2021年4月6日

新入社員の時、電話を取るのが億劫だった自分のために上司が電話対応メモを作ってくれた

546
九州文化財研究所 @kyubunken

本日の朝礼はTELハラの話でした 新入社員の時、電話とるのが億劫なのわかる〜それな〜という感じなんですが、当時、上司が作ってくれた最低限確認しないといけない事項をまとめた電話対応メモがとてもわかりやすくて助かりました☺️共有しますね! pic.twitter.com/clohWwO7hl

2021-04-06 09:25:34
拡大
九州文化財研究所 @kyubunken

電話対応メモのPDFをアップロードしましたので、ご利用の際はダウンロードしてお使いください☺️ xfs.jp/wHfIHk

2021-04-06 10:32:48
九州文化財研究所 @kyubunken

@tomitasyoten A4で印刷して4つ切りにするとちょうど良いメモサイズになると思うのでご活用ください\\\\٩( 'ω' )و ////

2021-04-06 09:32:02
チャイナ猫 @hoobaru

@kyubunken 「電話で人はなぐれない」から取るだけは取るようにと 教えられました。

2021-04-06 09:50:19
九州文化財研究所 @kyubunken

@hoobaru 確かに殴られはしないですね…!業種によっては、メンタル的にきついことはあっても…!!

2021-04-06 10:14:14
黒亭 力合店 ラーメン専門店 【公式】(@コクリキ) 🍜 @KokurikiTen

@kyubunken 会社員時代同じようなメモ使ってました😆 セールスの電話で「部長様いらっしゃいますか?」とか役職だけ指定してくる電話が厄介でしたねー。大体知らない会社さんとのことなので一件一件リスト化して新入社員間で共有してました💪

2021-04-06 10:33:47
九州文化財研究所 @kyubunken

@KokurikiTen 役職宛電話はセールスあるあるですよね! セールス電話のリスト、大事…!

2021-04-06 10:35:18
こ🌿 @smallfry_pola

@kyubunken はじめまして! 今年から新入社員として働くのですが、電話対応が結構ある会社なのでメモをちゃんと取れるか不安に思っていたところなので、こちらのツイートに救われました☺️ありがとうございます🙏

2021-04-06 10:52:37
九州文化財研究所 @kyubunken

@smallfry_pola 参考になったのならよかったです! 新生活大変かと思いますが、息抜き&手抜きしつつ頑張ってください\\\\٩( 'ω' )و ////

2021-04-06 13:04:38
まっちゃ @Rh25W3

@kyubunken 私も現役の時は同じようなメモをパソコンで自作して裏紙コピーして使っていました。新入社員当時は律儀にメモ書きしてましたが。このメモを作って下さった上司さん優しい方ですね。

2021-04-06 11:23:05
九州文化財研究所 @kyubunken

@Rh25W3 優しい上司ですよね…! 上司がメモを渡す時に「これはお前のためじゃなくて俺の仕事を少なくするために作ったんだ」と言っていてツンデレかな??と思いながら受け取りました☺️

2021-04-06 13:03:35
じゅんこ@└|∵|┐ @junko__nsmrttm

@kyubunken 懐かしい… 入社したばかりの頃は似たような形式のものをnetで拾い大量コピーしダブルクリップで挟んで使用していました!電話の声で誰か判断出来るようになった今では付箋でメモり、pc画面の端っこにバンバン貼ってくのがデフォですね('ω')

2021-04-06 16:36:02
∠晴野環-はるのたまき-🦈(別名:Senka-茜華-) @ninokko

@kyubunken FF外より失礼します。 私は職安の方からですが、新入社員になる際に同じようなものを頂きました。現在進行形で使ってます! 本当に役に立ちますよね!!

2021-04-06 18:47:01
NORITAMA インコの人@テレワ疲れ @nori_tama_bos

@kyubunken 15年くらい前同じの使っていました。今はメールですし、電話の取り次ぎは10年位していません。今もそんな業務あるんだ、、、。

2021-04-06 21:30:49

コメント

おすん @hajimeteosun 2021年4月7日
あー、似たようなの事務の方が作ってくれて共有スペースに置いてあるわ 楽よね
90
かにかま @kanikama_surimi 2021年4月7日
OL時代、ミスコピーの裏にこういうのコピーして裁断して、背部分にアラビックヤマト糊をつけて糊が乾くまで目玉クリップで挟んで冊子にする作業、ようやったわ…。
63
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2021年4月7日
うちの会社もあるな。電話対応マニュアルもある。
5
でき🌂 @dekijp 2021年4月7日
電話メモという付箋が売ってるからお勧め。
46
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2021年4月7日
会社名書くとこ無い(わがまま
10
L @l1111111111_l 2021年4月7日
電話メモぐらいなら問題ないかもしれんが、他人が作ったもんを勝手にあげていいんだろうか
10
@azumix2015 2021年4月7日
これ市販のものがあるよね。
32
自宅待機トンビ @StrikeNeutrino 2021年4月7日
ピザのバイトでも電話対応はある程度時間かけて教えるって時代だし、より複雑な正社員の電話対応に関して手間暇割いてこういうの作ってくれるのは良い会社の証拠。
70
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年4月7日
電話での問い合わせが多いホテル業からすればまとめ最後の「今もそんな業務〜」が地味に引っかかった…自分の範囲内の観測ですよねそれ、っていうか…。
80
かーき @caakikun 2021年4月7日
確かに電話対応は今でも結構な会社であるだろうに今でもあるんだとかいうのはなんだかな。何言ってるか聞き取れない相手や何が言いたいかわからない電話が頻繁にあるとイヤになってくる
66
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月7日
みんな考える事一緒やね 言伝なんかだと結局書く手間そんな変わらんから電話一本でも減らす方に注力した方が早い
1
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年4月7日
「受付でお待ちです」もあると便利。電話は眠気覚ましに丁度良い
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月7日
電話の取次なんて「あって当たり前」だし、この時期の新人以外は「できて当たり前」なのよ。まだそんな〜とか言ってるのは世間知らずをアピールしているおバカさん。電話連絡がない、全部知ってる奴から個人携帯に連絡が飛ぶような世の中になんてなってるワケねーじゃん
65
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月7日
IP電話が主流になってるから、昔より音声品質落ちてて、むしろ難易度上がってる気がする
24
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月7日
あたかも電話がない世界で生きてる人たちはどんな業種で業務をしているんだろう
10
うまを @U_magical 2021年4月7日
昨日偉い人の机に「名前が全然ききとれませんでしたがメール送ったので確認して返信して欲しいそうです」と付箋貼った社会人二年目も居るので気張らずにいこう
63
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2021年4月7日
この手の電話応対が印刷された付箋紙が売っていたような…
0
きゃんてぃ @kyankyan5656 2021年4月7日
テンパってるとこれだけ書かれてても聞き忘れるしメモし忘れるのよな。 説明したこと書いてあることがその通りにできるヤツは、中小企業だとそれだけで優秀扱い。
1
宇治金時 @uzikin 2021年4月7日
聞き取れなかった場合、最後に「もう一度確認のため会社名とお名前お伺いしてよろしいですか」というとたいていもう一度言ってくれます。あとプラスで内容を要約したものを復唱する。あっちはイラつくかもしれないけどそれはそれだけの相手で場合によっちゃパワハラなんで。もう一つコツは「1枚のメモだけで完結しようと考えるな」ですよ。もう一枚本番用に書けばいいので
76
千秋😷💉P×3🧼宮乃 @miya_chiaki 2021年4月7日
ツンデレじゃなくて本音だろうなあ…上司さんお疲れ様です メモは自作してた派 今は固定電話も減ってるし、新人に電話対応能力は無いとみて諸々研修プログラムに入れてますウチは
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月7日
ていうか、オフィス電話にヘッドセットを安くつけられるようにしておくれ
3
かき菜 @sayonarain 2021年4月7日
この時期の電話は慣れてなさそうなら新入社員と察してこっちも丁寧に相手するから、今のうちにガンガン電話とって場数踏んでってほしい。
47
Mr.うっかり @MisterUkkari 2021年4月7日
こういうことって、自分が相手に電話する立場になるとコロッと忘れるから、たちが悪いんだよな
8
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
代表電話から個人携帯に内線転送する仕組みすら導入できない会社の多さをドヤられましても笑
6
節穴 @fsansn 2021年4月7日
ワイASD、率直に言って無理なものは無理
18
あたぎ @totogetter 2021年4月7日
失礼クリエイターの人、そろそろ「アポ無しで電話かけるのは失礼」って言い出してくんないかなー。ハンコ傾けないよりよっぽど同意してやんのに。
32
nnouse @nnouse 2021年4月7日
こういうメモは有用だが通話が録音できる電話機だとさらにプレッシャーが減る
4
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月7日
逆にこういうの書いてからお電話すればだいたい漏れがなく伝わる。あとメモのご準備はよろしいでしょうかって言うのと最後にお電話口と自分が誰か再確認(´・ω・`)
5
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2021年4月7日
これ着信時間と折り返し連絡先は最下段に下方がいい。 会話に沿って下に進めてくようにしないと混乱を来しかねん
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月7日
ほんとみんな電話取り次がせるの好きなんだな 逆におじさんが電話大嫌いというのもあるが 新人が頑張って取り次ぎ覚えてやってくれるんなら先達は頑張って減らす努力するのが当然だと思うが
0
コン蔵 @konzopapata 2021年4月7日
どうしても電話応対をする必要があるのなら、4月5月にいっそバンバンとって慣れた方がいいかも 相手もああ新入社員かって拙くても理解してくれる 事もあるような
32
あなぐま @badger2635 2021年4月7日
あると便利というよりは必需品。一部屋ですべてが完結してる中小企業とかならともかく。電話メモの項目横目に大きめのメモ用紙に殴り書きしてあとで電話メモに清書する。
9
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月7日
でもまあ世に中には電話を使いこなせないおかしな人もいるからね。特に名乗り関係。まず名乗らない。名前を聞くと怒る。「俺の声でわからないのか」「○○はいるか、変わればわかるから」「○○ちゃん(女の子)じゃないのか」からのガチャ切り。小売店勤務だけどこの辺頻発。おかしな人が多ければやっぱつらいで。慣れててもめんどくさいからね。
18
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
ribsleftrurs 内線転送導入してる企業は多いけど有休で不在とかあるでしょ。それとも休日でも容赦なく会社携帯で呼び出される環境なのかな?カアイソウ
44
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
ぶっちゃけ、なんでもかんでも転送ってしないしね……。重役宛の名前でかかってくるセールス電話とか会議中の本人に飛ばしたら大惨事だしな。
10
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年4月7日
totogetter それやりだすと、アポを取るための電話がアポなしで来るときがいつかきますよ・・・
6
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年4月7日
電話応対経験なしで個人客からの電話かかりまくってくる部署(単独コルセンではない)に繁忙期直前に研修なしで放り込まれたけど、かかる電話ほぼ全て取ってたら1ヶ月で慣れた でも一般企業ならセールス電話対応の手間があるから 電話無くす方向に舵切りした方が将来的な業務効率は上がる気がする 電話は無くなっていい
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年4月7日
mmmmmmkkkkkk041 直前の予約キャンセルや到着遅れその他緊急対応がある業種はまた別枠だと思う そもそも今回のまとめは明らかに接客業の話じゃない。観測範囲外。
1
オり @07199412 2021年4月7日
聞き取れなかったら素直に謝って聞き直して全く問題ないからね。一番問題なのは伝言が伝わらないor誤った内容が伝わること。聞き直した程度で怒り出す奴は救えない馬鹿なので本当に気にしないで良い。
27
茨 二科 @ibaranika 2021年4月7日
事務所が存在する会社で、電話の取次がほとんどない業界なんて、少数のクライアントと直接メールメインの取引だけで完結するwebデザイナーさんみたいなとこしかないんじゃない? 取引の電話たって顧客だけじゃなくて、備品の購入先から、会社によっては役所関係からの電話もあるし、一般の問い合わせだの、他の部署への取次だの、数え上げたらキリがないで
18
たまネギ @raishunoHERO 2021年4月7日
そこさえ聞き取ってもらえればどうにかなると思ってるから社名と名前だけは相手がメモとれるくらいゆっくり言うようにしてるけど、すんげー早口名乗りの奴いるよな。相手の立場で考えられんのか。名乗らない奴は論外だが。
6
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月7日
FluoRiteTW お前は何を言ってるんだ。IP電話の方が音質はずっと上だよ。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年4月7日
90年代中盤入社ですが、すでにこういうメモは共有されてましたね。(おそらく過去から伝わった伝統の書なのでは?)
1
カミ @kami2805 2021年4月7日
「今でもこんな業務あるんだ」ってのはある意味同感だわ。 相手の話した言葉をディスプレイに表示するとか、声紋記憶して誰からの電話か表示するとかできんのかと。
7
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年4月7日
電話番は、とにかく最初に社名と名前をメモって復唱すること。多少時間かかっても次に進む前に復唱しながらでもメモを取る。「○○の××と申します。」(メモを書く。)「○○の××さんですね、いつもおせわになっております。」。これで名前をど忘れしても大丈夫。
4
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月7日
今の電話機って録音機能もあるからウン十年前に比べると便利よな。あっワイは17歳の女子高生だけど。
0
mominoki @OilHinoki 2021年4月7日
こういうメモ帳重宝してた 一回使っておくとと無地ふせんでもポイント抑えて伝言できるのでおすすめ
3
U・x・U @x_____Cat_____x 2021年4月7日
固定電話で携帯からの着信取ると、自分の声が向こうから聞こえてくることない? こっちの電話が古いからなるの?
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2021年4月7日
この手のメモって無料のテンプレが各所で公開されてるよな。「伝言メモ」とかで検索すると色々ヒットする。
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月7日
ribsleftrurs 誰か転送すんの? まさか一次受付を想定できなかったとか??
22
あなぐま @badger2635 2021年4月7日
x_____Cat_____x 相手がハンズフリーっつうかスピーカー使って通話してると向こうのマイクがスピーカーから聞こえてる自分の声拾う時があるような気がする。
6
山葵 @onigirisenbei 2021年4月7日
初めてのバイトのときにお客さんの発注復唱してたら職場のボスゴリラに「あんたの電話はくどい!」と怒られましたねえ。新人さんのペースに会わせてくれる上司・先輩がいる職場は有難いですねえ。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2021年4月7日
SILVER_CAP だってン十年前からずっと同じような様式作って使いまわしてたんですよ<会社員
1
U・x・U @x_____Cat_____x 2021年4月7日
badger2635 なるほどー!!! あれなると話してたこと一瞬で忘れて挙動不審になってしまうのでやめてほしい
1
いべり @153kcal 2021年4月7日
内線繋ぐのがいつまでたっても上手くできなくて、取り次いだ電話を切りまくってたら免除された
4
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年4月7日
優しい上司に恵まれた幸運は喜ばしいが、そのまますくすく育っちゃってるのがなんだなかあ。
0
メモ用 @nkudn 2021年4月7日
コクヨやニチバンあたりが出してる電話メモ(付箋)を愛用している。毎回文章書かなくても該当項目にチェックして少し書き添えるだけで終わるし、確認すべき項目も一目瞭然で忘れない。
3
あなぐま @badger2635 2021年4月7日
ちなみにシャチハタでは電話メモ作成用スタンプを売ってる。四角い付箋に押すと電話メモの出来上がり。
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
Yamano_te なんで呼び出すの?担当1人しかいないブラック環境なのかな?カアイソウ。頭が。
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
FluoRiteTW 電話してきた相手をだが。 まさかと思うが全員が電話受けするようなアナログな体制を前提に話してるわけしゃないよな?
6
お空キレイキレイ @747_bold 2021年4月7日
U_magical それは(笑) 馬鹿正直で好感持てるわ 相手が名乗らなかったとか適当にごまかそうとしないあたり偉い
2
TKG @oreshio 2021年4月7日
このメモのシャア専用のを使ってたなぁ。 https://quva.info/~ore/application/telmemo/no23.pdf
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
ribsleftrurs 「新規案件で担当が決まってない→担当部署所属長が電話中」のコンボ時とか、「担当者が決まってるけど当日公休で、先方も急ぎじゃないので後日折り返し希望」の時とか、何にせよ電話受け時のフォーマットはあって困るものじゃないのに、なんで「代表電話から個人携帯に内線転送する仕組み」だけで本件が片付くと思ったの? って話でしょ。
25
えんがわ @engawa0422 2021年4月7日
定型メモ、慣れると無駄スペースが多くて使わなくなったなぁ。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月7日
こんなの普通にどこの会社にもあると思ってた
3
點面悪鬼百之助 @x743 2021年4月7日
メモを取ろうとしてもミミズが這ったような線しか書かれていなくて詰むことがままある
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
サイボウズ等使ってると、そもそも基本機能に電話メモがあるので要らんのですけどねー
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月7日
ツイ主さんは伝言メモか便利だよという紹介をされてるんですけど、どちらかというと電話の伝言の現場では(どんな現場だよ)こういう伝言メモを渡してちょっと教えたら仕様からして最低限この情報が必要だと理解できる能力が重要だったりしますね。 おじさんおばさんたちは電話が苦手な若い方に対して、その辺の教育をどうしても雑にしちゃう問題がありますね。
0
lion @lion55571 2021年4月7日
一昨年はそんなのあったけど、今はリモートの奴が多い会社だから今はどうなってるんだろ。スマホ持たされてるけどこれまた使わんしなぁ。代表受ける人が使うマニュアルになっていくんだろうか。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
urary777 ごめんな、マジで何を言ってるのか全く理解できないんだわ。 担当の連絡先もわからないような案件だとか担当が公休時の案件 (これもバックアップがいないこと自体がアウトだが) なら尚更取次じゃなくディスパッチできるストックツールに放り込むものだよ。 なんで取り次ぐ必要があるの?
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
ああ、なるほど。 自分や自分の会社が仕事の仕方を根本的に間違えてるかも、って前提がないから平気で「取次は社会人の基本スキル(キリッ」とかやっちゃうわけか。
3
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
ribsleftrurs ??? 新人で比較的手隙時間が多く、電話受けが多くなるスタッフが、電話を受けると焦ってしまって内容を上手く整理できないから、基本フォーマットを渡して伝達内容を可視化させました、ってのがこのまとめの本題でしょう? そこから「担当者に内線繋げばいい」とか言いだしたのは肋骨さんなので、自分に言われましても。
9
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
urary777 ①なんで新人だと手隙時間があるの?仕事させなよ。 ②なんで新人に電話取らせてんの?仕事させなよ。 今時電話の取次が基本スキルとかバカじゃねーの、が主旨なんだわ。文脈読めばわかるけど。
6
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
ribsleftrurs ①コンスタントに誰でも電話取る状況なら、なおさら新人「も」電話取れた方がいいでしょ ②取らないといつまで経っても電話取れる人間増えないでしょ 相変わらず大人数で仕事したことなさそうなご意見ですこと。
21
あ~れ~@甲甲甲甲乙 @31kt_Now 2021年4月7日
urary777 普通に今の企業じゃスマホに転送できる電話機導入してるわ。ウラリー君の勤め先がが昭和から進化してないだけか企業が中小零細なだろうね。笑わせるわw
1
あ~れ~@甲甲甲甲乙 @31kt_Now 2021年4月7日
(てか普通大企業だったら昭和の時代から電話対応が仕事の事務員いると思うが)
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
31kt_Now うちの会社も転送機能くらい普通にありますけど、例えば営業職に転送しようとしたら話中でした、折り返します? 貴方はどちらさんでご用件は何で、ご連絡先はこの携帯番号でいいです? ってのが「新人にも受け答えできる」ってのは意味があるのでは?
6
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
(今時電話対応専門職が置けるだけ人的余裕がある大企業ばかりだと思うなよ…)
14
あ~れ~@甲甲甲甲乙 @31kt_Now 2021年4月7日
urary777 あれ、俺フィルタかなんかで無視してるんじゃねーの?クソワロタwww
0
あ~れ~@甲甲甲甲乙 @31kt_Now 2021年4月7日
urary777 むしろ教育途中の新人が相手のお偉いさんにやらかして案件が没になったら一大事でしょ。 つか、営業と実働が一緒の部屋内に居るようなちっさい企業にお勤めなので?
0
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
31kt_Now アプリだと消えない上に、貴方の存在を忘れてました。返信して悪かったなら申し訳ない。
1
しずき@ももも @shizupanda 2021年4月7日
新人に外線電話を取らせるのは取引会社を覚えるのに最適だし、取次ぐことで部署内の社員と話す機会が出来るから自然とコミュニケーションに繋がるし、悪いことはないと思うけどなあ。新規取引を始める企業は担当者わからんし代表電話にかけてくるでしょ。まあ、前職では外線電話が鳴るのは総務課だけで、社員が担当外の電話で時間を取られないようにしていたけど。
19
あ~れ~@甲甲甲甲乙 @31kt_Now 2021年4月7日
urary777 大人数でしごとしたことないのはウラリー君の方でしたってオチじゃんw
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2021年4月7日
31kt_Now 弊社は社員100人前後の中小企業ですし、前職は社員1200人程度のホテルでしたが。まあ大きな企業の一部署の係長だったので「大人数で仕事してない」と言われればそれまでですけど。
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月7日
nnouse それ まじで たのむ(´・ω・`)
2
あなぐま @badger2635 2021年4月7日
まあ業種によって事情は違うよな。なんか見識の狭さ自慢してる人いるけど。
14
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
urary777 なんで大人数で働いてるのにわざわざ新人が貴重な時間潰して電話を取る必要があるの? って聞かれてるんだけど全然答えないね。
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
urary777 電話対応専門職なんて置かなくても固定のメンバーでどうにでもなるでしょ、ツールでどうとでもなる話なのに全員が電話取次スキルを身につける必要性がどこにあるの? って聞かれてるんだよ。大企業かどうかなんて1ミリも関係ないよ。
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
「農業やるのに雨乞いは必須スキルだよな(キリッ」とか言ってるやつ見たらバカにするだろ? それと同じだよ。
0
cocoon @cocoonP 2021年4月7日
弊社は名刺に各社員の会社支給スマホの番号を載せていて代表番号を記載していないし、固定内線端末も部署代表番号もなく、スマホに内線番号は振ってあるけど今はTeamsとかの通話で十分なのであまり使われない という状況なので、「不特定多数の人からの電話を受ける」機会はほとんどなくなりましたね……。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
shizupanda いやいや、普通に取引先に絡む仕事でOJTでもらなんでもやらせなよ笑 電話で取引先覚えるとか非効率にも程があるだろ笑 何?そういう宗教かなんかなの?笑
0
cocoon @cocoonP 2021年4月7日
で、元の伝言メモについてはわりといろんな会社で「秘伝の味付け」みたいな感じで伝わってたりしますよね。その伝言めも裏紙を使うのも割と定番ですが、昨今は裏紙の使用自体が禁じられていることが多くなってるとは思います。 キーボードのキーの隙間に差し込むようになってる市販品とかもありますよね。展示会とかにいくと意外とノベルティでもらえたりします。
2
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
これでメモ自体を否定するのか!とか言い出したら末期だな
0
cocoon @cocoonP 2021年4月7日
ちなみにシヤチハタさんは普通の付箋が伝言メモになるこういうスタンプを出していたりします。https://www.yodobashi.com/product/100000001004258768/
1
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
電話メモって当該者が打ち合わせに出てる等で不在の時にふつーに使うよね。新人どころか課長から電話メモ貰うことさえあったよ(コロナ前)。で、要点を押さえるという意味で新人に電話メモは有用なんだよね。このご時世だとslackやteamsでメモ代わりの伝言がとんでくるけど。
10
スリーS @Super_S_Shoborn 2021年4月7日
音声は情報を取りこぼすのでメールにしてほしい
17
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
仕事の形態も色々あるから、主担当者が決まってる少人数チーム(コンサルやアカウント営業などに多い)とか、チーム全体で見てる(SaaS等に多い)などあるんで、そりゃ企業や部署が違ければ違うでしょうよとしか。ちなみに某IT大手の営業相手でも、「◯◯から折り返しかけさせますんで」はよくあるよ。
6
夜空 @yozoranosaezuri 2021年4月7日
音声のやり取りなんて言う、前時代的であやふやな物、いい加減淘汰されればいいのに。
8
シロクロ @BlancNoir_nanto 2021年4月7日
トゥギャッターアプリのフィルタリング機能使うとこんな風になるんだなぁ、なるほど(´・ω・`)ひとりごと。
1
cocoon @cocoonP 2021年4月7日
yozoranosaezuri いや「あやふやさ」で言うと文章でのやり取りのほうがニュアンスが剥落して細かいところで認識齟齬が出がちなことが多いですよ。結果として文字コミュニケートに取られている時間のほうが長くなり、さらに最終的に結局電話してるなんていうことも多いですね。なので、人間の脳が電気的に直結出来たりしない限り淘汰されることはないと思います。
9
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月7日
FluoRiteTW 技術的な根拠を。アナログ回線交換のダイナミックレンジと周波数帯域とS/N比知ってんの?
0
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
sadscient ひかり電話(光IP電話、デジタル回線電話)とIP電話(インターネット回線電話)で認識のすれ違いが起こってません? ひかり電話>アナログ電話 で ひかり電話>IP電話
1
Vostok @vostok7777 2021年4月7日
バンバン電話が来てかつ仕事の電話なら対応方法も教えようがあるけど、ほとんど来ない上にくる電話の9割が迷惑電話ではどうしようもない。
0
ENUMA @spicax 2021年4月7日
とっくに商品化されてるやつやん
5
Vostok @vostok7777 2021年4月7日
Yamano_te ひかり電話もアナログ回線と大差ない。コーデックG.711なんてアナログ回線並みの音声品質を確保するためのモノだからな。そもそも電話機側がアナログ回線用に作られているのでそれ以上のダイナミックレンジなんてオーバースペックなんだよ。
0
山の手 @Yamano_te 2021年4月7日
Yamano_te 情報混ぜてる誤りあったから訂正しとくわ。ひかり電話≒デジタル回線(ISDN)>アナログ回線>IP電話(050) だな。アナログは減衰やノイズ影響があるので品質がデジタル、光より劣る。IP電話はインターネットの回線状況で音質が劣化する
2
@p136467883 2021年4月7日
コクハラだのTELハラだの、どんどんアホらしい○○ハラってワードが生まれてくるな
2
こっぱみじん😈 @paoohn 2021年4月7日
弊社、そもそもエンジニア部門にゃ外線電話どころか内線電話もありませんね
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年4月7日
cocoonP ここで言うあやふやさは 証跡が残らない って意味なのでは やりとりに筋が通ってるか、ハラスメント要素がなかったかとかを確認する必要が出た場合はメールやチャットでやり取りした方が楽だよ
2
すらーく @slarq 2021年4月7日
必要要件がよくまとまってるのはいいんだけど、これを聞き出す会話がわからないんじゃない?
1
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月7日
たくさん使う場合はいちいちA4プリンタで印刷してカットするより出来合いのものを買った方が安上がりだよね。すでに出ていますが「伝言メモ」で検索するとヒットします。
1
しずき@ももも @shizupanda 2021年4月7日
ribsleftrurs ええと、全国どこでもあなたの会社と同じ業務形態だと思われると困るんだけど。それともマウント取ってる感じ?こんなところで?
23
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年4月7日
令和の時代に、定時後取引先から「FAXをこれから送信します。◯◯さんに渡してください」という電話を受けた話しする?なお、FAXは届かなかった
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2021年4月7日
すごい流れだな。全コメントどうでもいい。(私のも)
3
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月7日
要不要の話を業務形態にすり替えて何を言い返せたつもりになってるんだろうか笑 雨乞い頑張って〜😂
1
えむ(棘) @mmmmmmkkkkkk041 2021年4月8日
mxwt7wsys94d38a 電話応対という一点でわかりやすく「問い合わせ」としましたが、業者から上司への電話の取り次ぎなども業務内にありますのでね。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月8日
お客さんとの打ち合わせはteamsの音声通話なんで、電話がかかってくるのは大抵飛び込み営業で、新人の子がうまくあしらえなくて四苦八苦してる
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月8日
それと、テレワークが増えて電話取る人がいないという問題が
0
Satoshi @fuku_sato1 2021年4月8日
根本の問題は相手が何を言っているかわからないということであって、メモどうのこうので解決するようなものではないと思うんだよね。 このメモは相手の言葉を聞き取れる人向け。 「お世話になっwせrftgyふじこlです」ってものを解決するツールではない。
1
お空キレイキレイ @747_bold 2021年4月9日
kami2805 そこまで音声認識って進んでないんですよ… 特に日本語は難しい 一言にえーといってもA、a、エー、エイ、えーでパターン多すぎる…
1