Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2021年4月3日

新入社員さん、入社2日目にして本性を表す「これは環境型セクハラ」

まとめました。
11
ソードフィッシュ @swordfish4649

弊社新入社員さん 入社2日目にして本性を出す pic.twitter.com/zWZpAJWfBs

2021-04-02 12:04:46
拡大
病を得たり!惣の介 @kimitstokoshiro

@sio_tet @swordfish4649 それを逆手に取って あたかも社員であるかの如くの偽装をする無関係の人が多数出るかも。

2021-04-03 10:45:18
スゥ(SU) @su_kumizu

@swordfish4649 これはハピメアというエロゲですね(有識者) 元画像はこれです。 pic.twitter.com/y6teEHrYwq

2021-04-02 12:38:12
拡大
@sakisaki201

@swordfish4649 草 なかなかいい度胸してんじゃん

2021-04-02 13:53:13
いるょしのウマ娘垢🐥ア界隈でも村八分 @Iluyoshi223

@kani_konbu @i1hueMLftU8rRnr @swordfish4649 おっぱいと性器の絵がセクハラなのか? 美術の教科書にのってる裸婦の肖像とかもセクハラなのか?

2021-04-03 12:05:02
いるょしのウマ娘垢🐥ア界隈でも村八分 @Iluyoshi223

@Kokusin_neko @kani_konbu @i1hueMLftU8rRnr @swordfish4649 そうだねセクハラですね。 じゃあ今すぐ文科省に裸婦の肖像画載せないでくださいセクハラですって言って削除してきてもらいなよ。 職場じゃないんだし嫌ならみなきゃいいじゃん。 見せつけてるわけじゃあるまいし。

2021-04-03 12:20:51
ぐちりす @Masochist087

@Iluyoshi223 見ようとしてなくてと目に入る状態なら充分セクハラだし肖像画石膏像含む美術品は性的目論見に無い露出であってなんの関連性もねぇよ。ヌードデッサンで興奮するタイプか?

2021-04-03 12:50:58
いるょしのウマ娘垢🐥ア界隈でも村八分 @Iluyoshi223

@Masochist087 いやいや性的目論見だわ。俺ミロのビーナスで抜けるし。

2021-04-03 15:33:10
まいもい@ゆるウバpococha民 @maimoiuber

@Iluyoshi223 性依存の疑いがあるので、早めの通院をお勧めします。 決して皆が非合法タイプになるわけではありませんし、普段真面目で責任感ある人ほどなりやすいので。

2021-04-03 15:39:20
ALZY @LAZY_ALZY

@swordfish4649 これは立派な環境型セクハラ 今回はフェミが動いてもいい

2021-04-02 22:30:04
茉優先輩大好き🍠🍶 ❄️🐾 🥚🌏 @komeizi3100

@swordfish4649 これはハピメア好きな先輩が炙り出されてしまうね

2021-04-02 23:02:26
小鳥遊俊@DRACU-RIOT!攻略中 @shunkun77986287

@swordfish4649 その人とは仲良くはなれるかもしれないけどさすがにこれは注意すべきですね…

2021-04-02 23:12:07
ファイ/phi@ゆっくらふた〜ず @phiphi0320

@Iluyoshi223 セクハラじゃないにしても公共の場でこれは猥褻物陳列罪なのでは?

2021-04-03 16:00:53
まっと @matt_feb28

@swordfish4649 会社の駐輪場だとしたら、職場にヌードのピンナップ貼る(今時はセクハラとしてアウトになりますよね)のとかわらん行為だと思いますね。

2021-04-03 12:33:52

コメント

tokutokutokku @tokunawonozomi 2021年4月3日
まとめ内に気持ち悪いのがいるなあ
40
タム @inthe7thheaven 2021年4月3日
ただの痛車や或いは私有地なら責められる謂れはないが、R-18絵で公道走って会社に来るのはどう考えてもアウトじゃわいw
72
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年4月3日
何がやばいってこんな非常識なことを平然とやってのける思考回路よ
61
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月3日
これは家の近くに珍しいクワガタを置かれるのと同じようなタイプの罠では?
9
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2021年4月3日
これがOKならゾーニングなんて言葉は存在しないでしょ。最近のオタクはおフェミに殴られすぎているからって、表現の面で何の配慮も必要ないって考えになってない?
52
@123123abc_z 2021年4月3日
スマイ(ル)くんが絵だ、絵だって必死に主張してるのなんでなん?畑違いの作品とエロゲキャラ絵を同じレベルで語ってるけど根本が違いすぎてなに主張したいか理解できない。
46
痛風 @pandon2 2021年4月3日
厚労省の公式定義ですら「私がキモいと思ったらセクハラ」なんだな…… でも駐輪場にキモい自転車が停まっているくらいで騒ぐのもどうなんよ。
1
胡麻 @goma_hp1 2021年4月3日
大学の食堂に抱き枕を持ち込む馬鹿は見たことあるから、それと同じノリならこれも学生気分かな……
7
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年4月3日
自宅なら好きにすりゃいいけど会社に持ってくんなよ
56
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2021年4月3日
2次エロもグラビアも裸婦画もビーナス像もダビデ像も、職場の皆の目に入る所で必然性なく晒すのはアウト(不快だと言われたら勝てない)だと思うよ。軽重あれど基本的には。
19
クドー @2n2nJ 2021年4月3日
正規丸出しの絵を平気で晒せるのは非常識どころか頭おかしい
47
たけ爺 @take_ji 2021年4月3日
微妙なラインだが、通勤に使っているなら、会社の信用・品位を失墜する行為として処分対象になる可能性はある。
51
moxid @moxidoxide 2021年4月3日
背広の裏地ぐらいにしとけよ
9
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年4月3日
エロゲ好きなのは結構だけど、この自転車で痛勤とは度胸あるなぁ・・・こんなのが公道走ってたら二度見、三度見してこっちが事故りそうだわ。
8
🈚用 @anythingmuyou 2021年4月3日
住む世界が違い過ぎて意味がわからない。
26
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月3日
Inuchawan まとめられてるツイもコメント欄も大半は否定的なんで「最近のオタク」と言うより一部おかしい奴がいるってだけの話かと。
11
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月3日
せめてオタク界隈からは弱者無罪気取るようなやつは出てほしくないなぁ
27
black hawk @black223hawk 2021年4月3日
普段表現の自由は守られるべきと思ったり言ったりしてますが、流石にR18メインの絵を堂々と表に出す行為は苦言を呈したくなりますね。といいますか雇用側も何か言いたくなりすよね流石に。
38
trycatch777 @trycatch777 2021年4月3日
会社の駐輪場ならまだ会社の人間にしか見られない可能性があるけど、駅の駐輪場とかにあったら通報されてもおかしくないでしょうに。
3
とらこ @GOWEST2112112 2021年4月3日
この自転車が取引先の社員用駐輪場に止まってるのをもし見かけてしまったら『この会社これ許容してんの大丈夫!?』って間違いなく思う。そしてその会社にそれとなく「あの自転車は~?」って問うた時に「おっぱいと性器の絵がセクハラなのか?美術の教科書にのってる裸婦の肖像とかもセクハラなのか?職場じゃないんだし嫌ならみなきゃいいじゃん見せつけてるわけじゃあるまいし」って言われたら取引先変更の算段立てる。
43
ゆゆ @yuyu_news 2021年4月3日
オフィスにこの絵を飾るわけではないので、職場におけるハラスメントになるかは少々難しいところだが…。しかし、オフィスの駐輪場にコレがあるなら、職場の品位を貶めるという意味で問題にはなるだろうな。
9
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 2021年4月3日
絵なんよじゃないんよ…。絵ならいい訳じゃないんよ…。
36
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月3日
会社の駐輪場だったら流石にTPO考えようや 寮とかプライベートの場だったら法令違反でもないし好きにさせたれ
4
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年4月3日
そもそもこれ乗って町中移動できる神経がすげぇ
15
EMI @emk_oldrose 2021年4月3日
いやさすがにこれはダメだと思うよ18禁絵でしょ、性器もギリギリだし猥褻物扱いされても仕方ない。楽しむのは自宅でやろうよ…
33
aqp1 @aqp114 2021年4月3日
評価しない。俺個人の感覚ではあるけど、この手のディスクホイールでの遊びは、それなりに高級なフレーム・コンポに結構走れる人がやってこその遊びだと思う。
0
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年4月3日
アキバのエロ広告の話でもそうでしたけど、エロは先人がさんざ叩かれてきて、場所わきまえますんで存在だけは許して下さいって守ってきたものなんですよ…。セクハラっていうか、公然わいせつってご存知です?
34
百代の顧客 @EternalCustomer 2021年4月3日
「このチャリの持ち主とは仲良くなれないな」と思いました。以上で発表を終わりたいと思います。
27
日和 @VkryincYVIXKr7k 2021年4月3日
これは早くも辞めたくなったものの自分から辞めるより会社に「辞めろ」と言わせるためのアプローチでは?(迷推理)
7
spin_out @spin_over 2021年4月4日
これ自体が違法かというと違法にはならないし、多分セクハラの要件も満たさないが、会社の駐輪所に置いた場合会社がどういう判断を下すかは会社次第。環境型セクハラの場合職場内の壁などどうしても目につく場所というのが要件になるはずなので、駐輪場の場合はどうかな。
1
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年4月4日
みんな普段の表現規制警察には対抗するけど、あれもあくまで「ゾーニング的に正常の範疇の絵にギャーギャー言うな」 であってゾーニングぶっちぎった物を許容しろ。には「無理やろ」って立場でしょ。
34
spin_out @spin_over 2021年4月4日
会社に来るのにこれはないだろうという意見には同意するが、わいせつ物とか言い出すのは違うでしょ。
2
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年4月4日
裸婦の肖像画が許されているのはあれが歴史的な価値があるからなんで、百年後くらいならワンチャンこの絵もセーフになるかもしれんが、この絵は今のところ百年前の絵ではないからダメ。 歴史的な裸の絵も昔は服書き足されたりしてるし、きっと知らんだけで破棄とかもされたりとか抑圧されてると思う。
2
spin_out @spin_over 2021年4月4日
時と場所を選べという話と、合法違法や常に許容されないような意見は全く違う話。これは正直ボーダーだが、少なくとも性器の露出がなくセックス描写もしていないので、わいせつ物に当たるかどうかは自治体の委員会に計らないと確定しないレベル。ただ会社に通勤するのに乗るという事は俺はやらんし同僚に載ってきてるやつがいたらやめとけと忠告はする。
7
タム @inthe7thheaven 2021年4月4日
修正が必要な図像というのは修正する前にゾーニングが先。乳の首がNGって分かってんなら乳の首を隠す前にまず大っぴらに見せびらかすのを遠慮するのが先。
5
100日後にV逸する岡田 @udonden 2021年4月4日
オタク仲間とサイクリング行くときにこれ乗っていくのなら…って一瞬思ったけど元がR-18絵だから既に論外なんよ
17
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2021年4月4日
spin_over あの……わいせつ頒布等の罪です……わいせつ物であるかにヤってるかどうかは関係ありません……
21
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月4日
わいせつ物の「性欲を興奮,刺激させる」というのは判例や裁判官に委ねられるところもあると思いますけど、「R18作品」であり、構成要素的に性欲の促すものにほかならず、隠蔽するためのハートマークも意味があるかわからないほど小さいとなれば、わいせつ物であるという判断をされても仕方がないでしょうね。
19
ankokudaimatei @ankokudaimatei 2021年4月4日
これに3万いいねが付いちゃうことは深刻に考えたほうがいいと思う。新入社員さん1人だけの問題ではない。
4
ankokudaimatei @ankokudaimatei 2021年4月4日
eU3oSlnSHuAO49c その「一部」が万単位でいるのが困りものなんだよな。
26
beigyiaa @beigyiaa 2021年4月4日
本人に許可撮って上げているので、会社の人は「問題だ」として上げているわけではなくて、「面白い」と思って上げているようなんだよね。 周りだけがヒートアップしてるようだけど
1
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2021年4月4日
昨今の「法に触れなければ何をしてもいい」という考え方をする者が増えてきて、そういうこと繰り返してると規制強めになるのもやむなしなんだということをわかってやってるんですかね…まあ社会人なんでバイトテロみたいな未成年だから逃げ切れて店が泣き寝入りってことはないでしょうけど。
26
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年4月4日
これ、セクハラ以前に猥褻物頒布罪等の公然陳列に当たるよね。
9
spin_out @spin_over 2021年4月4日
MH_Hercules わいせつ物陳列罪での逮捕案件で、性器の露出や、セックス描写がないものでわいせつ物指定されること自体ほぼないです。青少年育成保護条例でわいせつ物指定されるには、自治体の委員会の審査を経るので、その対象にはなりうるでしょうが、現時点でわいせつ物であるとは判定できないはずです。あくまで法や条令の話ですが。ぶっちゃけた話、女性の乳首は出しててもわいせつ物にならない場合のほうが多いです。自主規制してるだけで放送コードにも引っ掛かりません。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年4月4日
おやおや、ダブスタ二枚舌くんのお出ましだ
4
spin_out @spin_over 2021年4月4日
m_kisara はっきり言うと、個人の私物を外から見える場所においてるだけであって、頒布に当たるはずがありません。マナー的にやめとけという話ならば同意しますが、法的にアウトという話はまた別の話です。
2
spin_out @spin_over 2021年4月4日
わいせつ物等の頒布で言うなら、(この図案がわいせつ物と判定されても)この自転車の持ち主よりも、むしろこれをネットに挙げた人のほうが引っかかりそうですね。
2
spin_out @spin_over 2021年4月4日
spin_over 不正確な話なので訂正。その場合は、頒布ではなく、公然陳列のほうであって、ネットに上げて反復的に目につく場所に陳列したことのほうが問題視されるはずです。
3
spin_out @spin_over 2021年4月4日
もちろん、最終的に裁判でわいせつ物と認定されればわいせつ物です。
3
Hacchi @2mocccck 2021年4月4日
いやぁキツイっす。こういうのが平然と行われると「言わなくても自制できるから大丈夫だよね」という信頼が瓦解するので明文化してNGにせざるを得ないんだよな。緩い職場は馬鹿によって破壊される。
25
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月4日
これが猥褻物でアウトになるかどうかは自治体の判断に委ねられる。自治体の権利から考えたら当然。明らか法律違反ではないけど、そこの住民にとって不快なものを、妥当性ある理由で不快だと立証できる場合は撤去を求めることが出来るよ。オタ界隈が自分で18禁と認めてるようなモンを公然と晒すな、と言われりゃごもっともとしか言えんよな。ややこしいのは、R-18作品キャラの、普通の問題ないポーズはどう扱うんだ、てあたりと思う。これはアウトにされても文句言えんと思う。美術品かどうかで争う?
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月4日
専門家が出てきて美術的価値で査定されて、作品や作家にとっては不名誉な結果を招いても仕方ないって感じになるけど。何でもかんでも美術的価値があるとはならないからね。
1
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年4月4日
職場なら「品位を落とすな」でアウトじゃないかな
11
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月4日
というかさ、イベントとかでもないのにこれ街乗りに使ってるのこの人?
4
きさら@冬が来た @m_kisara 2021年4月4日
spin_over 猥褻物陳列罪は猥褻物頒布罪等のうちのひとつですよ。頒布だけではなく、陳列も含まれてます。 (ついでに言えば元Twitterは完全に公然陳列に当たるので、通報が有れば警察が動くレベルでしょうね)
9