Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【議論】週刊少年ジャンプの新人投資1億円&1人勝ち状態どう思う?新人育成出来てる?今のジャンプは面白い?暗黒期?【感想】

週刊少年ジャンプが一人勝ちの理由への反応をまとめました
3
現代ビジネス @gendai_biz

「ジャンプ」はなぜ他誌と比べても圧倒的に新人に力を入れているのか? 有望な新人を発掘し、育成するためにどんなことをしているのか?  「ジャンプ」を最強たらしめる新人育成システムの全体像について、「ジャンプ」副編集長と「ジャンプ+」副編集長に訊いた。 gendai.ismedia.jp/articles/-/814…

2021-04-06 09:45:05
たいめし @kanino_kara

ジャンプが新人重視の記事読んでるけどよっぽど進撃逃したのがショックやったんやろなという印象

2021-04-07 10:06:24
とんこつしょうゆ @uesho0607

結構ジャンプは強い古参勢いなくなったから新人に力入れなくちゃ行けなくなっただけでは?

2021-04-06 14:53:49
エビ @ebifly0715

ジャンプ新人育成頑張ってくれてるの嬉しい〜

2021-04-06 19:10:24
waqid @emiria11111

子供の時からずっとジャンプ読んできたけど、最近マジで過去最高に暗黒期じゃないのってレベル…

2021-04-05 16:42:47
@yumiyanoyumi

ジャンプ、確かにワイらが子供の頃より新人さんの掲載率が高くなったよなぁ。ワイはワクワクするから好きだぜ。

2021-04-06 16:52:03
てくてくは砕けない @tectec_616

前からジャンプは1番新人に金かけてるとは感じていた 業界のトップだからそれくらいやって貰わないと困るけどね

2021-04-06 16:21:26
ぽめり @poppomeri

確かに新人作家が表紙取れるのってジャンプだけな気がする

2021-04-06 14:17:52
2時:痩せなよ @NIZI_108801

たしかに 新人の一発目でめちゃくちゃ売れるってジャンプ多い気がする

2021-04-06 15:35:33
遠藤 @echorwe11

いうほどジャンプの新人強いか? 打率そんなに高くないと思う…… 単純に「切ったもの以外は網羅的に読む」固定読者数が多いから新人が見つけられやすく伸ばしやすいだけでは?そのぶん序盤で切られないように展開が高速化している感じ

2021-04-06 19:01:27
もぶ 切手貼り忘れんなクズ @mobu_mobu_1234

ジャンプって、新人に力入れてるし、打ち切りをとことんしてるような気がする。

2021-04-06 19:14:48
ぴこ @XWFFfBPNMCVLCRx

ジャンプ編集が新人作家を支援する理由が素敵すぎた🥰 そのおかげで面白い作品に出会えてる訳だもんね。これからも単行本買って貢いでいくよ〜❣️

2021-04-06 20:52:15
家葉テイク @take_afp

このインタビュー、要するに「ジャンプの仕組みはジャンプの媒体力の強さありきなので他では真似できませんよだからこっち来い新人作家」が言いたいことなので、ホント徹頭徹尾一貫してるな……

2021-04-06 15:47:31
絹豆腐📛 @momentoufuR18

ジャンプが圧倒的に新人を大事にしている…?印象ないな…

2021-04-06 20:19:31
パーピー @parpie_fi

新人を押し出せるのはジャンプブランドであるってのもなるほどなーって。GIGAみたいな新人読み切りメインのを定期的に出せたり新連載を必ず表紙にするのは凄いよねやっぱり

2021-04-06 15:28:37
つくね @tukunebako

ジャンプの徹底した新人優先は創刊時の経緯から絶対に変わることはないと思うし、変えちゃいけないところだと思うよ

2021-04-06 15:57:56
ケイネすけ @Kaynethkay

これ、インタビュー内でも言ってるけど新人育成に関する諸々についてはジャンプブランドの圧倒的ネームバリューと巨大資本があるからこそできる戦略で、他誌に同じやり方を持ち込んでも再現性がなさそうなのがまさに王者の戦略だよな

2021-04-06 15:47:51
軽はずみ @karuhazumi_talk

ジャンプは新人発掘するってはなし、スパイも怪獣もジャンププロパーの作家さんだから、矛盾はないかと。

2021-04-06 15:47:24
mirei @hc_tp_7

ジャンプ新人作家育成のシステムが素晴らしくて感動。ジャンプ熱いな!!!

2021-04-06 19:30:01
kanou @kanou1

現代のジャンプよいしょ記事は眉につばつけてよむところだけど、売れてる作家の連載を引き継ぐと新人担当にとってはマイナスになるは面白かった(おそらく業務と責任に対して評価がつかないのでさけたいところなんやな)

2021-04-06 18:31:33
褐色好きなセグラ @segra1

ジャンプ+本誌より新人発掘凄い気がする

2021-04-06 23:28:36
はさい @CHQdn4a3bjDePjB

ジャンプなんて人気作家は引き伸ばして潰し不人気新人は十週で潰して後は知らんぷりの雑誌と言われてたのにえらい変わりようですね

2021-04-07 07:21:00
チロ @chiro_waiwai

漫画雑誌のてっぺんであるジャンプが新人にも公平なの有り難すぎる

2021-04-06 16:01:32
暁美ほむら @homuhomufake

いっぱい打ち切られてその中から良いものが生まれていく残弾無限システムの会社の体力及び新人お化けのジャンプでしか確立できない方法では。。。

2021-04-06 20:41:24
UNI @bookmark6332

ジャンプは新人を育てる事ができるから強いのな。

2021-04-06 23:34:38
残りを読む(21)

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 13日前
ジャンププラスの作品もちょこちょこ面白いのあるし優秀だと思うわ
1
petton @n_petton 13日前
新人を大事にするというか、ベテランだろうと切るときは容赦なく切るってイメージだな。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 13日前
この記事の肝は「1億円」って額を聞いたときに多いと思うか少ないと思うかの違いだよな。個人的には明らかに少ないと思うけども
1
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 13日前
n_petton そしてデビューした新人はもっと容赦なく切られる とりあえず載せて人気でなかったら終わらせて次の新人載せるってのも新人に力を入れてるって言えば言えるよな
1
sakenomi @sakenomi19 13日前
「ジャンプは今が暗黒期」ここ20年くらいずっと聞いてる気がする。実際マガジンに部数負けてた時期はあるけど
1
K3@FGO残7.5 @K3flick 13日前
一時のジャンプは長期連載が多すぎて新規が伸びにくい状況だったからなあ。 今はワンピを柱にして日当たりのいい環境にしてるので、ここ数年は新人のヒット作が出てきてると思う。
13
フラスケ @birugorudi 13日前
デビューと打ち切りの量産に否定的な意見多いけど、デビューできずに塩漬けされるよりはずっと優しいだろうに。あと休載に文句言ってる人はワートリの悲劇を思い出して……。
18
ころろ @bnedyaahyE 13日前
他に比べて新人投入数は多いけど死者も多数、一部が勝手に生き残ってるだけで育成はしてる印象はない。死んだら死にっぱなし
3
スジモンヨトウ @armyworm157 13日前
尾玉なみえみたいに打ち切られまくった末に青年誌で花開くのもいるから、とにかくデビューさせるというのは大事ではある。
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 13日前
暗黒期!って思うのに読み続けてるの謎だなと思う。別の雑誌の方が合うお年頃なのかもしれないし、我慢してジャンプ読み続けなくても他のも試してみたらいいのに。
1
イバランキの民 @kktyt_o_s 13日前
ずっと読み続けて今が暗黒期とおっしゃっている方は、もうジャンプの想定している購買層ではないのでは
15
abc @ooaappii 13日前
1996年のジャンプ増刊SummerSpecialの面子が凄い(尾田栄一郎、久保帯人、武井宏之の読み切りが載ってる)っての時々話題になるけどそれくらい昔からやってるし、今だと鬼滅と呪術が増刊から本誌ルートで同じ流れで確実に結果出してる。結局プロスポーツと同じで本当に才能が無いと一軍になれないので何度かやって結果出せないなら終わるのは仕方ない。スリーアウト制とか言われるけど三度もチャンスあるのは有情だよ。
3
CD @cleardice 13日前
「ジャンプでダメでも他紙で行ける」環境があるのは健全だと思う
5
abc @ooaappii 13日前
打ち切りといえば最近では魔女の守人が印象的だったけど、作者の初投稿(当時高校生)から編集ついて増刊に読み切り何度か載って本誌連載になるまで7年位面倒見てる。守人後にも本誌と+に読み切り載ってる。使い捨て切り捨てとはとても言えないよ。
1
ロセ @Cerro0405 13日前
新人育成というより新人発掘に力を入れているという印象です
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 12日前
ヒロアカと呪術がないと価値ないって怒ってる人は単行本オンリーにしたら感。 打ちきりでも単行本出してくれたり、ジャンプブランドで大々的に新連載としてアピールしてくれるのは新人とって大きそう。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 12日前
そもそも、育成してるかどうかなんて外には見えてこないよ。鬼滅の刃だって外部のインタビューなんかをいろいろ追いかけていけば、作品作りに初代編集者がかなりアドバイスしてるのがわかるけど、できあがった作品からそれを読み解くのは不可能でしょ。「鬼の女の子を連れた鬼殺隊隊士」を主人公にしようって提案したのも初代編集で、その人から他の人に担当が変わるときにはかなり先の展開までアドバイスしてたっていうじゃん。
8
にわまこ @harmonics1024 12日前
ジャンプって上から15作品くらいアニメ化されてて新連載じっくり育つ連載枠が全然空いてないみたいなことも結構あるから、主力作が5つまで減って少し前まで打切秒読みだった夜桜さんが6番手に引っ張り出されてる現状って新人にとっては最大のチャンスだし雑誌としてはそろそろ大丈夫か?って感じもある。ヒロアカもドクストも終盤突入してるし
0
abc @ooaappii 12日前
鬼滅に関して言えばその前の読み切りの肋骨さんとジグザグが尖ってて評価高くて連載望まれてたんだけど、鬼滅が真っ直ぐな少年主人公で明らかにジャンプ向けに寄せて来てて「相当編集の手が入ったな読みやすくなった」「前のままだと俺は好きだけど4~5巻で終わるやつ」から「矯正しすぎて持ち味が薄れた残念」とまで言われてたよ。初期からこの認識があったから編集インタビューが説得力を持って広がった。
1
井下真 @828eenyade 12日前
ハイキューの作者が「初回連載は結構失敗するから、本当に書きたいものは次回にしよう」とアドバイスされたといってたような。二回目の連載(育成)を見据えてなきゃこんなアドバイスしないと思う。
3
フルバ @furubakou1 12日前
現役ジャンプ読者さん、面白いと思いますか? おれは読んでないけどジャンプ漫画がアニメ化されまくってるから多分ジャンプは好調なんだろうな、ぐらいしか言えない。
0
ポコテン @pokoten5 12日前
なんやかんやでまだ弱いが新しい芽もちゃんと出てきてて底力の強さを感じる、原作者のうんこ野郎がやらかさずにアクタージュが生きてたなら自信を持って未だ最盛期だと言えたのだが…
1
ビザールさん @bizarre_box 12日前
鬼滅連載時ですら暗黒期と主張するやつは何名か見たのでもう無視していい類いの単語だと思う
6
遮光昏人 @KREHITO 12日前
トリコとタケシのしまぶーですら忖度なしで掲載順後ろにぶち込んでるしなあ、サム8?知らない子ですね…
0
ウェポン @weapon2011 12日前
読者から見える新人は『連載にこぎつけた新人』だけだけど、ここで言う新人は『連載前や打ち切り後も含めた全ての新人』って事だからね。
0