2021年4月8日

バスの乗客が増えないのは「バスの乗り方がわからない」からだった?支払い方法や乗り口も地域でさまざま「わからないから歩いてる」

旅先では特にわかりにくいことが多そう
267
PsycheRadio @marxindo

なぜバスの乗客が増えないのか地元のバス会社がアンケートを取ったら「バスの乗り方がわからない」という声がいっぱい出て乗り方を宣伝したら乗客が増えたらしい。

2021-04-07 13:50:16
リンク TECH+ 40年ぶりに利用客数の増加を実現した十勝バスの挑戦! V字回復のキーワードは「交通の見える化」 (1) 1926年の創業以来、十勝管内にて路線バス・観光バスなどの事業を展開している「十勝バス」。地元の人々からは「カチバス」の愛称で親しまれ、最近では「幸福(しあわせ)の黄色いバス」と言われ始めていますが、その年間延べ利用者数は、1969年の2,300万人をピークに年々減り続け、2010年には約400万人にまで落ち込むという状況が続いていました。
碧メナ@免許合宿中 @blue_rain_c

@marxindo バスの乗り方とか払うタイミングとかわからないのほんとにわかる

2021-04-08 01:05:08
@Generalcrab

@marxindo 確かに難しい。払う金額もよく分からんし、停車もどこに止まるか分からんし、意外とハードル高い。最初は降車ボタンもわからないだろうし。

2021-04-07 21:14:14
ほっしー |元製造業ブロガー @hossy_webmarke

@marxindo @maruchan00love 乗る時にSuicaをタッチするのか、降りる時にタッチするのかがわからないです・・・

2021-04-07 23:51:41
地淵育生(ベリー) @j2_qou

@marxindo あの複雑怪奇な路線図を見てるだけでも頭がクラクラしていきます。

2021-04-08 08:39:38
ふみえ @NiceSticks_0228

@marxindo どのバスに乗れば目的地へ着くのかが分からないから乗れない あと、バスの臭いが無理で乗れない

2021-04-08 03:48:29
Hoyogon @hoyogon

@marxindo 行き先がよく分からない、というのもあると思う。路線図が分かりにくいのが多い。時間の遅れも多くて、電車と併用すると計画が立てづらいこともあまり使わない理由かな。

2021-04-08 10:01:10
大喰い @bladest1972

@marxindo マジ、コレ。大阪市内だとメトロはよく使うんだけどバスって使わないので全然わからない 乗り方は路線?どこに行って何処で止まるのかしっかりわかれば?乗り降りの場所や時間などわかればもっと利用すると思う

2021-04-07 21:45:31
伊藤なお @NaodanceNao1

@marxindo 乗り場所も分からないし、行き先がどれに乗っていいのかも分からないし、乗り慣れていないと、けっこうハードル高いです。 バス。

2021-04-07 22:26:20
ハリ〜☆ @harryf44

@marxindo 交通系icでいけるのか?整理券は取るのか取らないのか。乗り口は前か後ろか、料金はいつ払うのか? 久しぶりに乗ったら謎だらけでした。

2021-04-08 07:07:22
uni_yu2 @7404LS

@marxindo こちらでは バス停の置き方と ルートに利用者目線が無いのが大きいと感じます

2021-04-08 07:07:15
うおーずまん @metape100

@marxindo 駅に近いと、違う会社のバスが同じところにバス停を置いてたりして、さらに同時刻に連なって向かってくるので余計に困る。行き先もまちまちだし。 乗り方わからないし、支払い方もわからないので、自転車にしちゃう。 始発だったら少し頑張れるかも。

2021-04-08 00:03:13
しんさん|商店街復活と組織運営のゲームチェンジャー/氷河期の星 @hyogakinostar

@marxindo そのアンケートに自由記述でなく設問に入っていたら、センスありますね! 調査員の聴き取りなら、よく引き出せたと思います。

2021-04-08 01:25:17
HAL @dTDlcyzhHBgcuHI

@marxindo 分からないものに積極的には使いにくい

2021-04-08 09:27:02
シナンジュ(フル・フロンタル搭乗中) @XcYb6y

@marxindo 未だに分かりません( ゚∀゚)なので歩いてます!

2021-04-07 20:41:21

バス会社や地域によって乗り方もさまざま

Hiyoko @reoansta

@marxindo なんか地域によって前払い、後払い、前から乗車、後ろから乗車っていろいろあるから困ったことがあるなぁ(´・ω・`)

2021-04-07 23:44:51
Dai @Dai44

@marxindo 前乗り前降り後払い 後ろ乗り前降り後払い 前乗り前降り前払い 前乗り後ろ降り前払い は全部乗ったことあるな…

2021-04-07 23:25:29
はいからうどん💉💉 @haikara172239

@marxindo 首都圏で見かける前乗り先払い自己申告制が一番面倒。

2021-04-07 22:42:42
南 浦之介@2022GA❄⭕🐾🐥 @sararameguri

@marxindo 都内、川崎市、横浜市内は前乗り後ろ降り先払い、その他は後ろ乗り前降り後払い

2021-04-07 19:48:21
komekome ウッシシ @9a6afv

@marxindo 地域で違う。東京では前から乗って先払い、後ろから降りる、地方では後ろから乗って整理券をとり、前に行って運賃調べて払い降りる。

2021-04-07 21:54:38
くにさん @2000yen_doujin

@sensor15 @kasetonote kmのお台場レインボーバス 何故かIDは使えるが交通系ICは駄目 精神含む障害者は本人が無料 半額ではなく大盤振舞い pic.twitter.com/ILZ5D5nQoi

2021-04-07 20:34:31
拡大
クルリンの中身 by じ・だん(ワクチン2回目完了) @kururin_isenaka

@marxindo 地元でも、先払い式と後払い式が混在してたり、IC対応と非対応が混ざってたりと、バスヲタ🚌でも判断難しい場合が多いです。

2021-04-07 18:45:52
残りを読む(37)

コメント

柴犬 @egmvd 2021年4月8日
わかる。乗り口も支払い方も様々なのにお金払うところで手間取るとものすごいプレッシャーなのでいつも緊張する。全国で統一しろとは言わないけどバス停にくらい書いておいてほしい。ネットが使えない世代の人はどうやって対応してるんだろう…
241
遠藤 @enco2001 2021年4月8日
egmvd とりあえず乗ってしまって運転手とやりあってたらしい。あるいは前もってバス会社に電話したり
35
petton @n_petton 2021年4月8日
バス停の地図上での場所がわかりにくいのもなんとかならんのかな。今ならまだネットで探せるけど、それでも見つけにくいんだよ。
167
ゆーき @yuki073 2021年4月8日
何で後ろ乗り整理券、前降り払い以外が存在するのか理解できない
126
まさご @masago53 2021年4月8日
交通系ICカード一律で使えりゃ苦労ねーんだけどなぁ・・・
127
柴犬 @egmvd 2021年4月8日
enco2001 コミュ力がすごい…とりあえず乗ってしまって失敗した時が怖くてなかなかマネできない…
42
トリンドル・ゲマ/𝒢𝓊𝑒𝓂𝒶_𝒯𝓇𝒾𝑒𝓃𝒹𝓁 @pop_ompido_u 2021年4月8日
中学生のときになけなしの500円玉入れて、お釣りが返ってこなかったトラウマ
127
かえる八郎 @KAERU_HACHIRO 2021年4月8日
知らない地域で乗る時は、一応乗り方と支払い方調べるけどほとんど載ってない。 なんでバス乗らないの!?って怒られるけど、徒歩で1時間圏内なら歩いちゃう。
93
Akichi @Akichi77928822 2021年4月8日
あと社名もね… 関東バス(東京・栃木)とか 日ノ丸自動車に日本交通(鳥取)とか 東京にも日の丸自動車と日本交通がwww
5
roostarz @roostarz 2021年4月8日
yuki073 乗る時に払わせたら取りっぱぐれがないのよね。後払いだと払わずに逃げる輩がいるからでしょう。 特に均一運賃なら計算の必要もないから先に払わせるほうが楽なんでしょう
26
K3@FGO残5 @K3flick 2021年4月8日
東京でバス乗ったら先払いで慌てた思い出(今はICだから問題ないけど)
8
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2021年4月8日
少なくとも岐阜バスについては、manaca等他社交通ICが乗り入れられない時点で料金体系やダイヤ以前の前時代的不便さがほぼ据え置きだ。
8
jpnemp @jpnemp 2021年4月8日
yuki073 都内の場合だと一律料金だから、前乗り前払い後ろ降りになるのです
80
とくさ @tokusa_10 2021年4月8日
バス社会のところに長くいたせいか乗るのはどのパターンでもだいたい大丈夫なんだけど、どの交通系ICが使えるかはバス停に表示しておいて欲しいなあと思う。万札しかない時とかひぃってなる。
33
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年4月8日
同じ会社の上下ですら運賃の払い方が違うのはどうかと思うぞおう神奈中バス!? と言うか関東平野はバスの乗り方が多すぎなんだよ!!前乗り中降り先払いと前乗り前降り後払いと中乗り前降り後払いと混在し過ぎぃ!!!!
35
あした @ashitaha_out 2021年4月8日
あとバスって時刻表通りに来なくて、数分遅れならともかく「早く来たらそのまま発車時刻前でも出発しちゃう」のどうにかなりませんか…?無理…?そう……
139
@onpu_original 2021年4月8日
どんな路線があるのかどこに止まるのか、目の前に来たこのバスはいったいどこに行くのか全くわからない 乗り慣れたバスならともかく見知らぬ土地に行く場合バスを使う選択肢は真っ先に外してる
41
ころろ @bnedyaahyE 2021年4月8日
pop_ompido_u これだわ、お釣りが出ないってなんだよ、その金帳簿上どうしてんだよ。乗り降りも含めて謎が多すぎてバスという存在自体がもはや何か恐ろしいよ俺は
160
赤べこ @akabeko7654 2021年4月8日
せめて料金支払い方法はもうちょっと選択肢を増やして欲しいなって思うなぁ それか百歩譲っても料金払ってお釣り出るだけでも心理的負担は変わると思うんだけど 混んでるとそれだけで先両替が無理難題になるし
24
黒猫屋 @sigh_to_you 2021年4月8日
まずはあの玄人にしかわからない路線図を何とかしてくれ 話はそれからだ
106
kica @800chiffon 2021年4月8日
どこどこ行きとか目的地言われても土地勘のある人しか分からないんだよね 旅先で、同じ終着点でもナントカ循環でルートが複数ありますよとか言われた日にはもうタクシーでいいかって…
104
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月8日
初見殺しのところは確かにあるね。
10
3HA @XxHhha 2021年4月8日
後ろ乗りはしたことあるけど、後ろ乗り整理券はない…あれは何なの?
0
銀月 @Luna_de_argint 2021年4月8日
ashitaha_out それ法律違反だからバス会社に文句言った方がいい それでもダメなら国交省の地方運輸局に言ったらいいらしい http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_40.html
109
マッス @masu_yudai 2021年4月8日
運賃箱「210円です」小学生ぼく「510円で百円玉3枚でお釣りをもらおう(500円玉投入)」運賃箱「お釣り290円ジャラララララララァァァァッッ!!!」ぼく「ああああああああああああ!!!」 こういう経験した人は多いはず。
68
ちりがみ @wastedpapers 2021年4月8日
後ろから乗って誰も整理券取ってないからこれはいらんやつなのかと思ったら自分以外はほぼチケット利用。 今度こそと思って整理券取って乗ったら降車時に結局必要なくてよくわからないまま支払って降りる。
20
ぶきだい @Bukidai_Frr 2021年4月8日
神奈中は一目で前乗りか後乗りかわかるから方式が複数あるバス会社は全社導入してほしい
0
jpnemp @jpnemp 2021年4月8日
いま来たバスがどこに停まるのか、すらスマホがないとわからないというのは結構致命的だと思う。停留所に書いてあるのって、抜粋だし。
120
アイマキ @aimakimakimak 2021年4月8日
バスのダイヤ調べるの鉄道に比べて少し手間がかかるから遠出するときはなるべく鉄道を利用してる
4
超魚目 @superUOnoME 2021年4月8日
乗りなれたとこじゃないとこのバスがどこ行くかわかり辛いからだよ。似たような路線名でかつ途中止まる停留所がかぶったりするとマジで間違えるもんね。
55
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2021年4月8日
あと、関東地区のバスだとSuicaやPASMOで乗れば乗るほど得になるバス得ってサービスあったけど、ICカードが普及したからの理由で、だんだん適用会社が縮小してる。なので、自宅から最寄り駅までのバスはわざわざ定期買ってる。
1
個人の感想です @Charlie3_y 2021年4月8日
マジで路線図、時刻表、料金、ターミナル駅のバス停レイアウトまでは大抵Webで調べられるんだけど、乗降ルールと支払方法を書いてあるバス会社は皆無に近い。何故なんだよ。
112
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年4月8日
一つのバス停で複数の交通会社停まるところは罠かと思う。ひとつは先払い、もうひとつは後払いで混乱する乗客をよく見る。
64
おまけA @Omake_A 2021年4月8日
yuki073 観光バス改造の路線バスもあるので、前乗り前降りタイプによくある
7
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月8日
札幌は後払い方式だけど、Suicaが使えるから凄く楽。 地下鉄からの乗り継ぎも自動的に割引になる。 他の都市部はどんな感じなの??
6
きなこ @kinakomochi06 2021年4月8日
昔、土地勘なくて乗った後に同じ名前の停留所が3つあった時(〇〇・△前で別れてる系)絶望したな…しかも停留所が地味に離れてるやつ
11
いとけい @itokei_ 2021年4月8日
うん、ICカード非対応でちょうどの手持ちがない時の現金払いが怖い……けどもういいおっさんなので運転手さんにやり方聞いちゃう
38
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月8日
長距離バスでスマホ充電設備管理を謳っていてもどこに端子があるのか解らなかったり、単純にリクライニングのやり方が解らないバスがやまほどあるのに、そのことは話題にならないのが哀しい。
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
乗り間違い降り間違い乗り継ぎミスしまくる粗忽者なので「どこへ行って何に乗れば元いた場所へ戻れるのか」が分かりづらいバスはリカバリ難易度高くて避けてしまう
11
dos @just0300 2021年4月8日
なんなら何時に来るのかもわからんし、何時に着くのかもわからん。時刻表はあるけど、電車より遥かにあてにならんし…しょうがないんだけど
57
娑婆助 @shabasuke 2021年4月8日
yuki073 経営的な意味だと東京都の都バスや私バスは前乗り一律価格で経営が成り立つ。しかし地方は少子高齢化で利用者減なのでこの一律価格運用が難しい。つまり遠くに行く毎に北総線みたいになるケツ乗りバスは将来的に赤字財政で経営破綻し消滅する。1回100円のちぃバス(港区)みたいに年間2億の赤字を潤沢な日本一の税収率で強引に区営で回すってのは他じゃ無理だからな。ケツ乗りバスにはそういう意味があるのよ。
9
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月8日
千葉の新京成バスとか、路線によっては 「上りと下りで先払いと後払いが変わる」 という謎仕様だからなぁ…。
1
Annahme Magische Hiyorin@Vollständig Geimpft @QPFKAH 2021年4月8日
昔福岡行った時は地元と同じ後乗り前降り後払いだったんだけどバスカードの普及が凄くてバスカード持ってないと乗れないと勘違いして1本見送ったなぁ
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月8日
ただし、支払方法に関しては大抵「ドアの近くに書いてある」ので「分からない」は通用しないよ。ちゃんと提示してるんだから。
12
ざっぷ @zap3 2021年4月8日
masu_yudai (500円玉投入)「実は両替機でしたテヘペロ」ジャラララララ(100円玉4枚十円玉10枚排出)
37
ざっぷ @zap3 2021年4月8日
今もあるか知らないけど、街なかでは前乗り先払い、郊外では後乗り後払いみたいなキテレツなバスもあると聞いた
22
ゆきやけ @yukiyake_ 2021年4月8日
前方乗り先払い方式に慣れすぎてて 後方乗り整理券後払い方式を知らなかったことが昔あったな
3
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
自分のトロさが足並み乱す自覚のある人間にとっては、会計が一人ずつ・自分が行動を終えない限り出発できない・それをじっと見守られるのもしんどい要素だなと思う。 半額でも充分有難いし集るようなことは言いたくないけども、まとめに出てる障害者無料の地域羨ましい。「手帳提示して確認を得て半額にする操作してもらうの待って支払いする」という流れを早く早くしなければ…と焦ってテンパって余計にモタつくとかあるあるなので、利用すればするほど苦手意識が強くなってしまいがち。 割引一切効かないJRが気楽に思える皮肉…
57
ろんどん @lawtomol 2021年4月8日
外国のバスは、このへんどうなのかしら?
4
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年4月8日
5千円札と数十円しかないのに急ぎの用事でバスに乗り込んだら詰みかけた。バス両替機は役に立たないし(千円札まで)、運転手氏は両替できないと言うし、もちろん交通IICマネーも使えない地方なので。幸い同乗のお客さんで千円札両替してくれて助かったけど。地元で使う分は回数券準備してるけど、旅行先だと難易度なにげに高い。
43
ざっぷ @zap3 2021年4月8日
先にも書いたけど運転士横のコイン入れるアレが両替機の場合と料金徴収してお釣り出すやつとがあるのも混乱を招くんだよな。片方しか知らないと喜劇が起こる。両方あると知ってたりカード使ってれば間違わないんだけどね。
64
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年4月8日
地元の慣れた人間以外には、路線図だけみても目的地に行けるのか分からない。バス停の場所が地図上のどこか分からない。目的地(史跡や美術館など)の最寄りバス停が、○○何丁目とか、△△交差点のような名前だったりして気付けない(バス停周辺案内がない)など、非常に使いづらい。
19
Mckinley @toro_rito 2021年4月8日
shabasuke せめて「前乗り先払い」か「後ろ乗り後払い」の2パターン固定にして、バスの外からでもどっちのタイプかわかるようになればいいと思うんですよね…
65
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年4月8日
バス会社によっては、HPで地元向け路線図一覧の他にGoogleMap等の地図上に路線図を引いてくれてるところがあって助かる。目的地に向かう路線・最寄りバス停・バス時刻がさっと調べられると安心して乗れる。
17
うまみもんざ @umamimonza 2021年4月8日
pasmoが無かったら未だにバス敬遠してたと思う 讃えよpasmo pasmo万歳
30
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年4月8日
課外授業で習っても、大人になり、中年になりとシステムが変わってしまうと対応できない
4
パークハイム中里 @yayasuu9 2021年4月8日
ダイヤ変わっても乗り換えアプリには反映されてなかったり…
7
I-zy @digitaleazy 2021年4月8日
やっぱ電車に比べると不親切だよね。あ、間違えたってなったらリカバリー効かないことも多いしさ。地元民のものって感じだわ。
60
Y.S @y_sugizou 2021年4月8日
神奈川県内の某路線は同じバス会社、同じ行き先でも前乗り前払いと、後ろ乗り後払いが混在してる。初めてだと混乱するだろな。
6
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
hiro_orso_viola 他にも乗客いるとドア近くの表示しっかり確認する余裕がとても…発車したのに立っていたら注意受けますし
104
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年4月8日
hiro_orso_viola 同意ボタン押すときに全部読むタイプなんだろうけど、やっぱ大半の人は流しちゃうんだよ😭
4
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
神奈川は一律・整理券方式・行先自己申告制前払い全部揃ってるの知ってるけど、首都圏や京阪ではどこが一番バス会社多いんだろう?都内はルートさえ攻略できれば結構便利+電車より安く行けたりする。
2
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
バス停に書いてあるルートが省略されすぎてて、目的地にたどり着けるかわからないのもバスのイヤなところ。
104
こんぴー @KonP360 2021年4月8日
都会と田舎で乗り方ルールが違うのが悪い
1
やし○ @kkr8612 2021年4月8日
バス会社で乗り降り口も決済方法も違うから勝手が分からないと中々ね…
5
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
digitaleazy リカバリーといえば、路線図が読みづらい・時間帯分岐あり・まず調べてもなかなか出てこないなど「そもそも間違えてしまったことに気付きづらい」というのもある気がします
13
wiwaxia @wiwaxia0 2021年4月8日
渋谷駅のバス乗り場で何回も詰んだ
8
kartis56 @kartis56 2021年4月8日
lawtomol モスクワは回数券方式一律料金だった
0
しろの @zoshirono 2021年4月8日
後ろから乗る→乗るときに切符取る→降車駅の前にボタン押す→運転手さんの横の機械に切符とお金入れる→降りる が私のバスの乗降知識100%。これ以外のパターンに遭遇すると降りるまでずっと緊張する。
2
aomakerel @aomakerel1782 2021年4月8日
乗り方じゃないけどうちの地域のバスもネットで路線図・料金表調べようとしてもまず辿り着くまでが結構難しく出てきたpdfもスマホじゃ見づらくさらにそこから正解を求めてあれこれ考える必要があるわ…
41
FX-702P @fx702p 2021年4月8日
台湾のバスは同じ区間で「乗る時に支払う」バス停と「降りるときに支払う」バス停があって、乗るときと降りるときで2回支払いをする場合がある。
0
black.king @northern_shower 2021年4月8日
Google Mapの普及で、旅行先でもバスの路線や時間が分かりやすくなって本当助かっている(タクシー使う頻度減ったのでタクシー会社困ってるだろうな)。日本だとまだバス停の詳細な位置や遅延状況まで対応できてないこと多いけれど、このあたりまで対応できるようになれば120点満点。
11
ひ公式アカウント @hi_koushiki 2021年4月8日
会社ごとの差別化のつもりでそういうの(乗り口、支払い方法等)やってるんだったらやめてもらいたい
7
sadaharu @sadaharu_fks 2021年4月8日
バスの行き先が大字ですらない字名だったり、施設の略称だったりするとよその人は詰むだろうな。福島交通の第二日東は謎だった。(日東紡績福島第二工場)
13
ころろ @bnedyaahyE 2021年4月8日
SuZuNa_Molded どうだろ?あったりなかったり、バスに乗ってみるまでわからないシュレーディンガーの両替機のイメージだったけど、ワイが太古の昔にしくじったのもこういう感じでif9KZBSfJeYZQNw千円以下が不可だったのかもしれぬ
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月8日
京都市交通局なんぞ「後ろ乗り前降り後払い」で統一されてたのに(基本的に関西では一部社局除いて2ドア以上では同様の方式)何年か前、一部系統で「観光客など乗降客増加」で「前乗り後ろ降り前払い」なんてのが出来たんだぞ。なお乗客数ガタ減り…。
7
轆轤首 @rokurokubi543 2021年4月8日
電車使ってちょっと都会(県庁所在地)に出て、バスで役場に行こうとしたら「どの路線に乗ればいいのか」「そのバスはどこから発車するのか」「その路線の時刻表はどこにあるのか」「運賃は幾らになるのか」をバス乗り場が集まってる所で必死で探す羽目になった思い出。//乗り方は後ろ乗りで乗車券とる、乗車券と一緒に前の運賃箱に釣銭無いように入れる、以外の方式を知らない。
23
ゆーき @yuki073 2021年4月8日
後ろ乗り後払い方式で統一料金の場所も普通にあるのに、前乗り方式にこだわる理由がわからない。
1
LCO @f_lco 2021年4月8日
箱根なんかは「箱根登山バス」と「伊豆箱根バス」が両方走ってるので 「サイトを見て確認する」時点でその事を知らないと困る 電車みたいに明確に軌道が無いから、そういう混在を知らないと知れない
29
black.king @northern_shower 2021年4月8日
目的地もしっかり決めてない適当な旅行をしてるときに、客が自分だけだったことがあり、「どこで降ります?」と運転手さんに聞かれたことがある。案内テープの省略と、場合によっては近づいたら教えてくれる親切心もあったんだと思うのだけれど、どこで降りるかなんて全く考えてなかったのでちょっとテンパった(降車地決めてない自分が悪いんだが)。バスは電車よりもコミュ力が試される場面が出るので、合う人合わない人いるよなあ。
4
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
某地方都市で「バーコード式整理券読み取り型お釣り清算対応運賃箱」が実装されているのを見たので、バスに乗るの初めてじゃなくても「両替??」となる可能性はあるかも
3
coco @coco_too_ 2021年4月8日
京都のバスで老婦人が1万円札出して支払おうとして案の定つり銭がなく、『これは運転手さんに怒られるパターン(札幌はこんな感じ)』と身構えてたら「お客様で1万円を両替できる方は」というアナウンスが流れ、無事両替してもらって降りていかれた。京都優しいなあ…と思った。乗り慣れてないと千円札しか両替できないとか知らないよね…
57
reesia @reesia_T 2021年4月8日
システムが混在しているバスこそICカードの利点が大きいのだから支払いに関しては相互利用が拡大してくれれば。名鉄は未導入のグループ会社にmanaca導入させろ。
8
coco @coco_too_ 2021年4月8日
coco_too_ 札幌でバス乗ってたのは学生の頃だから、怒る人は絶滅して優しく説明してくれる人ばかりになっているのかもしれない…
0
原 健二 @tamayosi 2021年4月8日
交通網系icカードが使えない路線は、いまだに乗ると緊張する。料金表の確認がいまいち見にくいからだ。
35
娑婆助 @shabasuke 2021年4月8日
toro_rito バス自体は汎用デザインなんで変更は出来ないからやるとしたらバス停側を整備して対応すれば良いが田舎の場合大体道が狭いので停留所側で対処が出来ない。基本的にインフラは土地の整備とセットなんだけど少子高齢化で法人も行政も財政破綻へ向かうから今からではもうどうにもならんのでしょう。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年4月8日
n_petton 京都でバス停探してた時グーグル先生から交差点のど真ん中指されてキレそうになったことあるわ…
36
ころろ @bnedyaahyE 2021年4月8日
shabasuke もうPペイなり楽ペイなりで先後気にせず払えるようにして、アプリ内の地図に目的地セットしたら、最寄り停留所、経路、料金、GPSによるバス現在位置みたいのだしてくれ、それならワイでも乗れる
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年4月8日
昔はぴったりのお金を事前に用意するのがイヤだったが、それはICカードで解決。個人的には、電車と比べて発着の時間がハッキリしないのがイヤだから、ほぼ使わない。
1
まきにょ @makinyopp1 2021年4月8日
yuki073 前乗りより後降りのほうが意味としては重要な気がする、混雑時に降りる人の動線が短くて済む=停車時間が短くできる。バス停スペースなんかなくて対向2車線道路の本線上で停まらないといけない道路沢山あるからね、通勤タイムだと当然後ろに他の車がぞろぞろと連なってるし。
4
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
そもそもバスって地元民の足であることのほうが多いから全国統一しろとか混乱して乗るのやめるって感じる人もそんなにいなさそう
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2021年4月8日
あと、路線図も判り難いよね。同じバス乗り場でも時間帯で全然違う経路走ったりするので、事前に入念に下調べしないとマジで詰むから、面倒になって徒歩を選択しがち。時間帯で経路が変わるのはJRでも似たような事があるので、実はJRも苦手。(実際、何度か間違えた事があるw)
12
たいばに @qnh2 2021年4月8日
地方で乗った時、料金表というのがあって停留所を通過するたびに料金が上がっていくシステムが驚愕だった。田舎は恐ろしいと思った。二度と乗りたくない…
4
春夏秋冬 @akito110 2021年4月8日
近距離だと歩いた方が早いし?
0
春夏秋冬 @akito110 2021年4月8日
qnh2 地方勢は目的地までの料金把握してたりするから
17
○○もへじ @marumarumoheji 2021年4月8日
まあ、市街地走るバスと、複数市町村またがって走るバスを同じシステムにするのは難しかろうとは思う。
2
Nananama @Nananam18275642 2021年4月8日
乗り方がわからないから乗らないっておじいちゃんかよ。本当の理由は本数が少なくてダイヤに合わせて移動するのが面倒とかバス停までが遠いみたいな理由だやろうよ。今日日クソ田舎にでも行かんとICカード使えませんとかないやろうしな
2
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2021年4月8日
yuki073 その方が「早く乗客を降ろせる」から。バスは基本的に人が降りてくれないと乗せられない。早く降ろすには降り口は広い方がいい。前輪とフロントガラスの間にある前の乗降口に比べて、前後車輪の間にある中央の乗降口のほうが間口を広く出来る。だから降り口を後ろ(中央)に設ける。
14
Nananama @Nananam18275642 2021年4月8日
てか、基本地元民しか使わんようなバスで今更乗り方がわからないってなんよ。ただ単にバスなしでも生活完結してただけちゃうんか
2
ラジオネーム:北国の暇人 @banana_akakoura 2021年4月8日
昭和末期以前に函館に住んでいた人なら 従量制の函館バスは後ろ 一律料金の市営バスは前 って覚えた人多いんだがな
1
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年4月8日
旅行先で乗り方に戸惑ってたら運転手に怒られ、支払いにモタついてたらまた怒られた。あれは理不尽すぎる。以来、旅行先はレンタカー一択
80
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月8日
coco_too_ 札幌の運転手は人によって怒るなぁ……サピカ等普及によってそんな機会もだいぶ減ったけど
11
maybe @maybe117117 2021年4月8日
上京したての10代の頃、両替の投入口が分からず、運転手に聞いたらめちゃくちゃイライラした口調で「お釣り自動で出るから早くして」と言われた。 都会怖いってなって、それ以降徒歩にした思い出。 両替機が別であった田舎者だったから、自動で出るとは思わなかったんだ。
73
あい/あかね @sketchips 2021年4月8日
電車でいう同一鉄道会社間での乗り換え(山手線→中央線のような)システムがバスにもあると昔聞いたことがあるんですけど、どうやって判別するんでしょう…そもそも本当にあるのか?
5
_ @readonly6582 2021年4月8日
日本国内でバスの乗り方降り方支払方法などの表示方法を統一して、バス停への掲示を義務化して欲しい。衣類の洗濯記号みたいに。
36
Tckw Ik @xtachik 2021年4月8日
中国は百度地図でも高徳地図でも、現在のバスのリアルタイム表示、経路予定表示、到着予想時間がすべてリアルタイムに出てくる。乗り方も迷わない。陳腐な言い方は嫌いだけど、日本はあまりにも・・・あまりにも・・(泣
17
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
何十年も昔のバスの記憶で文句言ってるのが散見される
11
伍長 @gotyou_H 2021年4月8日
日本全国どこに行っても同じ方法に決めてしまえばあとは慣れるから具体的な方法はなんでもいいんだけど、例えばまず後ろ側のドアが後ろと言いつつ真ん中なので客の動線が取りづらいのを解決する形状のバスをスタンダード化したうえで、特別認可された事前に切符を買うタイプのバスでない限りバス料金は一律にしてバスに乗ったらすぐおつりの出る料金投入口にお金入れるタイプに統一する、ぐらいの大胆な改革を希望する。
8
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
バス料金一律って都会の一部しかむりでは
25
ざんせつ @zantenmori 2021年4月8日
乗り方降り方はその時々運転手さんなりに聞けばいいんだけど、それよりも何にがどこに向かってどこで降りれば行きたい所に行けるのか分からなくてなぁ… ついで言うと路面電車も
3
静夏 @mPpmjpj 2021年4月8日
バスが難しいってちょくちょく話題になるけど正直何が難しいのかわからない 地元ならわかるし旅行先なら調べておくのが当たり前じゃない?新幹線でも飛行機でも下調べするでしょ
2
Nekoneko @nek0nek0m0fu 2021年4月8日
バス停に乗り方を書くとか……?
9
らくだ @rakuda4u 2021年4月8日
みんなの要望に応えられる資本力はバス会社には無いんじゃないかなあ。一人乗せて何百円で10人20人運ぶ話だし。駄菓子屋でPayPay使えないのと同じ理由でそれは実現できないと思う。それがいかに利用者に利益があって結果利用者が増える可能性があったとしても。
6
ともお@… @tomoou 2021年4月8日
バスに乗るのが苦手な人が多すぎて驚いた。 バスが主な交通手段だった地域に住んでた身としては不思議で仕方がない。 (方向別で支払方法が変わるのは緊張するけど慣れたら大したことないし、それ相応の理由がある)
10
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
[c8985402] 前から降ろすより後ろから降ろした方が効率的なのと、後払いの方が無賃乗車が多くなるので一律区間は前乗り前払いがメジャー
6
捨てさん# @beryberychan 2021年4月8日
うちの年老いた母親はICカード使えるようになって、運賃計算の不安から解放されてたわ。
19
あらⓅ★ @arapix 2021年4月8日
そうは言ってもICカードとスマホのおかげで随分乗りやすくなったと思う。海外でバス含め公共交通に乗るのはなかなかチャレンジングで面白い。中国は車掌がいたし、カナダの地下鉄バス路面電車共通料金とか判りにくかった。
36
り☆な @ri_STAR_na 2021年4月8日
土地勘の全くない場所で路線バスにノーミスで乗ることってそんなにあるか?旅行ならその違いを楽しめばいいし、どこでもPASMOで行けるでしょって思い込みだけ捨てればいいだけでは
2
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
gotyou_H 結構な都市(=現在一律料金が設定されているところ)以外は、遠くまで行く人の運賃を近距離移動の人が負担することになるのでまあ間違いなく否決
9
sake @sake_ne_ku 2021年4月8日
いち早くIC対応した故にガラパゴスになり設備変更する体力がなくなったayuca/岐阜バスのことを、たまには思い出してあげてください
27
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2021年4月8日
乗る距離が伸びたら料金が増えていくのなんて当たり前じゃん?と思ったらそうよね東京なんかは一律料金だったりしたわね(八重洲口で車掌さんの持つザルに200円投入)整理券をとるのはどこから乗ったかの証明だからなあ。自動発券以前は車掌さんが乗車地の書かれたチケットを渡していたものだよ。
8
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月8日
ひたすら路線図と対応番号を参照しづらい。高齢者になったら絶対乗れないと思う
13
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
今やワンマンじゃないバスなんて見ないしワンマンとすら書かれていないかもしれない…というかターミナルですら係員がいない(ので更にどれに乗ればいいか探すのが大変)
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月8日
oyamahirok 関西では後払いがメジャーですよ?むしろ先払いなんて伊丹市営とか京都市営の2系統だっけか奈良交通の奈良市内区間と後少しだけ。
6
り☆な @ri_STAR_na 2021年4月8日
鉄道でもJR東日本とJR西日本では交通系ICカードの考え方が違って初乗り運賃がチャージされてないと乗れない東と0円でさえなかったら降りるときに払ったらいいよっていう西じゃなかった?
17
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年4月8日
前乗り後ろ降り均一料金、前乗り後ろ降り距離料金(行き先を乗車時に申告して先払い、初めて行く場所で停留所名が分からないとヤバい)、後ろ乗り前降り整理券制が混在する地域で生まれ育ったけど、滅多に乗らないから未だにどのバスがどの方式か確信が持てない。 SuicaやPASMOが使えるようになったから昔よりは楽だけど。
3
FX-702P @fx702p 2021年4月8日
スペインのバスは結局現金での支払い方法がよくわからなかった(1dayパスみたいなの使った)。
0
ざっぷ @zap3 2021年4月8日
「調べりゃわかんだろダボが」とおっしゃる方、ぜひこの乗り方案内をご覧ください。https://www.transitbus.co.jp/web/rosen/howto/ いや、ホントに分かりやすく書かれてるんですけど、慣れてないと全然分かんないんですよコレ。京成は都内は前乗り/千葉は後乗りなんですけど、地方から出てきた人がどこまで区別できるかとか(江戸川区や浦安市のナニカを目指してる人がちゃんと区別がつくか的な)
26
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
Hirarinmac 関西は全域が料金一律なんですか?
12
てんてん @tuyama301 2021年4月8日
旅行先で初めてバスに乗って、両替機にお金通して、崩したお金全部持って降りようとしたところ運転手さんに止められたました。一律定額の路線だったから、勝手に料金分引かれるもんだと思ったんです。あの時の運転手さんお手間取らせまして、ごめんなさい。
7
83MHz @83MHz_clock 2021年4月8日
gotyou_H 一番安い区間は100円だけど始発バス停から終点まで乗り通すと3000円ぐらいかかるバス路線とかも少なくないんですよ……
37
ファング・リウ @FangRyu 2021年4月8日
これはひとえに「慣れ」しかないから…。バスカードやICカード払いが普及したからまだスムーズに行けますよ。(初見は事前調査が必須かと。)
0
山の手 @Yamano_te 2021年4月8日
みんながタッチしているので「交通系ICが使えるんだ!」と思って触ると反応しない。地元のICカードしか使えないというオチ。地方行くと割とあるある
53
kartis56 @kartis56 2021年4月8日
northern_shower バス会社が自分らで申請追記すれば良いのに
5
ファング・リウ @FangRyu 2021年4月8日
あと、バスの扉と料金収受の関係性はその路線における乗客のただ乗り防止方法にも関係するかもしんない。昔、後乗りのバスで後ろの扉から無理やり降りて大逃走っての見たことあるから…
1
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2021年4月8日
電車だと支払いと乗降車が切り離されてるからいいんだよね。いくらもたついても運行に支障は出ない。
45
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
とりあえず「均一料金じゃない前払いは滅びろ」とだけは言える。降りるバス停考えてなくて景色でだいたいここかなっていう乗り方できないじゃん。
49
個人の感想です @Charlie3_y 2021年4月8日
行き慣れない土地の病院にお見舞いに行くときって、どう考えてもバスが一番便利っていう場所に立地してたりしてつらいのよな。(タクシー使うほど金持ちじゃない) まあ最近はGoogle Mapsさんがバス考慮ルート出してくれたりするんですが。
13
はな @ha_chan813 2021年4月8日
京都のバスとか特に難しい。 四つ角全部に行き先の違うバスが止まるし、各バス停まで見に行かないとどれが自分の乗りたいバスが来るバス停か不明だから、信号待ちをめちゃくちゃしないといけない。 かつ快速なんかもあるから、正しいバス停に来たバスが正しいとも限らない…。
25
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
ShionAmasato この場合、乗る時に降りるバス停を言わないといけないので降りるバス停を決めずに乗ること自体ができない。
12
kartis56 @kartis56 2021年4月8日
qnh2 固定料金で無いならそれが普通だし、電車も距離で運賃変わりますが
19
yomoya @yomoyanyan 2021年4月8日
バス停が地名とか町名と土地勘ないとわかんないから長距離の高速バス以外のバスは乗らない...
3
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
Charlie3_y 各バス会社の乗り方をまとめただけのウェブサイトって需要あったりするんだろうかと思った
10
kartis56 @kartis56 2021年4月8日
xtachik 後から作ったシステムの方が新しいには当たり前なので。更新コスト…
2
伍長 @gotyou_H 2021年4月8日
要するに「(地元の)皆さんは方法を知っておられるのでわざわざ説明しないんです」みたいなのがダメって話だから、料金が変動するのがデフォだっていうならデフォなりの方法が統一されてくれればいいんですよ。 電車だって、JRでも地方ローカル線でもモノレールでも同じやり方でのせてくれるから迷わないわけで。
57
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
とりあえず東武バス日光のpdf(後払い距離制)がいい解説になってるので貼るか https://www.tobu-bus.com/pc/area/pdf/nikko_bus-%EF%BD%8Danual.pdf?201412 後払い距離制の運賃はどこ行ってもほぼ同じシステムで、むしろ東京都内の前払いと神奈中みたいな変態会社が例外なだけだよ。
5
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
f_lco 田舎在住ですが「複数の会社が少しずつ走らせているバスの路線を統合的・俯瞰的に見る術がない」ので各社公式を開いて目当ての地名を探して…みたいなのあります。 電車なら「とりあえず早めに駅に行く」から始めて確認する方法もありますが、バス停だとそうもいかない。
16
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月8日
地元は朝と晩に一回くるだけなのでバス乗れません
4
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年4月8日
身長が高かった小学生だったので大人料金取られそうだった(祖母と一緒じゃなきゃ不足して降りれなかった)
3
伍長 @gotyou_H 2021年4月8日
変動がデフォシステムで考えると、「まず乗るときに初乗り料金の切符を購入して、降りるときに切符+差額払いの2回払いシステム」にしてしまうとか。交通系電子マネーは基本的にこういうシステムのはずだから、その方が管理する側も楽なんじゃないかな。
0
Ⓜ️™@被苛虐圧搾 @HaikuinTokyo 2021年4月8日
乗り方は数パターンしかないから慣れたら困ることはないけど、普段からバス旅してる自分でも路線バス会社の路線図はわかりにくすぎて泣ける。
11
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
kazukazu_ex このへんにあるバス停だな!ちょうど来てるやん! →上りと下り間違えた
36
Toku @to970 2021年4月8日
冬の北海道は、雪道のノロノロ運転で15分遅れとか普通にあるから、いつバスが来ていつ目的地に着くのか分からない。しかもそれが1時間に1本のバスだったりする。
3
まっくろなねこ @blackcat009 2021年4月8日
全国のバスの乗り方指南本、とまでいかなくてもいいけど、観光パンフレットとかにバスの乗り方とか載せたら観光客の行動範囲も広がって売上も上がるんじゃなかろうか
14
@uk_ikti_ 2021年4月8日
就活中に全然知らんバス乗るの多くてハードル高いなと思ってた。ネットで調べても乗車方式見つからなかったりするのよ……
32
最中 @tastasto 2021年4月8日
地方には何本かに一度快速バス的なものがあり、説明無く何駅かすっ飛ばしていくので本当に怖い
17
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
gotyou_H 初期のSuicaが、入場時初乗り引き去り、出場時差額引き去りでその通りだったけど、PASMO等と連携する都合で出場時全額引きになったという経緯がありますね。/バスの乗る時のカードタッチした時に終点までの運賃に残額が足りない場合は違う音がする仕組みがあったら便利そうだなと思った。
0
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
色々文句を言えどもバス移動自体は割と好きです(路面電車も好き)。各位に気持ちとお時間に余裕のある時はバスに乗ってみるのも良いものですよとお勧めいたします。ただし「行先申告制前払い方式」お前だけは…!!
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月8日
バスの厄介なところは路線によってはルートがわかりにくいところ バス会社が地図に書いてることもあるけど、大抵は地図と連動しないので、地図上で次のバス停どこ?ってなる
31
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2021年4月8日
始発なのに待機時間30秒みたいなバス嫌い
12
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
[c8985626] 距離制運賃が例外みたいな雰囲気なので「棘の人口比、都内に偏重しすぎやろ」とは思ってしまった。埼玉県住んでるうちの場合もやっぱり中乗り後払い。路線の長さで言えばこっちの方が圧倒的に多数派のはずなんだよな。
38
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
qnh2 都会と違って鉄道路線も駅も少ない地域には、バスに延々揺られないと移動もままならない住人もおりますし。バス運賃を距離に関わらず定額にするとなると、「普段徒歩や自転車だけど雨だからバスにした近所の人」も「鉄道なら千円近くかかる距離に住んでる人」も同額運賃になってしまいます…
19
柘榴 @GarnetJan_ 2021年4月8日
バスが遅れたせいで約束の時間に遅刻するのが確定して、仕方ないから車内でお詫びの電話かけたら運転手から「車内で通話はご遠慮ください!」って怒鳴られて腹立った思い出。連絡先は固定電話しか分からないし、バスが来ないことには遅刻時間も確定しないしで、バスに乗ってから遅刻連絡する以外どうすればよかったのか未だに分からんのでそれ以来バスは利用してない。
16
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
距離制運賃が怖いとか言ってるのは単に世間知らずかと
12
まなみん @manami_n 2021年4月8日
何人か書いてるけど、バスの運転手さん、わりと怒るんだよね…… 分からなくて聞いてたりするのに怒る。 電車だと駅員に聞いても親切に教えてくれるのになー、と思う……
90
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
GarnetJan_ 狭い密室だからしかたないのでは
5
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
全体的に見て「公式(運行会社)の情報発信が乏しい」というのは感じた。公式がまともに発信するのをすぐにやってくれるかというといえば、なかなか無理なわけで…ということで「有志が作ったサイト」を活用する、というのも一つの手だと思う。 たとえば「東京圏バス路線図 Bus Service Map」https://www.rosenzu.com/~bsm/というのがあって、会社を分けないで1つの地図になっているので、行きたい地域がどこのバス会社が運行しているか分からない時とかに使える。
13
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
有志のサイトの欠点は、地域が限られているので場所によっては使えないっていうのがあるんですよね… 47都道府県を、うまく連携して網羅できるといいのかなぁとも思ったりする
2
ゆーき @yuki073 2021年4月8日
aaru_yamamoto 停車時間は乗車する人の処理時間と降車する人の処理時間の長い方にしかならないので、どちらでも同じでしょう。
1
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月8日
バスターミナルの乗り場詳細位置表示もあると、利用者増えそうな気がする。乗り換え案内などでも「何番乗り場」とだけ表示されて、「それって駅の北?南?どこ?」ってなるから乗る気が減りやすい。
24
方向音痴 @otetenoshiwato 2021年4月8日
manami_n 一人で運転も案内も支払い対応もする必要があるし命を運ぶ仕事だし停車中も気を張るし…と考えると仕方ないとは思います。 仕方ないとは思うけどあからさまに苛々されると怖いし、かといって他に訊ける人もいないしで困り果てるんですよね…
49
めがねすきー @R18gMeganeski 2021年4月8日
へ?今ならSuicaで乗るときにピ、降りるときにピでしょ?違う形式のバスあるの?
0
小花 @kohana_kj 2021年4月8日
京成バスなんて時間帯によって「前から乗って先に支払い、後ろから降りる」と「後ろから乗って前から降りる、支払いは降りる時」を切り替えてる路線まである。複雑怪奇すぎ。
11
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
One_of_Engineer そのさらに悪い例として「番号が職務放棄してる」ってパターンがある。ある会社は乗り場番号があるけど同じ駅前の乗り入れる他の会社は何も番号が無い、とか、ある駅で西口には番号があるのに東口には一切番号が振ってない、とか。
17
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
R18gMeganeski あるよ。首都圏ですら丸健自動車やライフバスのようにICカード使用不可の会社がいっぱい。
32
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2021年4月8日
これはただの雑学なんだけど、変わり種としてSuica(交通系10カード)は使えないのにWAONで運賃が払えるっていう会社も(埼玉だけで2社以上)ある。
11
イースト @OshiFFDon 2021年4月8日
期限切れICカードをタッチして乗車したら(普通に残高表示されたので気づかなかった)、降車時に期限切れてるから現金で払ってっていわれて、乗車したバス停は何処?って…… 引っ越したばかりで名前出てこないって言ったらめっちゃ怒られて詰められた。それ以来トラウマ
31
二ッタ @midnightfuklow 2021年4月8日
駅前のバス乗り場だと乗るべきバスの乗り場どこ???って初見だとまず泣きそうになるし、道っぱたのバス停だと反対側のバス停に着いてしまって横断歩道まで走ったらその間にバスが行ってしまうとかね…色々つらい
15
zzz @zzz09288714 2021年4月8日
「運行中は席にお座りください~・・・」 (´・ω・`)さて座r バス「ブロロロ~」 (´・ω・`)「危ないがな」
24
messerschmitt@亡殻 @000fighter 2021年4月8日
R18gMeganeski 地方の路線だと現金至上主義あるで。 おまけにJRまで現金のみ取扱い路線がある。
17
二ッタ @midnightfuklow 2021年4月8日
でもリアルタイムでバスがどこにいるかわかるシステムはすっごいありがたいです。毎日ありがとうしてる
13
エリザベスきつね @elizabethoage 2021年4月8日
十勝バスの事例を追加しました。
5
春夏秋冬 @akito110 2021年4月8日
mPpmjpj 下調べしても、そのバスが目的地につくのか、到着まで不安だし、支払い設定も疑心暗鬼だし、同じ町名(○○口とか、○町目とか)で実はまったく違う場所についたなんて一度でも経験すると、知らない土地のバス移動はギャンブルそのもの
10
春夏秋冬 @akito110 2021年4月8日
都会だと、停留所で前の駅を通過したみたいなアナウンスあるけど、地方にそんなものはないし、時間通りとは限らないぞ
12
2k_crimson @2k_crimson 2021年4月8日
前乗り/後乗り、料金支払い方法は他のお客さんを見ながら様子を伺って乗り切るけど、とにかくバス停の場所が分かりづらくて検索に不便なのをなんとかして欲しい。バス会社のサイトを見ても曖昧なことがある。あと、複数路線で共有してるバス停の使いづらさ、路線図の判別しづらさは常連客以外興味がない一見さんお断りなんだなと思う
28
太田拓也 @ef510df200 2021年4月8日
路線図には主要ランドマークを明記してほしいよな。あと始発から乗る時整理券がいるのかいらないのかはっきりして!
7
その通り @FFPZInYOSSkJBcW 2021年4月8日
地元のバスが大学前を通るからこの時期は新入生がよく右往左往してるけど、そこまで言わなくてもいいだろって勢いで怒る運転手いるね。こっちまで気分悪くなる
59
2k_crimson @2k_crimson 2021年4月8日
一見さんお断りバス路線は京都の市バスが顕著。観光客向けの乗り放題パスを売ってるのに、観光客を惑わす気満々w
9
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2021年4月8日
とりあえず交通系ICカード持ってれば大抵何とかなるけど、初めての地域で乗るバスは運転手さんに聞く。
0
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年4月8日
基本的に支払いは前(イレギュラーな支払いに運転手が対応する)なので、前乗り後ろ降りなら前払い、後ろ乗り前降りなら後払い、前乗り前降りは路線バスならだいたい後払い。
4
さいペン @ikirunodaruihit 2021年4月8日
時刻表がわかりにくい上に本数が少ない。多少値段高いくらいならバスは避けて電車使うな。
6
めももも @ponkotsu_key 2021年4月8日
全く同じ名前のバス停が複数あるトラップやめてほしい…方向合ってるはずなのに乗りたいバスが来ないと思ってよく見たら100mくらい手前のバス停から発車していったときは膝から崩れ落ちそうになった…
43
ソンブレロ @yamatakahat 2021年4月8日
ashitaha_out 発車時刻前に出てるんじゃなくて、一つ前のバスがだいぶ遅れてる可能性がある
40
Off Black @OffBlack1 2021年4月8日
地方のバスとかなんのマウンティングなんか謎なんやけど、後払いか先払いかわかんなくて運転手聞くと馬鹿にしたような態度で返すのよね。出張で今日来ただけやから知らんがなっていう。めんどくさいから自腹タクシーだわ。
23
もくざい@譲5/21USJエクスプレスパス @mokuzai_tig 2021年4月8日
バス車内も広告だらけで、ぱっと見えるところに路線図ないんよ。どこで降りるか分かってても、何駅先なのか、のってる間ずっと不安。
43
七七四未満六四以上 @zy773 2021年4月8日
まぁ、ぶっちゃけ、「他の人を待たせたら駄目。」という心理的プレッシャーが全ての苦痛を超悪化させてるよね……。
77
もくざい@譲5/21USJエクスプレスパス @mokuzai_tig 2021年4月8日
なんかわかりにくくするメリットあるんか?ってくらい改善されないよね。各車両に利用方法貼ることもできんかね?
13
okwae @okwae858 2021年4月8日
maybe117117 こういうクソ運転手がいたらお問合せするといいぞ
8
ましゅ @mashsh_mash 2021年4月8日
地元の田舎は後ろ乗り後払い一律同じ値段だったので、それが当たり前だと思ってた。違う地域行って全然違くて訳わからんかった。今住んでるとこも一回乗ったけどよくわかんなくて結局それから乗ってない。
3
柘榴 @GarnetJan_ 2021年4月8日
そういえば釣り銭の出るタイプの運賃箱がある事を知らなかった時、運賃箱の紙幣投入口を両替機と思い込んで、出てきた100円玉を硬貨投入口に入れて運転手さんに「それおつり!」って怒鳴られた事もあった。頭悪いからピンとこなくて「何言ってんの??」と思いながらさらに100円投入して(運賃200円だった)めちゃくちゃ怒られた。
19
ホラレモん @okayu1wan 2021年4月8日
南海バスは本当にクソだった。あのバスに乗らなくて良くなっただけでも引っ越してよかったと胸張って言える。
2
RGB000 @19666_61 2021年4月8日
先払いは、ターミナル駅でドバっと前後ドアから一気に降ろすことができるというのがある。(通勤ラッシュ時にちまちま料金待ちさせられたらたまったもんじゃないだろ)
0
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2021年4月8日
R18gMeganeski ICカードは使えるけど自社カードのみとかあるで。
18
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年4月8日
toro_rito それだと均一区間から多区間地域に出ていくバスが対応できなかったりします(横浜市や仙台市ではこのパターンがある)
1
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年4月8日
Kirara1314 神奈中は多区間では順次中乗り前降りに修正中。ただし横浜市均一区間では前乗り中降り先払い。
2
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年4月8日
Luna_de_argint 時刻表が「標準時刻」なら、タイムポイント以外の停留所は早く通過しても早発にならない。タイムポイントを早発するのは違法。
1
はせ @hakase_D 2021年4月8日
東京で初めてバスに乗ったとき 前払いだって知らなくて乗り込んでそのまま奥に進んだらマイクで泥棒みたいな扱い受けて驚いたわ
17
かたおか @katakatayayayaa 2021年4月8日
埼玉と東京をまたぐバスの乗り方のわかりにくさ
4
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2021年4月8日
lawtomol 香港は「その系統の終点まで前払い」。同じ区間でも系統によって運賃変わっちゃう。シンガポールは現金なら先払いの対距離区間制、ICなら地下鉄含めたトリップ総距離制。ラスベガスは乗車ごと先払いまたは時間制乗り放題券購入制。シアトルはゾーン制。
0
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年4月8日
数年前、バス会社主催でバスの乗り方を説明してもらう機会があったが、そのときにバス停の位置がわかりにくいと言ったら、利用者側で協力してマップ作るなどしたらいいと提案されて、この先乗ることはないなと諦めわ。
32
三毛猫 @EnterFree 2021年4月8日
地方に旅行行くのにネットで調べてもさっぱりわからん
29
まなみん @manami_n 2021年4月8日
otetenoshiwato そうなんですよね。理解は出来るけど、でも怖い思いしてまで乗りたくないわ……ってなることが多いです
37
@istokenkr 2021年4月8日
R18gMeganeski 地方はバスどころかJRの有人駅ですらICカード不可な場所がある
8
未完缶 @citrus_hanayu 2021年4月8日
otetenoshiwato いや仕方なくないだろ。普通の態度で訊かれたなら、普通の態度で答えるべき
31
なふさ @nafusal_6jd 2021年4月8日
都内は同ルート別目的地のバス沢山あるので方向音痴なのに料理のアレンジみたいに「これ乗っても辿り着くやろ」精神で結局乗り間違うし何よりバスの揺れと急停車で即酔うのでなるべく乗らないようにしてる
3
合資会社 ごき商事 @2LQ2 2021年4月8日
十勝バスか?と思ったらやっぱり
3
もいこ @moikoprpq 2021年4月8日
両替式のバスしかしらなかったからお釣り出るやつ乗ったとき戸惑った記憶あるわ
7
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年4月8日
同じバス会社でも走るエリアによって乗り降りや支払い方式が変わる場合もあるからね。
4
考えたい @maxta 2021年4月8日
バスの運転手さんは、ハードワークなのに低賃金で気持ちに余裕が無いんだと思う。安全運転のプレッシャーと接客を同時にするしんどさには同情しかない。
6
ゲーミング怪人柴田🌱 @shibata125 2021年4月8日
いつも道のどっち側で待てばいいか分からなくて泣いてる(道の片側にしかバス停がないとき)
23
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年4月8日
ふだんいかないところで、必要に駆られてバスに乗り地元のように釣り銭が出ることを期待して小銭を入れたら運転手にため息をつかれ、お釣りの代わりに10円単位のバス用チケットをもらった茨城県T市の思い出。いらん。
4
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2021年4月8日
地方バス路線のバス停はグーグルマップに出ないのも困る。バス会社が提供しているのは路線図がせいぜいなので、現実の地図との位置関係が不明瞭。地方旅行で距離感がつかめないんだよね。都市部のバスは本当恵まれてる。
25
iori @gohanndesuyo_1 2021年4月8日
分からないだけならいいんだけど、何か一つ間違えると運転手にめちゃめちゃ怒られるんで初見のバスは絶対乗らない……
35
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年4月8日
距離別料金が特殊の辺りに住んでるから分からない
0
iori @gohanndesuyo_1 2021年4月8日
yuki073 実はその乗り方が一番効率悪いんやで……誰かが降りるたびに一人一人支払い発生するんで……一律先払い以外は許さない……
2
牧聖苗 @makiseina 2021年4月8日
ネットで調べても実際のバス停の位置はわかりにくいし、上りと下りでこれも紛らわしいし、乗ったら乗ったでバスって目的地まで途中10個くらいバス停あってもバス内の電光版みたいの省いて4つくらいしか表示しないよね?だから知らない土地だともう着くまでずっと不安なんだよね。それでいて乗り降りの時のもたつきで居たたまれない気持ちになることもあるし、仕方ない部分あるけどハードル高いよね乗りなれないバスは
30
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月8日
時間に追われてるからなのかわからないけど、バスの運転手って怒りっぽい人が多いよね、不慣れであの店に行くにはここで良いんですよねって聞いたら、えぇそ~ですよ(怒)って返された思い出がある
24
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月8日
[c8985088] 臨港バスも都バスと同じシステムだから結構難易度低いぞ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月8日
pop_ompido_u むしろ運賃箱でお釣りが出ると思う感覚が分からない。両替機が付いてるのに。
3
えんがわ @engawa0422 2021年4月8日
同じ路線でも昔は硬貨入れたらお釣りが出てきたのに、いつの間にかただの両替になっていた。理解が追いつけぬ…
15
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
ここでグチグチ文句言ってるのの何倍も自己責任で間違った乗客が自分勝手なこと言ってると思うと運転手も大変だな
0
えんがわ @engawa0422 2021年4月8日
coco_too_ これ、意図的に一万円札しか持ち歩かないで料金踏み倒す常習犯もいるらしいので。優しさではなくきっちり払わせたかっただけかも。
24
り☆な @ri_STAR_na 2021年4月8日
カナダのバスの運転手は日本とは比べ物にならないぐらい無愛想で怖かったし、運転自体もめちゃくちゃ荒かった。
1
すき!いいね!元気もりもりご飯パワー!!🐉🦇🐃🦀🐍🐴🦗🦏🦢🐅 @KANOEYuu 2021年4月8日
分厚くして読まない方が悪いってくらい説明書文化の国なのに、バス停だけ検索しないと降車場所もわかんなくて出発時刻しか明記してないの不思議な気がしてくる。リテラシーに制限かけることで乗客数を絞ってパンパンにならないように調整してるのか何も考えてないのか
20
viv. @viv93591719 2021年4月8日
[c8986033] 別に客を神様のように崇めろとは言わないけど「数百円ぽっちで」の物言いはすごいですね。その数百円が集まったものがその人の給料になるんだろうに。
22
black.king @northern_shower 2021年4月8日
バスの運転手は車内で誰か転んだら全責任飛んでくるし、死角からは子供が飛んでくるし、多くはワンマンだから車掌駅員役として強い口調で話したりしなきゃいけない部分があったり、同じく人命を預かっているパイロットあたりと比べても給料が低くて色々と同情したくなる面はある……のだけれど、でもやっぱり態度に疑問符がつく人が悪目立ちするのよな。
32
T-F @taoneob 2021年4月8日
あーわかる 前払いなのか後払いなのかでまずわからないし、整理券とり忘れたりするし
3
座高たかこさん @kimnoaka 2021年4月8日
kazukazu_ex 京都って同じ名前のバス停でも南向きだの北向きだの点在してるし難易度高い。
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月8日
otetenoshiwato (バス会社にもよりますが)大抵目に付く位置に書いてるはずなのですが…。少なくともバスが減速・停車して扉が開くまでに視認できるくらいには。
0
OHK @oyamahirok 2021年4月8日
engawa0422 お釣り出るやつは運賃改定の度に更新しないといけないし、整理券の読み取り部とかも付いてるからメンテナンスコストが高いんでしょうね。人間の方が安いから機械から人へ……
1
りょく @ryoku73 2021年4月8日
地元が西鉄バスに支配されてるから電車の乗り方がわからないは聞いたことあれどバスの乗り方わからないは聞いたことないな ただバスの乗り方=地元民だけ知ってる乗り方なのはその通りで、逆にバスと同じ感覚で電車に乗ろうとするから「電車の乗り方わからない」が発生してるんだろうな
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月8日
IWDWIW 都市部ならバス停にも貼ってある所はあるかと。ただ同じバス会社でも地区や路線によって違ったり、ある年から支払い方式を変更したりするので、コスト的に全てのバス停に掲示というのは難しいかも知れません。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月8日
わかる。熊本市内の人なら路線図とか理解してるんだろうけど、こっちはどれに乗ればいいかわからないし、どの乗り場に来るかもわからない。もっと言えば、同じ名前の停留所があっても、実際に降りたときどこになるのかわかんない。「熊本駅前」で正面に降りるバス、離れた道路の反対側に降りるバス、色々あって時間読みも難しい
8
ねこ博士 @kazukazu_ex 2021年4月8日
otetenoshiwato 結婚式に出席しなきゃいけない日にそれやったのよ… いや間に合ったけどさ。タクシーで。
12
伍長 @gotyou_H 2021年4月8日
ワンマンって今風に言えばワンオペとかそういう意味だけど、「ワンマン」という単語を切り取って使用する場合、基本的に「独りよがりでわがまま、思い通りにならないとすぐ怒る人」みたいな意味で使われてるの、ひょっとしたらバスの運転手に多いとかそんな感じで名詞化したのかなと思う程度にはバスの運転手からされたクソエピソードが続々と出てくるな。一部逆恨みにしか見えないのもあるけど。
8
こーとだじゅーる @T9Naa8H 2021年4月8日
1000円札しか両替できないっていうのをもっと周知した方がいいと思う。後払い式のバスに乗ろうとした時にpasmo家に忘れたことに気づいたけど、まあ現金あるから問題ないと思って乗ったたら大きいお札は両替できないと分かってめちゃくちゃ焦った。交通系ICに慣れすぎててバス内で両替する経験がほとんどなかったんで、現金あっても支払えない可能性なんて思いつけなかった。
20
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月8日
熊本市電便利なんだけど、均一運賃が消費税増税で面倒な金額になったのは使いにくい。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月8日
とまれ、路線バスは運行環境が多種多様なので様々な乗降・支払方式があるのは仕方ない気もします。電車だって地方だと降車時現金払いとかありますし。 逆に言えば、だからこそバスNAVITIME等の路線検索サービスでは乗降方式・支払方式も表示されるようになっているのでしょう。 歴史的経緯や経費を考えると急に統一するのも難しいのでは…。
0
やにわ @nonosige 2021年4月8日
先払い後払いは慣れたけど乗りたいバス停がどこにあるかって調べるのが電車よりめんどい
12
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月8日
あと些か極論すると、路線バスは観光バスや長距離バスとは違うので…土地勘のある地元住民の利便性を最重視するのはやむなしかと。
5
pintu_darurat @langsung_ke 2021年4月8日
近所のバスの支払い方法がずっと現金のみだったんだけどある日磁気カードもICカードもすっ飛ばしてQRコードも可になったのは流石に面食らった
3
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2021年4月8日
よほど遠いのでなければ歩いたほうがカネも掛からんし健康によいので、それでいいのでは。あと、乗り方教室とかは、大抵はすでにやってるよね。おおよそは子供向けだろうけど。まぁ「もっと稼ぎたきゃ、自分の想像を超えて潜在的顧客に働きかけよ」ってのは、つねなる真理ではあるがな。
0
bellbind @bellbind 2021年4月8日
首都圏での前乗り先払いのメリットは、よく起こる電車事故のとき駅そばの(始発でない)バス停で大並びする振替輸送にあると思ってる。
0
Vostok @vostok7777 2021年4月8日
乗り方は分かるけど行き先が分からんのだよ。地図があれば…。
11
ヴフフさん @vuf_uma 2021年4月8日
coco_too_ 観光シーズンに2日連続でバス車内で乗客に両替を呼びかけるアナウンスを聞いたことある でも、善意で両替を受け付けてくれるお客さんを偽札で詐欺る人間がそのうち出てくるんじゃないかと心配してる 杞憂かもしれないけど
1
nels1000 @nels1300 2021年4月8日
旅行先で行きたい方向と反対側のバス停に並んでしまう事がよくある。
4
玉兎 @gyokuto 2021年4月8日
京都市バス限定なら、これ オススメ:https://bit.ly/3uDbFYp 地図指定のバス停 通るバス系統 で経路 出してくれる。 バス停の位置は、特定の検索結果 1個 の中を見ると、道路のどっち側 くらいまでは書いてくれてる。
2
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
延々と自己リプして文句言ってるほうが粘着質で気持ち悪い
4
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年4月8日
実家時代は基本バス移動だったけど、今は近くに停留所ないし、仕様的に予定に組み込むの難しいんで今じゃ電車通ってないとこは基本タクシーなんだな。
0
ゆうへい @35dieyuhei 2021年4月8日
電車だと乗り換えアプリで料金と時刻分かるからまだ楽なんだけどね
7
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月8日
地元のバスは地方私鉄がやってたからICカードで払ってた記憶。割と早い段階でICカード化したし、大学生のころにはほかの交通系ICカードOKになってたり使いやすくなってたなー。逆に就職先の近くを走る鉄道がICカード無し、ワンマンかつ運賃箱制でなんて古臭い設備なんだ…と思ったぞ…いまだにそうだし
0
渚稜(なぎさりょう) @nagisaryou 2021年4月8日
バスに乗ることに特化したアプリとか作ればいい。需要はあるはず。
4
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月8日
バスはなあ…ルールがバラッバラなのがまずおかしいと思うんだよな。前乗り後ろ乗り、前払い後払い、整理券の有無、交通系カードの使用の有無、その他。これらが統一されれば、もうすこし便利になるのにね。
13
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月8日
oyamahirok 京都市営は南部と洛西あたり以外は一律(北部や嵐山への運賃変動制は北6の路線廃止や一律エリアの拡大で無くなったかな)、大阪シティバス(旧大阪市営)は関空リムジン除いて一律だな。地元は運賃変動と一律が共存してる。 Yamano_te 浜松(遠州鉄道)さんですね。その事例を見てか静岡(静岡鉄道)はスルッとKANSAI(PiTaPa)陣営に。
1
未完缶 @citrus_hanayu 2021年4月8日
まあイキリ散らかす運転手にはイキリ散らかし返せるのが理想よな。心を強く保たなくては
13
yama @yama_mo_60 2021年4月8日
十勝バスが2011年を底に利用客が増えたのは、日本一の赤字と叩かれた道東自動車道が同年秋に全通して札幌から帯広への高速バスが劇的に便利になってようやくJR北海道と戦えるようになったって話は既出ですかね
2
せつ @dondakehero 2021年4月8日
不安だから自然に調べたら「乗る時に乗務員に行き先を伝える」とあってそんなことある?と思ったら本当にあったりして、地域によって全然違うから出来るだけ乗りたくないよね、心配性とか不安症の人は乗ってる間ずっとドキドキしてない?私はそう。
23
楽天 @Rak2525_Ten 2021年4月8日
乗り方仕様が全国統一じゃないとおかしいという意見もちらほらあるが、普通に考えて都バスと北海道のバスを同じような方式で運営するの、それはそれで可笑しいような。
6
せつ @dondakehero 2021年4月8日
初めて乗るところでバス来るの待ってたら後ろ乗りで一番に並んでたのに後ろの人から乗っていったこととかあるし、なんかバスって不親切が積み重なってる感じがある
13
nesus-B @NesusB 2021年4月8日
あんなに分かりにくい物を分かりにくいままにしているバス会社は馬鹿なんだと思ってる。
24
春夏秋冬 @akito110 2021年4月8日
万札しかない時は、両替できないから求められる選択肢は①親切な乗客に両替してもらう。②後ほどバス会社で後払いを選ばなければならないというパターンもよくある
3
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
Hirarinmac 浜松の遠州鉄道は市民に対して独自IC(ナイスパス)をやめてJRのICカードを導入するかどうかの調査があった。ただナイスパスはチャージで10-15%のプレミアが付く方式で、導入後はそれが廃止されることで反対派が多くて導入見送ったという経緯がある。元々、バス鉄道ともに乗客の大半が市民だからしょうがない
0
春夏秋冬 @akito110 2021年4月8日
人も通らないような山の中、もう歩けないと最終バスを待っていたら反対側にバスが来ておいてけぼりを喰らうという経験もあります。ええ、歩いて帰りました
13
楽天 @Rak2525_Ten 2021年4月8日
ICカードに関しては、開発するにも運用するにも結構金がかかるんで使えるところと使えないところが出て来るのは仕方がない。今JR東日本がSuicaの他社利用増やせるようにこういう施策やってるから、数年後にはまた変わってくるかも https://www.jreast.co.jp/press/2018/20180920.pdf
0
治安の悪いレイジー先生🍥 @layzy_glp 2021年4月8日
前乗り前払いだった地元のバスがある日を境に後ろ乗り後払いに変わったことがあったな
1
バレルロール @zoahunter 2021年4月8日
田舎はレストア車使いまわしてるので、ステップとノンステップ、どちらが来るのかドキドキする。特に病院帰り。
1
おぼろ卵 @oboroid0 2021年4月8日
IC支払はどこからの利用であれ、乗車時と降車時の2点タッチで統一しとけよと思う。紛らわしい。
5
FX-702P @fx702p 2021年4月8日
路線については最近はYahoo!路線検索でもバス含めた経路を出してくれるようになったのでだいぶマシになった感じはある。
6
バレルロール @zoahunter 2021年4月8日
あと自治体バス路線だと、アプリと電話、どちらで呼んでもタクシー来てくれなくて、最終だと詰む。反対側の最終バスで隣地区へ行き、改めてタクシーをつかまえてUターンして無事帰れたが、この「自治福祉バス路線の客には関与しない」ってめちゃ怖ぁ…って思った。
0
Kei @UK524 2021年4月8日
自分は見ず知らずの土地、海外でもとりあえず乗ってみるけどそんなに失敗するのが怖いんだろうか。
0
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
oboroid0 その路線のほぼ100%の乗客が終点のターミナル駅や大学に行くバスだと先払いして終点で一気に前後とも扉全開して降車してもらったほうが効率いい。朝のラッシュ時だけなど時間帯でそうなってる場合もある
3
ねこまた @yae774 2021年4月8日
きっちりないと支払えないかもしれないしそもそも金額がわからない/行き先がわからない(止まるのか不明)/進行方向の向きがわからない あたりでもうしんどくなっちゃうな。同じバス停に違う行き先が来るしN番系で覚えると逆向きに乗ったり向かい側で出発するバスを見たりでもう可能な限り電車を使いたい。苦手意識がつよい
15
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月8日
これはわからない。初めての土地で初めてのバス会社のバスに普通に乗ってるし。
0
sgo2 @sgo216 2021年4月8日
つい最近、駅探でバス乗降口の位置、先払い/後払い、IC/両替/釣銭対応等が分かるようになった模様。 https://ekitan.co.jp/corp/news/20210118-01/
8
Vostok @vostok7777 2021年4月8日
sakurago_cc 地方には車上支払いのワンマン列車と言うものがあるのですが
5
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月8日
ワンマンバスなら「前乗り後ろ降り」「後ろ乗り前降り」「前乗り前降り」しか無いので、パターン覚えておけば対応できるだろ。 それより問題は、バスってどこ走るのかわからない。知らない路線でも鉄道なら線路と駅のあるところしか走らないが、バスは道さえあればどこでも走れる。
0
sadaharu @sadaharu_fks 2021年4月8日
mokuzai_tig いろんな路線の運用にはいるから路線図なんてあるわけ無い
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月8日
地域ごとにルールが違うから、旅行先だと乗り放題券の方を買っちゃう
1
り☆な @ri_STAR_na 2021年4月8日
みんなそんなに知らない土地で路線バスに乗る機会あるのか。
0
sadaharu @sadaharu_fks 2021年4月8日
2525_Alpha 後ろ乗り前降り後払いで均一料金と距離別料金の併用なんて普通に行われていますよ。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年4月8日
[c8986583] 正直、競争するほどの市場規模が無いので殿様or廃線がほとんどじゃないかなぁ。無人運転が可能になればメーカーの統一規格とかは可能性あるかも?
1
L @l1111111111_l 2021年4月8日
初見の土地だとバス停すら見つからない時がある...「え、これバス停?」
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年4月8日
mikunitmr 競合は自家用車やタクシーだからなぁ。まあ価格の優位性はあるけどそれを入れても敬遠されているのが現状と言う。 >バスは道さえあればどこでも走れる。
2
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2021年4月8日
自分の家以外はアプリに頼らないと目的地にたどり着けない西鉄沿線民って…(´・ω・`)
0
おだ @sippoda 2021年4月8日
バスって時刻表の時刻から大幅に遅れてもぜっっっっったい謝らないよね運転手。あれが嫌。 電車だと謝るのになんで? あと到着時刻(イコール発車時刻?)より早く行っちゃうのはぜっっったいやめてほしい。 次のバスが5分後に来るならともかく1時間も来ないようなときは尚更
12
301 @drei_null_eins 2021年4月8日
宇野バスはいい加減交通系ICカード使わせろよ。中鉄・岡電は使えるぞ
1
iori @gohanndesuyo_1 2021年4月8日
[c8985589] 本当にこういう運転手ばかりだからバスはクソ
5
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年4月8日
n_petton 東海バスとか気を抜いてると杭が一本刺さってるだけだぞ。こんなもんわかるか。
5
みあの @mi_a_no 2021年4月8日
sippoda バスは交通事情によって遅れることがありますって元々書いてるから電車の遅れと意味が違う
13
おだ @sippoda 2021年4月8日
あと、バス停に椅子がある場合、座ると列に並ぶことになるのかならないのかわからない。 椅子がちょっと離れてると悩むのよ。 椅子のないバス停は当然立って並ぶしかないが
11
野上はるか @harukanogami 2021年4月8日
バスはできれば使いたくない交通手段の一つだわな 時間がかかって疲れるとしても自分の足で歩いた方が確実、まである 金がありゃタクシーというチート技が使えるけど、あれも手持ちがある程度ないといくらかかるかわからなくて怖くて乗れない…
8
り☆な @ri_STAR_na 2021年4月8日
数日前の車椅子社民党クレーマーを批判できないレベルで調べてないだけってのもいるな
2
がらえぽ @glaepo 2021年4月8日
都内でも、23区武蔵野三鷹とそれ以外を跨いで走るようなバス路線だと、乗車時に行き先を言う必要がある(料金体系が異なる)のって、なんとかならないのかな
9
= @jibunsenyou 2021年4月8日
日に何本も出てる、高速を走ってA県とB県をつなぐ都市間バスをよく利用してて、「A県(乗車した県)では降りることができません」と走ってる最中に流れるのを毎回聞いてたけど、もし間違えて乗ったら取り返しつかないよな…と思ってた。
7
= @jibunsenyou 2021年4月8日
実際とある一組の夫婦が間違えてた。運転手からも県内には停まれないんですよと言われそのままB県へ。幸いB県はそこそこ都会でA県ゆきの高速バスや電車もまだギリ動いてる時間だったし最悪宿泊施設探すことでなんとかなる場所だけど、大丈夫だったろうか…。バス停やバスそのものにやりすぎなくらいデカデカと書くべきだと思う
13
Winterfan @siorinyuuna 2021年4月8日
長崎の路線わかりづらいか?観光客ならともかく、生活で使うなら数回使えばわかるようになるだろ。別に長崎に限った事じゃない
1
たろいも @tottoto778 2021年4月8日
京都の市バス、観光地行きなので混んでて両替にも行けず降りる段階で両替してたら「今度から先に両替して下さい!」とキレ気味に言われて以来、京都の市バスは許さないし、今思えばクレーム入れればよかったなと思う
28
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年4月8日
以前、浜松のバス停で「バスがきます」表示(確か遠鉄バス)を見た時は、便利なものがあるとちょっと感動しました。次に来るバスが、2つ前の停留所に着くと予告してくれる、アレです。しかし、コストの問題があるのか、バス接近予告を実装したバス停はあまり見ません。その後、京都市バスでも同じ様な案内が実装されたのを見ました。
3
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年4月8日
[c8985979] いや、バス路線って、もの凄い勢いで潰れてます。鉄道のように全国ニュースにならないので目立たないだけです。それでも残っているバス会社は、副業か補助金でなんとか食ってるだけです。
12
種葉 @2n_saw 2021年4月8日
普段は自転車で行く目的地にその日は雨だったからバスで行こうと思って、事前に調べた発車時刻ぴったりに来たバスに乗ったら同じ場所から出る違うバス(違う発車時刻)だったらしく、目的地と反対方向に曲がったことで気づいた。慌てて次のバス停で降りて、結局雨の中小走りで目的地に行くハメになった。それ以来、そこのバス停は使ってない。
3
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年4月8日
高齢者の運転は危険というので、「免許を返上してバス・鉄道に乗ろう」という運動があります。地元でも運転経歴証明書を提示すると、バス運賃を常時半額サービスをしています。が、高齢になってからバスに乗ろうとしても、もう路線バスの乗り方がわからない。ずっと自家用車を使って来たから。……というわけで、免許返上後も家族・知人に便乗したり、やむなく徒歩にしたりして、公共交通はさっぱり使ってくれないようです。
24
jtoestep @jtoestep 2021年4月9日
全国の中でもトップクラスでヤバいのが熊本。あそこは新宿駅と同じレベルでバスの路線が入り乱れてるから素人が乗ったら詰む。
4
くるこ @krk0221 2021年4月9日
バスの前の方に料金表、両替機あるって言っても混んでると前の方にも行きづらいしなあ…
11
gj tp @gjtp63015428 2021年4月9日
sippoda 渋滞の中でもまともに安全運転してきた結果遅れただけなのになんでお前に謝らにゃならんの?
2
上野 良樹@コロナワクチン×3 @letssaga3 2021年4月9日
[c8985979] バス(やローカル鉄道)の競争相手は自家用車ですから、道路の空いている地方では本当に大変な強敵です。結果、まだ免許の無い通学客や、車の運転が難しい高齢者相手に細々と運転しているバス路線は多いです。
4
野上はるか @harukanogami 2021年4月9日
あと、ICに対応してると言っても乗り口と降り口で2回タッチしなきゃいけないタイプだと、何も知らない爺さんが読み取り気の前に陣取ってタッチできないとかたまにあるからなぁ
5
井水為史 @fh_wellwater 2021年4月9日
神戸市バスはほぼ均一運賃で後乗り前降り後払いなんだけど、最近乗る時にもICタッチしなきゃならなくなって不便になったんだよな
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月9日
つーか、一回乗れば憶えるやろ?
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年4月9日
letssaga3 最近はスマホからトラッキングができるバス会社も増えてきましたね。
0
てつ @tetsuhoshi 2021年4月9日
旅行に行って、PASMOが当たり前のように対応していなくて、お釣り出ると思って小銭入れたら出なくて運転手にめちゃくちゃ怒られた数年前の石川県の思い出。割とトラウマであれから地元のバス以外は乗れてないな。。。
13
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月9日
sippoda バスの時刻表は電車のそれとは違います。元々守れないレベルの最早時刻で作られているそうですよ。ちなみに時刻表より早く発車するのは完全な法律違反です。
2
RGB000 @19666_61 2021年4月9日
PASMO全対応にしてくれるのが理想的なんだが、まぁ金と維持費がなかなかするのだろうな...
2
だらず @darazu_kansen 2021年4月9日
🚍<ほにゃらら経由やで! 🤔ほにゃららってどこなん?
17
Cunctator @CunctatorNoroma 2021年4月9日
いつも終点まで行くから気にしてなかったけど、途中で降りるときは、前から降りるのか、1両目の後ろから降りるのか、2両目から降りるのか分からないですね。
0
胡麻 @goma_hp1 2021年4月9日
地元じゃバス乗らないから、年に数回出先で乗る程度だし、その出先も毎回違うから、毎回初見になるんでほんと困るわ。
8