2021年4月4日

JRで車いすは乗車拒否されました。障害者差別解消法違反

より良い社会を作るために、公共交通機関と戦う話
51
リンク コラムニスト伊是名夏子ブログ JRで車いすは乗車拒否されました : コラムニスト伊是名夏子ブログ 久々の電車の乗車拒否にあいました。本当に大変でした。クタクタでした。長いですが、一人でも多くの人が読んでくれ、シェアしてくれると嬉しいです。ちなみたまたま拒否にあったわけでなく、車いすユーザーだと今の時代にもよくあることです。だから変えていくため

JR東日本 - 来宮駅 構内図 / バリアフリー情報

伊是名夏子♿︎コラムニスト @izenanatsuko

コラムニスト伊是名夏子ブログ : JRで車いすは乗車拒否されました blog.livedoor.jp/natirou/archiv…

2021-04-04 11:12:45
Megumi Matsunami💐 @kochu_karu_ko

うわあ、これが昨日おとといの話!(*_*) バリアフリー法で設置義務がない駅だからって、拒否していい理由にはならない(待たされてしまうことはあっても)。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:24:10
伊是名夏子♿︎コラムニスト @izenanatsuko

JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。 blog.livedoor.jp/natirou/archiv… pic.twitter.com/XjkSTNxnPh

2021-04-04 11:29:49
拡大
拡大
拡大
拡大
みるく@フルタイム3児ワーママ @milkmakessmiles

可視化してくださる方がいるから、少しずつ、誰にも生きやすい社会になるんですね。 いろいろなものがシステム化されるのはよいが対応する人員が減っていくと、一時的に柔軟な対応ができなくなる。そんな場合への備え(記事の例だと問い合わせ先の明示)まで含めてデザインするのが大事。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:30:50
紋子/AYAKO🏳️‍🌈🏳️‍⚧️ @oberon_metatron

今までこんな対応を本当にしたことがなかったのか、本当に疑問。「クレーマー扱い」のようにもみえるこの対応…どういうこと? twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:33:17
ワカマツマチコ(まちゃこ) @MachikoYamacho

自分や家族がいつ車椅子ユーザーになるか分からないし、車椅子になっても豊かに生きてほしいから小さなことでも協力していきたい。こういう場面に出くわした時、手伝えるように講習や免許証配布とかあり得るのかな。あるのかな。でも同時に4人必要なんだもんな...Uberみたいに、呼んだら twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:34:39
takeuchi masako @m_takeuchi1036

@izenanatsuko 声をあげてくださり、ありがとうございます。 交渉は本当に大変だったと思います。 少しでも、多くの方の目にとまり 変化のきっかけになりますように。

2021-04-04 11:37:15
えにわん @1212six

私もベビーカー使用の時に感じましたが、まだまだエレベーターの動線が整っていない駅や、動線があっても酷く遠かったりして不便な所が多いですよね。 国の公共事業やJRへの資金支援(?)なども、バリアフリーのためなら是非して欲しいなと思います。 不便さが広まって、便利に改善出来ますように。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:43:35
なおみ@2022年もよろしくお願いします✨ @naomiangel444

最寄りのJRも実は階段で、私も利用出来ないので不便です。そういうことを含め、改善してほしいと意見をしようとした某所で、やんわりと断られました。この声がどうか届きますように。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:45:16
独犬☛まとめサイト有償☚ @frompoison

熱海駅って東海道新幹線も停まるリゾートで別荘地なのに……信じられない。車椅子の駅利用者は、15分前とか30分前とか、めちゃくちゃ時間が制約されるんだ。知らなかった…。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:55:14
まいこ @mayorira

JRの無人駅って「乗車2日前までに連絡して!」って言われるけど、車いすでも急ぎの用事はあるしね。 乗車拒否じゃないけど、私は単独乗車の時、事前にお願いしていたのに案内の駅員さん来ず、新幹線1本逃したとか、降りる駅に駅員さんいないとかいろいろ経験済みです。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 11:58:16
ちこ @Z8kGp

車いすユーザー♿️がもっともっと安心して出かけられる世の中になりますように。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:03:18
SHIGE9321 @SHIGE93211

お店でもそうなんだけど、車椅子拒否されたことは何度かある twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:07:17
あんちゃん|性教育を学ぶネコ🐱 @anchan_cse

できない理由を押し付けるのではなく、できる工夫をしてほしいなと思います。今回のケースが絶対不可能なお願いだとは思えないので。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:07:35
池澤由香里 Yukari Ikezawa @yukarionigiri_

子どもが小さい頃おんぶ紐に子どもを入れたままベビーカーに乗せてたっけ。駅では子どもをおぶってベビーカー片手に階段上がってた。 あれから20年、エレベーターのある駅が増えて、こんな事はもうないと思ってた。 自動改札機の普及前はもっといた駅員さん。失った大切なもの取り返さなければと思う。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:09:22
りつりつ→@でんでん 工事中 @ritsuritsu45

高齢化とか少子化を嘆くなら駅のエレベーターは必須なのに。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:09:43
めぐ @sari_meguta

こんなに頑なに拒否されるなんて、これは辛い。 対応の変化に至ったのは、小田原駅と熱海駅のやり取りで何があったんのか知りたくなる。 しかし知識と機転と気力を総動員しないと電車に乗れないなんて… twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:11:16
ななこ @yabaihoppegapoy

義理の母も車椅子なので。えー、降りたい駅の手前で降りろなんて酷い。でも駅員さんの人員不足も大変だ、、、。 twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:14:44
美砂 @mermaidpisces

これは・・大きな問題。人手不足の小さな駅、車椅子ユーザーの旅行(移動)、いったいどうするのが正解なのか、感じ方は人それぞれだけど一読の価値あります。難しい・・ twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:25:06
あおさんズ★作業療法士 @yuukirehabili

心のバリアフリー、環境のバリアフリーなど進まない事が難しい問題ですね twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:26:52
murata aoi @_ao3104

新屋駅も、いつも車いすの人が来たらどうするんだろう、といつも思う。バスに乗れってことなのだろうか・・ twitter.com/izenanatsuko/s…

2021-04-04 12:27:00
残りを読む(753)

コメント

めたくろ @MetalKuroboo 2021年4月4日
なんでそこで新聞社に連絡する必要が?騒ぎ起こす気満々と思われても仕方ない。
181
くじら @kujira_desu 2021年4月4日
駅員さんを4人連れて来ないと階段を降ろせない車椅子。バッテリー外して往復とか、せめて2人で運べる重さに出来ないのかな
72
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月4日
乙武さんの騒動のときみたいに、予め駅に連絡しとけって声は出るのだろうか。まぁ個人経営の会社と私企業とはいえ公共の施設を謳っている会社は違うだろ、とも言われるだろうけど。
5
oneandonly @karaagetown 2021年4月4日
「下りなら階段なしなのかな、と思い、行ってから考えようとなりました。」まさか今時、車椅子用トイレもエレベーターもエスカレーターもない駅に確認もしないで行っちゃうの?人員削減がいろいろなところで行われていることとか考えもせずに?その場でいきなり「合理的配慮」を要求するの?「対応する義務があります」行政機関は義務だけど他は努力義務じゃなかったっけ。
161
日本を愛している普通の日本人 @normal_love_jp 2021年4月4日
MetalKuroboo 障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律 第八条 事業者は、その事業を行うに当たり、障害を理由として障害者でない者と不当な差別的取扱いをすることにより、障害者の権利利益を侵害してはならない。
4
Eizo @hidemin01 2021年4月4日
手伝えないって言われただけで乗せないとは言われてないよね。
96
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年4月4日
4人を集めて運ぶというのはこの方が思っている以上に大変な事だと思う。特に公共交通機関は電車の時間によって業務スケジュールが細かくあるだろうからエレベーターがない駅に行く事が決まった時点で事前に時間指定で車椅子の運搬をJRに依頼するのが良かったのではないか。 突然言われても対応出来る人員がその時集められない可能性がある。 車椅子でも自由に動けるのは理想だが現実は設備も人間も足りていないのだろう。特にコロナ禍の今JRも経営が厳しく特別対応する余裕もないのではないか。
126
Yeme @yer_meme 2021年4月4日
「事業者は、(中略)『その実施に伴う負担が過重でないとき』は、(中略)必要かつ『合理的な配慮』をするように努めなければならない。」 なんで、障害者が求めるレベルを必ず実現する義務は無いんスよね。
122
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年4月4日
poporirinPORIN 現実が理想に追いついていないのなら新聞社に声をかけるのではなく、できる限り事前に対応をお願いしたり相談したりを繰り返すのが一番平和に理想に近づく方法だと思う。 とても手間はかかるが未だバリアフリー新法に対応出来ていないJRは、本来敵ではなく協力を願う相手なのだから。 どうにも敵対的な態度が気になってしまった。
113
nyaco @nyaco71742168 2021年4月4日
ロンドンの地下鉄なんかも、各駅に一つくらいはエレベーター設置されたみたいだけどほとんどのルートで階段上り下りしないといけないなんてザラだけど、ロンドンでは2012年にパラリンピックしてるし。ある程度のスペースがないとエレベーター付けられないだろうし、エレベーター付けたことでホームがやたら狭い駅とかもあるから、整備に長い時間かかるのは仕方ないと思う。ご不便だろうとは思うけど。
5
個人の感想です @Charlie3_y 2021年4月4日
normal_love_jp なるほど。では鉄道会社はクレーム避けのために障害者に対応できない駅はいったん健常者向けも含めて全ての営業をやめてしまった方がいいですね、真に平等な社会を実現するために。それくらいの覚悟がないと鉄道会社なんて経営してはダメですね。
83
Tadashi @tadashifx 2021年4月4日
そりゃ車椅子の方も快適に旅行できるのが理想的だとは思うけど…私にはこれは差別には見えないなぁ。健常者が重い荷物を持っていたときに駅員さんに手伝ってもらえるのに障害者は手伝ってもらえないとかなら差別になると思うけどそんなことないし。せめて重い車椅子は先に現地に送って移動中は軽い車椅子にするとかできないのかなぁ?(少なくとも私の知ってるある人はそうしている)
102
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2021年4月4日
介助をされた駅員の皆様お疲れさまでした。
107
Hndtwlftig @hndtwlftg 2021年4月4日
その場で4人分の手を空けるのはとても大変。 大変でも支援するのが義務だという話なら分かるけれども、大変であることを全く理解しない論調では支持できないな。
27
ぽぽ @poporirinPORIN 2021年4月4日
poporirinPORIN それともブログ主はそもそも障害を持っている事により移動等の本来自由であるべき事を「他者に協力をお願いしなければならない」という現状そのものに不満を持っているからこういう感想と行動になるのか? しかし設備や他人の手を借りなければ自由に動けないのは現時点での文明の進み具合では致し方ない事で(車椅子が階段も昇り降りできる仕組みに進化すれば一番面倒がなさそうだがまだ無理だ)不満は理解できるし共感もできるがどうしようも無いものはどうしようもないしなぁ。
51
trycatch777 @trycatch777 2021年4月4日
何で事前連絡をしないで、抜き打ち検査みたいなことをしたがるのかさっぱりわからないんですけど。それに尽きる。
149
サイエソ @sai_lobster 2021年4月4日
「対応できないのは企業の努力不足であり、潰れても仕方がないダメ企業である」と言う理屈であればお望み通りド田舎の交通インフラの殆ど無くなりそうね。つまり裏ではそういうことを望んでいる人ってことなんでしょう。
90
将軍 @syougun 2021年4月4日
冒頭の流れからして事前連絡入れてない感じなんですがそれで対応しろって無茶では。全駅バリアフリー徹底、しかし駅は今の1/10の数になりますとかでいいですか?個人的にこういうことするの非道だなぁと思う。障がい者は交通機関に配慮する意思がなくて不平不満言って差別だ何とかしろって叫べばかわいそかわいそ対応されて当たり前なんだなあー。
82
賽の河原 @I5fU8oY1Qb0n0Yx 2021年4月4日
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律を持ち出してなんか言ってるやついるけど、自分が持ち出した条文の次の部分を無視してるのが。条文が長いから全文は条文を実際に見てって感じだけど、今回は条文にある『その実施に伴う負担が過重でないときは』これに該当しないって話だと思うんだけど。なんでもかんでも障害者に配慮しろという法律じゃないからね。
86
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2021年4月4日
誰がそのコストを背負うんだ?地方の公共交通をまるごとぶっ潰したいの?
63
みっち~ @1971mitchy0531 2021年4月4日
ブログ本文読んで、このやり取りで擁護する気が一切なくなった。この情報を知っててもなお、抜き打ちでJRを利用するのか…。来宮と熱海の距離を考えても、来宮で降りたいというのは確信犯的クレーマー。さらに言えば、在来線の小田原、熱海と来宮はJR東のホントJR東海で会社が違う >私「ではタクシーを調べてください。車いすごと乗れるタクシーはだいたい1か月前の予約なので厳しいと思いますが」
102
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月4日
っていうか駅員さんの言うように乗客が少ない駅は法律の対象外(新改築する際は対象)なんだから、駅員さんが提案している以上のことは出来ないしする必要が無いのよね。なので今回は駅員さんに分があるし、その上で無理を通そうとするならクレーマー扱いもやむを得ないのでは。
95
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
差別ではなく優先順位の問題。事前にアポ無しの車椅子4人がかりの積み下ろしを行うために「では安全確認員を2人減らして対応しましょう」なんてなったら大変だからね。アポ無し1人の為に臨時で特別対応を行えないのは仕方がない。
38
みっち~ @1971mitchy0531 2021年4月4日
1971mitchy0531 すみません、自己レス。来宮駅は伊東線の駅だからJR東日本です。JR東海は関係ない。消して再登校しようと思ったけど、評価がついているから元コメそのままにしといて、ここで謝ります。申し訳ございません
20
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
例えばこれが雪国なら「私はこの無人駅を今から使いたい。何?駅前の道に雪が積もっていて車椅子では通れない?では今から駅員総出で雪かきしてください」になるのかな……。
82
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
前に香川の小さな讃岐うどん屋で事前連絡無しに車椅子数人で押しかけて、店員が対応できないと断ったら差別だと大騒ぎした団体ありましたよね。あれを思い出しました
82
M @omuretuinu 2021年4月4日
問題となった駅、階段をスロープにする工事すればバリアフリーになりそうではあるけれども、 工事費用どのくらいかかるのかな?
5
ニートその3 @apribi 2021年4月4日
理想と現実をすり合わせて一歩ずつ進んでるところにポリコレ棒振り回してわめきちらすことで次に予定されていた必要としている人が多い場所の予算が年に何人使うねんって場所に回って全体として損になるって話じゃないんw
69
M @omuretuinu 2021年4月4日
Yamano_te 雪国の駅って毎朝車椅子が通れるくらいの雪かきはしてるイメージなんですけど。
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月4日
JR東海に文句が集中しているようだが、熱海と小田原は確かにJR東海だが件の来宮駅は「JR東日本」の駅。まず問い合わせ先が間違っとんのよ。熱海駅が境界で伊東線はJR東日本の路線。
47
煮物 @nimonotenpura 2021年4月4日
こいつのブログの文は糞気に食わないけど、鉄道側の対応が適切であったかはそれとは全く別の話だからなぁ。 まぁ、障害者差別解消法の言う合理的配慮ってのは「即時」では無いように読み取れるけども。 素人には判断が付かんね。
1
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
健常者だって徒歩だと「歩道のない道路」という仕打ちをうけることはあるけど、それが普段人通りのほとんど少ない、あるいは車が通らない道路だったら「歩行者の為に道路つけろ。じゃなければ歩行者差別だ」と主張しないでしょ。合理性による我慢ってのは何も障害者だけしてるわけじゃなくて、みんな大なり小なり折り合いつけてる。折り合いがつかないときにだけ、問題提議してる
37
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月4日
来宮駅は無人駅なのね。そんなところに突然駅員4人集めろって言っても大変なのわかってるのに事前に連絡しないのなんでなの。「車椅子は事前に連絡しないと出かけられないのか」とは言うけれど、ベビーカーで出かけるときだって事前にエレベーターチェックするとか、抱っこひも+軽量バギーにするとか調整ぐらいするしなあ。
88
Hacchi @2mocccck 2021年4月4日
健常者は障碍者を望みを全て汲み取る全自動介助ロボットじゃないんだよ。駅員にも人の心があるということを理解できないのかな。上がどんなに高尚な精神を持っていても対応するのは現場の駅員だし、どんな立場の人間であれここまで敵対的な行動を取られてポジティブに受け取れるわけがない。障害者とか健常者とかのまえにもう少し道徳的な観点を持たないと肩身が狭い思いをするのはこのひと一人じゃないだろうに。
113
将軍 @syougun 2021年4月4日
宿の予約は入れるのに駅に事前連絡しないのは健常者ならする必要がないからそうしたとでも言うのか?
51
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
omuretuinu そりゃ、駅員か地元の人がやってる駅は当然そうだよ。ただ、日中に振り始めた雪が片付いてない駅なんて山ほどあるんだな。事前に連絡貰ってたらその時間に合わせて除雪できるだろうけどね
11
うさが @Unlimited_SaGa 2021年4月4日
支援されてる状態というのが非常にありがたい状態だということを忘れてもらっては困りますね。「だいたいバリアフリーを完成させてから招致でしょ?」←どこの国ならパラリンピックを開催できるんですかね。
71
sakenomi @sakenomi19 2021年4月4日
少なくとも、抗議の仕方がよろしくないと思うし、なんか手慣れてる。いきなり新聞社複数に連絡して速攻取材受けるって見ると「ん?」ってなる
98
yumiya @uyumiya 2021年4月4日
ヘルパーも友達もいたんだし、オーストラリア旅行で使ったような折りたたみの手動のやつじゃだめだったんかな…?
23
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月4日
で、熱海駅で「駅員さん3,4人集めてもらい、階段を持ち上げてください」って言ったって事は1日の平均乗員1100人程度の他社の無人駅で3~4人の人員を確保しろという要求な訳よ。実際無茶でしょ。
74
M @omuretuinu 2021年4月4日
Yamano_te なるほど。 朝は比較的セーフだけど、天候によっては追加の雪かきしないと車椅子の通行が厳しくなるわけですね。
2
将軍 @syougun 2021年4月4日
ヘルパーもいたのに事前連絡したか確認せずに行った大人ばっかりだったんです?なんで??
63
oneandonly @karaagetown 2021年4月4日
「多くの人に車椅子ユーザーの現状を知って欲しい。」多くの車椅子ユーザーは電車を利用するのに行き当たりばったりじゃないだろ。自分や手を貸してくれる人の安心安全のためにも。「助けを求める人を上から叩く醜いツイートがかなりな数ある。」車椅子野郎から見ても助けを求める・配慮を望む人間のやることと思えねーよ。
87
yoshiko @yosii_0609 2021年4月4日
誰でも好きな時に好きな場所へ行けるのが理想だけど、無人駅にしても廃駅にせずに頑張っているJRを思うと事前に連絡するという歩み寄りも大事だと思うなあ。さすがに出発30分前に駅へきて、無人駅に駅員4人あつめてというのは・・・。JR九州が無人駅で訴訟になっているけど、もしJRが負けて、有人駅ムリ、エレベーターつける金もないので廃駅にしますという展開になったら困るなあと見守っている。
51
悠里 @arthy_sakura 2021年4月4日
いや、ごめんなさい。これはJRさんにお疲れ様ですとしか思えない。この方を擁護できないです。すごく表現悪いですけど、ただクレームと難癖をつけてブログのPV数稼ぎたいだけにしか見えないです。調べたら熱海から来宮は一駅。それもストリートビュー見る限り、車椅子でも特に問題なくいけそうですが。ベビーカーごときでも事前に問い合わせたり、移動手段手配しておいたりしますよ。正直この方がタチ悪いようにしか感じません。
107
ぺいぺい @peipei999 2021年4月4日
駅員が全員揃っても4人以下の駅なんかざらにあるわ。
77
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2021年4月4日
何年か前にも航空会社にこういう障害者アピールで嫌がらせしたやつがいなかったっけ
56
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月4日
というかたとえ自社の駅であっても急に無人駅に4人駅員を集めるってのは無茶すぎる。ましてや今は別会社な訳で。熱海駅で回答が変わったってのもこれ境界駅だから両社の社員が揃っていて、その場で特例措置をとったって事じゃないのかなぁ…
34
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年4月4日
何か航空会社相手に粋がっていた車椅子利用者を彷彿とさせる・・・・
62
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月4日
というか、調べたところこの駅は一日1000人程度しか利用しない無人駅な上にバリアフリートイレやコンビニすらない、列車も平日アフター5で1時間2~3本程度の超過疎駅じゃん。そんな健常者でも不便強いられそうな駅初見で使おうとする方がそもそも無謀では。
67
sakenomi @sakenomi19 2021年4月4日
内容に直接関係ないけど、車椅子を4人で落としてる画像。下にサポートしてる人もいないし誰か一人でもころんだら間違いなく落ちるけどこれええのって思ってしまう。
19
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月4日
ワイの実家の最寄り駅だと駅員(0人)に車掌(1人)と乗客(2人)とかだったんで4人集めろとかナニイッテンダオマエ状態だわ
28
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月4日
本当はこういう人が健常者と同じように普通に歩けるパワードスーツの開発が進む事が1番の平等なんだと思う。
14
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
てか、レストランもホテルも予約してるくせにどうしてJR利用は連絡してねーんだよ。まとめツイの「突発で必要になることもある」突発じゃねーよ、計画旅行で準備に計画に穴があっただけだろうが。
98
oneandonly @karaagetown 2021年4月4日
「自助が叫ばれる中で私のように1人でできないことが多い人は生きづらさを抱えている」わざわざ困った場面を作り出し生きづらい人のフリをしようとしてるようにしか。 https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/710966
60
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
karaagetown この場合の自助というのは事前にアポを取って必要な手続きを理解しておくことなんだよなぁ……。
67
reesia @reesia_T 2021年4月4日
乙武クレーマー事件の再来じゃん。こうやって障害者様が差別を創成するから他のまともな障害者が嫌な目に遭うんだぞ。
74
Masaki☆💉Fully Pfizered💉 @masaki_kkmt 2021年4月4日
この人、遠からず社民党から出馬しそう
20
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月4日
JRだから分かりづらいけど、他業種で例えたら「障碍者対応のためにそこのセブンイレブンに人を寄越してよ」ってローソンの店舗で言ってるようなもんだぞこれ。
54
🈚用 @anythingmuyou 2021年4月4日
「久々の」「ここまでのことは初めて」と言うことは普段は対応してるんだろうな。すげえよ日本。
44
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
東日本のらくらくおでかけネット。こちらに「駅利用では事前に連絡をお願いします」との記載がハッキリとありますね。そして来宮駅の車椅子の対応状況も検索でき、改札からホームは介助が必要と記されています。つまりJR東は必要な案内をすべて行っており、落ち度は利用者にあります。https://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_1/wheelchair/
108
bemupa(佐鎮) @bemupa 2021年4月4日
こういう対応の為に無人駅を廃止しますね。 とかの流れになったら、いったいどういう顔を彼女はするんだろうね。
54
山の手 @Yamano_te 2021年4月4日
ここまで分かりやすいHPで事前告知しているのに、障害者差別とか言われるJR東と対応した駅員が可哀想でならんよ。これは立場を悪用したハラスメントだ
73
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月4日
過度に権利を主張しすぎるのも考えもの。 「してもらって当たり前」ってなったらダメだよね。
21
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月4日
健常者は障害を持つ人にも配慮して欲しいは分かるんだが障害を持つ人が配慮するのはけしからんって意識が垣間見えておかしく思う。障害を持つ人が別の障害を持つ人に配慮したり健常者に配慮するのは異常なのか?
44
v_higashi@プッペル神戸弱化部徹底追及プロジェクト @vhigashi2 2021年4月4日
障碍者を満足に受け入れることも出来ない無人駅は全部廃駅にするしかないんじゃないんですか。JRも受け入れ体制作る金ないし、そもそも田舎の路線なんてほとんど採算とれない中でやってあげてるわけで
43
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月4日
結局のところ、不採算路線の廃止や無人化、あるいは設備の老朽化などは、健常者にとっても辛い事なんですよね。先ごろはJR北海道などでも不採算路線の大幅廃止がありました。どこも、出来ることならホスピタリティを高めたいと誰しもが思っていると思います。けど、先立つものがないんです。
37
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月4日
まずは再国有化しねえとどうしようもないんじゃねえの!!
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月4日
「自分は障害者様だぞ下賤の民は特別な配慮をするのが当然だろう」と言ってるようにしか聞こえんですな
36
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2021年4月4日
一般人クレーマーかと思ってたら、社民党の常任幹事だったらしい。それを踏まえてクレームを見直すと、悪い意味で納得してしまう。
94
胡麻 @goma_hp1 2021年4月4日
計画性のある悪質クレームに見えるし、JR東海と東日本で問い合わせ先を間違えてるのも、JR側が対応しにくいように意図的に混同してる気がするな
57
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月4日
まあ、こうやって「障害者様は悪質クレーマーの集団だから遠ざけておこう」と思わせることが目的なんだろうな
13
くじら @kujira_desu 2021年4月4日
MetalKuroboo sakenomi19 新聞社に連絡出来るのに、JRには事前連絡出来ないことに違和感があったけど、「社民党の常任幹事」とか「東京新聞などで連載中」とか書いてるのを見つけたので、友達感覚で話が出来るのかも
76
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月4日
bemupa 思う存分攻め立てられるネタが出来て喜色満面じゃないかな
13
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2021年4月4日
「被害者様」になりたかったんだろうね、という印象。
52
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月4日
こうやって被害者ヅラ丸出しの連中に媚びを売ると自己満足の塊になれるんだよ、メディアみたいな偽善者連中は。
27
銀月 @Luna_de_argint 2021年4月4日
後天的な身体障害者は配慮できる人が多いけど、先天的なのは助けられて当たり前な傲慢な人多いって聞く 当然逆パターンもあるだろうけど、この人はこの通りみたい
16
Sanmaru @Takaoq0225 2021年4月4日
JR西なんてほとんど対応無理だろうなぁ…
1
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月4日
熱海と小田原は東海の駅とコメントしたけど、これ両方とも東日本の窓口もあるのか(承りセンターの番号もググったら東日本のもの)。まとめの中でいきなり殴られてるJR東海、とばっちりじゃね?
8
超破瓜@椰子教団広報💉💉 @super_haka 2021年4月4日
これか、四年前のバニラエアを発端にした騒動>バニラエア炎上に関するまとめ~航空クラスタのツイートを主に~ https://togetter.com/li/1124862
34
むげん @mugen_ju 2021年4月4日
卑屈になる必要はないけど感謝の気持ちゼロなんだろうか?「駅は公共交通機関です。駅員さんを3,4人、集めてくれませんか?」など公共交通機関は自分のために尽くして当然のような物言い。下調べもちゃんとしてないしね。対応しないとメディアにタレこむ的な脅しにみえる
33
銀月 @Luna_de_argint 2021年4月4日
このツイートに賛同してる人に聞いてみたい バリアフリー促進のために増税しますっていっても受け入れるんだろうか 余力ある鉄道会社って今ないって断言できる状況だから、鉄道会社側に丸投げしたらバリアフリー化より廃線が先に来る
50
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年4月4日
BLACK_RX_24 東海道新幹線はJR東海の管轄で、在来線はJR東日本の管轄。なので、駅務を統括する駅長も東京から熱海までの沿線は、東海と東日本それぞれいる。
3
ネコスキー @naonao2746 2021年4月4日
事前に話を通してたのならともかく公共交通機関で駅員4人も集めて結果的に運んでもらったくせに文句垂れるとか何様だ。障害者様とでも言いたいのか。私も左足に障害抱えてるけど、してもらって当たり前なんて思ったこと一度もないぞ。
43
もひーと @unskillfulness 2021年4月4日
障害者の総意がこれなんであれば俺は障害者を差別するよ。俺の人生に有害な可能性が高いもの。
16
neologcutter @neologcuter 2021年4月4日
骨が弱い障がいのため電動車いすで生活し子育て中 沖縄出身のコラムニストが社民党の常任幹事に https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/710966 ←あ~なるほどそれでマスコミにコネがあるのね~。上級国民さんよねえ~。#社民党
62
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月4日
manaby76 ではやはり途中の『JR東海より明らかに駅員の人数が少ない六甲ケーブルは車椅子対応だぞ。』っていうツイートはイチャモンもいいとこって事ですね。100%JR東日本の案件という事ですし。
4
kaede@insurance agent @maple_1106 2021年4月4日
わかった!エレベーターやスロープがない駅は廃駅にしよう、そうすればなんの問題もないね!
37
neologcutter @neologcuter 2021年4月4日
https://archive.is/lNF2m ←#社民党 の常任理事になったんだからそこから金出してもらって全部タクシーで移動すりゃいいじゃん、で終わり。それにこんな強引なやり方で良い政策作れるの?俺はそう思えない。
25
aoixxxholly @aoi_and_holly 2021年4月4日
やはりここは階段を昇降できる車椅子を開発するしか。
10
🌓ひと ✧じゅじゅ沼で洗顔 @hitosi_00 2021年4月4日
障害者に出来ないことがあるように、健常者、駅員にも出来ないことがあるのがなぜ分からんのか
68
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2021年4月4日
駅員の皆様お疲れさまでした。人命にかかわる事故が発生しなかったのは幸いです。今後もお体ご自愛下さい。
45
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2021年4月4日
ohgakorezumi 特に去年と今年はコロナ渦でJRも大幅な減収ですし。そりゃ全部の駅にバリアフリーができればいいんですが、予算も工事の業者を手配するのもすぐになんでもはできない。どうしたって普段からの利用客が多いとこを優先せざるを得ないんですよね。
11
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2021年4月4日
aoi_and_holly 割と真面目な話、それも並行して進めるのがベターなんでしょうね。もしかしたらどっかで開発しようとしてるところもあるかもだけど
4
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2021年4月4日
レストランとホテルとマスコミには連絡できるのに各駅には連絡できない日本のシステムがいけないんですよ。多分。
9
ナナカネ @akane_nanasawa 2021年4月4日
車椅子ユーザーの境遇を知って欲しいと言う前に突然無茶な要望を突きつけて撮影するようなクレーマーの相手をする駅員の境遇を考えて欲しいんだけど。
63
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月4日
mugen_ju 社民党の連中の辞書に「感謝」なんて言葉が存在するのだろうか。
24
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月4日
hitosi_00 そんなことが理解できるようなら、社民党はこんなに凋落しない。
26
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2021年4月4日
100キロ超えた預かり荷物を階段つかって降ろさないといけない駅員さんの業務って手当なり配慮なりが必要だと思うんだけど大変だな・・・腰壊さないといいな・・・としか思えないっす
43
sakenomi @sakenomi19 2021年4月4日
車椅子ユーザーに限らず障害者が制限無く生活できる社会は、自分がいつそういう境遇になるかわからないから実現してほしいと思うよ。でも、こういう騒ぎ方は過去の例から見ても社会は改善しないから害悪でしかないよ。
49
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2021年4月4日
障害者差別解消法の適用対象の事業所規模なんか知ってるなんて、この駅員氏、めっちゃ勉強してるなあ、というのが私の感想。 …と思ったんだけど、これもしかして、他にも、普段から、これを盾にしてクレーム言ってくるやつが他にもいたんじゃないかという疑問が湧く。
61
jasdaqxx @jasdaqxx 2021年4月4日
こうして世の無人駅は「消滅」していったのだった。民間企業も慈善活動してばかりではやってられないので、健常者も障害者も対等にするために、利益の出ない小さな駅はすべて取り潰した。
14
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2021年4月4日
万難を排したい人は事前の連絡なりするんだろうけど「特別扱いをしてもらえるアテクシ」のイベントを発生させたいなら当たり屋が一番効率いいんだろうね
32
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月4日
主張はわかるがこういうやり口には疑問。価値観のアップデートしなよ。
6
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 2021年4月5日
車椅子対応の福祉車両を買うなり借りるなりして、車で移動が一番楽だよ。 電車なんて改札口からホームに移動するだけで、間違いなく階段があるんだし。 全ての駅をバリアフリーになんて出来ないし。
25
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年4月5日
どのような道でも踏破できる車いすを開発したほうがよさそうだ。キャタピラから試してみよう。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月5日
欧米が―、を防止するためにリンク貼っておきましょう。ニューヨーク市地下鉄のタイムズスクエアを通る1号系統の時刻表です(車いすマークが無い駅は車いす利用不可) https://new.mta.info/document/9426
36
てつ☆ぱち! @Tetupati 2021年4月5日
なんとかして欲しいと言うよりなんか燃やしたいってかんじやな
30
バグロード @preciar 2021年4月5日
このコロナ禍のど真ん中に旅行してんの?友達と?収入が障害者手当てやコラムの原稿料なら、収入減る心配もなさそうでいいご身分ですなあ。JRとか客減ってで大変なのに、こんな出費増えるだけの客の相手させられて可哀想に。 てか、こっちは休日出勤でウイルスと殴り合ってるのに、くそみたいなクレームで飛沫とばしてんなよ。 勘弁してくれ。
36
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao 2021年4月5日
近年の研究著しく、階段の昇降を介助をほとんど減じて可能とする車椅子は登場しつつある。将来的にこの普及が望まれる次第である
0
くじら @kujira_desu 2021年4月5日
基本的にコメントは消さない方針なのですが、あまりにもアレだったので1件削除しました<(_ _)>
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月5日
車椅子マンはさ、背負って降りて下のベンチにおろして、車椅子おろしてから、車椅子に乗せ直すとか、そういうのは駄目なん? それなら補助員一人で行けるべ? ずっと車椅子乗ってなきゃダメか? そこ、譲り合えない?
4
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao 2021年4月5日
正直彼女については、騒擾が目的であるからどうでもよいが、知ってほしいのは、近年だと駅務は人減らしてるから、可能な限り事前に連絡してくれないとジッサイ大変なのぢゃ。人の手配はただではないので
44
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao 2021年4月5日
車椅子の人が突発的移動をせざるを得ないことは当然ながらあるだろうし、その手段として鉄道を用いることもあるだろう。だからこそ、相互に相連繋せねばならないのであって、このように対立を煽るのはむしろ状況を悪化せしめるだけである。そもそもどのようにしたら解決し得るかを厳密に提起しないのであればノイズでしかない。近年さまざまな車椅子介助のための機材が研究されあり、それを把握し提言できるのであれば有意義であったと考える
11
とど丸@絵夢宗巣配多派軽寧寺(MCUスパイダー派カーネイジ) @todomaru2 2021年4月5日
下調べや事前準備してねえのかって、当然してるだろう「どの駅ならトラブルになるか」と「騒ぎを大きくする為の準備」は
59
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2021年4月5日
障害者は不便なところあるから助けてあげるに越したことはないが、周囲の人が必ずしも助けられるリソースがあるとは限らないしこういう「助けて貰って当然」みたいなのが透けて見える人は論外である。
22
Pass @Pass_57 2021年4月5日
こういう傲慢な障害者がなまじインフルエンサー気取ってるが故に、障害者の肩身が狭くなる悪循環
21
RYU-1貴族 @r1kzk 2021年4月5日
http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/51754463.html  こいつ10年前にも似たようなトラブル起こしてるからプロ障害者様確定でいいと思うし、内容も「あと30分で友人の結婚式に出席しなければならない」で呆れたわ。レストランに当日押しかけて「自分のアレルギーに対応した食材でコース料理を提供しろ」って言ってるようなもんだぞ。
65
島野 補順 @SilviaLancaster 2021年4月5日
差別って言葉間違ってねぇかな。 差別ってのは「平均より不遇」な待遇にさらすことだろ。 健常者は何も特別に優遇な待遇を受けているわけではない。 もし障害者が「平均並みの待遇に引き上げろ」というのなら、それは平均の待遇より優遇しろと言っていること。 障害者となった理由は人それぞれだろうけれど、これを「優遇しろ・労力を費やせ」と胸を張って言うのはちょっと傲慢なんじゃないか。
20
毒吐き自転車好き I love Fukushima @LOVEJITENSHA 2021年4月5日
これはある意味反面教師としての見本かも知れない。少なくとも自分でやれることをせず、自分が使えないものをすぐに使えるようにしろと言ってるような物
4
Dormeur @nemuribito 2021年4月5日
四肢麻痺の知人が数年前に大阪から熱海まで電車で旅行してたので(わざわざ来宮駅は使っていなかったはず)、うまくやれば何も問題はなかっただろうに。「うまくやらなくても問題ないようにせよ」と言われたら「今すぐには無理だから、そういうあなたたちで往年のグループ・ゴリラみたいな団体作って助けて差し上げて」と申し上げたい。
2
tnnrak @nrak_t 2021年4月5日
今もってエレベーター設置できてない駅でこういうこと求めると廃駅を検討されるよね…
29
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年4月5日
バニラエア事件といい、銀座レストラン事件といい、車いすの人は抜き打ちでゴネるの好きね
37
ソシャゲやるマン @sosyage_akaunto 2021年4月5日
問題提起として声を上げましたって、そんな問題分かってるっつの。魔法使いじゃないんだから一斉には解決しないだけじゃ。子供のだだじゃないんだから分かってくれ、ホント。
19
山の手 @Yamano_te 2021年4月5日
この人は講演なんかで「もっと助け合える社会を目指そう」みたいなことめっちゃ提唱してるんですけど、「この人が社会をどう助けることができるのか」が無いんですよね。「こんなことをすれば障害者はもっと暮らしやすくなる」「障害者が暮らしやすくなれば社会は良くなる」これだけ。障害者カテゴリにいない我々の立場って彼らをただ支える為に存在があるんですかね。
40
山の手 @Yamano_te 2021年4月5日
社会に要求しかしないくせに(しかも骨折った人に配慮も欠いているくせに)しれっと「人は助け合って生きている。私もあなたもお互い様だよね」なんて言われた日にゃ、「お前は我々に対して、ご大層な理想論唱えるだけで何もしてないけどな」と思っちゃいますねぇ。
29
ミサイル @junko_missile 2021年4月5日
来宮駅は無人駅だからこの場合熱海駅か、熱海駅に事前に連絡出来なかった理由が知りたい
7
Hide13 @Hide1314 2021年4月5日
賛同してる人ら「じゃあ今から無人駅まで行って担いで来てくれ」とか「エレベーターないしスロープ作る金を出してくれ」って言われたらどうすんでしょ それは自分の仕事じゃない社会が悪いとか言い出すのかな
44
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月5日
todomaru2 そう。わかった上で他の駅の利用は頑として断ってる
32
ミサイル @junko_missile 2021年4月5日
ブログのプロフィールには電動車椅子ユーザーと書いてあるのに記事には車いすとしか書いてなくて、ちゃんと読まないと電動だからより重くて4人じゃないと運べないし、一般タクシーに積めないと言う事情がわからない
32
Hide13 @Hide1314 2021年4月5日
つーか賛同してる人が存外多くてくらくらしてくるな…
25
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年4月5日
luvgymnastics99 来宮駅は無人駅・・・なるほど。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E5%AE%AE%E9%A7%85 無人駅に4~5人待機させろって乗車30分前に言われても無理だわな。まともな社会人なら口に出せないレベル。熱海駅でも駅長自ら柔軟に対応してくれてんのに、当然どころか説教までして頭おかしい。おっさんばかり4人で車椅子を持ち上げ階段を下ろしてる写真は心が痛む。健常者は障害者様の奴隷ではないんですわ。こんなのと共存は無理ゲーやろ。
36
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2021年4月5日
JR西の山間部、JR北の札幌近郊以外、JR四国の全域でこんなことやられた日にはもう。人員の当日手配がどんなに難しいかなんて想像できないのでしょうか?障害者側に周知するのはそっちが先の気がします。
19
じむ123 @sdejr01212 2021年4月5日
健常者がー世の中がーと騒ぐ人ほど平素で事前の交渉や相談では口を閉じる
17
重-オモ- @__oMo__ 2021年4月5日
対応出来そうなところには何も言わず、対応が無理そうなところを選んで無茶振り、無理と言われたらそれを大声で喧伝し、最終的には無理を通してご満悦。そんな風に見えてしまう。
53
ソシャゲやるマン @sosyage_akaunto 2021年4月5日
聖人のような相手なら「この人の為にも何とか駅を便利にしよう、したい」って人が出てくるかもしれんが、この有様じゃ「めんどくせぇし金かかるから駅潰そう」の方が圧倒的に説得力出てくる。賛同してる人も良く考えて欲しい。
11
imadeus @antiQUOcard 2021年4月5日
好き好んでハンディキャップを背負ったわけじゃないわけだろうからあんまりこういう言い方はしたくないんだけど、「障害者は社会の善意に生かして貰っている」ってのは自覚しておく必要があると思う。 何かをしてもらって当たり前というスタンスでは文字通り障害者が生きられない世界が来てしまうよ。
40
☎︎冴えない棒のシゴき方(冴え棒) ☎︎ @MusashiBouEibei 2021年4月5日
これ、JR側に瑕疵があるとなったら地方線区は全部廃止でいいよ。「鉄道のままでは公共交通としての社会的使命を果たせないので廃止します。あとは自治体様でバス転換なり自家用車有償旅客輸送なりで交通手段を確保してください」ってね。
24
ミサイル @junko_missile 2021年4月5日
スロープ付けようにも、JRの島方式のホームだとそれだけじゃ駅外に出られないだろうから無理かな
3
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月5日
こういうのでもないと交通機関のバリアフリーも進まないからねえ。 わかりやすいので言えば山ほど転落事故があってからやっとできてきたホームドアとかさ。 「ここが問題だ」と感じたらどんどん表に出したほうがいい。 
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月5日
というか、熱海駅って観光の要衝じゃないの? 対応がないなんてあり得る? と思ってJRの熱海駅のサイト見たら「歩行の不自由なお客様へ」として「駅へは余裕を持ってお早めにお越しくださいますようお願いいたします。」と書いてある。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月5日
来宮駅のほうには障害者向け情報は特になし。 今回は対応してもらえたらしいが、もし今回が特例措置で現実には対応しきれないというならネットのほうにきちんとその旨を書いておくべきなんじゃないだろうか? 駅に行ってからでしか対応するかしないかわかりませんってのじゃあまりに不便すぎる。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月5日
55mofu_mofu 無人駅なら作業ロボット導入しましょうよ。 障がい者やその支援者バッシングよりも、どうすれば車椅子ユーザーが公共交通機関を便利に使えるかを考えましょう。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月5日
Yamano_te いいじゃないですか。 障がい者の訴えが通ったら、高齢化社会ではかなりの割合の人たちが杖をついたり車椅子を使ったりするようになるんです。 あなたも老いたときに、車椅子でも使い易い電車や駅の環境設定が済んでいる方がお得ですよ。
0
湯飲み @sencha_inYunomi 2021年4月5日
権利をやたら主張するけど、その権利をすぐ用意できないっつーとるのに人待たせながらゴネにゴネて一時間。その時間あったらタクシーなり別の手段で目的地到着してるのに、どうしてそんな不毛な事をしたのか。目的がJR負かす事になってたんじゃなかろうか。
37
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月5日
Mutsumi_Ashino そんな想像すらできないから現在の社民党
7
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月5日
「出来ません」で済まない時代になっているのが公共交通機関の辛いところではあるんだよな 対応しなければならないのは大変だとは思うけどさ
3
CVB @wws4734 2021年4月5日
社民党とかいうアレな組織や東京新聞や琉球新報などのマスゴミと関わりがある時点でどういう人物かはなんとなくわかるし、賛同してる連中もだいたい似たようなアレなんだろうな
28
みっちー @michanyo 2021年4月5日
これに賛同してる人って、何かがたりてないんだろうな。
27
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月5日
連れがいるなら連れにやってもらえばいいじゃん、って思った
30
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月5日
この手の話って、一旦相手の指示に従って「こうしたかったのに出来なかったんだよ」と言えば賛同も多いしそれで何かが変わるかも知れないのに、なんでこうもクレーマーじみた事をして挙げ句番号までさらしてるのかね。そんなことしたら批判意見が多くなるのが今のネットの常なのに。
27
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2021年4月5日
子連れ旅行に「できるはず」の思い込みや場当たり任せの行動計画は車椅子じゃなくても厳禁ではありませぬか…
29
T-M @tama2595 2021年4月5日
これ、 電動車いすの女性執筆者が炎上するような注文をするも、最終的に対応される→それを記事にする→ネットで炎上→「車いすの女性が注文を拒否され、ネット上でも差別された」として新聞屋が発信→「車いすの女性が差別主義の男性に攻撃され電車に乗れなかった」として海外に発信 ここまでセットだろ
31
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年4月5日
craneturtle お前はバカか? 事前アポなしでおまえの仕事場に行って対応できなければ障害者差別なって言っとるんやぞ? 障害者も健常者も関係なくアポなしで対応しろってのは異常者の振る舞いよ
39
朝雑炊 @Jingisukan512 2021年4月5日
車いすなんて私物の持ち運びくらい自分でやれよ。
5
beigyiaa @beigyiaa 2021年4月5日
craneturtle 全自動で対応出来る作業ロボットあるんですかね?
32
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月5日
このコラムニスト女史の主張、心情的には理解出来る。然し…鉄道会社とて何も彼女を排除したかったわけじゃない。想定外の突発的な要望に対し現場の即断で対処出来なかっただけのこと。希望を聞き入れるためには人員の手配をはじめ様々な準備調整段取り手配が必要でいずれも即応出来るモノじゃないから時間がかかってしまったものだ。公共交通機関ではあっても営利企業である以上費用対効果、利潤確保の観点から全ての需要に対応するのは至難の業。叶うなら事前連絡で調整して欲しかったね。
6
beigyiaa @beigyiaa 2021年4月5日
Neko_Sencho 熱海駅が出来ないというのは、事前連絡無しに他の駅に3〜4人派遣して対応しろという話で、熱海駅で出来ないという話では無いですよね。
25
いもQ @imoq_tw 2021年4月5日
法の理念上は連絡不要であることが理想ではあるんでしょうけど、それをこうやって現実と突き合わせていくと非現実的な理想の方を改めるべきという話になるでしょう。そこに過剰なコストを割くくらいなら、その分をもっと有効な障害者支援に充てるべきです。
4
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年4月5日
karaagetown そこなんだよね普通ならわからんから問い合わせるのに
14
リュウオーン @ryuoon_dragion 2021年4月5日
Yamano_te JRに事前連絡する脳みそはないくせに新聞社に速攻で呼び出しかける辺り狙ってやってるでしょこのカス
41
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月5日
imoq_tw 欧米ですら100%実現していない(地下鉄の駅にエレベータが無いとかザラ)んですけどね実は…
12
諷詠 @Fuei_Slash 2021年4月5日
自分が車椅子になる可能性より障害者から理不尽なクレームを受ける可能性のが現実的だから駅員側に立つわ
12
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年4月5日
#社民党 関係者らしいが、公党ならリソースには限りがあるって事を忘れちゃいかん。自分一人に無人駅=辺鄙な場所で4人も専有したら、他の高齢者や障害者、急病人はどうなるかを考えないと。既に支援費制度を使いヘルパー付けて、JRにも出来るだけは対応させてるんだから。それでも足りない部分をどうするか政策を考えるのが公党だろうに。
28
K3@FGO残5 @K3flick 2021年4月5日
どうせ事前連絡してないんやろな、って思ったら案の定だった
19
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年4月5日
自分は介護士でガイドヘルパーの経験もあるが、支援費制度でヘルパーも一人付いての旅行=公的には「その介助者で行ける範囲で行く」事になってる筈だ。なら車椅子も重量100キロの電動から10数キロの手押しにしておくとか、障害者側も周囲に配慮する必要はある。助け合いとはお互いの歩み寄り。一方が何でも要求できる特権じゃないよ。
43
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 2021年4月5日
craneturtle 件の車椅子女史と同じように、両足の骨を折って車椅子生活してみりゃ、どんな世界か分かりますよ。 その上でご意見してみましょう。
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年4月5日
障害者がクレームしてるというより、クレーマーが障害者であるケースだね。
36
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月5日
ここまで、まだだれも使っていない言葉だから、儂が使わせてもらおう。「差別の当り屋」
21
いもQ @imoq_tw 2021年4月5日
自分の場合は介助が必要な状態で周囲に強気に出られるほど肝は据わってませんでしたね。そうでない人もいるんでしょうけど、経験者の声を集めたらむしろ抑制的な意見の方が多数派になっちゃうだろうなと思います。それが良いことかというとまた難しい話ではありますけど。
0
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2021年4月5日
「障害者は普通の人間として扱って貰えない」そりゃそうよ だって世の中は二本足で立って歩く人が大多数でそうできてるんだもの 障害者が障害を負った事が悪いのではなく人間の生存方法として普及してる物なのでそれは仕方ないよ この人は駅員みたいな下っ端に当たるんじゃなくて自動二足歩行機の開発者にでもお金渡せばいいんじゃないの
16
trycatch777 @trycatch777 2021年4月5日
ホームドア設置の件(安全対策)と本件とは問題の性質が全く異なるのに、釣られて出てきて一緒くたにしてる奴がいるなぁ。誰か言い出すのでは?と思ったけど案の定。
4
ボトルネック @BNMetro 2021年4月5日
余計なノイズを排除して言えば「物理的に無理難題を要求してるクレーマー」でしかないし、何とか対応した駅長さんに感謝こそすれJRに文句言うようなものではないのよ。こういうのがいるからバリアフリーで一番の問題、心のバリアが積みあがっていくんだよ。
37
ボトルネック @BNMetro 2021年4月5日
乙武洋匡が昔レストランでやらかしたときもそうだったけど、この手の人って、マンパワーって概念をいっこも理解しないし、介助する側の作業の大変さを全然わかろうとしないよね。ヘルパーにしたって介助するのに金をとってるわけで、お前らの奴隷じゃねえんだよって思うわ。むしろ事前に連絡さえすれば対応しますよってJRにしろむしろクッソ良心的なぐらい。
39
ボトルネック @BNMetro 2021年4月5日
EF61501 要するに世間知らずか自己中のどっちかなのよね
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月5日
結果として「私を人間扱いしろ、優しくしろ」と言いながら「駅員は人間扱いしなくても良い、優しくしなくても良い」という傲慢さ隠そうともしないんだよなー。
42
cook @cook38924109 2021年4月5日
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=600 構内図をお調べになった際、駅情報の「バリアフリー情報」はご覧にならなかったんでしょうか……?
27
楽喜ー @A5tRys680Kve4A3 2021年4月5日
craneturtle 作業用ロボットを軽く見過ぎていませんか? 機械なのでメンテナンスが必要です メンテナンス用の専門知識を持つ人が必要です ただでさえ資金不足のJRに本体プラス人件費を賄えますか?
14
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月5日
craneturtle その「作業ロボット」でケガをしたり、「作業ロボット」が故障で動かなくなったら、誰がどう対応するんです?
15
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月5日
「無人駅なら作業ロボット導入」無人駅なら廃止するほうが早いよ。
32
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2021年4月5日
ところで100kgもある電動車椅子を運搬する業務が駅員業務に含まれるなら女性駅員を配置するのが難しくなりますね。労基法で定められた女性が業務上扱える重量の上限は20kg未満なのです。
44
うらら @s5C9dZgLe2TlvuK 2021年4月5日
この方、何で車いすが乗れるタクシーは1ヶ月前に予約いれられるのに、 初めて行く、駅の構造がよく分かってない無人駅には30分前にしか連絡できないのか不思議で仕方ない。
35
くじら @kujira_desu 2021年4月5日
「事前に連絡すれば対応する」のは「事前に連絡しなければならない差別」だし、「バリアフリールートを案内」は「遠回りさせる差別」だから、人員を増員したりバリアフリー設備を設置しても差別が解消される訳ではないよ https://twitter.com/hirofj4/status/72229796490383360 https://twitter.com/sasayakibito/status/811225850213302273
0
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2021年4月5日
kujira_desu そういう無限の配慮を求められるのならぜひとも当事者でそのコストをご負担いただきたい
27
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月5日
kujira_desu 別に障害者でなくても状況によっては事前連絡が必要な物なんていくらでもあるし、別ルートを指示されることもあるからそれを差別だと言われると誰も誰に対しても何も出来なくなるのでは。
35
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月5日
craneturtle 30分で最寄りの有人駅から無人駅まで運搬展開できて、使用後すぐに撤収できる作業ロボットがあるなら可能じゃないでしょう。 もしくは、使っている車椅子を階段でも登れる仕様に変えるしかないんじゃないですかね? コストや手間を考えれば、全国の無人駅に階段昇降機を設置するより車椅子の仕様を変える方がいいですよ。
7
或見 @alimicrow 2021年4月5日
>>1 マスク男の言い訳でも全く同じ理論で、却下されたのをご存じでしょうか。現実問題としてお互いに配慮と努力が必要なのであって、障碍者の一方的な傲慢が許されるのならば、それは社会的弱者ではなく中世貴族階級なんですよ。
15
ussy @ussy_cat 2021年4月5日
問題提起を狙って「乗車拒否」と書いてるが、電車に乗ることを断られたわけじゃないだろ。 運んでくれなかったって話を差し替えるなよ
27
ぐらんらん(GLAD)@創作用アカウントにて年賀イラスト公開中 @Ezddyk 2021年4月5日
しかしまぁ、こうも反発の声が多いのは、差別やらLGBTやらの話題と同じ構図なんだろうね。反差別やらの主張は、本来「社会構造を構築できる人間」に向けられた言葉のはずなのに、常に中道や労働世代にヒットして、その人らがいつも対応を迫られる事態に陥ってる感じ。
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月5日
Mutsumi_Ashino 電動車椅子はほんと通常の介護と分けて考えなきゃならない問題だとは思いますね
16
ボトルネック @BNMetro 2021年4月5日
なんで事前連絡が要るかというと人手が足りなくて物理的に対応できないからだし、そもそもなんで無人駅かというと客が少なくてそこに人件費をつぎこめないからなわけでな。当然スロープをつくる費用もあるわけないのは分かりきってるお話。
21
oneandonly @karaagetown 2021年4月5日
「健常者のパートナーも使う場所~はヘルパーが掃除してはいけないルール」が気に入らず「「パートナーがほとんど家にいない」ことを認めてもらうことで「例外」として、ヘルパーを利用できるようになっています」自立支援費、ヘルパーを使い倒すために今はペーパー離婚ですか・・・。 https://cococolor.jp/MMB_2
32
Latino @ab_cdario 2021年4月5日
karaagetown 「ウソでも良いから!」に通じる精神性ですねえ……
12
sin 管釣り好き @sin007777 2021年4月5日
対応した駅員に謝意くらいあっても良いのでは?と思う俺はおかしいのか?(´・ω・`)
26
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月5日
だから要望を上げるなら「可能な限りエレベーターなどの設置をして欲しい。そのために国や自治体も助力(設置に際しての減税措置や費用の建て替えや補助金など)してくれ」って話なら反発する人は少ない。要は相手(鉄道会社)を敵扱いして障害を盾にパワハラ紛いの事をするから(少なくても障害の直接の原因は相手(鉄道会社)に有る訳ではない)
14
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月5日
craneturtle そういう設備投資が出来るほど客がいなくて客がなんとかしてもらうようになってるのが無人駅ですのでそれは無理な話ですね。しかもこの駅は最寄りの熱海駅から2キロしか離れていなく、タクシーや徒歩で行けない距離ではないので、ここにコストをかけなければならないとなれば廃駅になる程度の駅なです。いくつかの無人駅で使い回すにしてもそれこそ事前連絡は必須で30分前では到底対応不可能な話ですね。
35
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月5日
車椅子の印象を貶めるのに余念がない働きモノよなあ
26
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月5日
なんでおサヨク様界隈って本来協力を求める相手を敵扱いするのか意味が分からない。だから孤立して衰退していく。
20
Liberdade @LiberJP 2021年4月5日
話題元blogエントリを読んでみたがこれは炎上不可避。バリアフリー化の推進はもちろんするべきだけど、JRも営利企業なので乗降わずかな無人駅が後回しになるのは仕方のない話。事前に連絡して調整すればスムーズな対応受けられるはずだし、タクシーその他の予約してて鉄道だけ無調整突撃してるのは当たり屋クレーマーと言われてもしゃーない。
22
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月5日
弱者アピールからの毎度弱いものイジメだ許せない!コンボだけど これを強要してなおマスコミに垂れこんでいる訳で、障害者が断りにくい相手を狙って弱いものイジメしている構図になってんのわかってないのかわかってやっているのか 所謂、部落と同じことやってる カスが
25
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月5日
この通り普通の人間には必要の無い対応を求めるのに健常者と同じにしろとか言うのホントメンドクセー 居るんだよなあ、他人にお願いする行為を屈辱的に感じて、察しろ絶対頭は下げないぞという気位だけ天元突破している貴族気質のクレーマー
11
金時@投資初心者 @tokikane1984 2021年4月5日
この車椅子の人、「 私は助けてもらうだけでなく、私も誰かの力になりたくて、お互いに支え合う関係を築きたいです」とプロフィールに書いている割には、駅員さんを支える(思いやる)意思はなかったのかな。 お互い思いやる気持ちがあれば、事前連絡とかすると思うのだが。 バリアフリー対応は法律かもしれないけど、誰かの手を借りたのに「やって当たり前」されるといい気分しないよ。
21
83MHz @83MHz_clock 2021年4月5日
来宮駅と熱海駅の位置関係を地図でみたら、これ来宮駅近辺の観光地行く人も熱海駅で降りる観光客も多いような場所じゃないか(来宮駅は特急止まらないし伊東線は本数多くないし)。これ来宮駅ならトラブルになるってこと狙って行ってるだろ
27
むげん @mugen_ju 2021年4月5日
件のblogのようなやり方は二極対立を生むだけで何の解決にもならない。目標は障がい者vs健常者の戦争に勝つことなんだろうか。敢えてここでは二者に絞るけど、障がい者も健常者も可能な範囲で暮らしやすい社会実現が目標ではないのだろうか。現実問題、遍くバリアフリー化はリソース的に非現実的なのは自明なのだから両者落としどころを探す必要があると思う
7
shogun_majires @shogun_majires 2021年4月5日
「なぜ下調べして必要な連絡をしていないのか」としきりに言われてますけど、来宮駅が無人かつEV等の施設がないことを分かった上でアポなし突撃をして、手際よくマスコミを呼びつけ取材させていますから「きっちり下調べ」した上での行動だと思うんですよね。
42
むげん @mugen_ju 2021年4月5日
tokikane1984 障害を持って毎回誰かに手助けをしてもらってありがとうを毎回言わなければならないのは恐怖云々のようなことを誰かが書いていましたが、障害の有無にかかわらず誰しも助けられて暮らしているわけで、そんなに感謝するのが嫌なのかとも思います
12
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月5日
何故こんな恨みを買うような事言ってるのかね、この人(´・ω・`) 階段運んでる最中に「あっ、手が滑った〜」とか言いながら突き落とされたら自分で身を守る事も出来んやろうに。 建前が何だろうと、現実として他人様のお情けに縋らんと生きられんのに、何故他人にそんな居丈高に接する事が出来るんやろうか? 自分も一応障害者だけど、この人の言動は理解出来んし、他のまともな障害者までヘイトされる害にしかならんと思うわ。
8
sin 管釣り好き @sin007777 2021年4月5日
記事読んで、ホームページ見てわからなかった時点でJRに一件問い合わせ電話しとけば後日のアクシデントもなかったし、新聞社数件に電話するより時間も手間もかからないのになあ…と思った(´・ω・`)
10
ぐらんらん(GLAD)@創作用アカウントにて年賀イラスト公開中 @Ezddyk 2021年4月5日
正直この車椅子の人に関しては、「いつ自分が同じ立場になるか分からない以上、この人の活動は必要」と感じる一方で、当たり屋紛いな所を感じるので、なんだかなぁって気分。
1
ぐらんらん(GLAD)@創作用アカウントにて年賀イラスト公開中 @Ezddyk 2021年4月5日
Ezddyk 当たり屋紛いな所を感じる以上、自分は駅員さんサイドの「労働者」であるので、「労働者」視点からしてみれば、まぁ、こう言うお客さんって困るよねぇってのは非常によく分かる故に偏らざるを得ない。
1
ぐらんらん(GLAD)@創作用アカウントにて年賀イラスト公開中 @Ezddyk 2021年4月5日
Ezddyk この駅員さんと車椅子の人の構図は、健常者と障害者の差はあれど、結局の所、非権力者同士のイザコザにすぎない。どっちが主張を押し通しても禍根を残すだけ。
1
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2021年4月5日
障がいやハンデキャップを背負って生活する中不自由なことが無いようにバリアフリーを行政や会社に求めることと、サービスの現場で対応する労働者への負担を考えることって対立することなく訴えることが出来るだろうにどうしてこうなった感
17
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2021年4月5日
自由になりたいからと校舎のガラス破ったら清掃する人大変じゃん迷惑だって見方をする人の声が大きくなった令和の時代に労働者への負担をネット上に晒す形になってしまったの、すっげー悪手な気がする。
12
はよ @hayohater 2021年4月5日
リベ公サヨ公はさんざん不当労働や重労働について立ち上がれの声上げろのいってきといて、今回のJR駅員側に立った声は差別だだまって奴隷として働け口答えするな口答えしたらおかしてころすとオギってんのはほんとてめえの頭でかんがえてそれかよって。
17
aiai@g9 @aiaig91 2021年4月5日
JRを攻撃するように仕向けるのは悪手やろ。余計ヘイト溜めるだけじゃん。
25
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月5日
なんというか感謝を強要するのもそれはそれで嫌な感じだし、そもそもこういうことで助けてもらわなくてもなんとかなるような社会になると良いんだけどね
0
ティ @chiss_n 2021年4月5日
いつ自分や身内が同じ環境になるか分からないからバリアフリーや人の意識は存分に広まるべきなのは当然なんだけど、自分だったら「問題なく利用できる駅を調べる」「利用したい駅の利用の仕方を前もって問い合わせる」「タクシーを活用する」をめんどくせえとは思いながらも当たり前にやると思うので、この人への悪意でもなんでもなく昨日今日車椅子になった訳じゃない人と介護者が何故下調べゼロのぶっつけ対応でスムーズにいくと思ったのか本当に不思議…
28
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月5日
chiss_n 貴方のような素晴らしい方はそうすれば良いのですが、素晴らしい方しか生きられないというわけでもない世の中なのでね
0
cook @cook38924109 2021年4月5日
全ての駅にこの対応を求めるなら、女性・高齢者・運搬が困難な障害者の駅員雇用拡充は望めなくなるだろうなぁ 税金投入って手もあるだろうけど、費用対効果の面考えるとパワードスーツ購入への補助金増やした方が良さげ 未来の開発資金にも繋がるし
19
ティ @chiss_n 2021年4月5日
yukiyake_ 変な揶揄をさせてしまって申し訳ないがそういう話じゃなくて、今まで下調べゼロで問題なかった状況がむしろ多い環境だったのか等と想像してる
11
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月5日
chiss_n まあ健常者なら下調べゼロでもなんとかなるわけですから、そうなるのが理想ではあるのですよ、あくまで理想論で終わってしまうのが現実なんですが
0
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年4月5日
まぁ相手に敬意を払って「相手の予定や都合を考える」ということしなかった結果、自分にとって不都合な結果になっただけと言う話でもあるよね 障害者とか健常者とか関係のない、ごくごく当たり前のことともいえる
24
とくさ @tokusa_10 2021年4月5日
これ、例えば「対応します、ただ急な話なので人の手配に時間がかかるので2時間くらい待ってください」とか回答だったらどうなったのかなあ。
4
83MHz @83MHz_clock 2021年4月5日
実はこれ調べない人の場合、来宮駅を使うって発想にはならず熱海駅を使うのであまり問題が起きないんですよね
33
83MHz @83MHz_clock 2021年4月5日
yukiyake_ 健常者でも下調べゼロで無人駅を目的地にするのは詰んじゃうことが出てくるのでお勧めはできないですね……
20
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2021年4月5日
yukiyake_ 駅員が四人もいる大規模駅(中国地方山間部脳)でも一人が女性だったら、車椅子を運ぶように業務命令はできないし仮に自ら女性駅員がやろうとしたら上役は止めなくちゃいけない案件ですよ。これジェンダーフリーに逆行する業務ですよね。
25
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月5日
Mutsumi_Ashino 今回そうするしか駅側に対処法がなかったのでそうなってしまった話なんでしょうし、バリアフリーってそういう負担を出来る限り減らすためにやってるはずなんですが、きっとこういう考えって伝わらないんだろうなあ
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月5日
そもそもこれ、1ヶ月前なら車椅子用タクシー予約出来るって判ってるんなら、最初からそうしろよって話じゃないの?(´・ω・`) タクシー代ケチりたいにしても、目的地最寄りでエレベーター等設備ある駅が何処かを確認して、そこへタクシー来て貰うように頼めば良い訳で。 ンで以てバリアフリー対応は障害者団体等から政治家や社会全体へ対して要望出せば良いんであって、 現場の駅員さん個人へゴリ押しして強要する事じゃないでしょ。それで事故でも起きたら駅員さんの責任になっちゃうんでしょ?
22
ナツ・レイフィールド @NatsuRayfield 2021年4月5日
事前連絡というルールを守れないなら、JR東日本使う辞めてほしいな
19
おはやし @ohys_tw 2021年4月5日
???「たとえ体が障害者でも、心まで障害者になるな!」
3
むげん @mugen_ju 2021年4月5日
yukiyake_ 負担なしにバリアフリーができるわけもなく、ある程度線引きせざるを得ないという現実を考慮することも必要なのではないでしょうか。利用頻度を含めメリットとコストを鑑みて企業としては取捨選択せざるを得ないと思います
3
aiai@g9 @aiaig91 2021年4月5日
83MHz_clock 「調べた上で確認しない」のが意味不明です。 さらに解決したことをゴネた挙げ句電話番号まで晒すあたり悪質だと思います。
10
imadeus @antiQUOcard 2021年4月6日
craneturtle ばああああああああああああああああああああああああああああか
7
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年4月6日
国はこの人にもっと支援をすべき! 電動車椅子で色々不都合があるなら無限軌道椅子かいっその事ガンタンクみたいになってもらえばいい
0
Captain Carlos @Captain_5thWall 2021年4月6日
omuretuinu 有効斜度が全く違ってくるんで、そも階段をスロープは無理っすわー めっさ緩い階段でも斜度は30°、車椅子が登れる斜度にまで下げると元の階段から三倍長は最低必要なんす…
13
ねるさん@ ゲーム と 猫 と ウマ娘 @gamenelsan 2021年4月6日
あのクレーム擁護してる人は、24時間障碍者の為に待機して、アポ無しで呼びつけられて無償でサポートして感謝されずに罵られて喜ぶ会社を立ち上げてJRと協力すれば良いんじゃないですか?
20
夏街 @natsuma65 2021年4月6日
元ツイの方は講演活動されてるようだけど、聴覚障がいのある人が事前連絡無しで来ても大丈夫なように手話通訳者の手配など対策しているんだろうか 出来てないなら差別だぞと言われて受け入れるのだろうか
13
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年4月6日
せめて金はどーすんだ抜きでも公共交通機関全国営化叫ばんのなんでなん界隈の人ら。障害者含め国民の人権を護るべきである頂点は国家じたいなので、なんやかんやでバリアフリーすんのにどこの地の駅であっても一番早く進んで犠牲払うの少ない方法っつったらこれしかないと思うけど
1
くじら @kujira_desu 2021年4月6日
「そのコストは誰がどれだけ負担するんだ?」と「国が金を刷って配るだけだろ!」の間に大きすぎるバリアがあるので、この問題を解決するために、山本太郎総理大臣を誕生させましょう
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月6日
BLACK_RX_24 小田原と熱海はJR東日本と東海が入り交じってるから。東海道線と熱海から伊東方面はJR東日本の管轄だけど、新幹線と御殿場線の下曽我から静岡方面行くとか熱海から三島方面はJR東海の管轄って感じであの辺の電車事情はもんのすごくめんどくさいんだよ。
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月6日
83MHz_clock 熱海~来宮間は地元民曰く『気軽な散歩コース』だそうで。
8
オペル・シグナム🈵 @Opel_Signum 2021年4月6日
車のシートがそのまま車椅子になる福祉車両があります。電動車椅子もあります。 https://toyota.jp/alphard/welcab/s_liftup_d/?padid=from_welcab_cl_fnctn_sprt_sidelp_tl_alphard 一例としてトヨタのアルファードを出しましたが、別のメーカーにも用意されていると思います。 無理矢理に電車に乗ろうとせず、こう言う文明の利器を使う知恵を持って欲しいものです。
0
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2021年4月6日
クレーマーのいうことなんて聞く必要はない
3
竜皇女 @Anju__Emma 2021年4月7日
タイトルに障害者差別解消法違反とあるけど、今回のケースは条文の「その実施に伴う負担が過重でないとき」には当たらない(意図的に過重な状況を作っている)ので、違反とはなりえない。 さらに言えば、私のまとめ(https://togetter.com/li/1693736)にも書いたんだけど、伊是名さんは威力業務妨害罪で刑事告発されてもおかしくないよ(笑) さて、どれくらいで削除されるかな?(笑)
16
ウォルフガング・ゴッテンベルク【残余二万文字】 @C11katao 2021年4月7日
mukuretroyasan 国有化はむしろ管轄駅が莫大となりリソースが分散する結果として、よりバリアフリー化を進めるに当たる障害となると以前から指摘されるところである。安易な国有化に関する意見はそのところを考慮していないのが残念である
5
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2021年4月7日
サポートするべきマンは瞬間移動でもワームホールでも何でも使ってこのクソクレーマーをサポートしにいけよ。
5
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年4月7日
kujira_desu 国が潰れる(笑)しかし木村さんと組んで国会議事堂内にリクライニング車椅子でいれるだけのスペース作らせる方に仕向けた奴なのでバリアフリー化だけ担当させるのはいいかもしれませんけど
2
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年4月7日
C11katao 少なくとも障碍者様のご都合でも無理ですなんならそんな赤字垂れ流し駅は潰しますので、となる可能性は民営化以上になくなるようには思いますが・・・民営化は利益の無いところがバリアフリーどころか駅の存在化そのものが怪しくなる・国営だと管理が大変になる・・・・ではさて、結局は社民党常任幹事みたいなのが毎度暴れて無茶でも強制設置を促進させる方法以外現状無しってことになりますか?
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月7日
自分が日常的に使う駅についてバリアフリーを望むみたいな活動だったらまだ理解できるんだけどね。 「すべての無人駅をバリアフリーにしなければ車椅子利用車の人権侵害!!」みたいな話にしたいということなら「車椅子利用車」「交通弱者」「労働者」の権力闘争にしかならないわけで。
12
かもの ねねみづ @cmnnmz 2021年4月7日
反社会的な行動であっても問題提起になるなら一定の意味がある、みたいな論調で擁護するのが可能な先には、やまゆりがあるよ。というか、すべての反社会的な行動を擁護可能になるので、これはつまり詭弁である。
14
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2021年4月7日
うえーーーやられた、あの社民党常任幹事AT免許持ってやがるんやんか!だいたいよくよく考えたら無人駅レベルの地なんて車椅子の住民はどうするんだーってなったって公共交通機関なんか使うより断然車じゃないか?
8
竜皇女 @Anju__Emma 2021年4月9日
「私、ヘルパー申請をする時、かなり嘘をついたのです。 お風呂は一人では入れない。 ご飯も一人で食べられない。 トイレも介助が必要・・・などなど。」ですって😱 http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/51219546.html
8
むげん @mugen_ju 2021年4月9日
何やら補足記事。正義の為に周りは苦労しろと言っているようにしか聞こえないし、この人には冷静な態度とは尊大な態度と同義であり、当たり前とは感謝の気持ちを持たない事? 疑問が尽きない。http://blog.livedoor.jp/natirou/archives/52316357.html
3
M @omuretuinu 2021年4月11日
Captain_5thWall 駅舎って、その3倍の長さを比較的確保しやすいタイプの施設ではないかと思うのですが。
0