アプリで作成
2021年3月20日

未だに続いている東日本大震災は人工地震だったという陰謀論…その犯人扱いをされている「地球深部探査船「ちきゅう」号」の話

まとめました。
69
本城達也 @honjo_tatsuya

東日本大震災は人工地震だったという陰謀論。10年経ってもYouTuberが取り上げ、再生回数150万回もいってるせいで、いまだに拡散が止まりません。 中でも地球深部探査船「ちきゅう」号が、震災当日に掘削していた所と震源地が一致していたという陰謀論は定番化しています(海底掘削して核爆弾仕掛けた)

2021-03-17 20:32:13
本城達也 @honjo_tatsuya

でも東日本大震災当時、ちきゅう号は宮城県沖にはいませんでした。もちろん掘削などしてません。震災当日にいたのは青森県の八戸港。そこで小学生たちを招いて船内を見学させていたところで地震が起きたんです。

2021-03-17 20:32:13
本城達也 @honjo_tatsuya

津波がくるときは地上より海にいた方が安全だということで、大津波警報発令の後、「ちきゅう」号は緊急離岸。港内で津波を乗り越えました。そのおかげで小学生たちも乗員たちも全員無事でした。このときのエピソードは絵本にもなっています。bit.ly/2OEwJhC

2021-03-17 20:32:13
本城達也 @honjo_tatsuya

当時船内にいた小学生たちの多くは現在、大学生。bit.ly/2OFWRZE この人たちにとって「ちきゅう」号と乗員の皆さんは命を守ってくれた存在です。 それを陰謀論では、地震と津波を引き起こした大罪人のように扱うわけですから、マジで最低だと思います。

2021-03-17 20:32:14
本城達也 @honjo_tatsuya

陰謀論の別バージョンでは、ちきゅう号が南海トラフで掘削していたら大地震を誘発するというものがあります。 でも実際にちきゅうが掘る穴って直径20~30㎝しかありません。大地震に関係する断層は数十キロのスケールですから全く心配ないです。針小棒大をさらに何倍にもして騒いでるのがこの陰謀論。

2021-03-18 17:15:34
本城達也 @honjo_tatsuya

ちきゅう号がやっていることは、「プールの深い部分に髪の毛ほどの細い針金を垂らし、底に沈む0.1ミリの筒を通して何メートルも掘り進めるような作業」です。bit.ly/30TPwbo bit.ly/2Ql0JzT

2021-03-18 17:15:34
本城達也 @honjo_tatsuya

「超常現象の謎解き」というWebサイトを運営しています。超常現象を調査する団体「ASIOS」(アシオス)会長。近刊は共著で『超能力事件クロニクル』amzn.to/3jLJSQp

nazotoki.com

غروب الشمس @thesunsets1898

三陸沖の巨大地震が人工地震で、その原因は「ちきゅう号」の調査だとする話には、アメリカの水の地中注入での地震や二酸化炭素の注入で起こったとされる地震に絡め、掘った部分に海水が入り込み地震へと繋がったと主張する話がある。その話には、ちきゅう号の取材で「人工地震」と話す動画が付いてた。 twitter.com/honjo_tatsuya/…

2021-03-19 01:53:31
どあら@スターマンベビーの母 @20010805e

@honjo_tatsuya そもそも人工地震で東北震源地にする意味……

2021-03-18 00:21:57
特定非営利活動個人・源朝臣(あっそん) @genwat

@honjo_tatsuya やはり、地学も必修科目にすべきだよなあ……。

2021-03-18 04:51:14
ひだじ @qciCwjm6SDDETKX

@honjo_tatsuya ネタとして面白半分で見るだけじゃなくて信じてるやつの考えがわからん

2021-03-18 13:12:29
冷泉鷹章加賀亜相 20夏・甲甲甲甲甲甲? @teika_reizei_re

@honjo_tatsuya 確か最も深い人工の穴がロシアのコラ半島SG3、地底12.261kmまで掘って抗底205℃でしたっけね。震災の深さは24kmなのでそれ以上に熱くなるので爆弾設置自体に無理があると。 その割に陰謀論者は深さがごく浅い(3km以内)、M6.0前後北朝鮮で起こった本物の人工地震に関してはダンマリなんですよね。

2021-03-18 13:16:46
すたーらいつ🌊💚🐈 @Starlights_163

@honjo_tatsuya どうやってもあんな超凄い威力の地震を人間は起こせないと思いますけどね。自然界ですら1000年に一度規模ですし。

2021-03-18 18:06:49
トホ鉄 @SensekiLine205H

@honjo_tatsuya Mが1上がると約32倍のエネルギーになるので、東日本大震災並の人工地震を作るのはほとんど不可能なのでは。(2上がると32²、3上がると32³・・・)

2021-03-18 20:15:35
やぎぬん@「都市伝説の裏側ブログ」管理人 @toshiura_blog

広島型原爆で大体M5.5程度。東日本大震災の本震はその30,000倍以上のエネルギーだし、その後も大きな余震が相次いだ。これだけの膨大な熱エネルギーを人類がどうやって操れるというのか…? blog.livedoor.jp/lunarmodule7/a… twitter.com/honjo_tatsuya/… pic.twitter.com/lVo3Gtp2Ew

2021-03-18 17:47:46
拡大
@Tsusu_s

楽しむために引リツを開いたことによってM9.0がツァーリボンバー10発分相当であることを知れた twitter.com/honjo_tatsuya/…

2021-03-19 01:51:01
大鳳好き提督(第4次呉遠征思案中) @TAIHOULINEQ

ソ連製の世界最大の核兵器数十発が必要なエネルギー量 その核兵器を日本が用意するなら資源の輸出入でバレる 他国がやるなら日本近海でその様なことをやっていれば海保・海自が気付く どちらもやることにより世界経済のダメージなどからメリットがない 安全保障的にも非効率 つまり動機がない twitter.com/honjo_tatsuya/…

2021-03-18 21:15:00
Si@高校生/3DCG/写真撮影 @komyusyou_pc

ソ連の水素爆弾、ツァーリボンバですらこの規模の地震は起こせないんですよね。エネルギー量が全然違う。 twitter.com/honjo_tatsuya/… pic.twitter.com/ZYpwD78k7l

2021-03-18 12:33:39
拡大
火野珠雄 @iambigoh

高校で地学をきちんと習えば、核爆弾など力不足で役に立たないと理解できるのに。 勉強って大事! twitter.com/honjo_tatsuya/…

2021-03-18 07:35:51

コメント

marumushi @marumushi2 2021年3月20日
千歩譲って人工地震を信じるとしても、反政府思想と結びついてあれは日本政府が起こしたとか言ってるのはさすがになあ。もしそんなことが可能なら、そんな重大な陰謀を暴露した自分の居住地に人工地震を見舞われるという恐れは感じないんだろうか。
53
aioi_au @aioi_au 2021年3月20日
そんなもんが有れば、使った奴はもっとゴリゴリ使ってるだろう。 核兵器だって実験したいから2発も使ったんだぜ。 戦争大好き米民主党が使わない道理はないし、中国ロシアは言わずもがな。 日本には残念だけどそんな科学力無さそうだし、当時の民主党メンバーがそんな秘密をお漏らししないわけないし。
47
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年3月20日
いくら事実を提示しても「何か隠してるんじゃないのか?」と疑うのが陰謀論だから、それを解きほぐすことは難しいよね。
64
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年3月20日
ratmonkey36 あれだって5発だか6発だかの核爆弾を事前の計算通りにきっちり同期させて起爆して、ホンの僅かな流れを作っただけだし
6
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月20日
そんな力持ってる国なら今頃中国もあんなナメた態度取ってねえわ
52
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月20日
外国政府主導の方がリアリティ高いはずなんだが? なんで日本政府が?
9
marumushi @marumushi2 2021年3月20日
近隣諸国主導だったら、外交でガタガタ言われたらうるせえ今度は首都圏に地震起こすぞって脅した方が早そう
8
Super Jpn @JpnSuper 2021年3月20日
この手の陰謀論は最早永久に消えないだろうなぁ
36
れーずん @rezunnuzer 2021年3月20日
人工地震を叫んでた政治家がいたよなあ。今でも居るの?
8
ankou @ankou21ta 2021年3月20日
marumushi2 そこに思いが至る人間はweb上に現れないだけなんでしょうね…… rezunnuzer 参院・広島県議ともに議席は失っていますね。
10
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月20日
実はこの宇宙船地球号自体が我の造りし人工物よヌハハハハハ! という人類社会影の支配者は出てこないのかな?
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月20日
FluoRiteTW 出てこないから「影の」支配者なのだよヌハハハハ
10
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2021年3月20日
その大層な陰謀がお前に届いてる時点でそれを疑わにゃいかんのに阿呆はなぜか無条件に信じるんだよなぁ。
39
マーク @_uwaaa 2021年3月20日
都市伝説をエンタメにして「信じるか信じないかはあなた次第」とかいって無責任な陰謀論ばら蒔いてた時期あったな。 あの黒髪のキモイ男嫌いだったわ。
25
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年3月20日
陰謀論ってのは人に迷惑かけないようにやるもんだ、迷惑かける陰謀論回す奴は三流
3
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年3月20日
※そもそも考えうる人類の手で最強の核兵器を断層に打ち込んでも東日本大震災は起こりません。毎年通る台風の運動エネルギーは原子爆弾10000個分です。
14
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年3月20日
江戸時代の宝永地震は江戸幕府が起こしたものという主張していた人がいたぞ
6
AJEX @A09004529 2021年3月20日
核爆弾を仕掛けるってことは事故じゃなく意図的だってこと? 日本に1ミリもメリットが無いし、エンタメの陰謀論としても駄作では。
28
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月20日
人間の科学力を過大評価し過ぎなんだよな。地球の起こす地震のエネルギーと同等のものをそうそう簡単に作れるわけがないのに…
11
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年3月20日
陰謀論は「自分は知っている」という優越感や特別感を刺激して気持ちよくなるものなので多分なくならないでしょうね その快感を否定されるので陰謀論者は決して間違いは認めないのです
12
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月20日
陰謀論、「人工地震により日本を沈めたエネルギーで海底の古代ムー大陸が浮上した!悪い宇宙人はムーの超文明を復活させ、そこから地球を支配するために日本の偉い人と闇の取引をして人工地震を」くらいのゆんゆんパワーが欲しい
14
ヘイズル/USK @USK60873370 2021年3月20日
自分が無根拠な誹謗中傷やってる事にすら気付かない奴がどんな陰謀気付けるというんだ(
10
花田 鉄平 @teppih 2021年3月20日
日本がホントに人工地震起こせるなら、今頃日本以外の国は消し飛んで日本が世界統治してるよ(よその国は、耐震?なにそれ美味しいの?だから)
36
指揮棒 @shiki_boh 2021年3月20日
日本がそんなことしたと仮に発覚したら日本の国際的地位は北朝鮮レベルにまで落ちる
3
かもかも @kamokamotw 2021年3月20日
核そのものじゃ威力が足りないって言ってもキッカケになるくらいは可能じゃない?狙って起こせはしないだろうけど
1
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年3月20日
ネタとして消費してる分にはかなり面白い奴の一つではあるので、まぁ…(´・ω・`)
0
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年3月20日
06年版の日本沈没で、N2爆弾使って日本列島の沈没止めたオチやってたのも影響してるのでは(´・ω・`)
0
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2021年3月20日
A09004529 私が見たのでは、世界政府を実現したいロックフェラーとアメリカが「ちきゅう」を使ってやらせたと言う話でしたが。
0
メラ @vprjct 2021年3月20日
気軽にマグニチュード10ぶっぱなしてくるディグダの洞窟の耐震構造どうなってんだ
10
MoDMoDMoD @MoD87233696 2021年3月20日
teppih わしもそう思う。 都市壊滅レベルの揺れや津波の人工地震を起こせるなら色々とやっちまいたい。
0
inu @inu1122 2021年3月20日
自分の中で処理しきれない情報を陰謀論で片付けるのはある意味、フリーズしそうな脳を沈める手段ではある。 そもそも事実を受け入れられない脳みその構造そのものに問題があるんだろうけど
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年3月20日
ここtogetterだって、アメリカ大統領選挙での陰謀論に乗っかった人が少なからず出たし、あれだけ証拠が否定された後でなお不正選挙がどうのこうの言ってる人間だっている。隔絶された界隈での出来事扱いには到底できないね。
5
Fatalwedge @Fatalwedge 2021年3月20日
kamokamotw 「雪山で屁をこいて雪崩を起こせ!」ぐらい無理のある話。んで万が一成功したとしてもそれは屁程度で決壊するほど「溜まってた」わけであって、お前が屁をこかずとも別の要因ですぐに発生してたはず。つまり無意味。
31
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月20日
陰謀論は楽しむもの。「〇〇は✕✕だったんだよ!」「な、なんだって…!」(AA略
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年3月20日
日本がやるなら人工的に起こせるなら時間決めてみんなに避難してもらってから実行するでしょ?動機も目的も不明。だいたい分かってたら原発止めるだろ…こんなの信じちゃう人って……
2
alan smithy @alansmithy2010 2021年3月20日
そんなに日本が嫌なら北朝鮮に帰ればいいのにな
0
どんちゃん @Donbe 2021年3月20日
この手の動画は基地外ホイホイとして有能なんだよな。賛同アカウントをまとめてポイできるから。
2
どんちゃん @Donbe 2021年3月20日
もし地震を狙って起こせるなら、中国も韓国もケンカ売ってこないだろうよw 賛同してるのも、未だにアベガーとか言って脳みそが一年間アップデートされてない通信障害起こしてる連中だしな。
0
晏嬰 亮@甲甲甲乙乙 @mondo_oclt 2021年3月20日
陰謀論とオカルトはオトナになって罹患すると拗らせるから若いうちにムーあたりで接種しときなさいって言ったでしょ!!
27
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月20日
150万再生、馬鹿をウォッチしに行った人の割合の方が多いことを祈る
2
鹿 @a_hind 2021年3月20日
未だに言われ続けてんのかあれ。 人工地震起こす能力あったとしても自国何年も爪痕残す様な実験やらかす馬鹿はいねえだろうよ・・・
0
ussy @ussy_cat 2021年3月20日
超極秘プロジェクトの核兵器も今じゃどの国も作れる位広まってるだろ。 本当に人工地震できてりゃ秘密にできないで広まってる。 広まってないってことは存在しないってことだ
1
フルバ @furubakou1 2021年3月20日
ぼくの下半身もよく震えてるんだが人工地震なんだろうか。
2
はちゃけら @Snob731 2021年3月20日
furubakou1 下半身の震えはちょっとシャレにならない病気の可能性あるから…
21
Requirer @Requirer8 2021年3月20日
他の人も言ってるけど、どうせ地震起こすなら自国じゃなくて、中国とかそのあたりで起こすよ。 近いし、損害与えられるし、救援したら感謝されるし。
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年3月20日
天井からの水滴も地震の揺れも人のせいにしてもいいのは猫だけ
1
RGB000 @19666_61 2021年3月20日
人工地震ならどう考えても敵国の攻撃なんだよなぁ
1
じぇいあい @JudgmentI 2021年3月20日
_uwaaa まさか信じると思わんやろ。神話とか妖怪とかそのレベルの話やんけ。
7
atlan @atlan1701 2021年3月20日
日本って確実に爆発させられる核爆弾を内緒で実験無しの一発勝負で作る技術と施設持ってたんだ・・・
0
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年3月20日
掘って地震が起こるほどのドリル、ゲッターロボか何かかね?
0
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2021年3月20日
2年ほど前に起きた北海道の地震を人工地震だとか言い出した元首相がいましてね ええ、たぶん今あなたの脳裏に浮かんだその人です
3
他地野健 @ryougoku42 2021年3月20日
ハープの見学者でこの手の質問を研究員にしてたバカいたなぁ
0
メニスカス @HatsudukiLens 2021年3月20日
単純なエネルギー比較ならツァーリボンバ10発分しかないって方が怖い
0
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2021年3月21日
陰謀論スキーさんは論破されそうになると別のカードを切ってくるからねぇ。この場合はHAARPだけど
0
DAI @AirBusters 2021年3月21日
人工地震肯定派の人は波形好きだよな。今回の地震の波形は以前起きた自然地震の波形とぜんぜん違うって大きめな地震が起きるたびに言ってる気がする
0
ディアリーン@アークス @amatuki314 2021年3月23日
AirBusters そりゃ、依然起きたマグニチュード9とかほぼ記録にないから
0