2021年3月28日

大の音楽好きでも実物の版は1枚も持っていない?レコードショップの中の人がお客さんから聞いた「若者のサブスク傾倒度が驚異的に伸びている」という話

72
ジャンゴレコード @djangorecords

最近お客さんたちから、若者のサブスク傾倒度が驚異的に伸びている実話を立て続けに何件も伺った。息子さん娘さんが大の音楽好きという場合でも実物の盤は1枚も所有しないケースもわりと普通。3千枚所有の盤を「俺が死んだら全部やるよ」と言ったら「いらんから捨てて」と真顔で返された話も凄かった。

2021-03-27 22:39:42
ジャンゴレコード @djangorecords

奈良市のレコード/CD店。餅飯殿(もちいどの)商店街中ほどを右折すぐ。 全国でいよいよ本格的に稀少となった国内メジャー新譜も扱う独立個人店。中古盤もあり。 630-8222 奈良市餅飯殿町 36 。やむを得ぬ事情により開店時刻不定。夜は毎晩9時半まで。毎週木曜と第3月曜定休。 django@m4.kcn.ne.jp

django1987.exblog.jp

ジャンゴレコード @djangorecords

今の若者は、音楽産業が始まって以来、最も制限なしに聴きたいと思ったらその場で浴びるように好きなだけ聴き放題の人生と思う。今の40代くらいだと聴きたいと思ってから数年かかってゲットなんて事も普通だった。過去最強の音楽体験の時代にCD販売店が滅亡に向かっているというなんとも皮肉な状況か。

2021-03-27 22:47:51
upoponsoyosoyo💝🌸☝✋🤘 @hiroponxs1

うちも一桁違うけど、数百枚のCD処分したなぁ。死んだときにゴミになるから。今はさくらとBABYMETALが過半数で、残りは処分を免れたどうしても残しておきたいやつ。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 10:26:20
にしおのり @NishiONori

『音を個人で楽しむには?』から蓄音機が使われ、レンタルでマイベストカセットを作り、アナログデジタル論争が生まれ、いま再び『音を個人で楽しむには?』に戻ってきた感じがします。 死蔵の価値とは 残らない電子文化とは 蒐集は音楽鑑賞なのか 山のように意見があるだろうなー。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 10:41:31
MayaShiba @sbmy

あぁ…。でもまた所有の波は来る気はしつつ… twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 10:32:01
Junko Yasuda @whiteduke21

最近あたしもそうだもんなぁ。結局コレクションしてるアーティストしか家にない。それだけ熱狂するアーティストはサブスクから生まれるんだろうか。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 09:15:57
blue gene @bluegene00

本にしても音楽にしても映像にしても、自分の家の物理スペースを取らずにすむのは、若者に限らず日本のような狭小家屋に住む者にとって福音だわな。そして声をかけるだけで再生してくれるのはむかし見たSFの世界w twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 10:38:21
高校生の間ではプロジェクターが流行っているという話も
ジャンゴレコード @djangorecords

CDとは関係ないがこんな話も伺った。高校生の息子さんたちの間で「プロジェクター」が流行っているそうだ。長時間の動画や映画を観る時にさすがにスマホでは疲れるので拡大して壁に映写したものを見るスタイルが 人気とか。音楽も漫画も映画もスマホで済ませられる時代。本当に近未来みたいに感じた。

2021-03-27 22:59:13
たかけい @kei_ungatz

プロジェクターで見るってひと手間が若い人には新鮮なのかな。壁面そのままでもいいけど白布でスクリーン作ったりして。音楽でいうとビニール盤を聴くひと手間を楽しむ感覚。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 08:54:56
サブスクだけで実物の版を持たないことへの懸念など
ケイゾクなるままに おーちゃん! @bukuro_saiko

サブスクの怖いところは、お馴染みの作品がある日突然配信停止になってしまう可能性が常にあること。アーティストの不祥事とか。動画系は何もなくても頻繁にカタログが入れ替わりますね。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 08:48:03
かっちゅん @kattyun_2_23

聴きたかったら盤を探すと言うのが当たり前の世代なので、気にいった曲はヤフオクでも中古レコード屋でも探して買います。 サブスクはサービス終了したらどうするんだと、いつも思っています。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 04:23:55
慕蘭田 @volandasan

サービス側の都合次第な側面もあるからデータでしか入手出来ない場合を除いて、プレス方式の円盤も確保しておきたい所だが。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 11:07:10
武井一雄@ワクチン2回目待ち @meza3

最高に愛してるアーチストの作品がある日とつぜん聞けなくなったりするのも今。皮肉としか言いようがない。 twitter.com/djangorecords/…

2021-03-28 06:52:41
babby @cipriani_s

@djangorecords @himanopoosan 配信のみに慣れた場合、(今、あらゆる電話番号をもはや覚えられなくなったのと同様に)、自分を形成してきた音楽作品を注意深く記憶せず、後に自分の過去を振り替える方法も失っている気がします。サブスクならば、サービス終了したら、自分のもとには何も残らない。まだもう少し先の年代で起こるのでは

2021-03-28 01:44:16
THE BAY

Suchmos

コメント

ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年3月28日
1枚1枚ダウンロードで買ってる。
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月28日
CDならではの価値、というものがなくなってるからね。音質ですらCD音源より場合によっては上のハイレゾが出てきた。CDである事に価値が見いだされる逆転現象はまれにであるが起こってるけど、それがCDショップ支える程の購買理由になるかって言うと難しいだろうからねぇ。
16
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月28日
サブスクは潰れたら聞けなくなるんだぞ、という声に対しても「これだけ複数あるサブスクが一瞬にして全部潰れて代替物が出てこないという事が考えられるか」という話になってくるだろうからねぇ。結局、まあ、CD原盤を販売するという形式がもう成立しえなくなってる状況は、向こう十数年、数十年は変わらないんじゃなかろうか。
47
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月28日
自分の場合はCDで買わないと二度と手に入らなかったりするジャンルだからCD買ってるが、正直邪魔だし、配信でCDかそれ以上の音質で今後継続的に手に入るのであれば別に不要かな。っていうか音楽家もハイレゾブームで円盤買ってない人それなりにいるのでは。
30
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年3月28日
保険として買うかコレクションとして買うぐらいになっていくんだろうな。
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年3月28日
三十年くらい前、親戚の家に行ったらすごいステレオがあって、「レコードかけてもいいですか?」と断ってかけたら、「もう自分じゃ聞かなくなったレコードを選んでもらって聞くのって、なんかいいね」って言ってた。レコードは枚数、本は冊数が一定数超えたら、もう二度と手にしないものなんてどうしても出るでしょう。
5
掃除をしろ @kinnikunikugo 2021年3月28日
とっくにサブスクに全移行したけども、いざというときに聴けなくならないようにお気に入りはCDからデータにしてローカル+クラウド保存してあるから大丈夫
1
へくせんはうす @1618honey 2021年3月28日
00年代に生まれては消えを繰り返していったweb漫画の連載が近いなと。無制限に読めたけどアプリかブラウザでしか読めなかったし、電子書籍として個人で保存もできなくて読めなくなった作品が確かに存在した。
26
掃除をしろ @kinnikunikugo 2021年3月28日
でも多分千年後の未来まで残るのはデータではなくてCDや紙といったものなんだろうなという気はする
5
@minato_k_celes 2021年3月28日
サブスクでモリモリ聴いている世代にとって、槇原敬之も電気グルーヴも「名前だけはギリ知っている」かどうかだろうから「いきなり配信停止になって聴けない」「CDが全回収される前に(ファンが)買いに行く」なんて騒動も知らないんだろうなぁ。そしてこれから何度も「配信停止ぃ〜(涙)」て騒ぐんだろうなぁ。
39
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2021年3月28日
ディスク(現物)からHDDに記録して、データを何重にバックアップしても、ディスク(現物)は捨てられない。 ディスクが劣化して使い物にならないリスクはあるけども。 こだわりがなければサブスクは最強に見える。 こだわりが強ければ強いほどサブスクは最弱に見える。
5
のび @Novifam 2021年3月28日
サービス終了ガーいうてるけどGoogleやAmazon含めて全てのサブスクがサービス終了するより家が火事や災害で現物が消える方が可能性高いと思う
67
昭和生まれの札幌人@朝に筋トレ @30Aphextwin4 2021年3月28日
中古でレコード盤を買って聴いているけどレコードは劣化するからなあ。「劣化しにくいレコード盤」がCDなんだけどレコードとは音の豊かさが違う。サブスクやダウンロード音源はなんかキンキンしていて耳が疲れる。CDやレコードは捨てずになるべくとっておきたい。
0
ポコテン @pokoten5 2021年3月28日
音楽とは違うけどアクタージュ案件とか普通にありえるもんね、サブスクやサ終もそうだし物理的に消滅するリスクももちろんあるから特別に大切なものは物理とデータで購入、しよう!
43
IheY @kujira090 2021年3月28日
iPodが出てきたころにも言われてたけど、媒体が場所取りすぎなんだよ。 本とか映画もそうだけど、レンタルやマンガ喫茶が出てきたのも、自宅に置く場所がないからって理由が大きいし。 物理媒体を所有し、整理する労力を払い、生活空間を圧迫していく趣味なんて、到底耐えられるものじゃない。スマホ一台で済むんだから当然後者を選ぶよ。
10
ティー @tea_o_r 2021年3月28日
サブスク受け入れらない人の「サブスクではハマりやこだわりは生まれないのでは」みたいな言説、サブスクを自分の世代の音楽体験よりも豊かでないモノ扱いにしてマウント取りたいだけな感がある
52
amagi @tyamagis 2021年3月28日
CDだって保管状態が悪ければ層剥離して聴けなくなるしなぁ… 正直、物を所有する欲が一般的に理解される時代はもう終わると思うわ そもそも一般人が書物をはじめとする記録媒体やら車やら家やらを個人所有できるようになったのってこの50年くらいの話であって、いわば1世代だけの文化になるんじゃないかな 当然一部の金持ちや好事家は残るだろうけどね
45
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年3月28日
現物は場所はとるし中古需要もあんまり無いし、難しいですよねー。
2
ちもちも @mochi_omochi_tg 2021年3月28日
目当ての一曲以外はそれほど〜って感じなのでCDは割高に感じるんだよね。単曲かサブスクに流れるのも仕方ないというか
0
かき菜 @sayonarain 2021年3月28日
何故かサブスクでは聴けないアルバムもあるしサブスク提供してないアーティストもいるので完全移行とはいかない
21
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月28日
kinnikunikugo 紙はともかくCDはそんなに保たないと思う むしろレコードのほうが経年劣化には強いかもしれない、割れやすくはなるだろうけどね
5
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月28日
書籍と同じで、手元に欲しいと思った思ったものだけ手元に置くようになるんじゃないかな。 今の若い世代もアーティストが悪い悪くないは別つにして、何らかの理由で配信停止されるとかは体験するだろうし、高くはなっても物理的保管は一部の需要が生き残ると思うよ。
3
泉屋 @i_z_m_y 2021年3月28日
サブスクだと愛着が生まれない論、デジタル音声で音楽に愛着生まれない論と全く同じで草。どんな形であろうがその時好きで聴いてた音楽は忘れないに決まってんじゃん。
41
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月28日
カセットテープにラジオ放送を録音してた時代は能動的に選べないだけで実質サブスクみたいなもんだしなあ。産業としてどうかはともかく、芸術としての音楽にはそこまで大きな影響はないと思うけども。
6
アライグマ@💉 @hoozuki_44 2021年3月28日
最近はアーティストもサブスク前提で作ってるの丸わかりだからCD勝手聞かなきゃファンじゃない!とかいうのも時代遅れだろう。ダウンロード限定曲が増えるとCDのコレクションの意義も薄れる
3
とろろ @ein18790314 2021年3月28日
サブスクのサービス停止より、特定のサービス提供者と使用料とかで揉めてそのサービスから無くなる可能性はあるので、その際には複数のサブスクを契約せにゃ、というリスクは残る。 とはいえCD買ってた時代からすると、月額換算では安いんだろうけど、他の趣味も増えたので割ける費用考えると割高感が…
12
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年3月28日
時代の変化にいい悪いはないけど、まあ「機種変更やPC買い換えをしたときの引き継ぎが面倒でないか」「不祥事やサ終で聴けなくなるのでは」「友人に貸して布教できない」とかは考えてしまうな
2
リーさん @rrecter 2021年3月28日
この前K-POPが全部配信が停止になったってニュースになったやん。
3
瑞樹 @kossri2 2021年3月28日
盤を持ってない=サブスクとも限らない気はする。サブスクは加入してないでダウンロード販売で買うって人もいるだろうし。
3
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月28日
配信停止リスクの件、聴けなくなっても気にしない人が増えてるんだろうな。「他人の土地に生えてる桜は伐採のリスクがあるから自分の土地に桜を植えたい」と考える人は少数だろうし、音楽の立ち位置も私有物というより公共財として受け取られてそうな気がします。
10
🐧 @fda_258 2021年3月28日
好きなアーティストはCD買うようにしてるが別にサ終の心配とか手元置いときたいとかではなくお布施の為に買ってるなぁ。だからタダであげるって言われても邪魔だから要らないですってなるわ。
7
🐧 @fda_258 2021年3月28日
ちょっと前にCDROMにカビ生えてたみたいなまとめ見たし、保存状態によっては数年も持たんのではなかろうか。
6
鹿 @a_hind 2021年3月28日
物理所有する欲が辛うじて残ってるのはオタクくらいなもので普通の人にとっては円盤は邪魔なだけってことなんだろな。配信停止のリスクは、不祥事がコワイ。あれは複数サブスクあろうと一斉に消えるから。 ただ、興味失った後振り返らないんであればそれでもさほど悲しむことはないのかもしれないな。 ずーっと年食って見返せるサービスがなくて記憶だよりに喋るしかなくなったりしたら悲しいかなって思うが。
0
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年3月28日
あとサブスクのサ終とCDの話はよく出るけど、CDプレイヤーがいつまで生産され続けるか、というのも問題としてあると思う。もう家電店でのスペースほとんどないし…。
9
NONCHEmical @NONCHE_mical 2021年3月28日
ある程度メジャーなのはサブスクリプションでいいよね 好きな音楽が例えばフランスのアンダーグラウンドなポストブラックメタル とかだったりすると 物理メディアで持っておかないと すぐ聴けなくなって困る 困った
3
aqp1 @aqp114 2021年3月28日
求めているのは、音楽であってCDではないからね。この人が言っている「聴きたいと思ってから数年かかってゲットなんて事も普通だった」ってのが、CDの問題点を表している。消えるどころか入手すら困難ってのも普通にある。見つけたり、無暗にプレミアついてたり。
25
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
日本のメジャーレーベルだとアーティストが問題起こすと盤の出荷停止だけでなく、サブスクも停止になるからねえ。電気グルーヴが記憶に新しいが
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
あとインディーズのアーティストでサブスクやってるとこ少ない。インディーズたと商売あがったりなんで
3
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
という欠点はあるにせよ、ベテランで何十枚もアルバムが出てるアーティストの盤を揃えるのは大変なんで、そういう場合はサブスクありがたいですね。なのですきになったアーティストによりけりなんで、使い分けるのがいいと思います
8
新井春陽 @a_lie_haruhi 2021年3月28日
中古のCD屋が音楽雑誌の文通相手募集コーナーから手紙送ってきて、CD売ろうとしてきたよね。
1
銀月 @Luna_de_argint 2021年3月28日
サブスクのデメリットってMORAとかの配信も併用すれば別にCD買わなくても問題ないけどね 配信で買っとけば一斉にサブスク配信停止されても聴けるし、コピー制限もないから複数の媒体にバックアップできる CDは他の選択肢ないときしか最近買ってないな 
1
sake @sake_ne_ku 2021年3月28日
そもそもCD買っても聴く端末がスマホだから、CD買ってPCに取り込んで同期するよりも、iTunesで買って全デバイス自動同期か、サブスク、YouTubeになるのは必須 最近のパソコンはドライブなしも珍しく無くなってきたし、CDコンポ、ラジカセだってもうだいぶ減ったでしょう
11
木之本大地 @kil_ilkT4kpmRM 2021年3月28日
サブスクじゃないけど、muzieで落としたやつがHDD飛んで聴けなくなったわ。タイトルすら思い出せない
1
🐽310ちゃま🐽 @illegaldial730 2021年3月28日
音楽は耳で楽しむモノに固執しすぎていないか? 楽譜だけでしか楽しめない人や楽しむ人がいることを忘れないでほしい。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年3月28日
1年に音楽に費やす金額は増えたよ、サブスクの方が。聴く楽曲はさらにそれ以上に増えてるけど。
7
もっちゃん @syrup3210 2021年3月28日
Novifam レコードだと「定年後はコツコツコレクションしたレコードを聞いて過ごす」って言ってたアラフィフが定年してレコードかけてみたらぜーーーーんぶカビてゴミ音質だったって21世紀になって死ぬほど聞いた CDは大丈夫だと思えるやつは同じ道辿るよ
13
aomakerel @aomakerel1782 2021年3月28日
シングル1枚千数百円アルバム1枚数千円とかそりゃ買われないだろとしか…
0
うちゅぎひのえ @uchugi 2021年3月28日
CDやレコードを所有してれば何十年後でも聴けるのかと言われたらそうでもないんだよなぁ……プレーヤーがあっても割れてしまったり傷が入って飛んでしまうレコードもあるし、CDはなんか白濁して読めなくなってるやつも結構あるし。でも、ネット隆盛期より前に解散してしまってる人のものは今手元にあるCDでしか聞きようもないのもある。楽しみ方も保存法も時代によりけりだよね
9
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月28日
別に曲単体やアーティストひとりふたり配信されなくなっても「代わりはいくらでもあるしいる」よ。ひとつの作品や人間に執着してなければね。
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年3月28日
サブスクで配信されてないやつもあるからな
6
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2021年3月28日
一応言うておくと、レコードに関してはここ数年生産数が上昇傾向でCDに関しては下方傾向にあるね。 レコードに関しては今年の2月の邦版の生産数は去年の2倍超えてるし、売り上げも1.7倍に上がってる。 https://www.riaj.or.jp/f/data/monthly.html#01
2
ルッコラの腸詰め @SuZuNa_Molded 2021年3月28日
歌詞カードの存在すら知らなかったりすんるだろうけど、どうやって歌詞見るの?ネットでググるの?見ないの? 学生の頃は借りたCDの歌詞カード見ながら写経したり、歌詞画作ってケータイの待ち受けにしたりしてた
2
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月28日
Novifam 燃えてもどこかで入手できる手段があるのと、燃えてないのに突然どこからも入手できなくなるってのはなかなか大きな差があると思います。
9
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月28日
10代の頃に当たり前に買えた本が、かなりの割合で絶版になっていることに気がついたのが20代後半だった。今はサブスクで無限に音楽が聴けるたら思っている若者も、なにかが聴けなくなれば考え始めるだろう。楽曲もアーティストも配信元も、弱いものから淘汰される。流れが変わった時にはもう遅い。
4
さ​ろ​げー​と @surrogatepair 2021年3月28日
SuZuNa_Molded 配信サービスによっては歌詞表示機能もありますね。あとはMVから写経するとか。配信限定楽曲で歌詞サイトの掲載もないと、公式歌詞を知る手段が一切ない場合もあります……
6
ちりがみ @wastedpapers 2021年3月28日
音楽好きならCD現物買わなきゃ!!!って店側が言っても説得力ないですね…
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年3月28日
だからダウンロード販売で買おうよ。なんでCDかサブスクしか選択肢無いんだよ。データで持って、クラウドとそれ以外で分散保存しとけばとりあえず火事でも配信停止でもなんとかなるわ。
8
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月28日
CDが主流になったのがバブル前ぐらい、サブスクが主流になったのが平成末期。ということは、後20年ぐらいはこのままいけるのか。でもその前にスマホの時代が終わりそうだな。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
MD・・・・うっ、頭が・・・
5
未完缶 @citrus_hanayu 2021年3月28日
結局データで保持して、多重クラウドバックアップしか確実な策はない
3
未完缶 @citrus_hanayu 2021年3月28日
音楽データはDRMなしのflacで買えるけど電子書籍はpdfで買えないので、電子書籍を導入するのはまだ先になりそうだ
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
myo80766994 サブスクが短期間に一度に全部潰れることはないだろうけど、権利関係でサブスク引き上げはある。先日の韓国アーティストのサブスク一斉引き上げなんかもあるし。長期視点だと20年後に残ってるところあるかなあとはおもいました。ソシャゲと同じでサービスが消滅したら跡形も残らないというデジタルオンリーコンテンツの問題ですが
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
海外アーティストだとだいぶ前からCDは限定販売ということも増えてきたので、買い逃すとすぐにプレミアになるし、サブスク引き上げられるとお手上げではある
3
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月28日
大多数には必要がないのに、必要なんですと売りつける みんな大好き広告屋さんと同じだね
2
Tadashi J M @TadashiJobimM 2021年3月28日
aqp114 ただ、そう言う奴はサブスクでも聴けないです。
7
footpeas2 @footpeas2 2021年3月28日
「初回限定デジパック仕様」とか死語になるんかな……
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年3月28日
今時個人経営のCDショップとは珍しいと思ったら、実店舗閉店を検討中か。そりゃそうだよな。
0
tgttr @tgttr4 2021年3月28日
「音楽を聴く」という本質においてはメディアが楽な方に変わるのは当然の流れ。昔は物理的な所有とセットだったから所有は当たり前だったが、所有することに対しての価値を改めて言語化しないと価値が見出せないな。
2
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2021年3月28日
一つの作品に徹底的に帰依するっていうスタイルそのものが廃れるんだろうな、という気がしてます。 『それ』に拘らなくても他のものが湯水の如くあるわけで、そこから生まれる感受性みたいなのが、また違うコンテンツを作っていくんだろうなと
1
@junh50503128 2021年3月28日
単なるノスタル発言なんだけどさ。アルバム買って伊藤政則氏のレビューが入ってたりなんかすると小躍りして喜んでたなー。バンドの歴史とかよく調べてたと思う。後は裏ジャケットの写真とか楽しみだった。音楽自体はどんな媒体で聴いても良いと思うけどCDやレコードは副次的な楽しみもあったんだよ。
2
Alpaca @Alpaca35338149 2021年3月28日
まあサブスクのサービス終了なんてよくあるし、あまり何かに執着する必要もないかもしれない。聞けなくなったらそれまで。
1
moxid @moxidoxide 2021年3月28日
実際に好みのコンテンツにアクセスできなくなるまで、手元に置いておきたいこの感覚はわからんだろうし、この感覚を体験しないで済むならそれに越したことはないな。 普段は水道使うけど水の備蓄をしないわけじゃないみたいな話。渇きたくないのだ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
父親の大量のビデオテープコレクションがただのゴミの山となってしまっている今、「ものを保持する」むなしさしか感じないわ。冗談抜きで「いらんから捨てて」よ。
0
slips @techno_chombo 2021年3月28日
でもCDだって発売元が供給しなきゃ手に入らないわけだから、「昔の曲を今の世代が手に取る」チャンスって多くないでしょ。ここ最近、80年代アイドル歌謡とかニューミュージックあたりが若い世代に再評価されてて、山口百恵の引退コンサートがNHKで再放送されたりしてるのは、サブスク等によって気軽に様々な音楽に触れる機会が増えたからだと思うんだけど、その辺はどう評価してるのかしら。
8
slips @techno_chombo 2021年3月28日
i_z_m_y レコードからCDに主流が移るあたりでありましたね、そんなハナシ。考えてみりゃいくら「メディアを手元に置く」ことができても、そのメディアが永続的に維持されるとは限らないよね。アナログレコードとかそうじゃない? いま円盤持ってても、聴くのは大変だよ?
1
風見鳥 @27DPqqPVQJV3gML 2021年3月28日
アーティストの不祥事で過去の作品まで配信停止になる慣習は絶対に是正しなければならない問題だよね 初期でビデオテープが高価だった時代の作品をNHKが一般から募ってるけど、50年後にも芸能プロダクションがサブスク時代の音源を集めるなんてことになったりして
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月28日
tolucky774 そういう引き上げがありうる物に関しては、ダウンロード販売も行っている物がほとんどだろうから、CDとして出す事がそういう権利引き上げによって聞けなくなる事を防ぐ事に繋がるか、という点は微妙に思う。データとして音源を購入するのと何が違うのか、ってなっちゃうからね。無論例外はあろうが、そういう例外の少なさが現状につながっているとも思うし。
0
ゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2021年3月28日
今はどうか分からないけど、CD買ってた頃はジャケットとかブックレットとか結構凝ってたりして見るのも楽しみの一つだったり。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
myo80766994 先日の韓国アーティストのサブスク引き上げ問題は音源がCDでもダウンロードもないので問題になってました。主なサブスクは引き揚げで韓国国内しか聴けないサブスクで聴かそうとする方針らしくて、韓国人以外の外国人が大弱り(韓国のアーティストはアメリカでもチャートに入るので韓国人や日本人以外のリスナーもいるので)
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年3月28日
tolucky774 そういうのが多数例になってきたら状況は変わると思うよ。とはいえその場合も「だからCD」という方向にはサブスクを国内とは言えやってる以上はならないと思うけど。 これはCDが嫌いだから言ってるわけじゃなくて、そういう流れがある以上そういう「問題になる事例」があっても、それが多数になって困る人が多数になり、要望が増加していかない限りは「CDを出す」という選択肢は採られないと思うよって話。
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年3月28日
基本的にサブスクにあるようなアーティストは有名どころで、売上や視聴数が少ないアーティストはないし、仮にサブスクにしてもメリットがないので、引き上げや視聴数の少なさを理由にサービス側から提供停止は将来的にありうるだろうなと
0
つかさ メダカプロダクツ™ @stkki 2021年3月29日
サブスクだと本当に音楽を浴びるように聴けるから確かに喫茶店の有線放送みたいに興味なくても垂れ流したりできるけど、やっぱりいいなと思った曲は繰り返し聴くし良し悪しは付けられないよな。サブスクの方が継続的に作者を支援できそうだし、インディーズ段階で全世界に曲を出せるのは音楽業界としてはいい面もあるのかもしれない。
6
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2021年3月29日
サブスクでも同じ曲ヘビロテすることはあるし、アルバム単位でも聴けるし、物理じゃなくなったら愛着が無くなるってものでもないと思うけどな
3
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2021年3月29日
自分はCDが好きだからCDで買ってるし、色んな曲聞きたいってタイプでもないからサブスク使ってない。 CD無くなったら困るなぁ
1
slips @techno_chombo 2021年3月29日
tolucky774 サブスクからSNS経由でヒットするようなケースも増えてきた中で、「サブスクに曲を提供しない」ってのは今どきリスクでしかなくなってる気もしますけどね...。ここ最近になって大物アーティストが過去作を挙ってサブスク解禁にしたのも「今でも聴かれるため」じゃないかなぁ。
1
すなのうつわ @host_st 2021年3月29日
サブスクに曲を提供しないって言える人が本当に大物以外いなくなるだろうなと。むしろ配信引き上げたら批判されるような感じになるかも
0
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年3月29日
サブスク提供してるアーティストばっかじゃねえんだよ!!!!!
1
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2021年3月29日
techno_chombo サンプリングの権利の関係でアルバムCDには入っててもサブスクには乗らない曲とか…
0
ぼいどす@MIXもやるミュージシャンVtuber @ddm4k 2021年3月29日
子どもの限られたお小遣いではCDはムダに高いだけと感じるのもあると思う。 私のときはお小遣いやバイト代でホイホイ買えるものでなかったし、中古であるなら安く買いたかった。
2
清元ヒロキ @hiroki_dorastor 2021年3月29日
ヨルシカとかの物としてのアルバムに付加価値をつけていく方法、フルプライスエロゲの特典商法かな?って思っちゃう
1
オコックス @okox22 2021年3月29日
techno_chombo 今の昭和歌謡再評価って元を辿れば5~10年前からシティポップ再評価から繋がってて、その頃は「YouTubeで昔の曲も気軽に聴けるから」と言われていました。 その前の00年代にも懐古ブームがあってその頃は「ネットで情報が入るし、レンタルCDは旧譜の方が安いから」。 そんな感じで定期的に懐メロは再評価されるしサブスク無ければ無いで別の手段で聴かれていると思います。サブスクにしろYouTubeにしろ多少は盛り上がりに寄与することはあってもブームの火付け役ではないので
0
mar @rammmmmmmmmmm 2021年3月29日
サブスクもブックレットを見れるようにしてほしい。 どの曲で誰が演奏してるとかどういう機材使ってるとか。
1
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年3月29日
こうやって知らない間にグローバル企業に洗脳されてくんやね。
0
slips @techno_chombo 2021年3月29日
mzks17 …ってグローバル企業のサービス自分で使っておきながら何いってんですか。
1
slips @techno_chombo 2021年3月29日
okox22 海外での「CITY POP」ブームは、今やアイコンと化した竹内まりや「プラスティック・ラヴ」がYouTubeでブレイクしたところから拡大していったはずですよ。あまりジャンルや国籍に関係なくリコメンドする機能が寄与したのでは、とはよく言われているところです。最近大ヒット?中の松原みき「真夜中のドア」もSpotifyなどストリーミングサービスがなければ、こんなに世界的に聴かれることはなかったはず。これが「多少の寄与」ですかね? 聴かれ方が変わってるだけでしょう。
1
NTB006 @NTB006 2021年3月29日
まぁサブスクで聞いている時点でそれなりの音楽マニアだと思う。YouTubeで聞けない音楽は存在しないのと同じ。という層は多いと思う
0
モサオ・バルカ @mosao82 2021年3月29日
CDプレイヤーどころかPCにドライブ付いて無い事も珍しく無くなって来てるからな。
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年3月29日
tgttr4 高音質を求める方向性もある。CD音質を求めるなら大抵のストリーミングは足りないし、CD以上の音質やSACDレベルを求めるなら一部の高音質ストリーミングサービスでも足りない。
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri 2021年3月29日
syrup3210 リッピングしてデータもRAID保存+クラウドとかに置いとけば大概大丈夫やろ
0
むりじろう @mgonhs011 2021年3月29日
好きなら普通コレクターになるんじゃないのかね。マニアってそういうものだと思うが
1
海苔 @mayu_ri00 2021年3月29日
サービス終了や突然曲が消える可能性もあるだろうけど、その少しの可能性の為に気になる程度のアーティストのCDを買ってPCで取り込んで…とはもうならないなぁ。電子書籍にも言えるけどポチッとで聞ける手軽さを知るともう戻れない。高額なCDはコアな音楽ファン向けや所謂推しグッズの一環として売るしかなくなるだろうね
5
slips @techno_chombo 2021年3月30日
mayu_ri00 そういえばAKB48でのCD売上一位のシングルって「さよならクロール」だと聞いて驚いたコト思い出した。正直ファンじゃなきゃ「どんな曲だっけ?」ってレベルじゃないですかコレ。総選挙の投票券がついてたりしたんで枚数は捌けたんだろうけど、既にそういうモノになっちゃってるんでしょうねぇ。ちなみにYouTubeでのMV再生数は「恋するフォーチュンクッキー」がトップと納得の結果でした。
1