Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

青識亜論氏、小宮友根氏作成の女性差別を脱するためのオープンレターに賛同したのにも関わらず、サイトに名前を掲示して貰えない

まとめました。
19
KOMIYA Tomone @frroots

社会学(エスノメソドロジー/会話分析、理論社会学、ジェンダー論、フェミニズムなど)。 『実践の中のジェンダー』発売中です。 socio-logic.jp/em_komiya2011.…

twilog.org/frroots

KOMIYA Tomone @frroots

4月6日20:00、1116人のお名前が並びました。 研究・教育・言論・メディアにかかわるすべての人へのオープンレター:女性差別的な文化を脱するために sites.google.com/view/againstm/…

2021-04-06 20:04:50
KOMIYA Tomone @frroots

研究・教育・言論・メディアにかかわる方からの、本レターへの賛同を募っています。問題意識を共有する方は、どうぞご賛同&広くお知らせをお願いします。

2021-04-04 10:01:47
リンク sites.google.com 女性差別的な文化を脱するために 研究・教育・言論・メディアにかかわるすべての人へ 先日、著名な日本史研究者である呉座勇一氏が、大河ドラマの時代考証から降板したことが報じられました。原因となったのは、呉座氏がツイッターの非公開アカウントで過去数年にわたって一人の女性研究者(このレターの差出人の一人である北村紗衣)に中傷を続けていたこと、また他の多くの女性への中傷を含む性差別的な発言を続けていたことが明るみに出たことでした。これによって、呉座氏は所属先である国際日本文化研究センターから厳重注意を受けています。 このオープンレターは、この問題

現在掲載されている方の肩書は

ポッドキャスター
葬儀・埋葬史&美術史マニア
無回答
日本国公民

などもあるので、職業や社会的な地位に関するものでなくとも問題ないようです。

青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

ネット論客。表現の自由戦士。フェミニストにしてアンチフェミ。寛容と対話の力が、私たちの社会に残る分断と断絶を乗り越えられると信じて、今日も論じます。「私は君の言うことに反対だ。しかし君がそれを言う権利は命をかけても守ろう」アイコンはマスコットキャラの「ヴォル子さん」(※呟きは個人の見解です。所属組織とは一切無関係です)

note.com/dokuninjin7

青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

賛成します。北村紗衣氏に対する不当な言説によって露呈した、人格中傷を内輪で回す、陰湿なネット文化への批判署名です。そして、これはフェミ側にも同じことが言えます。 研究・教育・言論・メディアにかかわるすべての人へのオープンレター:女性差別的な文化を脱するためにsites.google.com/view/againstm/…

2021-04-04 12:20:35
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

早速、賛成のコメントをお送りさせていただきました。賛同人もそうそうたる面々ですね。先日のnote記事でも書かせていただいたように、ブロック越しに対立者の人格中傷をぶつけ、それを拡散するような卑劣なネット文化は変えていかねばなりません。 pic.twitter.com/lkMmeZrSnY

2021-04-04 12:24:41
拡大
拡大
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@frroots 小宮先生! 私も賛同するので、名前の掲示をお願いします!

2021-04-07 18:17:48
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

これ、いまだに私の名前が掲載されてないんですけど、どういう理由で整理しているんでしょうね。 教育等関係者ではない → 一般人や無職の方も掲載されている 本名ではない → 筆名の方も掲載されている sites.google.com/view/againstm/…

2021-04-07 12:18:07
背乃あぶら @SAY_A_BLUR

@BlauerSeelowe パパミルク騒動の不誠実ポイントはそうそう挽回できない…

2021-04-07 12:19:41
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@SAY_A_BLUR いや、逆にパパミルク署名を「不誠実な署名運動」と認定した場合、自分たちの署名も他者が勝手に不誠実レッテル貼ってもいいって認めることに等しいので、まあブーメランもいいところでは。

2021-04-07 12:21:23
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@SAY_A_BLUR 小宮先生、不誠実ポイントが着実に蓄積しているっぽい。

2021-04-07 12:24:52
背乃あぶら @SAY_A_BLUR

@BlauerSeelowe 側から見ていてもあの方はなかなか意地悪な部分はあるとは思いますけど、完全遮断しないだけ誠実なのでは。

2021-04-07 12:27:57
路傍の石 @srrock01

@SAY_A_BLUR @BlauerSeelowe 相対的評価だとまだマシってなるのがあの界隈怖いですねってなるという…

2021-04-07 12:29:23
背乃あぶら @SAY_A_BLUR

@srrock01 @BlauerSeelowe まぁ、ミームを使わずに言えば単に「全く信用されてない」って事実があるだけの話ですからね。

2021-04-07 12:33:18
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@SAY_A_BLUR @srrock01 そうやって不信のヤマアラシみたいになるの、どっちの界隈についても言えませんけど、良くないと思いますけどねぇ……。

2021-04-07 12:34:47
背乃あぶら @SAY_A_BLUR

@BlauerSeelowe @srrock01 信頼って相互の関係の話であって誰が悪いとかの話ではないのです。

2021-04-07 12:36:19
青識亜論(せいしき・あろん) @BlauerSeelowe

@SAY_A_BLUR @srrock01 「誰が」とは言ってませんけどね。ただ、傍から見ていて閉塞して行ってるなぁとは。いや、どちらか一方がというわけじゃなく。

2021-04-07 12:37:24
アディ @TttStride

@BlauerSeelowe むしろ載せないって選択肢は悪手だろうに なんで賛同者公表する形式にしたんやろか

2021-04-07 12:31:17
背乃あぶら @SAY_A_BLUR

@BlauerSeelowe @srrock01 これは全く余談ですが、自分はかつて淫夢ネタを無批判に使う金田先生に対して割と強烈に批判したことがあるのですが、その後ハイロー遊園地にしこりなく同行できる程度には溝のない関係なりました。

2021-04-07 12:41:37
お天気お兄さん @otenki00

@BlauerSeelowe >形式上の不備やいたずら目的、レターの趣旨に反することが疑われる署名については対応を検討するため、掲載順は前後することがあります 。 という断り書きが出ていますね。 「趣旨に反する」と見なされているのでしょうか、、、。

2021-04-07 17:15:30
残りを読む(20)

コメント

petton @n_petton 3日前
女性差別を無くすために戦っている我々に口答えするやつらが、女性差別に反対を表明することは許さないですか、わかりますん。
50
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 3日前
なるほどなぁ。 いやぁ、青識氏はこうなるだろうと予期してやってとしたらマジですごいわ
32
遮光昏人 @KREHITO 3日前
先鋭化ってこんな感じで加速してくんすね
36
うぺぽ @upepo2010 3日前
いい人だけの国の入国資格がなかった「けえれ、ここはよそもんのくるところじゃねえ」
16
観察人 @NDIcacMuzPv8Xla 3日前
1行まとめ「私は女性差別と私に反対したことがあるやつが大嫌いだ」
55
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 3日前
「あなたたちは言葉と行動が違う。矛盾している。」と言いたいのは署名した時点でも何となく察せたけど、彼らは「そういう矛盾を平気でする上に社会的に責める人がおらず、本人も痛痒を感じない」人たちなわけで。言うなれば全戦線で圧倒されて味方が総崩れになってるのに、追撃部隊の小隊長の首を取ったと喜ぶようなレベルでしょう。
12
観察人 @NDIcacMuzPv8Xla 3日前
「今回の趣旨には賛成だが、ほかの趣旨には反対」という人間を認めず、「自分のすべての意見に賛成でない人間は敵」という態度、素晴らしい社会主義
49
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 3日前
「女性差別的な文化を脱するために」って言ってるが本人確認も雑な代物に一体何の価値があるのか? しかも現状のリストにいるメンツも問題起こしてるのおるし。てか、過去ログ掘ったら女性差別含む差別言動見つかりそうなリストじゃね?
12
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 3日前
てか、 @frroots 的には勝部元気みたいな過去に満員電車で女性の臀部にフィットして女性の彼氏が女性を守ろうと割り込んだのを勝部はTwitterで自分への痴漢って言ってたのはセーフなんか。ツイ消ししただけで謝罪も何もしとらんのやが
31
P_watcher @Pwatcher5 3日前
ちょうどローカス弁護士もご登場したことだし、ここはローカス弁護士にお金を払って小宮センセイ相手に1円訴訟でも起こしてみてはどうでしょうか? ちな、原告で訴えるぶんにはペンネーム匿住所でも訴訟は可能ですよ。
4
TIN☆MIL @TINMIL1 3日前
正直口角が上がる
12
ゆきやけ @yukiyake_ 3日前
こう言うのに例の架空大学って便利なんだなって
0
black hawk @black223hawk 3日前
この件に関しては青識さんを支持しますね。主義主張が異なるからと排除していい理由にならない。「同じ志である」と思われたくないとかそんな理屈でしょうが、なら、最初から公表としないかお気持ちで掲載しない場合があると但し書きをつけるべきです。
41
ろんどん @lawtomol 3日前
ローカス先生の助言の内容から、普段のお仕事の堅実さが伺える気がする
8
denev @_denev_ 3日前
「運動を煽っている人間が、運動の趣旨に賛同しているとは考えにくい」という憶測で不掲載の正当性を主張してる人もいるけど、それを公式な回答にできるのかという‥。
6
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 3日前
結局あの連中がやりたいのは差別の撤廃ではなく、それを錦の御旗にした総括ごっこなんだろうなあ……
31
aioi_au @aioi_au 3日前
fool_0 アパルトヘイトを撤廃しろ、じゃなくて、アパルトヘイトの白人側にしろ、ですらなく、アパルトヘイトの白人側である我々に逆らうな、なんだよな。
14
美浜 @lumberwendigo 3日前
小宮先生の件の署名ページの2時間弱前の更新で不穏な一行が→『4月7日21:00時点1203名。形式上の不備やいたずら目的、レターの趣旨に反することが疑われる署名については対応を検討するため、掲載順は前後することがあります』だそうで。署名ページ末尾の『中傷や差別的言動を生み出す文化を拒絶し批判することで、誰もが参加できる自由な言論空間を作っていきましょう。』って言葉は何処へ行ったんです小宮先生?
28
denev @_denev_ 3日前
lumberwendigo あら、公式な回答にしてしまったのねww
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 3日前
勝手に村作って押しかけてこないんだったらどうぞどうぞ。勝手に人類補完計画しててと思うんだけどね>以上により、私たちは、研究・教育・言論・メディアにかかわる者として、同じ営みにかかわるすべての人に向け、中傷や差別的言動を生み出す文化から距離を取ることを呼びかけます。
7
まちぞう@ネットリンチは駄目駄目☆ @hyojo7960 3日前
多分見越してやってるよね青識さん。
7
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 3日前
最初からブーメランっていってるしね。でも、善悪の判断基準が本当に好き嫌いでやってることは予想外だと思う。
4
ヘルマン @bookman17 3日前
lumberwendigo 同じページで堂々ブーメラン投げるのが滑稽過ぎる
7
椋木 @kuraki1122 3日前
相変わらず社会学キメてるなぁ
8
hachigatu @iijagennahito 3日前
まぁ問い合わせをしてるみたいなので社会学者の回答待ちだねぇ。社会学者さまならネット論者ごとき軽く捻って欲しいもんだ。
2
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 3日前
「いたずら目的(嫌がらせ目的)」と思われてるんだろうなと。どれだけ理屈を並べた所で、青識亜論という名前は反フェミとしての知名度が高いんだし、私がこの宣言の企画者なら「本心からこの宣言に賛同しているのであれば、青識亜論というペンネームとネット論客という肩書ではなく、本名と徳島県職員という肩書で申請し直して下さい」って返して終わりにする。
2
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 3日前
女(男で言えば中学生程度)を基準にしてるからマジで子供の遊びと同じだよな。
0
spin_out @spin_over 3日前
賛同者を取捨選択するような運動が浸透するわけがないだろう
17
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 3日前
津田wwwwwwwwww津田がおるwwwwwwwwwwあかんわこれwwwwwwwwww
6
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 3日前
まあ、青識氏を弾く理由の説明は最低限必要だよなぁ。個人的には「自分たちこそ被害者だ」と主張してるわけじゃなく、単に「女性がそういう行動をするに至った根幹たる感情を、女性以外には平気で与えているという自覚があるのか」という点で問い詰めたくてフェミニスト自称者を批判してるから、そもそもこの趣旨自体に賛同できかねるけど。つか肩書の「人間」ってなんだよ…。
9
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 3日前
kuraki1122 その言い方だと社会学が何かの薬みたいに聞こえる。
0
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 3日前
大多数は病院で布教してる気がするけど、社会学自体が他者認知を差別だとして自我を拡散させ、自他の区別をなくしてしまう構造的問題あるようだし
1
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 3日前
今日の嫌がらせとか、自他の区別がない人が否定的な他者認知に対してオーバードゥーズしていく実況って感じだけど、転移してくる悪意が尋常じゃないね
1
浅井れむ @UandIasylum 2日前
勝部元気載せるなら他だいたいOKでは
10
antilock2020 @antilock2020 2日前
「アベマに出た」とか「職業ネット論客」とかが「研究・教育・言論・メディアにかかわる」だと思ってる?かつて青眼鏡がやったこととからしたら「承認を得る」「権威づくり」ための商売の一環で「錚々たる顔ぶれと一緒に名前を載せて欲しいから『賛同』してみせている」のなんて明らかで、無視が正解としか言えない。そもそもが「女性差別」側の人そのものだしね。青識。まさか「中立」だと本気で思ってんの?
2
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2日前
そもそも社会学、フェミニズム学なんて程度はツイッターと変わらないだろ
7
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2日前
上野千鶴子がポルノを全否定していると指摘したら泣きわめきながら書き込み禁止にする美術家の方が何やらエラそうに批判の音頭を取っていらっしゃる。
2
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2日前
肩書が人間とか東京都民で載ってるし、国際信州学院大学とかセクハラで議員辞職した人も載ってたし。
10
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2日前
他者認知を差別として拒否してる時点で、叱られたら恥ずかしいって小4段階まで発達できないから、ルールを守るとか公平公正とかは理解できないのね。
1
浅井れむ @UandIasylum 2日前
青識亜論は議論ごっこが好きなだけの思想も何もない愉快犯だと思うが、勝部元気よりはさすがにマシでは? 肩書き:人間を通すならネット論客()も通していいだろうし。
3
spinion @spinion4 2日前
単純に団体の目的と割と違う意図で賛同入れてることを明記してるみたいだし仕方ないんじゃないかな。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2日前
「青識はNGだけど勝部元気はOK」という選別をやっちゃうなら今後「フェミニストは勝部元気みたいなやつは認めてない」式の言い訳は通らないですよね。https://togetter.com/li/1677684
12
団扇仙人 @uchiwamaster 2日前
「どんな人間でも賛同してくれればOK」なら全部OKにしなきゃいけないし、「怪しい人間は吟味してはじく」というなら青識以外にもはじかなきゃおかしいのがいるだろう、という話。
8