2021年4月12日

ハイブリッドカーのバッテリー寿命で交換の費用を見積もった時にお客さんに「ガソリン車にすればよかった」と言われる

130
儚くとも永遠のザキ氏 @zakiyamaen

ハイブリッドカーのバッテリー寿命が来て、見積もり提示した時にお客さんに言われる一言「ガソリン車にすれば良かった」

2021-04-11 19:57:14
儚くとも永遠のザキ氏 @zakiyamaen

ハイブリッドカーを買う時に燃費で元を取るって言う考えは現実的じゃない。 静粛性、モータートルクによる走りのゆとりを求めて買うのが吉。

2021-04-11 22:10:53
きむちさん/TreeVillage @kmr_underground

@zakiyamaen FF外失礼します どれぐらい年数経ったハイブリッドですか?実家の車がそこそこ昔のハイブリッドなので気になりました...

2021-04-11 21:44:21
儚くとも永遠のザキ氏 @zakiyamaen

@kmr_underground 多いのが年数というよりも距離ですかね? 後は車両によっても割とばらつきがあります! 16万キロ超えた辺りから怪しくなって来ますね…

2021-04-11 21:51:18
fully vaccinated バガミ @xxbagamixx

@zakiyamaen @kmr_underground そんだけ走ればもう車ごと買い替えでもいいのでは…

2021-04-12 09:35:40
とっきー @fuso5572

うちのアクアはハイブリッドバッテリー交換14.5万円だったけど 中古車でハイブリッドカー選ぶ時は車検何回受けて何万キロ乗り続けるか計算して燃費分をペイできないと思うなら非ハイブリッドにした方がいいと俺は思う

2021-04-11 21:34:11
チェイサー100系 @78w357d

@zakiyamaen 自腹で交換だと給料1ヶ月分飛んでいきますよね〜 あとリース契約でもバッテリーダメになるとリース会社よって承認不可の所もありますね某大手は承認降りませんでした

2021-04-11 22:17:22
CHAR@車の事はわかりません @DH52832920

@78w357d @zakiyamaen リース会社が契約内容無視して拒否?ってことですか?

2021-04-12 00:18:18
チェイサー100系 @78w357d

@DH52832920 @zakiyamaen 消耗品扱いしてもらえず契約者の 実費になるという回答でした リース会社次第ですが一定額まで承認なしで作業可ですがそれ超えたら許可が必要なのと高額になると新品ではなく中古品を出してくる時も ありますね

2021-04-12 00:27:50
オオサカKS419😷 @KS25521

@zakiyamaen こちらはバッテリー不調で見てもらったら、走らな過ぎで劣化による交換。。修理屋さんに、もっと乗る頻度を高めてくださいと言われてしまいました。ハイブリッドカーの適度って難しい。。

2021-04-12 08:39:04
かめ @anoncow1

16万km で20万円って数字が出てるが、そのくらいならガソリン車でもエンジン換装とかあるじゃん エンジン載せ換えるほうが全然高いぞ(経験者 twitter.com/zakiyamaen/sta…

2021-04-12 10:49:19
あにじゃ @SuperANIJA

エンジン劣化しないから距離乗る人はバッテリー交換してもまだお得かも。ウチのは24万キロで満充電しても空っぽの表示。初代プリウスのジャンクバッテリーかってきて組み直せば良いんだけど twitter.com/zakiyamaen/sta…

2021-04-12 10:48:00
まきにょ @makinyopp1

新車時に付いてるバッテリーの代金分くらいは寿命くるまでに燃費で元採れるはずなので、交換したバッテリーも寿命くるまで乗ればいいんだよw HVにしろEVにしろランニングコスト安い分はバッテリー代として前払いしてると考えないと割に合わんでしょ twitter.com/zakiyamaen/sta…

2021-04-12 10:47:35
真楠(まくす)🏮自称まつ🐿 @midorinn1272

このパターンが結構ありうるので、HVは5年10万kmの保証(メーカーによって違うかも)の効く範囲で乗り換えていく方が賢いんですよね。 また、5年で10万km以上乗るような多走行の場合は高速走行の頻度が高いケースが多く、そういう乗り方の場合はHVの利点を活かせないのでエンジン車のがオススメ。 twitter.com/zakiyamaen/sta…

2021-04-12 09:02:21
リードR【まだ復調ならず】 @mrfaiz555

ローンが終わり次第乗り替えするのが吉だろうな。 ガソリンなら長く乗れたと後悔しつつ。 twitter.com/zakiyamaen/sta… pic.twitter.com/e6yCPLMlcY

2021-04-12 05:54:36
拡大
もるもっと @marmot_t

ハイブリッド車の駆動用バッテリーの交換費用って20〜30万位と聞いていたから、浮いたガソリン代考えれば全然安いと思う。 が、アウトランダーPHEVは70万以上かかるとか。家で充電して浮かせないとそのギャップ回収はキツいな……。 twitter.com/zakiyamaen/sta…

2021-04-11 21:56:34

コメント

SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年4月12日
日本車買ってると丈夫なのであまり実感ないかもしれないが、車って基本的な設計が10万キロなのでそれ以上乗ると高額修理のリスクはガソリン車でもあるんだよね。うちの前の車も20万キロ目前でエンジン交換が必要な故障が出始めて修理代100万近く見積もりで出たから渋々買い替えたわ。
74
白書き @shira_kaki 2021年4月12日
頻度とかにも依るんだろうが今の車で10万キロ程度でエンジン交換必要ってなったらハズレ玉よね
24
やりすぎキング @yarisugiking 2021年4月12日
今さらだけど、ハイブリッド車の低燃費によって、燃料費から差額の元を取ろうとするのは難しいと思って間違いない。 停車から発信時の静粛性と純エンジン車と遜色の無い加速性能や航続距離の両立こそがHV車のメリット。
39
とろろ @ein18790314 2021年4月12日
無知な人が快適にノントラブルで乗りたいなら10万キロで買い替え目安、メンテができてそれなりに自分でいじれる人なら15万キロが目安、そこから先は愛着とやる気と部品が出る年式かの問題。そして壊れるのはハード系より電装系。 ハイブリッドはバッテリーが、というより電装系がかなり複雑なので、エラーコード読めてそのあたりが理解できない人にはいじるのは無理なので、昔のような考えで長く乗るのは厳しいよ。
20
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月12日
今の車はエンジンよりミッション交換リスクのほうが高いんじゃないかなぁ。特に外車のATとか壊れるイメージしかない。それと比べりゃ日本のハイブリッドの変速機は優秀過ぎだろう
4
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月12日
15万キロ走ったら元取れてるんじゃないのか? 普通車20km.プリウス40kmで燃費差20km/l 15万÷20=7500Lで、ガソリン単価150円すると、112万円なので、 本体価格差+バッテリーがそれ以下ならハイブリッドの方がお得と言えそうだな。
23
ちょちょまる @sakuya_little 2021年4月12日
ハイブリッドは車を安く乗るためのものじゃなくて、地球環境に優しくなりたい人が乗るものだぞ。 駄目だ笑いがこらえらんねえ。
101
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年4月12日
軽油車が1番コスパいいのではと思うんだけど そもそもの車体価格?高かったりするのかな 燃料代を見ると自分が買うなら軽油車一択なんだけど
0
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2021年4月12日
元を取ったお金をバッテリー交換に積み立てているやつは稀だろうから、いざ見積もり見る段になって、たっけぇと思っちゃうのだろう。
7
dolphinist🐬 @dolphinister 2021年4月12日
エコロジー、エコノミーとは
2
hizen31415 @hizen31415 2021年4月12日
バッテリー廃棄の環境負荷を含めた場合、ハイブリッドカーはエコのままだろうか?
46
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月12日
sakuya_little 普通に乗り心地や機能性じゃないの?ハイブリッドだと普通に100V使えるし停車時静かだし
6
権力の狗 @daken3gou 2021年4月12日
コストだけ見るなら新車でハイブリッドなんて乗っちゃダメだよ…
1
ポンポコリン @nanji_sorenari 2021年4月12日
15万キロなら十分走ったじゃないかw
9
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年4月12日
ハイブリッドのいいとこは航続距離ですよ ハイブリッドだからこそ一回の給油でメチャクチャ走れる
44
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月12日
その代わり、ハイブリッド車はエンジンの負荷がすごく少ないので、エンジン自体はガソリン車より故障しづらかったりします。 トヨタのハイブリッドはバッテリー交換はめちゃ安いから、それ含めても十分元は取れますよ。
57
マシン語P @mashingoP 2021年4月12日
ガソリン車との総費用差額は「環境に優しいHVを選ぶ先進的なアテクシ!」の見栄に当てられたんだぞ。余分にお金を払ってドヤれるんだから安いものでしょ。
18
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月12日
ニッケル水素電池なのか、リチウム電池なのかでも寿命はかわるわけです。 後者はプリウスタクシーの話だけど30万キロ走っても燃費は全然落ちなくて、ほぼ交換不要じゃね?って聞いた。
6
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2021年4月12日
sakuya_little 一応モーターが0回転(始動)からトルクが出るから街乗り、特に渋滞が楽というメリットもある。
38
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月12日
走行性能や車中泊中のコンセントの問題など、ハイブリッドだからできるコトってのもあるから、一概に環境オタクがどうとかあざ笑うのは間違っている。
67
goodmoon @goodmoon 2021年4月12日
sakuya_little 何年か前、ディカプリオはじめ、ハリウッドスターがこぞってプリウスを買ってアピールしてましたね。
2
sake @sake_ne_ku 2021年4月12日
sakuya_little 15年前のサウスパークで、ハイブリッドカー乗りはマウンティングしたいだけの自己満クソ野郎というネタの1話があったね
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月12日
そう言う俺はまだガソリン車なんだが、次は車中泊でいろいろな場所に行きたいので、ハイブリッドにする予定だよ。
13
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月12日
だいたい、ディーラーも迷ってるなら目安教えてくれるよ。俺が4年前に買い換えたときは、「1年で20万キロ走るような人はハイブリッドの方がお得ですね」って。そんなに乗るかい、というw
10
yotiyoti @yoti4423yoti 2021年4月12日
似たようなものに再生可能エネルギーで元を取るというものがあるけど、あれは自然に配慮したエネルギー政策というお題目なので、それをもって原発や石炭発電より元を取るためのものではない。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月12日
それでもハイブリッドのバッテリー交換代金は安くなったよ?初代プリウスなんて50万円かかると言われてたから、燃費だけで考えると、ハイブリッドでない低燃費の中古車が一番経費を抑えられる計算にはなると思うんだけど。個人的にはハイブリッド車の新車なんて初期費用も相当だから買えないんだけど、二代目プリウスがアップルで50万円だったときは、このタイプだと30万くらいと聞いて考え込んでしまった(笑
3
いべり @153kcal 2021年4月12日
ハイブリッド興味なかったけど炊飯器繋げられるって聞いてちょっと欲しくなった。車で炊きたいよね…炊きたくない?
30
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年4月12日
16万キロほど走ってハイブリッド車のバッテリー交換が20万、安いと思ってしまった。車体価格が高めなハイブリッド車、その中で一番酷使される主要パーツで、これだけの距離使い込んで20万で大分延命できるならお得なんじゃないの?
50
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月12日
実際維持費を綿密なシミュレーションして買えるかと言ったらそれも難しい。どんな綿密な計画を立てたとしても、事故すれば一発でお釈迦になる。それ考えると?結局あんまり先行きを考えて車を購入できないから、この手の話は話半分に聞いておいたほうがいい。ほしい車が手頃な価格であったら買いましょう。ということになると思う。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2021年4月12日
まずオルタネーターが先に逝く。これで7万キロぐらい。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月12日
153kcal 実験だけだったらレンタカーが手軽です。アクアで6時間6600円、プリウス7700円(トヨタレンタリースの場合
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2021年4月12日
153kcal 車中泊の自由度が格段に上がるんだよね。俺はオートキャンプ中心だからなおさら。
14
アカさん @aka_san0 2021年4月12日
そりゃPHEVはまだまだ割高感あるし、ピュアEVとなったら不安要素も多いけど、ハイブリッド車にまで未だにネガ意識が強い人はいくら何でもメーカーの技術力舐めすぎ
16
みさご湯💉💉 @misago_y 2021年4月12日
エコ目的でハイブリットにしてないな。走り出し、乗り心地、給油回数が少なくて済むからからだった。
2
きたあかり @kita_akari0420 2021年4月12日
mxwt7wsys94d38a アイドリング音がバスとかトラックみたいな感じですがよろしいか
1
cocoon @cocoonP 2021年4月12日
10万キロ走るとオルタネータ(発電機)とかも死にがちですよね。
2
Vostok @vostok7777 2021年4月12日
16万乗ったら買い替えだろ
0
kyona @KoKyona 2021年4月12日
10万キロ点検で通常交換品の他のエンジンの修理代に13万かかったガソリン車に比べて安いな
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2021年4月12日
バッテリー寿命が来るくらい乗ってた車なのにそんなふうに言っちゃうんだな。
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年4月12日
話の腰折ってしまいますが、そのむかし、前方走ってたクラウンコンフォートが煙あげながらハザード出して路肩に停めたので、こりゃヤバい!とおもって車よこづけしてなんか手伝うことないかって聞いたら、ボンネットあけてエンジンチェックしてた運ちゃん「たぶん、、、エンジンブロックが割れただけなんでどうってことない」。惚れた。ちなみに48万キロ走行してたそうだ.... ※本当に割れてたのかどうかは不明。見せてくれなかったwww
4
くろぅど @Kuro_udo 2021年4月12日
バッテリーはばらつきがあるからどうしても当たり外れはあるけど10年10万キロはだいたい走行に支障がないレベルにはなってる(プリウス他トヨタ系HV)良ければ12年24万キロぐらい持つはず。それぐらい走るとエンジンのみ車でもそれなりのオーバーホールがかかるけど、トヨタ系ハイブリッドはバッテリーのみで済むことも多いので特別高いわけじゃない。
3
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2021年4月12日
ハイブリッド車のバッテリー、今は劣化したセルだけ交換した社外バッテリー(リビルト品)が出回ってるから以前よりは安く修理できるはず。ただしディーラーだとリビルト品は使ってくれないので「HV車修理実績の多い町工場」を探す必要があるが。
4
atlan @atlan1701 2021年4月12日
HVやEVなどの電動車はブレーキも消耗しないからメンテナンスコストは下がるよね、ブレーキダストも少ないので車輪周りが汚れない。最近のバッテリー代金は追いかけてないけど昔はトヨタと比べるとホンダとかのバッテリーは馬鹿高かった。プリウスだと東京から青森まで高速で行っても途中で給油しないで済むから高い高速のGS使わないで済んだなぁ、今はアクアなんでちょっと距離が足りないけど。
2
@Q_fever 2021年4月12日
前のがリチウムイオンのハイブリッドだったけど燃費に関しては7年20万キロで手放すまで全く劣化の傾向はなかったなあ(トランスミッションとか自動ブレーキとか他の部分の元々の出来が酷すぎたので手放したけど)今のハイブリッドはニッケル水素なのでどんな感じになるか気になるところではある。兄弟車はリチウムイオンみたいだけど、趣味に合わなかった…
1
GAIA @2xpush 2021年4月12日
エスティマハイブリッドで30万キロ走ってるのを知ってるが…やはりオイル交換と細かなメンテは大切なんだな…
1
房乃介 @fusanosuke 2021年4月12日
16万km乗って20万円ってそんなので騒ぐ客は極一部だろうて
9
伍長 @gotyou_H 2021年4月12日
「月数百円の電気代がお得な十数万円のエアコン!」みたいな話かと思ったら、普通に限界迎えた時の話だから、元発言者が「よくわかってなかった」って感じっぽいな。車検とかでいちいち割高だとかならともかく、寿命が来ての交換ならトータルで後悔するほどの差額にならないんじゃないかな。
17
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2021年4月12日
ハイブリッド車のバッテリーって20万で交換できるんですね…すげえや量産効果…
17
_ @wholescape 2021年4月12日
Sakura87_net 参考までにどれくらいの頻度でエンジンオイル交換をされておられましたでしょうか
1
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年4月12日
kita_akari0420 実家で親が乗り回してるけど アイドリングしてるの見たことないし全く知らなかった その程度のデメリットなら余裕ですわ 教えてくれてありがとう
0
山田つちのこ @yuribouz 2021年4月12日
HV車じゃなくても、アイドリングストップ機能のある車はバッテリー交換が高くつく場合もある。ディーラーでバッテリー交換したら3万超えてた・・・。ディーラー以外だともっと安いと思うけど・・・
1
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月12日
そこでケチ臭いこと言うやつはオイル類もロクに交換してないに決まってる
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月12日
燃費云々というよりは、「こんな追加費用(理屈ではわかってたけどいざ目の前にすると)考えてなかったなぁ」って感じなんじゃないですかね。
2
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月12日
Roasted_Meat102 普通車はリッター20㌔も走らないし(おそらく20系の)プリウスも40㌔行かない。差し引きは15㌔くらいじゃないかなあ。それでも十分もと取ってるが。
2
真改 @shinden406 2021年4月12日
別にびっくりするほど高く付くわけでもないな。 ただ予想外のタイミングで出費が出たから慌てふためいてるだけで。
2
katasan111 @karasan111 2021年4月12日
給油1回目からやわなユーザーは気絶するAWD燃費1桁台なスバルユーザーもいるぜ!すっごい楽しい車だよ!みんなおいでよ!(財布からガソリン代を投げつけながら)
13
ジミー加藤(フルモデルナ) @KATOHSAMANOSUKE 2021年4月12日
バッテリー用の貯金箱でも用意して給油の度に500円くらい貯めとけと。
0
kyona @KoKyona 2021年4月12日
karasan111 10万キロ点検でエンジンがオイルにじみだらけで10万キロ点検パックにプラス13万の修理代請求してきたスバルは流石だね!
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月12日
リビルトハイブリッドバッテリーが良い場合と、新品ハイブリッドバッテリーが良い場合について解説します https://qr.paps.jp/vd9h 今回のことで読んでみたけど、それぞれのメリット・デメリットがありますので、そしてこのブログの主のアカウントは Kyoei Japan プリウス専門店 @KyoeiJapanです。
0
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月12日
hizen31415 エコですよ。EVとエンジン車とハイブリッド車でライフイベントでのCO2排出量出してる表みたけど明らかにハイブリッドのほうが少ないですし。
7
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年4月12日
モーターアシストの発進時のトルクと、AC100V1500Wの発電能力だけでハイブリットが欲しかった。ちな、諸事情により今の車の買い替えは無理・・・
0
雪待560 @yukimachi560 2021年4月12日
レガシィB4からクラウンのハイブリッドに買い換えたけど年間そこまで乗るわけでないので選択ミスした気がしないでもない
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年4月12日
アウトランダーのバッテリーでそんくらいかかるならエクリプスも同じくらいかかるかな?
0
肉汁 @GrowPot4to 2021年4月12日
日産方式ってバッテリーの依存度めちゃくちゃ高そうだけど寿命はどうなんだろ
0
もひーと @unskillfulness 2021年4月12日
hizen31415 交換したリチウムイオンバッテリーを変電所とかで再利用してれば一応エコだったかな。
1
青列車@leTrainBlue @EF61501 2021年4月12日
mamachari3_Jpn クラコン以下トヨタのTSS-10系は公称40万kmだから48万km走ったなら確かに寿命かもね。タクシーなら5~6年でその位走ってLPGタンクの法定点検(6年ごと)の前に乗り潰す感じ。ウチのクラセダは2012年式で15万9千km、タクシーの過酷な任務に耐えるクルマだから自家用ユースじゃびくともしない(^^);LPGはガソリンよりリッター辺り50円位安いから年間2万km以上走るなら選択肢に入れても良いかもね(^^);
0
oshow2001 @oshow2001 2021年4月12日
ハイブリッドカーの場合、回生ブレーキのおかげでブレーキパッドの減りが少ない。初代プリウスを15万キロ乗ったけど、点検で一度も交換のオススメが無く、ブレーキパッドやローターの交換費用が浮いた。
1
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2021年4月12日
karasan111 マツダにもかわいい子がいるのです。バブルの落とし子、ユーノスコスモ。憧れの1台なのです(笑)
0
oshow2001 @oshow2001 2021年4月12日
oshow2001もちろん乗り方による。回生能力を超える急なブレーキばかりかけているなら、15万キロで一度も交換無しは無理だと思う。
1
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月12日
長距離走ればガソリン車もあちこちガタがきて普通に大金飛びまくるよ。ハイブリッドは他のパーツ(とくにエンジン)への負担が減るというし、別にコスパ悪くないと思うけどね。単純に「この世の電機、機械製品は多少の差こそあれ原則すべて消耗品」って意識がない人が、裏切られたって気分になって文句いうことが多い(要はただの知識)ってだけの話じゃないかな。昔「一度パソコン買えば、あとはもう画材とか買わなくても数十年、電気代だけでカラー絵描けるんだよね。コスパ最高じゃん!」って言ってた知り合いもいたし…。
7
Rogue Monk @Rogue_Monk 2021年4月12日
燃費で元取れないはプリウス発売開始の時から言われてたし、製造過程まで考えると二酸化炭素削減にもなってないだろうし。ハイブリッド車て「面白い」か「自分はエコ」と周囲にマウントとるかの目的でしか買っちゃイカンだろう。
1
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2021年4月12日
ハイブリッドカーはモーターの加速を楽しむおもちゃですよ。ターボチャージャーと違って燃費が少し良くなるおまけ付きの
1
ARENA @Arenacyan 2021年4月12日
10万キロで、ブレーキパッド・補機バッテリー無交換なので、燃費部分以外にも差額が出てる部分は有るんだけどね。さすがに補機バッテリーは、チェッカーだとエラーにはなるけど問題無い。
1
ChanceMaker @Singulith 2021年4月12日
たったの20万円?もっと高いと思ってた。😃
0
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2021年4月12日
一時期セレブが買いまくってたで思い出したけどテスラって交換とかどうなるんだろう。メーカー的にこれからだよね
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月12日
まとめの最後にいた「浮いたガソリン代を考えれば安い」って人がちょっと気になる。ガソリン代は確かに安くなるんだがその分車両価格は上がるというのを忘れてはいけない。車両価格の差額を燃料代でトントンにするのに最低でも5万キロ。物によっては10万キロと聞くし、バッテリー交換をやると金銭的には多分損をしている。
0
ゆうへい @35dieyuhei 2021年4月12日
CR-Zという中古100万円代から乗れるハイブリッドスポーツカーがありまして…
0
えびやん @sionchr 2021年4月12日
地球環境とコスパを考えて40km/L出るスクーターにみんなが乗り換えれば、車体価格も安いし燃費もいいし道も混まないし最高なんだけどね。5人乗りの乗用車でも1人で乗ってるんでしょ?
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月12日
新テクノロジー大好きだから新車のHVよ。EVは阿蘇や九重まで行って帰って憂いなしになってからでなければまだ早い。
0
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月12日
[c9000189] バカにいいね付きすぎてて呆れる
0
I-zy @digitaleazy 2021年4月12日
これいっつも思うんだけどさー…ガソスタで新しい充電済みのバッテリーに交換みたいなシステムにはできんもんなん?
1
ko @kokusei2025 2021年4月12日
Roasted_Meat102 この計算なら 普通車 150000÷20=7500L ハイブリッド 150000÷40=3750L 差の3750L×150円/L=約56万円になるはずだが… こう考えると本体価格差+バッテリー代になるから交換後の浮いた燃料代はまるまる得になるな、実燃費は考慮してないけど
0
えびやん @sionchr 2021年4月12日
digitaleazy バイクはバッテリーの規格共通化の動きがありますね。自動車は・・・プリウスPHVのバッテリが160kgらしいですが、スタンドで交換しようとしたら重労働ですね。セルフじゃとても無理でしょう。
4
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2021年4月12日
元ロータリー乗りからするとアルトワークスで充分別世界だ
1
風呂メタルP @hurometal 2021年4月13日
3500ccのクラウンハイブリッドやスカイラインハイブリッドはゼロ~100kmが4秒台と凄まじい速さで ガソリンでこの性能なら激悪の燃費だろうからかなり燃費浮いてるはず。
1
もひーと @unskillfulness 2021年4月13日
digitaleazy リーフとかのバッテリー交換マニュアル検索するとあるから読んで見ると良いと思うよ。ストロングハイブリッドは似たようなもんだから。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年4月13日
digitaleazy まぁ、まともな人なら一番最初に考えるし実際試作車まで作ってテストしてた(初代プリウスが出た頃にそういう報道を見かけた記憶)けど、結局いつの間にか有耶無耶になって消えたな。(裏でいろんな利権が絡んで成立しなかったんだろう)
3
龍ex @ryu_ex222 2021年4月13日
エコと言ってもエコロジー(自然環境保全)コストと乗り心地と、エコノミー(節約)は一致しないこともあるからね。一時的に損することもあればこのまま乗り続ければ節約になることもあるしで計算しないと
0
チャダ @puppetmaste2501 2021年4月13日
shira_kaki いや、単にメンテナンスをしていなかったのと、燃費ばかり気にしてエンジンを回さなかったのと両方だよ。今時、大きな当たり外れは無いよ。
1
乾也春海 @kanbaru 2021年4月13日
ネット見てると情報が10年くらい前から止まったまま語り継がれるとかあるあるですよね。ネットよく使う中学生の話す内容が、彼らが生まれた頃からアップデートされてない情報だったりするので笑い話にもなりませんが。
2
カミ @kami2805 2021年4月13日
ハイブリッドは、ガソリン車から電気車れの転換期の今だけしか売ってないものだからな。
0
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年4月13日
kami2805 ハイブリットですから、複数のパワーユニットとの組合せです。 ですからガソリンエンジン以外との組合せもあります。 大型トラックならディーゼルエンジンと、JPN TAXIはLPGエンジンと。 環境に配慮した内燃機関(例えばバイオディーゼルやエチルヘキサンなど)との組合せも有り得ます。 純EVなんかよりも利便性は高いです。
1
beigyiaa @beigyiaa 2021年4月13日
Jaeger75 digitaleazy プリウスHVですらバッテリー重量40kg。PHVになると160kg。リーフのバッテリー重量は310 or 440kg。 各メーカー共通規格のバッテリーでも出来ればいいけど、そうなると車のデザインに制限が出るからメーカーもユーザーも嫌がる。 各メーカー毎になったとしても在庫が沢山必要だし、チェンジャーも全てに対応する必要が出てくるから採算合わない。
0
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年4月13日
そもそも何かを買う際の選択方法で 元が取れるからそれを選ぶって考えるやつは 基本的にバカで浅ましい
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月13日
16万キロ走らせてバッテリー交換で高いって… 以前は何に乗ってたんだ?って気になる
2
オペル・シグナム🕊 @Opel_Signum 2021年4月13日
Opel_Signum 訂正 ✕→エチルヘキサン ○→アルコール燃料
0
I-zy @digitaleazy 2021年4月13日
beigyiaa sionchr unskillfulness Jaeger75いやでもさぁ…このままいっても結局小金持ちのエコごっこの位置で終わっちゃうと思うのよね。素人見解だけど小型化して直列とかやり用はあるんとちゃうんかなーって思っちゃうけどな。
0
oshow2001 @oshow2001 2021年4月14日
digitaleazy ガソリンスタンドでバッテリー交換は、電気自動車を念頭に言っているのかな? 電気自動車の場合、自宅での充電、そして、現状は数は十分ではないが、充電器が設置されている駐車場で充電出来るので、出先で用事を済ましている間にちょいちょい充電する使い方が主流になると見られている。
0
oshow2001 @oshow2001 2021年4月14日
oshow2001 技術の進歩で、鉛蓄並のバッテリーのサイズで500キロ走れるぐらいになれば、交換式も現実的になってくると思う。その場合、充電速度の改良も進むので、さてどうなるか。
0
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年4月17日
KoKyona ほんこれ 買った中古屋の店長にどうにかならんの?と訊いたら「水平対向だからアキラメロン」と言われた。 ATオイルも7万キロくらいで漏れ出してエアコンガスも漏れ出したので買い換えた。 今はヨタ傘下でエンジン以外は多少マシになったのかな? つか、RVが主力商品なのにトルクがでない水平対向エンジンってのはそもそもどうなんだと思う。
0