Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月19日

小泉進次郎環境大臣「意外と知られてないんですけど…プラスチックの原料って石油なんです😆❗️」

多分この人は中学生未満レベルの🧠しか持ってないのだと思う…。
17
リンク radiko 2021年3月18日(木)19:00~21:00 | JAM THE WORLD | J-WAVE | radiko グローバーがナビゲートする ニュースから 過去・現在・未来を識る情報プログラム! 木曜日のニューススーパーバイザーは、堀潤! ▼7:01PM頃『TODAY'S HEADLINE』 ニュースをヘッドラ
くろぶっち(ニーゼキ) @96bucchi

小泉環境大臣がレディオで「意外と知られてないんですけど…(溜め)、プラスチックの原料って石油なんですよ」っておっしゃっててフイタ。 みんな知らんの…?

2021-03-18 20:26:54
ニート鈴木 @suzuki210

小学生でも知っていることを得意げにひけらかす世襲議員の知性レベルよ…。学歴ロンダリングしても隠しきれない程度の低さ。国会議員定数半分にして世襲議員を一掃するべきでは🤔 twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-18 22:11:28
いれぶん🍣 @eleven5555

いくらなんでも嘘でしょ? ウソだと言ってくれ!頼む! twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-18 22:12:55
p_Kater @p_Kater

もしかして、小泉環境大臣はつい先ごろ環境省でレクを受けるまでプラスチックが石油からできていることを知らなかったということかな。ありそうな話ではあるが twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-18 22:15:21
曽根 梢 @ykkwnngrhtezst

小泉進次郎先生から見える『世間』は、かなり平均年齢がお高め…(かつ女性限定)? 疑惑。 twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-18 22:35:54
鳥パラ♩ジューシー♬︎♡ @RenFanks

学校で習ったぞ…義務教育に含まれてたよね→初期のやつだったはず そしてプラだけじゃないともwww 石油に繋げたいのかな?? twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-18 22:42:17
Arkangel@FF14他 @Uv4EMIjtuh6a4e7

@96bucchi さ、最近はバイオマスとかもあるから…( ´◔ ω◔ )

2021-03-18 22:45:34
竹本霧虎 @ChiricoTakemoto

彼自身、つい最近まで知らなかったのでしょう。 twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-18 22:50:35
あかし @akashi_genjin85

平均的な層が知ってるかというとなんとも言えない気がするな twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 00:46:00
AML2744 @AML2744

原油から石油に精製する過程で作られるナフサからプラスチックが作られている。プラスチックを作るために石油が利用されているわけではない。小泉はちょっとでも勉強しよう、な? jpif.gr.jp/2hello/conts/d… twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 01:54:40
子猿の脳みそ @atu_wf91

おれだけが真実に気付いてる系の人だったか。プペル好きそう。 twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 10:11:35
だん吉 @akai_akma

みんな知ってるのに何が意外とだよ。。 それでも環境大臣かよって。呆 進次郎は血筋と顔とズル賢さで人生イージーモードやな twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 10:30:58
なびー @kou1942

小泉進次郎や自民党の支持者の平均像としては違和感ない。知的好奇心を感じない大学に行った人間はよくいるけど、日本の現状からいって彼らの支持者の半数は大学行ってないんじゃなかろうか。つまり俺が異常なんだ twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 11:11:14
シン・ヒヴァンゲリヨン𝄇 @HiY3

官僚(ちょれぇw)企業(ちょっろw)って感じで踊らされてそう twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 12:11:17
るまたん @lematin

問題は石油からプラスチックを作ることではなく、プラスチックにすれば色々有用な造形ができる資源を燃料として燃やしちゃってること。 twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 12:50:14
げいる諸山 @galemoroyama

粉塵爆発を初めて知った中学生みたいだ twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 12:53:18
十六夜楓 @kaede_3shine

義務教育でももうちょっと踏み込んだ勉強すると思うw twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 13:05:28
糸やん【趣味と日常垢】 @Xx_Itoyarn_xX

小泉環境大臣。 プラスチックの原料が石油って一般人が知らないって思ってる件について。 お前が知らなかったんだろ?と問い詰めたい☺️❤️ twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 13:08:20
Atalia @atalia0

彼は大臣になるまで知らんかったんやろ。そして、日本人の多くは自分よりモノを知らんと思っとるんやろ。 twitter.com/96bucchi/statu…

2021-03-19 13:25:47
toolw @toolw

@96bucchi コレは小泉さんが知らなかっただけじゃ。。。

2021-03-19 13:36:16
残りを読む(921)

コメント

あるぺ☆ @alpe_terashima 2021年3月19日
ドラえもんを読んでいれば知っている。
3
ゆーき @yuki073 2021年3月19日
一般人の平均的な学力を舐めすぎでしょ。小学校で習うような事を知らない人がいっぱい居るんだぞ…
35
@boAThOwS 2021年3月19日
これもう中身小学生だろ
7
ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月19日
意外と知られていないんですけど小泉進次郎って環境大臣なんですよ。 本人も多分知らないはず。
60
屍人レチュア @sinoarisu_retyu 2021年3月19日
義務教育だとしても忘れてる人とか、あんま気にせずに記憶の隅に置いてる人は多いと思う・・・
6
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年3月19日
とりあえずこれ翻訳されてるんだろうなとか思うと日本のイメージ低下にしかならんのでもう少し国際的な評価を維持する方向で頑張っていただきたい(無理して上げろとも言わんよ(´・ω・`)今回もSexyに続いて元ネタあったりするのかしら?政治のネタには疎くてね。
6
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月19日
「~なんでじゃあこのプラスチックをそうやって使い捨てを減らそうと思っているかと言うと、プラスチックの原料って石油なんですよ」「そうですねえ」「意外にこれ知られていない、ケースがあるんですけど」「確かに、完成品しか見て無いから~」これがラジオのやりとり。小泉進次郎氏の能力には怪しさしか感じてないけど、ニュアンスはちょっと違うと思う。
40
denev @_denev_ 2021年3月19日
citabow あ~、まぁ「ケースがある」と付くと、だいぶ印象が変わるかな。実際、常識を知らない層なんていくらでもいるし。
16
マシン語P @mashingoP 2021年3月19日
お前が言うなではなく「お前が言うと説得力がある」案件。だってあの程度の人間が政治家どころか大臣やっているんだもの。議員を指して選良という代名詞があるけど、いくら代々の政治家家系で鉄板の支持基盤があるとしても横須賀市では選りすぐりがアレ。蓮舫へ100万票を入れる都民はアレ以下。
10
morimo @mor_imo 2021年3月19日
教科書に載ってるから知ってて当然って人達はいつから教科書に載ってるか知った上で言ってんのかな?まさか自分が習ったってだけでそう言ってるわけじゃないんよな?俺は知らんけど
3
denev @_denev_ 2021年3月19日
私もナフサとかボーキサイトとか知識としては習って知ってても、実物なんて見たことないしな。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年3月19日
石油消費量削減という大層なお題目があるんだろうが、それは昼飯コンビニ弁当買う庶民のQOLを下げてまでやることなのか?
25
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年3月19日
放射性物質やウイルスに関する知識もあやしい人も多いですし、プラスチックも同じように知識があやしい人がいても今さら驚かないよ
4
LCO @f_lco 2021年3月19日
意外と知られて無いんですけど、クリーンエネルギーとか持て囃されてる水素、あの原料って石油なんですよ
7
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年3月19日
批判してる人が逆に理解できない。義務教育で習うだろ?こんなの小学生でも分かるし誰でも分かるわって人はぜひ世間にアンケートとてきて欲しい。そもそも義務教育で習うだろとかドヤってる人は習ったことすべて答えられるのか?と思う。習った漢字も全部かけますか?と。小泉進次郎なら何でもネタでにして叩く風潮何なんだろうな。例のセクシー発言だって切り取り報道って事が発覚したわけだし。
34
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月19日
意外と知られてないんですけど、ブラスバンドって管楽器と打楽器でできてるんです!
2
まえもと @maemoto_moriya 2021年3月19日
石油消費量を削減するためにプラ削減を推し進める→理解はできる   プラ削減の対象がレジ袋・ストロー・スプーン→やる気あんのか???
35
やし○ @kkr8612 2021年3月19日
f_lco 昔取引先の銀行の付き合い(人数集め)で新エネの展望みたいなセミナーに出たことがあるけど、「褐炭から水素を取り出して炭素は深海の石油採掘孔に沈めて固定させます」みたいなこと言っててそれカーボンニュートラルって言うのか?ってなった思い出
3
gj tp @gjtp63015428 2021年3月19日
プラスチックの原料はナフサというガソリンの副生成物だからね。だからプラだけ減らしても石油使用量の削減にはならんのよ。
36
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月19日
じゃあ認知度のデータでも出してくれればいいのでは
3
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月19日
まぁでも(成人なら100%知っていると思ったら、10年に一度くらいは知らない人に出会うので)意外と知られてないかも知れない。
3
あたぎ @totogetter 2021年3月19日
人が社会生活をする上で出会う人はランダムじゃなくて、ある程度その人の生活レベルによって絞られてるんだよ。「こんなの知ってて当然」と思う事は、その人の身の回りにはそれを当然と考える人ばかり集まるようになっているからで、「住む世界の違う人」が他に沢山いるなんてことは想像しにくいもんだよ。
7
わななき @wananaki 2021年3月19日
こいつの言ってることってCO2減らすために息止めましょうと似たようなもんじゃん。ほぼ意味がない上に不便だけが増えていく。レジ袋やスプーンの廃止やったって何にも意味ねえよ。というかそういうカーボンなんちゃらやSDGsとかの諸外国の足の引っ張り合いの方便に真面目に付き合わないでくれます?そういうのは糞高い目標を超遠い将来に設定するのが普通というか逃げ方であって、糞みたいなセクシー政策することじゃねえんだよ。
13
はくしん2世 @233033sato 2021年3月20日
環境破壊の首謀者が今更何を抜かしおるんだが。
1
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年3月20日
小泉進次郎大臣「プラスチックの原料って石油なんです」発言が炎上→とあるアンケートでは16%が知らないhttps://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20210319-00228330/←一応過去のやつが出てきたね
18
近藤 和宏 @kondoujp 2021年3月20日
「意外に知られていないのですが、義務教育レベルで教えられている事、きちんと身についていない人が大半なんです」って発言だったら「そうなんだよなー」って思うんでしょ、大体。
21
近藤 和宏 @kondoujp 2021年3月20日
kinoko123456 それ、設問が「プラスチックの代表的な一種である ABS 樹脂の原材料は何か」とかだったら一気に正答率落ちそうですよね
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2021年3月20日
小泉進次郎環境相の「セクシー」発言を古市憲寿氏と三浦瑠麗氏が擁護 「マスコミの切り取り」「日本人はsexyの意味を誤解」https://news.livedoor.com/article/detail/17128040/ 一応セクシー発言のやつも載せとく。
4
denev @_denev_ 2021年3月20日
233033sato 環境破壊の首謀者は自民党ですよ。
1
edge of the penis @PenisEdge 2021年3月20日
プラスチック関連のムーブメントは仮説の立て方がおかしく効果の測定もされないことが異様に多い
12
denev @_denev_ 2021年3月20日
PenisEdge 環境問題って、だいたいみんなそうじゃね?
2
Lunatic Prophet🔞 歩く姿はヒキニート @ArimInfo 2021年3月20日
スゲー!進次郎パイセンまじスゲーッス!どこでそんなこと知ったんスか?学校ッスか?パネェッス進次郎パイセン!パイセン!
3
フルバ @furubakou1 2021年3月20日
意外と知られてないんですけど、ムツゴロウって魚類なんですよ
5
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月20日
furubakou1 動物愛護の人でしょ? あと俳優にもいる(ク●リプ)。
0
終太 @owata1219 2021年3月20日
意外と(進次郎に)知られてないんですけど…小売店の現場はレジ袋無くなって大混乱してるんですよ…?
10
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年3月20日
しかしツイッタランドは現実問題として教科書に載っていることで議論しようとしてもひどい時は知らないの一点張りだったりする
3
(は) @HA2061 2021年3月20日
「ガムって石油からできてるんだぜ」って言って失笑されないのも小学生までかな?言い方の問題もあるだろうけど。
1
(は) @HA2061 2021年3月20日
「これは意外と知られていませんが」って前置きするより「これは誰でも知っている事かも知れませんが」って前置きしたほうが無難だったかもしれませんが。
3
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年3月20日
公立の高校入試出されて満点とれるか?義務教育内容はわかってて当然なんだろ?
0
yoshicall @movatiki 2021年3月20日
グレタちゃんに言ったんじゃない?
4
chaos @hiraoeki 2021年3月20日
意外とみんな知らないけれど みんな釣られている 彼は、笑いを取りに来ている。(笑)..........鵺
0
田中雅人 @tanamach 2021年3月20日
プラモ業界はこのバカに警戒した方がよい。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月20日
まぁマジレスすると「意外と知らない」って結構状況によって幅があるから、 kinoko123456 にあるように認知率8割程度ならまぁ「意外と知られていない」と言ってもギリギリOKな範囲かなと。
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月20日
なんでこれそんなたたかれてんのか分かんないんだよな。世の中は思ったより広くて、九九が言えない大人がいくらでもいるのにプラスチックが石油からできてるって知らない人なんていくらでもいるやろ。
9
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年3月20日
カーボンニュートラルを国として促進するなら、国民に意識お他界系の自己満エコ活動強制して負担増やすんじゃなく、 安価で環境負荷が低いバイオマスプラスチック開発研究に資金援助したり懸賞掛けたりするとか、石油消費量減らすために古い電化施設や電化製品の建替え買い替えを促進する補助金出すとか、国じゃないとできないことがあるだろうに まあ、欧米というか欧州の意識高い系エスタブリッシュメントにいい顔できないんだろうけど。
5
椋木 @kuraki1122 2021年3月20日
真面目にこの人黙らせた方がいいのでは
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月20日
gjtp63015428 なんか思い出すなと思ったらアレだ国産の割り箸だ アレも元々間伐材と言って余分な木から作られた物で、 存在としてはむしろエコなのに標的にされたな。
4
ぬめりけ @pokute55 2021年3月20日
最近の失言炎上を見てると、失言してないしなあという感想が先に出る。進次郎構文って失言防止話話法なのかも…
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月20日
maemoto_moriya 環境保護なんてのは建前で、実際はただの実績作りでしょうなぁ、 本格的に環境対策となると反発は必至だから、 叩きやすい対象を選んで攻撃する
3
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年3月20日
プラスチックは海で泳いでいるのを漁師さんが取ってきてくれるんだぞ さては加工されて商品になった状態しか知らないんだな? やれやれ、これだから御坊っちゃんは…
1
ぴら @p1ra_fu 2021年3月20日
普段から内輪で「義務教育の敗北」ってキャッキャしてるのにいざ他所から言われると反発するのは草
21
YF(annex38) @annex_38 2021年3月20日
竹の割りばしを煮詰めたものが海苔巻きになります
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2021年3月20日
意外と知られてないんですけど、プラスチックのリサイクルって最初から採算とれるわけないんですよ
4
ゆーき @yuki073 2021年3月20日
意外と知られていないんですが、プラスチックの生産に使用される原油は国内の原油の消費量の数%なんですよ。
4
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年3月20日
「意外と知られていない」は別に間違ってないと思うんだけどな。あなたは知らないでしょうがって言われて怒るのはわかるけど
7
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年3月20日
レジ袋有料化は個人的に愚策だと思うけど、 sashimi_shoyu7 このコメントのように、何かを全ての人の常識だと扱うのは怖い。叩きたい気持ちが先行しすぎな気がする。
1
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2021年3月20日
mashingoP あの程度の人間だった事が、選挙区民には意外に知られていなかったのでは(´・ω・`) しかしどうして大臣になったんだ…自民党内でも意外に知られてなかったのか?
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2021年3月20日
意外と知られてないんですけど、電気自動車って原発じゃないとCO2増えるんですよ
4
KABE@ @abekoved0902 2021年3月20日
でもこれ、意外と知らない人っていると思うよ? 8割以上が知ってるかと言われると自信ない。
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2021年3月20日
意外と知られてないんですけど、太陽電池って発電量より製造時の消費電力量の方が多いんですよ
0
フルバ @furubakou1 2021年3月20日
意外と知られていないんですけど、BLEACHのアニメは放送終了から9年たってるんですよ。
0
フルバ @furubakou1 2021年3月20日
意外と知られてないんですけど、ARIAは15年前のアニメなんですよ
0
席上 @Nonsomnia 2021年3月20日
一般市民の俺らと小泉家な進次郎を比べれば、政治家なこいつの方が間違いなく幅広い年齢、職業、階層の人と会って回数話してる筈なんだよな。実際話した結果の実感のこもった「意外と知られてないんですけど…」だと思うとなかなか
2
Krkfield @Krkfield 2021年3月22日
いい加減、レジ袋もスプーンも廃止したらどの程度CO2排出量が減るのか数値で示してくれませんかね
0
由布来 @Juky_Snow 2021年3月22日
windyとかでCO2排出分布図とかみると、もう中国、インド、中東だけ排出抑えたら全部解決しそうな気がしてくる。というか日本は東京以外ほとんど真っ白。
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年3月22日
Juky_Snow そいつらに削減求めると、「CO2排出量を増やしたのは先進国の責任だ」とか「今まで先進国は環境より経済を優先させてきたんだから、我々もそうして何が悪い」とか言ってそもそも枠組み参加に渋るんですよ。 しかも、中国とかパリ協定では「GDP辺りの排出量削減」を掲げたんで、「排出量増加率以上にGDPを成長させれば、自然と温暖化対策したことになる」なんて詐欺じみた事になってるんですよね。
0
(は) @HA2061 2021年3月22日
sashimi_shoyu7 クイズ王小西あたりの所為で、ドヤ顔かつ上から目線で知識マウンティングしてくる人に対してウザいと思っている人が相当数いるのではないかと。
0
茗荷昇紘 @masilite 2021年3月26日
意外と知られてないけど、エヴァは25年以上前(一世代前)の懐かしアニメなんですよ
0
k @VoCpx 2021年3月26日
「意外と知られてない」というのは、「知らなかった!意外!」と本人が思ったという話ではなく、「予想に以上に知らない人がいた」という意味にしかならないと思う。「全員知ってるわ!」と怒ってる人は16%が知らないというデータを見て、「意外と知られていない」とは思わないのだろうか。
0