編集可能
2021年3月26日

『「聖火」という表現は一般的でなく、ナチ時代(ベルリン五輪)由来という問題もある』との議論

まあもともとこの行事自体、ベルリン五輪が元祖なわけですが。中国や韓国でもこう表現されているとの情報も?
7
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

ライター&コーディネーター/ドイツ・フランクフルト在住/ゲーテ大学在籍/マールブルク大学宗教学資料館実習生(終了)/宗教学・日本学・社会学・ドイツ学/クールジャパン/日独オタク文化交流/ボカロ/ファン動向/「COMEMO by NIKKEI」のKOL/ときどき「ねとらぼ」

itmedia.co.jp/author/208682/

Kataho@フランクフルト @sakaikataho

オリンピックの「聖火」と表現はナチ時代のベルリン大会で使用されたドイツ語のHeiliges Feuerを訳したものだとか。今も訂正せずに使用しているのは日本だけという独ジャーナリストの指摘。え、そうなの?🤔 andreas-singler.de/2021/03/25/sei… pic.twitter.com/4UKnEUbkf4

2021-03-26 00:43:25
拡大
リンク Andreas Singlers Website "Seika" - "Heiliges Feuer": Wie im Japanischen das Nazi-Wort für das olympische Feuer weiterlebt In der japanischen Präfektur Fukushima hat der Olympische Fackellauf begonnen. Die Wortwahl für das Olympische Feuer im Japanischen - seika 聖火, also "heiliges Feuer" - ist verstörend: Sie geht zurück auf den Sprachgebrauch der Nazis bei den Olympischen Sp 8
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

@Pollito67359006 そうですね、反証でますかねー。事実ならトーチランとかに日本も戦前の訳からアップデートする必要がありそうですね。🙂

2021-03-26 00:57:39
ベティカこぶてぃーた@ mejorando español🇪🇸 @Pollito67359006

@sakaikataho どういう方が執筆されたものか知りたくてサイトを見てみました

2021-03-26 01:06:21
Leo&Max@ドイツからまらしぃ応援 @leoundmax

なんか、聖火って言葉は変だな、と思っていたし、ドイツ人には通じないなぁと思っていたのだけど、通じないんじゃなくて、みんな「んん」って思っていたのかも。 twitter.com/sakaikataho/st…

2021-03-26 01:58:42
tommie @tommie116

@sakaikataho 興味深い指摘ですね。確かにフランス語はflamme olympique、英語はOlympic flame、組織委の公式リリースを確認したら両言語その言い方でした。日本語だけ… tokyo2020.org/fr/flamme/apro…

2021-03-26 02:09:55
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

@tommie116 たしかに「聖なる」という言葉は公的には扱いが難しいんですよね。

2021-03-26 02:15:03
tommie @tommie116

@sakaikataho 確かに英語やフランス語やドイツ語でそういう言い方を聞いたら、宗教関係の文脈でない限り、ちょっとギョッとしますね😅

2021-03-26 02:17:45
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

@tommie116 そうなんですよー、加えてナチ時代の遺物だということになれば、、、

2021-03-26 02:20:48
ぱうぜ @kfpause

@sakaikataho @tommie116 なんかすごい火種。聖火だけに…。

2021-03-26 02:48:15
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@sakaikataho @808Towns ま、そもそもオリンピックを「五輪」と称しているのもおそらく日本だけでしょう。 これは訂正とかじゃなくて「そういう固有名詞とした」と解釈すべきでしょう 教皇、合衆国、野球 なども然りで twitter.com/sakaikataho/st…

2021-03-26 05:35:04
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

@kfpause @tommie116 すごい火種のように見えるかもですが、事実なら現代に合わせて訳をアップデートすればそれで済む話しかなと思うんですよね。組織委員会がしれっと書き換えて、マスコミにも使用をお願いするとか。🙂

2021-03-26 05:55:30
microlight @microlight_

海外では単なる「オリンピックの炎」で日本だけが「聖火」とありがたがる、というのは国内でも時折指摘されてきたが、こうした形で懸念と共に報道されるのはちょっとつらいものがある。 twitter.com/sakaikataho/st…

2021-03-26 06:16:19
tommie @tommie116

@sakaikataho @kfpause 日本側も深い意図を持ってこの単語を使っているというより、単なる慣習でしょうしね…。

2021-03-26 06:44:39
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

今さらですが修正させてください。🙇‍♂️ 「聖火」と表現→「聖火」という表現

2021-03-26 06:58:53
kawachi_berlin @berlinbau

@sakaikataho あ、それでか!今日「聖火ランナーが次々辞退してね」って話の時に「Heiliges Feuer」持ってる人って言ったら、ドイツ人に訂正されたんですよ。 Fackelträger というのが聖火ランナーで、聖火はオリンピックの火、なんですね!

2021-03-26 07:03:03
kawachi_berlin @berlinbau

あ!それでか!今日「聖火ランナーが次々辞退してね」って話の時に「聖なる火Heiliges Feuer」を持っている人っと言ったら、ドイツ人に訂正され。「Fackelträger」がドイツ語で聖火ランナー。聖火はOlympisches Feuer オリンピックの火、なんですね! twitter.com/sakaikataho/st…

2021-03-26 07:05:33
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

@berlinbau なんか日本だけ呼び方が異なるようですね。😅

2021-03-26 07:05:57
kawachi_berlin @berlinbau

@sakaikataho 驚きました〜!!興味深い情報をありがとうございます!

2021-03-26 07:08:15
Kataho@フランクフルト @sakaikataho

@berlinbau いえいえー、僕はオリンピック開催は反対でも賛成でもないですが、この指摘に関しては事実であれば古い表現を現代に合うにアップデートすればいいのかなと思いました。🙂

2021-03-26 07:10:15
残りを読む(15)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2021年3月26日
Kataho@フランクフルト氏 @sakaikataho のツイートを軸に。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年3月26日
言葉狩りしてれば世の中の何が良くなるのだ?
8
Nasoa @Nasoacollet 2021年3月26日
「聖火」ではなく「神火」としてはいかがだろうか #いだてん
2
笑うMr.X @mrx29www 2021年3月26日
「〇〇をしているのは日本だけ」って話は眉に唾をつけて聞くようにしてる。
28
小川靖浩 @olfey0506 2021年3月26日
元々キリスト教に縁遠い東アジアだから言える話でヨーロッパで「Holy」をつけた場合、それは「キリスト教の儀式で聖別された物」という意味になるから元々の「古代ギリシャのオリンピアに起源を求める近代オリンピック」の権威には関係ないうえに、そもそも「聖火」という言葉には正教会の復活祭の儀式の一つという意味もあるからオリンピックの聖火リレーは「オリンピックの火」という名前がついてるわけでねぇ
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月26日
「石原さとみさんが専門家に聞く知るほど深い「聖火の歴史」」て記事があるほどなのに「聖火というのは日本だけ」って、ギリシャ神話完全否定かい!だいたいテレビで「聖火点灯の儀式」とか放送してるだろ。https://2020.yahoo.co.jp/torch/about/history
6
赤べこ @akabeko7654 2021年3月26日
ただの火扱いなら何でわざわざリレーで運んでんだよ ギリシャの神殿跡地で女神を祀る巫女が採火した火をありがたがってオリンピック会場まで運ぶ行為が宗教絡みじゃなくて何だと思ってやってんだよ… ほんと宗教に非寛容な奴らってやってる行為の整合性すらとれないよな
25
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年3月26日
中国語では圣火といい、圣は聖の簡体字なのでつまりそういうことです
13
ろんどん @lawtomol 2021年3月26日
「お前んところの表現、一般的じゃないから変えろ」って、まさに文化的侵略じゃないのかしらコレ
24
@boAThOwS 2021年3月26日
ヒトラー由来の高速道路と車で今ものうのうと稼いでいる国があるそうですよ。どこだったかな~?
17
ざっぷ @zap3 2021年3月26日
よし、色んなしがらみから逃れるために日本独自の名称にしよう。オリンピックは「ゴリンジャー」、聖火は「ゴリンハリケーン」もしくは「ゴリンバズーカ」に
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年3月26日
チョビ髭党由来なら何でもかんでも悪認定して排除すればいいってものじゃないですからねぇ
6
NTB006 @NTB006 2021年3月26日
ナチが決めたらアウトをやると、禁煙とか動物保護とかもアウトになるよ
14
タム @inthe7thheaven 2021年3月26日
m3sIUtQIFcjRebs それやっちゃったら大戦にかこつけて大正ロマンを目の敵にして批難するメガリアと同じよ。
5
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年3月26日
NTB006 がん検診や禁酒や減塩の推奨とかもかな。肉減らして野菜食えとも言ってたっけか そもそもは人種政策が根底にあるんで動機としては不純なもんだろうけど、施策としてだけ見ると今日の常識となりつつあるのがまたなんとも皮肉なもんだね
4
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年3月26日
日本では古いものを神聖視する九十九神みたいな文化もあるわけで、正確な訳ではないけれど聖火の聖はancientの意味と言った方が良い気がする
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年3月26日
日本だけ違う、外国に合わせても問題ないのに何故か違うなんてのはよくあること。韓国をコリアと言っても問題ないのに韓国と言ってるのと同じだろう。
1
紫サラミ @2210ieofkome 2021年3月26日
「神聖視する」って言葉にも現れてるけど、別に「聖」って字が常に「キリスト教の」という意味で使われるわけじゃないから。
7
ヘルマン @bookman17 2021年3月27日
悪かった奴がやったことは全て悪いんだーってガキかよ
3
Ellie @miuellie 2021年3月27日
何でもかんでも「○○という言葉を使う日本はおかしい!」って言うのはもうやめてほしいなぁ😞
1
NTB006 @NTB006 2021年3月27日
h4UoKS4uiga53r4 創作物の悪の組織ではないので、現在の価値観でも善とか中立とかの政策だってそりゃやってるよね。ってなりますよね。
1
NTB006 @NTB006 2021年3月27日
アウトバーンはナチスの政策じゃない。というのがたまにありますが、それだと今度は、高速道路の計画は善だが、建設維持は悪。とかになっちゃうよね。とかも
4
08_Reader @08_Reader 2021年3月27日
「Olympic flame」って日本神話に置き換えると「高天原の炎」なんだけど、聖の字以上に神聖性バリバリやん。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月27日
ドイツがその後ミュンヘン五輪を開催してる時点で終わってる話。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年3月27日
NTB006 フォルクスワーゲン・ビートルもダメになりますね(開発のきかっけがヒトラーの「国民車政策」)
4
3+8 @soso05907896 2021年3月27日
ナチ時代の残滓全部無くしてから物言ってみなよジャガイモ野郎
0
らっともんきー @ratmonkey36 2021年3月28日
このツイート何が虫唾が走るかって、おめーよその国が開催国だった時も同じこと言ったのかよと。結局問題提起したいんじゃなく、手前のケツからひり出したもんを「東京オリンピック」になすりつけたいだけだろうがと。くせーんだよ(もし言ってたらすまんな、本当にすまん
5
type2camo @type2camo 2021年3月28日
聖火リレーのイベント自体ベルリンオリンピックから始まったって指摘は1年前に藤村シシン氏からされてるけど https://togetter.com/li/1487240?page=2 今更そんなイチャモンつけられてもな。まあドイツ語読めないからイチャモンかは分らんけど。
1
type2camo @type2camo 2021年3月28日
元のブログに日本語が書いてあって妙だと思って自己紹介を見たら反原発系の人か。
0
昭和51年の雄三 @Yuzoh1976 2021年5月1日
源泉徴収もナチスの発明ですよ
0