2021年3月17日

「カッコいいと思ってやってる人がいる」ってマジ!? 自動車で左折の直前に一度右にハンドルを切って左に切り返す運転は危険だからやめようね

ハッキリ言ってダサいの極み、自分の乗ってる車のサイズ感を理解出来てない残念な人って周りに見られてると自覚してほしいモンですが、そういう人に限って周りからの視線に気付いてくれないんだ。
122
烏山自動車学校 @KarasuyamaDS

『こういう左折がカッコいいと思ってやっている人がいる』と聞いた時に衝撃を受けた😳 pic.twitter.com/2dUGbKa8yJ

2021-03-16 14:57:23
烏山自動車学校 @KarasuyamaDS

大型車も左折先に余裕があれば右にふくらむことなく曲がることができます。 pic.twitter.com/nYqlazXnOD

2021-03-17 13:54:36
烏山自動車学校 @KarasuyamaDS

普通/準中型/中型/大型/限定解除/ 栃木県公安委員会指定 烏山自動車学校公式ツイッターです。中の人の個人的なツイートが含まれます。ツイートに対するご意見はリプライ(返信できない場合あり)でお願い致します。 YouTube→youtube.com/c/karaji #栃木Twitter会

karaji.co.jp

ぽんぽこ🦋☃️ @mbaa5104

@KarasuyamaDS 少し右にハンドルを回してからの左折は意味わからん。見えない何かが左に居るのか?

2021-03-16 19:38:45
蒼波 @souh_y

@mbaa5104 トラックとかの大型車は普通車みたいに曲がると内輪差で曲がりきれない(場所による)から少し膨らんで曲がるんだよね、

2021-03-16 20:29:44
ぽんぽこ🦋☃️ @mbaa5104

@sou_stlllb 大型車は勿論内輪差があるので理解出来るのですが、通勤時に普通車が(特に軽)そういう曲がり方をするのを毎日見てるので疑問に思ってるんですよ。

2021-03-16 20:38:16
@ghouls88

@mbaa5104 @sou_stlllb 元々は「デカいクルマで狭い路地に入るためのテク」として広まったのですが、ある年代以上にはこれが何故かカッコいいスキルとして定着しているので、定年を迎え小型のヴィッツに乗り換えてもやり続ける老人がいます…たまに

2021-03-17 14:42:58
まさ @masa08613251

@KarasuyamaDS 俺はこう言う奴見ると下手くそやと思っとる

2021-03-16 17:10:14
カジMk.VI@冬眠したい @sniping319

@KarasuyamaDS 大型貨物とか牽引中でも無いのにわざわざ1回右に切って、対向車の邪魔にしかなってないスーパー害悪プレイ

2021-03-16 23:36:29
IFDOCO @IFD_OCO

@KarasuyamaDS これの怖さはウィンカーと逆方向に動いてくるところ バイク乗ってる時にこれやられるとマジで死ぬか死にかける

2021-03-16 20:24:06
APワールド(AP World) 旅行事業部 @ap_world_tyo

@KarasuyamaDS 振っていいのはしつこい女と大型だけだ、って昭和的教官の名言があるらしいです。 対向車線にて普通車がこれやられると、本気でビビります。

2021-03-16 15:09:01
TK @STANLEY_taka

@KarasuyamaDS これ、右折でもする人たまに居ますw 車両感覚がないんですね。 大型やトレーラーなら仕方ないと思いますけど教習所では大型でも、膨らまずに縁石に沿って左折する様にと言われました😅

2021-03-16 17:25:28
田島春 @raicegoeson

@KarasuyamaDS 多分これから免許取る人の中にもそういう考えの人がいると思うから 教習所でクソダサいという事をみっちり教えてあげるしかないですね

2021-03-16 17:43:43
ももんが @PFqH7yw00Yi0kWL

@KarasuyamaDS たまに居ますね… 見かけると、あ~ぁ(~_~;)運転が超下手なのか、自分は大型車と勘違いしてる馬シカかな? 曲がれないなら、今より小さい車乗れよ…って憐れみの目で見ますね

2021-03-17 08:14:10
JF1IIP あいあいぴー(ちだ) @jf1iip

@KarasuyamaDS 出た、煽りハンドル(__; 目の前に来て、どうしようもない時なら致し方ありませんが、 ほとんどが「進入速度早すぎ」「カッコつけ」ですね~(__; 膨らまれた側は「攻撃された」と勘違いすることもありますので、皆々様、くれぐれも御注意を。 ※大型車の左折を見ると、綺麗な曲がり方してますね~😊

2021-03-16 15:42:50
うさふー @Grahoo

@KarasuyamaDS 左折レーンでの左折ですら 直進レーンのこっちがヒヤッとするくらい右に振る人 たまにいますよね。 ほとんどそんな必要なさそうな小さい車なんですけどねー… twitter.com/Grahoo/status/…

2021-03-16 17:19:22
抹茶の葉。 @hareta_matcha

@KarasuyamaDS 右にハンドル切って左側を道路端から遠ざけたのに、素早く左に切ったら内輪差も多くなって結局±0で意味なくね。

2021-03-17 14:07:42
抹茶の葉。 @hareta_matcha

@KarasuyamaDS マジで2車線でこれやる普通車ドライバーは教習所でクランクやり直した方がいい

2021-03-17 14:09:02
茉莉花 @sakuratan_15975

@KarasuyamaDS 割とよく見るし、さっき目の前で軽がやってたの見たばっかだ…

2021-03-16 16:30:01
Katsu @Vivio0660

@KarasuyamaDS 最近では脇道から優先道路に左折で出る時の一時停止の際に、右寄せした状態で待ってる輩増えてますね。 優先道路から脇道に入ろうとするクルマの妨害になっている迷惑行為だと思うのですが…。 そういう低モラルで自己中心的な輩からは免許を取り上げてほしいですね。 pic.twitter.com/H55FrX6EW7

2021-03-16 22:39:49
拡大
青パチ @aopachi_gtipf

カッコいいとか曲がりやすいとか勘違いするおバカさんが多いです… 昔のラリーは曲がらないのを曲がりやすくする為にやってた様ですが、ちゃんと減速してハンドル切れば曲がるのにね🤭 たまにハンドル切るのが早い、遅い人も居て免許よく取れたなと思うけど😅 twitter.com/KarasuyamaDS/s…

2021-03-16 21:20:01
🌸浮かれぽんち🍓まえぴょん @pyeong__ichigo

@KarasuyamaDS 少し右にハンドルをきる ① ⇒左の死角が増える ⇒左にハンドルをきる ⇒加速し始める ⇒突然に人・自転車・バイクが現れる ⇒ブレーキを踏むタイミングが遅れる ⇒事故発生 ② 右車線にはみ出す ⇒直進する対向車がびびる ⇒対向車が急ハンドルを切る or 対向車と追突 ⇒事故発生

2021-03-17 01:23:03
残りを読む(15)

コメント

みさご湯 @misago_y 2021年3月17日
かっこいいと思ってやってたのか!運転が下手で内側に入りすぎるのを怯えてやってるのかと思ってた。
179
ミサイル @junko_missile 2021年3月17日
下手なのを自慢してどーする
21
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月17日
くお〜!! ぶつかる〜!! ここでアクセル全開、インド人を右に!
152
ま _ _ す @ryuta100kg 2021年3月17日
免許更新の時の講習でも言った方が良いなこれ。まあ煽りハンドル入れる連中は聞く耳持たないのが多いんだろうけど。
4
@onpu_original 2021年3月17日
100km/h維持してこの曲がり方したらカッコいいかもだけど一般道の速度でやってもダサくなるだけですねえ…
13
むう @nyal1999 2021年3月17日
以前棘のどっかで見たんだけど「かっこいい」とかじゃなくて「基本」と思ってやってるやつがいるとか何とか
75
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月17日
nyal1999 私が免許取ったとき、たまたま路上教習で一緒した方が高齢者だったんですが、まさにこれを教官から怒られて「これが普通だと思ってました」て驚いた顔で言ってましたね。
60
はくしん2世 @233033sato 2021年3月17日
自分のことトラックドライバーだと思い込んでるアホな乗用車ドライバーいるよね。めっちゃ害悪。
30
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月17日
事故の元だからやめれ。
16
petton @n_petton 2021年3月17日
アウトインアウトはカッコいいかもしれんが、インアウトインアウトはダサいだけダゾ
12
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年3月17日
左側にものすごいトラウマがある人なんだよきっと
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月17日
トラックすら普通に曲がって行く道でトラックよりも全長やホイールベースが短いのに膨らんで曲がって行くのはただの怠惰か運転下手のどっちか。
4
ぼんぼ%サクラ組 @tm_bonvo 2021年3月17日
左折で無駄に外に膨らむ奴は右折でも大胆なインカットを見せてくれる。ハンドルなるべく切りたくないのか最小回転半径10mくらいあんのか知らんが
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月17日
ウィンカーを出す、右折時には車線の右に寄る、左折時には車線の左に寄る、これらをカッコ悪いと思っている奴も居るので驚く。
41
もんすーん @monsoon_at 2021年3月17日
普通車でこれやってるのは下手糞としか思わないな。あとウィンカーを極限まで出さない奴(全く出さずに右左折する馬鹿もいる)、ハンドルを内掛けにする奴も滅びて欲しいな。
57
TOPNEP @nepnofan 2021年3月17日
左になにかある可能性が微レ存
4
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年3月17日
本当に無駄なのにやってる人いるんだよなあ。 危険だから改めて欲しい。
4
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年3月17日
側溝とかがあったらハマらないようにするためにやるかもしれんけど…カッコイイか?
2
ふたむとかほっしーとかそういうの @t_h_h_t 2021年3月17日
「下手だからやる」「こうしたほうが安全と勘違いしててやる」は理解できるんだが、「かっこいいと思ってやる」は全く理解できない…
102
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2021年3月17日
なぜか近年増えてるってのも気になる。しかもある程度若いのにもかかわらず
1
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年3月17日
え? かっこいい? ダサいけど車両感覚ないから仕方なくやるやつじゃなかったの?
24
um @nanasi0003 2021年3月18日
うちの姉がこのタイプ マリオカートとかやらせても一回逆ハン当てるし、上半身も一緒に動く なんとなく気分で…それ以上の理由はないらしい
5
@kikimod69 2021年3月18日
自転車でもいるね 膨らんで曲がる人
1
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年3月18日
「カッコイイからやる」って時点で、かなりのバカ。
67
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月18日
このバカのせいで事故られ掛けたから、これをドラレコ動画添えて通報したらお金が貰えるようにして欲しい。
4
白墨 @amanilo_ 2021年3月18日
カッコいいからやってる人がいたのか…。 巻き込みでやらかした事がある運転下手な人が無意識にやってるものだとばかり…
24
彼浦なたね @kanoura 2021年3月18日
軽乗用車でこれをやる輩を見掛けると苦笑というか失笑というか憐れみしか思い浮かばない(自車が後続の場合。対向の場合は別の感情が沸々と湧き上がる)
1
山の手 @Yamano_te 2021年3月18日
これ対向車にやられてヒヤッとしたこと数しれず。あと2車線以上の道路でやってるのも危ない。右側車線の車に運転手気づかずに超接近してることある
7
ミサイル @junko_missile 2021年3月18日
自転車で車道から歩道に乗るときなら分かる。段差怖いもん
42
kartis56 @kartis56 2021年3月18日
kikimod69 程度にもよるけど、そうしないとカーブの出口で外に膨らむよ
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月18日
これと加速時のダブルアクセル(族車に多い)はダサい。
3
かもかも @kamokamotw 2021年3月18日
そろそろ金さえ払えば取れる免許制度もどうにかして欲しい。一定レベル以下とか免停なら「自動運転車に限る」って言う免許に
1
きたあかり @kita_akari0420 2021年3月18日
「ウインカーを長時間出すのはダサい」世界観の人も居るし公道は魔境 (曲がりながら一瞬点ける)
25
蒲団子 @gamadango 2021年3月18日
junko_missile そもそも車両が歩道に進入する時は一時停止が義務だと思うのですが
4
koromon @yamadian 2021年3月18日
右折車が左に膨らんで直進レーンにはみ出して来たことすらあるので公道はもうわけがわからない
5
miyabi @miyabi6372 2021年3月18日
この様な事をする下手なドライバーは、交差点の直前で曲がる方向の逆に車を向けるので、より鋭角に曲がらなければならない事が理解できていないのでしょうね。
1
🌟⛄ @sternneige 2021年3月18日
そもそも自動車運転におけるカッコ良さのアピールとは…?同乗者に対してだとしたら、だいたいスマホもしくは窓の外を見ているので運転するところなんて見てないし、外の人にアピールしたいんだとしたら見ず知らずの運転者どうしたまたま近くを走ってたドライバーのことを覚えてなんていないだろうし…
0
SAG(6V) @teamgentuki50 2021年3月18日
マジで怖い。ほんとにやめてほしいわ。
1
@maryallyman 2021年3月18日
ウインカー前にブレーキ踏む人とこれやる人本当に危ないからやめて欲しい。やめて欲しい(キレ)
34
Abigor @yas_kog 2021年3月18日
こんなのよりも交差点で思いっきり対向車線側に切り込んでくる車の方が多く感じるが。センターライン完全に超えてる車の多いこと多いこと
0
inu @inu1122 2021年3月18日
どれだけ説明したって、地元の意味わからないローカルルールで運転する奴がいる限り無くならないんだろうな
3
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月18日
見るたびに下手くそだと思ってたわ
14
bqex @bqex_gokigenyou 2021年3月18日
そんな事やったらアイスバーンで滑って危ないべや!(北から目線)
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年3月18日
「旦那さんや彼氏さんがやるとその奥さんや彼女さんが~」ってのはわかる。一人一台のド田舎だが事故起こしかねない運転する人は一家揃ってそれをやる。幹線道路から外れて、センターラインは無いがきちんとすれ違いはできる程度の広さの道の奥に家が5件ほどあるんだが、ある一家だけはその途中のブラインドコーナーで常にインを突いてくる。
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月18日
脳内に自分の車の旋回半径入ってないかわいそうな人だと思ってます
0
乾也春海 @kanbaru 2021年3月18日
ハンドルを切るタイミングがイマイチ掴めない人がやっている事が多いかと。当人の感覚では曲がりやすくなるのです。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月18日
[c8907709] え? 自分はゴールド免許で車無いとつらい田舎暮らしですよ? どこをどう見て言ってるの?
37
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2021年3月18日
田んぼの中の両側が柵のない用水路な道(街灯なし)がデフォの○○県○○郡○○町に住んでいたので、ちょっぴり理解します。
3
arm1475@フルチン @arm1475 2021年3月18日
交差点で停止線無視してはみ出し停車するバカもそうだけど、空間認識力が皆無なドライバーが多すぎ 
1
SA @sa_30pag 2021年3月18日
教習所でこれをやれと教わりましたが変わったのですか? これが出来なくて合宿免許の期間が延びたのですが。 タイヤの減りがどうこう言ってましたが嘘だったのでしょうか。
0
梅雨 @tuyunoowari 2021年3月18日
sa_30pag わたしは絶対やるなと習いました。スペース広く取るとそこに入ってきたバイクや自転車の巻き込み事故を起こすからという理由でした
23
風邪 @tv_radio_0409 2021年3月18日
[c8907709] なんだこれ。免許持ち、車持ちに対する拗れた感情あるのか?謎コメントすぎるし、良いねついてるのも意味わからん。誰か解説してくれ。
43
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年3月18日
自主練は無免許と口伝で免許を取りに行った曲がり辛く荷物過積載当たり前のトラックで仕事してたという地獄の住人(田舎の団塊世代以上)がよくやる。(自分も上手くは無いが)他者はやばいの諦観を持って、車間距離を取るのと「相手を信用しない」を心がけて運転すべき。皆、他人の運転を信用しすぎだ。大昔にとった連中、法改正のパンフなんか一切見ないんだぞ?
1
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年3月18日
運転にかっこよさを求めんな
3
カブー @kaboo_factory 2021年3月18日
多分弾幕を右側に引き寄せてから切り返してるんだと思う
19
深淵 @bioperine100 2021年3月18日
イニシャルDに反対側に一度切ってから曲がる描写あったけど、それの影響もあるのかも?何にせよダサいし危ないから止めて欲しい。
3
A(c @Ac88702906 2021年3月18日
サスペンション痛むとか右に慣性付けてミュー減らしてドリフトしやすいとかそういうアレかと思ったら違った
0
小野阿久斗 @504timeout 2021年3月18日
お前のはそんなに長くない
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉✌🏼) @zen_chip 2021年3月18日
下手はしょうがない部分もある、色んな理由で人により熟練度・慣れ・技量に幅があるの自体は当然だし、生活上不可欠という現実もあるし、優良者でも誰でも偶には不注意や判断間違うこともある、しかしかっこいいみたいな厨二理由は絶対に許せん、かっこいいのは安全でスムースで他車配慮と危険予測の出来る運転のことですよ
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月18日
高齢者に多いイメージ。あと軽トラ。
1
うの @uniquis 2021年3月18日
こういう先入観はどこからくるのだろうか?
0
サクラアイル @sakura_aisle 2021年3月18日
これがかっこいいってんなら、俺の運転かっこよすぎるわ。(路地に入る時によくやらかす)
0
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年3月18日
tv_radio_0409 「エアプが叩いてる」って皮肉を言いたかったんでしょうけど、運転免許持ってる人がどれだけいるのかわかってたらこんな恥ずかしいこと言えないはずですね…。
34
ウィル @syunatter 2021年3月18日
かっこよさが1ミリもわからない。
0
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年3月18日
充分減速しないで曲がるのがカッコイイと思ってると、こういう曲がり方になりそう
3
ちょび@ちはこ🌷🇰🇿 @chipacora_ 2021年3月18日
教習所で絶対やっちゃダメって習うやつじゃん
9
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年3月18日
分かる。うちの近くでもよく見かける民度の低さを見せつけられてる。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月18日
てゆーかこれ内輪差とが膨らむとか以前に、昔のモータースポーツのヘアピンカーブとかのアウトインアウト的なマネじゃないのかね?
3
いにしえ @W25ojfjpV7umJSD 2021年3月18日
車校で乗り上げからのエンストが怖くて左折前にハンドルが右にいきがちだったけど教官に徹底的に直されたぞ
1
びっと @bit_9042 2021年3月18日
単純に狭い道で左折するときにそのまま左折すると木やら岩やら人家の塀やらで側面擦る可能性があるときはやるよ。ばーちゃんちのちょっと手前がそんな感じなんだわ。やたら道が狭い。
0
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年3月18日
kartis56 ラインどりが厳しいならちゃんと減速しよう。公道ならコーナーの入口でも出口でもはみ出さないのが基本。「アウト・イン・アウト」はレースの話。
9
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年3月18日
[c8907709] とりあえず自分が世間を知らないことを周知できたね
0
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年3月18日
ブレーキを引きずる感じでハンドル切るか、更にはハンドルの切り始めと同時にアクセルを離すと前荷重になって後ろが軽くなるからすっと曲がれるよ。
0
犬連結マン @nekokoala1 2021年3月18日
tv_radio_0409 ネタにマジレスってやつなんじゃ…
0
S.O. @so_rei 2021年3月18日
>バイク乗ってる時にこれやられると え・・・?え・・・?右折車両とバイクがどうやって接触するんだ・・・?
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2021年3月18日
意図的にやってるだけまだマシで、無意識にやってる人も一定数居るっぽいからなぁ…
1
toget9999 @toget9999 2021年3月18日
漫画でいうと左折が決めゴマで、右に振れるのはその「溜め」なんじゃないか。だからカッコイイという認識になる。問題は左折右折ごときに溜めを作っても何らカッコ良くないしむしろ邪魔という点だけど
0
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2021年3月18日
junko_missile それで見事車輪が引っかかり、派手に転んで膝に穴空きました
2
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月18日
曲がれないのか下手くそって思ってたのでカッコつけてるらしいというのにびっくり
0
YF(annex38) @annex_38 2021年3月18日
おわかりだろうか。コメント欄には免許持ちも車持ちもいないのである
0
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年3月18日
the_no_plan 田舎だから狭い道も多いし側溝もあったりするからしょうがなくやることはあるけどかっこいいとは思わんな
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、付けろ不織布マスク @m2_tanaka 2021年3月18日
女性蔑視とかでなくやってるドライバーを見てみると大抵女性、あとジジババ。
1
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2021年3月18日
クソ狭脇狭な道に対する大型車の侵入テクであって、普通車や況して軽じゃ必要の無いテクなんだがなぁ。 昔は単純に「あっこの人大型車乗る人や」っていう判断してたけど、最近はよくよく考えたらそんな車両扱う人ほど空間認識して運転してるので「そんな運転所作するわけ無い」んだよな(疲れてるならまだしも)。 つかこのカッコいい運転テク()いつから流行ったんじゃろ。教習所でも習わんのに。
0
sbtr @siva_r 2021年3月18日
ビートでも煽りハンドルとかする必要ないよ(元オーナー)むしろ車体が小さすぎるから左折の時なんか前車のミラーに映るようにしっかり左に寄せる。 パワステ無くても少しでも車体が動いていれば曲がってってくれるから重さ気になるようなことはない。
2
まかろかん @sh3jf 2021年3月18日
ちょうど教習を受けてるとこだが、ちょっとでも大回りするとすかさず注意されるのでこんな発想はなかったな
0
ウメ(モッコス)きのこの山・こし餡派 @ume_86 2021年3月18日
煽りハンドルする奴は間違いなく反対側方確認してないよな
0
okwae @okwae858 2021年3月18日
kaboo_factory 霊夢さんこんなことしてないで妖怪退治してくださいよ
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年3月18日
annex_38 賛同得られなかったからって、しれっとコメント消して再度書き込むのって、思いっきりダサいぞ。
56
白書き @shira_kaki 2021年3月18日
後輪が付いてくる前に逆に切ったらただ膨らむだけだよね
0
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2021年3月18日
無駄に膨らんで左折するような奴は大体何も見えていないおバカさんなので、法令遵守で追い抜きするバイクをひっかけたとしても被害者面しそう(笑)
2
@uk_ikti_ 2021年3月18日
初心者マーク付けて運転してるけど、教習中これやるとすごく怒られたよ……今乗ってるの軽だから教習車よりだいぶ楽、でも右左折時は充分な減速して曲がってる
2
Tadashi @tadashifx 2021年3月18日
公道でこういうの見たときは「内輪差で左リアぶつけた経験がある人なんだろうな」と思ってる。
1
べぐる@暁月6.0プレイ中 @plain_bgl 2021年3月18日
むしろ自転車やバイクを巻き込まないように車で物理的に塞いで左に寄せて曲がれって教わったなぁ
5
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年3月18日
右折左折のクランク講習でこれやると合格もらえないやつだったのになんて勘違いできるのか謎
3
みさご湯 @misago_y 2021年3月18日
教習所で散々注意されるから普通車だと下手にしか見えないんだよね。車体に「運転上手いよ」って書いてもらわないとアピールだってわからない。
3
tometodon @tometodon1 2021年3月18日
家の中でほうきを水平に持って先端を左右に振りながら歩いてみたらどんだけ危険かわかるだろうに。
0
ぽこ @igashiga 2021年3月18日
このあたりの話も、マツコ有吉のかりそめ天国あたりで取り上げてほしい。こないだ、ナンバー一桁の車と○(伏せ字)のゾロ目はヤバいから近づくなってゴールデンで言っててぶっ飛んだ
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月18日
annex_38 上でも書いたけどゴールド免許持ちで田舎暮らしで車無いと不便で積む人間ですが? センターラインがないクソ狭い山道や農道でこれやったら事故るよ
24
tama @tamama666 2021年3月18日
ほ、ほら サーキットの狼や湾岸ミッドナイトやイニDでコーナリングの基本はアウトインアウトだって習ったし…(震え)
0
くろだ@やることはやった @ponkotsu14 2021年3月18日
自分も教習所に行った際に指摘され修正したところですねぇ。父親がナチュラルにフックして曲がるので体感で覚えてしまっていた様です。
0
コパ @ahirukopa 2021年3月18日
annex_38 免許持ちのペーパードライバーでよければ、ここにいますが。
10
コパ @ahirukopa 2021年3月18日
ペーパードライバーだからだいぶ忘れちゃってるけど、左折時に1回右にハンドル切るのはカッコよくないのはわかる。
0
nesus-B @NesusB 2021年3月18日
イキったマイルドヤンキーのやるクソださ仕草。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年3月18日
これ、どういう経緯か知らんが一回癖になったらどうやら無意識にやってしまう模様。3車線の真ん中にいたら左車線にいた隣の車が急に幅寄せしてきてビビった記憶。なーんにも考えてないんだよ。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2021年3月18日
annex_38 あっ上にあるみんなのコメントにしっかり残ってる消されたコメントの主はあなたでしたか。
24
愛沢 望 @moeslot 2021年3月18日
これやられてぶつかりそうになったことが何度もある
0
愛沢 望 @moeslot 2021年3月18日
annex_38 ゴールド免許持ちですが何か?(とマウントを取っておく)
6
ハイホー @Ho__Hi 2021年3月18日
これやるドライバー本当に多いですね。いつも内心で「バーカ」と言ってます。
0
inage @zwF5F6eeD0Nf22w 2021年3月18日
教習所でこれやって怒られたなあ😅
0
noname @Hipsta_gram 2021年3月18日
沖縄の米兵は右折時に左に膨らむ傾向がある。たぶん左側通行に慣れていないから右折がヘタなだけ。
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年3月18日
右折するんだと思って(ウインカーも出していない)左を抜けようとしたら、左折されて巻き込まれたことがある。
2
ですの @_desuno_ 2021年3月18日
まがるときに一回外にふくらむ運転は内側にぶつけたくなかったり車線内で一旦寄せたあとに戻すときに戻しすぎで無意識でやっちゃったりする運転ヘタのアルアル行為だから意識してやらないようにって昔教わった記憶あるけどこれを上手い運転だって思ってやる人がいるパターンがあるのは初めて知ったわ。レース漫画とかでもコーナーでインをつかれて抜かれていくなんてシーンも結構あるから曲がるときの失敗パターンのイメージ強いと印象なのに
0
八本足 @ashi_happon 2021年3月18日
ランエボのヒルクライム動画、カウンター当てたな、と認識できたの2回だけ。それも曲がり終わりの一瞬だけの修正で、すげーなと思った。
0
chaos @hiraoeki 2021年3月18日
私は、左折も右折もわざと膨らんで曲がるようにしています。 対向車、後続車、左折、右折4方向を全て止めるように 運転してます。その方が安全ですよ.......鵺
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年3月18日
この動画のように直前で反対側(右側)に振っても内輪差があって後輪はほとんど右側に寄らないので、この後の左折で発生する内輪差の解消には何の役にも立ちませんね。自宅の前の路地も車幅+数10cmという狭い道で、左折でここに入るには大型車よろしく右側に寄せた状態じゃないと入れないのだけど、かなり手前側から車を右側に寄せて車を完全に右側に寄せた状態にしておかない限り意味が無い。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年3月18日
元コメの「かっこつけてるイメージ」がちゃんと10時10分でハンドル握っててギャップにウケました。かっこつけてるバカって大抵片手を12時の位置に乗せてるイメージw
0
柿崎 @kaki725 2021年3月18日
絶対にやるなと教習所でしつこく言われた。卒業生がこれやってバイク巻き込んで死なせて、卒業生も罪悪感に耐えられず自殺したらしい。
1
k9cycle @__hage 2021年3月18日
junko_missile それだってバニホしろよとは思うw てか車道側に膨らんだら危険すぎるよ。
0
どすけべミズポのኃンቻ定食 @ultimateulte 2021年3月18日
中高年に多いね。加齢による空間認知力の劣化をワイルドな運転で糊塗しているつもりなんだろうか。中高年の思う格好良さって、例外なくキモいだけだよ。
0
gaheki @gaheki 2021年3月18日
これしないと曲がれないっていうなら事前に減速してないだけ
0
B4たかし @b4takashi 2021年3月18日
annex_38 通勤で毎日運転、土日には片道150kmの移動して年間走行距離15,000kmを超える私が来ました。軽でも反対側にいったん膨らむ奴いるけどやめてくれ、二輪が巻き込まれかねんぞ。
4
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2021年3月18日
昔のあまり精巧じゃないギアを使っていた車は鋭角にハンドルを切るとタイヤのギアが取れるから、車を壊さないようゆるーい角度で曲がるために小さい車でも逆ハンするって聞いたことがある。中高年以上の人がやりがちなのも古い車の感覚のまま運転してるからなのかも
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年3月18日
カッコイイと思ってるワケではないだろうが、左折するのに一度右に膨らむバイクや自転車もたまにいるよね。事故って死ねばいいのにって何時も思ってる。
0
茶色ぼさねこ @windymelt 2021年3月18日
これで死んだけどめっちゃ痛かったゾ〜
5
spinion @spinion4 2021年3月18日
これと状況は違うけど狭い駐車場でバックで止めるのに一旦反対方向に膨らませた方が良いとは 親から聞いたことはあるな。そもそもそんなところに車を止めたくもないが
0
Annahme Magische Hiyorin@Vollständig Geimpft @QPFKAH 2021年3月18日
カッコいいではないと思うが2車線・2車線・右折レーン有りの道で右折するのに左振るのいるからね Uターンでも左振らんくてもいいくらいスペースあるのにどうしたいねんって思う
0
シャイロン @shyron 2021年3月18日
citabow そういう人、多分「みんなとは違うことをする」のを格好いいと思ってるんでしょうが、 側から見ると「たかがその程度の安全確保すら満足に行えてない」だけなんですよね… 普通からずらすなら上にずらせばいいのに、下にずらすから好意的に言って下手くそにしか見えないという
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年3月18日
自転車で、歩道と車道の段差にタイヤとられて転ぶ事があるので車体をなるべく縦に侵入するために反対側に少しふくらむ事ある 車ではまあ基本いらないよね
0
ふるたか @furu4914 2021年3月19日
鋭角の狭い道を曲がるときだけは許してほしい
0
不具合さん @tunagaranaisup 2021年3月19日
二t車ですら一度右にきる必要性を感じるのは、縁石がミッチリしてる一車線道路に侵入するときくらいだし、まぁ一般的な乗用車だと左折時に右にハンドルをきる事自体が下手くその証(二輪車の巻き込み事故島の可能性を含め)でしかない
0
たのメール @tano_mail 2021年3月19日
自転車は構造的に一度反対側にハンドルを切らないと曲がれなかったはず。検索したら実験解説動画出てきた→https://gigazine.net/news/20160405-counterintuitive-physics-of-turning-bike/ 車で膨らんじゃう人はその感覚が残ってるせいなのかも?
0
vandalise @vandalise7 2021年3月19日
グランツーリスモで習った
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年3月19日
annex_38 「左折する時に右に膨らむ免許」は無いね
0
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2021年3月19日
バイクでタイヤの端を少し温めたいときに無理矢理やってたことありますね。気休めにもならんレベルでしたが
0
ひやほや @hiya_hoya 2021年3月20日
前の車急に遅く走り出したな…なんだろう?急にウインカー出しながら左折とかもやめて欲しい…切実に 速度落とす前に出せばいいじゃん…何故ギリギリを攻めるの…?
0
comfortable2619 @comfortable2619 2021年3月20日
30年前の車雑誌には「FF車は曲がる時に”一瞬だけ”ハンドルを逆に切ると曲がりやすい」って書いてあって、危ないし何より格好悪いと思って俺はやらなかったけど、当時はやってる人を結構見掛けた。あれから10年、20年経って見なくなってたけど、確かにここ最近になってやってる人をたまに見掛けるようになった。やってるのは中高年よりも20代、30代が圧倒的に多い気がする。
0