2021年4月10日

大学1年生で教授に「私も調査に連れて行ってください!」と押し掛けた話。学生さんに伝えたい、一歩踏み出す勇気について

なんか勉強したくなってきた...
172
金田あおい @ao_ran

時代意匠考案 藍寧舎 代表/鹿児島県出身/奈良県在住/グラフィックデザイナー/ミュージアムグッズ製作/古代衣装縫製/考古学/多様性肯定/古墳にコーフン協会認定古墳デザイナー/4男子の母/clubhouseで【金曜夜は考古学】共催

ranneisha.com

大学1年生のとき...

金田あおい @ao_ran

大学1年の時、シラバスを見て受講することにした考古学概説がとても面白かったのだが、教授が「来週からタイに調査行くので休講にします」とおっしゃったので、授業が終わったあと我慢できず研究室のドアを叩き「私も調査に連れて行ってください!」と押しかけたのが考古学と繋がった最初のきっかけ。

2021-04-09 18:59:52
金田あおい @ao_ran

教授はびっくりした顔をして「連れて行ってあげたいけども、急に女の子1人を連れては行けないし、あなたが考古学を専攻してからほかにも学生を集めてみんなで行く機会を作りましょう」と約束してくださった。教授は3年後、その約束を本当に果たしてくださった。心から感謝している。

2021-04-09 19:05:41
金田あおい @ao_ran

学びたいという突然の単独意思表明をした学生を、懐深く受け入れてくださって、本当にありがたかった。私は恵まれていたのかもしれないけど、もしこれから学びたいことがある学生さんは、ぜひ積極的に研究室の扉を叩いてみて欲しいと思う。きっと何かが動くよ!!

2021-04-09 19:12:57
金田あおい @ao_ran

研究室の扉を叩くまで、ひんやりとした廊下で30分くらいは逡巡してたな。ノックしたら穏やかな声で「はい、どうぞ」とお返事してくださった教授。懐かしい。記憶の中であの時間は永遠。

2021-04-09 19:24:17
金田あおい @ao_ran

タイでの調査に連れて行っていただいたことで奈良とご縁が繋がった。というのは、調査に参加されていた奈良文化財研究所の先生が「一度奈良に遊びにいらっしゃい」と声をかけてくださったから。真に受けた私は、ハイハイ行かせていただきまーす!と鹿児島からワクテカで押しかけたのだった。

2021-04-09 20:41:11
金田あおい @ao_ran

先生は、奈文研の中はもとより、奈良の様々な遺跡を案内してくださった。さらに夏休み中のアルバイトとして雇ってくださり、私は卒論を書くための資料集めのため図書館をフル活用できることになった。 勇気を持って踏み出すこと、差し伸べられた手を掴ませていただくことで思いも寄らない展開になる。

2021-04-09 20:49:35
金田あおい @ao_ran

だから、これから学ぶ学生さんには、勇気を出すことと、チャンスを楽しんでみることをおすすめしたい。面白いことがはじまるのって、人と人との繋がりがきっかけだったりするから。コロナ禍では、それは形を変えて起こるかもしれないけど、元気で、幸運を!

2021-04-09 20:57:33

とりあえず扉を叩いてみる

1T0T @1T0T

大教室と同じフロアに研究室があるという変則的な立地のおかげで僕も同様な経験があった。学部1年の4月でいきなり研究テーマを質問してきた学生もいた。教員室のドアはどんどん叩くべき。学生によってはオンライン化でむしろ教授面談しやすくなったという人もいるのでそういう人にはいまがチャンス。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 07:53:55
本屋lighthouse(ライトハウス)〈幕張支店〉 @book_lighthouse

ツリーをすべて読んでほしいですが、何事においても1歩踏み出すと世界は大きく変わります。僕がいま本屋をやれているのも、とある本屋に「本屋やりたいので話聴かせてください」といきなり訪問したところから始まってます。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 12:11:56
𓇋𓂩𓇋エデ提督 @thxforfish

研究室のドアをたたく勇気って大事だよね 私も細胞生理のドアを叩いて良かった twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 06:57:21
むぅぎょ @mooogyo

こういう「一歩踏み込める勇気」が、自分にチャンスをくれるよね。変わった人だなと思われることもあるから、ホントこれは勇気のいる行動だと思うんだけど、当たってみないと動かないものだから、僕も迷ったときには突撃!って心がけてはいます。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 12:41:40
Ryoutata @Ryoutata_Physic

私も大学はいって次の月に、今の指導教員の研究室に突撃して研究のはなし教えてくれってやりましたね。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 11:42:29
Momoko Kawano * 河野桃子 @momo_com

研究室のドアを叩く、って大事ですよね。わたしも大学生のときに、思いをしたためた手紙を握りしめて先生(演出家)の研究室のドアを叩いた。絶対に、目指す業界の先人であるその方の仕事を知りたかった。先生は「来たついでに悪いんだけどパソコンの使い方教えてくれない?」と言い、お菓子くれた。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-09 22:29:35
AtuyanEP @AtuyanEP

僕も物理の先生のところに押しかけて量子力学の話聞いたな。専攻ではなかったけど説明してくれて飯おごってもらってその後も気にかけてもらったな 大学は同世代のつながりもいいけど教授や先輩など色んな人と交われるいい機会だったな だから、また機会があれば大学通いたい twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 13:29:45
Masa(まぁさ) @masa0121

高3の時の大学のオープンキャンパスで見学したバーチャルリアリティの研究室(当時まだ1997年)でのデモに感銘を受けて、その3年後本当にその研究室に入れて感激したのを思い出したなぁ なお就職先はVRと無関係だったのでお察し 一つ下の後輩とかは任天堂入ってたんだけどな! twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 14:08:09
佐々木 冷 @ssk_ske

実は俺、大学の頃に単位の取れなかった科目の研究室に入った。好きな科目だから勉強しないでいたら普通に欠単&留年。 研究室決めの時、誰よりも早く教授のところにひとりで行った。教授は覚えてなかったけど、好きだという気持ちを伝えた。「欠単してる」にも関わらず俺を引き受けてくれた。夢は叶う twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 08:43:28
室星ロゼ @Faunt04

大学生の醍醐味。 私の場合は、非常勤の先生が脚本家だったから、何回か舞台を見に行かせて貰ったなぁ。やっぱりその場で体験だったり経験すると理解が深まる。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 09:53:58
葱@新コロ情報収集アカ @gXCepKP2tdrJdcI

私はこの方の逆パターン 学びたかった教授が急に退職 推薦で入った私 学科教授全員との面接試験で大学入学への思いを喋りまくった事から志望ゼミを変えられず、新しく来た教授(大枠では同じだけど学びたかった内容とは違う)のゼミに流れる 流れるままに卒論、就職、転職、結婚(続 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 08:49:03
葱@新コロ情報収集アカ @gXCepKP2tdrJdcI

大学入学前に持っていた夢を捨てきれず でも大学を辞める決断もできず 大学1〜2年時に受講した概論で興味関心をもったものにも 入試であんなデカいこと言ってしまったし今更転科とか… と二の足を踏み続けた 自分の興味関心 でっかく言うと 自分の本能には 素直に従っとけ! 後悔するぞ!!!

2021-04-10 08:49:04
聞間 理 @kikimaosamu

入門かくあるべし。大学では在籍教員全ての授業を一つずつ受けさせて、門を叩く気にならなかったらそこで終わりでいいのかも。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-09 22:03:55
エルデ @erdetrekking

凄い。エジプト考古学の授業は後期全部、先生の現地発掘で休講になったが、全員に優をくれるというのでむしろ大喜びした我々・・。 twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 00:32:44
WeLabo@シナリオライター/動画クリエイター @we_labo36

いい考古学者になるには、図書館から抜け出すことだ! 『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王宮』より twitter.com/ao_ran/status/…

2021-04-10 11:55:31
残りを読む(5)

コメント

けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年4月10日
宝くじに当たりたかったら、まず買わないといけない、だな
83
petton @n_petton 2021年4月10日
まあある意味専門知識なんかよりもよっぽど大事だよ、前向きなやる気があるってことは
80
きゃんてぃ @6A3OcSOHELyAJ73 2021年4月10日
そーそー、自意識高いヤツほど、ただ声を掛けられるの待ってるだけなんだよな。俺みたいに。
50
ゆったま @yyyukawa1007 2021年4月10日
この時期、逆に新しい環境に「誘われる」場合は詐欺やマルチの可能性があるから気をつけて
59
まるい りん @maruirin 2021年4月10日
確かに、いつだって自分にチャンスを与えてくれるのは他人だもんな。
7
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月10日
「この閉架の本を読ませてください」が全てのきっかけだったな…
24
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年4月10日
「わずかな勇気が本当の魔法」
2
I-zy @digitaleazy 2021年4月10日
俺もこの気持ち大事だと思うんだけど、最近は迷惑考えろみたいな論調も多くてなぁ。
2
田中 @suckminesuck 2021年4月10日
やっぱなんでも行動力・コミュ力だよなあ
8
一華 @anemone2522 2021年4月10日
「みんなも一歩踏み出そう」はまったく同感だけど、同時にこれはほとんどの人が踏み出さないから成り立つことでもあって、みんなが積極的に研究室に殺到するようになったら「自粛しましょう」という流れになるのかなあと。
30
みあの @mi_a_no 2021年4月10日
anemone2522 それを見越したのか個人的には質問に来てもお願いに来ても聞きませんって教員がいたなぁ。授業自体も単に教科書読んでるだけ(しかも重要な単語の読み間違いが多い)って酷い教員だったけど
0
Tsu Games @TsuGames 2021年4月10日
「1年生が研究室に押し掛ける」という行為を,「正攻法」と捉えるか「裏技」と捉えるかでも意見が分かれそう。  個人的には「正攻法」と捉えたので,行動しなかった学生よりも評価されるのは妥当であると考えるかな。
56
やりすぎキング @yarisugiking 2021年4月10日
あなたが教える立場になったときにも、そういう積極的な(ちょっと勇み足な)学生を、どうか受け止めてやって下さいね。
20
k1698 @k1698k 2021年4月10日
そして雑魚はそういう人を意識高い系と馬鹿にする
6
幼菌 @RussulaBella 2021年4月10日
ちょっと違うかもしれんけど、星野道夫がアラスカ大学の入学試験に、英語の点数が少し足りず、落ちたときに「これくらいの点数で1年を棒に振ることはできない!」と、教授に直談判して入学を勝ち取ったの思い出した
0
ピリコ @PiriPiriPirico 2021年4月10日
うう、勇気あるなあ。でもきっといつかこういう勇気が人生を分けるタイミングがきっと来るんだろうな。見習いたい
4
山の手 @Yamano_te 2021年4月10日
マスターキートンの、「屋根の下の巴里」を彷彿とさせるエピソードだった。学びへの情熱が眩しい
2
ろんどん @lawtomol 2021年4月10日
おっちゃんも「10年前に踏み出しておけば良かったなあ」と思う事はあるけど、あのとき踏み出して無ければ、今、後悔してたと思う
10
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月10日
本気でそっち方面行きたいならそのくらいやるべきだし、単に就職までのひまつぶしなら就職方面にその熱意を向けるべきだろう
0
サイファリスト @cypheristON2F 2021年4月10日
必修でない講義の1回目で「このおっさんおもしれー(でもすぱるたーん)」と思って話しかけた先生は、1年経ったら必修講義の先生、トータル4年経ったら修士の時の指導教官でした
12
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年4月10日
連れて行ったらセクハラになるから本当に怖い。
4
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年4月10日
文章だけでパワーを感じる。この方と未来ある学生達にご多幸あれ
0
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年4月10日
セクハラ判定はされたと認識されたら、というのが怖い。かと言って無碍に突っぱねるものでもなし。結局信頼関係。 しかし一歩の勇気は年関係ないけど、若い勢いってのは押してくれるね。
1
なな @snanasnanas 2021年4月10日
ゼミ系の講義に登録できるのは二回生からという決まりだけど、一回生のうちから積極的にゼミに出させてくれとたずねてこない学生は受け入れません!(※シラバス等にはそんなマイルールは記載されてない)みたいな教授、本当にたまにいるので…。
18
musomuso1234 @musomuso1234 2021年4月10日
というか大学の価値なんてこれしかないでしょ。ただ授業受けてるだけでいいならそれこそ通信で十分なんやし
14
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月10日
押しかけ生徒のラムだっちゃ!
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2021年4月10日
宝くじを買う金がない。連れて行ってくださいって突発的に口から出るくらいに余裕があるって素敵よね
1
みさ @misa_exchange_ 2021年4月10日
これの勘違いしたやつが「求人広告も出してないのに応募してきた上にお断りしてももう一回送ってきて熱意をアピール」とか「いい加減ストーカーとして通報しても良いんじゃね?ってくらい研究室に押しかけてくる」とかだから……。強引さや最初の一歩が大事なこともあるけど、「困ります」って言ったらやめてほしい。勉強への熱意がいつの間にかアピールに変わってる人はたまにいる。混同してはいけない
29
かーぽ @xi8442 2021年4月10日
勘違いしないようにしようとひたすら大人しくしてるのも、それはそれで勘違いなんだよな。人生困難すぎ。
10
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年4月10日
この教授が「必要なレベルに達していない者を調査旅行に連れて行くわけが無いだろ」と仰らなかったのが素晴らしい。きちんと学びたい気持ちを理解して受け止めている。
23
イサミユウ @kaiuraoil 2021年4月10日
教授も、嬉しいけど安易に前例を作っちゃうときりがないから条件をつけたんだろうな。 実際に頑張って教授のもとに来てくれたときは嬉しかっただろう。
22
毛原知英 @arakid 2021年4月10日
私をスキーに連れてって
1
負け犬 @akiba_loser 2021年4月10日
k1698k ちゃんと行動が伴ってる意識の高い人に対して意識高い系とは言わなくね?
27
かまくら @kamakura2659 2021年4月10日
自分が純粋に面白そうだと思ったものは積極的に首を突っ込んでみるのがいいと思う。その方が人生は絶対楽しい。たぶん後悔はしない。
3
しの @_sieraden_ 2021年4月10日
ためらったとはいえ、海外に連れていってください、と言えるのは、パスポートがあって旅費のあてがあったってことだよね。恵まれてる。その立場でなければ踏み出す勇気も持てない可能性が高い。
14
. @botsruts 2021年4月11日
特に勇気を持って踏み出したいところがないのが悩み 学ぶことがそもそも好きじゃないのかもな…
1
83MHz @83MHz_clock 2021年4月11日
今の所、この十倍ぐらいの頻度で押し掛けても喜ばれる程度の頻度なんすよ。百倍になったら流石に鬱陶しいだろうけどそうなった時の心配を今してもね
2
tnnrak @nrak_t 2021年4月11日
考古学を専攻してから機会を作ってって言われてちゃんと考古学を専攻して研究室を選択したからで実のところ一年の最初の訪問の成果はモチベーションをもらえたことだよねえ
3
08_Reader @08_Reader 2021年4月11日
講師と学生から一歩踏み出して学者と弟子になった瞬間か…
5
やす⋈Asuka.Net (地方移住します) @hirayasu 2021年4月11日
大学の先生はやる気がある学生が好きだし、応えてくれる。(場合が多い)
1
Latino @ab_cdario 2021年4月11日
lawtomol 結局踏み出さなかったの?踏み出したの?
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月11日
akiba_loser その二つの区別が付かないのが馬鹿の馬鹿たるゆえんだし、雑魚が雑魚であり続ける理由でもある。
8
tp31p OT3 プラレール @tp31p_ot3 2021年4月11日
先生としても、そこまでの熱意で学びたい!と言ってくる学生の存在は嬉しかっただろうねえ
3
ろんどん @lawtomol 2021年4月11日
ab_cdario 踏み出して旧司法試験に受かりました
3
Latino @ab_cdario 2021年4月11日
lawtomol 回答ありがとうございます。 それはさぞ御苦労の上で成就されたことでしょう。おめでとうございます。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2021年4月11日
今回の事例が特殊なものだったから色々あるだろうけど、大学は基本自主的に勉強する場だから教授にぐいぐい聞きに行かないと損よ。
6
うらら @s5C9dZgLe2TlvuK 2021年4月11日
ゼミ決まる前こそ色々な人に話聞くべきだと思う。 ゼミ決まってからだと、私の前の教授みたいに少しでも他所に行こうものなら嫌がらせしてくる人もいるし、反対に勝手にどうぞな人もいるから難しい。 そんな教授も去り、自分の専攻外の教授にこういうことに興味あるって相談しても、今度調査につれてこうか?とか今度外部の人来るから話してみる?など言っていただける教授ばかりなので、自分の研究内容を率先して説明、相談に行く学生が多い。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年4月12日
昨今では親よりもどの集団に属していたかの方が収入などに関して影響が深いと考えられてきていますから、自分で属したいコミュニティを探して入り込むことは大切なことかもしれませんね。
0