@sissouman (疾走マン)サン CX騒動の一考察

昨今のフジテレビ偏向放送への一考察。こういう見方もあるのかと。
0
疾走Man @sissouman

月曜から沖縄に来ていたTV関係の知人が、例のフジテレビの騒ぎで慌てて帰って行った。局内よりもクライアントが動揺しているらしい。不買運動などが起こったら局としても命取りだ。そもそも高岡氏の発言は単なるきっかけで長年の局の放映姿勢がバッシングにあっているので収束の着地点が見えない。

2011-07-31 17:35:48
疾走Man @sissouman

確かにCXの韓国偏向報道姿勢は行過ぎな所があった。視聴者はそれを敏感に感じていたが、今回の高岡氏の件で溜まっていた不満がバッシングとなっていた。デモまで計画されているというから凄い。株主構成を考えればすぐには報道姿勢は変えられないだろう。だが広告出稿に影響が出るとそうはいかない。

2011-07-31 17:55:26
疾走Man @sissouman

CXの韓国偏向の理由。株主構成≒広告主、K-popの権利関係が系列企業にある、安価な韓流コンテンツの費用対効果、等で局全体が親韓(反日)ムードの方向に進んでしまった。しかし放送という公的業務を生業としている限り偏向放映姿勢は糾弾されて然るべきだ。しかし今回の騒動は先行きが見えない

2011-08-01 04:46:35
疾走Man @sissouman

CXの騒動はTV、新聞の旧メディアのほとんどが高岡、ロンブー淳、ふかわ等の芸能ネタの延長としてしか扱っていない。CXがメディアリテラシーを無視して金儲けで親韓に走り視聴者に反感を買っている事にCX自体が気付いていなかった。またネットメディアの伝播力と影響力を未だに黙殺している。続

2011-08-01 12:51:43
疾走Man @sissouman

これは原発事故の政府発表とそれを当初追求しなかった新聞TVと酷似する。CXは今回の騒動に対して釈明をしないともっと大きな波となって自らに帰ってくる。そして親韓嫌韓という単純な二元論となり対立軸だけが強固になってしまう。例えば自民議員韓国入国拒否など全く違う問題も混同されていく。続

2011-08-01 13:11:19
疾走Man @sissouman

@dance8aholic TV新聞は原発報道と一緒で核心は報道しないでしょう。私も中にいたので判りますが、報道にも多くの利権が絡みそのメディア関係の誰かの懐が痛む場合ほとんどが報道されません。だからネットメディアの重要性が問われると思います。

2011-08-01 13:26:16
疾走Man @sissouman

私は親韓でも嫌韓でもなかったが、ここ数年のCXの韓国讃美には辟易していた。人間は感情が脳を支配している場合は理詰めの話は入って来ない。反CX派は今、高岡氏の件や過去の放送内容で感情が支配している。これが一息ついた時にCXはちゃんと釈明できるか、それとも収束とみて黙殺を決めこむか?

2011-08-01 13:46:28
疾走Man @sissouman

CX騒動の核心は、民間企業とはいえ放送という公共性の高い事業内容にも拘らず韓流というナショナリズムに繋がり易いコンセプトをもってきた事。そのメディアリテラシーの欠如が騒動を起こした根幹だ。外国株主構成など問題は諸処あるが、CXは放送事業者として騒動の説明責任を果たす義務がある。

2011-08-01 14:25:17
疾走Man @sissouman

ネットの伝播力と影響力が、CX騒動に拍車を駆けている。また、今回の自民議員韓国入国拒否が嫌韓親韓の二元論で情報流通し、CXに逆風が吹く。CXは親韓女性の支持を拠所にしているかもしれないが、女性の怖いところは昨日まで熱を上げていたモノに対して、今日になってソッポを向く習性がある。

2011-08-01 14:55:44