2021年4月6日

日本における『デッドプール』の「”無責任”ヒーロー」という肩書きについて「大好きなキャラが無責任と言われ続けることは正直心苦しい」

71
misako🌮🌭 @misako_s1009

【🔞shipper】DEADPOOOOL!!!! / DBH:HankC0n / Made in Abyss:Bondrewd / Overlord:😮💀 / 翻訳物(ENG→JPN translated comics): privatter.net/u/misako_s1009

┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

日本におけるデッドプールの「"無責任"ヒーロー」という肩書きについて考えてました。 元々は映画デッドプールの予告で"With great power comes great irresponsibility"と宣伝されていたのを日本版で「強大な力を持つ無責任野郎」「大いなる力には大いなる無責任が伴う」と訳され、 pic.twitter.com/JwGzZQGxWm

2021-04-05 17:33:29
拡大
拡大
拡大
拡大
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

日本語公式ポスターには「クソ無責任ヒーローですけど、何か。」のコピー・Twitter公式アカウントでも"クソ無責任ヒーロー"を使用していました。日本国内で『デッドプール=無責任ヒーロー』という認知が広がったのはこのことがきっかけだろうというのは覚えていますし、理解しています。

2021-04-05 17:33:30
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

しかしこの宣伝は映画デッドプールのみだけで映画デッドプール2からこのコピーは消えており、前作の時ほど使われませんでした。 また映画内で彼自身が「無責任な行動」をしたことはありません。ガンに侵される前はストーカーから少女を救い、超人計画に参加したのも「愛する彼女との幸せな日々を

2021-04-05 17:33:30
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

失いたくない。迷惑をかけたくない」の思いからです。コスチュームを着てからは非人道な人体実験をしていた組織の関係者のみをターゲットに殺し、彼女が誘拐されれば助けに行きました。ちゃんと責任をもってヒーローしているのです。 そもそも公式の"With great power comes great irresponsibility"

2021-04-05 17:33:30
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

(大いなる力には大いなる無責任が伴う)は彼を作った原作者が「スパイダーマンみたいなキャラクターが欲しかった」「スパイダーマンに銃と刀を持たせたら面白そうだと思った」と話しており、原作でも見た目がスパイダーマンに似ていることを茶化される話もあること、SPIDER-MAN/DEADPOOLが連載開始され

2021-04-05 17:33:31
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

デッドプールがスパイダーマンに対して憧れを持っており、彼のようになりたいと思っていたことなどの設定が積み重なった結果の自虐的コピーです。原作を読んでた人からしたらとても笑える。ここで伝えたかったのは「スパイダーマンみたいだけどスパイダーマンじゃない(なれない)」ということであって

2021-04-05 17:33:31
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

「無責任なヒーローです」ではないのですが、何分日本での知名度が当時低かったことと日本でも人気のスパイダーマンに対を成す『無責任ヒーロー』がキャッチ―で使いやすいコピーであったため宣伝で多用された結果、日本では『デッドプール=無責任ヒーロー』が定着してしまった

2021-04-05 17:33:31
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

考えています。当時は大好きなキャラクターが単独実写映画化されること、日本でも上映されることが嬉しくてそこまで気にはなりませんでした。知名度がホントに低かったので、とにかく日本でも広く知って欲しいという思いが強かった。 そして映画デッドプール2からデッドプール関係の大きなイベントは

2021-04-05 17:33:31
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

鳴りを潜め「無責任ヒーロー」という言葉を聞くこともなくなった3年後、デッドプールSAMURAIにて再び「無責任ヒーロー」の言葉を多分に聞くことになったのであります。 映画デッドプールが公開されてから7年間も経っていまだに大好きなキャラが「無責任ヒーロー」と言われ続けることは正直心苦しい。

2021-04-05 17:33:32
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

この7年の間に原作での彼は娘を持ち、結婚と離婚、家族・友人を救うために自らの記憶を全消去し、憧れのヒーローを救い認められ、今では多くの臣民を抱える王になっています。ジャンプ+の彼も決して無責任ヒーローとは思えないのですが、やはり映画放映時の宣伝イメージが強いのでしょうか。

2021-04-05 17:33:32
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

今では嬉しいことに多くの方が「デッドプール」を知っています。MCUにデッドプールが登場する際は『無責任ヒーロー』と呼ばれることがないことを一ファンとして願っております。

2021-04-05 17:33:32
┏┛misakoの墓┗┓ @misako_s1009

そもそも予告で"With great power comes great irresponsibility"を「大いなる力には大いなる無責任が伴う」と訳さず「強大な力を持つ無責任野郎」と訳したのはわざとなのだろうか?スパイダーマンの名言を知らずに、言葉そのままに訳した可能性がありそうで今更怖くなってきた twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 17:36:53
Hak-A @5085Hide

このキャッチフレーズに対してのモヤっと感、わかる気がする。 twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 22:42:45
イレヴン @Nonai_Festival

ずっと感じていた違和感を的確に言語化していらっしゃってシンパシーを覚えた。これだこれ。 twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-06 11:42:24
R1987 @R87_studio

映画観た限りだがデッドプールは無責任野郎では全然なかった。 twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 19:50:56
吉川れーじ @rmpbx01

これはとても深い。 自分が愛するキャラクターに対しての印象をローカライズによって公式が大きく変えている(変わってしまった)事についての危惧や警鐘みたいなものを感じる。僕もスパイダーマンに対して世間が持つ印象とどうも合致しなくてMCUをあまり好ましく思わない部分もあるだけにとてもわかる twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 23:20:13
ひゅらさん@ひ-24ab @hyura3

デップーの「無責任ヒーロー」という肩書き 彼の劇中活躍に無責任なところはないけど、「ヒーローはこうあるべき」みたいなヒーローの責任を持つ気はちゃんちゃらありませんよ〜って意味の肩書きだと思ってる twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 23:51:05
さくら @skr_favorite

当時のデッドプールの知名度の無さ、無責任ヒーローっていう語呂の良さとキャッチーさももちろんあるけど、映画宣伝の人のお遊びで、植木等の無責任男シリーズに引っかけてるんだと思ってた。 イメージ戦略がちょっと上手くハマりすぎたんだね…。 twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 23:56:14
シバの殿下 @Mahal

これやっぱ、植木等的な意味で本朝ローカルにドチャクソに刺さってしまうキャッチーさがあったというお話なんではと / “misako🌮🌭 on Twitter: "日本におけるデッドプールの「"無責任"ヒーロー」という肩書きについて考えてました。 元々は映画デッドプールの予告で"With …” htn.to/2b7diFdrnS

2021-04-06 08:21:42
TKR STUDIOS - LEGO @tkr_studios

デップー本編見たらメイン人物像はそんな無責任でなくやる時はやる男と分かるけどポスターの肩書きはあくまでも公開前の時点に予告と盛り上げて客を呼ぶためのもので本編メインの人物像でなく芯を食ったネタバレ肩書きも出せないから一方的に文句も言えないかも。米国版ポスターもコメディ感強めかな twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-06 00:23:26
クリステン・ジョンソン @Chris_isJohnson

とりあえずSAMURAIでしかデップーを知らない人に 「デップーは何となくメタ発言とブラックジョーク放つだけのキャラではないぞ」 とだけ言っておきたい。 twitter.com/misako_s1009/s…

2021-04-05 21:23:42
デッドプール (字幕版)

ライアン・レイノルズ,エド・スクライン,ジーナ・カラーノ,ブリアナ・ヒルデブランド,モリーナ・バッカリン,ティム・ミラー

デッドプール2 (字幕版)

デヴィッド・リーチ

残りを読む(1)

コメント

語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月6日
タガが外れきっててX-MENなんかとは歩調が合わないだけで価値基準は案外真っ当なんだよね まあ道理から外れたら人気が終わっちゃうキャラではある
33
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月6日
映画は見てないけど、アメリカではものすごい力を持つ人はその才能を「神様から与えられた:ギフト」と呼んで、私(わたくし)することなく公のために使う責任があるって聞くけど、この人のツイ呼んだら私(わたくし)、個人的なことに能力使ってるわけでしょ?アメリカではそれを「無責任」と言うんじゃないの?映画「スーパーマン」で死んじゃったルイスを救うため時間を巻き戻したことがあるけどスーパーマンのお父さんが激怒した、あれは「無責任」だからでしょ。
40
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月6日
小堺一機「ごきげんよう」やってたころ、野沢那智さんが「ハリウッド映画の吹き替えには製作会社から担当が派遣され映画の雰囲気を壊す吹き替えは全部NGにされる。いまテレビ局は洋画枠の視聴率がダメだって嘆いているけど、そんなの当たり前だろう!」と、野沢さんや広川太一郎さんのような吹き替えが抹殺されて今に至っているわけだけど、キャッチコピーが日本だけの判断で付けられるの?向こうの会社からそう書いてもいいって言われたんじゃないの?
3
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年4月6日
無責任でなくて非常識ヒーローだな
15
aioi_au @aioi_au 2021年4月6日
外からは無責任と揶揄され、本人もある種露悪的にそれを標榜していながら最終的にキチンとヒーローしてるのがカッコいいと思ってるんだけど。
114
フラスケ @birugorudi 2021年4月6日
DCファンからすれば無責任どころかデス・ストロークのパクリのイメージしかないぞ
6
ArgentBrand @ArgentBrand 2021年4月6日
そうか、もう「無責任シリーズ(植木等」は遠い昔なのか、という感慨
37
人間万事塞翁が馬 @kinnikunikugo 2021年4月6日
無責任シリーズから生まれた「無責任」という言葉は本当に責任を取らないという意味でなく「型破り」の意味なので……エンタメ業界ではその意味で使ってると思う
95
ざっぷ @zap3 2021年4月6日
スパイダーマンの名言の改変にしなかったのは致命的なミスだとは思う。それはそれとして。言うほどライトなファンは「無責任」てキャッチフレーズを意識してないとも思う。不快感自体は理解するけど、無責任に思われるなんて!って言うほどの効果は得られてない感
34
せつ @dondakehero 2021年4月6日
滅私奉公が美とされるまでならまだしも「そうであるべき」とされがちだったりやんわりヒーローの自己犠牲を期待しちゃうような世界に対して「やなこった!自分は大事!(でも過程で助けちゃうこともあるかもね)」くらいのニュアンスだと思っていたよ 「全てを救いたい、出来ないと苦しい」の無限責任の否定としての無責任みたいな
75
タム @inthe7thheaven 2021年4月6日
仲間に「もうやっつけて事態は収まったんだから殺すなよ!」って釘を差された敵を「うるせえ!それじゃ俺の気が済まねえ!」とブッ殺したのは覚えてるけどな。
3
せつ @dondakehero 2021年4月6日
「無責任ヒーロー」を歌う関ジャニ∞さんがやった映画エイトレンジャーもヒーローものの文脈で誰か見てくれないかな ひとつよろしくお願いします
23
ピーラー @jearkey 2021年4月6日
最初にネガティブな印象で紹介しといて「実は格好いい」という魅力を知るのがコンテンツとしての楽しさなんじゃないのか? のび太とか銀さんとか
12
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月6日
映画のデップーは原作のデップーが製作陣にあれこれ注文つけた存在じゃない?
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月6日
無責任でも宇宙船の艦長やれるし
30
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月6日
デッドプールから「メンドクセェな~」って言われそうなファン
127
どんちゃん @Donbe 2021年4月6日
シビルウォーでわかるけど、アイアンマンとかの方がヒーローとしては無責任だよな。無責任というかビジネスライクというか救えない命に対しての見切りが早いというか。
1
ボン青柳 @BonAoyagi 2021年4月6日
もっといいキャッチコピーをあげられたら説得力が出ますよ
20
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月6日
植木等の無責任シリーズを知らない世代には無責任という言葉が中傷に思えるのかな。あの映画のお陰で創作物における無責任という言葉には「一見おちゃらけてるけけど、やるときはやる」というイメージがあるんたが。
47
かわいいこねこ @pilimykingdam 2021年4月6日
アレか、ドラえもんで「映画自体は面白いが、ドラ泣きってコピーがクソうぜぇ」みたいな常態か
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2021年4月6日
HK変態仮面は変態だけど変態性でいえばさらに上をいくヤスケンに負けてるし、変態性ではなくその正義感がヒーローとしての本質だけどそれはそれとして変態だよね!という話で終わらない?
9
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2021年4月6日
普通に銀色ムキムキおじさんから「責任感をもて」とか言われてなかったっけな 言われてないとしても彼からしてみれば、無責任にも程があるってくらいでしょうよ
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月6日
「お行儀よくないけどやるときやる」ってタイプのキャラに対して「違うんだよ!彼は実はすごく品行方正で誠実なんだよ!」みたいなこと言うファン結構見るけどなんか違うと思うんだよな
72
やるきなし雄 @2thlessfatguy 2021年4月6日
脳筋バカが根付いてしまった雷様に比べりゃへーきへーき
8
松江るとふ @MatzELTofu 2021年4月6日
DPは一作目しか見てないけど、この人は力を自分のためにしか使ってないからベンおじさんの言った「責任」と無縁なことは確かなんだよな。映画の中やプロモーションでもメタなギャグがちりばめてあってスパイダーマンの言及もそういう売り方の一環でしょ?キャラにガチ恋してる人には不快なのも分かるけど、プロモや他の人がどう楽しむかはどうやったって変えられないので自分の中で折り合いつけるしかないかと。
3
08_Reader @08_Reader 2021年4月6日
「大いなる力には大いなる責任が伴う」の文脈でいうなら、社会正義ではなく自己正義で動くデッドプールは間違いなく無責任野郎だろ
46
ろんどん @lawtomol 2021年4月6日
そもそも“With great power comes great responsibility.”が、スパイダーマンのフレーズだって事を知らなかった…
3
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2021年4月6日
映画作中でスーパーヒーローとしてちゃんと良い行いをすべきと説教するコロッサスに、 デッドプールは反発してるから「特殊能力をもつスーパーヒーロー」としては無責任。なのは全くの筋違いではないと思う。
3
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年4月6日
普段はふわふわしてるけど決めるときはキメるやつくらいの認識だった(無責任ヒーロー
32
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月6日
MatzELTofu >自分のためにしか 無償でストーカー撃退してたで
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月6日
なんだか無法と無責任が一緒くたになってる人がいるな 不殺ってのはX-MENやスパイダーマンのポリシーであってヒーロー全体の総意でもないし、あの界隈デッドプール以上に無責任なヤツゴロゴロいるし、一番の元凶はスパイディの責任の対比で植木等にかけちゃう日本映画界のセンスのなさだろ
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月6日
かけたと決まったわけではないか そこは訂正しておこう (センスがあるとは言ってない)
0
ですの @_desuno_ 2021年4月6日
社会的正義のそって能力を使うのが力を持った者の責任とするなら自分の正義にそって動いてるデップーは無責任って表現でもいいと思うけどね、そして自身の正義と社会的正義とが噛み合う時が来るから他のヒーローと協力して巨悪と戦い撃破して〆るところは〆るキャラってなるわけてもあるし
1
フルバ@もっと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月6日
偽悪の文脈じゃないの?>無責任 左之助が悪を背負ってるのと同じというか。
15
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月6日
furubakou1 左之助はある程度分かってやってる感じだけどデップーさんはそれ以前の問題で頭がおかしい
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年4月6日
無責任ヒーローっつ~たらやっぱり昭和は植木等で平成は関ジャニ∞、あとジャスティ・ウェキ・タイラーとその一族に反応しまくる40代ヲタ界隈だろ……
15
赤べこ @akabeko7654 2021年4月6日
デップーSAMURAIが日本国内のイメージ先行二次創作みたいなのは確かだけど原作からというより明らかに映画→コミカライズの流れなので嫁子出して真面目モードで話を描かれても顧客の大多数が求めてるものでは無くなっちゃうからなぁ そもそも現在のデップーのメディア展開の方向がこっちのチャランポランヒーロー路線の方で突き進んでるし
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月6日
7年の間でずいぶん色々あったんだな……
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月6日
tiltintninontun たぶんアメリカそんなこと思ってない
0
Alpha@癒し中 @2525_Alpha 2021年4月6日
hiro_orso_viola あれは「型破り」じゃなくて「堂々とご都合主義を貫きます」って意味だからな…(作中でも早くに「こんなご都合主義、今まで見たことない。」って地の文で書いちゃってるくらいの確信犯です)
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月6日
植木等とそのオマージュのタイラーを知っているのがまず大体30代以上、下手すっと30代後半以上じゃない?
9
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年4月6日
日本語のニュアンスで言えば不謹慎間違いだろうとはいつも思う
0
植田 @gogonokoutya 2021年4月6日
あんだけ自分から市街地で銃撃戦やっといて無責任じゃないって!?
0
🐧 @fda_258 2021年4月6日
思い込みの激しいお気持ちツイめんどくせぇ〜という感情しか湧かない…アメコミヲタこんなんばっか
23
tera045 @tera9719 2021年4月6日
むしろ無責任であってほしい。
0
白墨 @amanilo_ 2021年4月6日
無責任野郎ってだけなら確かにちょっと違うってなるけど、ヒーローって付いてるから、ヒーローではあるけど聖人君子ではないんだよってのが分かるハマったコピーだと思うなぁ
33
mash @ms44da5104 2021年4月7日
タイラーのあとがきでも吉岡平氏が「無責任シリーズで植木等が責任をとらなかったことはない」って書いてたような
11
たけうちこうた>K* @mayakane 2021年4月7日
無責任がただのディスりワードとして解釈されてしまうのね。これがジェネレーションギャップか……。
18
清元ヒロキ @hiroki_dorastor 2021年4月7日
そもそもMCU版なんて公式による解釈違いでは?
0
夜行性 @yakousei_ 2021年4月7日
きっとコピー書いた人が植木等のファンw なお無責任シリーズの主人公はちゃんと自分で幕を引く責任感は有るwww
2
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月7日
無責任と言えば植木等だという認識はあるが、実はまだ一本も見たことない(もしかするとテレビ他で見たことあるかもしれないが記憶にない)
4
かーき @caakikun 2021年4月7日
年寄りに刺さらないと売り上げ伸びないからね仕方ないね植木等知らないよね
0
おむすびくん295号 @omusubikun295 2021年4月7日
この原文がそもそも倒置で微妙なニュアンスだし、そんな責められるような誤訳とも言えないような。 てか、実際どう訳せばよかったの?
2
alan smithee @alansmithy2010 2021年4月7日
トリックスターを分かりやすく短く説明するのに無責任以外の単語があればどうぞとしか
1
SR @SR94538204 2021年4月7日
ArgentBrand なんかの番組に出ていた鉄腕アトムのお茶の水博士のパロディを、自称漫画家なのに漫画の神様の代表作の鉄腕アトムネタだと気づけないツイフェミ女性漫画家が『博士といえば男性というステレオタイプはやめてほしい』みたいに批判してたけど、まあ昭和の高度成長期の漫画や映画なんて知らないしパロディやオマージュ(元ネタ)が伝わらない人間がぼちぼち増えてんだろうね エヴァの考察問題についても庵野が言及してたけど、そもそも昭和の特撮とかウルトラとか元ネタわからない人も多いもんな
1
barubaru @barubaru14 2021年4月7日
無責任男シリーズで、植木等が責任を取らなかったことはない。これ豆な。
3
sake @sake_ne_ku 2021年4月7日
おいおい、公式が解釈違いです案件やん
0
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2021年4月7日
無責任という言葉は悪い意味というの承知してるけど、植木等や無責任艦長タイラーを知ってる世代からすると普段おちゃらけてるが最後は責任をとる意味合いもあると調教されてるからな
2
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2021年4月7日
まあネガティブに作った訳ではないのは当然として、それでも「オイオイ植木等のおかげで無責任という言葉に肯定的な意味合いがあるのを知らないなんて」とか言っても伝わらない人に伝わってないのは事実なんだからしょうがない。実際日本語的には無責任の意味はそのまま無責任以外の意味合いないし、令和の現代に昭和37年の映画を一般教養みたいに語るのは無理がある……アニメでも有名な方は30年前だよ……
3
エビゾメ|1/23軍司令酒保 D-25 @ABzome 2021年4月7日
海外では責任の意味合いは……という角度から考えると、むしろそこを考慮しないでネットミーム単語の感覚だとフリーダム野郎(自由という言葉そのものとはちょっと違う)って感じになるのかなぁ。まあこれはこれで通じない人は通じないので代案とかではないです。無責任が通じない世代はこっちのほうがしっくりかなって
2
シャイロン @shyron 2021年4月7日
デップー、自由(孤独・孤立)って印象であって無責任って印象は正直なかったなあ まあ今まで摂取してきたのがたまたまそんな感じだったんだろうけれども
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2021年4月7日
植木等の最盛期を知ってるのは還暦前後だろ。五十代前半の自分でも知ったときにはすでに伝説的存在。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年4月7日
ファンの気持ちもわからんでもないけど、だからこそ「かっこいい」ってことだと思ってた。無法者に見えてやるときはやる、みたいな。ギャップみたいな
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
alansmithy2010 ロキもトリックスターだけど無責任感は無いな
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月7日
ms44da5104 火浦功の後書きで遅筆を責められてた記憶が。
0
alan smithee @alansmithy2010 2021年4月7日
DoomDrakeV あー確かに。ネズミ男とか峰不二子とかトリックスターの範疇ってよく考えると大きいな
0
鹿 @a_hind 2021年4月7日
日本語って難しいよね。無責任シリーズ(植木等)とか知ってりゃそういう意味で使ってないよってわかりそうなもんなんだけども。ましてデッドプール好きな人なら自身が感じてるような意味で無責任って使われてるかどうかわかりそうなもんだけども。国内ですらこれだもん外人には日本語難しいって思われても仕方ないよなって思う。
1