Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月17日

2019年に起きたGIGAZINEの倉庫破壊問題、裁判でGIGAZINE側が敗訴した模様

そうなんや…
337

2019年に起きたGIGAZINEの倉庫破壊

リンク GIGAZINE ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? 大阪市西淀川区にあるGIGAZINE旧本社へ編集長たちが自動車で荷物を取りに行ったところ、なんと斜め前にあるGIGAZINE第一倉庫がショベルカーでぶっ壊されている真っ最中の現場に偶然遭遇しました。 3829 users 15852
リンク GIGAZINE 続・ある日突然自分の建物を他人がショベルカーで破壊しても「建造物損壊」にはならないのか? 3月31日(日)に以前とは違うまた新しい解体業者から近隣住人などにインターホンを押して連絡があり、「明日4月1日に解体工事を行う」という事前通告が行われた、とのことです。業者の名前や連絡先などは不明であり、どうすればいいのかわからないので西淀川警察に相談してみました。相手は今回の被害届を受理してくれた警察の方です。 1302 users 2150
リンク GIGAZINE ある日突然無断で他人の建物をショベルカーで破壊する企業は「反社会的勢力」ではないのか? 2019年2月16日、地主のYさんとパワーエステート株式会社が突然GIGAZINE第一倉庫をショベルカーで破壊。法的な正規の手続きを一切無視して破壊するのは「建造物損壊」ではないのか?ということで警察が被害届を受理したその翌日、3月28日に新たな地主「日新プランニング株式会社」が2回目のショベルカーによる破壊を強行。そして4月1日、日新プランニング株式会社はさらに3回目の破壊をしに来ることがわかりました。 2071 users 2501
落雷 @rakurai5

GIGAZINE倉庫破壊のやつ どの記事読んでも記事中に「破壊」という単語が散りばめられてるのでパワーを摂取出来る

2021-03-16 19:17:12

裁判の結果

おみ @omi_c

GIGAZINE倉庫の判決明日か。どうなる

2021-03-10 20:16:50
Toshio OGISO @toshio_ogiso

お、今日はgigazine倉庫が壊された事件に絡む、建物収去土地明渡等請求訴訟の判決日なのか。 どういう判決が出るのか気になるところだけど、さすがに傍聴に行く元気はない。

2021-03-11 07:20:50
泥炭 @ohataken

GIGAZINE倉庫の結末気になる

2021-03-11 10:29:14
全宅ツイのグル @emoyino

GIGAZINE 倉庫はGIGAZINE側が負けて建物撤去みたいね。(地裁判決やけど。。 twitter.com/emoyino/status…

2021-03-11 15:59:36
Siji @Siji102

「自社が所有している建物を、 地主が、壊して所有権をなくそうとしている」 と自社ニュースサイトへ掲載し話題にしていた #GIGAZINE第一倉庫解体事件#GIGAZINE 側の敗訴らしい。 【大阪地裁】GIGAZINE倉庫問題24【令和1(ワ)8679】 mao.5ch.net/test/read.cgi/… pic.twitter.com/ky9s8fMTLo

2021-03-11 20:58:26
拡大
Fugal_Snd_Prd @FugalSndPrd

【大阪地裁】GIGAZINE倉庫問題24【令和1(ワ)8679】 mao.5ch.net/test/read.cgi/…

2021-03-12 01:28:11
yayoi @fractal13

地裁だけどgigazine倉庫裁判負けとるやん

2021-03-12 07:32:22
神楽坂あんのん @anno_kgrzk

GIGAZINE倉庫問題、裁判で負けたんや。控訴するんかな

2021-03-11 18:31:35
Piro🎉"シス管系女子"累計4万部突破!!🎉 @piro_or

GIGAZINE倉庫事件その後 | スラド srad.jp/story/21/03/15… 判決出てたんだ。不当な地上げでなく正当な権利に基づくものとのこと。「不当な地上げだ」と煽ったことへの名誉毀損の訴訟も別にあるとか。

2021-03-16 10:38:39
リンク srad.jp GIGAZINE倉庫事件その後 | スラド 2019年に一時ネットを騒がせたGIGAZINE所有の倉庫が重機で破壊されたとする件に関連して、建物収去土地明渡等請求訴訟が起こされており、11日に大阪地方裁判所で判決が行われた模様。5ちゃんねるなどで裁判を傍聴をした人の書き込みなどが出ており、その内容が正しければ、原告は土地の所有者側となる日新プランニング。判... 28 users 3
ゲマおやじRE @gemaoyaji

「判決では原告側の請求を認め、被告となるGIGAZINE側の請求を棄却」へぇ>GIGAZINE倉庫事件その後 | スラド srad.jp/story/21/03/15…

2021-03-16 09:15:55
rizewel @rizewel

へええええ。地主が勝ったんだ。 GIGAZINE倉庫事件その後 | スラド srad.jp/story/21/03/15…

2021-03-16 19:31:53
眼鏡 @Rance_gi998

GIGAZINE倉庫事件ってGIGAZINEの記事で読んだ限りだと敗訴とか棄却とかになる感じはまるでしてなかったけど… 相手側が詳細を発表してないからわからないけど実際はどんな感じだったんだろう twitter.com/kizuki_jpn/sta…

2021-03-16 18:26:27
激安🐣超特価商店街 @gekiyasu

GIGAZINEの話とだいぶ違うような…… >2019年GIGAZINE所有の倉庫が重機で破壊されたとする件 >原告は土地の所有者側となる日新プランニング。判決では原告側の請求を認め、被告となるGIGAZINE側の請求を棄却した内容になっている模様 GIGAZINE倉庫事件その後 | スラド srad.jp/story/21/03/15…

2021-03-16 17:17:01
のぴー @stkinosh

GIGAZINEの倉庫事件の進展面白いな。先代が借りて~とか書いて現在の賃借の状況を説明してなかったあたり全然ダメだったってことか。

2021-03-16 19:48:52
CCCP製 @gyouretudaisuki

srad.jp/story/21/03/15… 以前話題になってたGIGAZINE倉庫云々、地代を払ってなかったのにあんな主張してたのか。そりゃ負けるし名誉毀損の方でも詰められるか。倉庫にしては廃屋すぎるのはそういう背景があったのね・・・

2021-03-16 17:38:31
🌈🌲でいどり🌲🕊 @daydream_model3

結果はGIGAZINE側の全面敗北でちょっと驚いたけど、なるほどそういうのもあるのか、と srad.jp/story/21/03/15… twitter.com/daydream_model…

2021-03-16 09:06:26
量産型IGALOG @igaos

GIGAZINE側が負けとる / “GIGAZINE倉庫事件その後 | スラド” htn.to/2sNFsrnTdu

2021-03-16 08:45:26
残りを読む(20)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2021年3月18日
あの時、地権者や建設会社を反社扱いしてた人たちは謝罪しないの?
91
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年3月18日
はてなブックマークのやつら、もろ手をあげてギガジン応援してたな。あいつらいまごろどうしてんだろ。
38
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月18日
結局話の太いところがよく見えないけど、元々その建物を建てた人がやらかしてて土地の本来の所有者に壊されたとか、そう言うよく聞く奴?
10
とらとら @toratora_gomi 2021年3月18日
借りてた土地というのは最初から出してるから知ってはいたけど、お金は払っていなかったというのは初情報だからなるほどそれで。とは思うけど、結局なぜいきなりパワーショベルで破壊という手段に出たのかがわからない。正統性があるならそもそも強行する必要性もない。競売物件の居座りと同じような状態だったって事?
253
momotaronodango @momotaronodango 2021年3月18日
反社扱いしてた人たちはこの辺りにいるね。https://togetter.com/li/1332820https://togetter.com/li/1333140https://togetter.com/li/1336312。名誉棄損で訴えられたら良いのに。
22
kartis56 @kartis56 2021年3月18日
地裁判決じゃまだわからんのでは
118
baloonfight @houseslestaque 2021年3月18日
toratora_gomi 土地を早く使いたい事情があるとこうなるかも。実際地裁判決まで2年もかかってるし、最高裁まで行ったところで「はいそうですか」とあっさり退去してくれるとも限らないわけで
33
クドー @2n2nJ 2021年3月18日
qquq3gf9k パワーエステートさん反射扱いしてごめんなさい
21
うまみもんざ @umamimonza 2021年3月18日
地裁判決で一喜一憂するのはアレなので静観するとして、途中の直談判の際に出てきた「反社っぽいことを匂わせた顧問のニイヤマさん」、あの人が本件とどう関わる、どこのどちらさんだったのかだけは知りたい
169
ですの @_desuno_ 2021年3月18日
でてきた情報をみるならパワーショベルで破壊の前に1手手間かけてたらもうちょっと土地所有者側への反応変わってたろうし正当性もわかりやすかったけど、手間惜しんでぐだぐだになったってことなんかね、それでも警察呼ばれて反社会ではないこととかの対応がらみで胡散臭い行動やっちゃったのは失敗っぽくみえるけど
62
はちゃけら @Snob731 2021年3月18日
Gigazine側の説明、なんか一方的すぎて胡散臭かったからさもありなん、って感想
30
クドー @2n2nJ 2021年3月18日
GIGAZINEはちゃんと説明するべき
95
☆☃ @sternneige 2021年3月18日
払ってなかったなら払ってなかったで、「これこれの期間支払いがなかったから強制的に撤去するやで」って通知もなしに強行するのはちょっと考えられないと思うんだけど、相続が絡んでくる案件みたいだからそこで貸借間で何かしらの齟齬があったのかな…?通常の思考の人間、可能な限りもめることは避けるはずなので…
168
スマイル @NightHa22551959 2021年3月18日
ギガジン側が負けたのか。物事は一方から見てはいけないという教訓になった。ナニワ金融道の弟子?が漫画のネタにしそうな案件だな。
8
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月18日
[c8907500] 親族がブログ書いてたけどGIGAZINE側からすると買った土地という認識だったような?真実はなんとも言えんが法律上は裁判起こせば地主側の勝利案件ではあったんだろうけどいきなり上物ぶっこわしてるやり口は流石に汚いと思う
68
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年3月18日
土地側の勝ちか。もしある日、日本で土地を手に入れたら合法な選択肢として参考にさせてもらいますわ。(買えないだろうけど)
4
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月18日
momotaronodango 一番初めのまとめにコメントしてた なお怖すぎるとだけ書いてた(怖すぎる)
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月18日
相手方からすると金払わずにいたんでやった事をアレコレ書かれたから名誉毀損で訴えたのか 勢いで喧嘩したら駄目ね
15
おういえ @ouies1 2021年3月18日
圧倒的に知名度の高いニュースサイトだとしても、当事者片側の情報を鵜呑みにしてはいけないというとても分かりやすい1例でいいと思います。
99
お湯を沸かすみどり @verdi_horimoto 2021年3月18日
これたったの2年前だっけ?3~4年前じゃ?と思って色んなまとめを遡ったら、ピエール瀧がコカインバレて逮捕されたのがだいたい同じ頃で……あれっ、もっと前じゃ……あれっ?と首をかしげている(オリンピックとコロナのせい)
49
ShoCoh @ShoCoh 2021年3月18日
もともと土地の所有権はGIGAZINE側になくて、地上権がある建物を勝手に壊したのが問題になってたんじゃなかったっけ? どっかにそのあたりの整理まとまってるんかな
50
もくざい @mokuzai_tig 2021年3月18日
これまだ決着ついてなかったのか
0
hizen31415 @hizen31415 2021年3月18日
qquq3gf9k あのときのtogetterのコメ欄で逆張りマン扱いされた俺は勝ち誇っていいですか?(レスバトラー感)
73
フルバ @furubakou1 2021年3月18日
よし!当時スルーしてたからおれは何も言ってねぇ!おれは悪くねぇ!
34
赤べこ @akabeko7654 2021年3月18日
「実際に破壊する前に何かしらの通知くらいあっても」って意見見るけどもしかしたら普通に連絡したけど詐欺か何かかと思ってスルーしたとか都合が悪いから隠してるとか色々考えられるからなぁ これほぼ他のメディアで触れられてないしGIGAZINE側の言い分しか見れないから事実がかなり歪んでる可能性あるよな
67
みま @mimarisu 2021年3月18日
墓石建てとけばよかったのにとか主張してた当時のワイどちらの味方だったやのか
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年3月18日
あの記事、信じちゃってたんですか。どうみても嘘をネットの暴力で誤魔化すための典型的な煽り記事だったじゃないですか。
15
/ @yuit_ 2021年3月18日
一方の主張だけで物事を判断すると、いかに危険かという典型的な記事。
12
bon @hakase0 2021年3月18日
GIGAZINEはこの判決を不当だとか主張する記事は書かないのかと思ったけど、日新プランニングから名誉毀損でも訴えられているから、下手なことを言うと賠償金おかわりになりかねないのか。
30
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年3月18日
地代を払ってなかったとしても地主側が自力救済するのは通らないんじゃないかな。逆に言うと裁判すれば勝てるのになぜ自力救済に出たのか
69
害虫 @Gaityu 2021年3月18日
地代払ってない、先代同士での口約束で土地の貸し借り決まったみたいな話が当時の続報で書かれてた気がするぞ
15
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2021年3月18日
地代を払っていない≒地主が受け取ってない のパターンあるから、そういうときは法務局に相応代金を供託しときやー
22
fusafusa @fusafus45860840 2021年3月18日
誰も信頼できるソースを貼ってない件
9
ると。 @nec0lt 2021年3月18日
記事の内容を鵜呑みにした人達を読解力が低いと言うのは簡単だし、このまとめを読んで手のひらを返した人もいるだろうけど。例え明らかに香ばしくて犯罪臭を感じた記事だったとしても、その印象を理由に「記事の内容を鵜呑みにした人を悪く言う」のも、記事の内容を鵜呑みにした人と同じくらい読解力が無いと思う。
104
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年3月18日
ギガジン側が思いっきり嘘をついていたのは驚きだけど じゃあなんで土地の持ち主は地上げ屋みたいな対応をしたんだ 普通に法的に120%勝てる案件なのに まだ裏があるのかしら
92
すなのうつわ @host_st 2021年3月18日
これで判決が確定したわけじゃないのに現段階で手のひら返しはさすがに草。
65
害虫 @Gaityu 2021年3月18日
土地の権利問題とは別に例え不法占拠であっても勝手に建物壊すと自力救済でガッツリ違法なんじゃないかは気になる
36
マグロ @maguroyanen 2021年3月18日
当時からGIGAZINEと地主よりニイヤマって人が気になってたな。 結局何だったんだあの人。
6
害虫 @Gaityu 2021年3月18日
[c8907881] その反社のやる不法占拠も勝手に自力救済すると同じくガッツリ違法だからどっちに非があるかとは話別よ
61
ろんどん @lawtomol 2021年3月18日
「(建物買取請求を定める)借地法四条二項の規定は、誠実な借地人保護の規定であるから、借地人の債務不履行による土地賃貸借契約解除の場合には借地人は同条項による買取請求権を有しないと解すべきである」(最高裁第三小法廷、昭和35年2月9日判決) https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=53609
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月18日
これ最初から「GIGAZINE側があやしい」って言ってる人いたなと覚えてる。すごいなあ。
22
ろんどん @lawtomol 2021年3月18日
ここでGIGAZINE側を反社扱いすることも、「かつて地権者や建設会社を反社扱いした」ことと大して変わらんので、注意した方がいいと思いますよ
127
ポン助 @k_maimai 2021年3月18日
面白い顛末になってた
6
害虫 @Gaityu 2021年3月18日
[c8907895] この判決は建築物引き渡しの件、それとは別に名誉毀損について、あと我々が話してる自力救済全部別要素ですから全部の裁判終わるの何年後かな…
22
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年3月18日
借地に賃料を払ってないのはGIGAZINEが悪い。しかし、手続きせずにいきなり建物を壊し始めた地権者側もいかがなものか。最初からこうやって裁判しとくべきだった。
39
fopton @fopton 2021年3月18日
zxcvbnm27229344 それを言い出したらtogetterの奴らも散々煽ってたが、どうしてんのかね?って話になるだろ
18
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2021年3月18日
当時この記事を読んで何となくGIGAZINE側の主張を信じていたのだが、GIGAZINEのいつもの記事のノリとはあまりに違う剣幕に「お、おう」みたいになってあまり乗っかれなかった記憶。
39
ると。 @nec0lt 2021年3月18日
まあ、ギガジンが倉庫として使ってた時期もあったけど、引っ越して殆ど使わなくなったのもあって。地主が勝手に使用してない空き倉庫だと勘違いしたのかな。それで行き違いになって、ギガジン側からすれば勝手に取り壊されたのかなと記事を読んだときは思ったよ。先代同士の口約束が事実なら、ギガジンが借りてる事自体を地主が把握してなかった可能性もあるし。そうだとするなら、口約束した事実を確認出来ない限り、ギガジンが無断で建物や土地を使ってた事になっちゃうから。
31
jpnemp @jpnemp 2021年3月18日
aux71011634 突如「地主Y」が出てきて「借地だったのかよ」って話になって、さらに「先代」の話で地代払ってないって話が出たあたりから「地代払ってないのはまずくね?」って人はいくらかいましたね
45
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月18日
ぼくは半径50km位を更地にする紛争に発展してくれると嬉しいなと思ってました(´・ω・`)正直失望しました
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月18日
過去にこの話題まとめてた三国志アイコン最近見ないなとおもったら凍結されてた
15
ると。 @nec0lt 2021年3月18日
なんか、人種差別的な言い方が目立ってる人も凍結されてるね。
20
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年3月18日
やっぱこれ普通に地上げ案件で裁判すりゃ勝てるけど何年も掛ってその間は既に取得済みの周りの土地を使えないので早急に処理したかったってやつなんじゃ...
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年3月18日
地裁判決やん。控訴するかどうかは判らんけど、どうすんだろギガジン。
2
Weber @ALFNiconico 2021年3月18日
GIGAZINEはこの件も記事にしないと信頼性マイナスのままやぞ 最低限ゼロには戻さないとね
37
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年3月18日
大学の講義でも扱ってもいいぐらい典型論点が散らばってる事例だとおもう。
3
DNK @gakuhanashi 2021年3月18日
これ、当初の記事だと「土地も建物もGIGAZINEのもの」という印象をぱっと見で受けるんだよね。それがよくよく読むと「土地自体はYさんのもの」と分かるので、そこをミスリードしてる時点でGIGAZINE怪しい側になったな、自分は……
38
Off Black @OffBlack1 2021年3月18日
qquq3gf9k どうみても反社みたいな行動してるやつらに何を謝れと?
8
rollmaki @rollwomaku 2021年3月18日
当時の時点で現行犯逮捕なりで警察に捕まってないのに反社とは。ぶっちゃけ世界の片隅で反社を叫ぶタイプが一番反社的立ち位置に陥る。
14
捨てさん# @beryberychan 2021年3月18日
結局負けたのか。まぁ進展あってよかったね
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月18日
まぁ大家(土地建物持ち主)との認識齟齬があったんだろうねぇ 勝てる(被害者)と思って調べ直したら、 実はこっちにも非が有ったなんてよくある話だし
2
やつ @kubitsukkomi 2021年3月18日
今初めてこの話を知ったが、GIGAZINE「倉庫建てたいから土地貸して」⇒先代地主「いいよー」(口約束・無料)⇒バラック小屋が建つ⇒先代死亡、相続⇒地主「あの小屋なんだうちは使ってないぞ、金も貰ってないし誰が使ってるのかわからん、土地売りたい、うちの土地だし契約もないし更地にしていいか」⇒GIGAZINE「強制収容!反社!裁判する!(記事拡散)」⇒裁判敗訴  こういうこと?
18
イチロウ @ichiro_wiz 2021年3月18日
2ちゃんねるみたいなコメ欄
2
lily @katsuasada 2021年3月18日
3/11判決でまだコメント出してないんだ。二度と「◯◯は説明責任から逃げた」とかいう記事書くなよ。
11
Earwax @Earwax97409510 2021年3月18日
kubitsukkomi 先代の時代にGIGAZINEは無いw あと「倉庫建てたくて土地借りた」じゃなくて「三軒長屋のうちの一棟を買って倉庫利用した」だったはず
17
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月18日
こういう例がとても多いので「とりあえずネットで拡散する自称被害者」の弁は話1/8くらいで聞いておいた方がよい。基本的には自分の不利は隠して相手の瑕疵は盛って話すからね。
49
bon @hakase0 2021年3月18日
地主側の主張としては、10年以上前に借地契約が終了したときに建物も引渡しを受けたとしているけど、裁判でもそれが通ったのか?であれば、自分の建物を自分で壊そうとしたらいきなり第三者が妨害してきたって事で、反社なのはどっちだって話だな。 裁判記録を読まないと詳細がわからんから、簡単に閲覧できるようにしてほしいなあ。
6
Naitoh @Naitoh10 2021年3月18日
qquq3gf9k 反社サイン拒否は別問題なのでは?
28
Vostok @vostok7777 2021年3月18日
地裁判決で何か言うのって裁判前に言うのと同じくらい危険だからやめとけ。 日本の裁判なんて実質高裁のみの一審制だと思った方がいい。
38
bon @hakase0 2021年3月18日
サイン拒否がそんなに問題?紛争相手からいきなり出された書類にその場でホイホイ署名しちゃって平気なのかよ…。
15
leper @output201 2021年3月18日
地裁だからどうこう言ってる奴、最高裁は法律審のみだってことも高裁がほぼ事後審だってことも知らなさそう
7
まさご叔父さん @masago53 2021年3月18日
GIGAZINE側のコメントも気になる
0
leper @output201 2021年3月18日
まともな頭で考えたら第一審がほぼ当てにならないなんて非効率的な運用をしてる訳がないと考えられそうなものだが……
2
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月18日
momotaronodango 完全にワイは野次馬として楽しんでて草
1
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月18日
控訴しても、落としどころは 地代も払わず他者の土地に建ててたのはNGなので行為自体に違法性は無し けれど建物の所有者の許可なくやったことに対してはアカン部分もあるぞ。 とかかね。 今回の判決を依拠に、無断専有していた間の賃料とか、工事止められてたことによる損害賠償とか、名誉毀損に対する慰謝料とか、一気に別のも動くかもなあ
1
DNK @gakuhanashi 2021年3月18日
Puyo2 間違いだっけと適当に思ったら合ってた。お恥ずかしい。どうもです。
1
@taiheyou 2021年3月18日
しかしどうみたって相手さんは地上げ屋っぽい行動、言動してるのは事実なんだよなぁ。地上げ屋は反社じゃないっていうなら知らんが。
14
motu @grdbjkd 2021年3月18日
「土地の権利問題」と「突然パワーショベルでぶっこわし」問題は別でしょ。壊したいなら相手との土地賃貸借契約を解除した上でやらないとダメ。今回の裁判はその土地賃貸借契約に関するものだろう。
40
しょうちゃん @show__chan 2021年3月18日
地裁の判決が当てにならないケースというのは、憲法が絡むケースと退官間際の裁判官が担当する場合(傍迷惑な“正義”を実行しがち)が主。
13
motu @grdbjkd 2021年3月18日
「自力救済の禁止」というのは近代法の基礎なので、司法もこれは無視しないはず。今度はGIGAZINE側が「占有権侵害」や「不法行為に基づく損害賠償請求」とかで裁判を起こす可能性も。
39
barubaru @berururururu 2021年3月18日
gakuhanashi建物の登記はGIGAZINEだってのはすぐわかるし、土地の所有者として別人でてくるから、そんな読み間違いするのは、単に知識が不足してるだけでは?
14
しょうちゃん @show__chan 2021年3月18日
そもそも事前に連絡なかったのはGIGAZINE側の主張なので実際どうかは不明(裁判上で明らかになったかもしれないが)。
5
barubaru @berururururu 2021年3月18日
hakase0 え?何の書類だか理解してます?
10
はくしん2世 @233033sato 2021年3月18日
最高裁までいかなければ裁判の意味ないのでは
0
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月18日
似たような案件は結構あるようだから誤解が発生してもしょうがないところだったんだな。  https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2019_09.html
8
しょうちゃん @show__chan 2021年3月18日
基本的に最高裁までいけません(上告はできるが基本的に棄却)。 特に事実認定の変更はほぼありません。
12
barubaru @berururururu 2021年3月18日
「地代払ってなかったからもうお前の権利なし、未払いの地代払っとけ」ってこと?
0
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2021年3月18日
そもそも今回の判決は倉庫が建てられていた土地の権利に関するものなので、「建造物等損壊罪にあたるのではないか?」との主張については何も結論でてないですね。
19
bon @hakase0 2021年3月18日
berururururu 法律面で争ってる相手が出してきた書類なんて、どんな内容であれきちんと精査してしかるべき立場の人間と相談してからでなければ、軽々しくサインなんてできんだろ。
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年3月18日
被害者芸に飛びつかない、これ大事。ネットで「私は被害者なんです!助けてください!!」ってやってる奴はたいてい裏があるってw
22
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月18日
berururururu 未払いの地代に関しては契約にないから権利ないしあってもほとんどは権利失効だな。債権も基本時効があるからその間に請求と支払いの許諾を受けないと権利が失効する(ここいらは債権と利息を知らせないまま膨らませて巨額になったら請求、という事例を抑えるためなんだろうけどね)
4
@tane8221 2021年3月18日
棘やまとめサイトでもGIGAZINEの記事だと地主と件の会社が明らかにヤバいけどGIGAZINEの言い分がやけにすんなり通らないのはなんか都合悪い事を伏せてるのかな?とか言ってる人もちらほらいたね。控訴するんだろうけどこれからまたいろいろ出てきたり結果がひっくり返ったりとかするのかな。
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年3月18日
[c8907881] はて、建物はGIGAZINE側の所有だと聞いてたが。土地はともかく建物の所有権が地主側だったとは初耳。 なお建物の所有者が地主側だとしても、GIGAZINE側が借家してるならやはり自力救済になるわけだが
16
ウラリー㌠ @urary777 2021年3月18日
momotaronodango 今はあまり見ない人や、相変わらず暴れている方がちらほら見えて趣深いですね(書き込んでないので他人事)
2
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年3月18日
つうか、やたらとGIGAZINEを反社扱いしてる人もなんか怪しいな。関係者やろか
38
baloonfight @houseslestaque 2021年3月18日
裁判記録見てないからアレだけど、建物を外形的・実質的に地主が所有していると認められる状態でGIGAZINEが因縁をつけてきて、それを無視して破壊したのだとしたら、自力救済には当たらなくない?
3
一華 @anemone2522 2021年3月18日
この話にかぎらず、棘でもよくある「教師ひどい」「上司ひどい」「親ひどい」系の話も、片方の一方的な主張だけ聞いてコメ欄で罵詈雑言の袋叩きにしてるけど、「実は真相は全く逆」「ひどいのはツイ主の方だった」みたいなケースも山ほどあるんだろうなあと思うと怖いよね。
60
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年3月18日
ここまで嘘まみれかつ裁判で完全敗訴だと、実は退去命令出てたのに無視してましたとかそういうウラまでゲスパーしてしまうじゃないか
8
しろの @zoshirono 2021年3月18日
客観的事実が確認できず一方的な主張の話は具体的な社名や個人名が出た場合、もしくは匿名でも察することができる状態の場合は批判的なコメントは控えた方がいいね。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月18日
詳細がわからないので党派性のある話はできないが、個人的にはGIGAZINEが負けて吠え面かくのは嬉しい。ざまあ。ケイスイ気持ち悪い。この共産党の太鼓持ちめ。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月18日
「パワーエステート」の社名がパワーに溢れてて、何を思ってこんな力強い名前にしたのか気になっていたが…… momotaronodango 2年前も同じこと感じたようだ。我ながら一貫性がある。
2
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2021年3月18日
サイン問題、たしか現場に警察いなかったかかしらん。ダメだ記憶薄れてるわ後で読み直そう
0
スートラ @k3tiger 2021年3月18日
GIGAZINE負けたのか。裁判になって双方の言い分が出てきて面白くなってきた。
0
あなぐま @badger2635 2021年3月18日
当事者は自分に都合の良い事ばかり盛り盛りにして言い立てる一方で不利な話は伏せるもの。その上、そもそも一方当事者の認識と事実関係に乖離がある場合もある。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月18日
berururururu ここまでくると、本当にそんな書類だったのか、GIGAZINE側が書いてる反応は事実なのか、まで真偽が怪しくなる
7
@sbayasi 2021年3月18日
裁判結果はともかく、初出の記事において法務局で登記官とのやりとりでの明らかな誤解や、実際ありえないことが「地上げ行為の手順」と称して補足や訂正もなく未だにそのままにしてあるのは、管轄法務局及び関係者の迷惑にもなるので、そこんとこは当該記事で追記なりなんなりでキチンとすべきでは。bit.ly/2TKVm8Q
2
beigyiaa @beigyiaa 2021年3月18日
http://keisui.com/20210308-architect-38836-keisui/ 3/8に3/11に結果が出るというブログ書いた後もブログを更新してるけど今日まで全く触れてないね。
4
maxUNKO @max_unko 2021年3月18日
因果応報だな。大阪ガスから始まりCNET Japan盗用騒動やCEDEC出禁騒動を忘れたわけではあるまいな GIGAZINEやねとらぼ等のこたつ系が記者ぶって偉そうにするのはやめていただきたい所 無断転載や誤訳しまくりの時点で擁護するつもりはないが。
3
@sbayasi 2021年3月18日
GIGAZINEの初出記事読んで「他人の建物を解体して滅失申出すれば土地の名義が書き換わって自分のものにできる」みたいに誤解(実際最初期ではGIGAZINEもそう思ってたと思われる)して「法律おかしい」「法の抜け穴」「登記の意味ない」とか言ってた人が結構いたので、今回の件の裁判や事実関係は抜きにしても、そこらへんのフォローは老舗ニュースサイトを自称する法人ならちゃんとやってほしい
12
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年3月18日
建物の権利者はGIGAZINEなのは変わらないわけで、これで地代を払ってたら壊し屋の方が負けたと思うぞ。
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年3月18日
変な文になった。「地代を払ってたら」建物の権利者はGIGAZINEなわけで。だ。 そりゃ13年払ってなかったら負けるわ
7
rollmaki @rollwomaku 2021年3月18日
解体側自身の社内ではなくGIGAZINE社内というアウェーで、警察がいる目の前での「反社会的勢力の排除に関する誓約書」にサインするのを拒否する行為ってのは、現に実行できている以上は、それを選択して即座に強制されない自由は存在しているよな。冤罪とかでいう謝ってはいけない、署名捺印してはいけないって話に近いのだろうか?
2
SportsHasan2 @Hasan2Sports 2021年3月18日
Tポイント×ENEOS ゴルフトーナメント 生中継 生放送 テレビ放送 インターネット放送 オンライン放送 https://sportsjp.cookpad-blog.jp/articles/580822
0
あらⓅ★ @arapix 2021年3月18日
一方的な情報でGIGAZINEに同情してたけど、公平に判断するから裁判って大事だな。それと、久しぶりにスラド見たけど米欄が棘より低レベルで笑った。
1
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月18日
土地関係は揉めるとなんだそれ?って案件がゴロゴロ起きますね…
3
あさみ @asajikkyo 2021年3月18日
このまとめで初めてこの件を知ったけど、すごいきれいなドンデン返しでビックリした。 ネット記事って2ちゃんねる全盛期の頃と同じくらい話半分で読んだ方がいいのかな。
1
baloonfight @houseslestaque 2021年3月18日
[c8908970] これ見ると、地主側は最低でも建物の善意無過失の所有者であることを主張していて、これが認められたのだとすると、(不法占拠によって)自力救済しようとしたのはGIGAZINE側ということになるような
9
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2021年3月18日
裁判で敗訴してるからには法律的に過失が認められていて建物の取り壊しもやむを得ないって事だからかなりやっちまってたんやろなとしか
7
shiroi @68Shiroi 2021年3月18日
GIGAZINEは控訴なり記事にしないのかね?
0
UZIRO @UZIRO 2021年3月18日
この関係者みんなアウトロー感
0
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月18日
このまとめにコメントしている皆さんに一言「判決を報告してる人も匿名だし、この判決が本当に合っているのかどうかがはっきりしない状態でGIGAZINE敗訴って言って回るのはGIGAZINEに対する名誉毀損になる可能性があるのでは?」誰か信用に足る人(それなりに高名なブロガー又はYoutuberで、ある程度信頼されてる人)が裁判記録閲覧しに行って報告した方が良いと思うのですが。
23
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月18日
高名なブロガーかYoutuberに働きかけ(リプライやDM等で声かけ)して、裁判記録閲覧しに行ってもらった方が良いのではないでしょうか?
1
なんでもや @nandemonand 2021年3月18日
hakase0 ギガジンが言う通り「反社会的勢力の排除に関する誓約書」であったなら、拒否するってのは明らかにおかしいだろw 拒否する相手なんて会ったことがない。
18
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月18日
事の経緯については精査しないとなんとも言えんが 可能性が高いのはお互いに勘違いしていたパターンじゃないかと思う。地主側は前の地主から土地買ったみたいなので、貸している事を知らなかった可能性があるし、GIGAZINE側は土地毎相続したと思ってた可能性が有る 無論可能性でしかないが
1
momotaronodango @momotaronodango 2021年3月18日
GIGAZINEはあれだけ大騒ぎしてたわけだから、敗訴してなかったら速報で記事書いてるでしょ。敗訴は確実だと思うよ。
21
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月18日
momotaronodango 判決審が3月11日だったなら控訴期間14日で、判決確定が3月末頃でしょう?それまでに相手側が実は負けていて控訴の可能性も有りますし、ニュースサイトとして「判決が確定してないのに記事を書くのは公平性に欠ける」と判断しているのでは?相手側からの控訴無く判決が確定すれば速報記事をGIGAZINE側が出す可能性もあるのではないでしょうか?
3
momotaronodango @momotaronodango 2021年3月18日
H7ma3 GIGAZINEが「ニュースサイトとして公平性に欠ける」なんて矜持を持ってるサイトだったらそもそもこんな風に騒いでないよ。
22
momotaronodango @momotaronodango 2021年3月18日
しかもGIGAZINEの親のブログでも判決日以降この件に触れてないからね。この件以外については普通に更新してるのに。http://keisui.com/category/architect/
16
barubaru @berururururu 2021年3月18日
houseslestaque なんでそういう無茶苦茶な妄想するん?
1
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年3月18日
こういうまとめだと今度はすぐにGIGAZINE叩きに走る人は一旦冷静になるべきだよ
48
barubaru @berururururu 2021年3月18日
[c8908941] 「残ってると思う」ではなく現登記簿上は建物はGIGAZINE側の名義になってるってだけのことでしょ。でも、遺産引き継いで以降の地代ずっと払ってなかったから、もう権利なしねっていう裁判。
5
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月18日
ebcdic_ascii ですよね、報告されている判決が本当であると証明出来る物が全く提示されていないんですから。
13
ping凡愚 @nyorvana 2021年3月18日
GIGAZINEが負けて得意げに手のひら返ししてる奴らはしょうもないが強硬策と途中出てきた反社匂わせはなんだったんだ。あれは土地建物の権利とは別問題だろ。
20
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年3月18日
[c8908941] あー、やっぱりこの言い方は関係者なんだな
10
momotaronodango @momotaronodango 2021年3月18日
nyorvana 手のひら返しじゃなくて、元々GIGAZINEがおかしいと言ってた人たちは普通にいて、それが集団ヒステリーで君が聞く耳を持たなかっただけだよ。5ちゃんの専用スレだと判決前からGIGAZINE敗訴確実って風潮だったから。判決前と後の流れ見てみ。何も変わってないから。https://mao.5ch.net/test/read.cgi/estate/1614928921/
23
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2021年3月18日
ebcdic_ascii GIGAZINE擁護は別に問題ないと。
0
なんでもや @nandemonand 2021年3月18日
まぁ「土地建物の問題でトラブルになると、本当に怖い人が出てくる」ってことが知れただけでも、ギガジンの記事は意味があった。さすがにあれは嘘じゃないだろ
4
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年3月18日
ogtk5tdh あなたの頭の中には「黒か白か」しか無いんですか
28
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年3月18日
なんか凄い勢いでこの件と関係なさそうな韓国人へのヘイト撒き散らしてる人いるな。韓国は好きじゃないけど、一応通報しとくわ
8
RGB000 @19666_61 2021年3月18日
向こうが手慣れの印象が強く残ってたし、うまくやられた可能性もあり……しばし様子見
8
@wanwanbawbaw 2021年3月18日
関西弁「かって」=借りて 標準語「かって」=買って の齟齬もありそ
2
baloonfight @houseslestaque 2021年3月18日
berururururu いや「地主は建物を所有している」が地主側の主張なんだから妄想でもなんでもないだろ。特に今回その主張が認められたということのようだし
4
キタムラシステム @kitasys 2021年3月18日
http://keisui.com/20190225-architect-28894-keisui/ 先代は土地まで正当な登記を得ようとちゃんと頑張ったらしいですが。なんか他の内容と若干食い違ってますね。特に先代から言われたことと、主張しようとしたのが土地の所有権か地上権かって辺り。
4
mina @mina_BDR529 2021年3月18日
kitasys 確かにリンク先を読むと先代は土地の代金を支払ったとありますね 仮にこれが事実だとしたら売り主側は所有権移転登記申請を行う義務が有るはずなんですがそれを怠った挙げ句二重売買したと 普通はこういう事が起こらないように土地の売買の時には登記申請に必要な権利書を用意した上で司法書士の先生を交えて代金を払って登記申請してもらうはずなんで、まずそれをしなかったのは何故かという問題もある あと本当に支払ったというならその時の領収書なり銀行の入金記録なり残ってないの?
9
bon @hakase0 2021年3月18日
GIGAZINE勝訴なら確実に高アクセスが期待できるこの話題を放っておくわけないでしょ。母親のブログも判決日以降裁判に触れていないし、複数人が大阪地裁まで行って同様の判決詳細情報を報告している以上、GIGAZINE敗訴は確実なのに、まだ判決はわからないよ派は振り上げた拳の置き所が分からなくなったのかな?
18
佐渡災炎 @sadscient 2021年3月18日
nandemonand 誓約主体が会社だったら、会社を代表する権利のない構成員が拒否するのは当然では。
6
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2021年3月18日
nandemonand 誓約書のアップロードよろしく
3
DNK @gakuhanashi 2021年3月18日
berururururu 「地主」はその周辺で多く土地を持ってる人くらいの意味にも取れるし、記事中では「Yさんは『この土地も建物も自分の所有物』などと主張」「地上げ」「自分の土地の建物の登記が強行に書き換えられる例」などの記述を織り交ぜて、よく読まないと事実としてYさんが土地の所有者であることは非常に分かりづらい構成になっている。特に『地上げ』なんて土地についての用語だし。 文章の演出の話であって、前提知識は関係ないと思うんだが……
1
明策春 @akisakushun 2021年3月18日
こういう土地のもめごとってよくあることだから片方の意見に偏りすぎちゃダメなんだな。今ギガジン煽ってる人も気を付けないと名誉棄損になる可能性あるし注意した方がいいよ。
11
ると。 @nec0lt 2021年3月18日
[c8908190] 最後まで読もう。それと、外観が廃屋同然でも必要最小限直して倉庫として使ったり資材置き場とかにする事は普通にあるよ。
7
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年3月18日
土地問題って結構有るから、今回の判決に至った理由は知りたいかな
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月18日
nandemonand 法廷でGIGAZINE側が負けたんだから反社じゃなかったって事だろ。裁判の場においても反社の行為を許すほど世の中甘くないと思うぞ
12
さかきみなと🌖榊鐵工 @syouth 2021年3月18日
まずはGIGAZINE側からの経過報告と、控訴するのかどうかって話も欲しいな。あれだけ煽っていたのだから、そのくらいは必要かと。
20
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
mina_BDR529 昔の領収書が残っていない事もおおいから時効取得の制度があるようなものだなのだな。本件はお互いに善意無過失の占有を主張してお互いの資産(土地・建物)の時効取得をしようとしていたのではないかという印象を受けるのだ。
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
とするとギガジン側が本当に土地を購入したと善意無過失で信じてなおかつ占有していたのか、地主側が本当に建物の引き渡しを受けて善意無過失で占有していたのか、その辺の事実認定が裁判で争われたのだろうな
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
仮に地主に騙されたというギガジン側の主張が正しかったとしても、善意の第三者(買った会社)には登記無くして対抗できないのでギガジンは所有権を主張できない気がするのだ(土地の売買で登記簿見ないなんてことはありえないので本当に善意なのかどうかはさておき)
7
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
建物の所有権がギガジン側に認められたにもかかわず収去せよという判決が出たのは、そういうことなんじゃないかと予想しているのだ。判決文を早く読みたいのだ
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
つまり、双方に自分の所有物だと認識していたにも関わらず、登記が他人名義になっているのを放置しているというのもおかしいので、お互いに善意無過失での時効取得を狙って放置していた、あるいは後からそういうことにしたのではないかなと思うのだ。
2
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
善意占有(10年で時効取得)か悪意占有(20年で時効取得)か占有開始時を基準に判断されるから、後から係争になった(悪意になった)としても占有開始時において善意であると認定してもらえれば勝てるとギガジン側は踏んでいて、後に引かなかったのだと思うのだ。
2
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月18日
仮定の話をしていてもしかたないからこれぐらいにするのだ。時効取得は援用しないと完成しないから、時効取得しようとしていたのなら、どこかで意思表示をしているはずなのだ。その辺の事情が明らかになるのを待つのだ
1
bon @hakase0 2021年3月18日
hataraku_Arai 「建物の所有権がギガジン側に認められた」というのはどこの情報?
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
hakase0 え、建物がギガジン側の所有だから収去しないといけないという話ではないのだ?普通に考えたら建物の登記はギガジン側なのじゃないのだ?
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
ギガジン側が地主に払った大金を払ったというのが本当だとして、それは賃貸借売買の承諾料(名義書換料)だったんじゃないかという予感がしてきたのだ [c8911276]
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月19日
関係者同士がコメで言い争い?
1
mina @mina_BDR529 2021年3月19日
登記してないから対抗できないのは納得 しかも確たる書証もなければ直接の当事者が墓の下で証言録取もできないんじゃそりゃこういう結果になるのも不思議じゃない ナニワ金融道風に言えば「こら大阪高等裁判所の裁判長かて立ち退けいいまっせ!」な案件では (ちょっとアレな誤変換があったので修正w)
2
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
mina_BDR529 なのだなー 所有権を時効取得できるのかは裁判所の事実認定次第だとおもうのだ。時効取得してしまえば原始取得になるからギガジン側もあきらめきれずに争ったのではないかーと予想してるのだ。地主側が時効取得されるぐらいならと「善意の第三者」にうっぱらったのかもしれないのだ
2
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
うーんでもお爺さんは地代を払っていたのだよな。所有権ではなく借地権だと認識していたことになるのだ。時効取得は占有開始時の瑕疵を受け継ぐからギガジン側が善意無過失で時効取得するのは苦しいと思うのだ。そのまま20年頑張って悪意取得で時効取得つもりだったのかななのだ。仮定の話をつづけてもしかたないのでこの辺で失礼するのだ。お休みなのだ
1
bon @hakase0 2021年3月19日
hataraku_Arai 建物収去は土地所有権を侵害している者に対して請求できるので、GIGAZINE側にその建物の所有権がなくても命じられることはあり得る。母親のブログでは、地主が建物の取得時効を主張してきたと言っているので、建物の所有権についても争っていたのであれば、裁判記録を見ればどうなったかわかるだろうね。
0
ると。 @nec0lt 2021年3月19日
[c8911166] 見てきたけど、たぶん貴方が言いたい事と話が繋がって無いよ。確かに取り壊しを遅らせようとする妨害行為に見えるけど、それだけでは時間稼ぎ以上の意味は無いから。「妨害行為をしてるから真っ黒に決まってる」って言いたいのかもしれないけど、それこそギガジンの記事を鵜呑みにする人の心理と変わらないよ。物事を疑うのは悪いとは言わないけど、その疑惑を独自解釈して真実と疑わないなら、それは貴方の勝手な妄想でしょう。
3
ると。 @nec0lt 2021年3月19日
[c8911494] 何が言いたいのかわからないけど。貴方がそう思うなら、そうでしょうね。でも、それが通じるのは貴方自身だけだよ。
2
MSどす🌘TL47 @msdos148 2021年3月19日
土地の賃貸借契約を、地主側から簡単に解除できないのが、ガラパゴス法律のバグ。しかし信頼関係が破壊されているので、契約は解除可能な状態。Gは立ち退き料狙いなら、地代はしっかり払って準備するべきだった。そして日新は善意の第三者を装っているが、裁判所で追認されてしまった。
0
ると。 @nec0lt 2021年3月19日
そもそも私を含めてコメントしている殆どの人は、それがそうなった具体的な背景を知る立場に無いし。どちらかの当事者に近い訳でも無いんだよ。書かれて無い事は、それぞれ勝手な想像で穴埋めするしかないし。その想像に因って、事実から大きく遠ざかる事も珍しく無いし。
6
ると。 @nec0lt 2021年3月19日
[c8911549] 鏡に映ったのが自分自身だと気付かないで、鏡に向かって悪口言ってる人みたいだね。
2
ると。 @nec0lt 2021年3月19日
[c8911567] そうだね。責任は持てるし、忘れたりはしないよ。見れば直ぐわかる事だから。それがどうしたの?
2
メラ @vprjct 2021年3月19日
nyorvana ワイもこれが気になってしょうがない
0
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
hakase0 ははーん地主側は時効取得の主張してギガジン側に所有権移転登記の協力を要求してきて紛争になったのだな。本来は裁判所に時効取得を訴えて所有権移転登記手続きをせよと命じる確定判決をもらうべきところをそうしなかったと
2
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
本当に地主が時効取得を主張するまで占有していたのか?その間ギガジン側が占有を失っていたのか?再び占有を開始したのがいつなのか?時効取得が完成していたかを判断するにはそのへんのところをはっきりさせないといけないのだよな
1
bon @hakase0 2021年3月19日
hataraku_Arai 揉めてた経緯はほとんど断片的にGIGAZINE側から出たものしかないから何とも言えんけど、判決で「建物の所有権がギガジン側に認められた」というのが確定情報でなく単なる思い込みなら、訂正しとけよ。
0
kyona @KoKyona 2021年3月19日
これよくあるケース。土地に他人建物建てられていて使用料未払いの時に請求先不明の記録を付けておいてから撤去。建物の持ち主から逆に訴えられた場合はその記録持って裁判に対応してい未払い分の使用料も請求すると金額はどうあれ100パー地主が勝てる弁護士お得案件。建物側は普通は負けるの判ってるから訴えてこないし少額でもお金包んで謝ってくる。
13
kyona @KoKyona 2021年3月19日
KoKyona 撤去費用も請求出来る。
8
ping凡愚 @nyorvana 2021年3月19日
momotaronodango 勝手に集団ヒステリーにするな。アホのくせに難しい言葉を使おうとするな。
1
barubaru @berururururu 2021年3月19日
houseslestaque あなた、ご本人ですか?第三者的には登記簿で確認できる内容が外形的事実でしかないんで、片方の主張はその人にとっての事実でしかないんですが。
1
baloonfight @houseslestaque 2021年3月19日
berururururu だからその事実が裁判で認定されたという話ではないの
4
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月19日
msdos148 別にバグじゃないぞ。借地、借家権は実際に住んでいる人に「今すぐ荷物片づけて出ていけ」という事を制限するための権利で「正当な契約」を結んでいる間は権利主張ができる、という話であり、今回敗訴となったのはここで「正式な契約を結んで地代を払って権利として公式に認められる形にしなかった」という部分が実際には大きく、無償貸与は判例上地権者に対価を払ってないため「一時的都合により貸していただけ」にしか扱われなかったというオチになる。
12
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月19日
とりあえず、今回の事案は本当に「土地取引関係だとたまにある案件」で権利として認められると思ったら認められなかった、という話だからどこにでもある話。だからこの案件を持って「反社会的勢力」とか言うのは普通に名誉棄損になるからやめといたほうがいいよ。
12
jpnemp @jpnemp 2021年3月19日
olfey0506 いわゆる「タダより高い物はない」案件だったわけか。少額でも地代を払っていればこんな事にはなってなかっただろうに。
0
🌈🌲でいどり🌲🕊 @daydream_model3 2021年3月19日
まとめにまぎれていたのでこの機会にこの情報を漁りだす。といっても増田を眺めたりとかだけど。 https://anond.hatelabo.jp/20190404072907 この増田を読む感じ、祖父・父の代からの地権があったのだろうか。
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
hakase0所有者じゃないのに建物収去土地明渡が命じられるのは、実質的所有者なのに形式的に名義を他人にうつして「私は所有者じゃないので収去義務はありません」ってやってるような場合だと思うのだ
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
hakase0 現段階では、建物収去土地明渡を求められている以上は実質的な所有者だという前提で訴訟が起こされていると考えるのが自然だと思うのだ。地主に所有権があるというなら所有物返還請求権なり所有物妨害排除請求権を請求するのが筋なのだ
1
障害者雇用で働くアライさん @hataraku_Arai 2021年3月19日
判決中で所有権が確認されたかのような言い方をしたのは済まなかったのだ。でもいま分かってるのは登記上の建物所有者がギガジン側で、なおかつ建物収去土地明渡を求められていたと言う事なのでギガジンが建物所有者だという前提で話をしていたのだ。細かい事は判決を見てからと言ってるのにむやみに突っかかるのやめて欲しいのだ。
1
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年3月19日
まだ地裁やろ?高裁・最高裁まで行ける!とネタが出来て逆に喜んでるんちゃう?それまでGIGAZINEが存続できるか怪しいけど… そういやGIGAZINEってまだ元銀行だった建物に事務所構えてるのかしら
1
Tango Kilo @inkblot_tsubo 2021年3月19日
あとこの件に関してクソ物件オブザイヤーではしゃいでた皆さんのコメントが欲しいところ
3
feneggy @feneggy 2021年3月19日
銀河人の黒歴史がまた1ページ
1
um @nanasi0003 2021年3月19日
「事実は小説より…」とか言ってる人いるけど、これは単純な「片方の言い分だけ聞いてもダメ」案件だよな
21
bon @hakase0 2021年3月19日
hataraku_Arai エクスキューズをだらだらと書かれても興味ないから、事実誤認だけ訂正してくれりゃそれでいいよ。
5
barubaru @berururururu 2021年3月19日
houseslestaque 建物の所有が地主だって認められてわけじゃないっての。地主だって認められたんなら、撤去費払わんでいいことになるぞw
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月19日
今日もかわらずアベ叩き。野党はスルー。敗訴は未掲載。平常運転!
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月19日
nyorvana 反社匂わせは匂わせただけで罪なんだから、ノーカンってことは証拠なし=GIGAZINEのでっち上げじゃねえの?
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月20日
やっぱりよくあるどこかの権利関係が故意や過失で縺れちゃっててその中の1人が強行したから事が大きくなった奴っぽいな。
2
な.ん.ば. @namba_1301 2021年3月20日
自己救済は禁止では?名誉毀損は別問題として
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年3月20日
上モノが資産じゃなくて廃棄物認定されたんかね。それなら撤去は地主、撤去費用は被告に請求ができそう。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年3月20日
もう裁判記録そのもの見た方がどういう経緯でこういう判決が出たか理解するには手っ取り早いんじゃない?
8
WGFC-はいご @mikechi3 2021年3月20日
他人の著作物を勝手にかすめ取るゴミブログだから、この結果は当然。
5
サトリ @satori_Lv35 2021年3月22日
この件覚えてるんだけど棘には書き込んでないみたいでつまらない
0
ザンちゃん @zanchann 2021年3月22日
コメ欄が気持ち悪過ぎる…… 負けちゃったのか―
0
たか橋@えぉなもびぇ👸🐣 @tak_elonamobile 2021年3月24日
ただでさえ信用できねえと思ってたが裁判さえ勝てないようなマネしてたんかいな これ他の件でさらなる大物に訴えられたら同様に負けるつもりかよ
0
tokumei @tokumei45 2021年3月24日
反社は名誉棄損とか言ってる奴は自力救済に加担して勝手に家を壊す業者が、果たしてまともな会社かどうか考えるべきだろうな。普通の会社なら業務内容と法的に可能な範囲を理解してしかるべきだし、危ない案件だと分かったなら手を出さないという判断をすべきなのだ。
3
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2021年3月24日
maki_miquette では、貴方が裁判記録を閲覧してきて下さい。今回の事例は不動産関係では「よくあるパターン」らしいので判例データベース等のWEB上に掲載される可能性は低い(ほぼ無い)らしいので地裁まで閲覧しに行く必要が有りますが。
0