アプリで作成
2021年4月11日

大賢者サヨク様「われわれが旧日本軍の悪行を熱心に叫び続けるのは黙ってたら歴史修正主義のまかり通る腐った世の中になっちゃうからである。」

まとめました。
7
ワイド師匠 @feedback515

普通の日本人には「(サヨクは)なぜそこまで日本軍(また帝国政府)の昔の悪行を糾弾することに熱心なのか」という疑問があるようだがこれは順序が逆で、「日本政府等が旧軍等の悪行を否認し歴史を改竄していること」に対する危機感が先にある。いわゆる歴史修正主義の定着を大いに危惧しているのだ。

2021-04-11 06:46:30
ワイド師匠 @feedback515

→もっとも、今となっては「危惧」などというレベルでないことは明白で、すでに日本国内限定で歴史認識がほぼ完全に改竄されてしまったといって過言でないだろう。「私達は日本人のための政府を求める」などという醜悪なハッシュタグがトレンド入りしてしまうのだ。

2021-04-11 06:49:47
てにをは @aabbccddeec

@feedback515 昔のクソが今でもクソで害悪以外何者でもないってだけの話なんだけど、理解出来んバカは多い。

2021-04-11 06:58:11
現実論(素数) @6yzND8OZJhVCV3V

@feedback515 名工とは己の作品に厳しい目を向ける者です 愛国者とは己の国家の過去・現在・未来の振る舞いに 厳しい目を向ける者だけが名乗れるのです 過去も今も未来も日本は凄くて間違ってないと思うのは 愛国者ではなく「おべんちゃら野郎」ですよ

2021-04-11 06:58:58
日没3分前 @gomakasikinako

@feedback515 @himakane1 「愛国心はならず者の最後の拠り所」という警句が実感を持って立ち上がって来る。

2021-04-11 07:41:30
K.kiyo @k_kkiyo17

@feedback515 本当の右翼は日本軍がやった事を許せない。 南方戦線では部下に兵站も供給せずに見殺し置き去りにして、先に逃げた指導部。満州や中国戦線では、国民に移住を奨励したのに、負け戦になれば、兵隊が先に逃げて市民を置き去りにした。 そんな軍人の多くが反省総括もせず、憲法違反の自衛隊で生き長らえた

2021-04-11 08:33:25
佐藤史郎 @7vfZRTUc4Y1Ii3r

@feedback515 全く仰有る通りで、歴史修正主義が斯くも猖獗を極めていなければ例えば私だって、こんなギャアギャア云いません‼️ 寧ろ、もっと別な事に時間を費やしたいです😤‼️ 推し事とか・・・・😂。

2021-04-11 09:09:48
佐藤史郎 @7vfZRTUc4Y1Ii3r

@aabbccddeec @feedback515 昔のクソを、ちゃんと今現在の肥やしにして欲しいですよね・・・・😟。 即ち、自国の歴史を反面教師に・・・。

2021-04-11 09:20:16
エーエス @Akira_S_127

@feedback515 同じ事をドイツで(もちろん語句も差し替えて)言ったら「頭がどうかしてるんじゃないか」という目で見られる事は、火を見るより明らか。

2021-04-11 09:27:42
佐々木道 @ARkHslXBDmDFOIj

@feedback515 @7c3zPb5dSDp3yVR 簡単に言っちゃえば事実を直視した上で、現在と未来を考える覚悟や勇気があるかないかの違い。 この姿勢は学歴や社会的地位などとはなんの関係もない。 コロナも同じ。ただの風邪なんて言う奴は事実を直視する勇気がなく、虚勢を張っているだけ。

2021-04-11 10:43:04
@mulakashiwa

@k_kkiyo17 @motialtjin @feedback515 そこまで理解してる右翼ならいいんだが、中途半端にお国の為に英霊として散ったとか、そういう美談だけを信じて、今現在も騙され続けてる右翼が多い。

2021-04-11 12:00:16
唯一神まーりゃん @hatsuneyszw

@feedback515 悪行の糾弾を「日本を貶める」と見做しているのが普通のニッポソ人。 pic.twitter.com/vTtbBnfvhG

2021-04-11 12:02:40
拡大
紅い狸 @Nyctereutes1834

@feedback515 私は日本国憲法の下のほうが大日本帝国憲法の下よりはるかに生き易いのです。 だから、私の幸せを守るため、大日本帝国憲法を肯定し日本国憲法を否定する者には反論します。

2021-04-11 13:27:12
Takashi.H @TTakasie

@feedback515 おっしゃる通りあの与太雑誌とか、悪魔に魂売ったかのような老舗雑誌とか、それらに賛同する人々の多さ(現役議員や首相経験者も) いま起きているコロナ対策も歴史修正されちまうかも。 『日本モデル』奇跡のコロナ対策 ~関西大都市首長の先進的取組~ こんな風にな。 いやもうやってるか。

2021-04-11 14:30:14
東西南北 @Fausteana

@feedback515 日本を滅亡に追い込んだ大日本帝国の言い分を信用できる「普通の日本人」ってお人好しなのか馬鹿なのかどちらかでしょう。

2021-04-11 15:42:32
K.kiyo @k_kkiyo17

@Fausteana @feedback515 いずれでもなく、加担している。 国民がかくも凶暴な大日本帝国を作った。その反省がないから、同じことを繰り返す。 満州に広大な大地があると誘われて、土地のない百姓が、他国を侵略していると知っていても、調子に乗って侵略者になった。 戦に負けて、ロシア中国に酷い目にあったと被害者面する。

2021-04-11 19:05:46
ゆっくり零仁 @LHqK83CIm2Y8AGf

@feedback515 そりゃ、こんなデタラメの大ウソを書いて正しい歴史のように思いこむ奴らが出てくるようなら、旧日本軍の悪行を再確認しないといけないと思うよ。 pic.twitter.com/ewXQE78eFe

2021-04-11 20:13:00
拡大
あみ~ご @amigo_yamamoto

@feedback515 人間なんてバカなんだから、しつこく注意してやらないと、同じ過ちを、何度も繰り返すんですよ。

2021-04-11 20:23:41
Stri9s2wice(肉球新党党員) @midorinotom337

@gomakasikinako @feedback515 @himakane1 そして「ならず者」たちは、決して責任を取らない。 「責任は ワタクチに有る」と繰り返すだけ。

2021-04-11 21:16:22

コメント

大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月11日
このタイプの人ら、あと50年ぐらいしたら急速に消え失せる気がする。 終戦よりドラえもんの誕生日のほうが近い日が来るのもそう遠くないし、その頃になると江戸幕府の批判してるのと感覚的に区別がつかないのでは。
22
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月11日
dosukoitarouEX 「開国した明治政府はクソ。江戸に戻ろう」みたいな主張する右翼が割と普通にいるんで、50年後だろうが100年後だろうが旧日本軍批判は普通に行われると思いますよ
2
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月11日
NOVharassment そんなツチノコみたいなの見たことねえや。 面白すぎる。捕まえたらまとめてみよう。
31
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年4月11日
世の中が腐り落ちるのは片寄った意見だけが罷り通る時さ その偏りに左右は関係してない
9
@boAThOwS 2021年4月11日
こういうサヨクの考えって戦後占領下での敗戦教育の亡霊みたいなもんよね。ぶっちゃけあの当時のアメリカから持ち込まれた価値観だ。でもそのアメリカが「親中・日本悪玉侵略者論」のキッシンジャー路線を捨てるという極東戦略の大転換をした以上、先細りしか想定できないね。
27
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月11日
ところで明治維新の終わりは西暦何年かまだ決まってないらしいナ。
1
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月11日
アメリカだと排外思想や極右思想が南軍と結びついて問題になり歴史の扱いを批判されてるわけで、日本だってこの先旧日本軍の亡霊はまだ生き続けるし、それと戦い続ける必要はあるだろうとしか。
0
55gentaro @gentaro_55 2021年4月11日
サヨクには「(サヨクから見て)ネトウヨはなぜそこまで旧民主党の昔の悪行を糾弾することに熱心なのか」という疑問があるようだがこれは順序が逆で、「サヨクが旧民主党の悪行を否認し歴史を改竄していること」に対する危機感が先にある。いわゆる歴史修正主義の定着を大いに危惧しているのだ。< こうですね、分かります。
36
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月11日
NOVharassment 要不要と可能不可能はまた別の話なワケで。 はたして可能か? という問いに必要であるという解答は不適当かと。 べつに必要だから可能になるわけじゃないし。 江戸幕府の前は織豊政権でその頃の出来事のいくつかは確実にアジア外交に影響してるけども、いまどき真剣に織豊政権の批判してる人がいるかというといないだろうし。 100年で消えなきゃ200年で消えると、そんなフウに思います。
0
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月12日
dosukoitarouEX さよならパヨクでお前ら(※棘のお前ら)にちやほやされてたチバレイが転向した先がここhttps://seiichk.wixsite.com/totugeki っすけど、「500年に渡る白人覇権の一層」とか掲げてるんで、江戸とか目じゃなかった。江戸回帰は有門大輔氏が掲げてますな
0
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年4月12日
批判の内容が証言に偏ってたり創作だったりするからねー
26
非公然組織「新型コロナに関するワクチン・ハラスメントおよびワクチン警察防止委員会」 @NOVharassment 2021年4月12日
dosukoitarouEX (それこそ未来の話になるのでなんとも言えませんが)旧日本軍や南軍を美化する右翼つうのは「歴史の問題」じゃなくて「現代の社会問題」ですから旧日本軍を美化する右翼の亡霊が今後も生きるのであれば、それに対して「いやいや違うぞ」という批判は普通に可能でしょうし、織豊政権を美化する右翼が話題になれば当然それを批判する人間も世間は受け入れる、可能でしょう
0
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2021年4月12日
つまり真実はそれを差し引いた辺りにある訳で 「悪行はねつ造か誇張と考えれば間違いない」と思われるようになり逆効果だと思うのだが
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2021年4月12日
まあ自称「普通じゃない日本人」の言うことだし
3
幻夕貴 @youkimaboroshi 2021年4月12日
じゃあ、第3者がまとめたレポートを元に話をしようか?と言うと「部外者は口を出すな」と言う安定の中共ムーブ・・・先の大戦に限れば『勝った』ならまだしも『負けた』ので裁判も調書もアメリカや連合が持ってるから「歴史修正だ!」って叫ぶのは「ほう?連合に喧嘩売るんかい?」って事になるんだよね。
18
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年4月12日
( ´H`)y-~~歴史捏造を正すのは結構ですが逆方向の捏造で対抗するというのはいかがなものかと。
16
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年4月12日
まー旧軍がらみの話は正直擁護派も批判派も講談レベルのちゃんと研究されてないネタを使ってあーでもないこーでもないってやり合ってるから正直不毛よ。なんせ比較的有名なガダルカナルやインパールでさえちゃんとした史料に拠った研究が動き始めたのがここ数年なのだから。
6
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2021年4月12日
繰り返す感じになるけど三国志演義をネタに魏呉蜀の行動の妥当性を論じてるようなもんですよ現状。
10
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月12日
反省反省言う割に失敗した事を列挙するだけなのがなぁ。当時の日本はどのように行動すべきだったのか検討してるの見たことがない。
11
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2021年4月12日
自称リベラル派の「ネトウヨ」「歴史修正」批判をみると『投影』としか呼びようが無いな。
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月12日
「沖縄は見捨てられた!」言う奴は菊水作戦知らんわけだし「南方戦線では部下に兵站も供給せずに見殺し置き去りにして」って鼠輸送、米軍は「東京急行」と呼んでいたが、潜水艦や駆逐艦に物資を積んで持ってってボカスカ沈められたのをなんだと思ってんだ。
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月12日
軍学、軍事的常識を教えようとしただけで「軍国主義の復活!」言って攻撃してた連中は、太平洋戦争の認識をねじ曲げて言っているからな。「なぜ日本は早く降伏しなかった!」って、アメリカが「負けた」と言わせてくれなかったんだよ。日本がソ連に停戦の斡旋たのんだのは沖縄戦末期で、ポツダム宣言より前だぞ。日本が一方的に降伏を宣言したら米兵だけでなくソ連軍もなだれ込んできてベルリンや満州択捉の悲劇が日本全土に起こってた。勝手に降伏は言えないんだよ。
13
まっつん2 @mazda2desu 2021年4月12日
もう存在しないGHQに頭を撫でられたい為にもう放棄した対日宣伝戦の猿真似を繰り返すカーゴカルト野郎ども
5
クーヴォリオン @narnalion 2021年4月12日
mazda2desu GHQにじゃないよ、大韓亡命政府にだよ
8
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年4月12日
自分としては何というか「学校のテストの点数と周りの大人の言うことを聞いて何不自由なく育ったんだろうなぁ」と思わんでも。そういう人が「民主党政権はよかった」って言うんでしょうと。>『もう存在しないGHQ』
4
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2021年4月12日
(ボソリ)『旧日本軍の悪行』なんて邪魔者がいなくなった共産党支持者と世論を煽ってボロ儲けした新聞社が知らん顔したい「素晴らしきコラボレーションの賜物」なんじゃなかろうか、と思っておって。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2021年4月12日
四の五の言ってないで、今のウイグルの窮状を訴えてたネトウヨの方が世界のリベラルの波に乗って事実を認識しろよってことよな。日本のリベラルは揶揄する連中しかいなかったけど。
13
K3@FGO残7.5 @K3flick 2021年4月12日
ただのマウンティングツールくらいにしか思ってないだろうにw
6
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月12日
捏造を正すならまだしも「真相ハコレダ」とあやふやな証言で押し切ろうとするのどうなんよ?あまつさえ一部は捏造だし。 証拠が間違っていたならまだしも、間違い指摘されても「大筋では関係ない」とか「それは証拠として取り上げてない」とか自らが歴史修正してたら糾弾内容全体の信用失うだけだろうに
5
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2021年4月12日
社民党のアレと同じ事言ってんな。正義面してるところまで全く同じ穴の狢だ。→ https://togetter.com/li/1693908
1
CVB @wws4734 2021年4月12日
なんだ、日本で韓国車が売れないのは差別感情が原因とかボケたこと抜かしてたアホか
2