Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2021年4月11日

筑波大学「ごめん、システムメンテでKdB(科目検索機能)使えません」最強新入生「代わり作りました」

筑波大学の有用情報はおおかたTwitterで手に入るんだなあ(遠い目)
323
Ken @_Ken52_

筑波大学「ごめん!システムメンテで使えません」 最強新入生「代わり作りました」 ぼく「???????????」

2021-04-11 01:29:06
Ken @_Ken52_

@kyoto_mast21 あの,目離していたら万バズしていました おめでとうございます&すいません...

2021-04-11 21:37:15
定積 @tamtam_rairai

@_Ken52_ 今、筑波大生の有志で「筑波大生の生活をもっと便利にする周辺システムを開発するサークル」のメンバーを募集しているので筑波大生の方は是非どうぞ ちなみにシステムはコレ↓です twitter.com/kyoto_mast21/s…

2021-04-11 21:55:51
いなにわうどん @kyoto_mast21

筑波大学がカスなのでKdB(もどき)つくりました ご自由にご活用ください・・ alternative-kdb.netlify.app pic.twitter.com/CrlS3HREET

2021-04-11 01:26:03
拡大
リンク make-it-tsukuba.github.io alternative-tsukuba-kdb 筑波大学 KdBっぽいなにか
リンク GitHub Make-IT-TSUKUBA/alternative-tsukuba-kdb An informal website of the alternative of KdB, an curriculum planning support system used in University of Tsukuba - Make-IT-TSUKUBA/alternative-tsukuba-kdb
いなにわうどん @kyoto_mast21

対面/オンデマンド/同時双方向の絞り込みも実装した 宅痛勢にはうれしいですね!! pic.twitter.com/CnST5w99op

2021-04-11 01:53:41
拡大

ちゅるり @chururi_

@kyoto_mast21 すごい…シラバス一覧はどこから持ってきたんですか?

2021-04-11 01:59:40
いなにわうどん @kyoto_mast21

@chururi_ 以前Twitterで見かけたものを流用しました…多分公式からダウンロード出来るのだと思います

2021-04-11 02:07:53
ちゅるり @chururi_

@kyoto_mast21 なるほど! ありがたく使わせていただきます、感謝です😄

2021-04-11 02:08:53

ふろど @BoufrawFrodo2

@kyoto_mast21 これJSONで全部取ってきて、JavaScriptでフィルタ掛けてるのん?

2021-04-11 08:08:43
いなにわうどん @kyoto_mast21

@BoufrawFrodo2 そいうことです クライアントサイドで処理できそうな件数だったので……

2021-04-11 15:21:10
いなにわうどん @kyoto_mast21

@BoufrawFrodo2 見ました、対応できる限りで対応しました‥‥ Github初心者なんもわからんで大変申し訳ないのですが、プルリクとローカルリポジトリが衝突した場合はどうすればよいのですか…?

2021-04-11 17:47:52
ふろど @BoufrawFrodo2

@kyoto_mast21 一旦リモートからpullして手元でマージしてpushして、それからPRをマージする

2021-04-11 17:51:43
ふろど @BoufrawFrodo2

@kyoto_mast21 あと、いなにわうどんくんの死んでも同期的にUIを更新したいという意思表示は受け取りました

2021-04-11 17:52:11
いなにわうどん @kyoto_mast21

予想以上に反響があったので色々と追加しました(ねむい……) ふろど(@BoufrawFrodo2)くんが読み易くリファクタリングしてくれたので反映しました(ありがとうございます)、あとはIssuesに上がってた 科目番号・教室・教員名・概要から正規表現で検索できるようになりました~ twitter.com/kyoto_mast21/s… pic.twitter.com/gqOuLnZ21w

2021-04-11 17:41:03
拡大
ふろど @BoufrawFrodo2

検索結果の読み込みを高速化しました! また、検索フォームへの入力をクリアするボタンを追加しました! twitter.com/kyoto_mast21/s…

2021-04-11 18:43:04
いなにわうどん @kyoto_mast21

haruna(@egpl0)さんが検索結果に対応したCSVダウンロード機能を実装してくださいました!!ありがとうございます ページ末尾から取得できます inaniwaudon.github.io/alternative-ts… pic.twitter.com/diBqzD80VL

2021-04-12 04:33:31
拡大
拡大
まる @ymaru1018

自分がめちゃめちゃ欲しかったので標準履修年次で検索する機能を追加した() pic.twitter.com/oulumCbiBP

2021-04-13 00:43:54
拡大

残りを読む(13)

コメント

chago @alleum 2021年4月12日
この行動力見習いたい
74
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月12日
まあ、たまにいるんだよなこう言う人。
57
どんちゃん @Donbe 2021年4月12日
なるほど、よくわかった(なにもわからん
69
ダブルで花束 @Percy_WFlowers 2021年4月12日
登大遊氏みたいなスーパー規格外な人がなんか普通の顔して出てくるのがすごいよね
93
ひとこ @ChaHitOm 2021年4月12日
筑波大学の教員や本来これを作る側だった人たちの反応を見たい。
78
暇人‎ᡕᠵ᠊ᡃ່࡚ࠢ࠘ ⸝່ࠡࠣ᠊߯᠆ࠣ࠘ᡁࠣ࠘᠊᠊ࠢ࠘𐡏 @okayuaa 2021年4月12日
こういう人たちって何をキッカケにプログラムに興味持つんでしょうね?気になるw
3
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
行動力は素晴らしい。 しかし水を指すようだが、この手のものは作るだけでなくメンテも必要(cocoaみたいに)
10
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
この学生がメンテで潰されぬことを祈る
80
katasan111 @karasan111 2021年4月12日
Percy_WFlowers 登さんも筑波大学所属なんですよね。筑波大学はIT特異点か何かなんです?
36
ニックネーム @mackerels_saba 2021年4月12日
karasan111 落合さんとかいるしわりかしありえる
13
Earwax @Earwax97409510 2021年4月12日
hizen31415 学生を潰すようなメンテってどういう…?
0
Earwax @Earwax97409510 2021年4月12日
hizen31415 あ、メンテの手間に忙殺されてとかそういう意味ですかね。そんな責務を負う義理も必然性も1ミリも無いと思いますが
55
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年4月12日
馬鹿な大学事務局が「著作権違反で訴えます」(なんだよ著作権違反て)みたいな事言い出しそう。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月12日
開成高校だか灘高校だかでも、おかしくなった学校のシステムを学生が直した、みたいな話あったような(^^)
1
Off Black @OffBlack1 2021年4月12日
hizen31415 金貰って仕事で作るものと、善意でやってるのを、同じ扱いするのはいくらんなんでも図々しいよ。どっかのブロガー障害者みたいなこというねおたく。
90
はせ @hakase_D 2021年4月12日
無料で作ってくれるなんて最高じゃないか
0
つむぎゆう@療養(本音)垢 @ugonoakitalv99 2021年4月12日
作った子はすごいけどホイホイとこれ使う奴はリテラシー皆無の馬鹿だろ
30
tenpurasoba @tenpurasoba4 2021年4月12日
大学組織からあれこれケチをつけられないよう、活動や提供サービスを「定義」するのは大事だと思うので、サークル活動の一環という形にしようとするのは良い方向なのではと思います。そこから将来的にベンチャーとかにつなげるのも筑波大学っぽいと思いますし。(外からみたイメージですが)
33
Yuuma🌘 @YuumaOwen 2021年4月12日
サイエンスフロンティア出身かぁ そりゃ強いわけだ
4
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
OffBlack1 理屈の上ではそれで正しい。しかし某ブロガー障害者みたいなのが筑波大学にいない保証はない。 そういうのが現れたとき、周囲はこの学生を守ってほしい。
7
Off Black @OffBlack1 2021年4月12日
hizen31415 え?なんであなたそんな他力本願なの?こんなの周りに文句言うやつ出たら本人が「じゃあ公開止めますね^^」ってクローズすりゃいいだけの話だよ?大学だって個人の技術資産に感知できんよ。いつもそうやって「周りがこうしてくれたらな~」って生きてきたの?
55
Off Black @OffBlack1 2021年4月12日
データのメンテナンスなんか、本人の在校中だけ本人が困らない範囲でメンテすりゃいいだけだわ。これでデータミスって誰かが困ったところで、そんなんそいつが自己管理できてないだけやん。それをネットに公開したからってデータの保証なんかする必要あるわけないでしょ。なんでボランティアでそんな責任負う必要あんのよ。
8
_ @wholescape 2021年4月12日
データを全部取ってきてローカル環境側でフィルタリングする、すなわち閲覧一回あたりのトラフィックが多いようなので、GitHubホスティングから不審なトラフィック扱いでBANされたりNiftyクラウドから転送量課金でいわゆる「クラウド破産」になったりしないか、そのあたりが心配です。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2021年4月12日
登大遊氏も筑波大学1年生の時にSoftEtherを発表しているからな……。理系トップは自由な気風でこそ活きる。
15
樹望 @itsukinozomu 2021年4月12日
wholescape この場合のトラフィックってデータ量の事? webシステムだからトラフィックというとアクセス数だと勘違いして読んでたわ それにクライアントサイドで処理できそうな件数っていってんだからそこまで心配するデータ量ではないのでは?
1
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
OffBlack1 なんか俺を馬鹿にしてね? 俺は、メンテ作業が膨大になりすぎてこの学生が潰れるとか、メンテを辞めると宣言したときおかしなクレーマーが現れるとか、クレーマへの対処をこの学生一人に押し付けるとかが発生することを心配しているだけだ。 俺は別に「学生は頑張ってメンテをやり通せ。」とは言ってない。 俺の意見を捻じ曲げて、あの社民党の上級弱者の同類扱いしたいのか?
12
_ @wholescape 2021年4月12日
itsukinozomu Niftyクラウドは読み間違いでnetlifyでした。まあ通信料課金があるのは一緒ですけれど。デベロッパーツールで見てみたら1回あたりの転送量は700KB程度のようですから確かにそれほどの問題にはならないかも知れませんね。
0
fallin @fallin_fuyhlq 2021年4月12日
馬鹿が「俺を馬鹿にしてね?」って言うのがこんなに面白いとは思わなかった。天然にはかなわんなぁ
61
ちょろ @tyoro 2021年4月12日
実際アプリとか作って無料で公開していると、割と強い言葉で更新しろ! とかここ直せ!みたいな「ご意見」を頂く事はけっこうあるし、急に注目あびた個人プロダクトでメンテに追われて疲れてしまう みたいな話しもままあるし、サークル化で いい感じに継続していける体勢になるとええな。(辞めればいいやろ みたいなのもあるけど、善意でがんばっちゃって潰れちゃう みたいな風にならないでほしいって話しよね)
30
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年4月12日
水を差すようだがメンテも必要、と書いた人が、メンテをやれとは言っていないと書いてて草
56
やまとたいし @yamatotaishi 2021年4月12日
NCSA Mosaicみたいに、大学が過剰な口を挟んでくると開発者のモチベーションが下がってくるからなぁ。セキュリティとか、著作権問題なども面で筑波大学側が開発者を守ってあげる形で、ある程度自由に作ってもらうようなWin-Winになればと思います。
1
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
gori_sh そう意図した気は無かったですが、確かにそうとも読めてしまいますね。 すみませんでした。
5
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年4月12日
いやいやいや、いや凄い。何が凄いかさっぱり分からんが、何となく凄いってことは分かるぞ(限界コメント)
20
Hazey @HazeyCannon 2021年4月12日
東証といい、みずほといい、メンテのタイミングがおかしいだろ。
4
Koke @Koke1024 2021年4月12日
データの絞り込みとソートして出力するだけなので、平均的情報工学部生なら(作ろうと思えば)作れるけど、ちょっと前まで試験勉強してた新入生がやってるのは衝撃ですね。このくらいの機能で「メンテが大変」とか「安直に使う奴はリテラシーがない(個人情報が抜かれるとでも思ってる?)」てのは有識者を気取りたいだけの門外漢かな⋯
11
Hazey @HazeyCannon 2021年4月12日
gori_sh まあ、そうなんだけど プログラムや仕様の説明では 忙殺されそう
0
Off Black @OffBlack1 2021年4月12日
hizen31415 メンテは必要だけど「学生は頑張ってメンテをやり通せ。」とは言ってない。ってどういうことw 誰かがメンテ必要と思ったら小人が出てきてメンテするってこと?馬鹿にしてんじゃなくて、一事が万事そういうところが他力本願思考じゃないの?って言ってますけど。もしかしてママになんでもやってもらって生活してきた人なの?他人に期待して生きてないから、周りがどうにかしてくれるだろうってそういう発想になるのが不思議なんだよね。
7
aka @Aka3213Aka 2021年4月12日
良いね、内容は公式の手続きが必要なもんじゃ無いだろうし作ってみせたのはお見事
4
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
Koke1024 実際、そんなに詳しくないです。ただ同じことをやってるはずのKdBがメンテナンスが必要なので、この学生が作った代用品もメンテナンスが必要と判断しました。
0
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
OffBlack1 本来の意図は下記です。 「システムを正常に動かし続けるにはメンテナンスが必要。しかしメンテナンスをし続けるのは負担が大きい。システムが動かなることも覚悟して、適当なところで辞めるべきだ。しかし周囲や友人から続けるよう要望されて、辞める決断ができないかもしれない。そして学業よりもメンテとバージョンを優先してしまうかもしれない。そうならないことを祈る」 これを短縮して「システムを動かすにはメンテが必要。メンテに潰されぬことを祈る」と書きました。
13
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
hizen31415 で、「システムを動かすにはメンテが必要。メンテに潰されぬことを祈る」を、 「このシステムを正常に動かし続けるため、学生はメンテをし続けろ」と言っていると誤読されたようです。
1
とぅぎゃっち @Togetter_CA 2021年4月12日
a7R2Ljtm 今回の件からはズレるけど、一応コードに著作権はあるのでは?ITパスポートか基礎情報の問題集でチラッと見た気がする(ベンダーとの契約で云々)うろ覚えスマン
1
_ @wholescape 2021年4月12日
今だと「問題があるとあなたが思うならソースコードはgithubにあるから修正してプルリクエストくれ、少なくともイシューを立ててくれ、ブランチしてあなたが新規にサーバを立ててくれてもいいのよ」でいいのではないかとも思います。権利者でもなく手を動かさず資金も出さず文句ばかり人一倍主張する輩に耳を貸す必要なし。
6
Off Black @OffBlack1 2021年4月12日
hizen31415 後出しで言われてもさ・・・どうあっても自分に否はないと言いたいみたいですけど。根本的に「そもそも賃金も契約もないシステムを正常に維持する義務は誰にも全くない」派なんで。cocoaを持ち出した時点でズレてて話しが合わないしもう無駄なんでいいや。
40
とりん(・と・) @trinh_JP 2021年4月12日
筑波大が買いとったらいいんじゃね?
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2021年4月12日
実際に作った人のツイートより、面白ネタっぽくした人のツイートの方が10倍以上いいねが付いているあたりが、新世代ツイッタランド。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月12日
この既視感はあれだ、機動戦士ガンダムSEEDの第二話での、キラ・ヤマト行動、ガンダムに乗ったがあまりにも使いにくい基本OS構造だったがために、超高速でキーボードを叩いて、自分用にOSを構築してしまい、動きが飛躍的に良くなった。驚くマリュー・ラミアス。って図式(笑 最近その再放送が始まったばかり。リアルなキラ・ヤマトはいるってことか!
2
Lunatic Prophet🔞 歩く姿はヒキニート @ArimInfo 2021年4月12日
機動部隊が使えない?連合艦隊は何をしておるのか
0
alan smithy @alansmithy2010 2021年4月12日
yellow_chikuwa 一方プログラミングに興味のある人達はgithubレポジトリにlikeを付けた
0
犬だよ @yaju5123 2021年4月12日
Togetter_CA コード部分にしか無いからセーフ。大学のシステムからコードを持って来てる訳じゃなくて、あくまでデータフォーマットをGitのwebサーバー上でフィルターしてる(恐らく)静的コンテンツよ。 仮に文句付けられるとしたら、大学のシステムからjsonファイル持ってきてgithub上で公開してる事くらいじゃないだろうか?
3
とぅぎゃっち @Togetter_CA 2021年4月12日
yaju5123 補足あざ丸水産。上のコメントの通り知識ガバガバなのでゆるして
1
fallin @fallin_fuyhlq 2021年4月12日
馬鹿が恥かいて、大声で騒いで巻き返そうとするの見るの最高に楽しい
4
とんぷ @tongpu46 2021年4月13日
hizen31415 システムを10年以上やってきたから言いたいことは凄くわかる。 個人制作のツールとかによくある例で、本システムの仕様にメンテが追いつかず腐るところか、知らずに使うと逆にトラブルになる物をいくつも見てきた。 そうなると何故か作った人が責められる図式になる。ソースも全部公開してるのにだ。 他のコメであなたに対して他力本願と言っていたが、代替案を出さずに文句だけ言う人が本当の他力本願なんだよね。
41
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月13日
なんで @hizen31415 さんが馬鹿なことを言い続けているような扱いになっているの?ソフトウェアの保守どうするって議論が変な話になりやすいってのは一般論としてあるでしょう。作者がつい無償で頑張ってしまうケースだって現実にはある。そこでこの学生が保守に関する変な話に巻き込まれたり、あるいは期待に応えようと自ら頑張り過ぎたりしてしまわないことを祈る、って話でしょう。このまとめへの一個人の一感想としてはまあ自然で取り立てて変なところはないのでは。この流れおかしくね?
38
Gebratener Fisch @GebratenerFisch 2021年4月13日
hizen31415 某ブロガー障害者の流儀なら文句を言う先はできるべきことをできなくしている大学側だろうから杞憂じゃねえか? なぞらえるとこの一回生はバリア解消した側でしょ。二重に不見識よ。
2
Gebratener Fisch @GebratenerFisch 2021年4月13日
tongpu46 この件の代替案ってなんだよ。心配か楽観かの相違なだけじゃん。あとクレーマーが現れたらどうするはまだしも、その藁人形に実在人物を的外れにたとえて利用しているのは良くないな。
5
KZRNM @naminodarie 2021年4月13日
別の大学の話ですが、学生向けの学内サイトの自動ログイン機能を持ったサービス(この時点で黄色信号)を在学中に作ってそれを卒業後も在学生を引き連れてずるずると開発し続けているのを見るとこういうのが危ういなと感じるのは非常にわかります。
11
犬だよ @yaju5123 2021年4月13日
tongpu46 スゲー疑問なんだけど、自前でホストしてないWebサーバに置いてある、外部連携してない静的コンテンツって保守する要素あるん? スクレイピングやり出したり、自前のバックエンドを構築し始めたら赤信号ってのはまあ分かるけど。
6
ゆばる @yukkkiy273 2021年4月13日
こういうサークル、オレも入りたい!
1
WGFC-はいご @mikechi3 2021年4月13日
責任取らずに作れるなら、そりゃパッパと作れるでしょう。メンテナンス含めてシステム開発なんだから、今後どうするのかまで含めて話さないと。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月13日
本来のkdbが復旧するまでの一時的なものなので、そこまで神経質にならなくていいのでは?データが毎日更新されるわけでもないし、照会機能だけだし。
11
ひとりしずか @Wednesday1night 2021年4月13日
ugonoakitalv99 その結果、自分が選択ミスをしたらその責任を自分で負えばいいだけ。自己責任を磨く場所というのも大学の側面だと思う。
0
とんぷ @tongpu46 2021年4月13日
GebratenerFisch ちょっと認識がズレてると思うんだけど、まず、懸念に対して代替案の提示を求めてる訳では無いよ。 人には他力本願だ図々しいと言っておきながら問題点を相手に丸投げして文句を言うだけ人間になってるから自己矛盾を起こしてるよねって話なので。 実在の人物がどうのは知らん。発言の本意を掌握している訳では無いです。
4
とんぷ @tongpu46 2021年4月13日
yaju5123 可能性として、フィルタリングしてるってあったから参照元データのフォーマットが変更されたり、後は参照先が変更されてざんねーん、それはもう古いデータでーすとかが考えられるかな。 ちなみに、そういう苦い思いを経験することも含めてガンガンいこう派です。
3
犬だよ @yaju5123 2021年4月13日
tongpu46 てかアレか。手動でjson格納してるから大学側のシラバス改定が発生したタイミングで使い物にならなくなるのか……。
3
Vostok @vostok7777 2021年4月13日
典型的なバカはやらない理由を考えるにハマってて笑ってしまった
1
fff @ffffdark 2021年4月13日
まあ昔の有名フリーソフトによくあった問題だから懸念はわからんでもないけど、今回はgithubに公開してるんで保守ぶん投げもしやすいと思うよ。「もう更新停止するんで引き継ぎたい人はforkして勝手にやっていいよ」と宣言するだけで終わる
12
八剣 @yatsurugi_ 2021年4月13日
ソースコード覗いてきたけど、メンテで学生さんが忙殺されるとか想像もできないくらい簡素だったよ。棘で言い争いしてる方がメンテよりよほど工数がかかるレベル
6
nekodaisuke @nekodaisuke1 2021年4月13日
まぁ、めんどくさくなったらやめればいいよな。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月13日
よくわからんがこのような立派なシステムを学生が作ってしまえる期間止まってる大学のシステムに何が起きたかの方が気になるんだが?
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月13日
メンテが大変だから云々という人に限って具体的に何のメンテが生じるのか理解してないのでは。仕様的にデータのメンテナンスは不備以外では生じない、本物のkdbが復旧するまでの精々数週間でバグ以外で一体何のメンテが生じるの?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月13日
定期的なデータの追加更新を無償で何ヶ月も続けなきゃいけないならそりゃしんどいでって止めるけど
0
かもかも @kamokamotw 2021年4月13日
2コメある意図もわからずに勘違いしたまま人を馬鹿にするバカがいると聞いて。個人で作ったものが便利すぎ広まりすぎて要望多くなって潰されるなんて典型パターンだから心配してるだけやん。
10
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月13日
え?ただの科目の検索照会機能やで。データは年度変わったら使えない、次の年度のデータフォーマットもきまってないから年度跨いで使えるか疑問。心配症の人はいつまで使い続ける想定なの?何年も使い続けようという前提がおかしい。普通のアプリケーションと違うのに。githubにも公開してるんだから使いたいやつが自分でメンテすればいいんだよ
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月13日
作成者がメンテで負担になるのが心配だっていうのは自分が作者にメンテを押し付けようとしてるのでは?
0
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月13日
大学のkdbが復旧したらもう更新しませんでいいと思うんですけどね。個人で作って便利すぎて広まるのは他に代替がないとかそういう場合で、代替が効かないものではないのに?
1
なちゃ @nachakey 2021年4月14日
こんなんただの一時しのぎで今使えないからとりあえず使えるもの提供したってだけでしょ… とりあえずしばらく今期復旧するあるいは登録が終わるまでは必要あるのとちょっとした改善や修正は最初は発生するからオープンにした程度だろうし。 最初から今だけしのげればオーケー十分くらいの感覚じゃないのかね…
1
なちゃ @nachakey 2021年4月14日
昔ならExcelにデータとマクロブックに埋め込みで作ったちょっとしたツールを共有したくらいの感覚というか。
1
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2021年4月14日
大学側「今年の新入生にキラヤマトがおる」
0
とんぷ @tongpu46 2021年4月14日
yaju5123 そうですね。 想定される変更(フォーマット、参照先の変更)を使用するユーザー側がwikiのような形式で編集出来るように作れればなおいいですね。 そうすれば、メンテナンスを頻度を極端に減らすことが出来る。
0
なぎ @nagi1026 2021年4月16日
メンテのくだり、準履修年次の検索機能とか色々便利そうな機能つけてるから、本家が復活しても使い勝手悪かったりして学生が「こっちが良い!今年度のデータも更新してくれ!」みたいな要望がきたりとか、いくらでも想像できるじゃん?そういうのに善意で答えようとして潰されないように心配してるってだけの話では
6
麻宮 眠夢 @m_nemu_hf 2021年4月16日
nagi1026 ごく普通に読み取ればその通りなんだけど、そう読めていないコメントに対しての方が「いいね」の数が多いので少なくとも棘民標準では無いっぽいね。 # 棘民の民度の低さのせいなのか、IT業界に寄っている人間からみての「普通」なだけなのか、ちょっと判断しかねるところ。
3
C_CLPS @C_CLPS 2021年4月16日
m_nemu_hf 「いいね」を押すには感情の力がいるからね。誤解して妄想の敵を生み出した人間の方がその力は強くなる。SNSが荒唐無稽なデマを拡散してしまう原理と同じ。
1
masayo.T @kumako_natsu 2021年4月17日
ただの外野が作ったアプリがその後公式で採用されて運用されてる福岡のにしてつバスナビはもっと有名になって良いかも(あれは無くなったら泣く)
2
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2021年4月18日
出羽守ではないが、イェール大学とかの海外の大学はこれの投資部門を半公式化→内部が汚染されないように同様の組織を奨励して競わせるまでやってるからね…
0