2021年4月3日

アメリカを拠点とするプロレスラー菊タロー氏がハワイ経由で本土に戻ろうとしたところハワイで手錠をかけられ日本に強制送還される

こういうこともあるそうです…。
363
菊タロー @kikutarochan

こんな事が平気で行われていいのかという事が我が身に発生。 話聞く分には爆笑だと思うけどオレは戦う所存。 まだ今から色々あるし自分も混乱してるのでまた。

2021-04-02 14:54:36
菊タロー @kikutarochan

プロレスラー。 フリーライター、声優もしてます。 YouTubeチャンネル始めました。毎日配信してます。Perfume好き。

youtube.com/user/kikutaro

アメリカで活躍されるプロレスラー
リンク Wikipedia 菊タロー 菊タロー(きくタロー、1976年11月17日 - )は、日本の覆面レスラー。 正体はかつてW★INGプロモーションに練習生として所属していた菊澤 光信(きくざわ みつのぶ)とする説がある。 ここでは菊タローの正体だと言われている菊澤光信の経歴も記載する。 正体とされる菊澤は、栗栖正伸トレーニングジムにてプロレスの基礎を学んだ後、W★INGプロモーションに練習生として入団するが、デビュー前に退団。その後、ユニバーサル・プロレスリングに入団して、ほとんどの所属選手が、みちのくプロレスに移籍するなか、ユニバーサ
リンク www.businessinsider.jp ラスベガス在住プロレスラーが語る「新型コロナでカジノの街が死んだ」話 ラスベガスに移住して3年が過ぎた。私はアメリカでプロレスラーをしている。就労ビザの更新で、日本に一時帰国したのは2020年1月21日だった。その頃...
アメリカに戻る予定でした
菊タロー @kikutarochan

小岩の下宿先に帰還! 少し寝てから活動開始。 本日はVAMOSTARさんの新木場大会に初参戦です。 今回の帰国中、最後の都内での参戦となります。観に来てね!

2021-03-26 08:04:35
菊タロー @kikutarochan

再渡米の準備もあるので会場からドロンさせて頂きました! ジャガーさんに優しい言葉をかけて頂き感謝です。 これにて今回の帰国中の試合は無事に終わりました。 試合に呼んで下さった皆様、応援に来て頂いた皆様、毎日配信に来てくれ、支援して頂いた皆様、誠にありがとうございました。

2021-03-28 15:03:43
菊タロー @kikutarochan

成田空港到着! 人いねえええ! 荷物多い!w pic.twitter.com/rrcG6fd2hu

2021-03-30 17:44:35
拡大
拡大
菊タロー @kikutarochan

ゲート72なう。 さあそろそろ。 乗客は30人くらいかな? pic.twitter.com/UY2B0YagKo

2021-03-30 19:19:01
拡大
菊タロー @kikutarochan

搭乗っ!やはりハワイアン航空だけあって、ワイハー感バリバリの音楽が流れてました。 シートピッチ狭いな〜!w 6時間48分のフライトだって! マハロ〜って言ってた。 やっぱりワイハー感バリバリ! pic.twitter.com/XpAxWzVNNI

2021-03-30 19:30:20
拡大
拡大
菊タロー @kikutarochan

まもなく出発。 では皆様、沢山ありがとうございました。 イテキマース!まずはワイハーへ!(ただの乗り継ぎ)

2021-03-30 19:33:22
そして…
菊タロー @kikutarochan

なぜラスベガスに戻ったはずの私がまた小岩にいるのか? 全て包み隠さずお話ししてます。 正当な理由があるのにでっち上げの仕事を言われ、それに出るだろうと入国拒否。さらに次のフライトがコロナ禍の為2日後。 拘置所で待機と言われ手錠をかけられ連行された先は刑務所でした。

2021-04-03 00:21:11
菊タロー @kikutarochan

囚人服を着せられ2人部屋に入れられ時間も看守が通った時に聞かないと分からず誰とも連絡が取れない中クッソマズイメシを少し食い送還を待ちました。

2021-04-03 00:21:12
菊タロー @kikutarochan

取調べの時も「そうじゃない、もっとこんな感じで聞かないと。イエスかノーで答えさせろ!」強制送還ありきの尋問でした。「切れたビザのオーナーに電話したけどお前明日から数日間試合するんだって言ってるぞ。400〜500ドル貰えるってな」そこの値段の幅はなぜ?カリフォルニア試合できないけど?

2021-04-03 00:21:12
菊タロー @kikutarochan

人種差別と点数稼ぎに利用された感じですかね。私が送還を待つ間も沢山の日本人が嫌な感じで取調べされてました。サクラメントに3ヶ月MMAの修行に行くと答えていた方は俺と同じコンビに尋問されていたけど、サクラメントに飛べている事を祈ります。

2021-04-03 00:21:12
菊タロー @kikutarochan

このままじゃビザも却下されるかも。いないのにアパート代かかるのはキツイから倉庫借りて入れに行くのは正当な理由にならないのか? 荷物が多い?倉庫借りるって言ってんだろ?お前の主観なんかどうでもいいんだよ。お土産も沢山あるんだよ。

2021-04-03 00:21:12
菊タロー @kikutarochan

泣き寝入りはしません。人権問題、人種差別に負けてなるものか。やり返すよ。アジアンヘイトだろ。お前らの点数稼ぎに利用した報いは受けてもらうぞ。

2021-04-03 00:21:13
菊タロー @kikutarochan

今アメリカ本土の航空券見るとハワイ経由だけが安いです。でもやめた方がいい。アメリカ人の旦那さんがいて一緒に帰るって人まで別室でした。ふざけてる。今ホノルルから日本へは大体2日に1回のフライトだから、もし俺と同じ目に合うと確実に刑務所2泊です。リアル刑務所です。

2021-04-03 00:21:13
菊タロー @kikutarochan

スポーツ選手でアメリカに練習しに行く人はハワイ経由やめた方がいいです。確実に別室に行き、強制送還前提で根掘り葉掘り重箱の隅を突いて来ます。竜馬の番号しか分からなかったから強制送還になった事を連絡してくれとお願いしたが、笑いながら電話かかって来たそうです。イタ電と思ったそうです。

2021-04-03 00:21:13
菊タロー @kikutarochan

自分で時間も分からない中、何も無い部屋に入れられて2泊。もし何が罪状足されて懲役2年とかにされたらどうしよう?と、怯えていました。 幸い3日目の朝に「もうすぐ空港向かうから準備して」と、言われ「帰られる・・・」と、声に出ました。

2021-04-03 00:21:13
菊タロー @kikutarochan

チェックイン迫る中、陰性証明が有るか無いかで乗せられるのか揉めていました。幸い入国拒否は渡航した事にならないので、陰性証明無しでの帰国が認められました。

2021-04-03 00:21:14
菊タロー @kikutarochan

成田に着くと入管の方が待っていてくれました。書類を受け取りに。ここには「ルチャバブーンのオーナーが試合があると言っているが?」という取り調べの全てが書かれていたので本来私が持って帰られないところを訴訟の証拠だからとコピーを頂いて帰りました。

2021-04-03 00:21:14
菊タロー @kikutarochan

先ほども書いた通り入国拒否はアメリカに入国した事にはならないので、空港でのPCR検査も隔離も無しで良いとの事。スカイライナーで上野に戻り、ぼたもっつぁんの会社に行って小岩に戻らせて頂きました。「大変だったね。お帰り」と、ご飯を用意して待っていて下さった皆さんの優しさに救われました。

2021-04-03 00:21:14
残りを読む(37)

コメント

よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月3日
プロレスラーにガチで戦う決心させちゃったのか
84
ティーハート @tea_heart619 2021年4月3日
河野大臣、今は行革担当だけどSNSで拾ってくれんかなぁ?動画で聞く限りガチの人権侵害事案じゃん。
142
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月3日
ま、当然っちゃ当然だよな。 大統領が支援した運動は「全ての命を等しく大切に」を明確に否定し、そして選挙に勝ったんだ。
92
むりじろう @mgonhs011 2021年4月3日
文章がアレなんで、なんだかよく分からない
111
ありかわ🧂 @shio_arikawa 2021年4月3日
なぜこの人は捕まったのか……なにか罪状をでっち上げられた? 試合があることを信じてもらえず、日本に送り返されたのだろうか? アジア人へのヘイトクライムの被害に遭い、非常に大変な目にあったということはわかるのだが、詳細が掴めなかった……
117
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月3日
ん?よくわからないけどよく日本の人権団体やら左の弁護士は日本の入管やら警察司法は先進国にあるまじき酷いものだと騒いでるけど この人の話聞くとアメリカのほうが酷くないか?なんか捕まったら即収監で外部との連絡一切禁止なのは日本だけの中世のシステムだとか言ってたがアメリカも変わらねえじゃねえかw
192
roostarz @roostarz 2021年4月3日
どれだけ効果があるかはわからんけど、外務省HPに意見を投稿しといた。 事態が好転することを望む
19
ティーハート @tea_heart619 2021年4月3日
shio_arikawa 違う。菊タロー選手は職員に試合目的の入国ではないと伝えたのに、職員が菊タローのプロレス関係者の連絡先に電話して「相手が試合目的だと言ってるぞ!お前噓をついてるだろ!」とでっち上げて手錠をかけて刑務所に2日間拘束して追い返したの。因みに試合はコロナ禍で出来ない状態。
353
ありかわ🧂 @shio_arikawa 2021年4月3日
tea_heart619 なるほど!わかりやすかったです。ありがとうございます。
22
メラミ🥐 @merameramix 2021年4月3日
shio_arikawa アメリカのプロレスに出てる方だけど、コロナで仕事ないのにアメリカのアパートのお金を払い続けるのは大変なので引き払って荷物を倉庫に移すための渡米。だから仕事用のビザを今回取ってない(当たり前)。なのに仕事ビザなしで仕事に行くんだろうと難癖をつけられて、不法就労目的としてぶち込まれた。って事でしょう
413
鶏さん。@おうちエージェント / Agent tri_san⭕️ @tri_san 2021年4月3日
税関職員から尋問された際、Lucha VaVOOM(@luchavavoom )から試合のオファーがあったとの情報が入ったそうだがTwitterや Instagram、公式HPにも試合告知情報がない模様。
12
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年4月3日
黒人差別やめろって言ってんだろ!→じゃあアジア人を差別しよう
180
mina @mina_BDR529 2021年4月3日
菊タローって名前どこかで見た覚えがあったなと思ったけど思い出したわ 天体戦士サンレッドでレッドさんが昔所属してたウェザースリーっていうヒーローチームのウェザーイエローの声優やってた人だ 悪役プロレスラーみたいな体格と戦い方する人だったけど本物のプロレスラーだったんか 声の演技すごい上手だったから本職の声優さんかと思ってた
100
ティーハート @tea_heart619 2021年4月3日
shio_arikawa ぶっきらぼうな物言いになっててすみません
6
leper @output201 2021年4月3日
アジア系差別の話聞く度に心が冷え切っていくのを感じる。日本の一日の感染者数以上に死者が出てるような分際で、ああなんだこいつら、馬鹿でクズで敵じゃんって思うようになってきてる
142
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年4月3日
パヨクってほんと欧米人の日本人差別には何にも言わないんだな。
171
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2021年4月3日
8EwMMLFV0DyDtc9 そんなことやってるうちにグレイに差別される白人に…。
2
アスパラガス @Asuasupara_gasu 2021年4月3日
やっぱり口うるさく差別だ!と騒がないと駄目だな。黙ってるままだと舐められたまま。
124
やりすぎキング @yarisugiking 2021年4月3日
プロレス詳しくないけど、菊タロー氏といえば大阪プロレスのおもろい覆面レスラーっていうイメージがある。ラスベガスに拠点を移していたのか……。
15
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月3日
「アジア人差別なんて昔から当たり前」「変革を期待しても無駄」と思って気に留めないようにしてましたが、この一連のツイートを見て、なんだか初めて人種差別に腹が立ちました。
78
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月3日
アメ公も馬鹿な事したなぁ。菊タローは長いことアメリカで生活して試合もしてるし、海外選手のブッカーもするくらい相当に英語に堪能だしひとりでやって来たタフな選手だぞ。このまま泣き寝入りなんかしないからな。
157
amagi @tyamagis 2021年4月3日
jaijv64Sl1dBl5D 日本の人権団体は日本人の人権に興味ないから…
195
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
tea_heart619 [c8966345] 入国させるかどうかは入国審査官が決定する事項なので、例え有効なビザとか持ってても入国拒否をされることはある。外務省に連絡しても「では御国では、外交官から一言あれば疑わしい人でも入国させるのか?」になって外交問題になる。
16
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年4月3日
こういうのは民意の元に行われるからなぁ。 アメリカの民度はお察しだし、現場の手続きレベルの低さも先進国の中では。。。 まぁ、日本入国手続きも穴というか罠は多いんだが、どっちかというと大挙させられない方で
30
Ukat.U @t_UJ 2021年4月3日
ちょっとよくわからないけれど、今回は仕事がないので、ビザ無しか観光ビザでハワイを経由して米本土の拠点に戻ろうとしたら、ビザ無しの不法就労(カリフォルニアで試合)を疑われて国外退去させられたってこと?
24
影山影司 @apto117 2021年4月3日
強制送還、海外に繁盛に行くなら低確率ではあるけれどいつか必ず来るイベントって感じだからなぁ。差別は絶対に許せないが、ビザがあればOKってもんでもないし、労働ビザ取ってた人が次は観光ビザで同じ所に行く、って時点で強制送還食らう確率はかなり高くなってる気がするわ。人種差別というかアメリカ国民以外には同様の反応をするんじゃないかな。
19
DELTA und Panzer💉💉💉モデ・モデ・モデ @deltayiri 2021年4月3日
アメリカに住んでるとアジア系ということで大なり小なり差別受ける事あるんだよね。
24
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2021年4月3日
pilimykingdam トランプ大統領の時代には一切のアジア人差別がありませんでしたからね…やはり彼が大統領でいないとアメリカはすぐにダメになってしまいます。
54
omochi_mochi @omochim18747763 2021年4月3日
アメリカかな?と思ったらやっぱりアメリカだった
5
四塙 @byan_poison 2021年4月3日
アジア系ヘイトに対して徹底的に戦ってほしい その為に資金が必要ならクラファンとかで募集してくれれば募金するので
74
はくしん2世 @233033sato 2021年4月3日
河野大臣出番ですよ。これは許しちゃいけない人権侵害。
32
鱶森 @sHark_plus0 2021年4月3日
そもそも追い返されるきっかけらしい ルチャバブーンさんも、何だってそんな適当な返事をしたんだろうか 「そもそも電話来てない」とかもあるかもしれない
27
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
apto117 そもそもプロレスラーならアーティストビザじゃないのか、って気がする。労働ビザって駐在員とかが取得するビザなので、どこかの会社に雇われてないといけないビザ。労働ビザだと雇用関係終わった瞬間に滞在資格無くなるから、こういうことたまに起こるけど…
6
影山影司 @apto117 2021年4月3日
そもそも世界中の入管のシステムが対応した人間のフィーリングで決まるものなので、今回の件も「不法労働者の可能性があった」と突っぱねられたらそれ以上何も出来ないと思う。騒いでどうにかなるなら米国内にコミュニティのある不法移民は入国拒否できなくなるし。ただ、これが人種差別でひっくり返せたら面白いので続報が見たいな。
23
omochi_mochi @omochim18747763 2021年4月3日
差別と呼吸は白人にとって不可欠な生命活動だからなぁ…
75
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
sHark_plus0 ビザがきれてる段階で仕事のオファーがある、がマズい。(アメリカだって州によって感染状況が異なるので、来月とか再来月のオファーが来ていても不思議ではない。ビザ無しでも89日滞在できること考えたら、あり得ないとは言い切れない)
5
うまを @U_magical 2021年4月3日
労働ビザが切れたけど観光ビザで再入国→こっそり就労で不法労働はままある事だから別室取り調べはある程度仕方ないとは思うけど、仕事のでっちあげは完全に黒でしょ
89
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年4月3日
tea_heart619 アメリカの日本人に対する人権侵害疑いの案件について担当外の閣僚が個人的にSNSでコメントなんかしたらたぶんいろいろ大変なことにしかならないですよ。河野大臣は神様じゃない。
112
影山影司 @apto117 2021年4月3日
DekatyouNy そうか、P-1ビザになるんですね。この人の場合P-1ビザで長年アメリカ国内で仕事をしていたため国内に住居がある。今回は何らかの事情がありビザを更新せず、国内の引っ越しということでESTA登録のみだが、米国内の雇用主に連絡すると本人の発言と違い労働目的の入国という発言があった。という感じですかね。これが全て真実なら白人でも強制送還の確率はかなり高そう。
20
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年4月3日
「パヨクは何も言わない」って今のタイミングで言い切るのもちょっと面白いな。他の思想の団体さんも何も言ってないよ昨日の話だもの。
112
きゃんてぃ @kyankyan5656 2021年4月3日
諸外国が偉そうに掲げる反差別なんてこんなもんさ。黙って日本で日本の為に生きておけ。
28
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年4月3日
外国ではよくある話と聞く。日本の入管は差別的だと拘束された外国人が言うのも目にする。お国柄の問題ではなく、人間がやることだから間違いが起こるんだ。怒りの気持ちではなく自分にこういうことがあったらどうすべきか知る為に冷静に見たいと思う。
4
天霧 @amagirikaya 2021年4月3日
ぶっちゃけ単一ソースで、しかも怒り心頭の本人の発言のみなんで、人種差別どうこうを鵜呑みにするのは危険な気はする。他にも日本人が大勢、取り調べられてたともあるけど、ハワイって場所柄、お客にもアジア系日系の比率は高いだろうし、意図して集められた訳ではない可能性もある。とはいえ、今のアメリカの報道を聞くとあってもおかしくはなさそうだから困る。
73
Ukat.U @t_UJ 2021年4月3日
普通にまずは弁護士案件なのに、なぜ何でも政治家や国を動かそうという発想の人がいるのか。そういうことしてると何でもかんでも煩雑になるよ。
67
Ukat.U @t_UJ 2021年4月3日
ルールが決まってることはまず司法か行政。ルールがないものやルールを変える必要があるときが政治の出番。
20
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年4月3日
でも、なんとなくアメリカだから送還で済んだって気もする。中南米あたりだと、夏場になってから支援団体からの「刑務所から出す支援をしてください」ってツイートで盛り上がりそうな気がする(偏見)
7
roostarz @roostarz 2021年4月3日
t_UJ これはな、『ハワイから送還されたケースが目立って多い』ことが問題。菊タロー選手個人の話だけなら弁護士案件だが、他にも多数いるとなるとハワイの入管の対応がおかしい可能性もあり得る。そうなると外交ルートからのアクションも要るのでは?
129
omochi_mochi @omochim18747763 2021年4月3日
アジア人なんてクジラ以下やからね、しょうがないね 収容先でペスト菌付き毛布を使わせて人命ごとナイナイしててもおかしくないで
10
風祭司 @whoxi4 2021年4月3日
roostarz これに付随して「何故かハワイ経由の航空費が安いので、安くしようとするとハワイ入管になる」のがポイント
85
mxxxdxxxxx @mxxxdxxxxx 2021年4月3日
tyamagis あなたが自分の人権にしか興味ないだけなんだよなぁ。
17
mxxxdxxxxx @mxxxdxxxxx 2021年4月3日
kyankyan5656 差別主義者のお前のために生きる義理なんてないんだよなぁ。
15
影山影司 @apto117 2021年4月3日
ついったで検索しても菊タロー氏以外に強制送還食らったという体験談はヒットしないので、本当に他にも多数日本人というだけで強制送還を食らっているかどうか不明ですよ。 roostarz
9
Ukat.U @t_UJ 2021年4月3日
roostarz 詳細もわからんし、本人もおう裁判したるわって言ってんのになんでいきなり初手からそっち行くのって話ですよ。何でもかんでも政治家にってのやり過ぎると法治社会から人治社会へ戻ることになるよ。
39
@runtsunami 2021年4月3日
pilimykingdam 現状に不満なら"stop asian hate"だろ”all lives matter”は白人至上主義者のスローガンなのにナニ言ってんだこいつ
40
MIB@Skeb受付中 @MIBkai 2021年4月3日
さすがにあまりにあまりというか、そりゃ荷物整理のために行くのに就労ビザなんか取らないだろ、って状況で嘘の電話をかけた挙句罪状でっち上げて強制送還、ってハワイの入管ひどすぎるな。
32
影山影司 @apto117 2021年4月3日
数は多くないにしてもカリフォルニアに不法滞在、ビザ切れても出国しない日本人っていますからね。逆に日本で菊タロー氏と同じことをブラジル人やベトナム人がやって、人種差別だと国際問題に発展した時に皆さんは同じように彼らを応援できますか? 差別だと断定して政治家に相談だのアメリカは酷い国だと言うのはあまりにも杜撰な考え方だと思いますよ。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月3日
DekatyouNy そこに抗議するのが外交の仕事。中国で不当に拘束された自国民を中国の国内問題だからってアメリカが放置するか?正式なルートで抗議の事実を残し、様々な圧力でメンツを守る。売られた喧嘩は買うのが外交。
23
しかです @attenboroughr 2021年4月3日
これはほっとけないよな。言いがかりで日本に送り返されて入国拒否され続けたら堪んないな
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月3日
kamiomutsu 明日になろうが明後日になろうが言わないよ。実績ベースの話。
42
サスガ @tigercaffe 2021年4月3日
この喧嘩は思いっきり高く吹っかけて買おう。売った相手が悪い。海外での活躍もそうだし、ゲーム雑誌でコラム書いたり、マルチタレントとしてもスゴい選手だぞ→菊タロー
3
ハイホー @Ho__Hi 2021年4月3日
jaijv64Sl1dBl5D どっちも酷くて問題かと。なぜ比較する必要があるんです?
30
ハイホー @Ho__Hi 2021年4月3日
これは右翼とか左翼とかの問題じゃなくて外交・政治案件でしょうどう考えても。政治家を動かしましょう。相手がアメリカなのであんまり動いてくれなそうだけど……
39
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
FluoRiteTW 政治利用して外国人の入国に手を加えろ、それって中国とかがやってるのと一緒なんですが、いつから日本は中国に?
5
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年4月3日
弁護士じゃなくて外交案件よこれ。領事館だとか政府とかそっちのはなし。個人に落として考えたらダメなやつ。徹底的に殴りあってくれ。
62
リー @rrecter 2021年4月3日
DekatyouNy 外国人の入国って頭痛が痛いみたいかんじやな、自国民なら帰国って表現するし。
2
kaind @kaind_ 2021年4月3日
アメリカが大分ヒステリックになってるなぁ。 こりゃ米中戦争の開戦は近そうだ… 日本は必ず巻き込まれる。
1
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
これも新型コロナのせいにも出来てしまうのでなかなか面倒な話かなと思ってしまう
1
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2021年4月3日
正直、コロナ禍とかライブズなんちゃらとかじゃなくて、『いつもの悪徳職員』案件な気がするな、あっちだと。 時期が時期だけに、これらと結び付けられ易いだけで。
36
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
muishiki_fun2 クビになった瞬間に効力が無くなるH-1B(労働ビザ)と違い、ビザの期限切れない限り有効なはずのアーティストビザ(P-1)で部屋片付けてない方が不思議。アメリカのビザなんて数ヶ月、下手すると1年とか時間かけて更新するものなので、更新しないと決めたのはだいぶ前なはず。
6
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年4月3日
トランプ時代にアジア人差別なかったコメ頭痛いわ…アメリカが一番って他の人間サゲを明らかにした犯人やぞ
111
イチロウ @ichiro_wiz 2021年4月3日
「流石、差別先進国ですねぇ」とここ一年で何回言ったことか…
7
ありよし/コアロン @TnrSoft 2021年4月3日
ハワイは民主党の地盤だからな。アラスカ経由で行けばよかった
1
roostarz @roostarz 2021年4月3日
apto117 ググったら『ハワイ 強制送還』でかなりヒットするのよね。ロスやNYではあまりヒットしない。 昔からハワイの入国審査は厳しめなのかもしれないですね。それが今年は輪をかけて厳しいということか…
43
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
roostarz 西海岸とハワイは観光客が多いから厳しめ、ってそれこそずっと言われてるんですけどね(クリントンの頃からずっと)
18
影山影司 @apto117 2021年4月3日
roostarz ハワイの強制送還系のエピソードって大体、留学でバイトしたとか現地に伴侶がいるとか定期的に通っていたという話なんですよね。これらはハワイに限らず他国でも入国禁止食らうことが多いのでやはり利用者が多いから目立ってるだけな気がしますね。
25
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年4月3日
反差別の活動にうんざりする人も多いけど、だからといって差別を肯定するような社会だと、こういう不当な差別的取り扱いが横行するわけだからね。
9
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
この訴えがあったとして問題はきちんと一つ一つ切り分けるべきだと思うんだよな。この人はなぜ収監、強制送還されたのか。手続きに不備はなかったか、犯罪に使われるケース等に誤認された可能性はないか、類似の同様の被害者はいないか、いるとしたらどのようなパターンか。棘脳で申し訳ないけど訴えた側が不利な情報を見落としてる、あるいは隠してるケースも今までにあったので
51
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2021年4月3日
Black Lives MatterならぬAsian Lives Matterとかやらないといけないところまできた感じあるな…
17
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
実際LAXで何の問題もないのに別室送りのケースも聞いたことあるし、悪徳職員の可能性も勿論考えられるので明らかにしてほしいけど。ハワイはかつても出産旅行が横行して問題になったことがあるし、ハワイ現地で観光ではなく乗り継ぎで本土という経路がビザなし出稼ぎを疑われた感じっぽいね
27
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
the_no_plan 実際アジア人差別はコロナかなり増えたという証言は現地のアジア系から出てるね。BLMに限らず人種差別は、それがあるのであれば穏当な手段で抗議すべきだが
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
Yamano_te 実績からすれば「ビザの効力がきれるまで滞在できる」アーティストビザなはずなので、「部屋引き払いに来た」の時点で「ん?」ですよ。ビザ更新断念から帰国まで何ヶ月あったのよ、と…
9
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
(今までの経験上)「こういう酷い対応に遭いました、人権侵害です!」という訴え、完全な人種差別や悪意から来ているものは組織が相手の場合そこまで多くなくて、どちらかに不備があることによるトラブルやコミュニケーションエラーだったりするので、今の段階で「アメリカの入管は人種差別的」と決めつけるのは危険だと思う。
34
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
このHPの解説を見ると申告内容と入国目的が違う「趣旨違い」とみなされて入国拒否に至るケースがそれなりにあるようでこのパターンにハマったのだろうなと。この際に強制送還を喰らう前に「入国するのやめます」と自発的に出直した方が傷が浅いみたいですね。入国撤回だと入国NGという審査結果が残らないので5年間の入国禁止期間罰則は無いと。勉強になるな https://jinken.com/momsusa/archives/3783
26
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月3日
jaijv64Sl1dBl5D 「だから」差別にうるさいんだよ。 よくわからないのに是非判断したコメントすんなよ笑
13
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月3日
merameramix tea_heart619 これでようやく話が理解できたわ。 元ツイの日本語が下手過ぎて何を言ってるのかサッパリわからんかった。
40
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
カリフォルニア州ではレスリングできないのはそのとおりかも知れないが、ラスベガスでは3/28に菊タローさん本人がレスリングの試合やったみたいなんだよね(https://twitter.com/furusawa_m/status/1376041676347645952?s=20)。この時までは就労ビザ有効で今回4月からは期限が切れていたということなのかな。直近まで仕事していたとなると先方が今回も試合だと誤解した可能性すらあるのか?
5
denev @_denev_ 2021年4月3日
BLMを批判しながら、BLMと同じようなこと言ってる連中はなんなんだ。「差別された」という弱者カードはジョーカーでもなんでもないぞ。
43
Off Black @OffBlack1 2021年4月3日
こういう人種差別はどんどん問題として上げていかないと。いきなり空港で逮捕されるんなら、いきなり飛行機降りた途端、アジア人てだけで銃で撃たれる可能性だってあるわけだ。これをスルーしてたら、もっと状況は悪化していく。
6
denev @_denev_ 2021年4月3日
いま我々にできることは、黙って経緯を見守ることだけだよ。
4
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月3日
アジアン差別の問題はそれが表面化しにくいくらい社会的に強いとこに昇っちゃう人がいるから一般人への差別が隠れる構造になってるところなんだと思う。そしてそういうのは得てして他国(日本国など)からでは社会的に成功している人しか見えないからなかった/少なかったことになる。
6
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月3日
BLMの問題点は、元となったフロイド氏の遺族は暴力的手段に対して決して肯定的ではなかった(批判声明すら出した)のに、参加者の中に集団の力で暴力を認めさせた奴が何人もいた事だと思う。ALMスローガンの最大の問題はBLMへの対抗運動から出てしまったことに尽きる。本当にALMなら対抗ではなく一緒に歩かないといけなかった。
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月3日
ecobag_free しょうがないさ、日本のトランプ支持者は馬鹿か気違しかいないもん。立憲民主支持者と変わらん。
20
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月3日
merameramix 当たり前と言えば当たり前、なんだけど ヴィザ無しでの入国は特恵待遇であって、普通に却下されることがあるというのは、覚えておいた方が良いですね 後は 「 無能で十分説明されることに悪意を見出すな」
24
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月3日
アメリカはとにかく「不法に」移民して居つこうとする人々を追い返すのに日夜躍起になっている国だ、というのは 覚えておいても良いかも 日本もそうだけど、桁が違う 「こいつ、アメリカに住もうとしてるかも?」と思われた瞬間、もうだめです 絶対ESTA では入れて貰えません 日本人だから、ではなくむしろこの方が「アメリカで人気のある興行者」だから、余計にですね
43
名古屋プーチン @00g0933 2021年4月3日
the_no_plan 人権云々騒いでる連中のツイートで「“AsianLivesMatter”は黒人に失礼だから“StopAsianHate”にしよう」なんて抜かしてるからな。人種で対応分けるのはどうなのよって思う。
16
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月3日
attenboroughr 言い方は悪いですが、 アメリカに限らず全ての主権国家は、気に入らない人物に対して理由がどうであれ 「言い掛かりをつけて入国を禁止」する権利を持ちます その最たるものがpersona non grata (お前気に入らんか直ちに出て行け)です
20
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2021年4月3日
とても現代アメリカって感じだ。BLMが「黒人の命だけが大事だ」運動になっているように、「差別されることが標準状態、差別されないことが特権」って感じだよね。戦う気のようなので徹底的に法的にきっちり殴ってほしい。(法的に殴ることにコストがかかりすぎるからたいていは泣き寝入りするし、法律の行使にも差別があるからBLMみたいな暴力革命みたいなマネがおきるわけだが、それとは違う正規の手順でどうにかできてほしい願望)
5
Super Jpn @JpnSuper 2021年4月3日
トランプ政権の後遺症? それにしても、在留許可書なり就労ビザ持っていてコレなら、もう日本人はグアム含む米国への入出国不可能だな。
0
最中 @tastasto 2021年4月3日
ecobag_free あまりに言ってることがおかしいのでネタかと思ってたが、ネタじゃないとしたらマジキチだし頭痛が痛いね
3
kingofjoker(a.k.a alpha)💉×3(MMM) @kingofjoker 2021年4月3日
流石に酷すぎるわ… とまれ菊タローさんが無事に(?)日本に居て何より…
4
ポポイ @p0poi 2021年4月3日
jaijv64Sl1dBl5D <どちらも酷い>と見るのが正解。仮に,日本での理不尽には無関心なのに,米でのそれに立腹するなら,それもどうかしている。
12
ポポイ @p0poi 2021年4月3日
p0poi 比較して,どっちかをくさせば良いという問題ではない。何故,国でなく,#人権 を基準に出来ぬかな?
4
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年4月3日
tastasto ネタでありますように!ネタでありますように!
4
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2021年4月3日
元名えべっさんだよね?コンプティークでコラム書いてた。
1
ツポレフスキー @Tupolevsky 2021年4月3日
[c8967808] その言葉、選挙終わっても「トランプは帰ってくる!」だの「不正選挙だった!」だのほざいてる人たちにも言ったほうがいいんじゃないですかね
25
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月3日
runtsunami そうそう、連中にとって「すべての命は等しく大切」は白人至上主義のスローガンだよなww だから否定するんだ。 言葉の意味より、党派性のほうが大切だもんなww いや、ご立派ご立派
26
うさが @Un_S_G 2021年4月3日
p0poi え、日本でこんな事ありましたっけ?勝手に断食して死んだ犯罪者とかはただの自業自得ですよね?
15
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月3日
qVpcsoO5l52YpZ6 そんなことどこに書いてあんの?ww 勝手な妄想で、見えない敵と戦う聖戦士様には勝てねーや
16
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月3日
菊タローの存在はみずしな孝之の「いい電子」で知った
3
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年4月3日
いや酷すぎるでしょ。これ泣き寝入りしたら駄目なやつだし、実際酷い目にあった人だけじゃなく、国単位で抗議すべきことじゃないかな……。
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
今回の件そのものは未来のことがあるから泣き寝入りするわけにいかないと本人言ってるわけだしな
7
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
roostarz ありがとう。というとアメリカでプロレスが試合出来ていないというのは(少なくとも試合している情報はヒットしないので)言い分通りかな。なぜ賃貸の片付けと倉庫の準備が、試合をして収入を得ることを予定という情報に変わってしまったのかが肝だな
2
マーク @_uwaaa 2021年4月3日
kamiomutsu お母さん食堂で騒いでたやつらもガールズスカウトも、男性差別の問題が多々あったノーコメントだったぜ笑 お前こそ都合いい情報しか見えてないな笑
11
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
何故かトランプの話題が盛り上がってるが、「トランプ大統領が人種差別的ではなかった」とは思わないけど、グローバリゼーションとポリコレという最新のアメリカ正義セットについていけなくなった人たちがその苦しみを訴えても、「お前らが古くて差別的だからだ」と切り捨てられた文脈を見ずにして差別は語れないと思うよ。
14
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月3日
Yamano_te それを汲んだ結果が4000件オーバーの訴訟なわけで「古くて差別的だから」なのは単なる事実でしょ。
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月3日
ひどいのは黒人すら「アジア人?は?下等生物だろ?」ってやつが多いところ 人種差別反対という名のもとに黒人社会を作ろうとでもしてるのではないか?と思ってしまう
36
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
ちなみに私がアメリカに行った時は英語の発音で現地の白人&黒人従業員に盛大にバカにされた経験をした一方、めちゃくちゃフレンドリーでいい人も人種問わず多かったので、マジで差別するしないはその人次第だと思いますね。
43
orangepekoe @orangepekoe0710 2021年4月3日
パヨクは言わないというなら右翼が言えばいいのでは?と思うのは俺だけか
15
ティーハート @tea_heart619 2021年4月3日
tea_heart619プチバズってたので一応。本件の詳細は菊タロー選手が動画の冒頭で説明されてるので、動画を見てから判断をお願いします。個人的には入国できなかったのが不当なのかではなく、入国拒否のためになぜ虚偽のでっち上げをして刑務所に拘束する必要があったのかが問題の焦点だと思ってます。(現状は菊タロー選手側だけの主張なので100%断定は出来ませんが…)
11
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月3日
b5h2Md8b4Nx5pEv あいつらは名誉白人気取りだからな
9
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年4月3日
「すべての命は等しく大切」って、人間(つまり白人)に限るか、野菜まで含めるかの両極端なんじゃないの。
1
影山影司 @apto117 2021年4月3日
https://twitter.com/kikutarochan/status/1378238977824550913 やはり米国内にアパート借りた状態でESTAで入国しようとしたんですね。特定のワードで罵倒されたとか新要素が出てこない限り人種差別で訴えるのは無理ですよ。
28
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
apto117 本人の話を信じるなら収容した理由が不当だし、他にも同じように収容されて帰国させられている日本人がいるのならば調べられなければならない話ではありますね
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月3日
[c8968158] 批判がでようがやるべきことならやるべきでは?
2
いいじまみずほ @mizuho_iizima 2021年4月3日
熱く語ってる人達多いけどさ、事実だけ拾うと「就労ビザもなくハワイ経由で入国してそこから本土に移動します」という事で、それだけでも不法就労疑われて当然じゃないかな。 本人がどう思っているとか部屋借りてるとかそんなの入管の人には関係ない話で、タダでさえアメリカは不法入国者に敏感になってるのにビザなしでハワイ経由で移動しようとすること自体、不法就労疑われても仕方ない気がする。
28
slips @techno_chombo 2021年4月3日
apto117 えーそれ一番アウトなパターンじゃん…。勇ましいコト言ってるんでB1/B2ビザくらいはとってるのかと思ったよ。
12
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
mizuho_iizima 疑われるのはまだ良いが調査がここまでずさんで、結局(将来にわたって)入国出来なくなるのはおかしくないですかね
8
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月3日
ribsleftrurs いや前こそ自分の書き込みの趣旨理解して無くて草w アメリカの事なんてどーでも良いんだよ自分が言ってるのはアメリカ引き合いに出して日本叩いてる奴らおかしいだろって話であって アメリカの対応が適切かどうかやアジア人差別なんて微塵も興味ねえし語ってねえよwちゃんと書き込みの内容理解してから絡んでこいよなw
7
slips @techno_chombo 2021年4月3日
mizuho_iizima ビザ免除プログラムで認められるのは「短期の観光と商用」なんで、「過去に就労可能なビザで来てる」「アメリカに住むトコロがある」「荷物も引っ越しかと思うくらい多い」ってビザ免除からの不法滞在を一番疑われるパターンですよねぇ。これで全くお咎めナシな方が謎なレベル。
29
影山影司 @apto117 2021年4月3日
yukiyake_ 日本~ハワイ便なら利用者の大半を占めるであろう日本人が多く入管で引っかかるのは当然では? 刑務所に収容、というのがちょっとよく分かんないんですが、コロナの影響があるので帰国便をすぐに用意できない→宿泊施設が必要だが刑務所しか場所がない、といった流れかもしれません。
8
影山影司 @apto117 2021年4月3日
yukiyake_ 今のアジアンヘイトクライムとかコロナ以前からアメリカへの入国って人種問わずそんなもんですよ。長年アメリカに住んでてそのへんの認識が薄いってのが不思議なくらいですよ。
7
slips @techno_chombo 2021年4月3日
yukiyake_ ただ、アメリカに「住む」のがダメなステイタスで「住む」ために入国したようなんで何ともね…。
3
うさが @Un_S_G 2021年4月3日
orangepekoe0710 別に右翼は関係ないのでは。普段差別だ人権だと敏感な人が不自然なくらい静かであり、そうではない例えばコメント欄のような人たちは事実問題視する旨の発言をしているではないですか。
9
月読ルナ@かまぼこ工場アルバイター @Luna_Tsukisan 2021年4月3日
techno_chombo すいません外国への出入りとか詳しくないので聞きたいのですが、別に疑われるような所あったのでしょうか?そもそも同じアメリカという国のハワイを経由しただけで疑われるのなら、アメリカ本土に直行した場合でも疑われるでしょうし、本土で働く訳でもないのにわざわざ就労ビザを取らないといけないほうが個人的にどうかと思ってしまうのですが。
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
apto117 手錠かけられたり囚人服着せられたりしてるので少なくともホテル代わりではないでしょうな
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
techno_chombo アパート引き払う話が住む話になっちゃったの、ほんとなぜなんでしょうね...
10
slips @techno_chombo 2021年4月3日
Luna_Tsukisan 基本的には、どんな国であろうがパスポート一つで外国人が入国できるなんてコトはありません。事前に行きたい国の大使館なりで申請し「査証ビザ」を取得する必要があります。ただソレだと面倒だし観光やビジネスもやりにくいんで、一定の条件を満たした場合は「事前にビザをとる」ってのを省略します」という運用をすることがあります。要は「シード権を貰えた」みたいに考えてください。
4
影山影司 @apto117 2021年4月3日
Luna_Tsukisan 働ける環境、能力があって住居もあるのにビザだけない状態で入国してる、というところですね。米国以外でも入管には「友人の家に泊まる」レベルの会話ですら「この国で子供作って住み着くつもりだな?」と思われるので……。ハワイ経由がどうかは知りませんが、LAXなど入管が厳しい空港を避けて入国する人もいるのでそれを疑われることもあるでしょう。
15
slips @techno_chombo 2021年4月3日
yukiyake_ 少なくとも「アパート引き払う」ってのは観光でも商用でもないのでビザ免除プログラムの対象となるかは微妙です。拠点があるってコトは「引き払うとか言ってるけど住み続けるかも」と疑われるでしょうし。このケースではアメリカ大使館に「どのようなステイタスで入国すべきか」を事前に確認した方が良かったですね。
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
techno_chombo 疑うのはまだしも留置する必要がなぜあったのかは結局わからないままなんでしょうね
16
slips @techno_chombo 2021年4月3日
Luna_Tsukisan アメリカのビザ免除プログラムの場合、「90日以内の観光または商用」に限って適用され、その運用はかなり厳密です。特に「商用」は基本的に米国側から報酬が出ていないことを求められ、その区分は厳密です。学会で発表するとかでも謝礼や報酬などで気を使う必要があるほど。
5
影山影司 @apto117 2021年4月3日
yukiyake_ ハワイアン航空のホノルル~羽田便の本数が少ないからでしょうね。
5
slips @techno_chombo 2021年4月3日
yukiyake_ 日本だって不法に働くつもりなのに観光と偽って来た外国人がいたら、帰国させるまで監視というか拘留しますよ?
15
slips @techno_chombo 2021年4月3日
Luna_Tsukisan どこの国も一番警戒するのは「コイツわが国に住み着いて働こうとしてんじゃねぇの?」ってヤツです。その疑いがあれば強制送還する権利はどこの国にもあります。もちろん日本にも、ね。
9
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
techno_chombo 日本でも手錠かけて囚人服着せたりするんですかね?
2
月読ルナ@かまぼこ工場アルバイター @Luna_Tsukisan 2021年4月3日
apto117 techno_chombo なるほど。件の条件だと、難癖をつけられやすいという感じでしょうか。ありがとうございます。
3
slips @techno_chombo 2021年4月3日
apto117 アメリカでよくあるのが、アメリカ人の恋人がいて会いに行きます、って時にひっかかるケースね。入国審査でうっかり「彼氏or彼女に会いに来たんです」とか言うと強制送還率アップです。実はこういうケースだと「婚約者ビザ」ってのがあって、ソレ取得しないとダメだったりするというね。
9
slips @techno_chombo 2021年4月3日
yukiyake_ それをどのレベルの「犯罪lとみなすかは各国の主権の範囲内ですんで。ただニホンの入管の拘置所もけっこうヒドいとは言われますね。
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
techno_chombo 日本の入管がひどいのは長期収容が多いせいだとは思うので、そのあたりはなんとかならないものかとは思います
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
Yamano_te 3月28日試合して出国して、1週間もしないうちにESTAで再入国?それで「入国管理官に不審がられない方が」不思議。下手すると28日の試合が実はビザ切れててアウトだった可能性すらあるし、だいいち「分かってるなら事前にやっとけ」の一行で済む話
8
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
DekatyouNy その試合は日本で行われたものです
12
影山影司 @apto117 2021年4月3日
Luna_Tsukisan 言葉尻を捉えるようですが、難癖というより、そういう条件に適合する人達をハネるのが入管の仕事です。日本にいると信じられないかもしれませんが、海外で不法労働してる日本人なんて珍しく無いんですよ。
25
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
techno_chombo 報酬発生する場合は「たとえ数日の滞在でも」ビザ求められますからね…それ怠って入国禁止になったバンドの話題をここで見た記憶が
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
yukiyake_ いやそれなら3月28日までに片づけて帰れ、なんで。ビザ切れて3月に出国した人が翌月にESTAで戻ってきたらそれこそ「お前何しに来た」ですよ。外国人がもし同じようなこと日本でやったら、日本の入管ですらそう思う
13
slips @techno_chombo 2021年4月3日
DekatyouNy あ、ありましたね!あれも最初「アメリカひでぇ!」だったのに真相が判明したら解散案件だったというね。
3
slips @techno_chombo 2021年4月3日
yukiyake_ いや、入国審査のときも結構ヒドいっすよ。安部政権以降の観光立国の政策で対応はずいぶんマシになりましたが、やっぱ疑わしいのはどんどんハネてます。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月3日
Luna_Tsukisan 3月28日の試合に出るために本人は帰国したのでしょうけど、アメリカは出国時は「パスポートと航空券を持ってるか」しかチェックしないので、アメリカ側は「ビザが終了するから帰国」だと思ってるし、記録上もそうなってる。ところがその人間が1か月もしないうちにESTA(ビザ免除)で、それも直行便ではなくわざわざハワイ経由で現れたら、普通は疑われます。なぜそんなリスクでしかないことやったのか…プロモーターとかビザとるときに利用した弁護士に相談してたら100%とめたでしょうね
30
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年4月3日
mxxxdxxxxx じゃあ日本の人権屋はメリケンの日本人をはじめとしたアジア人差別になんか抗議してんのか?
17
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年4月3日
人種を理由とした入国拒否、明らかな不当逮捕に対して訴えるのであれば素直に頑張って欲しいと思う。取り締まる側は一時の点数稼ぎで、取り締まられる側は5年も仕事のため入国できないのであれば「国家権力の横暴ならぬ、官僚による権力の横暴」なのだろう。 ただ「正当な理由があるのにでっち上げの仕事を言われ、それに出るだろうと入国拒否」というのが、どういうことなのかわからない。
1
slips @techno_chombo 2021年4月3日
Luna_Tsukisan 正直コレ「難癖」でも何でもなくて、「住んでる」のに観光とか出張とかの人しか使っちゃダメな申請方法で来ちゃった時点で「違法と言われちゃうレベルですからね。日本のパスポートは世界最強で、日本の信用力をバックに大凡のコトは見逃して貰えたりするけど、その状況が特殊だからね。あとアメリカ様には通用しないぞ。
22
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
DekatyouNy そもそも彼がいつから日本に来てるかご存知ないじゃないですか
0
slips @techno_chombo 2021年4月3日
このハナシ、なんだかちょっと前の某政治家さんによると女性差別事件と同じ匂いがしてきたような。
1
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2021年4月3日
b5h2Md8b4Nx5pEv 人権屋にしてみれば黒人や韓国人が弱者で日本人は強者だからね。そして強者相手の差別は存在しないと寝言ほざく始末
19
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
確かに入管側の立場から見ると「荷物大量」「以前仕事していて今回はビザ無し」「仕事の拠点はそのまま」「ESTA利用」で限りなく黒っぽいという判断なんでしょうね。実際に逆の関係で日本でケバブの屋台をやっていた外国人が大量の荷物を持って「今回は仕事の為ではない、店片付けるため」と主張して入国しようとしても、「いや、仕事だろ?」と感じると思います……。
44
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月3日
Yamano_te 行き違いもあるんでしょうが、コロナで試合ができない状況な以上、仕事での入国もできず、かなり詰みのような感じなんでしょうね
3
yomukipu @yomukipu 2021年4月3日
黄禍論まんまだな、日本と開戦する前のアメリカもこんな雰囲気だったんだろうとは思うが
1
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
本人としては全く不法就労する意思は無いので不当な扱いだと感じるのもそれはそれで分かるんだけど、一方で、これを通しちゃうと他の不法就労を食い止められないという事情もあるんでしょう。本人に悪気が無くとも全ての状況証拠が黒に見えてしまったという。5年の入国禁止措置を解除してもらうとこまで行ければ御の字ではないだろうか……。
35
山の手 @Yamano_te 2021年4月3日
「明日から400~500ドルで試合」証言はどういう経緯でなったのかわからんけど。入管「やつは来米すると仕事をするのか?」→電話先「(試合あるときは)400~500ドルくらいのギャラで試合に出てるよ」→入管「こいつ明日から仕事するつもりだろ」みたいな展開かなぁ。
26
めらんこりんこ @merancorinco 2021年4月3日
前のビザのスポンサーに確認して誤解を解こうと思ったのに「いや、試合やるって言ってるぞ」と嘘つかれたら納得はできないわな
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月3日
DekatyouNy ざっと江戸か戦国の頃からですかね
0
omochi_mochi @omochim18747763 2021年4月3日
日本は水と安全がタダって言われるけど アメリカでは差別とアジア人の命がタダなんですね
5
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年4月3日
Yabe_MiHiRo 「このままじゃビザも却下されるかも」に対して、取調官の「切れたビザのオーナーに電話したけど」ってので、就労ビザ(?)が既に失効なのか、3月末の時点では有効だったのか、現在申請中なのがダメになるかもなのか、混乱しました。YouTUBEの詳細がまた2時間もあって、話の腰が折れたりしてますが、他の型のコメであるようにその「ESTAで入国してペットの鳥の件もあるので3ヶ月かかるかも? が当人の認識では正当な理由」で、それが第三者の目からは疑惑のアメリカ入国なので訴訟になるわけですね
3
@runtsunami 2021年4月3日
pilimykingdam スローガンのコンテキストがわかってないってこと?僕以上のアスペのようだな、あんたは
6
aqp1 @aqp114 2021年4月3日
アメリカに限らず入官はバリバリ主観で判断してくるよ。トラブル回避のため、連中の感情害さないように気を使う。酷い国だと、無理やりな難癖付けられてワイロ要求したりとか。
6
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年4月4日
東大卒のプロ野球選手で話題になった元ロッテ小林至投手の著書で読んだ覚えだけど。引退後、アメリカのスポーツ番組の仕事があって。渡米したのだけど色々と上手く行かずに辞めることになって。渡米日本人の感覚として疑問(入国時の雇用者から解雇されたので無効? 要返却?)を問い合わせたところ。「発行時、何年か労働する能力がある者として入国が認められたわけだから。それを会社が途中でクビにしたからといって没収等はない」みたいな話で。観光以外の日本人はなるべく追い返せ的な方針はないものかと
0
Tom C @amainau 2021年4月4日
byan_poison それいいですね!私も賛同します!
0
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年4月4日
ハワイ入管で謂れなき不法就労嫌疑をかけられた話だが、本件をBLMや「人権派」への当てこすりのダシにする連中はなんだ
15
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2021年4月4日
whoxi4 安い、の2文字でなんか色々察したというか邪推できるなというか…
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月4日
正直何見ても左右保守リベラルの話に見える人は、一回美味いものでも食ってよく寝た方が良い。それは置いておくとして、いくら不法入国を疑われてもいきなり囚人服で刑務所はぶっ飛んでる。「てめぇふざけんじゃねぇぶっ飛ばすぞ」みたいな事を言っていないか、双方の言い分を検証して、もし言っていなければ外交問題。
27
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
調べるとハワイのイミグレは特に厳しいらしい。で、不法就労目的の疑いが強いと見なされると国外退去の飛行機までは収監されるのも一般的とのこと。ただそれによって入国が5年間無理になるとかビザ取得ができなくなるのが確実というわけでもないらしい。
6
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
別室送りになりやすい条件は、・帰りの飛行機を予約していない ・長期滞在が多い ・帰国の後すぐに再度渡航 ・宿泊先未定 ・ビザなし(ESTA) 等とのこと。今回いくつ該当したかはわからないが、就労ビザで長期滞在を何度か繰り返し、今回米国から日本に帰国後短期で米国へ。宿泊先や帰りの飛行機がどうだったかはわからないが「頻繁に米国へ働きに来てる奴がいよいよ住み着くつもりだ」と見なされたのだろう。
27
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
イミグレはその国の財産・権利・治安等を守るためのものだから、他国は基本的にはその国のやり方を尊重すべきものだと思うし、この措置が人種差別に基づくものと安易に決めつけないほうが良いだろう。ESTAは「観光や短期商用、通過の為に例外的にノービザを認める」もので、米国拠点での仕事の片付けはグレーゾーンの可能性がある。米国に限らず他国の訪問はビザありが基本で、ノービザが特殊措置なんだよね
26
inu @inu1122 2021年4月4日
アジア人差別!と捉えるのは簡単だけど、個人の一方的な呟きで詳細がわからんからなぁ。 このツイートレベルで河野大臣云々言い出したらマジでキリがないわ
6
本坊ゆう @homboyu 2021年4月4日
ハワイ入管は以前からわりあい悪名高いけど、あそこは裁く人数が多いので、比率としてはそうでもないのかも。先進国で悪名高い入管はフランクフルトと、成田もそんなに評判良くない。
3
本坊ゆう @homboyu 2021年4月4日
inu1122 そう言う風に日本人は物分かりがいい人が多いから、アジア人差別も横行して来たんでしょうね。
1
roostarz @roostarz 2021年4月4日
これまで仕事のビザで入国していた人が今回はビザ無しで多くの荷物をもって来たことで怪しいと思うのはわかる。 だけどありもしないオファーをでっち上げて強制送還するのは論外だね。
21
ミズル @misle_pso 2021年4月4日
なぜかピッツァが食いたくなった
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月4日
まとめ最後の追記の記事と、コメント欄を読んで大体納得した。李下に冠を正さず、って大事よね。
11
roostarz @roostarz 2021年4月4日
DekatyouNy 3月28日の試合のために帰国したわけじゃない。国内の所用とビザの更新も兼ねて一時帰国して、その間に国内の興行に出てビザがおりたらまた渡米というスタイルを繰り返してきている。実際に2月3月に国内でいろんな興行に出てますよ。 今回もそのつもりでいたのだろうけど、コロナの影響もあったのか再渡米後の仕事がなくてビザの更新を保留していたのではないかな? ただ、アパートを借りっぱなしなのでその費用が余計にかかるからそこはなんとかしたいと思った、そんな話でしょ。
10
六車屋敷 @raoakakaaakaua 2021年4月4日
ワクチン接種して落ち着いたらハワイ行けるかなー思ってたけど駄目だこりゃ 3年ぐらいは行かないほうがいいな
0
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2021年4月4日
ツイートから察するに ・米国内に住所あり ・帰りの航空券を持ってない ・ビザ切れてる、ESTA ・荷物多い ・ホノルル空港 これ見逃すと本当の不法就労者を弾けない。 あと、レッスルマニアウィークだけど何のイベント無かったのかな。
26
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年4月4日
これは就労じゃなくてもビザとれば解決するんかね?
1
slips @techno_chombo 2021年4月4日
SWEETROBOT_1979 え?帰りのチケットもってなかったの? そりゃあチェックしない報いだけどハワイ航空も罰金くらうパターンだねぇ。
2
slips @techno_chombo 2021年4月4日
homboyu フランクフルトは入管じゃなくて税関じゃないっすか? ノートパソコン持って税関の「申告物なし」レーンを通ろうとしたら「違反だ」と没収されちゃうパターン。確かにEUだと430ユーロ以上の物品持込は申告が必要なんで正しい対応なんだけど…。これで時価数億だかのバイオリン没収されちゃったってのもあったな。なんせ日本領事館が注意喚起出すレベル。
10
slips @techno_chombo 2021年4月4日
Yabe_MiHiRo そもそも正当なビザを持ってその条件通りにしていれば基本的には問題ないわけで。今回の場合、入国に使った手段として目的に合致しない申請方法だったから問題になったわけです。ついでに言えば最近のアメリカは随分変わってますよ。そうやって「自国民の仕事を奪う外国人はお帰りください」ムーヴの急先鋒が前大統領だったわけですし。最近失効したけど一部の職業向けビザの発給停止とかしてたしね。
8
slips @techno_chombo 2021年4月4日
GX9900GUMDAMX ビザさえあればフリーパスではないけど、トラブルになる可能性は低かったかと。ビザにも目的によっていろいろ種類があるんで、目的にあったものを取る必要がありますが。
0
影山影司 @apto117 2021年4月4日
ある程度海外行き慣れてる人だと、差別関係なく入管に着く前に詰んでる状態だと分かると思うんだけども、それを米国で活躍する人がやってしまったというのがなんだかなぁ。動画は非公開にしたらしいけど、出来たら差別云々も撤回して欲しい。
15
影山影司 @apto117 2021年4月4日
apto117 自分はこの件に関して菊タロー氏は不注意だったとは思いますが、それで彼を責めるスタンスではないです。うっかりで信じられないミスをすることってあるので……。ただ、そんなことよりもこの一件で周囲の人間が米国は差別的だと吹き上がることが一番の問題なので、そのへんの誤解が解ければ良いなと考えています。
22
slips @techno_chombo 2021年4月4日
apto117 日本のパスポートが「強い」分、そういった意識が薄いなぁ、という感じですね。コロナ禍でも「中国人が日本で治療を受けるために押し掛けてくるぞ!」とか「入国のときに”ビジネス目的です”といえば入国できちゃうんです」とか言ってる連中がいて「ねぇビザって知ってる?」って感じだったもん。
11
えれ🐘 @_elephant_san 2021年4月4日
カートの写真見て「いや荷物多過ぎだろ !」と突っ込まずにいられなかった この人の経歴を知らずに「過去にも就労目的で滞在歴あって、今回大荷物抱えてわざわざハワイルートで渡航」ってとこだけ見ると怪しいポイントしかない(空港勤務者並感)
16
えれ🐘 @_elephant_san 2021年4月4日
客観的に見て不法就労が疑われる点が多すぎるけど、本人の弁明でそれが覆せなかったのには多少なりとも偏見はあるかもしれない ただ「本人は何も悪くないのにアジア人ヘイトのせいで」とは言えないと思う
8
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年4月4日
techno_chombo 文字数から省略しましたが、小林さんの著書のエピソードは単に「就労渡米歓迎」という内容ではなく「当初の勤め先から解雇されても納税してるなら追い返さないよ」というもので。ざっくり言うなら「金さえ払えば外国人労働者OK」。なので後に、メキシコとの壁の部分を切り取られて叩かれもしたトランプの「正規労働者がきちんと給料を払えるように。その代り不法労働者は追い返せ」には通じるものを感じました。
2
83MHz @83MHz_clock 2021年4月4日
最初の本人の弁が中々読み解けなくても「元々強制送還されやすい話なんでは?」と思っててコメントの初めの方に「酷い!」連呼されてるから?となってたけど、話を整理するとやっぱり「されやすい」どころか「そりゃ強制送還されるよ」レベルの話じゃん
8
slips @techno_chombo 2021年4月4日
Yabe_MiHiRo そのとおり。「正規」であれば何の問題もありません。ただその「正規」の枠をどんどん削る流れがあるわけで。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-23/QCCPTVDWRGG101
3
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年4月4日
techno_chombo 正規枠縮小傾向はトランプ就任後、話題になってましたね。確かに。芸人のピース綾部がちょうど渡米する前に厳しくなって「藤島部屋のおかみさんとのゴシップ記事を持って来て、『すもーマスターのワイフと会ったことがこんな記事になるくらい日本ではベリーフェイマスなコメディアンなんです。わかってください』とかまでやって……みたいなことを芸人仲間がバラエティ番組で語ってましたし。
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2021年4月4日
techno_chombo 「正規労働者がきちんと給料を払えるように」 あ……間違えてますね。「正規労働者にはきちんと給与を支払うように」か「正規労働者がきちんと給与を受け取れるように」ですね。だからこそ低所得層からの支持が高まったんでしょうけど。
1
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年4月4日
runtsunami >all lives matter”は白人至上主義者のスローガン 本題じゃないからスルーしてたけど、流石にこれは草なんだ(^o^)
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月4日
Yabe_MiHiRo オバマの頃から「ビザ取りにくくなった」って言われてましたよ?(当時学生ビザで滞在、縁あって労働ビザのスポンサー見つかったけど、諸事情で断念)
3
かじ @micking_bird 2021年4月4日
Lafiell ペルソナ・ノン・グラータは外交官に対して接受国が有する唯一の拒否手段であるため、接受国は「ペルソナ・ノン・グラータ以上のこと(一般外国人に対するような強制送還、身柄拘束)を他国の外交官にしてはならない」という、むしろ外交官保護の文脈で捉えるべき概念だと思いますね。
1
かじ @micking_bird 2021年4月4日
qVpcsoO5l52YpZ6 Chinese virusと煽ったトランプ大統領時代にアジア人差別が一切なかったってどこの世界線だよ。NYの日本人ジャズピアニストの話を忘れたのか…
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月4日
Yabe_MiHiRo てかアメリカのアーティストビザ持ちはみんなそれに近いことやってきてるんですけどね(著名性、もしくは世界的コンクールで受賞ぐらいないとアーティストビザ降りないので)
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月4日
SWEETROBOT_1979 ESTAで帰りの航空券なし?乗せちゃいけないやつだそれは…
16
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月4日
良くあるネトウヨの吹き上がりまとめだった
15
お ざ わ social distancing 5559 @N_Ozawa_ 2021年4月4日
今後を見守るためにもお気に入り登録します。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月4日
ここまで話が進んだ段階でこのへんFluoRiteTW のコメント見るとマジで笑えるな 知りもしないことをドヤ顔で喚くとこうなるわけか。
13
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2021年4月4日
やはり多角的な見方というのは必要だなというのがよくわかるまとめとコメント欄。
10
らぃりる @Liriru 2021年4月4日
別にちゃんと仕事してるんだなあ としか。 でっち上げとか言ってるけど、ちゃんと先方と連絡とって確認したうえでの判断なんだし、文句言いたいのはわかるけど、それは違うんじゃないかなあ。 そりゃ、ちゃんと抗議して渡航禁止期間の解除とかは求めるべきだと思うけどさ
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月5日
Liriru ググればコンマ何秒でクレームの申し出先探せるのに、それをやらずに喧嘩打った時点で、果たして解除は通るかどうか… https://jp.usembassy.gov/wp-content/uploads/sites/205/2016/09/wwwf-cbp-if-problems.pdf
3
Lil UNKO aka. 毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン @co2andunkomaker 2021年4月5日
DekatyouNy 前職が美容師なだけでF1ビザ申請却下とかやり出したのオバマ政権でしたね。 アーティストビザもいきなり厳しくして日本人却下されまくったのもその頃。 I-20不正に買って美容室で働いたり、ありもしない推薦書でっちあげてビザ取得した挙句ジャパレスでバイトする自称アーティストの日本人が大量発生してたから自業自得ではありましたが。
9
CVB @wws4734 2021年4月5日
ArimInfo 話の話題に関係あるなしに関わらずやたらと第二次大戦の頃の日本軍の話を持ち出して当てこすりしてる反日左翼がなんか言ってて草
4
馬体重の話してました🥒(司) @tsukasa_hell 2021年4月5日
理不尽は理不尽だし人権問題だといえばそうなんだけど、日本の入管で外国人が似たような目に遭っている時にコメント欄が帰れコールになるのを見ていると微妙な気持ちになります。
6
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2021年4月5日
まとめの追記、米国の永住権(グリーンカード)を持たない外国人が実質的にアメリカで居住をしたりしないように水際対策を行っているのがよくわかる良い記事でしたね。
12
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月6日
tsukasa_hell そもそもこれ人権問題ではないので…(真っ当に入国してる日本人からすれば迷惑な話)「ビザ切れてすぐに戻ろうとするな」なんてのは現地の日本人と交流してればいくらでも耳にするし、雇用主やビザサポートの弁護士と相談してればこんなことにはなっていない
6
小名川 雅史 @ohanatei 2021年4月7日
p0poi 何かをクサしてええこと言った風にしたいだけの連中やからちゃう?
0
影山影司 @apto117 2021年4月7日
コメ欄では差別ではない派が優勢になったけど、Twitterの反応だとコメ欄まで見られてないのかアメリカに対して差別的なコメントが続いてるのが残念だな。
3
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月8日
追記の記事、わかる。これはアメリカだけじゃなく他の先進国で移民にセンシティブになってる国あるあるで、短期滞在であることをしっかりアピールしないとしくじる。この国に家があるとかその国の恋人がいて〜とか馬鹿正直に言うと不法移民の可能性ありでマークされるんだけど、申告する方としては滞在先があって誰かを頼っていくんだから信頼できるだろと考えちゃうんだよね
1
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2021年4月8日
Yamano_te 割とこれはありそう。というか不正なことをやってる就労先に「入管だけどこいつについて教えろよ」つってバカ正直な電話をかけて白状するわきゃねえんで、多分入管の聞き方と興行主の答え方が変に噛み合ったんじゃないかなぁと。
3
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2021年4月8日
事前に大使館で適切なビザを相談しておくのがベスト、ついで「アパートを引き払うんだ」ということを明確に示せるモノ(「倉庫」が居住できないモノを示せる写真等と、その引き払うアパートの契約解除に関するちゃんとした書類」)を備えて飛ぶのが次善だったのかなぁとは。
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月10日
_____zoe_____ というか、本来はそういう後始末も「ビザ切れる前に終わらせろ」なんですよ。だから家族で赴任してきた人なんかは「自分が先に帰国、家族は学年末(アメリカは6月頭で終わる)まで滞在」(またはその逆)とかやって片づけて帰るんです。
4
ポポイ @p0poi 2021年4月24日
ohanatei 目の前に便利な箱が有るのですし、1つ賢くなれる切っ掛けに出来るでしょうにね。どちら様にとっても。
0
ポポイ @p0poi 2021年4月24日
jaijv64Sl1dBl5D Un_S_G 当発言は、日本の入管/警察司法云々へのレスなの。本当に興味アリなら、ググられては如何? 酷い話が諸々有るので。
0