Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年3月16日

「台湾おいも問題」を考える~オリエンタリズムだかパターナリズムだか、そういう話(?)

そんな問題が本当にあるのかどうか、も含めての議論。
23
ふっか @hukka_ready

マナティーに似てるなってじわじわ思ってる台湾の形 pic.twitter.com/bG4L35wNDk

2021-03-13 19:58:02
拡大
flurry @flurry

亀田俊和というひと、『おいもの形に似た南の島でのんびり暮らしています』とツイッターのプロフィールで書いていたので、どこの国じゃろかと見てみたところ、台湾で大学教員をしていたという。 ……ひょっとしてこのひと、まだ台湾を植民地だと思っているのでは? twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-15 14:45:28
flurry @flurry

『おいもの形に似た南の島』という言葉のオリエンタリズムだかパターナリズムだか、そういう話なのですが、よろしいでしょうか。> twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-15 14:49:53
亀田 俊和 @kamedatoshitaka

とりあえずそれは事実なので。「国家」と言うとまたいろいろと議論が生じる地域ですし…。 twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 14:51:13
四式戦闘機 @ki84type4

…こうまで粘液質的に絡んでくる人間っているんだねえ… twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 14:52:36
flurry @flurry

えっ、南方に位置する島を「南の島」と書くことの問題点や、それを「芋に似た」という言葉と合わせることの意味合いがわからないんです? > twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-15 14:54:01
利島一郎 @toshima59

「お芋の形に似た南の島」現代台湾の面倒な議論を惹起させない適切な表現と思う。 twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-15 14:55:19
いいぬままさゆき @historian_chop

亀田さんにはわかるのかもだが、僕には何のことだかわからぬ。 twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 14:56:27
flurry @flurry

こういう発言をする人間が台湾のことを「おいもの形に似た南の島」と書くわけですよ。「戦前ですね」としか言いようがない。 > twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:00:15
火付け盗賊改方 じむこま @surisuri58911

くだらねえ こんなくだらないやつまで真面目にあ相手にしなくていいのに twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:01:25
jk @jk_1976

これはさすがに言いがかりすぎて笑う twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:02:34
mtea7650 @mtea7650

》えっ、南方に位置する島を「南の島」と書くことの問題点や、それを「芋に似た」という言葉と合わせることの意味合いがわからないんです? 《 とんでもない奴と同じ時代に生まれちまったもんだ。 twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:06:39
jk @jk_1976

比較的まともな人を敵に回すような粘着攻撃するからダメなんだよな

2021-03-15 15:08:14
jk @jk_1976

言葉に厳密に、正しくあろうとするのは君らだけでやればいいのであって、他者にその厳密さを強制してたら誰も賛同してくんないのに

2021-03-15 15:09:37
bibibi @burubur56030897

これに至っては、もうそう思えるおまえが病院行けよ案件である。 twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:12:21
どらねこりん @mayasuzaku

先生!大丈夫です!! 「おいもの形をした国」と 日本国民はとっても仲がいいんです その証拠に 今は「おいもの形をした国」の パイナップル大応援団が 活躍中のようですp(^-^)q 楽天でも買えます(o^-')b nikkei.com/article/DGXZQO… twitter.com/kamedatoshitak…

2021-03-15 15:13:41
滝口 @Yamato694

はて。建国記念の日が制定されたのは戦後だったと記憶しておるが。この人の言う戦前って一体なんなんだろう。 twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:23:25
まふ @mafu_todo

「おいもの形に似た南の島」がなぜ台湾のことを植民地と思っていることに繋がるのか、これ読んでもわからなかった…東洋趣味と父権主義が、植民地を指すことになるんです…? 昔台湾または植民地のことを芋みたいだと差別した歴史があるんですかね? 勉強不足でそういう話をきいたことがなく…。 twitter.com/flurry/status/…

2021-03-15 15:49:52
残りを読む(23)

コメント

たけ @Eo554IijYfHOQqw 2021年3月16日
「オリエンタリズムだかパターナリズムだかの話」で十分な説明になってると思ってんのか…
26
かぴばら @mameshiba0003 2021年3月16日
ワールドワイドにチンコ呼ばわりされてるスカンジナビア半島さん...
12
Alpaca @Alpaca35338149 2021年3月16日
まあニュートラルな言葉だけで発言するのは難しいと思うけど、こういう左巻きは呟きを見つけた時になぜわざわざ絡むのか?暇なんだろうね。
10
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月16日
『おいもの形に似た南の島』という言葉はオリエンタリズムでもパターナリズムでも無い、そういう話なのでは無い、だからよろしくない。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月16日
マジで何に怒ってるのか分からなかったんやけど、なるほど寿司の国でブチ切れみたいな話なのね。 でもイタリアだってブーツの形って広く言われるやろ?100歩譲って芋みたいな形で芋臭そうな南の国って言ってたんなら差別や!って吹き上がるのもわかるけどさ。イタリアだってブーツの形で臭そうだな!とか言われたらキレるだろうし。 おいもっていう可愛い表現にしてるところからしてもそんな侮蔑のニュアンス一切感じない。
43
かずお@社会人第3期 @undei 2021年3月16日
芋っぽい、芋を引く、芋を洗うようとあるように「芋」には少なからずネガティブなイメージがあるから例えのセンスとしては微妙なラインだったのかもしれない。 とはいえ話の前後からして台湾を下に見てるは邪推しすぎ。
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年3月16日
猫地図いいなぁ。台湾のカタチってポピュラーに色々浮かんでくるね。日本はタツノオトシゴだしイタリアはブーツ。けど特徴的なカタチがある土地の方が少数派だよね。
0
柘榴 @GarnetJan_ 2021年3月16日
まとめトップのツイートを最後に持ってきてたら全てを吹き飛ばす破壊力があった。
0
Nasoa @Nasoacollet 2021年3月16日
埼玉「芋の形で何が悪いんすか!」
1
うつお @U_2O 2021年3月16日
Alpaca35338149 正義の鉄拳で他人を殴るの愉しいじゃないですか。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月16日
U_2O 自分以外の誰にも伝わらない正義って空恐ろしいな。一般的には「わがまま」って呼ぶやつじゃないか
1
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月16日
差別を指摘する人こそが差別視してるパターンこわい [c8900459] あれは元が「寿司の国」ではなく「寿司たちの住まう国」と取れる表現だったと聞いたけど、どうなんだろうね land des Sushis
0
おく のぶ @samorou 2021年3月16日
お気持ちポリコレ親衛隊が跋扈するとどうなるのか?の見本だよねこれ。関係ない事でも差別と結びつけられ非難される。浅田理論は被差別者が差別と感じたら差別という、ものすごく恣意的運用が可能なモノだったけど、今や被差別者かどうかは関係ない、私が不快だから差別!にまでカジュアル化してしまっている。
13
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2021年3月16日
えーっと…… 第二次大戦の南下政策→東南アジア・太平洋諸島に新市場が誕生→「南の島で一旗上げる」機運が高まる…… なので、「南の島」を勝手に食い散らかしていい植民地だと見做していた時代は多分あった。 でもさぁ、「南の島」って一般名詞だし、今の日本に宗主国意識なんてないじゃん。それこそ「戦前かよ」って話ですよ。
6
reesia @reesia_T 2021年3月16日
誰か日本語に訳してくれないかな。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年3月16日
reesia_T flurry @flurryは「亀田俊和というひと」が差別的・不適切な言動をすると認識しており、そういう人間なんだから「おいもの形に似た南の島」という発言も差別的意図によるものだと「理解」ってしまったっぽい。
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月16日
そもそも「おいもの形の島」なんて一般的な表現とは程遠いし、それをどうこう言う時点で芋をバカにしてるね?
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月16日
それに戦後生まれから見たら「南の島」って楽園の代名詞だろう?
19
遮光昏人 @KREHITO 2021年3月16日
千葉県民に「お前,犬の中に住んでんな?」とか言ったらこの人的にヘイトになるんすか?
0
卜一リ @Shigo_Tohri 2021年3月16日
ネコ可愛いと思ったのに難癖こじらせマンのまとめだった(´'ω'`)
1
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2021年3月16日
いちゃもんつけたアカウントのプロフィールに「No Nukes」 とある時点でおさわり禁止案件なのでは?と思った 通り魔みたいなもんだな
1
もち @mchimochiokaki 2021年3月16日
突然植民地出てきて混乱した。芋の形からどうやって植民地を結びつけたの?芋=戦時中の食糧難の中での主食だったってところ?
6
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2021年3月16日
沖縄は山芋の形に見えるし、九州も途中で朝に当たって枝分かれしたサツマイモに見えるし、南の島たいていお芋に見える問題
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月16日
いや一体何の話なのか全く意味が分からない→「『おいもの形に似た南の島』という言葉のオリエンタリズムだかパターナリズムだか、そういう話」
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月16日
ちなみに、田舎者を「イモ」と呼ぶのは、幕末から明治初期にかけて薩摩藩士が京都で傲岸不遜な無体を働いたために舞妓衆が付けた符牒が語源。
0
ヨネ @yone_imo 2021年3月16日
台湾島が芋の形に似ているからと台湾人自身が自分たちを「いもっこ」と呼んでいたこともあるんですが…。(台湾人の著者の『台湾人と日本精神』に終戦直後に台湾人同士で「いもっこ」「おお、いもだ」と確認しあう場面があり、自ら愛嬌を込めて呼んだ言葉だと記述があります。)
9
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月16日
道民「東京とか京都とか言う南の島の集落」
2
竹永@2 @takenaga51 2021年3月16日
お気持ち大爆発したけど全く賛同を得られてなくて草
1
九十九 @hakqq 2021年3月17日
膏薬とインネンはどこにでも付く例
1
jpnemp @jpnemp 2021年3月17日
「『味噌煮込みうどん』は差別用語なので使用を控えてください」思い出す
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月17日
DoomDrakeV 南の島が揶揄になるなら、北海道なんてそもそも正式な呼び名からして馬鹿にされてるよね。そういや昔「北の国から」なんてタイトルのドラマもあったっけか。もはや異国。
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月17日
Robo_Pitcher 逆に、芋に見えない島ってナニよ? つか、地球は青くなった芋に見えるよ。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年3月18日
flurry氏の発言、論拠を一切述べない事で言質を取らせずに「私の主張を理解出来ない相手が悪い」で押し通す戦法に見えます。控えめに言って性根が腐っています。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年3月18日
mchimochiokaki これは全くの想像でしか無いですが、大日本帝國が台湾を植民地支配し、南洋群島(現在の北マリアナ諸島・パラオ・マーシャル諸島・ミクロネシア連邦)を委任統治領とし、さらに東南アジア一帯を征服せんと侵略戦争を起こした歴史を想起しているのでしょう。
0
kartis56 @kartis56 2021年3月20日
戦前に台湾で作ってたのはモルヒネやキニーネだよね
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2021年5月4日
flurry氏が平山優氏を非難して、本人に反論された時のやり取り。「言質を取られなければ勝ち」というゲームに徹しています。 https://twitter.com/flurry/status/1371449932905807878 QT「平山優もろくでもないのだなあ。」
0