Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年3月30日

呪術廻戦のファンアート(成人向け)をする皆様へお願い

作品の舞台は「都立呪術高等専門学校」略して呪術高専。しかし高専と記された成人向けファンアートが多く、現実の高専生や進路検索の中学生(=いずれも未成年)が困っています。
81
高専生 @TuraQvDEU28YP1s

【呪術廻戦の二次創作をされている方々へ】 高専は全国に57校設置されている実在の学校です。私達高専生は特殊な学校形態故に関わりを持つことが難しい為、主にTwitterを通して他高専生と交流しています。 しかし現在、高専という単語が二次創作作品のツイートに散見され、

2021-03-29 18:34:41
高専生 @TuraQvDEU28YP1s

高専という言葉で検索すると成人向け・腐向けの作品が多数ヒットするという状況にあります。 もう一度伝えますが、高専は実在する学校です 成人向け・腐向け二次創作作品をツイートする際は有効な検索避けを行う若しくは高専という単語の使用をお控え頂けるようお願い申し上げます。

2021-03-29 18:34:41
高専生 @TuraQvDEU28YP1s

高専という単語を使わないでほしいじゃなくて、高専という単語を入れてエロとBL垂れ流さないでほしいという話なんですけどね

2021-03-29 23:09:14

高専生や高専入学を検討しているのは未成年です
「高専」と云う単語を入れた「成人向けコンテンツ」の投稿はダメ!絶対!
あまち:次は事件簿解釈本と5/30恒久 @xv125s

@TuraQvDEU28YP1s 補足的に失礼します。リアルの高専について検索したら年齢制限作品が上位に出てきちゃう(=検索するのは受験が絡み出す中2から、在校生の5年生=20才以上まで)って事態になるのは不味いよな、と思います。特に界隈知らない未成年の目に触れやすくなってたら、事故じゃすまされんて・・・

2021-03-29 22:20:51
日焼け止め @nai_ber

@TuraQvDEU28YP1s 私もこの意見に大方賛成なのですが、呪術廻戦の高専の検索避けが必要な理由としては、在学生やOB、OGの交流のためというよりも、これから高専を受験しようとしている人たちが高専について詳細を知りたい時にTwitterで検索することもあるからだと思いました(実際私は受験前とかにやっていました)

2021-03-29 22:45:15
日焼け止め @nai_ber

@TuraQvDEU28YP1s 高専のhpとか見ろよと思われる方もいらっしゃると思うんですが、hpをみるよりTwitterの方がより詳細な場合も多いし、在学生に気軽に質問ができるのでTwitterで高専について検索する受験生は想像より多いのではないかと思います!

2021-03-29 22:49:14
mochi @SZmochi9346

@Saizaki_ii @kagonnnn_ @TuraQvDEU28YP1s FF外失礼します。 高専は各県に1校程度ととても少なく、定員も少ない場合があります。 そのため同じ中学校や塾に1人も居ない、先輩もいない、先生も高専について詳しくないという状況がザラにあるものなんです。 受験生が特に困るので…

2021-03-29 23:14:12
ホモ好きのゾンビ好き @homoniueteru

受験期の中学生に自衛しろと言うより、 R18書いている以上みんなそれより大人(だと思いたい)なのでそこは大人として配慮して気遣いを見せた方が優しい世界になるんじゃないかなと個人的には思います。

2021-03-29 23:43:16
@4bk21

現役高専生です。 私の中学は高専に進学する人が学年に一人いるかどうかで、教師や塾も知識がないため検索で情報を集めることがございました。ミュート等自衛をするにしても、検索する学生や受験生がみな作品のことを知っている訳ではございませんし、半数は18歳未満ですのでR作品を見てしまう危険は→ twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-29 23:43:39
青澄 @MAsq3KMCBFKZejd

二次創作に罪はない。でも高専生のワイ、これにけっこう困ってる。呪術廻戦は好きだけど高専を検索して見たくもないBLエロ絵を見せられるのはね…… twitter.com/TuraQvDEU28YP1…

2021-03-29 23:48:41
なっつ @AHAHA26114

@TuraQvDEU28YP1s 私、腐女子だけど、「ミュートすれば?」はおかしくない? なんか問題起こせば作者にも作品にも迷惑かかることは自覚すべきことだし、だからこそ二次創作は皆検索避けして影で楽しんでるんだよ。 一般の学生さん達が日常的に使ってるワードであるなら、検索避けすべきなのはこっちなのでは?

2021-03-29 23:54:26
みこと @a80380375

高専は実在する。 迷惑がかかってるのは事実。 なら、二次創作サイドが配慮するのは当然じゃない? 特にBLや成人向けが流れてきて迷惑って言われたのなら、高専生方もミュートやブロックで自衛する、は当たり前として、その上で今一度きちんと住み分けましょう。って話じゃダメなのかな twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-29 23:57:34
おたくちゃん @ooootttttaaakuu

ツイ主の全てを信じてるわけじゃないけどこういう一般人誰でも普通に検索するような単語で二次創作のBL18禁の絵をクッションなしで公開してる世の中に震える twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 00:06:20
ことえ @chan03063

この話大人が配慮するの当たり前なのでは? ツイ主は二次創作を鍵なしで出すなら気をつけてねってことでしょ? Bや夢は元々そういうの好まない人のために検索避けするべきだし、Rに関しては子供に極力見せないようにするのが大人の努めだと思うが… twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 00:08:51
沼沢しょうた @kousensei_numa

@Bitte_Sterben4 @TuraQvDEU28YP1s 他高専と交流する以外にも、新しく入ろうとする新入生が高専のことを調べた際、全く関係ない成人向け作品が表示されることは良くないのではと思います。確かにここまで高専というフレーズが広まってしまったので全部は難しいと思いますが堂々と公開するべきでない二次創作作品は配慮が必要かと思います

2021-03-30 00:11:19
ここのは_(:3」∠)_ @kokonoha_radio

この件も注目してます。 Twitterの特性として検索で見たいものとは全く異なる、有害な部類のものばかり引っかかってくることがある。 学業の為に検索をかける方々に『じゃあそっちがミュートして』は暴論。自浄作用を働かせて、色んな意味で自衛を行なって欲しい。 過去何度も問題提起されてるけどね。 twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 00:26:01
米が炊きたい女 @Liquor_212

@TuraQvDEU28YP1s 不快なら自衛しろって人ばっかいるけど、そもそも18禁系を18歳未満が見れるような状況にしてるのって人のマナー的に良くないからね。 検索避けするならその人たちだけが分かるようにガッツリしないと、これから入学や受験を考えてる学生の目に止まってしまうから大人として気を使うのは当然だよって話

2021-03-30 00:33:33
芝茶@在宅勤務 is 最高 @shibatea

この問題、案外深刻で「受験に熱心な家庭の親御さん」がR18踏み抜く可能性を高めてるのよ。そんで二次創作に理解が無い&クレーマー気質の親がジャンプ編集部に問い合わせしようものなら…ウマ娘よろしく公式からお願いが出るよ? twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 00:36:41
『ぽんず』 @ponzu_is_bonzu

@TuraQvDEU28YP1s 学生側が配慮しろ言うてる奴ヤバない? 中学上がりで携帯持った子がtwitter初めて『高専』って調べたらR18とか流れてくるんやで どっちも配慮は理想的にはそりゃあそうやが、どう考えても2次創作側が頑張らないけんやろこれ

2021-03-30 00:40:01
拙陋(すばる) @subarusanndesu

自分の学校名調べたらエロとBLまみれじゃ気分悪くなるでしょ... twitter.com/TuraQvDEU28YP1…

2021-03-30 00:54:38
水瀬 @RagXVEf9lMeUjIl

今年、高専を受験しました。 入試後に他の受験生の皆さんの様子を知りたくて検索してみると、呪術廻戦に関する物ばかりであまり情報を得ることができませんでした。 二次創作の🔞だけでも「高専」という言葉を外していただけたら幸いです。 twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 01:09:53
にいろ🇮🇹 @NiiLock

わざわざ「高専」って検索するのは入学検討してるもしくは入学したての14歳〜16歳って部分になんか思って欲しいな twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 01:13:12
36.5℃ @animator_86

たしかに中学生が高専について調べようとしたら18禁やらBLが次々と出てくるのは困るなぁ なんで二次創作側が怒ってるのか理解できない twitter.com/turaqvdeu28yp1…

2021-03-30 01:24:25
亮乃 @ga_me_senyou

@kuroneko_0830 @TuraQvDEU28YP1s FF外から失礼します。 呪術高専をミュートにしたとしても、多くの二次作品のツイートが「高専パロ」など、そもそも呪術という単語さえ入っていない現状です。 何も知らない中学生が「高専」と調べて二次作品を目撃してしまうのもよくないと思うので、別の言葉を普及させていく方が良いかと私は思います

2021-03-30 01:51:37
残りを読む(24)

コメント

ヘルマン @bookman17 2021年3月30日
検索して見たくないものがあったから止めろって無茶苦茶言いよる
69
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年3月30日
この話を「見たいもの」「見たくないもの」の話だと認識する人が世の中にいるのは避けられないから、そうでない人達の自主的な行動で主流を動かすのが賢明ですね。
188
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年3月30日
ホントだ、高専で検索すると呪術廻戦のBLネタばっかだわ。成人向けは少なめだけど高専というワードだとこんなのばっか。じゅじゅとかパロとかミュートしてもそんなの本文に一切入ってない絵も上の方に出てきちゃってるし、出す側が配慮したげてほしい。
244
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月30日
まとめ見てて思ったけど未成年が検索しそうな単語でエロを載せるのは警察がなんか言ってきそうだな
73
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2021年3月30日
少し前まで高専で検索して出てくるエロと言ったら紗倉まなくらいのもんだったのかもしれん
21
Yeme @yer_meme 2021年3月30日
あー、元々母数が少ないんで汚染されやすいんスね。 にしても何でわざわざ学校名付けるんスかね?素直に作品名書けば良いと思うんスけど。
114
Yeme @yer_meme 2021年3月30日
あ、もしかして検索除けっスかね……?だとしたら大失敗っスね……
103
mailerdemon @mailerdemon3 2021年3月30日
yer_meme 作品に迷惑はかけたくない気持ちがあるからな
1
絢瀬swi(新生児)📿🌔⚖ @materialvenus 2021年3月30日
昨日からこれ見てたんだけどみんな納得してるんだね…界隈が納得してるんならいいけどこれ一般名詞なんだけどってずっとモヤモヤしてた
69
Yeme @yer_meme 2021年3月30日
mailerdemon3 代わりに高専関係にはくっそ迷惑掛かってそうっスね!まぁそれはそれである意味高専らしいような気がしないでもないっスけど。
90
@GSauPa 2021年3月30日
作品に迷惑はかけたくないが関係のない未成年には迷惑をかけるんか…
245
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月30日
高専モノって他にもいっぱいあると思うんだがなあ。検索楽にするために成人向け云々言い出してんだから、次はフィクションは駄目とか増長するんじゃねえの?
16
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月30日
未成年云々はセンシティブ判定で見せずに済むのでは・・・
37
単于 @dddd_d4d 2021年3月30日
yer_meme 検索してみたけど、作品の舞台になってる高専を卒業した大人組の過去編二次創作として「高専時代のAとB」「高専生のC」と表記してたり、作中の大人と作中現在高専生のキャラがもし同世代だったら〜みたいなのが「高専パロ」と表記されてたりカナ 恐らく作中舞台が「高校」だったら「高校時代のAB、高校生のC、AとDの高校パロ」みたいに表記されてたのカナって 
44
単于 @dddd_d4d 2021年3月30日
これ作品の舞台が「高校」とか「大学」だったら、高校や大学の字が入ったエロ創作なんて男向けだろうが女向けだろうがたくさんあるケド、未成年がわざわざ「高校」とTwitterで検索して「高校」生と交流しよう!とかしないのでそんなに問題にならなかったんだろナ
115
L @l1111111111_l 2021年3月30日
やはりエロ創作はどこぞに潜ませたパスワードを入力しなければ閲覧できない裏ページに置くべきなのだ(老人会主観)
204
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2021年3月30日
日頃チワワでツイート検索してきゃわゆいチワワ写真で癒されてたらある日どぎついエロ絵が流れ始めたようなもんだもんな。おいおいふざけんな別の単語にしてくれとなるのも分からんでもない
175
みさ @misa_exchange_ 2021年3月30日
前はイスラムの絵文字がどうこうってやつだったけど、あれも「絵文字になっている時点でどうなん?」とか「海外勢が一番使ってますけど…」とか「コラボ先で使われてるのに…?」って意見もあったけど結局のところは「目をつけられたらめんどくさい」で従った人が多かったような。今回もそうなりそう。個人的に検索に関してはどっともどっち派。マイナス検索やミュートが機能しないレベルなら投稿者のミスかなと思うし、それすら使ってないなら検索側の落ち度かなとも思うし。単純に検索ツールの精度もあるし。ブームの事故って感じもする
17
単于 @dddd_d4d 2021年3月30日
materialvenus これむしろ「一般名詞だと思ってる」からこそBL絵やエロ絵にも「高専」って表記しちゃってるパターンじゃネ?と思ったワー 「高校」も「大学」も「中学」も一般的な名詞だからこそエロ絵に「高校」の字が入ったキャプ付けてることにそこまで疑問はないだろうしネ(実際「高校」で検索したらやっぱりエロ絵は出てくる) 「高専」が実在しないと思ってる人はそんなにいないデショ
83
RGB000 @19666_61 2021年3月30日
せめてNSFWなり🔞なりを垢作成時あらかじめミュートワードにするとか、そういうツイートをワンタップ間を置くような仕様にしてほしい
8
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月30日
邪魔だから単語自体を使うなと言うならわかるがエロだけやめろという差別なら断じて反対する
8
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2021年3月30日
ItiItikawa1 向こうの主張は「創作側の意見もあると思うので絶対にその単語を使うなとは言えないが未成年の目に入る可能性の高い単語だからせめてエロ系は住み分けてくれや」ってことだろうから差別とかじゃないと思います
227
重-オモ- @__oMo__ 2021年3月30日
成人向けを控えてくれはまだ分かるが、「腐向け(男性同士)だが成人向けではない」ものを控えろというのは無理筋では。腐向けがすべて成人向けではないと思うので。
55
重-オモ- @__oMo__ 2021年3月30日
__oMo__ 受け入れるかどうかは別にして「二次創作すべてが邪魔」ならまだ筋は通る。
37
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2021年3月30日
校長みたいに一般名詞でありつつ固有名詞の言葉を検索汚染してるようなものだから、成人向け以外の二次創作も高専以外の別の言葉に落ち着けば双方にとっていいだろうね
17
はに @CreamDorayaki 2021年3月30日
確かにエロ成分のないBLもあるとは思うけど、そもそも二次創作のBLは「隠れてやりましょう」「検索避けしましょう」の文化が基盤なので、意図しないところで見えてしまっているなら隠す努力はするべきな気がします
149
はに @CreamDorayaki 2021年3月30日
それはそれとして、高専が全国に57校しかないのであれば、わざわざ「高専」で検索したツイートを見ずとも、「ユーザー」のタブを見たり、学校の公式垢だけをフォローするのもそんなに難しいことでは無いと思うんですが 呪術が流行る前の状態を「高専 until:2020-01-01」で見てみたけどそんな言うほど交流に使えるか…?
62
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月30日
ふだん呪術廻戦に関して検索してないせいか、「高専」でGoogle検索しても「すべて」「画像」では普通に高専関連のことしか1ページ目に出てこなかったが、「高専 イラスト」で検索すると呪術廻戦関連のがずらっと並んだがBLかどうかまでわかるようなのでもなかった。 
3
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2021年3月30日
あっちの意図は「その単語使わないで」であって「創作すんな」と言ってる訳ではないからね 他のコンテンツでもアルファベットの伏字とか使ってるんだしそうすりゃいいじゃん!解決!で済む話なんだから諍いなんて起こる必要ないのにうまくいかないものなのね
151
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月30日
the_sox 「住み分け」とか「ゾーニング」みたいに言葉だけ繕っても差別は差別でしょ。そもそも未成年だからエロはダメと決めつけることが年齢差別でもあるし。「高専を使わないで」と言われれば配慮するけど、エロとBLだけターゲッティングしてるのは二重に差別だと思うけどね
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月30日
Bingでも似たようなもんだね(こちらは普段ほぼ使ってないのでおいらの趣味嗜好はほぼ関係ない)
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
おかしい、高専生や高専入学志望者みたいなイカれた連中がエロやBLでビビるものか?
25
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
ItiItikawa1 社会通念上、そのエロやBLへの差別は概ね肯定されてるのが本邦の現状では?
59
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月30日
まぁ高専生は高専生でBioに書くときは直接「高専」って書かずに「〇NCT(〇部分は所在地の頭文字、NCTはNational College of Technologyの略)」って書いてたりすんのよな。
11
L @l1111111111_l 2021年3月30日
ItiItikawa1 差別っちゅう言葉に色んな要素詰込みすぎじゃね?あと言葉の括りにとらわれすぎだと思うんだが。
135
@ame_rdo 2021年3月30日
昔は作品名も捻って検索に引っかかりにくくして潜んでたな(鰤、復活などなど)自分も高専卒だけど高専は一般的じゃないから、潜んでるつもりなのかもしれないけど
23
PPP@時雨嫁提督 @rare_xe 2021年3月30日
これを言うためにわざわざアカウント作ったんならご苦労様なことだ
13
aqp1 @aqp114 2021年3月30日
mailerdemon3 でも子供ってチンコとかウンコって言葉が大好きだし、どうしようもないんでは
1
黒野千年@なろうR18ミッドナイト @blackperson2000 2021年3月30日
ゾーンから漏れ出ているって話なので、そら、ネットにあげるやつに配慮がいるよね。
114
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年3月30日
未成年にエロがだめなのが年齢差別…? どこの国のお人なんですかね…。
136
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年3月30日
インターネットという何でもかんでも繋がってしまう仕組みの弊害かもな 例えばオタだけで繋がれるネットワークに篭れればこんな軋轢は無かったのに さらに言えばポリコレな者をそのネットワークから締め出せればお互い平和になれるのに
2
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2021年3月30日
ItiItikawa1 未成年でエロ見たいやつは自分から勝手に調べて見るだろうがそうじゃない不特定多数の人の目に映らんよう配慮するのは差別なんですか…? 上でも言ったけど別にエロやBL描くなって言ってる訳じゃなくて伏字でいいじゃんって話なのに 僕個人の感性では無条件に高専という単語を使うなって言われた方がお前何様やねんって感じるので今の僕にはちょっと理解が難しいです
122
Chariot @BLACK_RX_24 2021年3月30日
the_sox まぁ「常識なんて言葉を使う奴は頭がおかしい」とか言ってるんでお察しですわ
23
席上 @Nonsomnia 2021年3月30日
集英社本体へお宅の漫画のエロやら腐向けやらが未成年が検索する真面目な単語で山ほど出てくるんですがなんとかならないですかね…とそれこそPTAなり絡ませて凸られても不思議じゃないところ、二次創作されてる皆さまへ…とファン向けにお願いトーンで来てくれてるだけ優しいよね
112
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年3月30日
(迷惑を被っている側なのに)すごい気を遣って言葉を選んで楽しんでることは否定せずに折り合いつけようと譲歩までしてくれてるのに、それでもイチャモンを付ける人の気がしれません。もうそれ指摘の内容見ずに「指図された」っていうことに憤怒するお気持ち以外の何物でもないですやん…。
178
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月30日
AVを見習って校専にしよう(雑な解決法)
50
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
オレは #呪術廻戦 を本誌連載開始から追ってるファンだし高専OBでもあるんだが、twitterで「高専」を検索してBLファンアートが話題ツイートとしてボロボロ出てくる現状は少し引く
54
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月30日
__oMo__ 控えろではなく高専というワードを回避してくれだと思う
94
やつ @kubitsukkomi 2021年3月30日
ItiItikawa1 あなたの言っていることって徹頭徹尾「(自分が好む)BLだけが分けられるの気に食わない」ですよね。そうじゃなくて適切な人にだけ届くようにしよう、自分より年少の人を守ろうということを主眼にしてくれないですかね?それが"ゾーニング"と"差別"の違いですよ。見たい人は見れて見たくない人が見れないようにすれば軋轢は起こらないんですよ。自分が誰よりも自由でいたいから他人に不自由しろはおかしい。
120
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月30日
創作止めろではなく、検索できる状態で高専というワードを含めるのを止めろという話なのでそこはちゃんと認識してほしい
99
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年3月30日
「作品名検索したときに公式やカタギに迷惑かけないように独自の略称を使う」のはいいんだけど、それが一般名詞を邪魔したらダメだろうよ、そりゃ
140
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
一度流行ったものだし現実的じゃないなあ。もう流れた奴は残るわけだし。交流目的なら交流用のハッシュタグとか作る方がよくない?
4
フルバ @furubakou1 2021年3月30日
逆に呪術~とか書いてりゃマイナス検索で弾けるんだがな。
34
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年3月30日
XX_ouga それだと、「高専に行くために高専のことを調べる未成年者」が"初めて"高専について検索した時にエロを避けることはできませんよね。ある程度耐えて調べた結果交流タグに行き着くことはできるかもしれませんが…。
66
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
でも高専で「エロ絵や腐イラストが出てくる!」はやっぱり無茶ぶりじゃないの。そもそも呪術廻戦がなくても、ツイッターで「高専」という単語だけの検索で有用な検索結果が出てくるとは到底思えない。ツイッターさんの雑検索をなめてるのか?
7
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
ただの『高校』でも検索かけりゃわかるよ。出会い系っぽいのとか妙なアカウントまでぞくぞく出てくるから。交流目的なら交流目的で初めから分けた方がいい。規制とかそういうのでなく、利便性の話でね?
16
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年3月30日
そもそも現実の高専生関係なく、純粋に作品のことを調べたい人が検索で原作にない表現のイラストを見てしまわないようにするものだと思っていたので(カプ名なんかは調べないと知ることはない)、高専について調べたい人間より二次創作したい人の権利の方が大切!というのはちょっと暴論だと感じた。
119
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
6T1H149eTbajPA3 ぶっちゃけた話ツイッターがそういう検索に向いたツールじゃなさすぎる問題がありません?グーグルで高専生のアカウント探した方がまだ建設的ですわ。
19
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年3月30日
高専って全国で50校程度しかないマイナーな形態ので、Twitterやインスタで「実際の生活がどうなんだろう」と考えて検索することは当然な気もするので、Twitterで検索するのやめろっていうのもちょっと、通う前の人たちには不便かもしれない。
125
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
もしくは『名前@高専生です』みたいなのつけてアカウントを探しやすくするか?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
millowisp ひょっとしてコレ、根底に本邦の理系女子少ない問題が絡んでたりする案件?
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 二次創作作家はそんな出会い系やらと同レベルの胡散臭い存在なのか、恥を知れ
23
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
気になる人はためしに、「高専 until:2020-01-01 」とかで過去ツイ検索をするとよろし。呪術廻戦連載前の2018年以前が、ようは呪術廻戦のなかったころの検索状況ね。高専の生徒のアカウントを誰でもいいからフォローしたいっていうならまあこれくらいの検索でもそりゃ問題ないだろうけどさあ
6
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e いや、胡散臭くないとでも思ってるんすか?同人文化自体わりかしその辺をあえて成熟させてない文化ですよ?『何があるか分からない代わりにだれでも参加できる』形態をとってる。
6
セリエマ🔞 @seri3ma 2021年3月30日
G2d7vpre0FXSLSx 関係ない話だけど、呪術廻戦って内容的に何やら男性よりも女性狙ってそうな雰囲気あるような気がする。BLが多いのもそういうところなのだろう。読まないと俺向けか否かわからないところがアレだが。
0
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
単なる検索するだけとか雑極まりねえからなあ。アカウント探してリスト作るとかやってもらうしかねえんじゃねえのこんなん。以前に戻せって出来るわけねえよこれ。2chとかインスタでも無理。
7
こりん @yun3_krnstar 2021年3月30日
そもそもこういう二次創作って、Twitterに直接貼らずにpixivのリンクを貼るとかではダメなんでしょうかね…?オタクなら推しカプ見る為に移動するくらい何でもないことだと思うのですが。
19
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
yun3_krnstar ツイッターのリンク先を踏んでくれる人があまりにいないから、「長文スクショ」「漫画4ページごと貼り付け連ツイ」って文化が産まれたんやで。
34
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
yun3_krnstar リンクでも画像は見えるんやで・・・
20
かにかま @kanikama_surimi 2021年3月30日
ツイッターはやり始めにおたく垢持ってた時は、年齢制限関係なく腐や二次創作の話する垢は鍵にしてた自分、エロ絵すら制限なしに垂れ流す(NLGLBL問わず)今のおたく界隈がもう未知の生命体の世界。
8
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
過疎ジャンルで「なんでもいいから二次創作の新作を読ませてくれ!」って飢えてる人たちが大勢いるなら、pixivのリンク先を貼るだけでもジャンルの住民がリンクを踏んでくれるだろうけど、呪術廻戦みたいに今一番ノリノリの飽和ジャンルでそれをやっても路傍の石としてスルーされるだけよ。
4
tobo1103 @tobo1103 2021年3月30日
XX_ouga ツイ主の言うような配慮は必要と思う一方で、同じこと思った。Twitterの検索はノイズが多い。GoogleでTwitter、高専、OB(OG)、在籍…とか、電気、土木など専門分野を入れてみた方がエロいノイズが少ない検索結果になりそう。実際やってみたら、呪術廻戦は全然ひっかからなかった。
32
ケイ @qquq3gf9k 2021年3月30日
イマジナリー馬主がいない界隈は大変だね。
6
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
kanikama_surimi それ気になるんすけどツイッターってR指定くらいの年齢制限かかってますよね?昔でもR指定かかるようなとこだとこれ位の腐向けの絵とかネタとか流れてませんでした?
2
まっくろなねこ @blackcat009 2021年3月30日
あのさぁ・・・最初のお願いのねらいが「『高専』でエロを流すな」じゃなくて「『高専』の情報検索の邪魔せんでくれ」という話だというのが理解できんやつが、なんでこんなにおるのか・・・
165
トロコンビーフ @okotodo 2021年3月30日
むかし研磨で検索したら漫画のキャラでてきたの思い出した
1
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
blackcat009 その検索方法がクソっていうか、まあインターネット老人会のたわごとと思われるかもしれないだろうけど、複数単語を入れて検索やマイナス、除外検索、日付指定検索とかを使えば十分回避できるものを、やらないってのは甘えにしか思えないよ。まあ相手がインターネット音痴の高齢者とか小学生、幼稚園児なら配慮は必要だろうけど、10代後半から20代前半のインターネット強者であるはずの連中にそんな配慮いる?
7
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
たとえばプリキュアとかで、検索した子供が公式だと思うとまずいからエッチ絵にプリキュアって単語を入れるのはやめようねって公式のお願いがあった件。まあこれはわかる。小学校低学年に複雑な検索をやれってのが無理筋だし、そもそもプリキュアって単語自体が商標であり著作権もあるからな。でも「高専」にそんな権利あるのか?
7
じむ123 @sdejr01212 2021年3月30日
高専の進路検索するならグーグルでいいのでは
4
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月30日
Twitterがガバ検索なのは事実だけど、検索汚染している側が検索汚染されている側に配慮を求めるというのは本末転倒すぎるだろ…
132
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月30日
the_sox 配慮するのは勝手にしろよ。「配慮しろ」と要求してるから差別だと言ってるんだよ
2
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月30日
そもそもこのお願いを聞き入れるかどうかは呪術の二次創作している人たちが判断することだろ そしてその判断はジャンル単位ではなく個人単位で行われる これに賛同する創作者が増えたとしても、それをジャンル内で強制してはいけない そういうレベルの話だよこれは
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga へぇ!? 二次創作界隈が出会い系界隈と同レベルの胡散臭い界隈とな!? 売買春と性病蔓延と昏睡レイプと美人局と更に色々な地獄が煮詰められた出会い系界隈と!? 著作権法的に神経質なお作法が要求される二次創作界隈が!? 同レベルだってのか!?!?!!1?!?
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
R18gMeganeski まぁ、ある程度「流れ」ができたら後は勝手に学級会開催だから
8
listopia @listopia7144 2021年3月30日
これが通るならエロ絵の投稿に職業を含む単語を添えるの禁止、あるいは「女」「男」という単語を禁止ということも可能なので現実的じゃないだろうね。とはいえ成人向けコンテンツはそれを望む人以外の目に触れないような公開のしかたをするのが投稿者の義務だと思うよ。
34
あめかわ @ItiItikawa1 2021年3月30日
kubitsukkomi 俺は「自分が自由でいたい」んじゃなくて「みんな自由がいい」んだよ。だから俺はBLだって興味ないけど差別するヤツは嫌いだし、子供がエロを見る自由を守りたいから規制にも反対してるんだよ
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
sdejr01212 高専生や関係者の生の生態を観察するなら、twitterの方が速報性あるからなぁ
48
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e そうっすよ?何があるかわからんのは正直いっしょ。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
ItiItikawa1 で、二次創作界隈の自由が尊重された結果としてのサジェスト汚染と、ソレに伴う高専入学志望者への情報遮断が発生してる訳だが
83
monstime @monstime000 2021年3月30日
そもそもジャンプ系ってエロOKなんか?
3
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e その細かい差がわかる人相手にした話題じゃないので・・・「何かエッチな絵が出てきて、関わるとめんどくさいことになりそう」って点において今回のこれ、違いあります?
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
listopia7144 スチュワーデスだったか看護婦だったか、業界団体が成人向け作品創作について配慮を求める声明発表したことがあったよーな
13
L @l1111111111_l 2021年3月30日
ItiItikawa1 たぶんそれ「ヒャッハー!」と叫びながら改造車を乗りますタイプの自由。やだ怖い。
74
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga ごめん、その鉤括弧の中身は誰視点からの話のつもりなん? 高専入学志望者の10代前半の子供に、その面倒臭さが予見可能だと思ってらっしゃる?
21
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
どんだけ主張しても高専という検索をする上でいらんノイズになってる点は避けられないし。その上で配慮とか求める程度じゃどうにもならんのだから検索方法を変えてもっと精度上げるしかない話なんだよな。
2
236_ @236_ 2021年3月30日
配慮のお願いであって配慮の命令口調じゃないならからな、聞くか聞かないかは相手の良心次第。聞いてくれないなら相手が狭量だったと諦めよう。
27
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年3月30日
悪いけど、4年制て聞いた時点でリスペクト足りてないなと思ったのでこういう話を聞いてもデスヨネーとしか思えないんだ。
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 「大人である筈のR-18創作者が子供の為に配慮しようぜ」が、そんなに嫌か
95
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e できるわけないっしょ。そして誰だろうと同じでしょ、検索した上で出てくるノイズとしてのエッチな絵とか出会い系っぽいTLなんて。そしてそういうのに関わるとめんどくさいことになると分からないならそもそもツイッターに触らない方がいい。ツイッターに来た時点で年齢で扱いに差はないんだから未成年だからとかなんて関係ない。
1
おきぐすり @1985oronine666 2021年3月30日
ええ、高専ってマイナーなの?…と思ったけど、ある一定の賢さがないと、その言葉を知らずに育つか…?w高専ゆーたらメチャクチャ頭えぇとこで有名だと思ってたけどなぁ。それが漫画のBLで汚染されてるってえらい迷惑な話やねぇ。
76
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 「してもいいが現実的じゃない、検索の精度を上げた方が現実的」って意見はそんなに癪に障ります?
3
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2021年3月30日
大学や高校なんかと同じ一般的な言葉ではあるけど、実際に使われてる頻度は段違いやろうからなぁ。その分関係ないワードが引っかかりやすいと。
36
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
まあオレがこの件に関して発信側が自重すべきと思うのは「メディアのセンシティブ設定をオンしろ」ってことくらいかな…。けっこうえぐい腐絵を貼ってる人でもセンシティブ設定オフの人かなりいるからね。あとは R18gMeganeskiさんの意見に全く同意。隠れたい人はもっとうまく隠れてねってお願いレベルにとどめるべき話。学級会に発展させるのは悪手
11
にわまこ @harmonics1024 2021年3月30日
これが男性向け擬人化・女体化ソシャゲとかで「たまたま元ネタ(歴史の偉人とか乗り物とか)に興味持った未成年が名前検索したらエロ絵が大量に出てくるからダメ」とか言われてもほぼ間違いなくお気持ち難癖扱いされて終わっただろうな…とは思う
51
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
配慮しろで効果有るならいいんだが効果出る事例を見たことねえからもっと現実的な方法にしようぜって話なんだがな。配慮しろだけで止めてそれ以降問題が続いても配慮してない奴が悪いってだけだと何か対策取った気になるだけのオナニーでしかねえんだよ。配慮しろを更に発展させるか検索方法を変えるしかない。
5
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
igashiga そら高専自体は原作0巻のもとのタイトル名に出てくるキーワードですし…。なお#高専 とハッシュタグ検索するだけで呪術廻戦のツイートは激減するもよう。そのかわり配信やってるぽい女子高専生のツイートとかが一気に増えるんですけどね
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga ソコで10代前半エミュレート諦めんなよ、結局アナタは自分の立場立ち位置の話しかせず、高専入学志望者からの視点を全く考慮できてないじゃないか
36
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
元TLの人が未成年で問題提起して配慮してくださいっつってそれを受けて大人として行動するって言うならその問題を解決するかそうでなくても助けになる方法の話をするべきだ。
6
すらーく @slarq 2021年3月30日
これってようはエロとかBLとかの問題というよりは検索汚染なんとかしてくれって問題だな。
60
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 障る。 子供に配慮できなかった輩が大人を名乗るな
68
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e そもそもエミュしてないですし・・・てかツイッターに入ってきた新規の未成年の話するなら新規として扱って「半年ROMれ」としか言いようがなくないですか?
1
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2021年3月30日
あれ、「おねショタ」「百合」で検索したときにBL絵が大量ヒットするようになったときにはめちゃくちゃ抗議してなかったっけ…
59
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e じゃあ配慮だけして対策も考えない人が大人名乗らないでいただけません?
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga ぶっちゃけ、腐女子界隈でよくある学級会事案ってこういう自主規制的な統制には一定の効果があるんだよなぁ
43
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
monstime000 「あやかしトライアングル」本誌掲載してて二次創作エロ厳禁は通らなくない?
2
にわまこ @harmonics1024 2021年3月30日
これはまだ「高専」だから特別な特例みたいに見えてるけど「キャラの名前が地名と被るから地元の人が不快になるし名前出してエロ絵描かないで」みたいな火種はどこにでも眠ってるし検索避け文化のほぼない男性向けだと何か起きた時もっと反発が増えて揉めそう
60
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 内輪でギスりだすだけで検索には残り続けるんだよなあ・・・
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年3月30日
表に出てきた二次創作は全部公式に粛々と通報していくというタイプの解決方法がいいんじゃないかしら☆
14
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月30日
これ言い出したらキュウリも全部ポリコレ棒で殴らにゃならんのか
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga わかった。 では学級会を開催して「二次創作界隈での"高専"表記は自重すべき」と議題提起する
14
白書き @shira_kaki 2021年3月30日
子供に迷惑かけるようになったら終わりだよ
79
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
HINA_GESI_ その事案そのものは知らないけど、「"おねショタ"と"ショタおね"は別」だしタグの適正使用を呼び掛けるのはオレとしては昔からの習いである
8
にわまこ @harmonics1024 2021年3月30日
「子供向け作品(女児アニメや少年漫画)のエロイラストを検索避けせずに作品名やキャラ名出してエロ画像好き放題描いてるのはゾーニングを全く考えてない。純粋に作品が好きで交流したかった子供が傷つく」とか10年以上燻ってるテーマだよね
70
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
mo_ri_zoo キュウリを高校受験世代が使うのか・・・?
6
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 了解、要するに規制かける方向ですね。私は検索の精度上げた方がいいと思うし配慮を超えた規制かけるような話になる場合ガイドラインを作ることになるので原作、二次創作どっちの著作権も持ってない私はガイドラインの作成を呼びかける位しか思いつきませんが何かありますか?
0
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e それは否定しない。特に腐女子界隈はそういうのよくやってる印象あるし。
3
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
luvgymnastics99 それ公式が大きくないと潰れるやーつ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 公的な規制ではないよ、単なる学級会だし
8
シャオ 𝖃𝖎𝖆𝖔🦋 @xiao_miaou 2021年3月30日
ItiItikawa1 良識ある人間は「未成年やBL文化を知らない人の目に入れないようにしなきゃ💦はわわ、検索避け〜!」ってするんですよね。原作愛があるなら尚更。 pixivがメインストリームになってる今、そういう棲み分けがなくなってるのは正直原作リスペクトも周囲への配慮もないよなと。 描くなとも言わないし楽しむなとも言ってない。ただ、大人側が子供に成人向けの作品を目に入れるようなことをしないよう配慮するのは常識やん?
87
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
harmonics1024 本件、呪術ファン以外の純粋な高専入学志望者に延焼してるから一段厄介なんよね
48
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e だからそれは問題が解決しない場合配慮しない人を叩くだけのオナニーになるでしょって。単なる内輪もめを煽るだけじゃないすかそんなん。
3
jirfa @jirfa 2021年3月30日
ItiItikawa1 それは差別でなくて表現の自由の侵害と言うべきだな。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年3月30日
オタクがオタクのノリでネットを汚染した結果子供に迷惑かけてるだけの話で何故こうもグダグダと言い訳が並ぶのかが不思議でならない
89
シャオ 𝖃𝖎𝖆𝖔🦋 @xiao_miaou 2021年3月30日
ibaranika 成人してない子供にエロを目に入れちゃう事態になるのはダメだろ。Twitterなんて今やほぼパブリックなSNSなんだし。年端もいかない子供におちんちんびろーんてしてる変質者と同じ理屈やでそれ。
67
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
配慮を求めるで学級会にする程度で収めて満足する根性が分からん。結局現状維持の体制が一番いいから触るなってことか?
1
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
xiao_miaou エロ広告から出会い系から何まで一斉摘発になりそうですねえ。いっそ未成年も入れるようなツイッターみたいなSNS作った方が早いんですかね。
2
ついっこ @ura1987_oppa 2021年3月30日
作者と出版社にお願いして2次創作禁止してもらえばええんや。
19
TOPNEP @nepnofan 2021年3月30日
Googleじゃなにも出ないけどどこの話ししてるの?
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga なお配慮しないヒトは現実の高専生や入学志望者すらダシにオナってる訳だが
19
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 何? そんなら現状の問題をジャンプ編集部や原作者に訴えて二次創作丸ごと焼き討ちの方向にしようか?
8
シャオ 𝖃𝖎𝖆𝖔🦋 @xiao_miaou 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e その考え方は創作の高専に染まりすぎ。
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
xiao_miaou OBですが、何か? そしてtwitter検索の現物を見て方針転換した罠
22
ゆずこ @16gma9 2021年3月30日
上でも言われてたけど検索する側(子供)が配慮すれば?みたいなことばっかり言ってるとそのうち親御さんの目に止まって集英社にクレーム言ったりオタク潰したい勢が集英社に問い合わせたりして同人自体潰されかねないからグダグダ言い訳しないで早めに落ち着けた方がいい問題だと思うけどな。集英社に話が行ったら100%二次創作勢敗北する話でしょこれ。
67
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e うん。で、それは現実的なのかって話になるんだけど、出来そうですかね?もしくは現実的に効果を持たせつつ規制をかけてく手法、ありますかね?
0
将軍 @syougun 2021年3月30日
センシティブと思われるものを設定してないなら設定しろで、センシティブ該当しない程度の表現で百合、腐、ギャグ、シリアス他もろもろ、検索避けしようが鍵垢、プライベッター、ふせったーなど使用してない時点で投稿者は誰に見られても良いって考えで投稿してると私は見なしているなぁ。snsに投稿するってそういうこと。
19
ラディ @Subayaisan 2021年3月30日
大人なら子供を守る行動をしようよ。
62
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e ナマモノでオナるまでいくならライン超えてるでしょ。通報だよ通報。
3
. @IroIroZattaNi 2021年3月30日
高専って女子には馴染みがないんですよ(偏見)特に内々に引きこもってる腐女子(男子との交流なし友達なし)だと存在すら知らないんじゃないか
16
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
xiao_miaou そりゃエロ絵はそうだろうけど、実際にあんた高専でツイッター検索してみたかい? たしかに呪術廻戦の腐絵は多いけど、キスとかハグとかのからみすらほとんどない健全絵しか出てこねーぞ。オレもオッサンなので「オタは闇に隠れて生きるべし」の方の人間だけど、オタ趣味がオープン化して地上波のゴールデン枠で鬼滅や呪術廻戦が視聴率の取れるネタとして積極的にあげられてる時代に健全絵までNGにするのは行き過ぎってもんだよ
6
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
16gma9 こういう話、往々にして落ち着ける能力を持った人物も指標もないですからね。現状クレーム言ったりオタク潰したい勢が動いても潰されるのはそっちの方になるけど。現実的に規制をするというなら能力を持つ人を担ぎ上げて作るしかないんだが担ぎ上げる段階でクレームという間違った方向に行くことが多い。キン肉マンという成功例があるのでクレーmうじゃなくてあっちの方向で攻める?
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 現実的には誰も何も強制できなくていずれ公式が出てきて焼野原になるのを黙って観てろと。 ふーん?
12
abc @ooaappii 2021年3月30日
前身の東京都立呪術高等専門学校(今は呪術廻戦0って言われてる劇場版が決まった過去編)がジャンプGIGAで連載されてジャンプ先物買い勢にこの漫画見込みあるぞって注目されてた時にはもう「高専って本当にあるの!?」とか言ってた人いたわ。架空の教育機関と思って扱っちゃうのよな。本誌での連載始まって呪術高専って言葉が定着したときにこの検索汚染を危惧する声あったんだよね。
43
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 実際焼野原にするのかって話でもありますがね。そんなん持ってるよりは検索の精度を上げて貰う方に誘導した方が手間も少ないし楽じゃない?っていう。配慮や規制を強制するには棘やツイッター住人じゃ力が足りねえんすよ。
2
ゆずこ @16gma9 2021年3月30日
XX_ouga 集英社的には御社の作品のせいで通常の学校としての高専でTwitter検索して子供がエロ絵に行き着くので注意喚起してくださいって言われたら、ウマ娘運営みたいな注意喚起出さざるを得ないと思いますよ。そのくらい子供カードは強いかと。
45
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
「高専 until:2021-03-20」とかで日付こまかく変えて何日も検索したけど、呪術廻戦のコスプレ写真と腐絵が半分ずつくらい。もろにエッチシーンはほとんどなくてキスとかのからみありが1割くらいかなあ。セリフでの肉体関係匂わせとかも含めるともう1割くらい増えそうだけど、検索した限りでは健全絵ばっかりでしたよ。それでも焼け野原にすべきっていうなら、まあやりたい人が騒げばいいよ
8
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
16gma9 ヒロアカの時でようやくキャラの名前変更程度だったのに?実際に犯罪を犯されてない限り無理だと思うんですけどねえ・・・ちなみにこの訴えが効果を発揮するまでは対策なしでボーッとしてるだけです?それとも学級会でもしてますか?
1
ゆずこ @16gma9 2021年3月30日
それが良いか悪いかはひとまず置いといて、世間的に「子供に配慮して」って今のご時世無茶苦茶強カードなので、そこを出されたら企業的には騒ぎになる前に「そういうことだからみんな配慮してね」って言わざるをえないとこあるかなと。
37
ゆずこ @16gma9 2021年3月30日
XX_ouga 正直私は同人界隈のものではないのでこの問題で同人が焼けようが傍観するだけですね。大人として子供には気を使ったほうがいいかなとは思いますが。ただ二次創作も楽しいからやってるのだろうしやってる方も焼けるのは不本意なのでは?とも思います。
14
やつ @kubitsukkomi 2021年3月30日
ItiItikawa1 あなた含む一部嗜好の人間の自由のために他人に迷惑掛けんなって話でしょう。ゾーニングと規制と差別の分類も出来ない人が自由を叫んでも。無秩序と自由も履き違えてる
61
あおい @aoichopper 2021年3月30日
なぜ#呪専とか#呪高とかで住み分けするのがダメなのですか?何か不都合な事があるのだろうか?現状の呪術で汚染されてる高等専門学校情報がもう少し発見し易いといいなってだけなのに
63
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
aoichopper もうすでに汚染されてるから。すでにある汚染物そのものを除去するか汚染されたところを避けるように誘導するしかないでしょ?今から汚染されたものを避けるように誘導しても今そこにある汚染物は除去できない。これ以上汚すな位は言えるし長い時間かければ汚染は無くなってくでしょうけど、今どうにかしたいんすよ。
1
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
16gma9 それだと現状維持で速効性はないんですよねえ・・・まあそれ位しかできないのはありますけど。
1
影山影司 @apto117 2021年3月30日
サジェスト汚染食らう方は可愛そうだけど、言葉の意味や使われ方って変わるものだしコミュニケーションのためにこの言葉使ってますと言われてもそら呪術廻戦ファン側も同じやでって話になるんでは。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga そうやって大人のエゴで若人の未来を削って楽しい?
38
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
ibaranika 高専受験を検討してる子供の為に情報収集してる教育ママがそんなサジェスト見たら、果たしてどうなるべな?
12
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
aoichopper① すでに#高専タグがあり、高専のことを知りたいならこのタグで呪術廻戦のツイートはほとんど消える。②呪術廻戦の連載前のタイトルが「東京都立呪術高等専門学校」だし、特定の高専を指してるわけでもない ③呪術廻戦公式の推奨ハッシュタグは#呪術廻戦 、高専の文字はないよ。
5
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
つうかさ、例えば「トランプ」で検索してみると分かるんじゃないかな。大多数が検索してるしTLしてんだからもう戻れないんだよ。削除、規制祭りに持ち込むか検索避けを駆使するかしかないでしょ?
1
reef @rhialeskizar 2021年3月30日
「高専」で検索する非オタクに配慮して検索が機能するまでゾーニング、まではしろと言われてする必要はないと思う(配慮や優しさはあっても良い)。そんなのキリないので。R-18創作に関しては、興味のない人の目につかないようにした方が問題も起きないし今後のオタ活にも良い。頑張ってください
42
茨 二科 @ibaranika 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e それこそ棘でさんざん総たたきになってる繊細ヤクザ、まなざし村の人間の主張だろ。スカートの皺一つで騒ぐようなksbbaに譲歩するとかゴールポストを延々ずらされるだけだぞ。何度も言うように、エロ絵を描いてるひとはセンシティブ設定なり隠れる努力をすべきだが、腐でも健全絵にどうこうケチをつけるやつの主張までしらんわ。
5
和@三流ボイロ動画投稿者 @S7d03gI3AR0a9nN 2021年3月30日
好き好んで見る層だけがその手のを見れるようになれば問題ないよね、そのためにはこういうことをしなきゃね。で一応終わる話なのに何故話題があちこちに飛び火して揉めているのか、コレガワカラナイ。
42
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 何しようとその選択の結果は大人のエゴですしその選択肢で未来は制限されますよ?自分の選択は他人の未来を削っていないと思ってるのがビックリですわ。私は今少しでも若者が楽できる未来を提示したいですけどね。まずは速効性のあってやってもらえばすぐできる検索の精度上昇を試してもらうとか。
1
むう @nyal1999 2021年3月30日
なんで、創作で特殊な学校設定するときは区分名称から特殊なジャーゴンにしましょうねえ(指定防衛校とかガーデンとか)…いやアサルトリリィも「相模女子(相模女子大学が実在)」はアウトだろうよ
10
XX_ouga @XX_ouga 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e 誰が除去出来てそれをいつするの?
0
@sasara_izn 2021年3月30日
まあー承認欲求強めのエロ描きは応じないでしょうな
5
あさり @RLpqcVOvrEf5RXb 2021年3月30日
関係ないけどウマ娘が流行ってから検索にノイズが多すぎるって競馬好きがキレてたこと思い出す
57
reef @rhialeskizar 2021年3月30日
言ってしまうと、成人向け妄想・創作をする人、見る人の中には大人だけじゃなくて未成年もいると思うんですよね。表向きいないことにはなりますが。時期的に他人に配慮する余裕がもしかしたらないかもしれないけど、そういう人のためにもトラブルは起きてほしくないなと思う
15
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
XX_ouga 成年が成年の未来を削るのと、成年が未成年の未来を削るのとは区別つけなよ
9
名称未設定 @Chikuwa730 2021年3月30日
本来ゾーニングなんてものは子供を守るためだけにあればいいのに、なんで大人がごちゃごちゃ言うんだろ。垂れ流しも過剰な規制も論外。そうやって健全に育たなかった子供がどうなるのか、宇崎ちゃんのおっぱいに文句言ったりAVの特殊性癖を現実のものだと思う人間を増やしたいのだろうか。表現の自由もフェミニズムも何もかも不健全な精神では育めない。全部自分に返ってくるぞ。
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
Chikuwa730 人生進学進路としての高専問題と、漠然とした精神論を混同すんのやめーや
34
名称未設定 @Chikuwa730 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e お願いに力はないなら強権に出ようとかうっとおしいから元から燃やしちゃお❤️みたいな人間を増やしたいか?子供を守らなくていい社会なんだという精神を植え付けていいのか?簡単にできることをおざなりにして規制を強めたいのか?
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2021年3月30日
誰かが二次創作界隈を統治してるとかそういう状況ではないので、こういう呼びかけは効果があるかもしれないしないかもしれないくらいの感じ
16
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月30日
見たくない人に見せないでくれって話題は献血ポスターとかの記憶もあるから引きたくない人も大勢いるだろなと思うんだけども、二次創作のエロいのってオタクは慣れちゃってるけど結構センシティブだから揉めると分が悪いのはこちらなので、なるべく一般の目に付きにくいとこでやるのがお互いのためだと思うけどもね
19
押井德馬(おしーとクマ) @osito_kuma 2021年3月30日
①「高専」で性描写のある画像が本当に沢山引っかかるの?(大半は一般向では?)②「センシティブな内容を含む画像」の投稿/閲覧の設定があったはずだけど、それは飾り?③高専は、志願者が具体的な学校名や追加キーワードなしの「高専」だけで検索して満足するほどスキルが低いの?④「高専の検索避け」達成は次の目標「小学・中学・高校・大学の検索避け」への一里塚では?⑤誤解や偏見を招く内容でない限りは、「高専」の知名度が上がるメリットも逆にあるのでは?⑥そもそも元ツイのアカウントはこの発言専用に作ったもの?
14
おんせん @onsen8daisuki 2021年3月30日
onsen8daisuki 隠れてやるのは相手への配慮ではなく自分の保身のためってことが言いたかった
23
ばがみ @xxbagamixx 2021年3月30日
呪高でいいんじゃねえかなあ
21
alan smithy @alansmithy2010 2021年3月30日
コロナ対策を求めて検索したら「コロナ脳」「コロナは風邪」「コロナは陰謀」で汚染されてたらどう思うよ?
11
🍼🦗🍼 @_GBN__ 2021年3月30日
ちょっと前に「過疎ジャンルが大手コンテンツのキャラ愛称と被ってるせいで押し潰された(意訳)」的な話題見たなぁって気持ちになった。
20
とげ @togetogetogeko 2021年3月30日
センシティブ設定しても文章はすり抜けちゃうからなぁ エグいエロ妄想ツイとかが出てくるのが嫌なんじゃない?
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
Chikuwa730 いやいや待て待て、「R-18のエロやBL二次創作に"高専"という文字を付けない」は、他でもない「子供を守る為のゾーニング」やろ
28
sato_r0m @sato_r0m 2021年3月30日
高専、ゾーニングが必要か難しいラインなのは少しあるかなぁ。高校はオッケーで高専は駄目ってのは、少し境界線が分かり辛すぎるというか……。高専って使ってる人ってゾーニングのつもりで使ってる人も居そうだから、それすると未成年が見るかもよってのは知られていいかもですね。公式は嫌だけど未成年に見られて問題ない人は使うだろうし、同士以外から隠れたい人は使わなくなるだろうから、妥協ラインはその辺な気はする。足並みそろえて使わないようにしましょうは流石に重すぎるんじゃないかなぁ。
8
the worst seven @worsteleven 2021年3月30日
高専自体がドマイナーだからサジェスト汚染されるのは回避できんやろ
23
牛タン @usiusitan 2021年3月30日
上にでも言われてるけどこれほぼBLだけが言われてるから米欄が「その通りだね気をつけないとね」って流れになってるけど、これ男性向けエロに向かって言われてたら絶対にこんな素直な流れになってないだろうなー
52
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
osito_kuma だいたい学区or県内に1校だけの高専、ネット検索の際に最初から具体名で調べれるほど中学生ってネットリテラシー高いんか?
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
sato_r0m ゾーニングのつもりで未成年に半指名で誤爆するんだから深刻なんだよなぁ
10
有本鱈子 @avondaran 2021年3月30日
harmonics1024 例のお船のゲームで出ているような、出ていないような。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月30日
闇を祓って!闇を祓って!
4
牛タン @usiusitan 2021年3月30日
いつも思うが女性向けが隠れよう配慮しようしてる横で男性向けが隠れる?何それ?であれこれ垂れ流してるの、女性向けがやってる隠れように意味あるのか?って感じ。こう言うのって結局両者が足並み揃えないとどうしようもなくないか(そしてそれはお互いの性質の違い的にほぼ無理だろうし)
24
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月30日
表示設定せずにセンシティブな投稿流してるのは本当に多いと思う。いきなりRTでその手のイラストがだーっと流れてきてびっくりすることがあるので。後でRT主をアンフォローすればいいんだけど、不意打ちくらうとゲッという気分にはなります。
17
@e0u90898817 2021年3月30日
実際の高専生から見て高専って調べて呪術の二次創作が大量に出てくることをよく思わない気持ちは理解できるけど、高専生同士で繋がりたいだとか学校の情報を調べるために「高専」のみで調べるのはそれは馬鹿じゃない?とどうしても思ってしまう。もっと有効でピンポイントな検索方法あるでしょ
29
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
avondaran 河川氾濫ネタですな、なるほどアレは地元民視点だと腹立つべな
6
イズミ @sokonan 2021年3月30日
googleやyahooで「高専」検索してもエッチなのは出てこないんだけど、最近の子は公共施設を検索するのにまずtwitterなの?ってところがまず驚き。
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
usiusitan とりあえずtwitter検索で「高専」って見てみなよ、男性向けエロを見つける前に大量のBLが目に入るぞ
23
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2021年3月30日
女性向けはポイピクやベッターでワンクッション置くのが主流で一応の年齢確認がある、対して男性向けジャンルだとオープンに成人向け貼るのが普通で、里が違えば掟も違う人と衝突しがちなんだよね。同じジャンルでも意見もらって対策する人もいるしキレる人もいる。だから高専の意見を装ってるワンクッション置け派の注意喚起垢なのかもって思っちゃった。個人的にどんな作品でも成人向けを未成年が所持して罰せられるのは創作者だから多少隠しなよって思うな。
9
しろの @zoshirono 2021年3月30日
「それは申し訳ない。別の呼称を使いましょう」となるだけの話で文句つける層どうなってんの? 男向け女向け関係なくこの手のオタク側が制限を求められる流れは必ずといって言いほど論客()のつもりのアホが屁理屈捏ねるの自分がオタクだからこそきついわ。
55
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月30日
Googleで高専って検索しても漫画画像すらほぼ出てこないから、Twitterをガキにやらせるなって主張した方が良さそうだな!
8
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年3月30日
今の主流になっているロボット型の検索エンジンでは ワード検索による同一単語のバッティング状況改善は中々難しいと思うので 多用なユーザーがより介入出来るような、例えば特定ファイル情報(画像ならjpgやpngなど) をチェックボックスなどで事前に取捨選択できるような検索を絞り込むシステムの定着等が より利便性を高める上では必要なのかもしれません。
6
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2021年3月30日
若しくは情報発信者である投稿者側がテキスト情報を載せずに 小説もイラストも全て画像情報として発信すればワード検索からは ある程度除外される環境を作り出す事も可能かもしれませんが、 それはある意味でアングラ時代への逆行にも等しいと思うので そこまでしてローカル化することに現状意味があるかというと… て感じですかねぇ
4
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2021年3月30日
「見たくない人に見つからないように」という目的で検索避けをしているなら、一般的な語句をハッシュタグにするのは、倫理的な善悪の問題ではなく、手段の妥当性の問題として拙いよな。
46
諷詠 @Fuei_Slash 2021年3月30日
KUSN表記でよくね?まあOBとしては高専行くようなやつがBL創作で傷つくとはあまり思えないが
5
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年3月30日
エロ画像に高校と付けるのはおkで高専と付けるのはダメは通らないです
13
吐き捨て場 @da3_vx 2021年3月30日
BL嗜む者としては余計なトラブルにならないようにするために隠れさせてくれよと思うわ。未成年の目に入る可能性はできる限り排除した方がいい
13
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年3月30日
あと、「キャラの高専時代を描きました」を避けるとかさすがに意味わからん
12
@LK9RPhPNIdBhkPG 2021年3月30日
お気持ちで非エロのBL二次創作に隠れるのを強要したら別の誰かのお気持ちで非エロ百合や非エロヘテロ二次創作も垂れ流せなくなっても文句は言えなくなるんだがそれで良いのか?
15
@e0u90898817 2021年3月30日
いや高専生は本当に困っているんだろうし可哀想だと思うけど、高専の2文字がそこまで固有名詞だとは思えないのでこれで二次創作側が配慮するのが当然はちょっとなぁ……と思う。自分は二次創作の作者側ではないので配慮したい人は配慮すればいいと思うが配慮しなくて良くね?ってなる人もいて当然のグレーゾーン案件だろ。これで二次創作側を過剰に叩いたり凸るのは明らかに間違い。
9
まうみん @maumin66 2021年3月30日
「呪術」だとBLを求めない原作ファンも引っかかってしまう事には配慮できるのに「高専」をBL用タグワードにするのに躊躇がないのはちょっとアンバランスだなと思う
69
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月30日
そうはいっても「高専」って「中学」「高校」と同じただの学校の区分でしかない。そんなんいうなら「専門」とかどうなるんだよ?と。 そもそも本当にそんな方法で繋がり求めてんなら探し方が悪いとしか思えん。
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
LK9RPhPNIdBhkPG 少なくとも「高専」に限れば、その辺が全滅してやっと環境完成だからなぁ
8
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
e0u90898817 「固有名詞じゃない」からこそアカンのや
23
sato_r0m @sato_r0m 2021年3月30日
〇〇高専みたいに、もろにそこ!っていうのだったらノータイムで検索除けコースだと思うんですけど、高専って単語だけなんでちょっと配慮するにはざっくりすぎない?感があるんですよね。交流用のタグと創作用のタグをお互い作って住み分けするとかしないと、一部の創作者が避けた所で普通に漫画の感想言ってるだけの人とかで結局埋まりません?
24
牛タン @usiusitan 2021年3月30日
今回が検索避けに関しては割と聞き分け良い腐女子相手だからまだ良かったけど、今後検索汚染で見たくないもの見る機会ってTwitterやってりゃ山ほどあるわけで、そのたびに配慮してください!って言うのか?相手が男性向けだった絶対に誰も耳を貸さんぞ?ってなるしならもう検索ツールとしてTwitterを利用するの辞めたほうが早いのでは…?ってなっちゃうんだよな
20
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月30日
ただケースバイケースとして考えると「高専」なんて一般名称をハッシュタグ等にしてセンシティブな画像挙げてる界隈も(事実なら)たいがいアホだなぁとは思う。 普通タグの重複避けるために別の呼び方にするだろう?実際腐術廻戦とか百合廻戦とかあるみたいだし、都立呪術高専なら呪高とか呪術高専で良くないか?
37
まうみん @maumin66 2021年3月30日
現実的な問題は小さいと思うけど、よりによってそのワード使うん?って感想は出るだろう
20
amallo @ttmsamallo 2021年3月30日
the_sox 日頃チワワで検索してたらある日いきなり辛気臭いおっさんの切り合いの画像と動画だらけになったことはあるな……
9
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月30日
実際のところなー、本当の「高専」で検索する層は、紗倉まなの時点でそこは通過してる気がするんだ。呪術を規制しても工口は無くならない
11
sato_r0m @sato_r0m 2021年3月30日
hiro_orso_viola 多分これ、ハッシュタグじゃなくて通常の検索の話なんです。漫画に関するツイートの中に高専という単語を含めないように配慮するべきかって話です。
8
山の手 @Yamano_te 2021年3月30日
これはあくまで提案、困ってる人がいるので配慮してもらえないか?との具申なので、これをもって規制だとか弾圧だとか言い出すのは違うでしょ
37
藤吉 @swnfjys 2021年3月30日
これいつもの、ちょっと腐向けでバズり気味のジャンルで使われがちな言葉に対して、その言葉を先に使ってた者なんですけど迷惑ですって感じに検索避けを促すいつものやつではないの?コナンとかでもあったし、定期的に出てくるよね。
11
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月30日
もはや検索汚染なんて気にして生きてはいけない世界なんだし、子供たちにも検索の方法や自分で適切な抽出条件を設定できる知識を身に着けさせるべきなのでは。 あと、ペアレンタルコントロールやフィルタリングが正常に機能すれば防げる問題のはず。
13
よもぎちゃん @y0_m0_gi_ 2021年3月30日
在校生とかOBにしかわからん感覚かもしれんが、「高専」という単語は「慶応」とか「早稲田」みたいな固有名詞のような感覚なんだよなぁ。大学名検索したら二次創作で溢れかえってたみたいな、そんな感じ。実際高専の入学者数の全国合計が約1万人で、日大の入学者数は約7000人だから、本当に小さなコミュニティで長年使われてた単語がある日突然違うものに起きかわってしまった感覚だよ…
68
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
FluoRiteTW いや「紗倉まな」って誰で高専と何の関係あらづ?
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
FluoRiteTW うpする側に自重する意思が無かったらフィルタリングとか貫通するし、その意味ではその自重ついでに高専という単語も避けてほしいってだけなんだよなぁ
9
山の手 @Yamano_te 2021年3月30日
普通の高専が話題にされるケースよりも、作品の高専(BLなど特殊なものを多量に含む)が凌駕しちゃったとこに難しさがあるんだよな。流石に「大学」みたいなメジャーな言葉ではそう逆転は起こらないが、自分の学部や学科名が、男が絡み合う文、絵が沢山出てくるワードに変化してたら、くらいは想像できる。
37
こりん @yun3_krnstar 2021年3月30日
ibaranika なるほど…。自分が、とりあえず引っかかったもの全部見て貪欲に推しカプを求める人間なのでそれでいけるんじゃないかと思ってしまいましたが、そういうものでも無いのですね。でも投稿者がアクセスを増やしたいがために関係ない人が迷惑を被るのもどうかと思いますし、難しい問題ですね。
2
こりん @yun3_krnstar 2021年3月30日
XX_ouga そうでしたね。エロい絵がパッと見で見えないように設定を気をつけてもらえればあるいは…。
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月30日
Yamano_te 女性専用車両が形式的には任意協力だけど実質的に社会的圧力の強制になるように、日本人は形式的には任意だけど協力しない人間を厳しく批判する事による強制を好きな奴が多いからだろう
13
未成年の活動を邪魔しない・過激表現を見せないことは大人の義務です @ju_consider 2021年3月30日
未成年への配慮のない二次創作があまりにも目に余り、このままでは公式が動いてジャンプ二次創作やその外側まで波及して規制が起きる可能性もあるので、二次創作の良識と社会や公式に迷惑をかけない文化を守るためにも未だに高専の名で過激な画像をあげ続けている人達への周知活動を呼びかけています。ご協力いただければ幸いです https://twitter.com/ju_consider/status/1376695384702033922
23
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月30日
sato_r0m タグではなく通常のツィート検索としてならむしろ「探し方が悪いよ」としか思えないですね。(「高専生」なんて広すぎる属性だけで友達探しするのもアレですが) 実際今なら歴史関連やミリタリー関連の単語だけで検索したら刀剣乱舞やらガルパンやら艦これやら幾らでも混ざるのと同じです。BL云々以前に呪術廻戦を検索から除外したいなら自分で外すようにするのが筋でしょう。
12
藤吉 @swnfjys 2021年3月30日
それはそれとしてTwitterはミュートワードは検索結果から省くように設定できるようにしてくれ。タイムラインからだけ消して貰っても意味ないんだよ。ユーザーネームを検索結果に含めない、とともに、チェック式で良いから実装を願う人間は非常に多いと思うのになんで実現されないんだろう。
36
しろがねさん @whitebellsweet 2021年3月30日
sokonan 公式情報じゃなくて実際の生徒たちの雰囲気や生活ぶりを見たいんだと思いますよ?
30
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年3月30日
同類に対して配慮して検索避け(結果として検索避けになってないわけだが)できるなら、オタク以外に対しても配慮しようね。それができないならあなたのやってることは配慮ではなく侵略ですよってお話。
11
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年3月30日
これ、ウマ娘とかの元ネタのあるコンテンツでも同じことが言えると思う。実在する馬ではなくウマ娘のことについてツイートするなら、本文にウマ娘の文字を含めるか、ハッシュタグ #ウマ娘 を入れるのが親切ってものだよね。
36
ミサイル @junko_missile 2021年3月30日
高専つーとロボコンのイメージ
8
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月30日
そもそも「高専」という単語は高専関係者しか使えない・使わないモノでもないし。 結局、二次創作界隈の配慮もある程度必要だけど、(どちらの情報にせよ)それを探す方も工夫しようず…ってだけでは。
10
桜豆カカヲ @cacao_0326 2021年3月30日
うわぁーこんな事あんだ…これに限らずCP名とか気をつけないとなあ
4
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年3月30日
Trtg8XBd7IN573d エロ画像に「高校」と付けるって、それこそ界隈に詳しい人間なら避ける事例じゃね? (キャラの年齢的な問題で)普通は「○学生」とか伏せるぞ。
32
ティ @chiss_n 2021年3月30日
探し方なんて工夫せずとも興味もった学校の検索くらい子どもがさっとできるインターネッツであってほしいけど、そもそも黎明期からインターネッツは欲望渦巻く世界で子どもや無知識者には難しい存在だったので荒波にもまれて強くなるしかないぞ…としか言えないな
8
亜希 @aki_drLOVgin 2021年3月30日
誰でも見れる場所なんだからプライベッターなり支部経由なりでワンクッション置くのはダメなの…?そもそもBLとか18禁を垂れ流しにしちゃうのはどうかと思うんですけどね…
23
山の手 @Yamano_te 2021年3月30日
別にこの件、高専という単語を使い続けても良いし、摩擦を避けるべく動いてもいい。提案ベースなのでそれ以上ではない。排除や強制を求め始めたら一線を踏み越えた話になるけど
9
Coko @kozinmenyu 2021年3月30日
seri3ma 関係ないなら関係ないコメントに吊り下げずとも普通にコメントすれば良いのでは? ボブは訝しんだ
9
タム @inthe7thheaven 2021年3月30日
庇を貸して母屋を取られる
11
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2021年3月30日
マイナス検索で多少は弾けるけど検索するたびにわざわざ設定するのはめんどくさい
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年3月30日
aaru_yamamoto あ、言われてみればよく「学園」と言ってぼかしてることがあるな(やってないところもあるから検索すれば見つかるが) なるほどね
1
山の手 @Yamano_te 2021年3月30日
私もかつて少年だった頃、好きな少年漫画のキャラクターだけど絵柄が原作と違う本に触れてしまってな。あれは衝撃的じゃった……。
3
ShadowP @pre_shadow 2021年3月30日
これ、検索するのが「老人会に所属するorしかねない奴等」じゃなく、「条件付け検索を知ってるかも判らない未成年」だからな? そんな若人に業の深いエロを見せないよう、大人が配慮しようぜ、ってだけだろ。検索の仕方はこれから覚えてもらうにしても、同時進行で配慮も出来るだろ。
43
うなんな @unanna222 2021年3月30日
感覚としてはy0_m0_gi_ これなんだけど、まあ高専だしな…これでワンチャン知名度上がらんか?ブーム、乗ってええか?という気分の方が大きい高専OB
1
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月30日
Twitterは外国人もエロ画像を普通に上げてるし、そういう治安の場所なんだから子供に使わせるなという方がまだ筋が通ってるだろ
11
おかめ @okm1980 2021年3月30日
カプ名か呪術で検索するから気づかなかったけど検索汚染……? 高専で探すよりは東京とか京都でさがすような気はする。 むしろググってもエロ絵出てこなくて悲しい
2
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2021年3月30日
これ検索よけじゃないね 「キャラの高専時代を描いた」ってストレートに言ってるだけだ
11
listopia @listopia7144 2021年3月30日
zoshirono 高専卒でも呪術廻戦のファンでもない俺がコメントしたのはまさしくその「当事者が困っているなら表現を撤回しよう」という考え方に反対だからだよ。一部の人たちに不快であっても、表現者は望むままの絵を望むままの注釈をつけて公開する権利がある(法が許す限り)。未成年者が成人向けのコンテンツにアクセスするのを制限する仕組みは必要だけど、高専生に配慮して高専にまつわる表現ができなくなるのは利益よりも損失が大きい。
12
人参 @ninjin_17 2021年3月30日
呪術廻戦、ホモカップリングを「直虎」って表記してて著名な歴史人物と同名はやめろって燃えてたやん(こっちも検索したらホモ絵が出てくるとかそんな理由だったような)
27
うなんな @unanna222 2021年3月30日
Twitterってセンシティブ設定あるしエロ云々は「高専ワード使うな」じゃなくて「呪術の二次創作であることとエロであることとセンシティブ設定しっかりしてね」で良いんじゃなかろうか
24
236_ @236_ 2021年3月30日
7UFfrZ2fhVp13Fh Twitterが定める年齢制限は13歳未満なのでそれは無理筋。
11
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月30日
236_ そのTwitterの基準が日本人から見ておかしいって話なんだから、それなら子供は使うなと言うしかねえじゃん
4
タム @inthe7thheaven 2021年3月30日
listopia7144 そこは「架空の高専やそれに関わる創作者の利益」より「実在の高専やそれに関わる学生の損失」を重く捉えるべきじゃねえかなぁ
27
jpnemp @jpnemp 2021年3月30日
R18はちゃんとセンシティブ設定しましょう、R18じゃないBLが検索で出てくるのはもう見なかった振りしといてください、までが限界かなぁ。それ以上の要求はどちらも無理な気がする。
31
よもぎちゃん @y0_m0_gi_ 2021年3月30日
unanna222 早い段階で本誌なり単行本なりで「高専は実在する学校名で〜す」ってお知らせしてくれればここまで検索汚染されなかったんじゃないかな〜と思うOB…作中の設定みてても作者が理系ヲタクというか、そういう意味では高校とか学園じゃなくて敢えて高専という名前を使ったんだろし…
9
将軍 @syougun 2021年3月30日
d2N5Q4GciZtsa2e その大量に出てくるBLはセンシティブ相当で未設定投稿はどのくらいですか?また論じるならセンシティブでないものはBL以外も全て対象にしなければ不公平かと。
10
なお @vdeohEc44PamcuI 2021年3月30日
[c8953696] 投稿する側が設定してなかったら意味ないですけどね、センシティブ設定を使おうも高専って文字入れないでと言ってる事あんまり変わらないと思いますけどなんで高専に関してはこんな揉めてるんだろう
8
しばカワ系👺 @sibacawa 2021年3月30日
同人誌には男性向け・女性向けで里の掟が違うっていうまとめを読んだ後にこれ見ると、「里の掟」とは?と思うね。紙だろうがデータだろうが二次創作だろうに・・
6
maxUNKO @max_unko 2021年3月30日
エロゲで慣れきったから問題ないけど 呪術学院や呪術学園など、別の名前でごまかそうな。 お兄さんとの約束だ
1
未礼 @snowycountry223 2021年3月30日
腐海に長き身を置いてる身としては「検索避けしてなかったの?したつもりが避けれて無かったの?じゃあ一寸考えなきゃね」で終了なんですが… 二次創作って堂々と「著作権侵害」している側ですから、あまり多くの腐じゃない人の目に触れて公式さんが怒ったら終わりなので、薄氷の上を歩いている立場のハズ…昨今は二次創作を人気のバロメータ的に捉えてる方も多いですが。 好きだからこそ身を守る意味でも二次創作者さんは気を付けた方がいいと思います。
44
牛タン @usiusitan 2021年3月30日
[c8953712] 腐女子界隈の隠れろ文化ってほぼ二次創作BLに向けてでは。人様のキャラをホモにしてすみませんって気持ちから発生したものだろうし。本屋に並んでるBLってオリジナルでしょ。一昔前の二次創作系違法アンソロの類は「ダメじゃね?」ってかなり駆逐されてるし
31
しもん🍊 @simonozono 2021年3月30日
コンテンツの規模がでけぇから捨てアカがぽっと言っただけじゃ変わらんやろ。
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年3月30日
成人が偏った性的な情報について未成年者に見せないよう配慮する事をどうしてもそんなにも拒否するのか。 大丈夫。 趣味が否定されたわけでも、その趣味を持つあなた自身が否定されたわけでもないよ。 もしそう感じたのなら、素直に病院に行こう。
12
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2021年3月30日
この場合単にセンシティブかどうかってだけじゃなく、高専って単語の特殊性と、更に原作のパブリックイメージの毀損ってとこも絡んでくるので「表現の自由があるので誰にどんな迷惑をかけてもいい」理論は正直勘弁してほしいですね 巡り巡って自分らの首を絞めるよ オリジナルのエロ絵垂れ流すのとは訳が違う
39
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2021年3月30日
なんで18歳以上と年齢で区切られてるかって、この歳になったら周囲に配慮できる分別と社会性が身に付くと見込まれるからだと思ってたけど違うのかな。
5
あッきー @usakottu 2021年3月30日
未成年の方が困ってたら、俺たち大人オタがちゃんと立ち回れるようにしたい…… それこそ大人オブ大人の心意気で…… エロと周りの未成年は俺たちが守ってこうぜ……。。
30
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年3月30日
確かに18禁はセンシティブ設定しとけば問題ないし、18禁ではない特殊嗜好を子供に見せるなというのは単なる差別であり正当性はないわな
13
うなんな @unanna222 2021年3月30日
y0_m0_gi_ 今からでも良い…!ちょっと一言書いてくれ…!注意してね、じゃなくてなんかこう、良い感じに現実の高専の知名度と好感度が上がって呪術特需で希望者殺到になる感じで…ひとつ…!
2
将軍 @syougun 2021年3月30日
aki_drLOVgin センシティブ設定すれば18禁も投稿可能なのがTwitterです。BLだから隠れろというならシリアス、ギャグ、ほのぼの、百合、バトル、等々一枚絵ファンアート、考察論含めて二次創作全て隠れろじゃないと筋が通らないです。
15
単于 @dddd_d4d 2021年3月30日
「腐向けは検索避けとかゾーニングとか厳しい、隠れる文化である」みたいなの、まさにこういう騒動及び学級会の過程があって作られてった空気なんだヨネ 良くも悪くも昔からの風潮なのでなんで非エロ男女カプはOKでBLはダメなの?みたいな反発だったり、そもそもTwitterあたりから参入した若い子にまでそういう風潮が広がってなかったり(参入が増えすぎて統一困難)だから今後もそういう隠れる文化であり続けるかはわからんケド
4
綿矢 @Z6Lhg 2021年3月30日
一次創作ならともかく、二次創作に関しては一般のファンに対してなるべく配慮してくれって話そんなに無茶苦茶言ってますかね?二次創作同人者(の一部)は自分達のやりたいように好き勝手にやってるのに、そこに反発が起きたらブチギレが発生するの自分勝手が過ぎると思うんですが。二次創作苦手な人もある程度自衛はした上言ってるだろうし「お互いに」配慮しようねで良くないですか?
34
将軍 @syougun 2021年3月30日
検索汚染というなら、創作物投稿する層より感想呟く層の方が圧倒的に多いわけですが、そこで一般読者も感想で高専って使うことはあるわけで。センシティブ対象とならない創作物まで検索避けしろ隠れろ現実高専に配慮しろというなら、感想で高専使用する人たちも配慮して使用控えないと汚染は無くなりゃしませんが。
11
単于 @dddd_d4d 2021年3月30日
y0_m0_gi_ 高専知らないならまだいいんだケド、「高専」は「高校」レベルの一般名詞だと思われてる可能性もあるのよネ そっちだと逆に使われると思うカラ、「高専」は「日大」くらいの感覚で使う固有名詞に近い一般名詞なので使わないでネ、のほうがいい気がするワ
13
尚利 @6T1H149eTbajPA3 2021年3月30日
syougun 元ツイートの方、名前入れて感想を呟くなとは一言も言っていないので、「こんな高専通いたい」などの感想や考察などは別にいいのでは。進学先について理解を深めようとしてセンシティブな絵が出てくることに困っているのであって。
12
fff @ffffdark 2021年3月30日
基本的には「起きてしまった検索汚染は仕方ない。そもそも検索する人が多い方が優先される仕組みだし」という立場なんだが今回はちょっと特殊かなあ・・・  「(キャラ名)の高専時代の話です」みたいな文章が検索に引っかかってしまうのは仕方ないが、「高専パロ」とかいうジャンル名を付けるのはいただけない。それは明確に同人界隈で命名したものだ
29
うなんな @unanna222 2021年3月30日
個人的には、明らかに創作だとわかるエロ絵が出てくるよりもこんな学級会みたいな提起する学生がいると思われることの方が高専のイメージを損なうと思いますがね。うちの高専じゃないことを願うわ
6
うなんな @unanna222 2021年3月30日
高専パロしてよ!おれだって高校パロ見て自分の経験と重ねて楽しむとかそういうことをもっと高い解像度でやりてえよ!
0
うなんな @unanna222 2021年3月30日
unanna222 あ、呪術高専パロのことを高専パロと言われるとしゅん…ってなる
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年3月30日
unanna222 問題は高専入学志望者の父母なんよね、現状のtwitter検索結果を見たご両親が高専に変な先入観を持ったら致命傷
15
将軍 @syougun 2021年3月30日
6T1H149eTbajPA3 センシティブについてなら見る側がセンシティブ表示しない、投稿者はセンシティブ含むものを投稿する、って設定変えればいいだけでは。センシティブ設定してないのに投稿している愚者は規約違反で通報。センシティブじゃないものまで隠れろとコメントしてるひとらがいるのでそれなら感想までいっさいがっさい否定しなければおかしいと申しています。
8
うなんな @unanna222 2021年3月30日
「○○(キャラ名)の高専時代です!」←創作だとわかる 「高専パロです!」←工業高専や商船高専のパロか!?と思ってワクワクしたが呪術高専だったのでしょんぼりする ダメだとは言わんがしょんぼりする
5