2021年3月23日

「忘れ物したら漢字ドリル」「頑張ったから宿題なし」など勉強を賞罰に使うと、学ぶこと=損なことというイメージを子どもに植え付けてしまう?

好きなことを好きなだけ勉強したい(するとはいってない)ってなりがち
54
ガクせん@先生•子育て応援ブログ&note&ラジオ @yurupokegaku

「忘れ物した人は漢字ドリルやりなさい」「今日は頑張ったから宿題なしでいいよ」 このように勉強を賞罰に使うのは絶対にNG!なぜなら、子どもに「学ぶこと=損な行為」というイメージを強烈に植えつけてしまうから。 本来「学ぶ」という行為は贅沢な物だ。今の教育はこの価値観を取り戻す必要がある。

2021-03-22 17:54:24
guu @631828_hsp

@yurupokegaku ありました。漢字100文字とか😂

2021-03-22 17:58:28
どこぞの小僧 @ovgGL5mCIQF8Qfz

これだぁぁぁぁぁ!!!!勉強嫌いなのこれだぁぁぁぁぁ!!!!!!!!! twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-22 20:54:37
Meijiji Pottery(わきまえない陶芸家) @MeijijiP

ほんこれ。 先生が「勉強=辛い事」の意識を植えつけてくる。 twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 15:32:53
よしお @yoshi0605yoshio

@yurupokegaku 忘れ物をしたら学習の懲罰は意味をなさないですよね、学習嫌いを増やすだけ。私は忘れずにコツコツとやっていた人は最後の一週間は宿題がなくなるよう調整して、コツコツ組にはご褒美感を、サボってた組には最後の手を差し伸べる感の期間を設けてます。それでもやらない子はやらないですけどね←

2021-03-22 19:38:46
あらむ🐈ココナラオンライン家庭教師 @aramu_teacher

これで「自分から勉強しないんです」という親・先生。そりゃそうさ😢 勉強がその名の通り苦しいものとインプットされちゃってるんだもの。 twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-22 21:38:33
心がざわつく方 @Quuchan27

@yurupokegaku 出来なかったら居残り…も、罰としてでなく、余分に勉強させてもらえて、お得と捉えてほしいんだけどな。 先生もそのために、余計に働いているわけで。

2021-03-23 15:15:00
おやこメモリー【思考力&子育て】 @Omemory3S

確かに。 知的好奇心を追究する素晴らしさがなく、課題みたいな感覚で勉強に向き合うことになる。 大人になっても自学できる人間になれるだろうか? 学ぶことが楽しい人は人生が豊かになる。 目の前の坂でさえ、歴史や地理を学ぶとなぜ?を考えて楽しくなる。 教え子と坂について話し合ったなぁ twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 11:01:32
雪兎 @yukito_2828

贅沢だと子供に教える気はないけれども 楽しいものだと教えたいとは思うですね twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 10:27:22
yhousako @4oc

これは学習に限らない。掃除なども同じ。 けれど、現象面だけを見て総判断するのは早計。「忘れ物をした→やるべきことができない→漢字ドリルをやる」と自分で決めさせたら。「今日はがんばって疲れてしまったから、無理に宿題をやらなくて良い」と健康面への気遣いの場合もある。 twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 06:29:36
くによし @shigoto_yoshi

本当にそう。ランニングを罰に使う指導者にも言いたい。 twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-22 18:49:17
お魚ちゃん @little_fish05

↓〈罰掃除〉や〈罰として皿洗い〉も同じやな(´・ω・`)

2021-03-23 09:11:55
ぐり @guli88

勉強じゃないけど罰走とかもそうだよね…話ずれますが私吹部だったんですけど「吹奏楽部なのに集会で校歌を歌う声が小さかったから」とかいう理由で顧問に校庭走らされたりしたの今振り返っても意味不明すぎる

2021-03-23 12:44:14
かげ @158takakage

@yurupokegaku ネガティヴに捉えてしまいますね。罰掃除もダメですね。掃除をすると綺麗になって気持ちいい!が大事なのに、罰としてさせる。絶対に掃除が嫌いになります😓

2021-03-22 21:15:01
ka28 @ka2815586712

@yurupokegaku 会社もその延長です⤵️⤵️⤵️

2021-03-22 22:10:09
でも……
び え ん ち ゅ @vientM535i

今日は頑張ったから宿題あげます!忘れ物した人は漢字ドリルさせません! twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 08:12:54
グレイ @graycewlw

まあそもそも勉強を強制にしてる時点で楽しめる人は稀だと思うわ

2021-03-23 15:38:37
水﨑 悠樹|Yuki Mizusaki @_yukimizusaki

分かってはいる。 分かってはいるんだけど、「今日頑張ったし宿題なくすか〜」は、たまにやってしまう。 あと、「今日寒いから宿題なしにするか〜」という意味不明なこともやってしまう。 twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 05:04:12
りーちゃ @JZYYF6lLFrdulw4

頑張ったから宿題なしについてはよく考えないとなぁ。 どうなんでしょう?

2021-03-23 12:13:48
ビタロー🕶️🍌 @nacandacalli

これはこの通りだが 懲罰として漢字を書くのがいい子と反省の作文がいい子と別れるのは興味深い twitter.com/yurupokegaku/s…

2021-03-23 10:30:46

コメント

顔野文字太郎 @accesswork 2021年3月23日
定期で宿題無しにしてくれた人気の担任先生だった時あったが、今思えばその空いた時間を好きな図書館本漁りやパソコンクラブでネット印刷出来た発明工夫アイデアや簡単材料レシピ作りとかに割けたのでなかなか今生きるに至る土台にはなってた
3
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年3月23日
頑張ったから宿題ナシと忘れ物したら漢字ドリルはジャンルが違うような……。
27
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年3月23日
要するにさ、忘れ物をしようが、宿題をブッチしようが「はいはい、そうですかぁ~明日からは頑張りましょうね」で放置するのが正しい教育なんでしょ。
4
@onpu_original 2021年3月23日
多分これの大元は運動部の罰としてグラウンド一周だと思うのです
37
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2021年3月23日
事前にノルマを設定するなら分かるが、後出しジャンケンでノルマ決めるア●教師も居たからな。勉強≠学習、勉強=ペナルティと言う刷り込みが。
3
ろんどん @lawtomol 2021年3月23日
…こーゆー両親・教師じゃなかった私は運が良かったんだなぁ…
1
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月23日
Sakura87_net 賞罰にすんなって話の流れで宿題無しをご褒美にしたり漢字ドリルを罰にしたりすんなって事だと思うから、一緒に並べるもんじゃない気もするけど勉強=やりたくないものとして扱われてる点においては同じかなぁと思う
31
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年3月23日
eU3oSlnSHuAO49c 学校教育としてどうかって話は置いといて、高校生のとき学年末テスト後に授業の進みが早くてやることなくなったから数学の授業時間に先生が運動場借りて好きに使えーってやってくれたのは良いご褒美だったように思う。テニスしてる奴もいればサッカーしてる奴もいたし野球してる奴もいた。ワイは日陰で昼寝をした。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年3月23日
もはや「宿題」に嫌なイメージがついて40年以上(自分の年齢で仮定)経つんだから今更イメージ変えようとしても無駄なんじゃ?縄跳びとかスポーツ系宿題や「おうちの人と○○しましょう」系の宿題とかあるけど、宿題と言われると気が重いよ。
1
k1698 @k1698k 2021年3月23日
体育会系の「シュート外したらグラウンド10周」とかもそんな感じ
7
denev @_denev_ 2021年3月23日
実際に、学ぶこと=損なことと考えてるからこそ、賞罰に使うわけでしょ?イメージなんて曖昧なものじゃなくて、確固たる考えだよ。
2
denev @_denev_ 2021年3月23日
[c8929439] 強制しておきながら自発的とはこれいかに。自粛を要請みたいな?
10
_ @wholescape 2021年3月23日
先般話題になった「お前ら練習試合に負けたから罰としてダッシュ50本!」「負けたのはあんたの指導が悪かったせいもあるんだからあんたも走れよ」という皆川新一氏と中田英寿氏との話からでしょうか (後者が中田氏) https://twitter.com/i/events/1372014945777283076
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年3月23日
勉強は嫌いだったが調べ物はすぐにする習性は身についていたせいでこの歳になってもいろいろ苦労しないですんでいます
2
渚稜 @nagisaryou 2021年3月23日
一番あかんのはアニメとかゲームとかを禁止して勉強やらせる行為。アニメやゲームなど娯楽と勉強を、敵対する概念として学習してしまう。すると勉強すら身につかなくなっちまう。本来は娯楽と学習は補完しあう関係じゃないといけない。
26
Nananama @Nananam18275642 2021年3月23日
贅沢かどうかは知らんが大抵の科目はつまらんしな。どうとかれようが興味が湧かなければ勉強なんて基本しませんよ、おまえらだって仕事基本サボりたいだろ?
1
oneandonly @karaagetown 2021年3月23日
賢くなったみなさんは教員を今も賢くないと馬鹿にしますが、今どきの子供のどれ程が賢いと思います?好きなことだけやって楽しく過ごす場なら甘やかしてあげたいけどね。
2
小二郎 @kojikoji_rourou 2021年3月23日
どうせ進級させてもらえるしって宿題しないやつもいるから、なんとも言えん
2
ヘルマン @bookman17 2021年3月23日
そうしなくても勉強が好きな奴なんてそうそういないから無理やりにでもやらせた方がいいんでね
0
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年3月23日
でも勉強なしで子供の自主性に任せるみたいな教育論を持ち出すと、意識高い系だとか現実が見えてないだとかで批判一色になるじゃん皆さん。
1
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月23日
義務教育の間は好きになろうが嫌いになろうが必要なことは学んでもらう必要があるからな 親が指導すればいいんじゃない? で、賞罰には何を使えばいいんだ? 給食を抜くとか掃除させるとか走らせるとか廊下に立たせるとか全部体罰になるじゃん
0
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月23日
罰でやらされて嫌いになったと言っている人らがじゃあ元々自発的にやる人だったかというとそうでもないだろう 元々やらないくせに嫌いにさせられたと責任転嫁しているだけに見えるがな
4
_ @readonly6582 2021年3月23日
賞罰にすんなっつーか、全然関係ないものと結びつけるなって思いますけどね。単純に理不尽だよ。
10
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年3月24日
勉強はほとんどの子供にとって自発的にやりたいコンテンツじゃないというのが厳しい…結局は嫌いだった親のようにするしかないのかもしれない
1
伍長 @gotyou_H 2021年3月24日
勉強というのも、「最低限の基準へ引き上げる」のと「より深く高く多く」のとではいろいろ違うからねぇ・・・
0
краб @kani_viiv_ 2021年3月24日
もともと勉強好きな子供に勉強を罰として与えたら、退屈で罰として与える先生を嫌いになることはあっても、勉強そのものは嫌いにならないと思う
0
ワブガー @Wabger 2021年3月24日
「忘れ物をしたら100円もらわないといけない」とすると「100円もらえる=損なこと」になるかと言われるとそんなわけもなく、最初から「漢字ドリル=損なこと」なのでは
1
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年3月24日
学ぶのが贅沢な行為というのは同意できるか努力ってつらくてやめたいことであるのは避けられない。もしも皆がつらいつらい言ってることが楽しい楽しい言いながらできたらそれの天才だからそいつは突き進んでくれ
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年3月24日
それはさておき手段を選ばずに価値観を植え付けたいなら宗教カルトマルチに学ぶのが手っ取り早い。多かれ少なかれ結果良かれ悪かれ価値観を誘導するってのはそういうことだ
1
nena @a_ne74 2021年3月24日
よく考えると「宿題なし」って、学習の機会が奪われるのだから、ご褒美ではなく罰だよな。
0
キタムラシステム @kitasys 2021年3月24日
勉強に賞罰付けるならゲームのデイリーミッションやアチーブメント制かなあ…
0