2021年3月28日

「線一本だけで砂漠の奥行きを表現している」と押井守監督が絶賛した『未来少年コナン』のワンカットにまつわる話

表現って線一本でここまで出来るものなんだなぁ
327
線一本だけで砂漠の奥行きを表現するという、宮崎駿監督の技術。改めてその凄さを実感します。
Bellucci @bellucci_0

「線一本だけで砂漠の奥行きを表現している」と押井守が絶賛した『未来少年コナン』のワンカット。 後に押井監督にこのカットについて聞かれた宮崎監督は「よくぞ聞いてくれた! この線一本引くのにどれだけの時間を費やしたか」と嬉々として語ったとのこと pic.twitter.com/jTAu978lZ1

2021-03-25 21:38:49
拡大

参考リンクです。

リンク www.nippon-animation.co.jp 未来少年コナン公式ホームページ|NIPPON ANIMATION OFFICIAL HOME PAGE 未来少年コナンの公式サイトです。 198
傾斜がポイントになっている模様。
幼嬢🏴‍☠ @sachiko004

@bellucci_0 傾斜してるとこがポイントなんですかね。

2021-03-26 08:21:31
おいしいゼリーワールド @uasi

傾斜した砂漠から覗く海の微妙な湾曲で水平線の遠さを表し、水平な影を添えて傾きを強調してるのか。それにラナが画面奥に足を向け頭が地平線にかかっているのも、空の濃淡も、鉄板のパースも、鉄板と地平に挟まれ右方に密集する雲も全部奥行きを演出してるな、すごい twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-26 15:29:50
アニメーションscale (コウ)/サルタイサオ(ペンネーム) @kohfukushima

確かに! やや傾いた砂漠の稜線と、右奥の影になってる稜線(薄く色が濃いところ)が合わさって 遠くまで砂漠が続いているのがわかります。 人の無意識の風景にあるためにシーンとしては短くてもわかってしまいます。 twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-25 22:58:28
うめぼし @umebosiPlants

@bellucci_0 @sugiura_jirou 確かに線1本で表現しているなコレ… 当時そこまで考えてみていなかったです。

2021-03-25 23:52:37
ぱりすP! @iquraparis

確かに影を指で隠すと広く見えないな、、 twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-26 00:12:03
かんたん!クリップスタジオ漫画術 @ayuking99

これは非常に面白い。パースの基礎をふまえつつ、効果的にルールを壊していて、自分には描けない絵です。広大に感じる理由の一つは、画面が望遠気味で、かつ二人の足元にアイレベルがありながら手前を広く描くことで、広大さがより際立つのかなと思います。 twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-25 23:42:21
何の違和感もなくこのシーンを見られる、という事がすごい。
ごーじゃす!!! @tjgsjjwmatptw

@bellucci_0 これ初めて見た時はなんとも思わなかったけど、改めて見ると本当に凄すぎるのを感じる

2021-03-26 07:55:21
ニッシー 🤤 @BottinaNissi

違和感が無いってガチで凄いことだと思う twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-26 01:53:23
ちいちゃん @chii_chyann

@bellucci_0 確かに私も絵を描く時、奥行き感が出せなくて苦労してたから、こうゆうの見ると本当に宮崎監督は凄い!!って思うな〜

2021-03-26 07:49:02
キリハラ @kiriharanozomi

@bellucci_0 コナン以前はレイアウト職人に徹していた宮さんの本領発揮

2021-03-26 01:54:41
佐野 忠 @sg2IbX28Z08W94o

@kiriharanozomi @bellucci_0 「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」ですね🎵

2021-03-26 17:11:36
このポイントに気付く押井監督もまた素晴らしい。
こうせき卍 @sou_kouseki

そこに気づく押井さんすご

2021-03-27 11:12:06
富崎学 @manaboo2009

これは押井守の徳間文庫カレッジ『勝つために戦え!監督稼業めった切り』p86~p87の下り。実はこれは地平線一本の線に、コナンの持つ鉄板の平面の角度、それが落とす影の形、寝ているラナを捉えるアングルのすべてをパース的に一致させているということが凄いということで、空間創出技術の話なのだ。 twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-25 23:12:26

参考リンクです。

みやちん☆おしりが緊急事態宣言 @miyachin_darts

ここに気づく「視点」って、本人もここにこだわって描いてて躓いて悩んで足掻いて…ってプロセスを何度も経験してないと絶対に養えないんだよね。逆に言うと、見てる一般の人に全く違和感を感じさせずに表現して見せたってのが宮崎監督の凄さなのかと。 twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-26 13:28:36
陽だまり @xpT52gIJ3dJUOgq

超一流の芸術家は紙一重の違いにどれだけ死力を尽くしたかを即座に見抜くということの好例のエピソードですね。 twitter.com/bellucci_0/sta…

2021-03-26 07:28:17
残りを読む(1)

コメント

k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年3月28日
プロだからこそ気づくプロの技
58
ヒジャチョンダラ @citabow 2021年3月28日
言われて尚「へ? そうなん?」と思ってしまう私(笑)。
53
@twcmtg 2021年3月28日
細かい分析はともかく、当時アニメ自体数もなかっただろうし、クオリティもそんなにだろうし、「何か今までと違う!」てのはあったのでは(あと細かいけど砂漠というよりは砂浜では?
2
吉田D @Yoshida2014 2021年3月28日
観てる人が伝えたいことを自然に受け入れられる様に作るのは実は凄いことなんだな。こういうのを無意識に感じてるから面白かったんだと思う。
12
おむすびくん295号 @omusubikun295 2021年3月28日
漫画版ナウシカ見てても、空間の描き方が確かにすごいもんね。
11
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年3月28日
宮崎駿のレイアウトがすごいのも指摘した押井守がすごいのもその通りだけど、話のネタとしてばブルーナがミッフィー描くのに何時間もかけてるってのと同じだな。
3
未完缶 @citrus_hanayu 2021年3月28日
(結局どの線のことなんだ…… 言い出せない……)
45
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年3月28日
これが砂漠なら鳥取も砂漠だぞ……
1
hizen31415 @hizen31415 2021年3月28日
自分みたいな素人にはよくわからない。 砂漠というより砂浜にしか見えない。
16
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年3月28日
合ってるか分からんが多分あの「ちょっとだけ見えてる海」のことかな あれがちょっとだけでも見えてるのと、砂しかないのでは遠近感が全然違う 真っ白な紙からここに到達できる気がしない
13
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年3月28日
あと日陰とのコントラストが美しい 日差しの強さを感じる
10
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月28日
雲がなぜこう見えるかって考えたら 線一本がどうこうじゃないでしょ 第一線のプロの感覚はわからんな
0
Bellucci @bellucci_0 2021年3月28日
少々補足。 このカットは言ってみれば至極単純で、画面の端から端まで引いてある線を境に「砂浜」と「空」を塗り分けだけで表現しています。 更に砂浜の奥行きを出すために寝ているラナを捉えたアングル、コナンが持っている瓦礫とそこから伸びる影などを地平線のパースと一致させて描いているのです。
29
Bellucci @bellucci_0 2021年3月28日
また、地平線を平面でなく少し歪ませることによってより奥行きを強調させています。所謂「嘘」なのですが、アニメにおける特権的な表現とも言えるでしょう。 この線の引き方を少し間違えるだけで、2人の背後に謎の砂山が出来たり、或いは2人がただ線の上に寝っ転がっているというような凡庸な構図になってしまいます。一本の線というシンプルな要素だからこそ、ごまかしが効かないのです。
28
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年3月28日
kis_uzu むしろ砂丘と砂漠はどう違うんだ
0
Bellucci @bellucci_0 2021年3月28日
「まずいレイアウト」になってしまった場合、よくあるのは2人の周りに瓦礫などを置いてごまかしたりもできますが、その場合地平線が隠れてしまい奥行きそのものがなくなってしまいます。それくらい微妙な計算によって成り立っている「線」なのですが、それを計算でやる押井監督と違い、宮崎監督は「勘」で引くそうです。 ちなみに、ツイートでは言及しませんでしたがこの線を一本引くだけで丸半日費やしたとのこと。
24
ウタガワ @u_trhk 2021年3月28日
奥行きがあるのは分かるのにどの線のおかげなのかは分からない…
0
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年3月28日
砂浜と空の境界のグレーの線のことですね。砂浜自体に奥行きのあるグラデーションがないのをこの一本の線で奥行きがあるように補ってて、これが無いとなんかのっぺりした平坦な絵に見えるって感じでしょうかね?
1
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年3月28日
最初「はぁ?」って言う感じだったけど、やっとどれのことかが分かってそれを理解した時点で変な声出た。
0
ハドロン @hadoron1203 2021年3月28日
まさに初回放送当時、この光景が目に焼き付いた。1枚の絵画として切り取っても成立する、稀有なレイアウトだよ。止め絵で台詞だけで長回しするシーンだけに、絵に力がないと感情移入が難しい場面。この頃の宮崎駿は、動くシーンとこういう止め絵のシーンを実に効果的に使い分けていた。
3
ハドロン @hadoron1203 2021年3月28日
アイレベルがひざ下あたりにあって、空を見上げる形のレイアウトで、地平線と水平線が見えて、それでいて対象物が何もないのにそこまでの距離が遠く感じる絵って、矛盾の塊りなんだよな。それを自然にさりげなく見せて、絵としての完成度が高い。まさに天才の技だよ。
25
aqp1 @aqp114 2021年3月28日
言われて改めて見れば、板の影がコナンの背中の途中までしかないのは妙な感じがする。
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月28日
わかんない奴は納得だけしとけばいいんだよ。プロの話にお前たちの感想はいらないんだから。低レベルが口を開いていいことなんて何もない。
5
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年3月28日
説明受けてなんとなく理解できた気になる 高度なお話過ぎ
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年3月28日
( ´H`)y-~~カリ城も画面構成の魔術だらけだしな
1
aioi_au @aioi_au 2021年3月28日
凄さに気づけないのは普通なのよ。 だって絵という2次元空間なのに受け入れさせるのが凄いんだから、「違和感が全く無い」事が凄いのであって。
5
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月28日
私にはこの絵、砂浜にみえるんだけど、砂漠なんだ??
9
めらんこりんこ @merancorinco 2021年3月29日
あ~ラナの頭と足が圧縮されて見えてるから望遠っていうのが明確なのか。雲も。望遠なのに背景が広いっていうことはかなり広いっていう表現ができるって感じかな。だからってどこに線を引けば良いかは中々考えが及ばないな…
6
☆☃ @sternneige 2021年3月29日
RMoryTogetter1 砂漠は雨が降らないから砂や岩ばかりになった場所のことをいい、砂丘は砂が堆積して丘になった地形のことをいうので、砂漠の中に砂丘が存在することはあるけど砂丘だからといって砂漠とは限らないって感じですね(砂丘の近くで育った者より
4
☆☃ @sternneige 2021年3月29日
気になって調べてみたら、海沿いにも砂漠ができることはあるみたいですね。勉強になった。このアニメ中の場面がどっちなのかはわかりませんが https://www.alrc.tottori-u.ac.jp/japanese/sabaku_hakase/sabaku02.html
2
山の手 @Yamano_te 2021年3月29日
技術の凄さは説明されるまでわからないが、意図する演出は万人に伝わっている。本当にすごいことですね。世の中には、凄さを物凄い説明してくれるけど効果がさっぱりわからないものも溢れているというのに。
9
山の手 @Yamano_te 2021年3月29日
sternneige 検索してみた結果、個人ブログが出てきましたがこのシーンは海沿いの砂漠という設定のようですね。 https://ameblo.jp/omatsu1618/entry-12375575243.html
3
おだ @sippoda 2021年3月29日
ただの砂浜にしか見えないのに褒めすぎ
2
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2021年3月29日
ナウシカのブルーレイのコメンタリーで庵野秀明が「こんな絵を描かせるなんてあのクソジジイは本当に酷いな」と言いつつも、「ここレイアウト凄え」を連発したり、水面の描写が出るたびに「水の表現が上手い!」と絶賛したり、この人どれだけ宮崎駿のこと好きなのかと。
10
キタムラシステム @kitasys 2021年3月29日
向こう数kmのおそろしく遠い距離をあらわす一本の線。俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。というか見逃してたね普通に。
3
@道交法微反 @deg2typeR 2021年3月29日
sippoda 線1本で「ちゃんとただの砂丘に見える」から凄いんですよ。
8
おくとぱす @octopus_takkong 2021年3月29日
deg2typeR さらに言うなら、レイアウト切った時は、色ついてない白黒絵ですからね・・・そこで「この線一本」にこだわることができるのが天才の天才たるゆえんかと
1
☢山下238☣️💉💉 @Yamashita238 2021年3月31日
パヤオもオシイ星人も凄いな本当。
0
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer 2021年4月2日
アニメーションが実写と大きく異なる点に、カメラが基本的にフィックスというのがある。画角を決めたらカメラは動かせないので(背景動画はあるけど作画コストがかかる)、レイアウトに緻密な計算、こだわりが生まれる。これを打破したのが3DCG技術で、実写のようにカメラをぐるぐる回せるようになった。
0
bell @FfamranBunansa 2021年4月2日
違和感しか無くてゾワゾワする...どこがそう感じさせるのかわからんけど
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月3日
どうやって考えて描くのかはぜんぜんわからんけど、写真を撮ってトレースしても描けない絵なのはわかる
1