2021年3月31日

『報・連・相をしっかりやれ』という上司は多いが、まず報連相しやすい雰囲気を作って欲しいと思う「報告してもしなくても怒られる」→上司の立場からの意見も

コミュニケーションが大事って事かな
111
27歳フリーター @_knnnen

報連相しっかりやれよっていう上司多いけど、報連相しやすい雰囲気をまず作れよって思う

2021-03-29 11:44:36
ひろぎん|元ブラック飲食店長|ギャンブル借金500万地獄から人生下克上物語 @hirogin001x

@_knnnen 納得です! ブラック飲食の時の上司は報告したら罵声を浴びせられ、そんな報告いちいちするなと言われ、報告しなくなったらなんで報告しないんだとガチ切れました笑

2021-03-30 12:40:10
27歳フリーター @_knnnen

@hirogin001x 報告したらしたで怒ってくるし、報告しなかったらしなかったで怒られるというどっちにしろキレられるパターンですよね 笑

2021-03-30 12:48:44
ちょこ @0813choco7

@_knnnen なんの情報も与えず明日締め切りと帰宅寸前に放り投げるのも本当やめてほしいです…

2021-03-30 10:24:50
確かに報連相しようと思える雰囲気は大事。
syunryou @syunryou_baishe

@zan12357 だいたい「何で言わないの⁉️‼️」っつ〜ヤツは自分が、自分は言わないんだよね。 そのくせ人には完璧求めて言わせる。

2021-03-30 08:16:06
ν @neuman00

「報連相しっかりやれ!」とか言う上司、大切なことを報告したのに「そんなこといちいち報告するな!」って言うじゃん...しかも後で問題が大きくなってから「なんで言わなかった!」とか言うしクソ

2021-03-30 14:04:25
愛明 @hanetokoromo

おはようございます。そういう上司に限って不機嫌まき散らす人が多いです。報告すれば、「何が言いたいの?」とか「言ってる意味がわからない。」「根拠は?」と追い詰めますし。 twitter.com/_knnnen/status…

2021-03-30 07:40:26
五目ヤキソバ @gm_yakisoba

そうだそうだ、何かあってもいいづらい、 言って怒られる>言わないで怒られる (当事者が受けるダメージの大きさ) だとほぼ隠蔽始まる。

2021-03-30 21:09:05
ヨッシー222 @yoshihr222

報連相して欲しかったら報連相するメリットを作ってくれ 報連相した結果、仕事を増やされたり、藪を突かれたりしたら誰も報連相しなくなるわ

2021-03-30 16:29:16
ヤマダタナカ @ymd_tnk

報連相したときに「嫌な顔」とか「時間がないフリ」「自分で判断しろという」のをやめろっていう話ですなぁ twitter.com/_knnnen/status…

2021-03-31 08:20:03
なかい☀️働く人と企業のメンタルヘルスコンサルタント @nakai_mhsw

これはほんと、部下の問題にしがちだけど、上司から改善しましょうと提案した企業はこれまでも数知れず...。 コミュニケーションなので双方の問題なのだけど、話の聴ける上司の場合は部下の方から望んで報連相してきます。 twitter.com/_knnnen/status…

2021-03-30 22:47:41
あったかステイラ(。・͜ ・。) @lllIIIIllIIIlII

確かに話しやすい職場だと何でもかんでも報告しちゃうわ

2021-03-30 09:53:02
上司の立場からすると、こんな意見も。
月光@清算済み @gekko1023

これタイミングの話になると、難しいなぁって思うのが 部下の立場で見ると「言いやすい雰囲気作れよ」でその通りなんだけど 上司の立場になると 「言うタイミング考えろよ」 って思う事が多々あるんだよなぁw twitter.com/_knnnen/status…

2021-03-30 17:16:23
マックス井上@競輪YouTuber @maxinoue0326

@_knnnen 上司が間違ってるのは分かるが、 報連相はちゃんとしてほしい。 むしろ報連相のどれなのか 最初に言って欲しい

2021-03-30 16:37:14
けろっぴ。 @bakio_bakio

@_knnnen 上司が報連相しやすいようにすると言うのがもともとの意味でしたものね。なぜ、いつの間にか上司ではなく部下のタスクになったんでしょうか。

2021-03-30 22:28:46
う ど ん🐥 @CLUB_UDON1

どっちもどっち☺️ 雰囲気作れない上司もそれをクリア出来ない部下も。 twitter.com/_knnnen/status…

2021-03-30 21:41:10

※関連まとめ

コメント

むう @nyal1999 2021年3月31日
そもそも「報連相」を下から上へだけの視点で語ってる時点で上司失格
112
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年3月31日
これホントそうなんだよな。そもそも連絡が滞ると困るのは指示出す側なんだから、連絡がスムーズになるようにしないと。
40
吉田D @Yoshida2014 2021年3月31日
元々は上司の側がそういう雰囲気作れって話だったのになぜか部下の義務になっていた定期。そんなの貞観政要でもいの一番に出てくる話なのにな。
86
がそ @gaso 2021年3月31日
おひたしが必要って言われてるやん。 おこらない ひていしない たすける しじだす のおひたし
52
スジモンヨトウ @armyworm157 2021年3月31日
これライフハックなんですが、報連相する側も「報告なんですが」「相談なんですが」と前置きすることで上司側も所要時間の計算が立ちやすく、返答もまとめやすいので嫌な顔されづらいですよ。
52
アイマキ @aimakimakimak 2021年3月31日
報告し辛い環境のために重大な飛行機事故が起きたこともあるので環境は大事
0
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年3月31日
そもそも、提唱者の山崎富治の著書では、管理職が「イヤな情報、喜ばしくないデータ」を遠ざけず、生え抜きでない社員や末端社員であっても容易に報告・連絡・相談が行える風通しの良い職場環境をつくるための手段として報連相を勧めている。なので部下の努力目標ではなくむしろ上司側への戒め。
47
wiwaxia @wiwaxia0 2021年3月31日
怒られてもなんでもいいから報告しておくのが吉 問題があった時の責任の区分が上司になる
52
Naitoh @Naitoh10 2021年3月31日
ホウレンソウに限らず、何事も他人のせいにすると楽でいいよね
3
riki @RINNE014 2021年3月31日
変なタイミングやらでいちいち報告されたくないと言うなら先に上司の方から適切なタイミングと最低限必要な報告がどんなもんかを説明しとかんとな
30
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年3月31日
「まずお前がやれ」案件。ホウレンソウしない上司がしてもらえるはずがない。
21
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年3月31日
人使う立場になると、報告とか相談とかいらないんでとりあえず連絡だけはしてこい、と言いたくなる。それも悪い状況の連絡を率先してする奴が一番使える。報告とか相談なくてもこっちで精査して判断して対応はできるので
14
gerio_kiZaki @gerio_kizaki 2021年3月31日
柏崎原発の件もこういうことの積み重ねだったのかなぁと。
0
武峰珪志 @kg_tkmn 2021年3月31日
報連相してもらえない上司にも問題ありそう。
5
nob_asahi @nob_asahi 2021年3月31日
nyal1999 「下から上への報告、上から下への連絡、同格同士の相談」という解釈を聞いたことがある。
22
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月31日
そういった管理含めた給料貰ってんだろうが 甘えず職責を果たせ 暴走して言っても聞かない部下持ってる人には同情するけどさ
30
ru @ru_k_010 2021年3月31日
そもそも静かすぎて口を開くのも憚られるような職場なので報連相どころじゃないです
1
いもQ @imoq_tw 2021年3月31日
報告・連絡・相談したものが活用されている実感があれば言われなくてもやるようになると思うんですよね
1
しょーた @shota243 2021年3月31日
報告は上下の情報伝達。上から下へも下から上へも含んで。連絡は横の情報伝達。相談は上下・横関係なく相談、だったはず。
0
考えたい @maxta 2021年3月31日
みんな片耳にイヤホン付けてDiscordで常時ボソボソって呟く方式だったらいいのに。ON/OFF自由にして、呼び出し機能は付いてる。話した内容は普通に音声認識でテキスト化できるからログになるし。社内テキストチャット導入を飛び越してもうこれで行こうかな。
3
サトリ🕹🎮叩かれてる連呼の表自マン @satori_Lv35 2021年3月31日
パワハラのネタに報連相使ってるやつもいるだろうな
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年3月31日
まず率先して上司が報連相すべきでしょうね。 部下→上司の情報伝達には報連相押し付けるくせに、上司→部下の情報伝達には「聞けば教えてやる」的な人がマジで多い。
20
たちがみ @tachigamiSama 2021年3月31日
これずっと言われている事なので、こういう事言っている人らも上に立ったら同じ事言われてるってことよな 皆自分の立場でしか言えないからね
3
ガレット食べたい @garettotabe3 2021年3月31日
自分の責任にされたくないのでしっかりやろうとしてるが、先輩、上司の報連相が適当だとだんだん合わせて適当になってくのが自分でわかるので後々気を付けたいところ‥。
1
ガレット食べたい @garettotabe3 2021年3月31日
偉い人がほうれんそう大事って言うから間に受けて行動すると時間取られる、自分の責任になるからヤダって顔する直近上司〜。なんならすぐ直近上司も言ってた筈なんだがな!?
1
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年3月31日
「いつでも報連相しやすい雰囲気だとは限らないが、それでもきちんとしろ」という教えなのだが。子供でもあるまいし、アホか。
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年3月31日
ちゃんとシステム(ツールだけじゃなくルール含む)をつくれ、と言う
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月31日
上司に確認しなきゃ進まない職場だったから「しない」って選択肢は絶対になかったけど、そもそも「報連相しやすい雰囲気」とはなんだろうね。しなくても大丈夫なプロセスってのはあるんだろうか。特に新入社員が。
4
mocilol @mocilol 2021年3月31日
究極的にはほうれん草せずにはいられないくらいの環境が理想か
0
ペッコ科 @QuruPecco 2021年3月31日
上司はタイミング悪くても、必要ない報告でも笑顔でとりあえず一回「ありがとう」と言ってから話し始めるのが上司として大事よ ありがとう、詳しく聞くから後にして ありがとう、でもその報告は必要ないな とか割と柔らかくなるやろ、もうちょっと工夫していけばもっと雰囲気良くなるで でもーまあーそれができねーからそうなってんだよなーきっと
3
竹永@2 @silywsize 2021年3月31日
うちの場合、「上司とは言わないまでも目上の先輩」みたいな人がいてその人に対して超めんどくさい。業務上ホウレンソウをするんだけどもグチグチ私に言っても仕方ない愚痴ばっかり言うので、マジでやりにくい
10
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年3月31日
報連相すると、よくできまちたねぇ~!みたいな態度とってくるからムカツク 教職上がりはクソ
1
ねこたろす @nekosuketarosu 2021年3月31日
「何もしてないのにパソコンが壊れた」という報告にも怒っちゃだめよ。
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2021年3月31日
俺はもう社会人として長いから下としての意見は言えないが 報連相はタイミング云々関係なく 「早く」やれと思う。
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年3月31日
「どっちもどっち」はバカが好んで使いたがるとはよく言ったもので。 どっちもどっちじゃねえよ。上司がやるんだよ。そこまで込みの給料だぞ。部下の完了、状況作りはマネジメント側に求められているスキル。報告のタイミングとか個別のテクの話じゃない。業務内容の話だ。
42
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年3月31日
せめて連絡は日常的なことなんだから、上も下もやれよw
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年3月31日
mo_ri_zoo わかるわなんかの研修受けてから猫なで声で対応してくるようになった上司がいて毎度キレそうな時期があった… いや研修受けて実践しようとしてくれるだけマシかと思って耐えたんだけど。
0
ゆきち@最中 @inaba_yukichi 2021年3月31日
どっちもどっち という方がおられるが 上司がまず 報告・連絡・相談 は どのようにすべきか教育しているのか? 根本的に上司は受ける義務があるのだから、 ほぼすべてのケースで上司が悪いとしか言えない。 (たまに なにも学習できない部下がいるけど、それでも、だ) 全く教えてないのに「それぐらい常識では?」 とかいう人たちも同じ。 上司は部下に対する教育や指導を怠ってはいけない。
20
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年3月31日
Roasted_Meat102 なお、部下と給料かわらないブラック企業の管理職の人には同情するけど、やはり管理職としてお前がやれ
6
marumushi @marumushi2 2021年3月31日
そんなことでいちいち報告してくるなからの何でもっと早く報告しなかったのダブルコンボ
9
rita_rico @rita_rico 2021年3月31日
こういう問題に対応できるのがTeamsなどの情報共有ツールで、部下は「とりあえず報告した」という体裁を取ることができるし、上司は「都合のいい時間帯にチェックできる」という利点がある。コミュニケーションの隙間はツールを活用して埋めよう。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2021年3月31日
そもそも「怒られないためには」が前提にある時点でお察し
6
春夏秋冬 @akito110 2021年3月31日
情報共有しようとすると、止められる事もしばしば
0
春夏秋冬 @akito110 2021年3月31日
上司側の意見が変わりやすいパターンもあるので、あえて自分の中だけで納める事もあります
0
うす曇り/N.S💉💉💉 @usugumori 2021年3月31日
大前提として私も貴方も、世の中の大半の人間はそんなに優秀には出来てないって事ですわな。
0
lonngfa @lonngfa 2021年3月31日
まず上司から部下への「報連相をちゃんとやろう」「報連相を行う意味とは」「報連相を円滑に進めるにはどうすればいいか」といった報告・連絡・相談が出来ていないんじゃないですかね。上司が出来ないものを部下に求められても困りますよね
4
サクラアイル @sakura_aisle 2021年3月31日
「報・連・相」を最初に提唱した人の主張は「報告・連絡・相談をしやすい環境をつくれ」っていうお話だった気がする。要は管理側に向けた言葉。
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年3月31日
「怒鳴るなクソ上司」と思うのは極々当然で正しいのですが、 結構怒鳴ってる方も感情のコントロールが取れなくて悩んでいたりはするもんである、というのが年を重ねて分かった。 それはそれとして俺のことを散々怒鳴ったクソ上司は死ね
22
sleepy banana @nemure_nemure_ 2021年3月31日
一山いくらの低賃金労働者なら上司に責任丸投げしてもいいんじゃない 代わりにそれ以上の待遇は望めないけど
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年3月31日
報連相をやりやすい環境なら、言われなくてもやる。大抵はやりにくい環境だから何度も何度も「報連相をしっかりやれ」と言わなきゃならない(上下共に)w
2
@wanwanbawbaw 2021年3月31日
ほうれんそうが足りない!と私にいってるらしき人は平。私役員。あちらがするべきなのでは?といつも思う
1
サイエソ @sai_lobster 2021年3月31日
「お客様は神様」と一緒でされることを(相手に)期待するんじゃなく、されるように(自分が)努力するための言葉でしょ。報連相をちゃんとやってね!!!って相手に押し付ける職場は今思うとパワハラ気質の所が多くて新人の定着率頗る悪かった。
1
ラヌ @25ranai 2021年3月31日
片方に押し付ける時点で下策 発信と受信が揃わないと報告も連絡も相談も成り立たないから
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年3月31日
チームメンバーが「情報連携したりアラートを上げやすい」環境や仕組みを整えるのも、プロジェクトリーダーやマネージャーの(当たり前の)タスクであり、必須スキルですよ。 情報伝達が不十分なのをメンバーだけのせいにするような組織なんて今時あり得ません。
2
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2021年3月31日
上司や会社がダメ論はTwitter界隈では人気の出やすいツイートだよなぁと思う。どっちもどっちだろ。どの内容も発信者と受信者の双方いる話なんだから。
4
フ一口 @fu_hitokuchi 2021年3月31日
「この日までに着手して欲しいので、着手が出来なさそうなら教えてね。協力してできそうな人を探すよ」「分かりました!」(数日後)「そういえばあの件は着手できた?」「何もしてません!」
1
娑婆助 @shabasuke 2021年3月31日
こうして競争型資本主義社会では報連相さえまともに出来ない人間は最初から採用しない排斥にするって辛辣な流れが出来るわけですよ。文句言う度に評価損で立場が厳しくなるのが無能の宿命。
2
ニャーニャーあおい @nya_nya__aoi 2021年3月31日
しやすいwww でしかない、小学生か
0
娑婆助 @shabasuke 2021年3月31日
1WCzPF0jcLKan43 情報管理において遅延させて良い事は殆どないから報連相早い人には優遇というアメ玉をあげるってのが通例。しかしこれは遅い奴には冷遇というムチをしこたまくれてやるって意味でもある。誰でも今日から出来る何事も正直に早く報連相するというアクションだけでタダでインセンティヴが入るって事を知らない人は世の中結構多い。
1
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年3月31日
まず「明確な指示」を出すべきだし、相談を受けたら回答すべきだし、上層部同士で話し合ってから現場に落として欲しいのだ。 「社としてこう決まったから現場レベルでよろしく」じゃなくて「わが社はこういう方針で行くので営業部門はこう、技術部門はこうしよう」って言って欲しいのだ。 
2
山幸 @yamasachi267 2021年3月31日
ツイ主の言ってることはすごくわかるんだけど、最近の「とにかく上司が悪い」という流れも偏り過ぎてないか。仕事上でミスをした部下を叱ることまでNGと言われると、さすがに過保護だという気がする。傷つきやすい子供みたいに扱えと言われてるようでなあ。もちろん理不尽な「怒鳴り」は論外だけど。
12
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年3月31日
「ではあとは当人同士で」が成り立つのお見合いくらいなのだ。 「この件で問題が発生した」って報告したら、その問題を解決する方向に動くのが上司の仕事なのだ。 少なくとも部署を跨いだり上層部を巻き込む案件を「現場でうまくやるように指示した」は成り立たないのだ。 「上の手を煩わせたりしてはならない」って言う不文律があったりする現場は回らないのだ。
7
あƒ ̵̲ʖˋιƖ ıレ)ན˝む❂ @uusirytmi 2021年3月31日
報連相して欲しいマン、報連相しないがち
0
娑婆助 @shabasuke 2021年3月31日
yamasachi267 人生どうにもならなくなると支離滅裂に傾倒してしまうという事なのだろう。そんな有様だから上司にとっては出来のいい部下程かわいいって基本的な事を彼らは察せないそして結果社内に敵ばかり増やす。競合相手となる出来や要領の良い同僚は早い段階で上司にとって懐刀虎の子と相成り優遇され乖離が発生し自身は居場所を喪失する。部下は常に可愛くあれを理解出来ないと出世は無理。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月31日
メールやり取りする時には上司を必ずCCに入れるようにしてるんだけど、それを無視して「さっきのメールの件で」って電話して来る同僚も困るんだよなぁ…。「やりとりは可視化して上司も見れるような状況」を作っておけば、何かあった時にも自分を守る手段に出来るのに。「さっきの電話の件はxxですよね」ってわざわざ文章起こすのも面倒だし、酷い相手になると「Toだけに返信」とかをして来る。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年3月31日
日経の課長塾にあった「部下が成績を上げない。売り上げを上げろ結果を出せとどんなに指示しても成果に繋がらない」って言う課長に「じゃあ、具体的にどう指示を出しているのか?を聞いてみた」ってのを思い出した。 課長の答えは「自主的に考えて率先して行動しろ」と言っている だった奴。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月31日
masano_yutaka そう言うダメなのがいて、そういうのを批判するのは当然ではある。ただ、仕事ってのは必然的に上と確認しながら進める物だと思うので(責任回避をする上でも重要だな!)、そこをちゃんと理解してれば「報告しやすい雰囲気を作れ」とかいう不満が出てくること自体は不思議ではあるのだ。報告しなきゃ自分のせいになるのに、なんでそこを怠るのだと。上司は「責任をかぶるために給料一杯もらってるんだぞ」ってことを理解しよう。と言う流れならまだ分かる。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月31日
いやでも純粋に疑問なんだけど、対外折衝も含むある程度の責任を負う仕事をするなかで、上司に報告とか連絡とか相談せずに進められるものってあるんだろうか。俺が会社にいた頃はそんな仕事は本当に一つもなかったので、必然的に報告や連絡をしてたんだけど。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年3月31日
今は俺はフリーだけど、結局同じよ。クライアントに確認作業してもらったら、基本的には俺の責任はもうない。それが報告と連絡の本当の意味wだろう。新入社員に処世術として伝えるべきなのは、まともに会社に貢献できない段階でサボり方を考えさせることよりも、こういう本質的な部分だと思うなあ。
2
娑婆助 @shabasuke 2021年3月31日
apocalypse1706 基本を理解出来ない人に基本を教えるのは無理なんですよ教えて貰う側の姿勢の問題で問題児の彼らは打ち捨てられ放置プレイされているつまり社会人に向いていない。報連相で上司に取り付け売り込むのは自身の信頼で上司に積み立てるのは与信。これをやらないと上司から昇進昇給の推挙は貰えないしこういう事を理解出来ない人に教える事ってもはや何もない気がするね。
1
サシミ @owXyj54B6YU0mBL 2021年3月31日
報告すると、何故それを報告したのか、って聞いてくる人がいるけど、必要だと思ったから報告してんだよ。その取捨選択くらい上司側でしてくれ。
1
来戸 @searchlightmoon 2021年3月31日
上司→部下の報連相が全然ないという問題がある職場もあるんだけど、なぜ部下だけが報連相するという前提でまとめられてるんだ おいお前だぞ元バイト先の塾長、ローマ史やれって言われたから授業準備したら出勤するなり「中国史やってくれと一週間前に生徒に言われた」って聞かされ、その日は授業にならなかったんだからな
1
春夏秋冬 @akito110 2021年3月31日
yamasachi267 むしろ上司側が率先して泥を被って部下を守る。というのを上司側が教え込まないと部下の方が叱られるだけで身にならないなんてことも
5
春夏秋冬 @akito110 2021年3月31日
masano_yutaka 自主的率先行動は、その前に充分な情報や、ノウハウがあってようやく出来る程度で、もちろん、これも大事だし、促してあげるのも大事だと思います。自主的に考えられないなら、また、別の手を考えて促す
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2021年3月31日
脳はいつでも痛みを感じて、感覚として感じる痛みを峻別している(ゲートコントロール説。今はもう古いのかもしれないが)のに、「個としての人間」と来たら(ヤレヤレ
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年3月31日
とにかく上司が何とかするしかいないんだよね。タイミング考えろじゃなくて、報告するタイミングを作るのが上司の仕事だと思うけどな。確実に報告できるタイミングが無いならそうもなろう。
5
@todohami 2021年3月31日
上司に報告や相談しようとすると「なぜ私を通さない」と怒ってくる「私に聞くな→なぜ勝手にやった?」が口癖の先輩がいると報連相しにくい風土が生まれるよな。
5
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2021年3月31日
コミュニケーションは双方向性だっつてんだろ(´・ω・`)
0
サイエソ @sai_lobster 2021年3月31日
斜め下のアホな部下が居ることは否定しないけど、自分の部下はこんだけアホ(こんなアホがいるから強く言うのは仕方ない)選手権は辞めとこうぜ…。今時、バイト非正規パートナーとか珍しくないんだから「上司の〇〇さんが話を聞いてくれない」って馬鹿正直に言ってくれる訳ないじゃんっていう。
1
@Q_fever 2021年3月31日
ホウレンソウをやたらと求める上司に限ってそのうちどれか一つでもすると怒るリアクションしか寄越さないの何なんだろうね
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月1日
shabasuke 凄いクソ上司ムーヴしてるところ悪いけど、アナタ別にヒトを使う仕事してないだろ?
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月1日
その上司もさらに上がいて仕事してるはずで、上に報告する必要もあるはず。結果が思わしくない時に「部下がまともに報連相しないからです」って報告すんのかな。「○○君が仕事しないので成果が上がりません」とでも言うんだろうか。仮にどちらが本当だとしても、そのさらに上の人は「こいつは人を使いこなせない無能」と判断すると思うんだけど。
1
妖怪これどうですか_するめ @neko245095927 2021年4月1日
ほんそれ。 「判んなかったら聞いて」→「そのくらい自分で考えて!」のコンボやめろし。あと話を最後まで聞かずに過剰に反応して非難してくるのも。 仕事量が偏りすぎて、常に忙しくて声かけづらいのもそうだわな。 これが嫌で相談受ける時は「ちょっと待って~」「預かるわ。ありがとー」と意識的にヘラヘラしてる。
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月1日
いや、別にゴミみたいな上司がいることは否定しないし、そういうのに悩まされたことは俺もある。ただそういう話とは別に、そもそも報告も連絡も相談も、「自分から上司に責任を移行させるための手続きである」ってことは変わらない。そこを理解してれば「上司がいい雰囲気を作ってくれないから報告や相談ができなかった」ってのはないんじゃない? と言う話だな。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月1日
そこを怠れば、すべてのトラブルは自分の責任になる。と言って言い過ぎなら責任の一端を自分が背負うことになる。相談しにくかろうが、カタチとしてでも報告と認証の実績を残してれば、トラブルが起きても上司のせいにできる。上司が責任逃れするかしないかは別として、組織論としてはそうなる。雰囲気がどうとかの小手先の話より、まず理解すべきはここじゃないかな。だめな上司はいない、と言ってるわけではない。新入社員がそういうだめ上司の保身感情から身を守るすべの一つが、この報告と連絡と相談なのだ。
1
いるーか @iruka12go 2021年4月1日
上司が報連相しやすい雰囲気を作れというのはその通りだと思うけど、上司が何でもかんでもしなくてはいけないという風潮はどうかと思ってる。上司や管理職になりたがらない人が自分も含めて本当に多い。全国の新米上司は大変だけど頑張って。
1
春夏秋冬 @akito110 2021年4月1日
apocalypse1706 いい雰囲気ならまあ、そうなんだけど、真っ向から否定しかしない、責任を取らないつもりの上司にあたるとそうもいかず、難しい
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月1日
さっきも書いたとおり雰囲気や関係性の話じゃなくて、純粋に保身と責任回避のために重要な処世術なので、しやすい、しにくいってことはあまり考えちゃいかんのだ。できるできないでは済まされない問題だから。新入社員であれば、なによりも自分にとって。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月1日
ただもちろん、上司の側も部下の「雰囲気」に配慮すべきなのは当然だよ。
1
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月1日
apocalypse1706 「> 自分から上司に責任を移行させるための手続き」←つまりコレ、責任を被るつもりが無い上司は余計に報告を握り潰そうとするって意味でもあるんだよなぁ
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月2日
正直何言ってんだかよくわかんないけど、「だから報告しない、連絡しない」だとそう言う上司の思うつぼだな。
0
春夏秋冬 @akito110 2021年4月2日
apocalypse1706 そう思って報告したがために、あらぬ疑いをかけられ被害を受けて、手柄も横取りされるなんて正直何言ってるんだ案件もあるから、責任移行の話はしっかり上司側から伝達すべき
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月2日
「だから報告しない、連絡しない」ってことなら、なおさらそういうどうしようもない馬鹿上司の思うつぼだね。原則的なことを言えば、上司が環境を整えないからってのはそもそも理由にはならんと言う話だよ。馬鹿上司から身を守るためのすべは、また別に考えなきゃならんのだ。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月2日
新社会人に対して処世術の一つを提示したいってことなら、「その行為が自分や会社にとってどんな意味を持つのか」ってことをきちんと教えなきゃだめだろ。こんな薄ぼんやりした愚痴は何の役にも立たない。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月2日
口を開けて待ってるだけの自称役員、「経営幹部」という立場の意味を自覚していない。ママの教育が足りなかった模様
0
春夏秋冬 @akito110 2021年4月2日
新社会人に言うことなど、あろうものか。
0
犬だよ @yaju5123 2021年4月2日
1WCzPF0jcLKan43 コレはガチ 特にトラブルや問題なんかは早ければ早いほど良い
0