
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 そういうのは倫理上建前の濫用と言われても仕方が無いね。

2021-03-15 18:54:50
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

@Jigou_JItoku それは、王権の建前を否定して革命を起こした輩と同じ思想ですね。

2021-03-15 18:58:22
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 そう思うならば思って貰っても全然構わない。 ところで、「人権は天賦のものであるのは建前では無く事実である」と言いたいそこの貴方に質問。 人間には鶏肉や魚介を食べる権利はあるか。鶏卵を食べる権利はあるか。牛の乳を飲む権利はあるか。雑草を除く為に除草剤を撒く権利はあるか。

2021-03-15 19:07:40
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

@Jigou_JItoku 動物を殺す権利は、天賦のものではなく、実生活の都合上、専ら政治的理由で保障されているにすぎません。

2021-03-15 19:08:57
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 殺すことが出来ないのであれば食べる事も出来ない。 ならば、人権には「食べる権利」は含まれないって事か?

2021-03-15 19:12:49
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

@Jigou_JItoku 私は動物の死骸を食べる権利がアプリオリに人間に備わっているとは考えませんが。

2021-03-15 19:15:02
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 動物の死骸を食べる権利が無いと。 では間接的に動物の死骸を利用する権利は?

2021-03-15 19:16:42
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

@Jigou_JItoku 似た質問を繰り返されると疲れますが、アニマルライツを侵害する権利はアプリオリなものではないです。政治的に法律で認められているだけです。 でないと私は、プロフに明記しているような団体の理事をしていません。

2021-03-15 19:20:50
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 動物の死骸を食べる権利があるか。と、 動物の死骸から得た恵みを間接的に受ける権利があるか。は、 全然似ている質問では無いと思うが。 その程度には、これらの話題は繊細では無いのか。

2021-03-15 19:25:42
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 それともうひとつ大事な質問。 「人権」は「アニマルライツ」のうちに属するものではないのか。 人間も動物の一種では無いか。 それとも、人間は、他の動物とは一線を画す特別な種だと考えるのか。

2021-03-15 19:31:09
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

@Jigou_JItoku アニマルライツはすべての動物にある権利ですから、生物種毎の権利とは異なります。 人権は生物種単位で与えられる権利です。 人権と公民権が異なるのと一緒です。

2021-03-15 19:35:15
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 その「すべての動物」の中には「ヒト」も含まれるのではないか。 という質問だが御理解頂けないですか?

2021-03-15 19:37:55
日野🍰(ノンセク、菜食、歴史研究) @hinotomoki2

@Jigou_JItoku いや、ですから、アニマルライツは人間にもありますよ。自明じゃないですか。 なんで自明のことを繰り返し聞くの? 人権はアニマルライツには含まれないと言っているだけです。公民権が人権に含まれないのと一緒です。

2021-03-15 19:40:51
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku

@hinotomoki2 ? 人権は天賦のものだと言っていたと思うのだが。 つまりアプリオリなものだろう? 政治的に法律でと言うのであれば天賦のものである事を否定する事になる。

2021-03-15 19:44:22
残りを読む(23)

コメント

タム @inthe7thheaven 2021年3月15日
これ、つまり肉食獣は彼の言う”全ての動物”には含まないか、含むと認めた上で同時に捕食をする権利はないので餓えて死ぬべき生き物って言ってるように見えるんだが。
8
権力の狗 @daken3gou 2021年3月15日
「公民権は人権ではない」の時点でこいつ話にならねぇと思いました、まる(公民権は人権です)
19
ふぁむ氏 2022バージョン @phantom0730 2021年3月15日
「人権は天賦権利である、という価値観」を勝ち取った、んだろ。
22
ふぁむ氏 2022バージョン @phantom0730 2021年3月15日
本来天賦である権利を毀損状態から復帰させるプロセスだって「勝ち取る」という行為でしょうに 全ての権利は既に権利として現存しているのだから黙って寝ていても誰も奪わず恒常的に保障されるとでも思ってるのか
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月15日
肉食獣の権利は保障しなくて良いのか? そもそも草食獣は植物の生きる権利を奪ってるんが?
13
seidou_system @seidou_system 2021年3月15日
人権が天賦だとして、アニマルイライツが天賦ってのは誰が決めたんだ?
9
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月15日
人間は雑食動物って事をすっかり忘れてるヴィーガンさんは肉を食わないから記憶力が悪くなったんじゃね?
5
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年3月15日
動物はどこまでが権利持ってるのかを明らかにしてほしいかなと。田んぼを食い荒らし病気を呼び込むウンカやヨコバイ、畑の土中に住み腐植を植物の栄養にするトビムシやササラダニ。動物界に限っても、目にはほとんど見えない大きさの彼らを毎日大量に虐殺しながら、人間の食い物である植物は生産されていて。
9
seidou_system @seidou_system 2021年3月15日
仮にアニマルイライツが天賦だったとする。だとしても、その与えられた権利を保障するのは各動物種が個別に行うべき活動ではなかろうか。人権を保障するのは人間社会。馬権を保証するのは馬社会。ホヤ権を保証するのはホヤ社会。この態度で考えれば獅子社会はライオンの権利は保障するがシマウマの権利を保障しないということで、ライオンがシマウマを捕食しても矛盾なく成立できる。
9
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2021年3月15日
都合の良いものに対してだけ 動物愛護利権団体サマが選別的に「与えてやる」のがアニマルライツと言ってるようにしか見えん。 神気取りか(ペッ)
10
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月15日
よく解らん話。肉食獣の生きる権利は他の動物の権利を侵害せねば成り立たないし、草食獣の生きる権利は植物の生きる権利を侵害するし、人間の生きる権利も他の権利を侵害せざるをえないじゃないよ。その上で、無駄に侵害している部分は是正しよう、じゃないの? なんで植物や昆虫などの生きる権利は無視する?
4
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年3月15日
人間とそれ以外の動物を差別してはいけないというのなら、どういう根拠で同じ生物の仲間である動物と魚類、虫、植物、微生物などを差別して良いという理屈を正当化しているんだろう。 人権は人間が勝ち取ったものではなく天から与えられたものだというなら、なぜ動物にだけその権利が生まれ持って天から与えられ、植物たちには与えられていないのか。
4
タカー @VVkcu 2021年3月15日
このままじゃ宗教としても未完成だな。
1
ミミずく @rlm1ed0es2rd6ia 2021年3月16日
「種差別反対」などと宣うヴィーガンがいるが、そういう奴が一番の差別主義者だと思うわ。
2
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2021年3月16日
これは会話になっているのだろうか。というか、hinotomoki2は言葉の意味を本当に理解して使ってんのか?
2
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月16日
人権が天賦のものだというのならなんで容易く侵害できてしまうんですかねえ?
5
たけ爺 @take_ji 2021年3月16日
rambda_kari ”私の人権”は天賦のものだが、”他者の人権”は政治的に与えられたものと考えているから
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年3月16日
daken3gou 世界でも有名な人権運動の一つ、キング牧師の公民権運動を、このまとめられてるアニマルライツの人はどう受け止めてるんだろう。あれは黒人系のアメリカ人が、同じアメリカ人なのにアメリカ人としての当然の権利である公民権が制限されているという差別に立ち向かった運動なわけですよ。
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2021年3月16日
VVkcu 仏教みたいに出来る限り……か、ジャイナ教位徹底してやれよって思う。
1
inti @inti87913544 2021年3月16日
こういう人達はズーフィリアをどう思うのだろうね。
1
ダメ人間 @seyamikann 2021年3月16日
これ人類史否定してない?大丈夫? 何だろう根元にはキリスト教的歴史感が有るんだろうか
1
権力の狗 @daken3gou 2021年3月16日
Lkpi8dEIKmF7bi1 その辺義務教育で習ってるはずだけど、多分頭から抜けてる。彼の言う人権があくまで自然権、要するに人間が国や法を作る以前の状態で当然に持ってる権利に限ったものを指すなら間違いとも言い切れないけど。
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月16日
食肉用家畜の基本的生存権はどうするんだろ?
1
コロっしー@ワクチン2回接種済☆(ゝω・)vキャピ @Jigou_JItoku 2021年3月16日
まとめを更新しました。 ツイートを使わせて頂きました。良かったら見てください。 たぶん最終更新です。 @hinotomoki2 @dabadatw @ninomae667 @Blue_Reimu @kaigi_teikoku
0
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月16日
このまとめに出てきている人達全員に言いたい一言「各自、議論の内容を三行で説明して下さい。」
0
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月16日
H7ma3 というのは、https://twitter.com/H7ma3/status/1371747350348144643という理由でして。この議論を見た外野の一人として言うと「このまとめに出てきている人達がそれぞれ何について議論しているのかが解らない」と思ったからです。素人に解る様に短く解り易い言葉で議論する事大事だと思います。
0
denev @_denev_ 2021年3月16日
phantom0730 あなたは、その価値観を支持しているんですか?もしそうなら、あなたは「人権は天賦権利である」と主張するわけですよね?
0
denev @_denev_ 2021年3月16日
seidou_system 「天賦」なんだから「天」が決めたに決まってるでしょう。天がお決めになったことに、人間ごときが文句を言うなんて、不遜にもほどがあるでしょう。「天賦」というのは、そういうことなんですよ?黙って受け入れなさい。
0
denev @_denev_ 2021年3月16日
「人権は天賦のもの」という考えを尊いとか言いながら、実は建前だから信じるなとか言ってる連中のダブスタぶり、支離滅裂さに比べたら、まだしもアニマルライツ連中のほうが一本筋は通ってるでしょ(現実的かどうかは別として)。ここは一旦引いて、理論武装を再編したほうがいいと思うけどね。
0
Tadashi @tadashifx 2021年3月16日
うん、なに言ってるのかわからない。個別に考えると(同意はしないものの)理解はできなくもないが全体としてつじつまが合っているとは思えない
1
denev @_denev_ 2021年3月16日
思えば「人権は天賦のもの」って考え方は、とっても傲慢ですよね。勝手に天意を騙ってるし、人権という概念が「発明」される以前の人類社会を、まるごと天意に背く蛮族扱いすることになる。暗黒時代のキリスト教的価値観を笑えませんよ。
0
denev @_denev_ 2021年3月16日
あと思いつくのは、人権という価値観を共有しない主権国家(たとえば中国など)へ内政干渉する大義名分として、とっても使い勝手がいいってことかな。
0
LoadRunner @LoadRunner_LR 2021年3月16日
歴史も政治もメタメタだな…
1
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2021年3月16日
よく見たらアニマルライツ氏、歴史研究とか名乗ってるな。人類史をアニマルライツの珍理論で書き直しとかしてるんじゃないか。マルクス主義史観よりボロボロのどこからツッコんでいいか悩ましいやつにしかならんのに。
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年3月16日
「勝ち取った過去があってそれ以降は天賦のものになった」 いやもうここで決着してるだろうよ。 何をグダグダ言い訳してるのか。
0
rambda(仮) @rambda_kari 2021年3月16日
天から与えられるものを勝ち取らなければならないってなかなかに意味不明だが。
3
neologcutter @neologcuter 2021年3月17日
http://bit.ly/3eOvase 公民権が人権じゃなかったら、参政権もアカンですよ。無道以外の何物でもない。
1
neologcutter @neologcuter 2021年3月17日
>「(人権は)勝ち取った過去があってそれ以降は天賦のものになった」←ウイグル(シリアでもいい)を見てから言ってください、どうぞ。
1
neologcutter @neologcuter 2021年3月17日
やっぱり市民運動って既存の法を超越した「神」の存在になりたがる連中ばかりが上に上がるようになってるんだよねえ。魚は頭から腐る、つまりはカスばっかですわ。そうでしょ?
2