Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「ガイナ立ち」「ジョジョ立ち」とかあるけど庵野作品に多い「庵野ポーズ」というのが新たに発見されました「なぜ今まで気づかなかったのか…」

確かにあるな
210
みんなの反応
🦀🦑🐙名村🦐🥐🍤 @namuracco

たしかに。。何故今まで気付かなかったのか。。 twitter.com/sonne_7743/sta…

2021-04-06 20:06:53
🎸そいちゃん @Soi_3u3

じゃあ仮面ライダーはレイだった ってことか(?) twitter.com/sonne_7743/sta…

2021-04-06 15:13:27
シン・二次元ファイター(仮称) :|| @snow_2dimension

安彦立ち、ガイナ立ち、ガワラ立ち、カトキ立ち、そして庵野ポーズ。

2021-04-06 18:29:44
トノワヒロチ @tschindrassabum

@SONNE_7743 @watabe_gouki ジョン・ウェインとかの西部劇によく出てくる孤独の象徴的ポーズだそうです。

2021-04-05 17:50:34
リンク Wikipedia ジョン・ウェイン ジョン・ウェインことマリオン・ロバート・モリソン(Marion Robert Morrison a.k.a. John Wayne, 1907年5月26日 - 1979年6月11日)は、アメリカの俳優、映画プロデューサー、映画監督。「デューク」(Duke、公爵)の愛称で呼ばれた。 アイオワ州ウィンターセットで生まれ、マリオン・ロバート・モリソンと命名された。実家は薬屋で、薬剤師の息子でもある。しかし、両親が彼の弟をロバートと名付けることを決め、マリオン・マイケル・モリソンと名付けられた。一家は1911年に
ぽん @PONbananasuki

プロフェッショナルで欠けてるものが好きだったって言ってるから左手だけってポーズじゃね twitter.com/sonne_7743/sta…

2021-04-06 12:33:31
Hana@大喜利ヘアカラーの人 @Hana_knowledge

ガイナ立ち ジョジョ立ち サンライズ立ち カトキ立ち シャフ度 山田パー&マスク 種ポーズ 庵野ポーズ←new!! twitter.com/sonne_7743/sta…

2021-04-06 02:10:36
見たことあるぞ
うみしお @umisio

メメクラゲに噛まれた人達

2021-04-06 16:31:30
遠夜ねむ @deepblackdeep

庵野ポーズをするTKさんを集めました。シン・TK 待ってます pic.twitter.com/uvUSW9iIdR

2021-04-06 17:54:09
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(10)

コメント

まさご叔父さん @masago53 11日前
肘に矢を受けてしまってな
70
marumushi @marumushi2 11日前
庵野ポーズなのか貞本ポーズなのか議論が分かれるところ
116
ettolrahc @ettolrahc2015 11日前
3枚目は怪我してるからではないのか
7
笹かま @voyageur105 11日前
面白い。今なら、ワクチン打ってきましたって感じだな。
56
山の手 @Yamano_te 11日前
心理的なガードが硬いことを表現するポーズになってるかもな。アイマスしかわからないけど
43
reesia @reesia_T 11日前
予防接種の後やろ
0
タム @inthe7thheaven 11日前
そんなこと言って油断してると、次の瞬間には抜き放たれたサイコガンが眉間を貫くのさ
46
メイスン @mewtwo1501 11日前
母親の腕を掴んで安心を得る心理。 不安・小心・繊細さを表現する古典的なポーズ。
3
mocilol @mocilol 11日前
シルエットで孤独だと分かる
25
フローライト @FluoRiteTW 11日前
そこにZAZELのポーズを投入すると……
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 11日前
真っ先に「イシャはどこだ!」と思ったが、もしかして誰も知らないかと不安になった。ちゃんとまとめに入っててホッとした。
31
聖夜 @say_ya 11日前
1つの作品の中で複数のキャラがしてるならともかく同じ監督に仁王立ちや腕組みポーズの有名なキャラや作品もあるのに雑な呼称つけたがるのほかのまとめでも見ただいしゅきなんとか症候群の一種なのでは
15
ゆったま @yyyukawa1007 11日前
描き手ならわかると思うけど、立っているだけのポージングって意外に難しいんだよ。バリエーションがないし映えないんだよね
3
かわらもの @daifuku_gess 11日前
say_ya 雑な呼称つけるやつはねじ式なんて知らないし、明朝体直角レタリング見るとエヴァっぽいと思ってる
24
あんたless @anta_less 11日前
唐突なTKに笑った 以下小室哲哉コメ禁止
0
cocoon @cocoonP 11日前
どうでもいいけど一番先頭のがぞうのエレクトラさんの作画はもうすこしいいやつを使ってほしいw
6
ながぐつ @high_boots 11日前
肘痛い系ヒロイン(ヒーロー)
1
cocoon @cocoonP 11日前
如月千早は貼られてるアニメのだとあんまり左腕をぎゅっとつかんでいない感じですが、ゲーム版だとかなり庵野ポーズっぽいですよね。ただし左右の手が逆です。
0
h.k @kaede11152 11日前
痛いエヴァ好きがまた増えたなぁ。
11
まきにょ @makinyopp1 11日前
ガイナ立ちといったらガンバスターのあれじゃないのか
6
犬連結マン @nekokoala1 11日前
もう誰も「どこか痛めてる系男子」のことを覚えていない
30
mmmmm @mmmmm18140604 11日前
ガイナ立ちはあのデンデンデンって音楽とガンバスターがエクセリオンからせりあがってくるのを含めてガイナ立ちだと思う。
3
しもん🍊 @simonozono 11日前
首痛めてる系男子もあるよな
7
煮玉子ちゃん @2tama5love 11日前
古典的かつ定番ポーズすぎてわざと雑ネタを披露する体のネタで言ってるんじゃなきゃ鼻で笑いたくなるような認定だな
18
小野阿久斗 @504timeout 11日前
voyageur105 コロナワクチンは日本で主流の打ち方と違うので肩付近に打ちます。その場合神経にぶっ刺してしまい肘より先がしびれているポーズになってしまいます。
3
Husetsu @husetsu126 11日前
単に腕を負傷したポーズって呼んでたわ
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 11日前
厨二病ポーズだと思ってた。
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 11日前
まとめ最後の先生に怒られてるってのでダメだったわ。
0
火雛@香港加油 @HibinaKageori 11日前
お前らなんでそんな画像持ってるの? なんでぽっと出せるの??
9
サスガ @tigercaffe 11日前
腕を前に組むのは自己防衛のしぐさだったと思う。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 11日前
ガンダムZZの新OPの、女性キャラだらけのところでそんなポーズの人が何人かいたみたいです。
0
マッス @masu_yudai 11日前
ここまで見た「孤独」「シルエット」「左腕」というワードのせいで無関係な紛れもないヤツが想起されてしまう。
33
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 11日前
ガワラ立ちなんてのは最近になって大河原信者に見せかけたアンチカトキが言い始めた事で、そもそもロボットの設定画で足の正面と側面を同時に描こうと思ったらカトキだろうが永野だろうがああなる。
0
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 11日前
大河原設定画の特徴はむしろ本編よりデカい頭。カトキ立ちと呼べるのは0083やVガン辺り。
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 11日前
おっぱいを持ち上げて強調していると思っていた。
1
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 11日前
mmmmm18140604 デンドンデンドンデンドンデンドンじゃなくて?
0
すいか @pear00234 11日前
まあそりゃそうだ、庵野秀明が何らかのオマージュでない表現を自分の作品に突っ込むわけがないもんな。
0
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 11日前
仮面ライダー「私が死んでも代わりはいるもの」(→ショッカー怪人)
0
武装難民 @oratnuhss 10日前
献血前の検査で針抜いた後、少し抑えてて下さいのポーズ
4
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 10日前
まとめにある「山田パー&マスク」って何だ?とググったらちゃんと出てきた。あ〜確かに見るなぁ。
0
マグロ @maguroyanen 10日前
印象的な場面レイだけやん。
2
かもの ねねみづ @cmnnmz 10日前
まさかこんな所にメメクラゲがいるとは思わなかった。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 10日前
ジョジョ立ちは納得だけどガイナ立ちは対抗して無理やり名付けたネタでしかない。今度は更に劣化してて逆に貶めてるようにしか見えないので感じ悪い
1
CAW=ZOO @CAWZOO 10日前
ガイナ立ちとかは言いやすいから浸透したので、これはまあ一過性のものでしょうな
1
ぐらんらん(GLAD)@3D勉強中andイラスト頻度減少中 @Ezddyk 10日前
庵野立ちというより、陰キャ立ち(かなりアク強めな言い回し)な感じがある
0
な.ん.ば. @namba_1301 10日前
庵野以外もやってるから言われないだけじゃないかな
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 10日前
そういうポーズが庵野か(ぉ
0
タイガーが居た @EZOMAE 9日前
マンガ版ゲッターロボのオマージュであるガイナ立ちという表現はいつ聞いても違和感しかない。
1
marumushi @marumushi2 9日前
EZOMAE まああの極太明朝体クレジットも今は「エヴァ風タイトル」とかしか呼ばれないので
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 8日前
peckoe_tw 元ネタはガワラ立ちじゃないの?
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 5日前
やってみたらわかったこと。デ ── かっぷくがよい身体にはちょっとキツめな体勢である
0