日本共産党「 #羽田新ルート に抗議する住民の声を国交省はクレーマーの様に分類し見下していることが明らかに」

抗議する市民の中にクレーマーは居なかったと断定できるのか? ❌市民をクレーマー扱いして系統で分類 ⭕市民の中のクレーマーを系統で分類 続きを読む
0
日本共産党東京都議会議員団 @jcptogidan

#羽田新ルート は旅客機が、住宅密集地の真上を超低空で轟音で飛び、生活と命を脅かしています。 大井町駅付近では東京タワーより低く、多い時は2分に1回にも。 住民の怒りの声を、国交省は ⚡過敏型 ⚡自己中心型 ⚡激高型 などと分類し見下していることが明らかに。 許せません。新ルートは中止を! pic.twitter.com/sa7ZT12mwc

2021-03-21 15:19:39
池川友一 Yuichi Ikegawa @u1_ikegawa

羽田新ルートに対して意見する住民をクレーマー扱いする、政府、国土交通省。 ありえない。 ひどすぎる。 #羽田新ルートは撤回を #白石たみお #都議会 #共産党都議団 pic.twitter.com/mQRj6IexgV

2021-03-21 15:59:52
sis_sis @sis_sis

「過敏」、「自己中心」、「激高」などはクレームの分類としては非常に適切なものであり、国交省以外(民間など)でも使われている言葉なんですけどね。 騒音問題では基本的にこの3点がセットとなることが多い。 twitter.com/jcptogidan/sta…

2021-03-21 18:25:44
きゃんどる @Intercandle

空港のメリットだけ享受して騒音は今まで通り千葉県に全部押し付けるつもりか。 twitter.com/jcptogidan/sta…

2021-03-21 18:28:38
sis_sis @sis_sis

以前から書いているけど、騒音を気にする人は過敏になりすぎて、自ら積極的に騒音を追いかけて過度に気にしているタイプが目立つし、自分と無関係ならば他所に押し付けて構わない(羽田新ルートならば千葉に戻せ、という主張)とか、苦情そのものがNIMBY的なものになりがち。

2021-03-21 18:30:29
きゃんどる @Intercandle

ってか千葉にも共産党の組織あるんだから羽田深夜便就航にあたってどれだけ千葉県と揉めたか聞いてくりゃいいのにな。

2021-03-21 18:34:54
sis_sis @sis_sis

自身にとっては「正当な申し立て」であったとしても、受ける側の他人はそれを「自己中心的な要求」と分類することもあるし、「自身の側に正義がある」と妄信していると強い口調(文体)で要求しがちになり、それが「激高」と分類されることもまた珍しくない。 特に高齢者はそういうタイプが目立つ。

2021-03-21 18:40:07
sis_sis @sis_sis

・申立人以外は理解し難い苦情=過敏 ・他人には受け入れ難い(共感しにくい)NIMBY的要求=自己中心 ・自身に正義ありとして相手を見下し、怒鳴りつける=激高 まあ、苦情(クレーム)の形態としては何も珍しくない。 ゆえに申立人の特徴として分類もしやすい。

2021-03-21 18:46:48

NIMBY(ニンビー)とは、英語: “Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の略語で、「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」と主張する住民たちや、その態度を指す言葉である(「総論賛成・各論反対」

まとめ ホームレスの避難所問題 sis_sis氏の主張とその反響 まとめました。 「肯定・賛成論」「否定・反対論」「その他」それぞれにグラデーションがあります。賛否の理由も、人によりまちまちです。ご了承下さい。 32414 pv 171 3 users
まとめ 一体誰が反対しているのか? ~ 南青山児童相談所建設問題 表参道駅近く、南青山に建設予定の「港区子ども家庭総合支援センター」を巡る騒動 44887 pv 57 5 users 321
まとめ 遺体保管所反対運動へのツイ  11月20日噂の東京マガジン・噂の現場 で放送された大田区の遺体保管所反対運動。 いろいろなつぶやきを拾いました。 キュレーションの努力はあまり行っていません。様々な立場のつぶやきをただ時間軸にそって並べています。 ---------------------------------------- 若干編集しました。 保管所設置反対への主なフレーズを青字に、反対運動への疑問のフレーズを赤字にしました。 また、特に煽動的な反対意見をつぶやいている方について、末尾に特出ししました。 おののきます。 28996 pv 33 1 user