Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年4月11日

今の大学生は物事に詳しい「オタク」に憧れているが回り道を嫌うので「最短距離でオタクになれる方法」を探しているらしい

それはただの物知りでは
349
ヨシノスケ @YOSHINOSUKEE

回り道を厭わない、それを楽しめるからオタクなのであって、映画を何本見たらオタクになれる、とかではないし。死ぬまで何かしらの物事を見届け続け、その対象の愛を仲間と語り合い、考察し合い、視座を高めていくのがオタクだろうなpic.twitter.com/OrBoE7KgbK

2021-04-09 12:42:50
拡大
リンク Yahoo!ニュース 「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 2つめの背景は、コスパ(コストパフォーマンス)を求める人が増えたこと。 倍速視聴・10秒飛ばしする人が追求しているのは、「時間的コスパ」だ。 フォロワー数十万人を誇る、あるビジネス系インフルエ
気がついたらなっている
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth

子供の頃から好きなものを広げて掘り下げていたら、いつの間にかオタクになってたわー。('∀`) twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 06:22:29
ツチノコ@怪盗兼合一神 (竜党) @tsuchidra34

気が付けばなっている、ソレがオタクってモンだ。コレクターもある意味一緒かもねえ。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 09:21:45
円光院 蘭:真性ド変態クソオタクヒキコモリプロ乞食ネット依存性メンヘラ環境汚染型セクハラツルペタ幼女 @mukuro_0

なろうと思ってなるんじゃなくて、振り返った時「なってた」のがおたくなのです。回り道でも最短でもなく其処に至るまでの思いなのです。むしろオタクの大半は出来る事なら真人間になりてぇよ・・・・ twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 06:01:54
青銭兵六@桜紅葉ねん兵衛 @Hyourock

まあ、ヲタクは、最短最速で「落っこちる」事はあっても「なる」もんじゃないしなあ。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 07:52:30
h.トミオカ @cafe_tomioka

それはすでにオタクではない。 オタクになろうとしてなったのではなく、のめり込んだ結果オタクと呼ばれただけなんだよ。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 00:07:52
きのこ @PeroPeroKinoko

@YOSHINOSUKEE オタクは気がついたらなってるのです pic.twitter.com/widC8FvGW8

2021-04-10 21:24:00
拡大
寄り道楽しい!
Rie Nagasaka @R_Nagasaka

無駄な時間を過ごすのがオタクじゃないのか?! (オタクは性質であって、なるものではないと思う。) twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 01:25:30
天城のるあ2022 @NoruaAmagi

@YOSHINOSUKEE @ogino_otaku オタクは常に「寄り道」や「脇道通過」をするので、最短経路などはない

2021-04-10 12:48:36
ディケーイ@甲乙丙 @XxQExMkHZdQJzFx

観ておくべき重要作品? 全部だ! いやほんとに どんなに(クソ映画を観るのが)苦しくてもやり遂げる(Gガンダム) の精神で 観て、観て、視聴し抜いて! 独自の視点で作品を観れるようになったものがオタクなので twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 03:40:41
ガミッソスナギツネ @gamit1493

クソゲー、糞作品、世間の評価は良いけど、自分はに刺さらなかった作品、自分には刺さったのに周りから理解を得られない作品 そういうの含めてオタクになるんやと思う twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-10 23:42:44
(喪中)Ogiyoshisanゆっきー📷🏴 @ogiyoshisan_352

オタクになること以外でも、今の若い世代、またその上の世代ぐらいは万事がとかく、異様なまでに「さっさとやれ」的なものを求めすぎる空気が慢性的に跋扈して、「回り道」「時間をかける」「地道に」的な流れをだいたい嫌がるんだよね。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 07:08:11
Zak@Chiba @zaklab

本当にその通りやし、更にはソレは実は回り道ではなく枝分かれで、どんどん幅広い世界を得ていくコトになるの。それこそがオタクやと、ヲイラも思う。 広がると、例えば違法撮り鉄みたいな馬鹿なコトはしなくなるハズ。なぜなら安定運行にも興味が出てくるハズやから。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 09:08:58
効率的にオタクになれるのか?
筋肉@BPM180goe+5. @kumo8403

オタクになりたい奴いるの?と思って読み進めたら、ナニもない自分からの逸脱を目的としていた。だが、実は過程こそが目的であり結果。回り道こそが答えと説く。 目が覚めたらマッチョにならないし、オタクにもならない。人生の達人にもならない。 回り道が目的だから。ツイッタすげえwww twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 08:44:07
@sakenotori

他の誰かの視点で既に選択された物だけ見るっていうのは、新聞や雑誌や、有名な~さんが「良い」と言ったものだけ見る、語るみたい事だと思うのだけど、それで「詳しくなる」のだろうか。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 07:58:01
原ゆうや @harayuya_yax

地味に『アメトーーク』の影響もありそう🤔何かに凄く詳しいと面白く盛り上がれる…みたいな。 しかしアレは芸人さん達の話術と制作側の編集が面白いだけで正直「知識量」の問題ではない気がする。 twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-10 23:21:16
霧生冬眞 @Kiryuh_Touma

結果じゃなくて目的が到達点な時点で浅いっつーか 知識マウント取りたいだけだよな 無駄として切り捨ててる部分こそオタクというか趣味人の神髄のヨウナキモ twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 00:54:59
トキタカ @A_Tokitaka

エヴァンゲリオンにハマって他作品にも手を出し始めるとオタク道の始まりですが、エヴァンゲリオンにハマれなかったらオタクにはなれません(暴論) あとシンフォギアを観なさい twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-11 00:32:49
ミノミン(中の人) @minomin7

見ておくべき重要作品「しか」観ない人はにわかという。某麻雀漫画の人物の言葉を借りると「背の立つ所までしか海に入ってないのに オレは海を知ったと公言しているようなもの」でそりゃオタクとは言えないよなぁと twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-10 23:00:59
立華✙情け無用Flyers!!! @lilien0105

ネトゲの新人さんもこんな人たちが多かった。短期間で最強になる事しか興味が無くて、実際急成長してキャラは強くなるんだけど、中の人の能力差(数値化できない経験の差)は埋めようもなく、挫折してあっという間に消えていった・・ twitter.com/YOSHINOSUKEE/s…

2021-04-10 23:52:07
残りを読む(7)

コメント

marumushi @marumushi2 2021年4月11日
昔ニコニコで集団で晴れハレユカイを踊ってたような人たちのうち何人が、ここで言うような本当のオタクだったんだろうなと思った(ふと浮かんだだけで他意ははない)
37
ピップ ノーマンズスカイで最初の貨物船選びは失敗だったのでは薄々気がついてきた @sPEr54fuQYqCh3A 2021年4月11日
単に努力せずに上っ面の知識だけ得たいと言うなら毎回スマホで調べろとしか。 興味ある物事について知的好奇心を満たすために様々な知識を吸収しているのがオタクなんで、結果ではなく存在のあり方の話だしなあ。
114
個人の感想です @Charlie3_y 2021年4月11日
最短距離で正解を観続けると、オタクにはなれないけど別の何かにはなれる気がする。なんだろう…Yahoo!知恵袋のカテゴリマスターとかかな。
90
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2021年4月11日
これ結局回り道もしてるオタクに知識の総量で負けちゃうからただのニワカ止まりにしかなれないような気が。
144
moxid @moxidoxide 2021年4月11日
道を歩く過程を楽しんでるのにそこを縮めてどうする
145
awar @since4659 2021年4月11日
むしろオタクは同じのを何回も観がち
146
petton @n_petton 2021年4月11日
一番の近道は遠回りだった
50
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月11日
1つよろしいでしょうか?私はこの分野には疎くて申し訳ないのですがそもそもオタクというのはプロではなくアマチュアであるからこそ成り立つものではないのでしょうか?私の現行の作監識別はほぼクレジットとツイートと過去作品の確定的な固有の特徴から感覚的に判別しいていく篩法に毛の生えた程度しかできないので後学のためにもプロのオタクの方々にどのような判別手段を用いているのかそのプログラム設計を可能な限りご教示いただけると嬉しいのですが…?(´・ω・`)一度機械学習も試みたのですがデータセットがスパースすぎて…
18
Koizumirtman @koizumirtman 2021年4月11日
諸先輩方からすると恐れ多くてとても自分はオタクとは言えませんって奴こそ信頼できるオタク
111
茨 二科 @ibaranika 2021年4月11日
別に最新ジャンルに限らなければ、過去の名作100選を読む方が知識量が貯まるのが早いのは確か。映画とかSF小説とか、そのへんのを適当に100本見るより、ほかの作品に影響を与えまくった名作100本のほうが、自分の趣味に合わなかったとしてもジャンルの知識としては身につくからね。でもここで言われてるのは「最近の流行10本を教えてくれ」なんだろうな。それだと経験値たまらんよなあ
53
marumushi @marumushi2 2021年4月11日
今のオタクと言われる人たちも、古い作品に興味なかったり、情報サイトでつまらなそうな作品はあらかじめ切り捨ててたりして、この大学生にマウント取れるほど広くて深い見識があるとは思えないのも多いような
34
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2021年4月11日
引用されている文章の続きを読むと、オタクになってどうするかの結論が「影響力のある人とつながって、インスタントに何か一発当てたい。脚光を浴びたい。バズりたい。」となっているので、もしそういう下心で"オタク"になりたいなら回答は「Wikipediaのネタバレでも読めば?」ですかね。それなりにバズりますよ!エア視聴バレの炎上で。
113
かつ丸 @katumaru8000 2021年4月11日
ユーキャンにオタク講座ができるのも、そう遠くはなさそうだな
8
@minato_k_celes 2021年4月11日
「努力をカケラもせずに、でも何かのプロフェッショナルになりたい」って、前々から居るよね。サッカーの練習全くしないのにサッカー選手になりたいと言う小学生とか。
45
花田 鉄平 @teppih 2021年4月11日
知識と経験の回り道と迂回路を勝手に歩きだすのがオタクだ、最短距離歩くのはただのニワカだ
57
anonymousTg @tg_anonymous 2021年4月11日
koizumirtman ワタシ チョットデキルオタク
18
草丸 @uduki_fuyo1 2021年4月11日
ガンダムで最短距離というとどの作品を省略するんだろう。そもそもアニメ全部見るとかじゃなくて概要をまとめた動画とか教えてほしいってなるのかな
1
@minato_k_celes 2021年4月11日
まとめ内で指摘されている『アメトーーク』以外に『沼にハマってきいてみた』(NHK Eテレ)の影響も大きくは無いかな。取り扱っている「沼」の内容も今時の若者向けだし(2021.04.13の放送は「VRバトル沼」)。「同世代にオタクがいる」という刺激の一端になってはいないかと。
11
@123123abc_z 2021年4月11日
自分が最強ヲタクになった「なろう」小説書いて、造形深いヲタクになれた気に浸ればいいよ。しかし、造形深いヲタク描写を書くために結局は学ぶ必要があり机上の空論で終わると。よもやよもやだ。
3
花田 鉄平 @teppih 2021年4月11日
uduki_fuyo1 ガムダムオタは知識量でマウントとってくる世界だから最短距離なんて歩いてたら蜂の巣にされるよ
63
aioi_au @aioi_au 2021年4月11日
最強の弟子ケンイチの格闘家理論みたいに、なりたくてなるんじゃなくて、崖から転がり落ちるように深みにハマっていくもんだよね。
16
mine @mine_is 2021年4月11日
クソ作品を大量に観て自身が何を好むのかという自己分析を済ませるのが手っ取り早いんじゃないんすか知らんけど
7
黒野千年@なろうR18ミッドナイト(ワクチン3回済み) @blackperson2000 2021年4月11日
狭く深いく、粘性も高いので、潜るにも浮くにも時間がかかる。そこに行かないで中をわかろうというのはムシが良すぎる。まあ、俺みたいに浅く広く、さらさらなとこに浸かっていたいというやつには、オタクの資格はない。
2
しょうゆ @SashimiShoyu7 2021年4月11日
真面目な努力家過ぎて物事を楽しめない人って結構いる。趣味なんだから自分が楽しいか好きかどうかが一番なのに、やたらと頑張ってしまって結局辛くなって続かないみたいな。 勝ち負けとか成長するだけが絶対の価値じゃないのに、それが分からず知らず知らず精神的に疲弊してしまったり、そういう心の隙間に目をつけた詐欺師につけ込まれてしまう人って最近の若い人に案外多いのよな。プペルとか
88
メニスカス @HatsudukiLens 2021年4月11日
大量にいろんなゲームやりたいんで一つ一つはかんたん最強ビルドで済ましちゃうな
4
モミルン @oppai_momirun 2021年4月11日
寄り道した作品の影響で ギターや軍艦や戦車やキャンプや競馬に いつのまにか詳しくなってしまうのが オタクと言う生き方モミw
46
SF好きのtei9 @iioudon_tei9 2021年4月11日
こういう人はスマホとか没収して「面白そうだと思ったの好きなだけ持ってこい」ってレンタルショップとかに放り込むのが一番だと思う
16
愚者@勇者部満開19欠席 @fool_0 2021年4月11日
そもそもオタクになりたいという時点で既に間違っている気が。まとめ内にもある通りオタクには気づいたらなってるものであり、過程や寄り道で転んだものにハマった時点でオタクと化してるものです。
95
割箸 @warustick 2021年4月11日
忙しい人のための○○とか映画のネタバレ書いただけの動画がなんで伸びてんのか不思議だったんだけど、こういう人たちを相手にしてたのか
25
思考錯誤 @UnchargedMemory 2021年4月11日
知識が中心か自分が中心かで知識の取り扱いが変わるから、「とりあえず一通り知ったことにしたい」みたいな方向性は嫌な予感しかしない。
13
tnnrak @nrak_t 2021年4月11日
何百何千本見るための手段の一つとして倍速再生があったりするんだけどね
2
権力の狗 @daken3gou 2021年4月11日
趣味人としてのライトなオタクではなく特定分野におけるエキスパートとしてのオタクなりたいと言われても、その手の人は趣味が高じてそうなっちゃってるだけなので…
38
manabu,ももーん@11/20 シンフォギアライブ @mar_manabu 2021年4月11日
作品限定とかなら短期間とかでいけるんだろうけど、ジャンル指定になると回り道が知識に繋がるし、時間がかかる。だからしらんうちにジャンルオタクになってんだよなぁ。ジャンルのものをある程度知ってくると、きっかけとなった作品もまた別な風に見えてくるから楽しい。 あとはハマればハマるほどより詳しい人が居ることを知ることになるので、自分なんてまだまだとなりがち。
3
ニックネーム @mackerels_saba 2021年4月11日
オタクは(状態異常の)ステータスであって称号ではないんよ
151
mine @mine_is 2021年4月11日
そもそも大学は勉強ではなく学問する場所なのでは?もっと鋭い問いを出せるように学べよ
6
とろろ @ein18790314 2021年4月11日
好きを煮詰めた結果残ったのがオタクという肩書だったってだけ。
1
Rutabaga @rutabaga_toge 2021年4月11日
好きなものについて調べたり試行錯誤してたらなってるものであって、なりたくてなるものじゃないと思う
15
sokuoku @sokuoku 2021年4月11日
「こちとら好きで成ったわけでもないオタクを、ワザワザ目指す若者がいる」という時点で驚きを隠せない。 そして「無駄に見える寄り道にこそ、オタクがオタクである所以となる知識と経験が存在している」という事に、逆に気付かされた(あえて意識した事はなかったので)
51
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月11日
上っ面だけ囓っててもオタクにゃなれない。しかし究めればオタクなんざ超過してマニアになれる(え?)。でもコレを究めるには一生涯かかる覚悟が要るね(^^);それどころか生涯かかっても究めるには程遠いってのがどんなジャンルにも言えるんだよね。コストパフォーマンスなんか気にしていたらマニアもオタクも出来やしないよ。Motivationは唯一つ。[好き]か否かだ。
13
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2021年4月11日
大学なんて専攻分野のオタクになるための場所では
13
_ @readonly6582 2021年4月11日
必修科目だけ履修したところで、そんなものオタクにとっては「当然の知識」でしかないだろ
59
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年4月11日
オタクはなりたくてなるもんじゃねぇよ いろいろやってみて気付いたらなっ(極め)てるもんなんだよ 無駄なことこそ大事な経験値にして統計データであることを知るはずの大学生がそれ怠ってどうするよ
3
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年4月11日
オタクは知識で楽しんだもの勝ちだから、一点突破でなくて幅広い知識を持ってた方が面白いし、わからない知識があったら立ち止まったり寄り道したりしてそれも楽しむのがオタク
39
鍛冶屋 @00kajiya00 2021年4月11日
浅く広く見てから自分が好きそうな物に深く入り込むのといいと思うよ、ちょっとだけ齧ってみて合う合わない知るのも大事だし
4
ムック船長 @captainmuck 2021年4月11日
回り道と足踏みをし続けた成れの果てがオタクなんだと思うよ
20
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年4月11日
uduki_fuyo1 いろんなところで言ってるけど、手っ取り早く初代ガンダムを知りたいと思ったら機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙に付属するダイジェストDVDを見るのがいいと思ってるんですけど、それを見て初代ガンダムを全部知ったと思ってるって感じですよね。あくまでも手っ取り早く知るって目的なのに。
4
コン蔵 @konzopapata 2021年4月11日
見とくべき何々のラインナップの大概の面白みのなさよ
3
狐謡 @Towa_towa_to 2021年4月11日
これって https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647 の一部の切り取りで、「映像作品を早回しで見るとは何事だ」ってのが話の主題だったりする。これだけ現代人の余裕のなさを解っていながら、「映像作品はゆとりが無かろうが等倍に楽しまなきゃならない」とか言ったって響かんだろうし、それは驕りに過ぎないだろうな、って感想を持つコラムだったよ。 こうやって記事の切り取りからオタクどうこうの話にだけ発展するのも、映像の切り取りや早回しと本質的には一緒よな。
14
練人 @flat1217 2021年4月11日
「〇〇になりたい」って言ってるだけで行動しようと考えることすらしない人もいるし、「リストにして教えてくれ」って言えるだけでもマシな部類だと思う。 実際見てからオタクになる可能性もあるし、薦めれば見てくれるんだなという一定の評価につながる。 でも、「観ておくべき重要作品」なんて人に聞くより先に検索したほうがいいのでは…?とも思ってしまう。
16
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月11日
「正解がわからないじゃないか!」の努力否定論者がどれだけ馬鹿なのかが良くわかる。
4
marumushi @marumushi2 2021年4月11日
みんな真面目にオタク道を語ってるけど、彼らは別にオタクになりたいわけじゃなくて、合コンとかで「俺ってこう見えて意外とオタクでさあ」と言いたいだけだと思う。
101
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年4月11日
まあオタクがみんな回り道が好きとは限らんけどね。 最短距離を突き進もうとして道なき道を選んじゃうのも立派なオタクだし。
7
あかい @akaygal 2021年4月11日
オタクに憧れる若者のいる時代が来るとは30年前には思わなかった いい時代だ。
5
黒川カズマ@6/21ひとくち漢方薬解説『乙字湯』投稿しました @K_Kurokawa000 2021年4月11日
ジャンルによっては回り道の極みであるオタクになるために最短距離を選ぼうとするとは…
4
mi🦄🍓 @pudding_ryzowy 2021年4月11日
「最短距離でオタクになりたい人は造詣深められず真のオタクになれない」 ではなく 「流行っているから」「人気だから」「話題になるから」みたいな理由で娯楽を摂取しがちだった層が見るものが大衆ドラマや大衆映画からオタクコンテンツに変わっただけだと思う オタクくんたちが気がついたらオタクだったわwみたいなマウント合戦する場みたいになっててワロル
30
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年4月11日
元の文読んだ感じ、単に専門的な知識や技術、いろんな場で使える話題の種を身に付けたいけど、直接的なこと以外の諸々には面倒だから手を出したくない、必要なことだけ最短で身に付けたい人の話ってだけで、時代性もオタク性もほとんど関係ない、仕事趣味あらゆる分野、どの時代にもよくある話なんじゃないかなあ、これ。
49
愛沢 望 @moeslot 2021年4月11日
最短ルートが一番面倒くさいのがお約束
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年4月11日
オタクって、1995年に流行ったアニメってなんですか? ってきかれて「愛天使伝説ウェディングピーチですかね?」とか素で答えちゃって周りをドン引きさせるような人のことだと思うんだけど。
55
キザイア @JdAllen_japan 2021年4月11日
ちょっと詳しい人間になりたいだけでコメ欄みたいな人間になりたいと思ってないでしょ。
25
ma08s@水銀党はカルトじゃない @bygzam_ma08s 2021年4月11日
ヲタクに王道なし、つか、道をずーーーーっと踏み外してるのがヲタやしな……
10
おみそ大根 @omiso_daikonia 2021年4月11日
ガンダムとかAKIRAとかジョジョとかオタクの履修すべき作品と言われるものを通ってきてないのでワタシはアニメオタではない。でもゆるキャンのイベントには行く。オタクとは。
13
牛タン @usiusitan 2021年4月11日
オタクとしてはオタクやってると楽しいと同時にオタクの嫌な面もほんとーーに沢山見るので、よくオタクなんかに憧れるな…と思った
60
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月11日
なろうと思ってなるものではないからな…
5
くるこ @krk0221 2021年4月11日
オタクになりたいっていうかそういう話題も理解できるようになりたいだけなんじゃない?ネタとして理解しときたいな〜くらいの。
0
牛タン @usiusitan 2021年4月11日
しかし彼らが憧れるオタク像が気になる。今ってもりもり知識が出てくるオタクってむしろあまり見かけないでしょ。それともアニメアイコンでTwitter大喜利が毎回万バズるようなタイプになりたいんだろうか
47
. @shichinan 2021年4月11日
コミュ力が高いオタクはオタクじゃない
1
山の手 @Yamano_te 2021年4月11日
通り道が違うオタクが作用し合うのが面白いんじゃないか。違うジャンル履修してるオタク同士の会話で新しい発見を得たり、純粋にエネルギーが凄いオタクの語彙の暴走を楽しんだり。愛と好奇心が暴走した結果としての知識であったり技術なので、好きじゃないのに身につけようとするのは苦痛だろうと思うよ
4
236_ @236_ 2021年4月11日
なりたいのは流行オタクでしょ?いろんな界隈で流行ってる最先端だけを知りたい。それはそれで修羅の道なんだけどね。
11
山の手 @Yamano_te 2021年4月11日
幅広く網羅してますというタイプのオタクはゼネラリストなので、1つの作品を深く掘り下げるタイプのオタクからすると「え……話が通じない」みたいなのは割とよくある話だしな。
1
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年4月11日
オタクになりたいと言う人ほど、オタクとはネイティブであり習性であり生活習慣であり人生そのものであることを知らないで「オタクとして積み上がった知識の上澄み(オタクとしての生態の結果の部分)」だけ求めるんですよ(そしてオンラインサロンに騙される)
35
mailerdemon @mailerdemon3 2021年4月11日
近頃のオタク志望者根性が足りずすぐ楽をしようとするってことっす?
3
宇治金時 @uzikin 2021年4月11日
オタクに憧れるんだったら目の前の教授に憧れればいいのに。その人らは究極のオタクですよ?そして君たちのいる場所はそういうものになれる場所だよ?
36
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年4月11日
ぼくは幼稚園に入る前に、ファーストヤマトが放送されてたのを見て、その年のクリスマスプレゼントが星の本とか玩具の船で、 小学一年の時にヤマト2を見たのが、はっきり覚えてる中では初体験で、詳しい友達がいて、 小学3年か4年の時にヤマトIIIの小説を読んでから、字ばっかりの本も読めるようになって、その頃はガンダムが凄いブームで、自分専用のガンダムの絵を描いたりしていて、 現在はアニヲタです。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月11日
筆者のイメージするオタクと、彼らのイメージしているオタク像は、果たして同じものだろうか
14
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年4月11日
mailerdemon3 ちゃう 「オタクという肩書き」だけ欲しくて効率を求める連中と、誰に何を言われても求められなくても効率がどうであろうと自分の業として突き詰めずにはいられない「オタクという種族」は全く断絶してるって話
50
alan smithee @alansmithy2010 2021年4月11日
唐沢俊一になりたいのかな
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月11日
こんな考え方する大学生は金銭やら思想やら宗教やら色々危険なので、知識より了見磨くのが良いと思う
16
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月11日
alansmithy2010 おじさんは荒俣宏や京極夏彦になりたかった
23
八草きよぴ @kiyop_yagusa 2021年4月11日
これに限らずオタクの話をする前にまずオタクを定義するところからはじめないと Twitterやら世間のオタクという言葉の使い方を見るに単純に 「業務上の必要性で・・等ではなくあくまで趣味としてある分野の知識を沢山得た人」かつ「そのある分野とは世間でマイナーとされているものほどよい」 だけではないように見えるが・・。
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2021年4月11日
手段が目的化してるというか、オタクなんて「好きなものを追い続けたら結果的にそうなってた」って状態を示すものであって、目的にするものではないよな?まぁ何かを極めた人ってのはカッコいい場合もあるけどさ。
11
じぇいあい @JudgmentI 2021年4月11日
オタクの定義がオタクと違うからしゃーない。
8
ゆうな(南)@歴史(💉×3) @yuunachuraumi 2021年4月11日
分かりやすいのは「有識者を目指したわけでもないのに、真面目に第一次産業に寄与して各種免許を取ったり専門家の知恵を仰いでいたら有識者認定されて永田町に呼び出された」城島リーダーかな 「有識者になって総理大臣と話したい」の中に、中身が詰まってないと有識者にはなれないよってこと
54
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2021年4月11日
誰かが本屋Webサイトにエッセンスをまとめてくれている。図解〇〇やマンガでわかる〇〇のようにとっつきやすくかみ砕いてくれている(わかりやすい/わかるようになるとは言ってない)そういう手取り足取りな状況がすでにあるから、オタクになるにもマニュアルや入門書/攻略サイトがあると考えてしまうのかね。
8
らっともんきー @ratmonkey36 2021年4月11日
オタクは資格試験とちゃうねんでとしか…。
25
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年4月11日
興味をもった分野について知るため、まず定番どころに触れてみたいというのはよく分かる。ただ、それはその分野に触れるため。興味を広げるため、気になった分野の定番をチェックするのはいいことだと思う。で、そうしている中で抜け出せなくなった結果がオタクなので、目的とするのは違和感がある。
28
BLACK @BlackBlack0013 2021年4月11日
yamagashi  うへぁ。「くくるすどあん」「じかんよとまれ」が通じないのに「無印ガンダム」を知ったことになるのか。
11
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2021年4月11日
合体してゴッドマーズになるロボット達が神様の名前だと知って、ギリシャ神話の本を読んだのが、沼に嵌まったきっかけかな。
4
しめじちゃん @simiej01722872 2021年4月11日
以前「庵野→エヴァ→ケンスケトウジ→愛と幻想のファシズム→村上龍→ラブ&ポップ→庵野」という関連性を、当時リアタイしてたという叔父から聞いた。気になる点を掘ってたから後に庵野が実写初監督に選んだタイトルに、これは!と思ったとの事。別に後から役に立つから調べてたわけじゃないんですよね。ニッチすぎるし単に気になる点を無視できなかった結果。オタクは無駄を楽しむからこそで、有益かどうか考えること自体が無粋に感じます。
17
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月11日
駄作だった、合わないなぁって作品もあるけど敢えて回り道(駄作、失敗作、監督の発言が…と言われるような作品)をして遊ぶのもオタクだと思うけどなぁ。あの駄作と言われてた作品も意外と見どころあるぞ、とか語ってるオタクは多い印象
12
ワス @wsplus 2021年4月11日
興味のあるモノについて「全て知りたい集めたい」となるのがオタク 要は悪化した収集癖
3
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月11日
236_ 数多の流行りをそれなりに語れるぐらいって化け物だもんな。基礎知識量がないといけないしなろうと思ってもなれないやつ
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月11日
楽しむ事に貪欲だから気がついたら沼の底にいるし沼が一つとは限らない。
9
いぶし @robodama 2021年4月11日
オタクに「ならない秘訣」を教えてもらいたいくらいだわ
8
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月11日
それぞれ好きなスタンスでやればいいだけの話、最短距離を求めるなら応援してやるのが同志というもの
2
冷奴 @bifsupnn 2021年4月11日
アイドル現場で知り合ったオタク、アニメ・漫画はもちろんバンギャだったりヅカオタだったりゲーム実況やらVtuberやらアイドル以外でもオタクしてる人が多い。オタクとは性質であり、その性質を持った人間が何かを好きになった時にそれが発現するんじゃないか、という仮説
4
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年4月11日
最短距離でオタクになるのはなろうと思えばなれるだろうが、ヲタクって言うのは始まりはあっても終わりはないから、結局知識のアップデートが必要だしそれをするには予備知識として必要な他のジャンルとか過去作があったりするので、結局どんなに直通最短ルートを通っても必要な知識は変わらないんだよな。
12
RGB000 @19666_61 2021年4月11日
そうは言っても現状って供給コンテンツ過多(過去作もあるし)なので、脇道片っ端から寄ってたら人生いくらあっても足りんやろ、というのもあり...微妙な作品まで見てられないってのはわかる
2
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2021年4月11日
いうて最近の"オタク"は広く浅く流行りジャンルはしごするだけの奴多いし、このオタクになりたい大学生に"オタク"とはなにか偉そうに高説垂れられるような人間がどれだけいるのか
12
Nananama @Nananam18275642 2021年4月11日
週に1,2本ぐらいしかアニメ追っかけてないわいはアニオタを自称していいのだろうか
5
ue280 @cd2023 2021年4月11日
言葉は変わっていく、「変わるな」と命じるのは単なる老人のわがままに過ぎない
0
Nananama @Nananam18275642 2021年4月11日
アメトーークとかぬまにまってとか最近の子テレビみいへんのやろ。そんな影響ある?
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月11日
別に楽しめば良いと思うよ。ただし沼の深さに気がついてからが本番。
1
赤べこ @akabeko7654 2021年4月11日
アニメ漫画のオタクの話としては確かに何じゃそりゃって感じだけど、例えばバイト先の服屋やら飲食店やらで急にめっちゃ人気の高いマニア向けアイテムを扱うことになりました勉強してくださいって話が出ると確かに困るんだよな 情報がまとまってないし本質的にはガチオタクに比べると熱意は下がるわけだし
4
マシン語P @mashingoP 2021年4月11日
要はオタクになりたいというよりは「何かで他人にすごいと思われたい」という、若者特有の承認欲求こじらせでしかないよね。何者かになりたいという苦悩は古代から現代に至るまで文学のテーマになるくらい古くて新しい。義勇軍に身を投じたり共産主義に傾倒したり、穏当にバックパッカーで放浪したりで紛らわせてきたけど今はそういったルートがない。更にお金もないので正解のみを最短ルートでなぞるという虫の良い考えに流れる。ある意味時代の犠牲者。
47
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年4月11日
そもそも元の文見るに、オタクになりたがってるってのはこの筆者の一方的な見解であって、話に出てくる大学生にしろ倍速の人にしろ、実際にオタクになりたがってるとはどうにも感じ取れないのよね。楽しむことや見解を深めることよりも、オタク知識があれば色んな場で話の種にしたり、相手に会わせたりしやすくなるって実益を主目的に色々覚えようとしてるって感じで。なので「これだから今のオタクは~、昔のオタクは~」って話に流れるのにも微妙に違和感あるのよね。
22
銀の人(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2021年4月11日
そもそもオタクって別にそこまで特別なものでも良いものってわけでもないと思うし…。
2
継美堂の親方 @kbd_oyakata 2021年4月11日
人脈だの人生設計だののためにオタク趣味やるより、好きだから・興味が湧いたからハマってたらオタクになってたくらいが本人にも遠目で見てる分にも一番おもろい。傍目は知らん。
0
morimo @mor_imo 2021年4月11日
こんな記事一つで知った気になってるのと同じかな?
5
継美堂の親方 @kbd_oyakata 2021年4月11日
ひたすらに無駄は悪と叩き込まれた人たちの発想なんだろうけれど、無駄を極めるのがオタクなんだよ。
16
ハドロン @hadoron1203 2021年4月11日
表通りを歩き回るのに飽きて、路地裏の奥に足を踏み込んで沼にハマるのがオタクやで。表通りを歩くことしか興味ない奴らには、所詮ムリな話やな。
1
冷泉鷹章加賀亜相 22晩冬・甲(甲)??? 3回目 3/17 接種済 @teika_reizei_re 2021年4月11日
全く以て「英国面」と変わらないんだよな。 一人のオタクは無数の失敗・ミスチョイスの上に成り立っている。一度失敗とされたものが意外なカタチで役立つことも珍しくないのに。 Pixivやニコニコ大百科の項目はとんでもなく詳しいから一覧を薦めたい。
2
サイファリスト @cypheristON2F 2021年4月11日
どんなジャンルもクソ込みでそのジャンルを構築するし、どれがクソかってしゅかんだし。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月11日
ナイトを上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者がナイト
14
もるてん @molten_4096 2021年4月11日
「どうしたら絵が上手く描けますか」の質問の真意が「ちやほやされたい」である為に 真面目にレクチャーしようとする人達と齟齬が起こる光景と一緒だな
13
冷泉鷹章加賀亜相 22晩冬・甲(甲)??? 3回目 3/17 接種済 @teika_reizei_re 2021年4月11日
てか一度も失敗せずにオタクになりたいってのは、宝くじの当たりだけ買えばいいと変わらない。不正するしか方法はないし、周りから総スカン食らうのは明白。 実際主催者が不正やりまくって約150年間禁止令が出たもんな、他ならないイギリスで。
11
sake @sake_ne_ku 2021年4月11日
気付いたらオタクになってた人と、オタクという概念を目指す人では考え方が違うんだろう まさか、オタクが目指す対象になるとは思いも寄らなかったけど
0
_ @readonly6582 2021年4月11日
オタクというか、「○○通」と呼ばれたいだけな気がする。語彙力が無くてオタクと言ってる感じ。
19
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2021年4月11日
BlackBlack0013 映画三部作には出てこないからねしょうがないね。アレ、一通りの名ゼリフは全部出てくるから、オタク「ぶりたい」人には手っ取り早く知識を得るにはいろんな意味でちょうどいいんですよね。
1
鹿 @a_hind 2021年4月11日
それオタクじゃなくてただのにわかだからなあ。毎日SNSのトレンドだけおっかけてればいいんじゃねえの?頭使う必要ないし大勢はまってるなかの一人になれた気がして楽でしょ。 気が付いたらオタクになってる人は効率だの何が必須かだの考えんと好きなもの追いかけてるうちに気が付きゃ沼にドボンだよ。そこまでの時間は個人の瞬発力と熱意次第ってだけ。
7
ROM用 @kinnikunikugo 2021年4月11日
好きなものって能動的に探さないと見つからなかったりもするし広く浅くやってみて続けるの選ぶのは別に良いと思うんだけども、常に苦痛なのに頑張って履修するのはよくわからない
5
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年4月11日
オタクになろうと思った時点で失格なのよって弁護士が言いそう。
0
M☆E☆T☆A @Metaborough 2021年4月11日
物事、知識に明確な終着点があるのなら、近道だの効率だのが有効だろうが、そんなモノが無いから皆、道なき道を彷徨った挙げ句、オタク化するんやで?
3
段ボールの何らか @Himade4tama 2021年4月11日
オタク論になると急にマウントとるの、すごく親しみを感じるよ。
6
moxid @moxidoxide 2021年4月11日
まあ網羅的に学ぶときに抑えておくべき要点みたいな知識や作品はあるし、大雑把に把握してから細かく学ぶのは学習の基本だけど、そういう学びに向き合う真摯な姿勢が娯楽に接する邪魔になったりするからね。  Key1_H それほどでもない
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月11日
Nananam18275642 毎日それを鬼リピートすれば余裕で名乗って良いんじゃないの?
3
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月11日
まあ自分ハマったTSモノのジャンル全部嗜んでないのでまだまだっす… メジャーどころのもせみもぐらも全部読んでないっす…、語れねえです
0
柏葉 @kashiba22k 2021年4月11日
アニメやマンガだけがオタクじゃないしねえ。 なにか趣味で突き詰めているものがあるなら、もうその分野のオタクですよと。
11
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年4月11日
オタクっていうと広くて深い知識があるものって認識もなんだかなぁって思う…いやいい意味だとそれが本来の意味だろうってのはわかるんだけど、自分が好きなものがひたすら好きぐらいの意味しかもう無いような気がするんだよな…広くて浅かったり狭くて深かったりも好きは好きじゃん。漫画はワンピースしか読まないけどワンピースの知識量がえぐい人とかオタクと呼ばずになんと呼べばいいのかわからないし…
8
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2021年4月11日
この傾向が何時頃からかにもよるけど、仮にここ一年くらいの話だとすると、やっぱりコロナで外出自粛とかオンライン授業とかやって、ネットで娯楽を楽しむ段階で「どれが面白い?」「〇〇ってどう?」と聞かれた時に「これがいいよ」「これ泣いたよ」って答えられる人になりたい、というのがありそうな気がするなあ。そう考えると、定番のを10くらい抑えとけば十分だと思うんだよね。それでも人によってはオタク扱いするだろうし。
3
黒猫 @blackcat_ab 2021年4月11日
観ておくべき重要作品を教えてくれってあたり、別にオタクになりたいわけじゃないでしょう。 単に会話のネタが欲しいだけでは?
3
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年4月11日
正直「オタクかくあるべし」みたいなのもどうなの…。オタクに憧れる人が(そんな人がいるってのがおっちゃん驚きだけど)どういうルートでオタクを目指そうが別にいいじゃないの…。誰がそれを認定するのよ。
24
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年4月11日
知識も蓄積もこだわりも何にもないけど俺は自分のことをオタクだと思ってるんだけど、何なの?違うの?誰が認定してくださるの?
17
MSL@C100 8/14(日) ラ26b 売り子 @MSL_Sanatorium 2021年4月11日
これ、最短距離でオタクになりたいって意味は【お互いにわかる程度の知識を共有したい】であって、その場に10人いたら1人見てるか見てないかのカルト作品を語って全員からポカーンとされるようなオタクにはなる気がないからこうなるんだよな
25
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2021年4月11日
心配せずとも、本人が思う近道を求めても当人にとってそれが本当に近道なのかどうかなんて分からないんだから、結局みんなと同じように無駄足は踏むのよ。みんなそんなに最初から回り道を目指していたりしてないでしょ。自分なりに厳選したりお勧めを選んだりした結果でしょ。
5
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月11日
どの分野にも上には上がいて、そこには知識の集積だけではたどり着けない差があります 諦めて複数ジャンルの美味しいところだけを食うのも悪くないと思いますが、せっかくなら一つくらいのめり込んでみるのも悪くないと思いますよ
10
Tadashi @tadashifx 2021年4月11日
損得考えずにのめりこんで少なくともその方面での知識量が半端無いという点こそがいわゆるこれまでのオタクに対して私が気持ち悪さを感じつつも敬意と憧れを持っていた理由なので、損得考えちゃった時点で「私の中での」オタクとはちょっと違ってきちゃうな。(一般的なオタクの定義自体良く分からんけど)
0
matuyoi @matuyoi2 2021年4月11日
元々のオタクは一般が認めてはいけない負の研究者気質を指す言葉だと思う。必ずしも楽しむ為に動く生態ではないし傾倒しているから人前でも変質者でいられる、楽しむ事とか好きな事とか厳選された正だけを求めるのはファンの範疇。「〇〇オタ」などの広義はファンと何も変わらないと思う。
3
ハスケットビンマー @bye_bye_blues 2021年4月11日
普段は経験や習慣によって定義されることをめちゃくちゃ嫌うのに今やってるのは「こんな軽薄な若造がいましたぜ」「けしからん!オタクとはあり方で〜」ということなので醜いなあと思う
8
えきどな@大将 @senryuu2 2021年4月11日
いやもう90年代前半思春期にオタク扱いされて肩身が狭い思いをした身としては隔世の感があるわ。
16
ると。 @nec0lt 2021年4月11日
なんだろな。二十年くらい前で言う「オススメの洋楽を教えてほしい」と似たものを感じる。というか、それと同種のものなんだろうな。
4
毛原知英 @arakid 2021年4月11日
モノ買ったら「〜だけはしとけってある?」どこか行ったら「〜だけは見とけ、〜だけは食っとけみたいなのある」みたいな事言ってるコスパ厨のなれのはて。
1
でー@でとこーだ @detcoder 2021年4月11日
因果関係が逆かもしれないが、年上からも年下からも「~~を見たからオタクですよね!」みたいな言葉を聞いたことがある。そんな免状みたいなものじゃないけどなと反論した記憶があるが……かくいう自分もオタクかどうかの自信は微妙な所
9
HWS Mk-1 @HWShosii 2021年4月11日
まー聞きたいことはなんとなくわからんでもない ちょっと前にNetflixの広告で出てたデビルマンの手の形をした系譜(散々批判されてたけど)みたいに、ジャンルや作品を語る上で絶対に出てくるビッグタイトルは有る。そこを履修するしないは解像度の大幅な向上を齎すし大事だと思う。
1
HWS Mk-1 @HWShosii 2021年4月11日
HWShosii 好きな作品を見りゃいいと思うし、オタクになりたいってのもよくわからんが、帝都物語と甲賀忍法帖と三国演義とニューロマンサー等おそらく通って来たであろう作品みたいなのは存在すると思う。 まぁそれこそ無数に存在するからね、ここらへん全部履修は近道かと言われたら怪しいし、全部履修出来る人間がにわかかと言われると疑問だし人に勧めるかというとうーん……
1
20160528 @cr30323v 2021年4月11日
コスパが悪くて無駄なことを嫌うって心理は判る。何も知らない頃はゲームでどれほど非効率的なプレイをしても気にならなかったけど、攻略本とかwikiを見ちゃうともうそんな無駄なことできないみたいな。そして今のネット上には情報が溢れ返ってるからなぁ。
8
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年4月11日
「知識を語るな 愛を語れ」なのだ。 愛さえあれば知識なんてあとから付いてくるのだ。 まずは自分が愛せる作品を作ってそこから知識を広げていくのだ。
20
剣岳 @ramdadoraiba 2021年4月11日
nameriizumi あなたがおっしゃると説得力ありますわ…
0
k1698 @k1698k 2021年4月11日
◯◯って知ってる?ってマウントクイズしてくる先輩オタクも原因の一つでしょ
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月11日
探したくないんだよ。教えてもらって攻略本通りにゴールしたいんだよ
4
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月11日
オタク(特に三次元)やってて思うのは、オタクとニワカならニワカの方が楽しいと思うんだよね。 寧ろニワカに戻れるなら戻りたい。 別にニワカでも楽しさは十分伝わるし、蓄えた知識のせいで変に楽しめないなんてことないし。ハマりたての頃のなんでも楽しいって気持ちのまま楽しめそう。それをわかってても、ニワカのままで留まれないからオタクなんだけどさ。
3
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年4月11日
知識を蓄えた結果オタクになるのではなく、オタクになった結果知識が増えていくのだ
1
Ronchedone @Ronchedone 2021年4月11日
大昔のオタクは、日本でまだ紹介されてないマイナーなSF小説を発掘して、自分たちで翻訳して同人誌に載せたりしてたそうな。 ネットも無かったが、著作権も曖昧だった時代。
3
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年4月11日
好きなようにさせときゃええやん。何故そこで苦労至上主義の老害みたいな路線やらかしてんだか。
8
なす @nasu_duke 2021年4月11日
夢中になってハマってる時のアンテナの立ち方やべえからなぁ。そこで仕入れた情報が他の時に役に立ったり横に逸れて別の物にハマったりと、無駄な事は1個も無いよ 知識だけならクイズ王目指して人間wikiになればいいんじゃないのかな
0
cocoon @cocoonP 2021年4月11日
オタク的気質を持ってる人は、「今期面白かったアニメ」を語るためには今期のアニメを全部見る必要があるよなという発想に自然に至ると思うんですよね(べつにリアタイじゃなくてもいいですが。リアタイ実況は楽しいですよ)。事前の情報や評判が全然なくてめっちゃ面白かったアニメとか毎期かならず2-3本はあるものです。
3
cocoon @cocoonP 2021年4月11日
denullpo だいたいのオタクはたのしいからやっているのであって、苦行を積んでるわけじゃないですよ。
12
香野 柚彦 @kounoyuzuhiko 2021年4月11日
ゴミ屋敷の主人に憧れて最短でゴミを溜める方法を聞くようなもんだなこれ。
23
ビビリバビリキャー @iskryut 2021年4月11日
オタクは他人から呼ばれてなるものだから相手が知らない分野の知識をひけらかしてたらわりと簡単にオタクにはなれるよ。
1
棚橋青 @ao_tanahashi 2021年4月11日
全部は見てられないから一定以上のクオリティのものだけ見たい、という欲求はよくわかる。倍速視聴は理解不能だけど。
1
うしおコン @Ushio_Kon 2021年4月11日
なろうとするんじゃなく、なった後に気づくもんだよ。
2
最低野郎@戒厳令 @votoms_comcom 2021年4月11日
バラエティ豊富な料理(知識)を味わって食べてきたオタクみたいな存在に、無知な我々は成り上がりたいので、この膨大な量を早食いします。って感じか。そんなんで得られる刺激、感性が育まれば良いですね(出来なかったら、ただの消費者だよ)
3
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年4月11日
オタクに寄り道などない。通った道がオタクへの道。すべての選択が血肉になり、気がついたときには客観的に見てオタクに成っている。そして当の本人はオタクとしての自覚はないし、詳しいとも思っていない。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年4月11日
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ、慾ハアルガ決シテ瞋ラズイツモシヅカニスマホヲイジッテワラッテヰル。東ニ推シノ限定品ガアレバ行ッテ列ニ並ビ、西ニツカレタ同志アレバ行ッテソノ紙袋ト同人誌ノ束ヲ負イ、南ニソシツアル人アレバ行ッテコワガラナクテモイイトイヒ、北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ、ミンナニヲタクトヨバレ、ホメラレモセズ、クニモサレズ、サウイウモノニ、ワタシハナリタクナイ。モトヒ、ナッテイル。
2
マスカキドリ(Трясогу́зки) @CurseJewelDemon 2021年4月11日
何にもなれないから、「オタク」になろうとするのではないかと思うわけですよ
1
どんちゃん @Donbe 2021年4月11日
無駄こそが最短距離なのだ。近道行っても何も手に入らんどころか、それこそ時間を無駄にするだけなのだ。 ていうかコスパコスパって言ってて恥ずかしくないのかね。何でもかんでもコスパしてたら、中身のない薄っぺらな人間いっちょあがり!てだけなのに。
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年4月11日
好きを比べるのはやめろって…
9
吉田D @Yoshida2014 2021年4月11日
岡田斗司夫とか山本弘の話を見てると昔も「◯◯オタクならこれ必須」とか教養みたいな扱いされてる作品があったけどなぁ。今はその作品が膨大になりすぎてるってのもある気がする。昔みたいに映画の台詞どころか効果音まで丸暗記するまで観るとか現実的でないし。
14
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年4月11日
趣味なんて、傍から見たら無駄そのものなのに何言ってんだ。節約生活でも趣味にしてろよ、無駄が無くていいぞ。
1
tester @tester65281616 2021年4月11日
すでに出ているけど彼らはオタクになりたいわけじゃなくて、知識マウントを取りたい、「なんかすごい」人に見られたいかつ真面目に勉強するよりは苦じゃなさそう、なんだよ
7
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月11日
オタクと周囲から言われるんですが、半端者です、せいぜい好きなものをなんとなく探し出す為に他人の評価を当てにしない、本屋うろついてピンときたのを買って勘を鍛える程度ですかねえ
2
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2021年4月11日
今だと試金石として富野由悠季の世界展観るのが良いかな。そこで同調するなり反発するなりしたら素質はあると思う。そこから先に踏み込めるかどうかは当人の選択だけど。何の感慨も湧かず一周してわかった気になるようだったら見込みは薄いかなという気はする。富野作品だけでは範囲は狭いんでこれだけで決めつけるのは、危険なのは承知だけど
0
_ @readonly6582 2021年4月11日
なんというか、受験勉強と勘違いしてない?効率的に学習して一定の知識を身に着けた者が「合格」して「オタク」を名乗れる、みたいな。そういうんじゃねぇから。
2
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月11日
サメ映画は2本見たらオタク認定でいいと思う。普通は1本目で撤退する
19
marumushi @marumushi2 2021年4月11日
furubakou1 全部のサメ映画がZ級なわけじゃないんで、せめてシャークネードシリーズ以下くらいに限定してもろて
4
marumushi @marumushi2 2021年4月11日
readonly6582 受験勉強どころかカンニングシートくれっていうレベルの話だけどw
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月11日
オタクの道も一歩から。 しかしてオタクは一日にして成らず。 学び得た知識が、積み重ねた経験が、たゆまぬ研鑽が、そして何より愛情と嗜好とある意味歪んだ執着が自らを高みへ導く。 …と言うのは半ば冗談ですが。 どんなジャンルであれ、人並み以上のスペシャリストなんて簡単になれるモンじゃないよ。
0
姫ちゃん @himecyanno 2021年4月11日
自分の好きなことを楽しんだ日々を振り返ったらオタクだったなって話
0
K80 @K8094597344 2021年4月11日
陽キャがなりたがってる「オタク」は、お前らのコトじゃないから。「自分たちが憧れられてる!」と思いこんで舞い上がってる奴らの滑稽なことよ。
10
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2021年4月11日
marumushi2 ※ただしジョーズ(第1作)はサメ映画に含まないものとする
7
じむ123 @sdejr01212 2021年4月11日
ウマ娘を数年プレイすれば馬にそこそこ詳しくなれるが流行至上の人は数年後にはウマ娘をオワコン扱いして捨てて次のヒット作に移るから待っている時間なんてない
3
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2021年4月11日
最短距離を選んだ時点でオタクには一生なれないんだよなぁ・・・。
1
ZakiZaki@Aqours6th東京ドームDay1 @ActbyOdio 2021年4月11日
とは言えクソゲーを掴んだら、それはそれで腹が立つ。
1
タアアタ⋈腹周り鍛えたい @shikatama69ta 2021年4月11日
安心しろ博識な一般人はいるので別に無理になる必要は無い、継続できるもので力をつけたらよかろうて
0
Bakabon🏴‍☠️ @Bakabon1945 2021年4月11日
当人たちは「他人から見識のない能無しだと侮られたくない」恐怖心から手っ取り早く玄人ぶれる類の知識を求めているだけであって、別になんでも知ってるおたくになりたいわけではないと思う。
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月11日
Yoshida2014 映画を網羅するどころかそれこそサメ映画網羅するだけでとんでもなく大変になったなあってのはありますね(自分はやる気はない)
3
流摘 @rutsumi_osaka 2021年4月11日
最短でなんてありえない。いくつか有名どころの作品を知っている人というのは「ちょっと分かっている人」であってヲタクではないよ。
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月12日
これは「エキスパートになりたい」「何かをモノにしたい」という状態に「オタクになりたい」という標語をつけて、オタクに語らせる記者の高等テクニック
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年4月12日
cocoonP いぇーす。んでそれが真ならそもそも他所様にケチつける必要もないわけで。
2
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月12日
オタクとは「なってしまう」か「なっていた」ものだから最短距離とか何を言っているのかわからない
9
どんちゃん @Donbe 2021年4月12日
ようするにさ、「手っ取り早くそこの女の子と知り合いになれる方法ないッスか?」だよねこれ。今はヲタ界隈でも普通に可愛い子多いもん。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月12日
私見だけど、流行り物にしか手を出さないのはヲタクじゃないと思ってたけど、ちょっと前なら艦これ、今ならウマ娘と流行り物を渡り歩く人をヲタクじゃないというのも違うよなあと思うので難しいなあ。昔から流行り物しか手を出さないヲタもいますし
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月12日
それと、広く浅くのタイプと、カテゴリ狭いけど深く掘るタイプとがいるので。好きになったらその作品に影響を与えた作品や、監督が好きな作品まで掘るタイプと、いくら好きでもそこまでやらないタイプもいるから
1
Lunatic Prophet🔞 @ArimInfo 2021年4月12日
SF読めよ。SFだよ。SF1,000冊読むんだよ、あくしろよ
9
おれすてす @nojima73 2021年4月12日
自分が好ましいと思ったものに何か「構造」があるのではないかとあたりを付けて、似た構造のモノを見聞したり差異を確認したりしていると早道な気はする。漫然と履修するのではなく、参照と分類を意識的に行う事。
0
Requirer @Requirer8 2021年4月12日
個人的には物を極めた人にはマニアとオタクがいて、マニアを極めた人がオタクになるイメージ。 どっちも極めたという意味では尊敬に値するけどね。 (だからといって最低限の身嗜みないとそれはそれで軽蔑対象)
0
ヤクシ @yaxi_mari 2021年4月12日
効率良くオタクになりたい、というより、努力しないで松坂桃李になりたい!みたいな話かな。最近は芸能人にもオタク属性ついてる人多いし。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月12日
Yoshida2014 必須と言うかそれしかなかったからそれを繰り返し見てたんじゃない? アオイホノオとかでも店頭のOP集ビデオをずっと見てたとかあるし、そもそも「繰り返し見る」手段が少なかったからオンエアを必死に見たりした。 80年代前半くらいまでの映画はセリフ効果音丸暗記するまで見たって人が不通にいたし。 
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月12日
AlcoholicArai 20年前まではWikipediaとか無かったので、情報を知ろうとしたら生情報なりデータが必要だったし、それを「知ってる」「持ってる」って言うのがポイントだったのだ。 情報がぐぐれば出てきてWikipedia見たら大体解るようになった時点から「オタクのありかた」って言うのが変わって来てて、そのせいで「正しいオタク像」って言うのが具体的に解りづらくなってきたと思うのだ。
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年4月12日
なんというか、実際に憧れてるのはギークなんだけどナードになりたがってるっていうどうしようもない状態な気がする。それか既に他の分野で活躍してる人がたまたまオタクでもあるだけというか
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2021年4月12日
個人的にはウィキペで調べればわかるような知識偏重オタクよりリアルタイム感と時世のリンクが付加価値(付加価値とかいるかというのは置いといて)になると思うので今の作品を味わって生き証人になってほしいのよね。20年ぐらい経ったらあの頃はコロナで鬼滅映画がすごかったとか突然競馬が流行りだしたとか身を持って語れるのが今の若者ライトオタクなので
7
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月12日
こういう話題になるとどうしても思うのが…他の趣味ならこれも一つのあり方で否定するのもヤボと言えるんだけど…登山沼だけはこのスタンスで来ちゃいけねぇ。こういう人は真っ先に富士山に登りたがるんだ…。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月12日
結局、昔からよくある「今の若いもんは」じゃないの? 
1
乾也春海 @kanbaru 2021年4月12日
昔好きな作品を貶してくる子がいて、ちょこちょこ記憶違いがあるので訂正していると「僕だって全話、一度通して見ているんですから知らないみたいに言わないでください」と言われたことがあって「私は好きな作品だから通して5回くらいは見てるよ。好きな回ならもう3回位は増える。数年経ってに見直すので記憶も定かだよ。」と答えると同時に好きと嫌いの知識の狭間だなぁと思ったものです。嫌いを語るためにオタクになっちゃダメ。
7
QuDMichael @QuDMichael 2021年4月12日
オタクとは目的地ではなく旅路である
9
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2021年4月12日
こんな阿呆な子達が出るくらいオタクが一般的な物になったんだ……。
6
焼き🔥ゆで玉子 @grilled_yudeegg 2021年4月12日
大学生くらいの未熟なクソガキなら一夜漬けのテスト勉強の感覚でいてもしゃーないわ。その内わかってくるでしょ。最低限の履修のつもりで見た中にガチでハマるモノがあったら特にね
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月12日
K8094597344 そんな前提言わなきゃ分からない?
9
SR @SR94538204 2021年4月12日
オタクってライフスタイルであって、なろうと思ってなるもんじゃないからね 自称するものというより他称されるものだし ハンターハンターのネテロ会長の感謝の正拳突きみたいなことでしょ、オタク人生って 没頭してたらいつの間にかそうなってました、みたいな
9
吉田D @Yoshida2014 2021年4月12日
masano_yutaka 確かと学会がらみだから90年代に、「今の若い人は積極的に探すことをしない」と言って昔の作品を上げてたんですよね。もちろん今よりは少ないでしょうが、アニメ以外にも特撮・SF映画等々真面目にみたら相当です。言われてみるとレンタルビデオ屋の普及が一つの転機だったのかもしれません。
1
ひろせみつこ⋈ストックイラストやってます @hiroya0626 2021年4月12日
オタクになるには「好き」を極めるための時間が必要。
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年4月12日
「オタクになりたい」だあ? ふざけんじゃねえ!帰れ帰れ! 真っ当に人生を歩みたいならオタクなんてなるもんじゃねえ! 俺はいつも後悔してんだ…オタクにならなきゃあもっとまともで幸せな人生を歩んでいたんじゃねえかと… でももう戻れない…戻れねぇんだよ… ってなる…
17
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月12日
Yoshida2014 90年代後半にはすでに「オタクと言われる必須範囲が広すぎてついていけない」って話が出てましたからね。 「ヤマトガンダム始めアニメ」「ゴジラウルトラライダー特撮」「漫画」「ゲーム」だけでもかなりの量だったし、「ハインラインアシモフからニーヴンブラッドベリまでのハヤカワSF」とかまでが常識だった世代。「ペリー・ローダン」なんて全部読んでられるかwww
7
でいどり @daydream_model3 2021年4月12日
サブカルだから「オタク」って言葉に丸められてる気がするが要はスペシャリストなのよな。だから最短距離でなったオタクなんてその道の義務教育を受けただけのニワカだろって先住民にすぐバレるって
5
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年4月12日
急いては事を仕損じるというか、ファッションオタクというか(白目
0
@kankichi57301 @kankichi57301 2021年4月12日
最初から目的地までの道がついてるとしたら、それを辿るだけなのでは面白くもなんともないやん。
0
tkoike1701 @tkoike1701 2021年4月12日
オタクってのは呪いなんですよ。なろうと思ってなれるものじゃない。
0
(日)東 "O "37b さだこーじ @SadaKoji 2021年4月12日
違うんだよなあ……「ただ僕にはそれが楽しかったから」なんだよ。近道は最もその楽しみを「スポイル」するものなのよ。「オタクの道は獣道」なのw まあ自分は「シン・オタク」には程遠い程度なのだが……(苦笑
1
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2021年4月12日
寄り道しまくった挙句に人生を棒に振るのがオタ。コスパ良く博学になることをめざすのは、プロというのだが、、、、、
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月12日
回り道以上の最短経路は無い。
0
非モテ山クソデブ太郎 @htt_hirasawaui 2021年4月12日
いかにハズレに詳しいかがオタクのステータスくらいに思っていたが違うのか…。元記事見てない輩なので恐縮です。
0
eiriasu101 @eiriasu101 2021年4月12日
「覇権アニメだけ見まくることの何が悪い」を蹴散らす良まとめ
2
いいんちょ/Twilight‰ @Open_Unknown 2021年4月12日
多感な時期にアニメや映画などのエンターテイメントは害だ、勉強しなさい。と言われて青春を殺された人にとって社会に出るとそのエンタメがコミュニケーションの潤滑油になってて、自由奔放にやった学生に負けてて、オタクになりたいとか言う事になったのでは。と思ったり。知らんけど。
2
イチロー @sbzkichi 2021年4月12日
オタクは知識欲からの結果顕示欲でワナビーは顕示欲のみなのよ。この差がすごいデカイ。
2
渚稜(要友紀子さんを応援します) @nagisaryou 2021年4月12日
人生の中で二度三度は「雷が落ちる」瞬間ってあったでしょ。その瞬間を突き詰めるんだよ。
0
ВИК @qb_vick 2021年4月12日
枝葉と寄り道が絡み合って一本になったのがオタクなんだが、言葉の定義が変わっちゃったのかね?
0
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2021年4月12日
まぁ、好きなことにいかに時間を忘れて執着するかが、オタクとそうじゃない人の違いかもな。本当に好きなことなら最短距離なんて考えもしない。
0
しだいもく @SHIDAIMOKU 2021年4月12日
どうせオタクが生意気に意見したら「オタク選民思想」とかタグ付けるんでしょ?知ってる。
8
牧田 @unyaa55555 2021年4月12日
オタクってもっと専門家でいろいろ詳しい人だと思ってたら、たんにブームに乗っかるのが好きなだけで、過去作で知ってるのは有名作品がメインな人が多すぎてがっかりした。 マンガにしても、いつまでもジャンプが主体でしかもアニメ化されたものが前提じゃない? 青年誌なんてほぼスルーだし。 新海作品も君の名はとか天気の子ばかりで、「雲の向こう、約束の場所」なんか語られてるのほとんど見たことない
4
牧田 @unyaa55555 2021年4月12日
あとオタクってラノベしか読んでないのかしらないけど、映画や一般小説の展開や法則をアニメにあてはめて考察するような話をしてるひとってほとんど見たことがないね。いっつもアニメならアニメ作品内だけで共通点を探すって感じだし、知的な広がりが感じられない・・・
3
ぬけがら @karappo000000 2021年4月12日
急にどうした?発作か?お薬飲もうね...
5
むつき(手負いの野良)🌺🌺 @mutsuki_june 2021年4月12日
回り道しようが最短距離をいこうが、ハマったものに金を注ぎ込み過ぎて食費や服代を削り始めたらマニアやオタクかな。
1
marumushi @marumushi2 2021年4月12日
そもそも最短距離ってなんだろう。「とりあえずこれ抑えとけばオタクを名乗れるよ」みたいなテンプレが存在したりするんだろうか
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月12日
要は昔は釣りバカとか本バカとか映画バカとかカメラバカとかゲームバカetc.を言い換えたのが現在のオタク。好きな事を好きなだけ(法などを逸脱しない範囲で)やれば良いと思うんだ。
0
夏馬 @natsuma_e 2021年4月12日
駄作に関わることを「コスト」だと思うことは、オタク・趣味人の価値観の対極にあると思う。考え方を変えるか、オタクにはなれぬと悟るか、のどちらかしかないんじゃないか。
1
娑婆助 @shabasuke 2021年4月12日
unyaa55555 人間は年齢重ねると新規開拓は苦痛になるので出来ている物をなぞる方が楽そして特にオタクは90年代の呪縛に取り憑かれているので。オタク固有の他人が作った流行り物という轍を走るのが好きというレイトマジョリティ根性もそれを促進させている。マイナーを何十年も唯我独尊なんてオタクはもはや少数派。
1
まきにょ @makinyopp1 2021年4月12日
オタクというのは「気付いたらなっていた」=「気付かないうちになっていた」ということなら全てのオタクはその人にとっての最短距離を辿ってきたということはできないだろうかw 途中で脱オタしようともがいたりした人はその分は遠回りかもしれんが
1
娑婆助 @shabasuke 2021年4月12日
経緯はどうであれオタク趣味永くやんなら先に一緒に遊んでくれる友人作った方がいいよ友人がいないとオタクは虚しい人生を送る事が確定的なるんだから。折角SNSとかあんだけどここでコミュ障だとツライオタク街道が待っている。
1
ShadowP @pre_shadow 2021年4月12日
「駄作を観るのは無駄」って言うけど、駄作は駄作で「あれクソだったよなぁ~」で盛り上がれるし、「名作が何故名作足りうるのか」も判るし、ややもすると、「世間的には駄作でも、オレ的にはトップクラスの名作」に出会える可能性があるので、決して無駄じゃないんだよなぁ。
16
ougontokei @ougontokei8 2021年4月12日
「本物のオタク」とかいう概念からは痩せ信仰に近いものを感じますね。
1
ミィム@糖質制限中 @happylab 2021年4月12日
「何かを知る」ということは、「何かについて自分が知らないことを認知する」ということに他ならない。 知っていることより、自分が知らないことの膨大さに気づくことこそがシン・オタクにたどり着く唯一にして最短の道である。
1
顔仁@フルチン済み@5G未接続 @kaohito_765 2021年4月12日
happylab その「何か」が好きでたまらず「知る」のが楽しくてたまらない。それがオタクなんだよなあ。
2
湯飲み @sencha_inYunomi 2021年4月12日
好きなモノ、興味のあるモノに対してコスト計算を考える時点でその分野のオタクにはなれないから、まずは「自分は今何に一番詳しく、面白いか」見つめ直すところから出直しなさいな
0
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2021年4月12日
今の大学生は学費やらが高くなってる関係で多くがバイト等に勤しんでおり自由に使える時間が減っていることがコスパ偏重の価値観に拍車をかけてるかもしれない点には留意しておきたい。
1
真改 @shinden406 2021年4月12日
236_ 要するにミーハーだよね
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年4月12日
名作と言われているものを全部見るだけでも膨大な時間を費やすだろうし、それはもう立派にオタクじゃないかね?別に「クソな作品も見てこそオタク!」なんて身構えんでもよかろう。
4
春山春斗 @halt_haru 2021年4月12日
メジャーな定番を押さえたいなら、わざわざオタク系というジャンルを選ぶ必要はないと思うのだけど、オタク文化が差別もされないメジャーな文化になったがゆえに、そういう発想の人が出てくるのは、わからないでもない。
1
春山春斗 @halt_haru 2021年4月12日
教養として見るべきアニメ作品のリストというのは作れるとは思うけど、それが「オタクになりたい人」のニーズを満たすとも思えないのだよね。知識マウンティングが目的だとすれば、それはムダが多い。
0
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年4月12日
待て、オタクになりたい大学生あるいは若者とやらは本当におるんか? 本文を見る限り、カジュアルにいろいろな分野に手を出したい人はいるのかもしれんけど、彼らがオタクに憧れてるに違いないっていうのは著者の推測ないし妄想じゃん。 カジュアル路線なら楽してそつなく押さえたいって思うのは自然だし、それに対してオタク論でウエメセ説教するのも奇妙な話では。
13
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月12日
オタクにはなりたいのでなく、なってしまうものだと思ってた。
0
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2021年4月12日
「共通の話題(オタクコンテンツ)の知識セットを手っ取り早く手に入れる方法」が知りたいってことで?
0
うさこ丸 @usakomaru08 2021年4月12日
そりゃ只の「ニワカ」じゃないか。中途半端すぎて何の役にもたたんわ…
1
人形使い@コミケ100 2日目(日)東地区ポ-06b @doll_player 2021年4月12日
これは結局「絵を描かずに絵師として評価されるにはどうしたらいいですか?」だよな
2
風のSILK @PSO_SILK 2021年4月12日
「必要最小限しか知らない」で「理解した気になる人間」を『ミーハー』とか『知ったか』とか『にわか』と呼ぶのよ。
1
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2021年4月12日
目的に対する効率だけで言えば、当に専門特化であるヤリサーに絶対勝てないと思うけどねー。
0
婚活失敗で生涯独身 @failed_konkatsu 2021年4月12日
流行り物を一通りインストールしてとりあえずニワカになってしまうのもいいと思う。コンテンツに触れることでどういう感想を持ったか、特に何に惹かれたかを反芻しつつ次に摂取したいものを探す指針になる。そこからどこへ一歩進むかだけでその人の個性が出てきて面白いし深みが出る
7
いちのじ@SW600018989027 @ichinoji 2021年4月12日
オタクの定義が時代と共に変化しているから儂らが思うオタクと若者が思うオタクとでは性質が違うんだと思う
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年4月12日
近道を探し続けて「近道してオタクになる方法」オタクになるんじゃないか?(禅問答)
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年4月12日
1作品を複数回観るのもヲタだと思うけどなぁ。 昔は深く狭く、最近は供給が多くて広く浅くなってる傾向はある気はするけど。 ヲタクは気質であって、目指すものじゃない。
3
しろうと @sirouto 2021年4月12日
古代ギリシャの数学者・ユークリッドは、「かんたんに幾何学を学ぶ方法はないか」と王様に聞かれて、「幾何学に王道なし」と答えた。だからそう、「学問に王道なし」(オタク知識は学問じゃないけど)!
1
くるっと @kurutto115 2021年4月12日
eiriasu101 覇権アニメだけでも「見まくる」ってレベルで頻度や作品数こなしてれば十分立派なんだよなぁ
4
くるっと @kurutto115 2021年4月12日
単に文字通り「オタクになる」のが目的であれば流行のアニメやソシャゲに手を出して、ファン同士でワイワイ話せるようになればそれで十分オタクなので大して面倒なことはないのだが、元の記事の文脈だと要は「一目置かれるようなマニアになる」のが目的だからね…
1
くるっと @kurutto115 2021年4月12日
でも普通に趣味に打ち込んでれば、周りから「こいつは○○に詳しいから」って言われるくらいにはなると思うんだけどなぁ。別に同好の士の間でマウント取れるくらいになりたいわけでもないでそ
1
イエーガー@ライファン @Jaeger75 2021年4月12日
「涼宮ハルヒの憂鬱」が流行った頃から若い層にそういう「オタクになりたいという人」を見かける事が多くなった様に思う。 本人に話を聞きながら掘り下げて行くと、つまるところ「何かに熱狂出来るほど好きなものが有って、それを仲間と共有出来るのが羨ましい(だからオタクになって仲間に入りたい)」って事みたいだった。 後はなんか、「本人は好きなことやってるだけなのに、いつの間にか何かを極めてるのに憧れる」みたいな要素もあったらしい。
5
ぢべた @jibetaP 2021年4月12日
本当のオタクはこんなマウントを取らずに自ジャンル沼に嵌めたいお友達には最短距離沼沈めスターターキット用意して与えるでしょ
6
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2021年4月12日
いやー、リストアップして渡してやれば?アニメ300タイトル映画500タイトル小説1000タイトルくらいずらーっと。
1
イリス @Iris_anemos 2021年4月12日
マウント取るみたいになるけど「ファッションオタク」「自己顕示欲/承認欲求をこじらせたにわか」ってなんとなくオタクと空気感違わない?それでズブズブ沼にハマってくれたら嬉しいんだけど。ゲームだけどエアプも特有の語り方するし
3
イリス @Iris_anemos 2021年4月12日
Iris_anemos 最後の一文は今のところポケモンシリーズとUNDERTALE/DELTARUNEでよく見る。去年か一昨年にもエアプなのにキバユウを書いて炎上した人いるよな。キバナにダンデが「ユウリのことは彼女が小さい頃から見てきたからよく知ってる」とか語ってて「ハァ?」と感じたの覚えてる……
0
はづきち/葉月さん(真面目にやってます) @wolfhearts_t23s 2021年4月12日
結局ただのミーハーだよな。オタクはゴール、あとはボーナスステージだという考えはやめた方がいい。非オタクが高速道路を走っている時に、マチェット片手に森を切り開いたり、山に登ったりしてる、オタクとはそんな生き物だ。良くも悪くもなw
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月12日
回り道とか無駄が楽しいやつが趣味って事なんではないの?
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月12日
オタクというより、昔はオタクしか来なかったマイナー分野にもミーハーが現れるようになったよ、という話なのかな。 好きになり方はそれぞれで良いよね
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2021年4月12日
自分はある分野でネット検索で集めた情報で切り貼りしたような、それっぽいうんちくしか聞かず、怖いなーと思った事がある。 これって言っとけばかっこつく!というものより、結局自分が好きかどうかなのだが
0
シャフキー @the_my_pace 2021年4月12日
憶測で怒ってる記事の筆者も、その切り抜きで嘲笑ってるコメントも、横着して知識だけ求める連中と何が違うんだ?自己満足で完結してる分後者のほうがマシに見える
5
狐謡 @Towa_towa_to 2021年4月13日
the_my_pace まあ、早回しクンは要点だけ浚ってる自覚があるけど、マジでこのコラムの1部分の切り取りの断定で理解した気になってる連中はなぁ。
2
涼燐 @ryo_ring 2021年4月13日
なんでもいい(人じゃなくてもいい)から推しを見つけ、その推しを追求していけばオタクのできあがり
0
ぱんどら @kopandacco 2021年4月13日
オタクなんて「なる」んじゃなくて、いつのまにか他人にオタク呼ばわりされて「あれ、私オタク扱いされてるの? 勘違いじゃないのぞれ?」と思ったりするものだろう
0
ぱんどら @kopandacco 2021年4月13日
そもそも積極的に自分をオタクだと自称したくもないしな
0
B.a.k.a.ぼうなす⋈ @bounasu 2021年4月13日
この手の話題が出るたびに言っているのだが、オタクなんてのは生まれて目覚めるもので、なるものじゃない。ついでに言うと、他人の有り様、なんなら自分の有り様だって気にしなくなるもんだ。自分の楽しいを突き詰めた結果目覚めるんだからな。
0
あごにー @Agony_01 2021年4月13日
寄り道回り道全部知ってるのが詳しい人でありオタクなんだから、回り道してもいいって思えるものを見つけられない限りずっとミーハー止まりなんだよね
0
あごにー @Agony_01 2021年4月13日
逆にいや、寄り道回り道を楽しめるものが見つかればそれで十分オタクなのよ。徒労を苦にせず楽しめるってことなんだからさ
0
y*m*d* @devildisco 2021年4月13日
憧れたら目指したりするなボケ、と言いたい。 ほっといても勝手になっちゃった結果コレ、なんだよ。
0
どらすと @mobile_sheet 2021年4月13日
「既にオタクである男」「オタクになろうとする男」「オタクになってしまった男」たちが集っているのでこのコメ欄は実質仮面ライダーアギト
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年4月13日
とかく横道に逸れるのがオタク気質な人の性分で、無駄を楽しんで失敗も笑いに変えられる人でないと厳しいんじゃないかなあ。最短効率を究めるのは散々無駄を尽くしたオタクたちの楽しみの一つであって最初からそれを求める人は永遠にオタクにはなれないんじゃないかと。
1
anou_kanbase @AKannbase 2021年4月13日
自称オタクは 障碍者だから 関わると面倒なだけで 社会の害悪でしかない
1
忠太 @wakasakun 2021年4月13日
誰も興味を持たなそうな、知ってても意味の無さそうな事まで知っているからこその「オタク」だろう、知る必要の無さそうな事こそ知ろうとするべきだ
0
山北篤 @Gheser 2021年4月13日
オタクって、一種の知識大系だよね。つまり、その意味では学問と同じ。そして、学問に王道無し。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年4月13日
気づいた時にはなっているものなので最短距離だったと思う。
0
ナードファゴット@法律用語悪の組織 @nerdfaggot 2021年4月13日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647 主題が「映像作品を早回しで見るとは何事だ」と知っている上でオタクとは何か語らせてもらいましょう。 好き好んで感想を文字にするバカ。 学校の読書感想文でうんざり、パソコンやスマホを使うにしても今時の社会人は「ゲームより仕事用のパソコンの方が害悪だろ」と贅沢な発言をしてしまうぐらいだから
1
ナードファゴット@法律用語悪の組織 @nerdfaggot 2021年4月13日
nerdfaggot たとえパソコンやスマホでも文字を書くのが嫌で嫌で仕方がない若者も多いのだろう。 そりゃ、大の大人による執拗なオタクいじめにも屈することなく好きな物を好きと文字にして残すバカに憧れて当たり前。
1
ナードファゴット@法律用語悪の組織 @nerdfaggot 2021年4月13日
nerdfaggot 記事自体の内容について言及するならあれだ。 見放題の時代だから「ちょっと見ただけで十分」と「また観たくなった」の扱いの差が広がる。 千本のアニメより一つのアニメを千回は極端でも1年かけて同じ作品を十回以上観るなんて当たり前だろうよ、見放題の時代だからさこそ。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2021年4月13日
順番が逆だよね。興味を持って好きになって寝食忘れるくらいのめり込んで、その結果として詳しくなったり、経験値が増えるわけで。先に詳しくなることや経験値を求めるのって、なんか違うんじゃない?って感じする。
1
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月13日
furubakou1 本当はサメのおちんちんはふたつだからなんでしょう?
0
しゅんけ@アーニャたん @shunketoyheroes 2021年4月13日
とはいえ、今の世の中コンテンツが供給過多且つ玉石混淆だし、能動的にアニメを漁ったらハズレばかり掴んで「アニメって言う程大したこと無いな」となってしまった人も見かけたので とりあえず流行りものから入ってもらうのはアリかと。そこからどうするかは当人次第ってことで
4
jasdaqxx @jasdaqxx 2021年4月13日
むしろ「自分なんてオタクを自称するにはまだまだ…」と謙遜するばかりの連中が大多数だろう。自他ともに認めるTHE・オタクなんて意外とそんないない
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月14日
オタクって、なりたくてなるもんじゃねえしなあ…好奇心と収集癖(知識含む)がオタクじゃない人よりほんのちょっとだけある、ってだけの普通の人間なんだが…それに大概の人はジャンルが違ったり自覚がなかったりするだけで、何かのオタクだったりすることが多いもんなんだよなあ
3
ムッチー/村上矛智 @hell_z_syouji 2021年4月14日
ツイッターとかのネットミームにあるアニメネタに気付いて笑えるくらいの知識まで身に付けるRTAで思考実験してみると面白い。ものすごい適当に漫画1000冊+アニメ2400時間(2クール200本換算)くらいとか? アニメだけでも平日2時間、土日6時間計算でおよそ110週くらいかな。 労役みたいな詰め込み学習になるから好きな事した方が健全だなあ
3
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2021年4月14日
嫌オタクなしばき隊やツイフェミの「オタクは後天的なものなので止めようと思えば止められるし故に何を言っても差別にはならない」というアホ理論があるが、つまり非ヲタからみればそういう酒タバコ並みの嗜好品みたいに思われている、ってことだろうな
3
まぐろう🌻🍚🍫📸 @frozentuna 2021年4月14日
Wikipediaで調べたいことのページから気になる単語を遡り続けて気がついたら1時間溶けてた挙げ句に最初に調べたかったことと全く関係ないページを読み耽ってるような体験が大切だと思う
11
夜鯒リデ🌈 @niji_hamo 2021年4月14日
「流行りものだけ見る」も十分立派ですごいと思いますけどね。 流行りものについていこうとしてもついていけず脱落してしまう人も多いので…
5
ゆきんこ @yukin_co 2021年4月14日
今は作品数多いからなー。ゲームも1日2日では終わらないような大作ばかりだし。若いうちは話題作を追いかけて自分がハマれる分野を探すのがいいんじゃないかな。
1
みなせ ★C100_土_東シ82b_米軍機の放射性物質の本 @Ton_beri 2021年4月14日
「手っ取り早くミリタリ知識をつけて、ミリオタを啓蒙したいです。良い本ないですか?」 ってのは聞かれた。
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月14日
まず、オタクとは何かを小一時間語ってから「オーケー、もう一度言うよ」って繰り返したらいいよ。
0
赤風船@シンオウ滞在中にヒスイに迷い込んだ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2021年4月15日
寄り道もせずに最短距離の入れておくべき知識だけ履修したところでせいぜい「ヲタクに理解のある人間」止まりでしょ
0
Toru Watanabe @torugatoru 2021年4月15日
単に知識豊富なだけではオタクにならないと思う。オタク化とは知識と感情の発酵作用なので、相応に時間がかかる。
0
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月15日
みんなだって「3年でマスターする日常英会話の本」より「1ヶ月でマスターするTOEIC900」を選ぶでしょ。それはみんなが「英語が話したい」んじゃなくて「(英語から得られる)メリットが欲しい」からだよ。メリトクラシーは人をことごとく無能にしてしまうのだよ。
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年4月15日
ワンピースみたいなのしか読まなくても知識量はヤバい人なら、オタクでも会話が出来ないだろうから何て呼んでいいのか分からない
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年4月15日
「ネットミームで笑える知識」を最短で得たいものなのかな。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2021年4月15日
話題作だけでも数をこなせば十分オタクにはなるものか
1
nekora2520 @nekora2520 2021年4月15日
「形から入る」は馬鹿にされがちですが効果ある立派な練習法です。 まずはチェックのネルシャツにバンダナ、リュックには丸めたポスターを二本差しで街を闊歩。 慣れてきたら全身を缶バッジで武装。
3
ふー @oldhouse1980 2021年4月15日
「オタクになるんじゃない。オタクに産まれるんだ」論者としては、寝食を忘れて取り組める何かに出会い、魂の奥底にあるスイッチがオンになるか否かがオタクの分岐点かなぁ、と思う。
0
木下ふぐすけ @TORAFUGU_BD 2021年4月16日
オタクになりたいというよりはある種の教養がほしいんだと思うよ
3
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2021年4月18日
togetterに何度も書いた話だけど、とある小説家のファンが「私も作家になりたいです。どうしたら小説家になれますか?」とその作家に質問したところ「そのような質問したという時点であなたは小説家にはなれません。小説家は小説家になるしかないような人がなるものですから」と返したそうな。オタクも似たようなモンかもねぇ。
0
おじゃもん @ojamonas 2021年4月24日
>それはただの物知りでは ワロタ
0
クラ & 瑠璃 大好き勢(仮称 @sAcDL9Rhzl 2021年4月30日
ある意味、「普通に見ていたら一生かけても見切れない大量の作品・ジャンル」を、早送り等を駆使してとにかく目を通したり、中心的な重要作品を調べジャンルの概要をつかもうとしているなら、ある意味オタクらしいとも言えるのかも…? 作品を鑑賞し味わうタイプのオタクと言うより、とにかく大量の知識を集めるコレクターとしてのオタクに近いと思うけど…。
1
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2021年5月4日
オタクは実績や評価というより精神性の問題。行動の形はどうあれ「それについて深く知りたい・集めたい・触れたい」という思いがあればオタクだと思うよ。
1
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2021年5月9日
YouTubeの「特撮女子パンナ」さんの動画で「初心者にオススメの平成ライダー3選」ってのが最近アップされたんですが、その冒頭でパンナさんいいこと言っておられるので是非。 視聴者からこういった質問をされることが多いとのことで、今回一応3作チョイスされてはいますが、彼女自身は「どれから観てもOK」というスタンスを取られています。 まぁ蓄積された膨大なコンテンツ量と質問のしやすい環境が整備されている便利な現状がこういう人たちを可視化させてるということなんでしょうかね。
1
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2021年7月6日
本物のオタクと会って話をしたら、自身の志の浅さに打ちひしがれるに違いない。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2021年12月1日
最短って、「コンビニ帰りにトラックに轢かれて気がついたら…」ってのしか思いつかんですわ。それほど積み重ねと熟成が必要なモノという感ある。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年12月1日
ケンイチの師匠のセリフで「達人の道は登るものではない、転げ落ちるものだ」って言ってたけどオタクも似たようなもんよね、苦労して目的地目指して登るものじゃなくてうっかり足を滑らせて転げ落ちて深みにハマっていくものだし。
0
C8 @shiiya_c8 2021年12月1日
オタクはなってうれしい自慢してほっこりの称号なんかじゃない。のめり込めるほどの狂気がないなら、何にも興味が持てない自分を受け入れて日常へ帰るんだ
0