カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

授業中の出来事をWeb上に利害関係者の許可無く「晒す」ということについて

Ohnoblog 2:「ヘドがでるけどナ」と書いた学生( http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20110730/1312022488 )をスタートに、授業中に得た学生の発言やレポートをブログなどの不特定多数がアクセスできる場に許可無く公開することについての議論。yamtomさんの発言を中心に集めました。 なお、上記のエントリーについては、「本に書くこともブログに引用することもあるかもしれない(もちろん匿名性は確保)と、授業の最初に言っています。」とのことです。 私は、匿名性が確保され発言者である学生が直接的に誰かに批判されることがなければ、ブログに書いてもよいと思っています。似たようなことを行い、同様な主旨でご批判をいただいたこともあります。( http://d.hatena.ne.jp/next49/20090222/p2 とそれへの反応 )
学習 プライバシー 教育 学問
34
山口智美 @yamtom
@skm818 うわーこの学生の意見をブログで勝手に書いてしかもこき下ろすって、本当にどうかと思う。
山口智美 @yamtom
大学教員がこういう形で学生の意見をブログで批判しちゃいかんだろと思う。講義で取り上げるのとブログで書くのとは違う。出席とか単位認定レポート出したか出さないまで公表するのもおかしい。なぜこういうことに無頓着になれるんだろう。http://bit.ly/nEaqh1
山口智美 @yamtom
@skm818 炎上ケースもあったんですか。たしかに時々こういうことしてる教員いますよね。学生の意見がどんなものであれ、授業という場では自らが権力をもっているということを忘れてしまっているんでしょうか。。
山口智美 @yamtom
@skm818 建前しか書けなくなるに同感。しかも全員の学生の前で意見読まれて批判されて、個人的に会いにこいって、私だったら怖くて行けないわ。それで最終レポートなんて出せなくなったのかもしれず....
平成生まれ@茶道ガイドみかっこ @micakko
@yamtom 大学教員についての紹介ブログを拝見させて頂きました。近年では大学生によるネットリテラシーが問題視されていますが、まさか大学教員までネットリテラシーを疑う行為があるとは…情報をありがとうございました。
山口智美 @yamtom
@micca16849 もともとカギ付きの私がフォローさせていただいている方が取り上げてくださったものです。たしかにネットリテラシーの問題でもありますね。それと教員としても倫理的にどうかとも思うし、、
平成生まれ@茶道ガイドみかっこ @micakko
@yamtom そうなんですか。倫理…確かにそうですね。近年ではモラルや常識といった側面が変化してきているように思います。また、[大学教員]というところがまたミソであると思いますね。教職がいらないですし、大学教員はまた他の教員と違いますから。
山口智美 @yamtom
@micca16849 大学教員で、しかも大教室授業と思われるのでいろいろ難しい面もあるのかとは思いますが、名前をだしていないにせよ、レポートの提出の有無や出席までとりあげてブログで批判ってのはちょっとありえないだろうと私個人的には思ってしまいます。
山口智美 @yamtom
@hkubota1016 私は意見を書いた学生の許可なしで、匿名ではあるにせよ、ブログで引用という行為がそもそもどうかと思うのですよねー。この授業のためのレポートなどの提出物は教員のブログに引用され、そこで評価をうける可能性もあるということを前もって断っているなら別でしょうけど。
平成生まれ@茶道ガイドみかっこ @micakko
@yamtom うーん…プライバシーの問題や法とはまた別の[倫理観]となると結局主観に頼るしかないんですよね。話はそれますが、個人的に一般人に肖像権はないにしても何か倫理に反することでも勝手に撮って祭り上げる行為に疑問を感じます
山口智美 @yamtom
@micca16849 はい、私もそれには個人的に疑問を感じることは多いです。
平成生まれ@茶道ガイドみかっこ @micakko
@yamtom 人を勝手に裁く行為って自由ではないし、正義という自己満足の刀を勝手に振り回しているようにしか見えないんです。そうやっている自分が正義で正しいなんていうことは、必ずしもそうではないということを考えなければならないかと。
山口智美 @yamtom
@micca16849 そうですね。常にそれは意識しないといけないと思います。私自身も気をつけねば。。
久保田裕之(家族社会学) @hkubota1016
@yamtom ごめんなさい、擁護したつもりはなく、このケースについては全く同感です。ただ、今ちょうど採点しているので、いろいろ考えさせられるなと思って。もし権力関係の問題なら、事前の許可の問題だけではないですしね。前から不思議だったんですが、そのアイコンはいったい…?!
山口智美 @yamtom
@hkubota1016 レスありがとうございます。たしかに事前許可の問題だけではないですね、とくにこの場合は。事前許可は最低限とるべきだろうとは思うし、学生がそれをも覚悟の上で書いてるなら話はちょっと違ってくるかもとは思いますが。権力関係問題は確かに複雑だというのは同感です。
山口智美 @yamtom
@hkubota1016 このケースの場合とくにセクシュアリティ関連の授業らしいので、ある意味通常の授業にも増して、学生のプライバシーや発言が不用意に外に流れないようにすることには敏感にならねばならない状況だと私は思っています。そんな中で教員自らこれはどうかとも思ってしまって。
久保田裕之(家族社会学) @hkubota1016
@yamtom なるほど。そうか、そういう配慮も必要ですよね。その意味でも、個々のケースがある程度匿名化し抽象化された状態で、教員同士が議論できるのも重要な気がします。
山口智美 @yamtom
@hkubota1016 そうですね、教員同士の議論ができることは重要だと私も思います。
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha
むしろ好記事、なにがどういけないのかよくわからない。(学生名は匿名で)「学力低下の結果こんな大学生も…」ってエッセイ書いてる大学教員なんて山ほどいるのに。RT @yamtom 大学教員がこういう形で学生の意見をブログで批判しちゃいかんだろ http://bit.ly/nEaqh1
山口智美 @yamtom
そういう教員が山ほどいるからといって、このブログのやり方が推奨されるべきとは私には思えないのですRT @jyonaha: むしろ好記事/(学生名は匿名で)「学力低下の結果こんな大学生も…」ってエッセイ書いてる大学教員なんて山ほどいるのに。 http://bit.ly/nEaqh1
山口智美 @yamtom
名前出さないとはいえ、実在の特定の学生の書いた文章をそのまま引用して(かなりの確率で本人の許可なしで)ブログに掲載し批判すること。レポート出したかとか出席率情報も含めて。しかもそれが、セクシュアリティの授業ということにも私はひっかかりを覚えてしまう。
山口智美 @yamtom
ほかの種類の授業に増して、ジェンダーとかセクシュアリティ関連授業というのは細心の気づかいや注意が必要になる面って大きいと思うんだよなあ。
與那覇潤(Yonaha Jun) @jyonaha
うーむ、そうですかね。本人以外には分からない文体になってるし、むしろ学生にも発言に責任をもってほしい。RT @yamtom といって、このブログのやり方が推奨されるべきとは思えない QT「こんな大学生も…」ってエッセイ書く教員なんて山ほど http://bit.ly/nEaqh1
山口智美 @yamtom
発言に責任をもたせるために授業外でブログに書くという方法をとることもないわけだし、引用するなら許可は最低限必要かと私は思います。RT @jyonaha: うーむ、そうですかね。本人以外には分からない文体になってるし、むしろ学生にも発言に責任をもってほしい。
残りを読む(175)

コメント

Rudolph.R.Reindeer @Reindeer_swe 2011年8月1日
興味深く拝読しました。自分だったらどうするか、考えています。 ただ私にはこの先生がブログ、授業で学生さんを「叩いた」とは思えません。 こういった考え方があるのだということを知るのは非常に参考になります。勿論、プライバシーの問題は考えねばならない点ですが。  
saebou @Cristoforou 2011年8月1日
学部の時に習った知識なんでだいぶあやしいのですが、国立大学法人の学生の答案は法律上公文書に準ずる扱いになるんじゃないかと思いますが。私立大学は違うと思いますが…
相場ひろ @aibahiro 2011年8月1日
Web公開は別として、学生の提出したレポートを授業内で講評すること自体は正当な教育活動です。課題に対する理解を深めると同時に、採点についての基準と考え方を示す機会として、むしろ必要とされる場合もあります。
相場ひろ @aibahiro 2011年8月1日
正当な教育活動としてのレポート講評のWeb公開(ストリーミングやポッドキャストなども含めて)が許されるべきか、というのは、議論の残る問題だと思います。事前に許可を得ていたとしても、「不用意だった」と批判される余地はあります。
相場ひろ @aibahiro 2011年8月1日
同じ教育に携わる者として思うのは、こうした公開が常に建設的な意味のあるものとして受け取ってもらえる努力を怠ってはならないということです。「今どきの学生は」的愚痴として外に向けて発信するのはタブーでしょう。元記事を読まれた方々がどう理解されるのかには興味があります。
相場ひろ @aibahiro 2011年8月1日
ひとつ付け加えると、レポートに対する授業内での批評・講評というのは、あくまで学生の授業理解に対する評価行為であって、学生の人格・思想に対する批判ではありません。学生・教員のどちらかに、その大前提に対する理解が欠如していて、トラブルになるケースは少なからずあるように思います。
相場ひろ @aibahiro 2011年8月1日
教員の側がその点をはき違えるとパワー・ハラスメントになります。一方、学生が「自分のレポートについて悪口を言ったのは、自分のことが嫌いだからに違いない」と思い込むこともあります。どちらもあってはならないことです。
(旧)ポルノ被害と性暴力を考える会@東京 @papsjp 2011年8月1日
しかも、表題もおかしい。問題になっているのは、レポートの内容をかなり詳細に引用した上で dis っていることであって、「授業中の出来事」とは同じではない。
なくたく @nakkhtak 2011年8月1日
授業の最初に「使うかもしれない」と話してあるなら問題はないと思うのだけれど。不意打ちだというならともかく。大筋では與那覇先生の論に賛同する。
宇治金時 @uzikin 2011年8月1日
状況が分からない事を前提に話しますが、この授業項目が必須科目で、しかも質疑レポート内容等をブログ等で公開しますよ?と冒頭に言われたらわたくしは嫌ですね。非常にデリケートな問題になるのではないでしょうか。公開する事を明言してたから良い、というものでは無いと思います。単位という動かない物があるので、ポリシーの相違で簡単に授業をスポイル出来ないという現実がアカハラとかパワハラを生んでいるかと。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2011年8月1日
これって、著作権云々は『全く関係ない話』で、教育者が学生のレポートを引用批判するときの制限が『実名を挙げない』だけじゃマズイだろ、JK。 と言う話ですよね? まぁ、それで十分だろ、JKと言う人が多いようですけど、俺が学生ならシラバスに書いといてくれないとやだなぁ。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2011年8月1日
きめ細かい議論が必要な領域かと思う。
遊藍 @ainiasobu 2011年8月1日
元大学生の身として。個人的には、授業であれ何であれ学問の場で出した意見は手元から離れた場所で批判を受けることはあって当然と思ってる。提出が義務だろうがなんだろうが、意見にはそれだけの責任は伴う。けど、それが発信者の知らないところ(反論を許さない所)で、意見に対するやり取りでなく、発信者の人格否定、人格批判に変わっていたらそれは学問の場を離れているからいい気はしない。
next49 @next49 2011年8月1日
papsjpさんのコメントを消しました。
next49 @next49 2011年8月1日
papsjpさんのコメントを削除しました。リンクしてくださっている宣言はTogetterにまとめる際には読んでおりません。 私のTwitterに関する認識は http://d.hatena.ne.jp/next49/20101205/p1 にあるとおりです。ですので、今後も、どなたの了解もとらずに興味あることをTogetterにまとめると思います。
next49 @next49 2011年8月1日
また、表題につきましては上記で行われている議論は、学生のレポートだけでなく、学生あるいは教員の授業中の発言や行為を無許可で公開する場合にもあてはまると考えましたので、このようなタイトルにしました。
tsurushuu @tsurushuu 2011年8月1日
最初から「学生の意見をDisった」「無許可でWeb公開」という論点になっているから、平行線辿るに決まってる。そもそも、元のブログ記事では学生をDisっているわけでは無くて、セクマイに関する問題提起として重要で、教員として追求すべき問題だと思ったからブログに晒した。この行動はそんなに不自然じゃない。
tsurushuu @tsurushuu 2011年8月1日
あえて付け加えると、「ヘドがでるけどナ」とレポートに書いた学生と、それに対して、講義中の「よかったら後で聞かせて下さい」と呼びかけ、その後ブログ記事にする教員とで、両者とも感情的になっているのが気になる。ただ、それも程度の問題だけど。時間をおいて噛み砕いてから問題にすれば、何もおかしい事は無い。
tsurushuu @tsurushuu 2011年8月1日
「ブログに晒した」では無く、「生徒(匿名)の行動として紹介、引用した」ですね。。ここを曖昧にすると、意図的に何かをDisるかのような結果になる。。。
eggs @eggs14 2011年8月2日
少なくとも学生本人は、「これは悪い例」として晒し上げられたと思うんじゃないの常識的に考えて。そこを無視して教育的見地がどうのこうの議論しても意味がない。「スーパーでこんな酷い客がいたんだけどどう思う?」と何の違いもない
YoshiakiMuramatsu @mramats 2011年8月2日
Zhaoqiujinさんの意見に賛成です。法的な問題の部分はけりがついていると思います。哲学やマナーの問題としながらも、「レポートは私信なのか出版物なのか」という問題に落とし込もうとするのはダブルスタンダードな気が。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする