Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2021年3月19日

ウマ娘・ダイワスカーレットのキャラデザに懐かしさを感じる→その理由は『髪型』にあった!?「90年代エロゲの定番やもんね」

140
ねっさい @nessai_cg

ダイワスカーレットのキャラクターはどこか懐かしいものを感じるのに古臭さは感じない、絶妙なバランスしてる。

2021-03-18 00:56:16
アカウント変えるよ〜 @kanohara8

ダイワスカーレット、なんかキャラデザといい性格といい懐かしい感じだな…

2021-03-17 21:50:41
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono

@yyposi918 実はストーリー→ウマ娘ストーリーで ちょっとだけ語ってくれてたりします(小声) 微妙に懐かしい(多分狙ってる)キャラづけが 逆に新鮮ですよなぁこのゲーム ダイワスカーレットとかタマモクロスとか

2021-03-18 02:55:22
かすたーにゃ @nyacasta3

ウマ娘のゲーム、インストールしただけでまだプレイできていないのだけど、ダイワスカーレットのキャラデザがなんだか懐かしい気持ちになるしめっちゃ好きってなってるw

2021-03-17 23:13:12
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius

ウマ娘のダイワスカーレットが設定上では中等部なのには驚くけど、あの妙に懐かしい感じのキャラクター造形は確かに中等部っぽいんだよなぁ。

2021-03-18 08:10:38
もっこす @mokkosu_pukkyuu

ダイワスカーレットのキャラデザって何か懐かしいものを感じる

2021-03-17 07:04:15
ちゅんちゅん丸 @2MT86n9wzDc9gSl

ダイワスカーレット懐かしいな、現役の頃大好きだったなって軽い気持ちで始めたらどハマりしました

2021-03-17 06:13:23
パンバラ @pan_bara

ダイワスカーレットなんか…懐かしい…懐かしいアニメの、そう、スレイヤーズ…とかそっち系の、そんな空気を感じませんか?

2021-03-16 04:40:04

秘密は「髪」!?

せんむ @senmudayo

このインテーク描きなれてるやつはおっさん pic.twitter.com/ZrK5P3jBRI

2021-03-18 18:17:45
拡大

インテークとは、漫画・アニメ・ゲーム等のキャラクターで見られる髪型の一種。正面から見ると、左右に別れて盛り上がった髪の房が作り出す洞穴状のくぼみが左右に並んだ形状。(ただし、前髪の生え際とおデコとの間に空洞構造を作るだけの髪型は除く。)
この髪型を、自動車や航空機が備えたエンジンの吸気口(あるいは空冷用の吸気口)すなわちエアインテーク[air-intake (英語)]に見立てて「インテーク」と呼ぶが、略すことなくそのまま「エアインテーク」と呼ぶ用例も多い。

せんむ @senmudayo

@HANITAMAYURA 残念ながら結構な高確率だと思います

2021-03-18 18:29:12
リンク ニコニコ大百科 インテークとは (インテークとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 この記事は曖昧さ回避です インテーク[intake (英語)]とは、 (栄養・エネルギーなどの)吸入(量)・摂取(量)。 入場者(数)・(企業などの)採用者(数)。 (空気・...
【・}・】よしじまあたる @atr4440

@senmudayo このインテーク、さんざん描いた筈なのに未だ苦手なんですよねぇ(汗)。難しいッスよね。

2021-03-18 22:55:04
せんむ @senmudayo

@atr4440 獣耳つけるときに付け根が隠せるのでめっちゃお世話になった時期がありました。毛量とかそうはならんやろっていうリアル寄りの意見を一旦ミュートにして描いてますw

2021-03-19 00:16:14
【・}・】よしじまあたる @atr4440

@senmudayo ああー、確かに獣耳の根本に(・∀・)イイっすねえ。w リアルの野郎にはちょっとおとなしくしてもらいましょう!(・∀・)

2021-03-19 02:27:04
シンゴ @shingo114

@senmudayo 真実の枝が通らないエアインテーク

2021-03-18 18:24:06
せんむ @senmudayo

@shingo114 我々はこのデフォルメで育ってしまった…

2021-03-18 18:30:26
せんむ @senmudayo

@6bed7W3lJfIgj0S ここ10年くらいこの髪型のキャラクターに触れる機会が激減してますからね…

2021-03-18 20:16:00
敗北者はるまき @harumaki_kure

そうか……ダスカ見てなんとも言えない懐かしい気持ちになったのは髪型のせいだったのか…… twitter.com/senmudayo/stat…

2021-03-19 03:50:02
しらす木⚖️👑🍹 ❤️‍🔥⚔ @Shirasugi0681

・ツインテ ・インテーク ・まるでヒロインかのようなツンデレ力 ・八重歯 ・なんか懐かしいカラーリングの勝負服 1人だけ時代が90年代~00年代前半のヒロインなんだよなスカーレットって

2021-03-17 16:34:36
残りを読む(13)

コメント

hoyohoyo4545💉💉 @hoyohoyo4545 2021年3月19日
まとめにも書かれてたけど、ダイワスカーレットって『王道ヒロイン』の典型的なスタイルなんだよね だけどガチヒロインではなくて自らヒーローにもなれるポジションだから人気あるんだろうね
63
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年3月19日
そういやエアインテークブームいつの間にか消えてたね。月姫のアルクェイドも年々毛並み落ち着いていったし
26
サキ @yoshiko_saki 2021年3月19日
私もダイワスカーレット見るたびインテーク懐かしいなと思う。かわいいよね
11
ゲーミング怪人柴田 @shibata125 2021年3月19日
前髪猫耳って呼んでたこれ、インテークと言うのか
1
じゅうもじ @jumojumo123 2021年3月19日
「正面から見ると、左右に別れて盛り上がった髪の房が作り出す洞穴状のくぼみが左右に並んだ形状」髪型の説明としてはやけに難解だ
19
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年3月19日
今のキャラデザだとちょっと前ほどの大きさはないね。少しのレトロ感、王道ヒロイン感を出すために控えめについてるくらい
12
超魚目 @superUOnoME 2021年3月19日
へぇーそんな名称だったんですねあの髪型。確かに懐かしい感じしてました。
4
Sorano @Sorano03797030 2021年3月19日
某ゲーの主人公にそっくりなんだよなぁ…あっちも当時の流行をそのまま入れてるから
0
🦁 @Phalaenopsis_31 2021年3月19日
インテークって言うんだこの髪型 型月作品でよく見た記憶があるんだけど可愛くて好きなんだよな
24
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年3月19日
このインテークが年々消えていく例は多々あっても、逆に先鋭化していってツノになってしまったヒロインは一人しかいない
56
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年3月19日
どちらさまもヴァイオレット・エヴァーガーデンをお忘れではあるまいか。
8
タム @inthe7thheaven 2021年3月19日
Gothicgaze 先鋭化した結果、頭に巨大な虫が乗ってると言われだしたふたりエッチのヒロイン
0
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年3月19日
そういやエアインテークヘアいつの間にかぶーむになってたけど、あれの発祥ってどこ?
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年3月19日
ゲームで初めてウマ娘に触れた人こんなに多いの?
0
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年3月19日
maniaxpace_mt ゲームのスタートが遅れに遅れたせいで、パチンコから「北斗の拳」や「エヴァンゲリオン」に入った人たちと似たような現象が起きているのでは。
17
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2021年3月19日
maniaxpace_mt パッと見だとどう考えたってイロモノアニメだから視聴する選択肢に入らないのは仕方ないと思う。冷やかし半分で見たらおや面白いぞこれってなった人も多いだろうけど。
11
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月19日
ミレーヌとセフィロス、エアリスあたり思い出す
8
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年3月19日
そしてこう見えて唯一の兄妹対決となった有馬記念では半兄ダイワメジャー(当人もGI5勝の強豪)をねじ伏せ同期のダービー馬ウオッカとは男馬ガン無視でわずか2センチの差しか着かないとんでもないレースを繰り広げ生涯一度も2着を外さなかった才媛と。おかしい。
2
@tbnraak 2021年3月19日
デ・ジ・キャラットのうさだを思い出すな~っていつも思ってた
16
おおうみ@C99金曜東Y13b @0umi_tiger 2021年3月19日
原案イラストもダスカは古き良きギャルゲを感じる絵柄だよね
7
arm1475@フルチン @arm1475 2021年3月19日
「インティークって言うんだ」って発言を見かけるたびにメンタルが削られているインターネット中年会のみんなー #それ以上はいけない
24
さかべあらと(キラー餅バニー) @sakabe_arato 2021年3月19日
maniaxpace_mt 「競馬全然知らんしあんま興味ない」って感じでアニメはスルーしてた人らが、ゲーム面白いって噂を聞いて手をつけてみたってパターンも大いにありえるかと。FGOが第一部終章辺りでブレイクしたときも、そんな感じでそれまで型月に全く触れてない人らが雪崩れ込んできましたしね
17
やま @yama_53 2021年3月19日
それをインテークと呼ばれていたことを知らなかったアラフォーが通ります。レアケースだ自分。
6
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2021年3月19日
「インテークのキャラクター一覧(抜粋)」見事に全部履修してない自分に驚いた。めっちゃ世代なのにな……
0
あひる13 @ahiru_sniper 2021年3月19日
エアインテーク ムルシエラゴで出てくるよ。 俺はグランツーリスモ4の「トミーカイラ ZZ」で知ったけど画像でググっても出てなかった...
1
ラルフ @ralf_natural 2021年3月19日
公式サイトの原案絵見ると(大分失礼だけど)なかなか古めかしいデザインで、ゲームに落とし込む時に今風にリデザインされた感じする。
7
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2021年3月19日
やけに既視感あるキャラだと思ったら、インテークのせいだったのか……w
1
ハント中尉 @wildlicca 2021年3月19日
エアインテークっていえばâgeのイメージがある。あとインテークって略すのは聞いたこと無いな
3
藤井秀明 @boc1211 2021年3月19日
タグに「ダスカはいいぞ」ってあるせいで、隣の「ダイワスカーレット」を「ダイマスカーレット」に誤読した
4
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2021年3月19日
ふと思い立って「ダイワスカーレット」でググったら(画像検索)、実物の元競走馬とウマ娘の画像とが5:1くらいの割合で出てくるようになってた。歴史上の人物がFGOなどのキャラ画像で埋まる「検索汚染」が馬の世界にも進んできてるな・・・
3
スガシ @asugashi 2021年3月19日
名前あったんだ……(無知
3
聖夜 @say_ya 2021年3月19日
エアインテークもだけどそれ以前のオーバーフェンダーというかスネオヘアーというか20世紀キャラデザは前髪がすごい出っ張っててみんなヘアバンドとかカチューシャついてて、その間を持たせるというかディティールアップで同時派生的に誕生したのではないかと(黒歴史スケブを隠しながら
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年3月19日
競走で走る時、インティークから空気を取り入れて冷却と空力特性向上に使ってるんだろ。
2
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2021年3月19日
yoshiaki_idol そもそもこの娘に関しては現役時代から擬人化の題材で人気だった。(流石に今ほどなかったけど)ウオッカとのコンビイラストは鉄板の題材、元々が牝馬同士だからエロというか百合なのも有った。
7
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年3月19日
『マブラヴ』を思い出した(´・ω・`)純夏…
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年3月19日
BlancNoir_nanto まとめの下の方で既に上がってた(´・ω・`)
1
赤べこ @akabeko7654 2021年3月19日
Gothicgaze っ【名探偵コナン】「蘭姉ちゃんの尖ってる部分はこうなっているのでは」と分析したツイートがすごい https://togetter.com/li/967050
3
鈴掛 @suzukakeion 2021年3月19日
境ホラの里見・義康のキャラ解説に「犬耳っぽくみえるインテーク」と書かれてて、そこで初めてこの単語を知った
0
- @0000blanc 2021年3月19日
「スレイヤーズとかのキャラに混じっててもおかしくない」と、イメージでは思うじゃんか? だが実際にスレイヤーズの本家イラストやアニメを見てみると、多くの人が思い込んでいるのとはかなり違う造形。 主要キャラの髪の毛なんて思いのほかシンプル。 90年代を代表するアニメ表現の数々のイメージが、スレイヤーズやセイバーマリオネットJあたりに統合されて脳内補完されてしまっている現象。
21
toshi @2600jpn 2021年3月19日
エアインテークでよく話題に挙がるマブラヴが今年の秋からTVアニメ放送開始なんだけど戦術機の戦闘シーンのみ公開されていて肝心のキャラデザがまだシークレットなのが気になって仕方ない
2
なにぬねののこ @game_achiv 2021年3月19日
最近りあむで懐かしさ感じた
4
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年3月19日
なんか古臭く装飾過多な感じがして最初は正直受け入れられなかった。けどあのパーツの多さや髪の長さが走ってると結構映えてかっこいいんよ。直線で歯を食いしばって走ってるシーンとか無茶苦茶かっこいい。それでなんだかんだでレース見ちゃうから育成が時間かかってあんまり進まないという・・・
1
うの @uniquis 2021年3月20日
どこにもないから一応書いておくと、Air Intakeというのは空気取り入れ口という意味ね。 車なんかのエアインテークと見た目が近いから呼ばれてるだけで、髪型の正式名称ってことはないと思うよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF
6
CVB @wws4734 2021年3月20日
でかいインテークの髪型のキャラが廃れてから結構長いこと経ってる気がするから一周回ってアリなのかも知れない
0
CVB @wws4734 2021年3月20日
arm1475 名前どころかこういうデザインそのものが新鮮に感じる世代も居るのだろうという現実に耐えていかなきゃいけない…
0
CVB @wws4734 2021年3月20日
2600jpn あのド派手な髪型の面影がどれくらい残ってるか見たいような見たくないような
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月20日
uniquis 車つーかイメージにより近いのは航空機、特に軍用の戦闘機や練習機のジェットエンジン用のエアインテークかと
1
kartis56 @kartis56 2021年3月20日
d2N5Q4GciZtsa2e 主翼付け根にある△のやつっぽい。それが頭上に来てるとかんがえればインテークに見えそう
1
手をよく洗う新機動戦記ざっしぃΔ @zashikioyaji 2021年3月20日
インテークの名前は知らなかったし、 この髪型といえば真っ先に神風怪盗ジャンヌが上がるもんだと思ってた。
3
Alg @zebokom 2021年3月20日
インテークは古い髪型というよりは再び定番になってきてるんだと思う。 フェイトのネロ グラブルのゼタ ヴァイオレットエヴァーガーデン レビュースタァライトの雪代晶 アークナイツのケルシー V tuberのアンジュカトリーナとか夢見りあむとか、ここ10年のキャラでも意外とこの髪型は多い。
2
🌟⛄ @sternneige 2021年3月20日
87年生まれのオタクだけどインテークって名称なのをわりと最近になるまで知らなかった…。いつごろからどのへんの界隈で呼ばれ始めた名称なんだろうか。
1
風のSILK @PSO_SILK 2021年3月20日
エアインテークという装備があるのに、ジェット戦闘機の擬人化をあまり見ないような気がするのは私が知らないだけだろうか。
0
المجمدة ★ المرحاض @tomyamkum 2021年3月20日
それも思いましたが、個人的にはそれにも増して、上目遣いする時の三白眼のキツさが印象的ですね。やや強引に回顧の話に繋げるなら、昔の漫画絵の雑味に通じるものがある気もします。
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年3月20日
マブラヴの御剣姉妹に関してはGP02とガーベラ・テトラがモチーフなので本当にエアインテーク……いやガンダムのアレはエアインテークなのか?わからなくなってきた
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年3月20日
個人的に東京アンダーグラウンドがすごい印象に残ってる
0
あぶらな @ab_ra_na 2021年3月20日
おでことの間の空間だと言わないってことは蝶野攻爵のあれはインテークではないわけか
0
フルバ@フルフルチンチン @furubakou1 2021年3月20日
ab_ra_na 麻倉葉とかもインテークとは呼ばれてなかった。
0
X178 @GFX178 2021年3月20日
PSO2のヘアスタイル、インテーク系やたら充実してたんだよな 結構収まりいいから割と使った
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年3月20日
このデザインもだし、名前もしょうじきちょっと古臭いイメージはある。90年代の馬かと錯覚する。
0
ロリ万歳 @roribanzai1 2021年3月20日
90年代エロゲとかいう表現嫌い(故人の感想です
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年3月20日
PSO_SILK ジェット機は擬人化どころかそのまま作品の題材にするのも困難です。ほとんどの戦闘が肉眼では見えない長距離(長いと100km越える)からミサイルを撃って終了なので絵面が地味すぎます。擬人化してもジェット戦闘機がミサイル無しで戦うのはあまりに奇妙ですからね。例外的な存在がエリア88で、中東戦争あたりがモデルかと思いますが、ミサイルとレーダーの性能が低く、超音速ジェット機同士が接近戦でやり合うという、ドラマを作るには最適の時代でした。
1
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2021年3月21日
スレイヤーズはあまり似てる気がしないな。どっちかというとpiaキャロ2
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月22日
ところでこういうの、絵に描くのはいいとしてコスプレの方とかが実際にやろうとする場合、どうやってたんだろうねこの髪型
0
ダメダメ鶏脳@_(:3」∠)_ @asl_annual 2021年3月29日
原作の馬が活躍したのが2006年~2007年、、、その頃でもエアインテークの時代ではないか、、
0
田子倉湖畔 @tagokurakohan28 2021年7月8日
エアインテークの主なキャラクターにToHeart2の向坂環がいない。やり直し。
0