表現の自由を守れないリベラル・差別に無自覚なリベラル

29
リンク 現代ビジネス カズオ・イシグロの警告が理解できない、リベラルの限界(御田寺 圭) @gendai_biz 「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追及します。 222 users 317

白饅頭の有料noteに東浩紀が金払って読んでたことはショックだった。あ、そこ越えるんですか、と

津田大介 @tsuda

白饅頭みたいな確信犯が凍結もされずに有料noteで小銭稼げるのが今の残念なインターネットであり、それがボーイズクラブ化して一部アカデミズムにも影響を与え、数年がかりで醸成されていたものが一気に噴き出たのが今回の騒動という話でしょう。 twitter.com/kidAmous/statu…

2021-03-21 16:40:02
ケーススタディ @kidAmous

呉座勇一、さえぼう先生のみならずフェミニズム・フェミニスト全体を白饅頭と一緒に嘲笑ってたのか…… pic.twitter.com/rk4gOcBTz3

2021-03-20 22:36:33
津田大介 @tsuda

あずまんとはこないだたまたま会って話してそのこと自体は楽しかったけど、白饅頭の有料noteに彼が金払って読んでたことはショックだったな……。あ、そこ越えるんですか、と。

2021-03-21 16:40:02
津田大介 @tsuda

呉座勇一さんの「いいね」欄を3年くらい振り返ってみて、あいトリ関連でいいねしていたものを確認してみました。「いいね」はブックマーク目的で使う場合もあるので、必ずしも賛同ということではないのかもしれませんが、一定の傾向は見てとれました。特にコメントはありません。 pic.twitter.com/6Qz185Y669

2021-03-21 22:52:53
拡大
拡大
拡大
拡大

反論

こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

"白饅頭みたいな確信犯が凍結もされずに有料noteで小銭稼げるのが今の残念なインターネット" twitter.com/tsuda/status/1… 前は地震の時にふざけてたアカウントへ片っ端から凍結の呼び掛けをしていたし、 「俺が気に入らない奴はどんどん口を塞がれるべき」 というリベラリズムを隠しもしなくなりましたね

2021-03-21 20:20:38
ぼ ん ⚡️ @bonyouben

>白饅頭の有料noteに彼が金払って読んでたことはショック 政治的に正しくない人間には金を払うべきでない、みたいな感覚なのかな。 何にしても結構な悪口だと思うのだけど、どうやら許される悪口と許されない悪口があるみたい。 これだと視野が狭くなるばかりだし、足下で生まれる差別に気付かない。 twitter.com/tsuda/status/1…

2021-03-21 21:15:01
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

とかやってるとさすがに誤解されるのでちょっとだけ真面目に書きますが、僕は、過去ツイートを遡って問題発言を批判するのはありとしても、いいねとかRTとかフォロー関係とかまで遡り相手の道徳性を問うという批判のやり方は、SNSの使い方として完全に道を踏み外していると考えます。

2021-03-25 17:23:15
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

なぜなら、それはもはや、表現ではなくて思想そのものを断罪していることになりかねないからです。犯罪はいけない。犯罪を賛美してもいけない。けれども犯罪者に憧れたり犯罪を美しいと思ったりするのは不可避的に起こりうる感情であり、それを奪うのは人間性の否定に繋がってしまう。

2021-03-25 17:26:11
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

いいねやRTやフォローが他人を傷つけうる「表現」なのか表現以前の「思想」なのかというのは、考えが分かれるところでしょう。最近はRTだけでも名誉毀損にあたる判例もあるので、「表現」だと考えるひとも多いのかもしれません。けれど、ぼくはその方向を突き詰めるとSNSは死んでしまうと思う。

2021-03-25 17:28:21
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

むろん、それに対しては、「ひとを傷つける表現未満がはびこるSNSなんて滅びてしまえ」という反論があるかもしれません。それもそれでありうる立場だと思いますが、しかしSNSが多くの人々を自由にしてくれたことも確かであり、識者はもう少し慎重でいいのではないか。 以上、一般論として思います。

2021-03-25 17:32:08

有名な媒体がなぜ彼に書く場所を与えるのかもわからん

長瀬海 @LongSea

白饅頭がなんで野放しにされるのかわからん。それなりに有名な媒体がなぜ彼に書く場所を与えるのかもわからん。人文学の領域にいる人間たちがなんで彼と連帯しようとするのかもよくわからん。

2021-03-21 12:08:17
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

ほんとにそう思います。わたしも大事に思っていた友人が白饅頭みたいなもんと「だよねー」的なやり取りをしているのを何度も見ては悲しくなりました。 twitter.com/LongSea/status…

2021-03-23 10:48:42

反論

☘️ながし☘️ @Pnagashi

リベラル界隈、不寛容に対する不寛容だとか、書く場所を与えるなとか、議論によって自分達の意見を広めるのではなく反対意見を封殺するのに躍起になってしまったの、この世の地獄だと思う。 50年後にお前らの正義が非道徳的で悪である、とされないとも限らんのだぞ。 twitter.com/longsea/status…

2021-03-26 08:49:23
bibibi @burubur56030897

女子小学生の虐めみたいなこと広言して恥ずかしくもないみたいだな、この書評屋は。 twitter.com/toyozakishatyo…

2021-03-26 00:13:12

文章の質があまりに劣悪なので原稿料払って書かせてる意味が「わからない」

長瀬海 @LongSea

めんどくさいんで一度しか言いませんが、僕が白饅頭に書く場所を与える意味がわからないと言ったのは、言論封殺とかそんな話じゃなくて、文章の質があまりに劣悪なので原稿料払って書かせてる意味が「わからない」と言ってるんです。編集者にはその価値がわかるのかもしれませんが僕にはわかりません。 twitter.com/komorikentarou…

2021-03-27 16:51:13

反論

ぼ ん ⚡️ @bonyouben

>文章の質があまりに劣悪なので原稿料払って書かせてる意味が「わからない」 理由も根拠も書かずに「文章の質があまりに劣悪」と評してしまうようなインテリ層の体たらくが、「書く場所を与える意味」を作り出してるのでしょうね。 twitter.com/LongSea/status…

2021-03-28 11:40:03
バルミ @barubarumi

ふむ。 言論封殺じゃないとゆーのを信じるとしてソレが一発でわからないような文章を書くのは質として中々に劣悪なんじゃあ? twitter.com/longsea/status…

2021-03-28 12:21:35
朱居あやし @akaiayashi

なぜ「文章の質」みたいな、人によって評価が曖昧なものを軸にして、しかも「なぜ質が悪いのか」といった説明もなく、人のことを批判してしまうのか。それを「中傷」と呼ぶのではないでしょうか twitter.com/longsea/status…

2021-03-28 12:52:55
1 ・・ 5 次へ