2021年4月1日

「誰か殴っただけで70点80点もらえるからな」創作において風刺は麻薬で、一度その味を知ると逃れなくなるという話

まとめました。
298
呪術さん @jyujyutusan

創作に風刺は麻薬なん。 30点の作品しか作れない作家でも、作品であからさまに誰かを殴ると、同じ思想持ってる人は喜んで70点80点つけてくれるのな。 一度その味を知ると、風刺しかできんなる。 30点の作品作るまででもえらい苦しみあるのに、誰か殴っただけで70点80点もらえるからな。 楽すぎるの。

2021-04-01 01:40:30
呪術さん @jyujyutusan

まぁ、風刺と言うか、風刺とも言えんようななにかだけんども。 こういうの、ツイッタでよく見るが、実は古くからあってな。 かつては小規模なギャラリーやアート系の喫茶、芝居小屋なんかの小規模なコミュニティで展開されてた構図じゃけれども、このツイッタのリツイートというのが、全て変えたわな。

2021-04-01 01:44:17
呪術さん @jyujyutusan

この傾向が強まると「思想が先鋭化するほどファンの評価は伸びるが、作品から芸術性やマスの評価が失なわれていく」というねじれ現象が、起こり。 このへんまで行くと、もう創作する人がコミュニティに取り込まれているから、自分の作品がどうなっているかとか、危機感を持てなくなってしまう。

2021-04-01 01:48:24
呪術さん @jyujyutusan

思想の評価と芸の評価が、自分で区別出来なくなるのな。 ゆえ、違う思想を持つ相手を「芸術が理解できない奴」「風刺が理解できない無教養な人間」と、仕分けてしまうので、ファンも選別されてゆき、小さく濃厚で過激なコミュニティの中だけのすごい人、が出来上がる。 芸は胎児のように丸まってくる。

2021-04-01 01:53:29
呪術さん @jyujyutusan

やがて、芸は思想と不可分になり、思想の養分として静かに枯れる。 今日もそういう才能を見たので、悲しいぞよ。 というおはなしでした。

2021-04-01 01:56:38
呪術さん @jyujyutusan

たとえば作品の質に対する批評をしても、こういう人には思想の批判に聞こえてしまうのな。 作品の批評が、思想の否定に聞こえてしまう事自体、もう末期なのだ。 かなし。 かなしやま。

2021-04-01 02:00:39
呪術さん @jyujyutusan

90年代から来た絶版オカルト本の妖精。ムーブックス、たま出版、大陸書房あたりに食いつく。

NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

@jyujyutusan 本来の用途は覚醒なのに、カッコいいからとファッション感覚で用いる者達の何と多い事か……。

2021-04-01 13:13:18
もいも @moimotui

誰かの日銭になるならそれも良いけど、束にして安売りする輩見るとイライラする。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2021-04-01 13:26:34
Tar Sack @tar_sack

@jyujyutusan 風刺は99%の揶揄と、1%の愛がないと成立しません。1%の愛すらケチる時、風刺はプロパガンダに堕落します。

2021-04-01 13:50:29
マグライト1号 @Zodiacos12

@jyujyutusan 風刺にも良い風刺と悪い風刺があり、党派性を乗り越えられないのは「悪い風刺」とみなせばよいのでその辺は作家自身の才覚によるとは思います。どの評価を良しとするか自体も作家に委ねられているし、そこに迎合するのもまたその作家の責。

2021-04-01 15:59:20
けんさん @kensan6971

@jyujyutusan もっと酷いのは、作家が作品と関係無く思想を語りまくった結果、本来なんの関係も無い作品にもその色が付いちまう事。作品を大事にしたいなら、作家は口を噤むべき。もちろん、Twitterなんてもってのほか。

2021-04-01 13:48:53
苺野しずく @studio15heart

ホント思想系は危険です 諸刃の刃といいますか 一旦それをやると 他の仕事が来なくなったり その系の仕事しか来なくなったり そんな可能性も twitter.com/jyujyutusan/st…

2021-04-01 13:29:38

何故ウケるのか

珠鬼 橘 @TamakiTachibana

『パロディ三倍段』 剣道三倍段に習った言い方ですけれど。 実力が同じならパロや風刺は三倍売れますね。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2021-04-01 16:22:22
珠鬼 橘 @TamakiTachibana

みんなが知っていることを題材とすることで、面白さをわからせる手前が大幅に圧縮できることと、知っている、ことが言語として機能して、そこにも面白さがあると思います。

2021-04-01 16:27:33
ヤギの人(マスク) @yusai00

SNSで最も共感を集めやすい感情は「怒り」だと何かで読んだ。Twitterにも四六時中ずっと何かに怒り散らしているアカウントがあって不思議に思えるけど、元の一連のツイートにもあるように、これと同じことをやってるんだと思う。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2021-04-01 17:58:16
Yumi @Yumi4116SB

知恵者を気取りたければ誰かに石を投げればいいという言葉を聞いた事があります 存外、根は同じものなのかもですね( ´∀`; twitter.com/jyujyutusan/st…

2021-04-01 12:59:36

質の高い風刺とか党派性の話

宮元 @heligero

無思想も思想ですし、現に思想色の強いものを忌み嫌う層は芸術周辺には多いので安心して下さい。そういう人たちが「思想色がない」という理由で高得点をくれます。 twitter.com/jyujyutusan/st…

2021-04-01 13:15:33
宮元 @heligero

もしくは、芸術である以上は受け取り手が己の思想で照らし合わせて評価してしまうので、30点の作品というのが「誰にとって」なのかにもよります。

2021-04-01 13:21:11
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

チャップリンの「独裁者」は同時代のヒトラーに対する激烈な風刺作品ですが、世界映画史上の名作として数えられており、作品の質を疑う人はいません。

2021-04-01 14:19:55

他のものでもそう

残りを読む(4)

コメント

アイマキ @aimakimakimak 2021年4月1日
政治思想に走って残念になったyoutuberは多い
101
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月1日
ちょっと政府批判しただけですーぐ持て囃しに来る連中こそが病巣なんだろうなと
185
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月1日
TVでも時代劇がそんなんばっかりだったなぁ、特に『必殺』シリーズとか一話完結のテンプレ展開にこれを足したのが非常に多くてあらすじだけで胸焼けする
9
aioi_au @aioi_au 2021年4月1日
芸術家なら本人とファンが満足してるならそれで良いと思うんだけど、政治家がそれやってるからなぁ。
30
かにたま大臣 @pokkaripon 2021年4月1日
やくみつるの悪口はやめるんだ!
130
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月1日
なろう系には風刺はないが、結果的には有料ブログと同様客に媚びすぎて、面白さも汎用性もとうの昔に喪失しちゃってるのがなあ
21
愚者@ワカマツヤオンリー参加断念 @fool_0 2021年4月1日
ぶっちゃけ人を(物理的な意味ではなく表現によって)叩くことは割と簡単なのですよ。問題はそこから先、叩くだけでなく建設的なことができるかどうかで躓いてる人が多い。定期的に話題へ登っている池上彰なんかその典型例で、あの人が人気を集めたのはニュースが分かりやすかったからではなく単に斬新な切り口という名の新しい叩き方が受けていただけで、でも結局それも飽きられた上に報道人のくせに底が浅いのが文字通り露呈してすっかり胡散臭い人の代名詞となってしまってます。
14
black hawk @black223hawk 2021年4月1日
政治関連に限らず、特定の客層や思想に媚びてしまうとそれらが望むような作品しか作ることができなくなりクリエイターとして残念になるだけですね。
21
aioi_au @aioi_au 2021年4月1日
「相棒」がくどくなったのもこれのせいだと思う。 「面白くない」じゃなくて「くどい」のよね。
147
yuichiro kamio @torikagonotorio 2021年4月1日
国家とか政府とか官僚機構とか言い出しちゃうドラマ
7
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2021年4月1日
創竜伝はそれが鼻について読まなくなった。
73
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月1日
JapanNavy_Blue いつだったか、モンスターペアレントとか給付金をネタにした仕事人がありましたね 露骨すぎて笑えたけど
0
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月1日
Nasoacollet 必殺シリーズは昭和の頃からこんな具合で、ロッキード事件の頃に悪人が飼ってる犬だか猫だかに「カクさん」って名前付けるとかやってた、という話を聞いたことがある
8
ふぁむ氏 @phantom0730 2021年4月1日
問題は「風刺」ではなく「風刺の常態化=風刺中毒」ネ だから「チャップリンの風刺は素晴らしい!」どうたらは的外れ
165
ネギト口X @hypertarabagani 2021年4月1日
作者が自分自身を殴ってる作品もあるよね
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年4月1日
なんとかの不自由展はそんなやつばっかだったな
78
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月1日
風刺って批評と批判の間の子って感じだけど、今のSNSでバズってるのって右も左も風刺の皮すら被ってないエコーチェンバー向けのおぞましい何かでしかないよ。
100
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月1日
毒舌のストッパーが効かずに単なる叩き、言葉の暴力になってるのも少なくないよな。棘も然り。だから自分は政治や男女のまとめには関わりたくない。
101
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月1日
好きな漫画家がそうなっちゃったなー
15
oppappi @oppappi112 2021年4月1日
先鋭化してもネットがあるからそこそこパトロンが付いて食ってけるみたいな
2
Rockwood @Rockwoo49417512 2021年4月1日
M__Sadohara まとめの内容に関係ないのに強引になろう叩きにいくのはさすがに草生えますよ。 もう一度まとめを読み直してからご自分の言動について考え直されてはどうか。
90
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年4月1日
作者本人の書きたいことなら良いと思う。そもそも点数とかないし。
3
カスガ @kasuga391 2021年4月1日
「いい諷刺」というのは、よしんば同時代の特定の事物を元ネタにしていても、ある意味では社会や人間全体に通じる欠陥や問題を扱っている作品のことだと思う。『ガリヴァー旅行記』しかり、『不思議の国のアリス』しかり。
100
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年4月1日
だから下手な絵ばっかなのか
1
はまごん @hamag0n 2021年4月1日
「風刺するな」じゃなくて「風刺だけになるな」って話だからねこれ
150
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年4月1日
心当たりのあるTwitter漫画家が両手で足りないくらい思いつくぞ。敢えて誰とは言わないけど。
26
ラルフ @ralf_natural 2021年4月1日
風刺をやるなら殴る対象を特定しちゃいけないと思う。弱きも殴るし強きも殴る、自分が属するカテゴリだって迷わず殴るくらいの公平さが無いと醜悪になる。一定の方向向いてたら、それは風刺じゃなくてプロパガンダですよ
143
ニートその3 @apribi 2021年4月1日
なろうにも風刺モノあるけどなw前にアニメ化した八男とか終盤風刺だらけやでw
5
☆はる☆ @2007haru2008 2021年4月1日
私もそれで田中芳樹を読まなくなった。 キャラクターのセリフでなく、田中芳樹のセリフとして捉えてしまうようになったから。
52
ラルフ @ralf_natural 2021年4月1日
チャップリンを持ち出して反論してる人が危ういな、って感じるのは「あいつは現代のヒトラー、おれはポストチャップリン」って理屈でどこまでも自分を甘やかせるから。
119
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月1日
風刺入れるなら入れるでさらっと入れればいいのに、それやる人はくどい事くどい事
1
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月1日
中国嫁日記って、今どうなってるんだっけ?CMツイートとかでの政治ネタしか見かけなくなって久しいけど…
6
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月1日
芸術枠かはわからんが 昔よく棘でもまとめられてた特定思想の漫画を描いて持て囃されてた連中の多くが毒の無い漫画描くようになってからは見向きもされなくなっているのは中々に憐れ 自身の作品自体には微塵も興味を持たれず、その主張のみが耳目を集めていたと突き付けられているわけで
0
EMI @emk_oldrose 2021年4月1日
真っ先に「創竜伝」を思い出した。政治批判と風刺ばっかりで一巻の半分が終わった時にはリアルに本をぶん投げた
51
ぼいどす@ミュージシャンVtuber(ご依頼要相談) @ddm4k 2021年4月1日
芸能人の一部が極端なパヨ思想にかぶれているのもコレな気がする。 別にお金もらってやってるわけじゃなくても、表現者なら高い評価つけてくれたらまた次も、ってなりやすいよね。
12
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月1日
kasuga391 良い風刺だと、揶揄の対象を行為や事象へと抽象化してあって、オマージュっぽく「賛同できなきゃスルー」が通用するというか、多様な解釈が可能。風刺中毒になると抽象化さぼるようになって、直接揶揄になるから、「賛同できないと単に不快」となるというか解釈が単一にしかできないという印象を受けますね。
48
へくせんはうす @1618honey 2021年4月1日
ゆるーいギャグ漫画描いてて単行本売れないと打ち切りですって必死にツイッターで言ってた漫画家が連載打ち切られた直後から白ハゲ漫画のかなり過激なやつを描きだして、囲いが大勢付いたけど私は単行本をブックオフに持ち込んだわ。
40
reesia @reesia_T 2021年4月1日
近年は風刺になってるならまだいい方で、実際は風刺を自称したただのイデオロギーの開陳にしかなってなくてですね
59
あんたless @anta_less 2021年4月1日
すげーわかる。 風刺に限らず、斜に構えたものを作品として公表するだけで評価されたものに負けまくったし。
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月1日
まとめやコメント読んでると風刺作品として出来がいいのはその風刺だけにフォーカスが当たるんじゃなく、作品単体として評価できる、鑑賞しうる、様々な見方が可能なものなんだなと改めて思うな。 kasuga391 とか風刺作品の一つだと知らない人も多かろうし。 そして、風刺(或いはそれらしき何か)に偏ってしまうと、一通りの解釈を押し付けられて、一般の目からしても「くどい」や「鼻につく」や「おぞましい」ものになってしまう。
68
あんたless @anta_less 2021年4月1日
概念を提示してどうのこうの、とかホントアホらしい。 面白さを突き詰めて作り上げた作品がそういう作品に負けると腹立たしいよマジで。
10
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年4月1日
ここで語られてるようなのはそもそも風刺ですらないただの悪口でしょう。そんなものを風刺と呼ぶのもおこがましい。
27
lilac @mrm1116 2021年4月1日
こういう批判的な書き方でみんなまず思い浮かぶのは自分の苦手な作品だから「確かにそうだ」と思いがち。私は幕張や昔の久米田作品が真っ先に出てきたけど、棘民は予想通り政治風刺ネタを思い浮かべる人が多いな
21
まるい りん @maruirin 2021年4月1日
風刺でも高いレベル(もしくは風刺風だけどそこまでの毒がなくてくだらない作品)だったら両方の支持を得られるかもしれないなと、チャップリンの話のツイートを見て思った。ヒトラーに対して悪い感情を特に持ってない人たちでも、総統閣下シリーズの例のあのフレーズが楽しめるように。
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月1日
水木しげるもやってたんだがなぁ風刺
2
mob8 <万力のヤギ.Star> @mob8hei 2021年4月1日
創作と不可分になるくらいならまだよくて、人格と思想が不可分になったら人間終わりですよ。
11
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月1日
サウスパークがあんだけ受けてんだから、 上で言われてる「レベルの高い風刺〜」云々はそこまできにせんでもええと思うがね、 所詮娯楽、つまらなきゃ消えるのは全員同じ
32
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月1日
ジャンプの某漫画家育成漫画で言ってたが「共感に勝るものはない」そうだ、 何かを悪様に表現して爽快にぶった斬るというのは実は1番共感を得やすいというのはあるんだろうとは思う。
10
tibigame @tibigame 2021年4月1日
風刺といえば星のカービィ
1
吉田D @Yoshida2014 2021年4月1日
久米田のやつはいい意味で風刺だったと思う。毎回多量のネタをぶっ来んで来たり特定の対象のみ叩いたりしてないからか、嫌な感じはしなかった。
47
白石玄人 @ShiraishiGento 2021年4月1日
mrm1116 久米田康治やナイツや爆笑問題あたりの「こいつだからもうしょうがない、最後の一線は越えないから好きにさせておこう」的な立ち位置の人たち、長く生き残ってるから需要は確かにあるんだろうし私も好きだけど、苦手な人もそりゃいますわな…。
77
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月1日
One_of_Engineer 中国嫁日記は引き続き描かれていますし、あと風刺ではないガチの経済漫画も継続的に描いていますね。このまとめで引き合いに出す理由はあまり無い気がします。
21
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月1日
ワニじゃない100日系漫画
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月1日
ralf_natural テコンダー朴は上下左右無差別に殴りまくってるから面白い
71
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年4月1日
主張の論理展開のまずさを指摘し批判すると、人格攻撃だと受け取る人はたくさん、ほんとたくさんいるので、作品を思想の啓蒙手段として使ってしまったら、「作品の批評が、思想の否定に聞こえてしまう」って末期状態はわりとすぐなるように思う。
8
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月1日
風刺が駄目なんじゃなくて風刺でかいた作品が特定の思想の人にしか響かないでどんどん狭い視点でかかれていってその他の読者にはつまんなくなるのが駄目なんだよ。有名作家がたまに出す風刺作品でもこれは説教臭いだけでつまんないなってのはあるし。
68
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月1日
「幕張」「リコピン」とか「こいつはしょうがねぇな」になってるものじゃなくて、風刺ジャンルにも失礼なツイッター政治漫画だから。
9
フルバ @furubakou1 2021年4月1日
alansmithy2010 ただしシャニマスとウマ娘は殴らない(バンナムとサイゲは殴る)
10
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月1日
まてよ…あらゆるコメントや創作など、人類のおこなう発信は「これは政治的風刺だ!」と因縁つけられるのでは? プッチンプリンのCM(スキャットマン・ジョンが出てたやつ)も、当人の意図置いてけぼりで激しい議論の渦中に巻き込まれたし…
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年4月1日
吉田照美の揶揄は止めるんだ! 左右問わず、片側に迎合したら後は坂道を転がるだけよね
20
せつ @dondakehero 2021年4月1日
洋介犬さん、ただのホラーの頃は好きだったのに「みんなが嫌う悪を成敗!倍返し!スカッと!」みたいな作風になってちょっと嫌になったのもそれかな
58
_ @readonly6582 2021年4月1日
ポルノみたい。ヤったら70点80点付けてくれる。
6
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2021年4月1日
松尾なんとかさんとかやくなんとかさんとかなんとか石井さんの話してます!?
20
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月1日
ほるまりんがメダロット作中で出してたのは皮肉や風刺たり得る。が、ウーマン村なんちゃらとかせやろがいおじなんとかだとかこの前まとめられてた選択的別姓の風刺崩れ描いてた人なんかは完全に党派性に飲み込まれてる。
19
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月1日
舞台演劇なんか界隈総出でこれやってて既に手遅れ状態だしその影響が映画関係者にも及んでるケースはザラなので当然ながらそれらに使われる立場の役者など推して知るべし、と思ってる方が正解なのだろうな
22
でー@でとこーだ @detcoder 2021年4月1日
良くも悪くも、風刺を含めた政治ネタってエネルギーが強すぎるんだよね。巧く調理しないと食材も消費者も調理人でさえも害しかねない毒になる
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月1日
かってに改蔵…さよなら絶望先生…じょしらく…
9
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月1日
風刺ネタが受けて目立つと同方向の過激派が寄ってきて一気に持ち上げる。一度そうなったら後は練ったネタでなくとも繰り返せば繰り返すだけ持ち上げる人も増え、作品も評価されるようになる。だからある程度自制心が強い人じゃないと楽で過激な方に流されやすいものなんだと思う。だから好きな作家さんにはSNSや作品であまりに強い風刺はしてほしくないというか、SNS自体控え目にしてほしいというか。勿論それは私個人のただのわがままでしかなくて、作家さんの考え方と自由が何より優先されるべきってのもわかってはいるんだけどね
37
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月1日
風刺にも愛が必要 悪意しかなかったらだだの罵倒や
30
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月1日
結局これがあるあから日本ではマス相手にするTVだ映画だ出る役者や芸人は政治ネタはアウトって本能的に理解してるんだろうな そりゃ賛否別れる政治ネタやれば世間の半分を敵に回すわけでそんなお客に砂かけるような事するわけない こう書くとだから日本ガーって言う連中に言いたいのはこれアメリカでも全く同じで アカデミー賞やらエミー賞も政治的に左に振り切れるまで舵を切った結果視聴率をが半分に激減 広告料と賞自体の権威もだだ下がりだからな
29
うまあじ @ajilyajilyasita 2021年4月1日
アボなんとか氏とかスルメなんとか氏とかそのタイプかなーこの人たちは完全中立というわけではないので無批判に乗せられると落とし穴がある
31
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年4月1日
風刺ではないけど、藤子不二雄の「まんが道」で小遣い稼ぎで応募していた雑誌の懸賞漫画で賞金が定期的に手に入るようになって賞金になるような受ける題材ばかりを書いて、自分が漫画で何を書きたかったのかを見失っていたエピソードがあったけど、それもこういったことなのかもしれないな。
15
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月1日
alansmithy2010 風刺漫画は基本嫌いだけど、テコ朴は全方位に喧嘩売りまくっているから好き
22
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月1日
白ハゲ漫画、ス〇メロック、清〇ともみ、う〇ぎのみみちゃん、田〇永子、マ〇クス、色々おりますね。
35
denev @_denev_ 2021年4月1日
ん?楽して高得点取れるなら、どんどんやるべきなのでは?
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月1日
_denev_ 正直言って、カンフル剤みたいなもんだからこればかりに頼るといずれ限界がくる。
27
denev @_denev_ 2021年4月1日
「思想の評価と芸の評価が、自分で区別出来なくなる」って、単にそいつが無能だっただけでしょ。風刺という技能の一種を貶める理由にはならん。
2
denev @_denev_ 2021年4月1日
sanpai2929sii そんなもん何だって同じだよ。
0
denev @_denev_ 2021年4月1日
最初から「俺は風刺が嫌いだ」って素直に言えばいいのに。
5
胡麻 @goma_hp1 2021年4月1日
風刺以外の持ちネタもあって、風刺は数ある持ちネタのうちの一つ程度の扱いなら問題ないケースもあるけど、他にネタのストックがない人が風刺に手を出すと、風刺一本でどんどん先鋭化してアカン感じになる感じなんかね
51
黒川カズマ@三流ボイロ動画投稿者 @S7d03gI3AR0a9nN 2021年4月1日
たまに風刺ですらまともに点数とれんのも見るけどそれはさすがに哀れに思う
7
胡麻 @goma_hp1 2021年4月1日
_Babbit2 あの漫画って定期的に経済クラスタからツッコミ食らってるし、ガチではないんじゃ……?そもそも、元が経営オンチで巨額負債背負った人間が急に経済漫画を描きだしたって流れも、距離の近い人間に吹き込まれた思想を垂れ流してるだけなんじゃ感が有りありだし
6
シロネコ @straypas 2021年4月2日
イラストレイターとか小説家とか音楽家がそっち方面走ったら、もう落ち目だからねぇ。 普通の人に向けた面白い作品はほとんど出てこなくなる
3
中敏悟 @shiwazanin 2021年4月2日
久米田康治の風刺なんかは時事ネタとは無関係な本筋のコントをきっちり組み立てた上でトッピングにしてるだけだから、単行本が出る頃にはとっくに時事ネタが風化してても面白く読めるんだけど、嫌いな奴を妄想の中で酷い目に遭わせてスッキリするだけが目的のやつってそういう芯みたいなもんがないから、ガワの時事ネタだけ新しくても「生まれた瞬間もう死んで腐ってる」みたいなのはある
65
mikansei @mikan0_v 2021年4月2日
作品そのものではなく風刺で評価されて高得点取るような人はそのうち作品作り辞めて風刺辞めて単なる悪口に行きがちよね
3
赤べこ @akabeko7654 2021年4月2日
M__Sadohara そりゃ「系」で括った種類別ならそこから外れたやつはみんな「ない」から批判も楽だわな 出来上がった作品を後から都合よく分類してんだから
10
赤べこ @akabeko7654 2021年4月2日
そういや某なろう小説の人はTwitterだと結構な反中反韓の分かりやすいネトウヨだけど作品にはほぼほぼ反映させないな、現代マスコミをチクッとやったネタが一回くらいあった程度だった気がする
1
かつらぎ17 @katuragi17 2021年4月2日
ウーマンラッシュアワーの村本さんきいてますかーー?
14
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月2日
goma_hp1 そこは申し訳ないですがそちらの考えられている「ガチ」という語の意味が少しずれている気がします。私は単に、「『●●の話をします』という顔をして中身もその通り●●であるという混じりっけのない状態」のことを「ガチ」と呼んでいて、一般にもその用法でいいはず…。まあいずれにしろ"風刺"ではなく、このまとめ内で言及するにふさわしい例ではないなあと。
12
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月2日
風刺と言うよりは純粋なプロパガンダですよね。
8
午後アウラ @aurapm 2021年4月2日
ポジティブな思想を描いていた人が、メンヘラや政治を語り始めると滑る理由はこれか……
3
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月2日
2007haru2008 田中芳樹はアレ右の田中芳樹みたいに言われてた仮想戦記作家と本当に別人なのかなと思ったことはある。事務所まで同じって……
1
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2021年4月2日
風刺と言ってもイギリス式のオブラートにくるんでブラックジョークにした物と、フランス式の露骨にディスってくる物とあるからなー。それで前者が好きか後者が好きかで意見が分かれてるのかもしれない。
3
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2021年4月2日
あと個人的に白ハゲ漫画はネタが偏ってたり一時期ブームになってたから白い目で見られがちだけど、意見や主張をなるべくフラットに伝える技法としては悪く無いと思うんだが。普通の漫画っぽくやると正義側を美形や敵側をブサイクにしたりとか、主張と関係の無い過剰演出で正当化を図ろうとするケースがありがち。
20
カライス @carrrlise 2021年4月2日
圓楽師匠、たまには自民党以外の野党の風刺もお願いしますよ。
41
オルソ @orusoida 2021年4月2日
これ元の知力不足かもしくはネタ切れをしだすとただの他人の受け売りを垂れ流す脳死状態になって手遅れになるのがタチが悪いんだよな、しかも他人の思想だから自分が悪いと一欠片も思わないからブレーキも壊れてるし
7
暮れ色みかん @nana339 2021年4月2日
確かにチャップリンは割と風刺的な笑いは強い方だったと思う。黄金狂時代、モダンタイムスもそういう感があるし、殺人狂時代はアメリカでブーイングされたくらい。ただ、モダンタイムスも独裁者も風刺のジャンルに収まらない人間愛みたいな表現が評価されたんじゃないかな
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年4月2日
風刺というか……ただの悪口にしかなってないのが多いからねぇ~白ハゲマンガにしてもやくみつるにしても。思想が合うか合わないかの以前につまらない。
11
レドナ @Redona_kurage 2021年4月2日
日◯ンのミコちゃんは許されますか…?
1
はく @hk_neta 2021年4月2日
下手な人間が風刺を作ったつもりでアップしたら実際は自爆してるだけで棘のコメ欄常に真っ赤にするのはよく見る
4
okkyuu @okkyuu 2021年4月2日
2007haru2008 銀英伝でファンになった人が読むと頭抱える羽目になるんですよね… 作者の他の作品まで色褪せて見えてきてしまう辺り、上手くない風刺は害の方が大きいと感じます。
22
単于 @dddd_d4d 2021年4月2日
これ「芸で30点だった人が風刺で80点取ると、実際は思想で50点、芸で30点しかとれてないままなのに芸だけで80点取ってるかのように次第に錯覚してしまって芸が伸びないから最終的には芸を売る人間としてダメになる」みたいな話だと思ったんだケドナー? コメ欄は単に風刺と政治ネタが嫌いな人が混じってる気がするワ
63
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月2日
作中で特定の人や集団をを傷つけるまで殴るみみっちい風刺がたくさん出てくるのはわたしも好きではないけど 一方コロナで話題になりまくったカミュの「ペスト」とか、震災のときに話題になった小松左京の「日本沈没」は作者の社会や歴史に対する問題意識や社会批判がフィクションの大作として昇華された例だと思っている。
8
sake @sake_ne_ku 2021年4月2日
風刺は思ったことを作品にするんじゃなくて、しっかりとした調査と取材から、独自の視点を炙り出すのが肝 ただ自分のお気持ちをつまらん漫画にして垂れ流してる作品はただのポエムであって、風刺作品と同列で語るべきではない
7
単于 @dddd_d4d 2021年4月2日
>「思想の評価と芸の評価が、自分で区別出来なくなる」とこが問題なんだよネ
24
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月2日
aimakimakimak 芸人もですな。売れない芸人、一度はそれなりに有名になったけれども忘れ去られかけた芸人なんかが、そうなりがち…誰とは言わんけれども
30
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2021年4月2日
思い当たるものが多すぎて困る
7
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月2日
風刺は結局の所あくまでも「スパイス」なわけで。それを基本に料理を組み立て始めちゃうと、そりゃあ「なんか違うんだよなあ…俺は肉が食いてえんだ、胡椒が食いてえんじゃねえんだ」ってなっちゃうわけで
46
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月2日
すでに誰かが書いてた気がするけど、作者のエゴが透けて見えちゃうと気持ち悪くなっちゃうんだよな。「嫌いなものを作品中でひどい扱いをしてスッキリ」とか「愚かな貴様らに賢いオレサマが世界の真実を教えてしんぜよう、ひれ伏してありがたく甘受するが良い」とか、そんなん。うげー、ってなっちゃう。
34
k9cycle @__hage 2021年4月2日
エゴ丸出しでも筒井康隆の「大いなる助走」レベルになるとむしろ清々しいけどもw
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月2日
ニッチなエロジャンルの絵師も似たような状況がある あんまし上手くなくて30点でも、そのジャンルに絵師が少ないから描いてくれるだけで80点くれる 他ジャンルや非エロで60点や70点取るにはかなり伸びる必要があるから、ついついそこに傾倒してしまうし 受け手側も、上手くなってそのジャンルから出るより、そこそこの画力で界隈にいて欲しいから、その絵師のジャンル外の作品には辛口評価になる そんな沼に捕われてしまう
11
伍長 @gotyou_H 2021年4月2日
「(ネガティブな感情の話題の時に、対象にそういう要素があるにせよ話題の内容的には脈絡もなく)○○の悪口はやめるんだ」とコメントしていいねボタンいっぱい押してもらってそれが気持ちいいから同様のコメントを繰り返すようになっちゃうから危ないよ、という話
0
伍長 @gotyou_H 2021年4月2日
何かの話で「○○のことだ」というのは非難だか侮辱だか、とりあえずは「反対側」からの物言いであるのに対し、「○○の悪口はやめて差し上げろ」は味方サイドの体をとっておきながらその実○○に弾が当たるように誘導させる物言いで、つまりは「いえいえ『わたくしは』○○の悪口なんて言っておりませんよ?」ってなもんで、それが風刺。
0
lD_B @frswfmhs 2021年4月2日
風刺は現実を面白おかしく切り取るだけであって、何かを貶めるためのものではない。やるなら全方位やるべき、右を風刺するなら左も風刺する、それが芸としての風刺だと思う。あくまでニュートラルな立ち位置でやるべき。
24
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年4月2日
sakurago_cc 創竜伝、小さい頃は何も考えてなかったからフツーに読めてたけど、高校位になってから作者の思想が露骨に出てるのがとにかく気持ち悪くて読まなくなったな
9
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月2日
a_y_yuz 何とか石井はこち亀銅像の除幕式だったかで同じく参加してた太郎総理大臣が「自分のことを知らなかった」からとブログでブチギレたら逆に「何様だ」と炎上して以降反自民芸人化してる、というよりもそれ以前の段階での本人の党派性が全く聞こえてこなかったので典型的なこの事案だと思う
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月2日
政治思想や風刺だけに限った話でなく、極端なネタなんかみたいなものも似たような物だよなあって思う
1
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2021年4月2日
goma_hp1 経済クラスタからのツッコミってそれは学説の違いみたいなモン。ベースがケインズ経済学で需要サイドの見方だから新古典派・供給サイドからは否定的評価になる。
5
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年4月2日
このお話自体もそういう人を殴る風刺だから高く評価された、と良く出来てるわ
0
lilac @mrm1116 2021年4月2日
「作者が個人的に嫌な奴を論破したくて主人公に代弁させてるように見えるスカッとJAPAN漫画」もこのたぐいかな。クロエ、ミステリという勿れ、最近だとメンタル強め白川さんとか
23
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月2日
akabeko7654 わかってないなあ。「なろう系」ってのは異世界転生とかジャンルの区別ではなくて、客ウケやランキングを気にして大量に書き散らしてウケたものだけ続きを書くという書き方の問題なんだけど
6
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月2日
ハンター×ハンターは異なる二者を対立させそれを更に上回る結論を考えて出す手法を取ってると作者が解説してたが、風刺は最初の結論から動かないから面白くないんじゃね
4
kaki @vymibugitopu 2021年4月2日
1回の風刺が受けたが故に、その路線を続けるためにだんだん「もうそれ他所でもさんざん言われてるじゃん」みたいな内容ばっかりになっていく案件
3
SR @SR94538204 2021年4月2日
ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画みたいに、『特定の誰かや何かを名指しで殴ってるわけではない、むしろ社会全体とか人類全体への風刺』は優れてる風刺要素だし、むしろ優れたエンタメ作品には往往にしてそういう人類全員に突き刺さる鋭いメッセージ性が込められてることが多いと思う ガンダム(特に富野作品)もそうだし、だから逆襲のシャアとか未だに話題になる ウルトラシリーズ(特に故郷は地球とか狙われた街とかノンマルトの使者とか怪獣使いと少年みたいな回)も、シン・エヴァンゲリオンも、ジョーカーもそういう方向性
18
SR @SR94538204 2021年4月2日
SR94538204 問題になる『陳腐さ』『安易さ』は、特定の誰かを名指しで殴って、それを嫌いな誰かの共感(支持)を得て、溜飲を下げさせる手法なのだと思う あいちトリエンナーレなんかまさにそれだったし、週刊文春のやり口もそれ ツイッターに溢れてる特定個人への誹謗中傷とか、ツイッターフェミニズムや政治的に偏った人たちの罵り合いも同様 そういうのが『分断』を招くし、トランプ政治やQアノン的な憎しみや怒りや対立の流布や、なんなら人種対立の誘発だって招く(昔戦争を煽ったメディアみたいに)
26
成瀬京太郎 @yuugekisen 2021年4月2日
フォークソングは社会に訴える事が当然という時代に 石を投げられたり罵声を浴びながらも政治性を排除したフォークを歌って天下を取った吉田拓郎
28
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月2日
straypas 最近小○みつ子が反COVID-19ワクチンみたいなツイートしてるのを見て非常にいたたまれない気分になった
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月2日
SR94538204 そういうのは批判対象に批判してる人自身も含まれるからポジショントークや党派主義的になりにくいんだろな。「みんな悪くてみんなクズ」な風刺はイデオロギーに偏りがあると見なされ難いのだろう(偏ってないとは言ってない)
10
コン蔵 @konzopapata 2021年4月2日
フィクション作品内の問題の原因や犯人とかを現実の団体や人を想起するものにされてもどんな顔すれば良いのかわからない。
1
節穴 @fsansn 2021年4月2日
この話題になるとトゥギャッタラーがめっちゃ早口で喋ってそう
4
ZIMBA @zimba_dqx 2021年4月2日
それなりに売れていた作家、芸能人が残念になるのが、昔からイデオロギー偏りを感じていたかということでないなら、ある方向の過激派に持て囃されるから擦り寄っていることに。
5
ハドロン @hadoron1203 2021年4月2日
風刺どころか作者の思想オナニーでしかないレベルのものが、あまりにも多すぎて辟易してるのよな。単なる罵倒なんていらんわ。西原理恵子くらい突き抜けているならまだしもさ。
4
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年4月2日
チャップリンの『独裁者』が *イ ギ リ ス* や*ア メ リ カ* でかなり批判を浴びたのも知らないのか?それこそ政治圧力かけられて公開が危ぶまれた作品だぞ。そして、そもそも当時アメリカではかなりタブーだったユダヤ人を扱った作品、そこらのツイッターでアホ晒してる風刺()みたいなのと一緒にするのはどうよ?
11
ZOE @c10h8 2021年4月2日
圓楽師匠の政治ネタ、そんなに面白く感じないけど座布団貰ってる事あるもんなぁ
2
せいちゃん @seichan10920609 2021年4月2日
ゾッとした。この麻薬の常用から抜け出せない落語家がどれだけいるか。
12
せいちゃん @seichan10920609 2021年4月2日
麻薬を常用している落伍者の芸なんか笑えないですよねぇ。
13
にわまこ @harmonics1024 2021年4月2日
このまとめに「だからリベラルは駄目なんだ」って反応多いことが自分の思想と一致する風刺は気持よく感じるから鼻につかないことを分かりやすく説明してくれてるだろうし、リベラル多めの集まりなら同じツイートで「だから保守は駄目だ」の空気になってる
24
にわまこ @harmonics1024 2021年4月2日
そもそもまとめツイートは内輪向けにどんどん先鋭化して大衆の好みと遠ざかるって話だし、マス向けにヒットしてるものの思想が歪んで感じるのは右であれ左であれ自分と違うと鼻につくのが大きい気がする…
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月2日
久米田の風刺はいい風刺みたいに言うのは結構だが、 久米田が元々下ネタ漫画家で風刺ネタがウケたからそれやってる漫画家の代表例なのを無視するのはどうなんだ
8
中村ヘボピー @hebop_ 2021年4月2日
今考えてみると、銀河英雄伝説は、架空の歴史上の架空の国家で、ホセ・モリタ(薬師寺涼子4巻)のような特定の人物をこき下ろすことなく、現代社会に通ずる皮肉や風刺だったから、まだバランスがとれていたんだなって。
11
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2021年4月2日
ぶっちゃけ風刺なんて揶揄の最たるモンであり、『きれいなヘイト』でしかない。
18
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月2日
hebop_ 銀英伝は、民主制を肯定してるヤンがその中で苦しみ死んでいくというバランスが絶妙だよね。ヤンは国家の為に命をかけるなんて馬鹿馬鹿しいと言いながら、民主制の体制の為に死ぬという言葉と行動、理想お現実の矛盾が、結果的にあまり偏らない名作を作ったよね
21
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2021年4月2日
これ二次創作でもあるよね 一部のアンチが嫌ってる対象を醜く描きアンチ勢の中で人気が出て、実際は作品の巧拙に関わらずヘイト表現が評価されていいねがついてるのにそれを芸への評価だと勘違いしてますます過激なアンチ二次漫画を描くようになる流れ
6
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年4月2日
「麻薬」みたいって、そりゃ殴っているだけで風刺でも何でもないだろ。風刺するなら俯瞰視点が必須なんだから、そんな依存状態になったらもう風刺ではない。こういう「風刺封じ」的な風潮が嫌い。
4
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2021年4月2日
harmonics1024 リベラル系フェミ系のアカウントはあっちはあっちで揃って元発言に「風刺するなと口を塞がせる気か」「だったら◯◯(愛国保守系作品もしくはアカウント)の方を叩け」と激怒してるようだが、完全に「書いてない事自分達が勝手に読み取って敵認定してる」状態なんだよな。
7
赤べこ @akabeko7654 2021年4月2日
M__Sadohara うん、だからなろうで連載しようが異世界転生ネタベースにしようが風刺を強く効かせてランキング上位常連即書籍化ルートから外れかつ貴方の独断によってならその作品はなろう系から都合よく外れるんだろ? そもそもそのなろう系分類もお前のご都合判断効かせすぎだけどな なろう他小説サイトでそういうアレな奴がいるのは確かだけど「なろう系」って言ってそう言うやつだけ指すのが一般的だと思ってる?
16
naruto,tousen @narutousen 2021年4月2日
逆に風刺をすると「いいね」が貰えないどころか「パヨク」の称号まで頂けるTogetterは現実世界の闇か光か?
1
らくだ @rakuda4u 2021年4月2日
久米田のやってる事こそが風刺でネットや世間で抱かれてるイメージをそのまま戯画に落とし込んでる。おそらく久米田は右翼でも左翼でもジェンダーでも反ジェンダーでもないんだろう。もし仮に社会に「男はクソだ」というイメージが共有されたとしたらその通りに描くだろうし、「女はクソだ」というイメージが一般化したらそのように描く。そこに思想性は無い。だから風刺でだから風刺として評価されてる。
7
美濃守 @mino_kami_123 2021年4月2日
いわゆるMAD動画とかコラ画像にも言える事でしょうね。特定の人物、作品の映像や写真をフリー素材が如く扱って笑い物にする、なんて昔からありますしね...
2
オり @07199412 2021年4月2日
アボガドの悪口はやめろ!!!!
8
がそ @gaso 2021年4月2日
売れなくなった映画監督とか報道カメラマンとか小説家とかの顔が浮かんじゃった人!
9
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年4月2日
思い当たるアカウントが多過ぎる
2
山の手 @Yamano_te 2021年4月2日
作品とキャラクターに誠実でなくなってしまう作品が辛い。よく作家は「登場人物が勝手に動き出した」なんて言うものだが、逆に作者の作品の妄想とは異なる思惑が作品に入り込むと行動がねじ曲がる。
4
山の手 @Yamano_te 2021年4月2日
rakuda4u 久米田氏が凄いのは徹底して事象を客観的に皮肉る。そこに誇張やステレオイメージの描写はあっても、敵意を入れないことだなあ。登場人物は滑稽に描かれるがチープな悪者化がない。仮に作者に思想があって、それを徹底的に排して描いているとするととんでもない自制心だ。
25
とっち.opanpon @totty2nd 2021年4月2日
センスのない奴がやる風刺は痛くて寒いだけってお話なんだよなあ
10
Hornet @one_hornet 2021年4月2日
最初はほぼ完全に創作だったのに、後期は実在の人や団体、政党、鼻血の取材日記と化した某グルメ漫画
19
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月2日
なにこれバンクシーへの悪口?
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年4月2日
これは引き出しのない奴が安易な手でウケを取ろうとするとどんどん過激になるしかなくて破滅するって話でしょ。ニコ動とかでよく見た光景。女の子なら「脱ぐ」とか、男なら迷惑(犯罪)行為とか。
21
さたびー@ちえりすと @satavy 2021年4月2日
質の高い風刺と芸を両立させるにはいしいひさいちや金谷ヒデアキくらいの才能か、テコンダー朴みたいに全方位にケンカを売る覚悟が必要で、自分と思想を同じくする人への媚びと忖度に負けると、やくとかウーマン村本とかあの辺のクソの山に堕するのよね。
16
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月2日
芸術ってのは自分の伝えたいことを伝えるための道具なんだか、それが政治なら風刺こそ芸術の本流だろ。 ただそれが自分の伝えたいことじゃなくて、周りから焚き付けられたことならダセェけど
6
まるい りん @maruirin 2021年4月2日
一昔前の、ニコ動のくだらない風刺動画は結構好きだったな。国会議員の居眠りしてる動画に、松谷みよ子の絵本の「もうねんね」の朗読(いぬも ねんね ねこも ねんね めんどりも ひよこも モモちゃんも ねむたいよう)をかぶせてたのは秀逸だった。
2
蛸足16本 @takoasi16ponn 2021年4月2日
どっかのパクリうさぎとか白ハゲばっか描いてるヤツとかな
3
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月2日
よくわからん。政治ネタを織り交ぜて笑いを取るスタンダップコメディは軒並み評価しないぞとかそういうことなのか?
2
Nasoa @Nasoacollet 2021年4月2日
最後のレストランという漫画をなんの気無しに買って、面白くて読んでたんだけど、次第にこの傾向が出てきて読むのやめちゃった。
1
ティ @chiss_n 2021年4月2日
主題はよく分かるし実際にそれで残念になってる作家も確かに見るんだけど、まとめの中にある「作品に傷を付けたくなかったら作家は黙れ」という思想までいくとものすごく危険だと思う 作家の言動に嫌気が差したので作品からも離れるというのはごく普通で自由な消費者の判断だけど、それは必ずしも「思想という危険なジャンルから離れようとするフラットな反応」ではない
2
Dally @Dally_Shiga 2021年4月2日
確かデーブ・スペクター氏だったか向こうの事情に詳しい人が「海外で政治家叩きがお笑いのネタになるのはそいつを嫌いな人には鉄板でウケるからで芸としては程度が高いわけではない」みたいなことを言っていたのを思い出します
25
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月2日
Dally_Shiga それ言ってる本人が最近その傾向強くなってるという…
7
りりぃ @katanasani 2021年4月2日
まとめられている連ツイに「B'zはうまく風刺を取り入れてやっている」ってリプがついてて、わりとB'z聴くけどそうか?ってなった。
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2021年4月2日
m3sIUtQIFcjRebs むしろエロ絵師というジャンルに限って言えば 上手くても何も響かん絵を描くエロ絵師よりも 絵が下手でも俺のドストライクなシチュエーションを描いてくれる絵師の方が好きれす(^q^)
7
araburuedamame @rpdtukool 2021年4月2日
風刺で固定客掴んじゃうとそこに迎合してればなんとかなるから努力も研鑽もしなくなるのがヤバいんだと思うよ。で、反応鈍くなるとさらにドぎついのに救いを求めて先鋭化して先細ってくの。食うのに困らん人が趣味でやってる分にはどうでもいいけど、職業としてやるのは自殺だと思う。
8
SR @SR94538204 2021年4月2日
frswfmhs 一方向に偏った風刺は風刺というより、『イデオロギー(大義の宣伝)』だからね
1
たかつき @taka4tsuki 2021年4月2日
わかる。棘でも上手く殴れるといいねいっぱいもらえる。
29
SR @SR94538204 2021年4月2日
ところで最近成功した風刺作品というと『PUIPUIモルカー』だと思う 全人類に当てはまる、誰にでも心当たりがありそうな普遍的なマナー違反やモラルの問題を的確に突いてきて、かつ風刺抜きにしてもエンタメとしてよくできてて楽しめる ゾンビ映画とかガンダムやウルトラマンやニチアサのバランス感覚と同じ 風刺やメッセージ性を込めたエンタメをやりたい人にとってお手本みたいな出来だった だから幅広い視聴者層に愛されてバズったのだと思う
18
ワス @wsplus 2021年4月2日
手塚治虫は「漫画のテーマとは何ですか」ってインタビューに「風刺ですよ」と答えてるんだが
1
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年4月2日
料理もこれに近いです。 30点の料理しかできなくても、飼料用コーンを食べるだけで、90点くらいもらえる。アレにやられると何かがダメになります。
26
りりぃ @katanasani 2021年4月2日
風刺それ自体が駄目だという話ではないということが読み取れない人わりといるんだな…
24
白閃 @kuroyodomi 2021年4月2日
乳を晒してチヤホヤされて舞い上がる裏垢女子みたいなもんだ。風刺だけの漫画は
6
無法召喚P @MuhouP 2021年4月2日
carrrlise 腹黒師匠は民主党時代は民主党揶揄ってたから、基本与党を揶揄するのが芸風なんだと思う
16
Tadashi @tadashifx 2021年4月2日
かなり逸れちゃうけど…風刺に限らず棘でもボケかましてくれた人のコメントが黒いのにツッコミ入れたコメントが赤くなったりすることが多いのでちょっと申し訳なくなる時がある…。
5
紅吏珠名 @chrishna_c2 2021年4月2日
勧善懲悪が流行るのはそういう
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年4月2日
wsplus 程度の低いのを相手するのもなんだが、手塚治虫はアホな風刺()tweetと違って悪書追放に遭い漫画を燃やされ、新聞に吊るし上げられたりの渦中の人物だぞ。ガチに世間と戦った先人の言葉を切り取りしてなんだお前は?
8
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2021年4月2日
taka4tsuki スタートダッシュで上手く殴れる人間は大体赤貰えるからね
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月2日
転生したらスライムだった件は一番売れている(だろう)なろうの成功小説だけど、それらを読んでいる後でこのまとめを読むと、ああ~そういうことかーって思った。WEB小説は30点ぐらいで、あんまり風刺なかった気がするが、小説版は色々要素が加えられて風刺も世界情勢も含め格段に面白くはなっているし、オーバーロードもなろうでそういう部分が多々ある。いずれも好きな作品。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月2日
ただ、その極意、売れる要素とも言えるこの話、ここで理解しても、やはり創造する力と才能は必要だから、これからそれを今から取り入れたとしても、付け焼き刃でしかなく、持続は難しいし、炎上路線で行っても先が知れてるから、そこを勘違いしないようにしたい。
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月2日
goma_hp1 その漫画を監修してもらっている飯田氏って経済学界隈ではどんな扱いなんですかね?
0
まるい りん @maruirin 2021年4月2日
SR94538204 ああ、確かに風刺エンタメやるなら、風刺抜きでエンタメとして楽しめる作品は良いかも。
3
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月2日
風刺のつもりなんだろうが風刺にすらなっていないつまらんものが結構あるよな。 立川雲水とか、古いところだと横山泰三とか。
0
_ @readonly6582 2021年4月2日
風刺ってのは道化に徹するから王様を批判できるわけで、王様になりたがってる道化なんて疎まれて当然。
45
吉田D @Yoshida2014 2021年4月2日
7UFfrZ2fhVp13Fh 銀英伝で扱われてるのは民主主義含めて人類の普遍的なテーマが多くて、なんなら「最良の非民主制」のジレンマは今の中国の発展に被るものがある。
8
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年4月2日
スパイスはおいしいけどスパイスだけを食べたいわけではないのである
7
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年4月2日
風刺なんて扱いの難しいものより、色々と「仕方ないな」で済まされるサメというジャンルを扱おうぜ
12
パンダは肉食獣 @j_inbar 2021年4月2日
sanpai2929sii 横からだが、個人的に好きだし本人が言ってる事は論が通ってるように見えるし、後から検証したりする限りではそんな間違った事は言っていないけど.... 正直、主流派ではない気がする。まぁ日本の主流派がアレなんで難しいけど。
0
tometodon @tometodon1 2021年4月2日
連載がなくなると二次に走る漫画家か
2
吉田D @Yoshida2014 2021年4月2日
j_inbar あれそれこそ昔の麻生さんの主張だからなぁ。
0
吉田D @Yoshida2014 2021年4月2日
風刺自体は日本なら落首や狂歌とか、古今東西普遍的なもの。あえて嫌な風刺を考えると、事象の認識が雑だったり間違ってたりするほかに、例えばシャリルヘブドの原発の奴みたいな人種や疾患差別的なものだったり、仕方ない事情でそうせざるを得ないものを同情や共感の笑いではなく見下す笑いにしてるやつとかそんな感じかな。
3
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月2日
棘コメ欄自体が「そうそうあいつのことだよな」ってぶん殴る具体例になっている
4
松田理乃 @CNBlabo 2021年4月2日
aimakimakimak 誰とは言いませんが以前コンサートのステージ上で場違いな政権批判で聴き手を呆れさせたロック歌手がいたようで。何故それが受け入れられると勘違いしてしまうのか。
1
Jackgun0 @Jackgun0 2021年4月2日
白ハゲでもかまわんのだけど論敵を自分のまんがに出したりしちゃうタイプはダメだなって目で見ちゃう(どうあっても作者フィルターがかかった状態なので)
0
NTB006 @NTB006 2021年4月2日
特定の相手だけ風刺してしまうと、そちら側の客をすべて失うのと同じ。というのが商売なら一番でかいと思う。全方向風刺するか、風刺はしないかのどちらかでないと先鋭化してただの活動家になってしまうんだと思う
0
にわまこ @harmonics1024 2021年4月2日
もちろん風刺にも上手い下手とか思想抜きにしてネタが面白いかとかの要素はあるけど、久米田漫画とかテコンダー朴が鼻につかないっていうのは中立とか完成度だけじゃなくて風刺の方向が匿名ネットのノリに合ってることも考慮に入れた方がいいとは思う
4
赤べこ @akabeko7654 2021年4月2日
Ton_beri あなたの場合普通の料理スキルが30点でも特殊食材加工技術の方で75点くらい取得してるじゃないですか
6
shiroi @68Shiroi 2021年4月2日
自動車評論で欧州車をベンチマークにするスタイルが昔からあるんだけど、ハイブリッドやEVのような電動化を否定してディーゼルを持ち上げてたら欧州車が不正をやってあっさり電動化に変わったから面白い事になってるな
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月2日
j_inbar そうなると、飯田陣営が正しいとしたらもうどうしようもないですね
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月2日
haku_mania_P テロール教授の怪しい授業も賢い俺様が愚かなお前らを指導してやるみたいなノリだったからあまり好きじゃなかったなぁ。
0
他地野健 @ryougoku42 2021年4月2日
Rockwoo49417512 なろう殴っただけでいいね20も貰えることを体現してくれたのです。
0
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月2日
「だから風刺はダメなんだ」じゃなく「風刺に走ると練ったネタでなくても過剰に持ち上げる過激な囲いが大量発生して、結果自分を見失ったり楽な方に流されたりで本来の作風芸風を捨て去ってしまう作家さん芸人さんもいて、それを見るのが辛い」「創作者にとって風刺は麻薬のような危うさもあるよね」って話なんだけどね…。ただ全方向に風刺をする分には、同時に全方向からの恨みも買うし、そういう誘惑が起きにくい面もあるかも。つまりどの陣営にも属さないみなごろ…もとい、ニュートラルこそが風刺の正道
13
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月2日
sanpai2929sii アレはまたちょっと微妙な話で…そもそもが「教授が生徒に授業をする」という構成なので仕方ない部分もあるかな、と。同じ作者の別作品はそういう方向性でもないですし。なんだかんだで結構「歴史そのものに対する風刺」は結構入ってますけど、主題はどっちかというと「ディスコミュニケーションによる悲劇と喜劇」ですし。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月2日
このコメント欄でも、「風刺ダメ」という思想と、「作品の出来」の区別がつかない人がけっこう多い感じよな。 ようは作品の質を思想とは別に気にしようぜって話であって、「風刺が悪い」って話じゃない。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月2日
「風刺」って言っちゃうから思想に思えるけど、「エロ」などのほっといてもウケるネタならぜんぶ共通な話なわけよこれ。 「エロ」でもそうだし「人気作品の二次創作」でもそう、ほっといてもある程度は客はつく、そういうネタだけにたよって作品の質を気にしない、自分はすごいの作ってんだみたいに思うのがダメって話。 ほっといてもウケるネタそのものは全く悪くない
6
SA♥️NO @sano810114514 2021年4月2日
言ってる事がただの悪口でしかない自称毒舌芸人と同じで、何かを叩いてるだけの作者の主張丸出しな自称風刺ほどゴミな創作も中々ないと思ってる
1
絡まり @BHsCELuhXnD0N22 2021年4月2日
なお、案の定ソースの確認もなく単純な言論封殺としてアルファ間で出回りぶっ叩かれている模様
0
naruto,tousen @narutousen 2021年4月2日
haku_mania_P でも最初高学歴の人物の方がテロとの親和性が高い、と言っておきながら大学生をバカ呼ばわりはご都合主義だと思います。もちろん低学歴の人の方がアタマいいって言っているなら話は別なんですが。
0
black.king @northern_shower 2021年4月2日
ウーマンラッシュアワーは受けやすいから特定の主張に寄ったのでは無く、村本が特定の主張に寄ってそれを漫才として出しているので、今回の例とは違うのでは。村本は今の政治思想ぶちまけよりも昔のバイトリーダー的なネタの方が広く受けてることを分かってるでしょ。
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年4月3日
「良い風刺」「悪い風刺」って峻別も危険だと思うけどな。レッテル貼りに便利すぎる言葉だ。
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年4月3日
「政治を行えば、世間の半分を怒らせる…」byゆうきまさみ(嘘)
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年4月3日
芸能人が政治的立場を表明しても必ずどっちかから叩かれますし、リスクしかないですよね
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2021年4月3日
カエルの楽園…は最早風刺でもなんでも無いか。
0
k9cycle @__hage 2021年4月3日
one_hornet あれは割と初期にMS嫌いApple好きの典型的なアップル信者発言を作品中でやらかしてましたよ。後期どころか割と初期からそういう傾向がありました。当時からMacユーザーだった私はあれで肩身が狭くなりました。なんなのあいつ。
1
Andrs @Andrs50686175 2021年4月3日
作家ならまだマシ、本邦では野党政治家がこのポジションに収まりつつある
1
Hornet @one_hornet 2021年4月3日
__hage あれは風刺とは言わないと思うけど、単行本59巻なので初期ではないですね。
0
吉田D @Yoshida2014 2021年4月3日
F414_GE_400 風刺する自由があるように、その風刺を批評する自由もあるから。問題なのは風刺や批評そのものを封じること。まあ雑な風刺を批評したら批判になるのは仕方ないね。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月4日
narutousen そこらへんの解釈はたぶん、人によってかなり違ってくるんだろうな、と…個人的には矛盾点は見つからなかったので、そうは思わなかったのです。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月4日
narutousen テロとはつまりいかに他人を苦しめるか、なので高学歴の方が絞り出す悪知恵が多いのです。
0
shiroi @68Shiroi 2021年4月4日
風刺から初めて売名を経て活動家みたいになって後援会で小遣い稼ぎするのに映画監督なり小説家の肩書きが有効なんだろうな
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月6日
9q6UqW7CuX6GMIx 白ハゲが本当の意味で真っ白な絵だったらそうなったと思うんだけど、あるときから「特徴の少ない白ハゲであるからこそお手軽に表現できる悪意の演出」みたいな手法が確立して広まり、むしろ通常絵よりもそれが容易になってしまったと思う
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月6日
そしてその「白ハゲを使ってどっちかを悪く見せようとする手法」みたいなのはシンプルで真似しやすいがゆえに奥深さは無く「またこれか」ってなるので、「漫画」を読みたい人にとってはいくつか読んだら「もういいや」ってなってしまう。
1