Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月12日

東京都心に新しく設置された「排除」ベンチをめぐる疑問と、ベンチのプロデュースをした方の応答

難しい問題だ…
246
🖖濁山ディグ太郎🖖 @DiRRKDiGGLER

京橋のデカいモンベルの前に、北欧っぽい可愛らしいデザインの〝排除〟ベンチという、コンセプト的にはバンクシーが嫌がらせで設置する様な代物だよなと思った。 pic.twitter.com/kKYpsqIc2f

2021-04-11 12:00:38
拡大
🖖濁山ディグ太郎🖖 @DiRRKDiGGLER

「全てのベンチはホームレスが寝られるようにするべきというのか」「自分の家の前なら反対するくせに」的な反応も散見しましたが、私は先のツイートで〝排除〟ベンチとは書きましたが、ただの一言でも〝ホームレス〟に触れてますかね?

2021-04-12 10:56:02
🖖濁山ディグ太郎🖖 @DiRRKDiGGLER

つまり、「排除されるべきなのは誰なのか?」と、自ら宣言している様なものですね。

2021-04-12 10:59:29

ベンチ設置の背景

東京ビエンナーレ @tokyobiennale

TOKYO BENCH PROJECTがついに実装!京橋の「東京スクエアガーデン」に、12台のベンチが常設されることになりました。アーティストグランドレベル(田中元子+大西正紀)がデザイン監修をしたベンチが、これからずっと新しい京橋の景色を作っていきます。(続く #tokyobench #tokyobenchproject pic.twitter.com/JU3p2YqaA6

2021-03-30 21:24:31
拡大
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

2019年ツバメアーキテクツによるデザインで、赤いベンチが登場。イトーキさんがそのDNAを最大限に引き継ぎ、活かして、今回の恒常的設置バージョンが生まれました。関係者の皆さま、本当にありがとうございました。ぜひぜひ、座ってって\(^o^)/ twitter.com/tokyobiennale/…

2021-03-30 22:20:08
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

株式会社グランドレベル代表取締役。アーバンキャンプ、マイパブリック、パーソナル屋台、トーキョーベンチプロジェクト、モトコの部屋、喫茶ランドリーなどなど。書籍「マイパブリックとグランドレベル」発売中。1階だーい好き*\(^o^)/*

glevel.jp/index.html

リンク JAPAN BENCH / TOKYO BENCH PROJECT ジャパン・トーキョーベンチプロジェクト ベンチでまちづくり!ジャパンベンチプロジェクト・トーキョーベンチプロジェクトは、ベンチの設置によって、まちの暮らしや人々の健康度を高めていくものです。
リンク Tokyo Biennale 2020/2021 TOKYO BENCH PROJECT 2019-2021 – Tokyo Biennale 2020/2021 「日常のまち、まちの1階に人が居る光景をつくる」をテーマに活動をするグランドレベル(田中元子+大西正紀)の「TOKYO BENCH PROJECT」では、東京ビエンナーレ2020/2021の各エリアに“人・まち・アート”を繋ぐベンチを設置し、東京の風景を一変させます。2019年に開催のプレイベントでは、そのキックオフとして、京橋の公開空地に数十台のベンチと通常の2倍サイズのベンチを設置。パブリックスペースにベンチを溢れさせ、日常の中での人々の営みや、人の居るまちの風景を変貌させます。 ベンチを置くことで、

プロデュースした方のツイート

田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

ご指摘、ありがとうございます。こちらをプロデュースしたのは、わたし共です。最後の最後まで、いじわる突起に抵抗しました。 twitter.com/dirrkdiggler/s…

2021-04-11 16:30:59
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

いじわる突起をやるなら降りる、と言えば済んだ話なのかどうかと、今も思う。でも、わたしが降りても誰かがこうすることになる。 いじわるデザインなんか嫌だ、と思う人が多くなってくれたらと切に願う。特に大手、行政やデベロッパーに。

2021-04-11 16:33:49
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

死ぬ気で手掛けた結果、こーなるわけなんだよ。わたしはいじわるデザインのベンチの、生みの親になってしまったわけだ。このベンチの突起も実は可動式で、突起自体の高さ的にも、寝ようと思えば寝られるんだけど、そんなことはどうでもいー話だよな。

2021-04-11 16:37:04
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

さらにこのベンチ設置を公道にまで広げ、背もたれに広告を出すつもりだ、と聞いた時は、わたしがやっていることは、まちのなかに広告面を増やすことでもあるのか、と血の気が引いた。いじわるすら止められなかったのに!

2021-04-11 16:38:56
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

悔しくて煮え繰り返るけど、やり続けるしかない。すこしずつでも変えるように。

2021-04-11 16:40:18
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

そもそも日本には、特に東京には圧倒的にベンチがない。いじわるデザインは憎い、広告面を増やす気なんてない。様々な要素の足並みが一つに揃わない。その間わたしの考えと結果は時にバラつき、グレーだと思う。すごく嫌だけど、ベンチのない世の中のままでいいとも思わないから、少しずつでも、やる。

2021-04-11 17:29:14
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

ちなみにここで排除の対象となったのは、ホームレスではなくスケートボーダーで、突起はスケボー対策で考案されました。管理者は次々と設置物が傷つくので困るとのこと。個人的には、公的に感じられる屋外空間で何でもピカピカのまま永久に、なんてそもそもあり得ないと思っています。

2021-04-11 17:47:16
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

ベンチの件、ご関心を寄せてくださって、ありがとうございます。態度としては、障害物のないフラットで普遍的なベンチが恒常的に設置されることを求める、ということは常に一貫させていますが、それがいつでも叶うわけではない。結果はできた/できなかったの二項対立ではなくチューニングで見ています

2021-04-12 12:53:59
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

わたしはベンチだったら何でもいいのではなく、むしろ本当に増やしたいのは、公的な場所や空間が、誰をも気持ちよく受容する態度をとり、それが具体的な形として表れることです

2021-04-12 13:01:15
田中 元子 a.k.a. オイラー @hanamotoko

それが一朝一夕にできないのであれば、現状の中で、そこに少しでも近づけるように全力を注ぐことだと考えています。全力を注いだ結果があの、可動式であれデフォルトでは突起がついたベンチです 可動式なので、とれます(!)

2021-04-12 13:04:29

↓参考リンクです

リンク 美術手帖 排除アートと過防備都市の誕生。不寛容をめぐるアートとデザイン オリンピックに向けて東京の各所で再開発が進行した10年代。街には公共的で開かれるように、多くのベンチやパブリック・アートと思わしき造形物が登場した。しかしながら、それらの存在は、…

様々な意見

キートス @kahvikiitos

@DiRRKDiGGLER 隣の人に、変に距離を詰められないデザインなのは安心できます。

2021-04-12 06:36:22
残りを読む(22)

コメント

デメキソ @Deme_kiso 2021年4月12日
そう思うなら救済のための活動に参加するなり援助するなりした方が建設的だと思う Twitterで文句垂れ流すより
324
ちょちょまる @sakuya_little 2021年4月12日
自分の金で土地買って人雇ってベンチ作れば? 他人の財布で他人に施そうとするなよ。
373
湯呑 @yunomiyama 2021年4月12日
仕切りがはっきりしてるベンチはありがたいけどね 普通のベンチだと先に誰か座ってると座りにくいけど、これなら気にせず座れるし 変によってこられる心配も減るし
478
aioi_au @aioi_au 2021年4月12日
文句を言うなら都でもデザイナーでもなくボーダーにしろよ>突起はスケボー対策で考案されました。
309
trycatch777 @trycatch777 2021年4月12日
なんかプロデュースした方の発言もところどころおかしい気がする。設備を維持管理していく立場の視点はどうでもいいのかね。
291
大時野終身名誉女児。 @dosukoitarouEX 2021年4月12日
いい感じに腰にゴリゴリできて気持ちいいんじゃねえかコレ。 最近腰にトゲトゲボールしながら寝てる身としては寝転がってみたいんだが。
24
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2021年4月12日
『排除ベンチ』の是非を問うておきながら『私は対象がホームレスとは言ってない、ホームレスだと思う方の心が問題』みたいに言ってるの意味がわからない。 『排除ベンチ』の問題を論じたかったら、『排除ベンチ』の対象から目を逸らして話すことに説得力も言葉の重みも無くなると思うんだけど。 問題提起じゃなくて感想を述べてるだけだから、放っといて。というだけなのかもしれないけど。まぁ、感想以上のなんでもない考え方だよね。
381
⛩️の​ー​み​ん⛩️ @nouminT 2021年4月12日
実は尻デカおデブさんも困ったりしそう
55
権力の狗 @daken3gou 2021年4月12日
あー、ボーダー対策か…全員がそうだとは言わないけどマナー悪いヤツはいるからなぁ…
181
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年4月12日
少なくともベンチの主要な使い道は座ることでスケボーのコースになることじゃないんで、その対策として設置すんのはしょうがない気はするかね。痛みも激しくなるだろうしそれだけ補修費用も嵩んで来るし
216
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年4月12日
え、普通に座れるしなんなら隣に自分の鞄置けばそのままもたれかかって寝られるでしょ。ホームレスにしたって着の身着のままで生きてる人少ないじゃん。拾った雑誌とか荷物で隙間埋めて寝られるでしょ
92
Yeme @yer_meme 2021年4月12日
ボーダーにしろホームレスにしろ「ベンチを用途外に使われたくない」ってなるのは当然じゃないっスかね。 滑るコースがないだのホームレス対策だのは別次元の話っス。
355
ろんどん @lawtomol 2021年4月12日
イギリスなんかだと、その場所を愛してた故人を偲んでベンチを寄贈したりするらしいですね
14
denev @_denev_ 2021年4月12日
「ホームレスに触れてない」って、言い訳のつもりなんだろか?そういう罠を張ったという事実を以て、最初からホームレスを意図したツイートだったと白状してるようなものなのに。策士策に溺れる。
216
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2021年4月12日
体調悪くなっても椅子があるだけで充分だろ  あれで嫌なら救急車呼んで
123
笹かま @voyageur105 2021年4月12日
ベンチないからなあ。助かる。
30
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2021年4月12日
宮下公園のリニューアルの時も思ったけど この手の浄化に反対する連中に思うのは ベンチなり特定公共空間を特定の人間が長時間専有していることでそれ以外の人間がそのベンチなり空間を利用できなくなる不利益に関しては一切感心が無いんだなってことしか思わない お前らが守ろうとしている(しかも不法行為)もののお陰で迷惑している人間が居るわけでそういう人たちへの配慮が一切無いからポリコレは日本じゃマジョリティになれないし馬鹿にされるんだぞって思うわ
266
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2021年4月12日
熱中症の時寝れないって書いてる人いたけど 熱中症になるような気候なのに日陰じゃないところで寝たら絶対悪化する気がする
310
きたあかり @kita_akari0420 2021年4月12日
真新しい珪藻土煉瓦の歩道にミニパイロン置いてスケボージャンプの練習してる奴とか見かけるけど 当人は路面が欠けたりしても弁償も何もしないだろうしなぁ……。 目的外使用で維持コストが上がるなら「できなくする」のは当然の処置だよね
182
ぺいぺいモルカー @peipei999 2021年4月12日
座ってたら4人、寝たら1人しか使えない。排除されるのは寝ない人では?
170
reesia @reesia_T 2021年4月12日
「排除ベンチ」なる用語を使うのはホームレス関係者しかいないのだから、それを使えばそうなるのは当然だよなぁ
188
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月12日
仕切りがあると、中途半端に占拠されて座れないってことが減ってありがたいと思うのは少数派なんだろうか。 自分は逆に、疲れてとにかく座りたい時に、仕切りなしベンチの真ん中で左右に荷物置いて座ってる人がいて、なかなか空きを見つけられなかったことのが多いけど。
147
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月12日
ダンボール引けば埋まる程度の段差だからな この程度なら問題ない
14
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2021年4月12日
親とそんな会話でそだったんじゃないの?その人の周りの環境にも性格は影響するし。その人の処世術ってあんじゃん。まあ私は誰とはとくていしていませんが?自分だと思い込んだのなら自ら宣言しているようなものですな。
6
どんちゃん @Donbe 2021年4月12日
自分では明言せず暗喩で済ませ、相手にそれを言わせて叩く。さすが、卑怯者の常套手段だね。
247
とげ @RLv9zTAXeoqdWm7 2021年4月12日
「マヌケは見つかったようだな」
11
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月12日
ホームレスはそんなもの知ったこっちゃないので適当なベニヤとか拾ってきて結局寝る気がする。それよりも急病人を救護や救急車が来るまでとりあえず寝かせておける椅子がなくなったことの方が困る気がする。
25
サイエソ @sai_lobster 2021年4月12日
散々言われてるけど、「規定の用途以外に使われるのは困る」ので仕切りは当然でしょ。急病人の一時避難用は?とか意見もあるけど、野ざらしなんだしぶっちゃけ路上にシート一枚引いて寝るのと大差ないと思うしズレてる気はする。
172
Elear @Elear10 2021年4月12日
あの凹凸に段ボール敷いて寝ると絶妙に寝やすそう…
13
Elear @Elear10 2021年4月12日
個人的にはもっと間の仕切りの高さをあげた方が肘置きになって良さげだと感じたけど、単なるベンチに利便性を問わずに嫌がらせや排除の言葉を使うツイ主の感性は、なんともさもしいものだと思う。
89
Moroheiya ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ 葱畑P @negibatake_p 2021年4月12日
そんなことより、元ツイの「京橋」を見て一瞬大阪の話かと思ったわ(グランシャトー的な)
15
もりがん @Morrigan_vivi 2021年4月12日
まぁベンチなんだし、一日中占拠されたりガリガリにされたりしたくはないでしょうね。 でもせっかくデザインしてくれたんだから、恨みつらみじゃなくて楽しかったこととか工夫したとことか呟いて欲しかった。
103
うまみもんざ @umamimonza 2021年4月12日
こういう横長ベンチで区切られてるのすごいありがたいけどなあ、病院や役所のベンチで3人掛けを2人で使ってるドめくらが多すぎんだよ
117
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2021年4月12日
排除デザイン(笑)を取っ払う事で今度は占領するやつが出てきて、また別の人が使えなくて排除される。いつも思うけどリソースは限られてるのに自分達の事ばかり配慮しろって喚いてれば排除されるのもやむ無しだろ。
54
月月子 @ponkome 2021年4月12日
体調不良で1番困ったことは横になれない事より、座って休めないことだったよ。 人は公共の場でそう簡単に横になれない気がする。人目が気になったり心配かけたりするから。
153
ことぶき @moji5678 2021年4月12日
色々な制約がある中で『街中に、誰でも座れるベンチを増やす』事自体は成し遂げられた上に板は可動式で後から外す事もできるなんて、よく考えられてるじゃん。 正式に抗議してもっともな理由を提示したりと今後状況が変われば、さくっと板が外せる機会を残してくれたんでしょ?
62
有希猫ヒメ @ayano_fox 2021年4月12日
いやボーダー対策ならなんで背もたれにもピコピコ突起付けないんだ?
7
横道@さんぽ @gdgdsanpo 2021年4月12日
そもそもベンチって座ることが目的であって横になる為ではないと思うのだが…。
157
ニックネーム @mackerels_saba 2021年4月12日
妙な突起つけるぐらいならもういっそのこと一席ずつ独立させてそれぞれをもっと座り心地が良いデザインにしてほしい
41
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月12日
木製のおろしたてのベンチなんかボーダーが擦っただけでもう全て台無しだろうな
87
L @l1111111111_l 2021年4月12日
ボーダーもホームレスも突起なんぞクソ喰らえ根性で滑ったり寝たりすると思うから、ベンチ工夫するよりも警備強化とかのが...と書きつつ金がなきゃ無理だわと自己ツッコミに至る。金が全てを解決する。
55
aiai@g9 @aiaig91 2021年4月12日
ツイッタランドの活動家ばかりで笑えるw
8
YYYS @YYYS84293200 2021年4月12日
土曜日たまたま行きました。 このベンチが複数あったけど、側に仕切りみたいなのがないベンチもあるにはありましたよ。あれは設置者が別なのかな。
5
アナ @aktaaaatka 2021年4月12日
仕切りがついてるとオジサンが股開いて膝頭を擦り付けてくけるとか太もも密着とか隙間に手入れて手の甲動かしたりとかされないから安心だし助かる
121
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2021年4月12日
本旨とはズレるが、どうせ何かを排除したいなら夜間は自動でベンチの座面にトゲが生えますくらいやりゃいいのにな。駄目か。
0
田中 @suckminesuck 2021年4月12日
広告嫌うくせに積極的に名乗りをあげて背景語って自分の宣伝はしてくんだな
136
捨てさん# @beryberychan 2021年4月12日
可動式ですけど何か?で終わる話じゃないのコレ
12
おり @_lilioilil_ 2021年4月12日
寝転がれる休憩所作るとかはできないの? 差別と区別は別って言ったりするけど、ベンチなんだからベンチとして使えるようにするのは自然だから騒がれるのが分からない
13
kyona @KoKyona 2021年4月12日
税金ならよくて広告はダメってなんなん? 設置費用をまかなうための広告なんじゃ無いの?。そんなに広告を憎むならタダでデザインして設置費用まで自分で持ち込めば良いのに。
131
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月12日
「つまり、「排除されるべきなのは誰なのか?」と、自ら宣言している様なものですね。」 うっわウゼエ
49
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2021年4月12日
ボーダーによる破損は本当に多いですよねー。 段差とかどんどん壊される。
68
たるたる @heporap 2021年4月12日
そういえば昔はもっと肘掛がついたベンチが多かった気がするけども。
17
ふろんと@うどん県 @mr_front 2021年4月12日
一人一人がどこに座ればいいかわかりやすいから、優れたデザインなのでは?
67
のーみそホルマリン @1gokXFt9CJ2Hgds 2021年4月12日
デザイナーの人ホニョホニョホニョホニョ何が言いたいのやら。あの手合いはソコつっこまれるとキレるらしいが
61
@sbayasi 2021年4月12日
主義主張の多様性だけでなく、ベンチの設計思想やコンセプトの多様性も認めてあげて欲しい。「誰にでも優しく」もいいけど、「このベンチは座る人専用です」も認めたげてよ。
117
JENTLEremain @whistlerbottle 2021年4月12日
trycatch777 そう思います。作るだけで終わりじゃないのに。
49
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年4月12日
デザイナー「わたし〜は〜悪くない〜!」
34
@boAThOwS 2021年4月12日
デザイナーがネチネチ弁解してて草。ただただかっこわるい
90
ズワイガニ @zuwaiganidayo 2021年4月12日
最初の人が何が言いたいのかさっぱりわからん デザイナーも意にそぐわないなら断ればいいのに
69
ひとこ @ChaHitOm 2021年4月12日
ベンチのデザインひとつで色々意見が出るのってほんと…多様性といえば聞こえはいいけどまぁ、難しいね(言葉濁し)
3
もちもち @motukini 2021年4月12日
「ホームレスが寝床にできない」から排除って意味が分からんのだが。ましてデザイナーが悔しがってるのだからより分からん。公共の設備という目的を見失っていないか?一体誰に配慮してるんだか。
104
_ @wholescape 2021年4月12日
機能として必要なのは「公共空間において公衆が座って休憩できる場所」であるはずですから、一人がけにしたら良いのではないですか? なぜ3~4人掛けのデザインでなければならないのでしょう? 今の、これからの公衆衛生を考えるなら、それぞれが離れて座る設計の方が良いはずです。
53
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年4月12日
「みんなのもの」だから独占しにくいようにわざと価値を下げなきゃならんってのは本末転倒だって主張は分かるんだけどさ。それはそれとして独占使用する人がいるとそれ以上に公共財としての価値が下がるからこういう事になってるわけよね
36
mikansei @mikan0_v 2021年4月12日
この手の特殊事情の弱者視点に酔ってる人って、疲れてもホームレスが占拠してたりスケボーで汚れたベンチに座れない人の気持ちは理解できないと宣言してるようなものだよなぁ
122
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月12日
ベンチからホームレスを排除して何の問題があるのかと。
40
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年4月12日
というかまぁ、少なくともホームレスには横になれるベンチ以上に用意すべきもんがあるのでは?
107
野上はるか @harukanogami 2021年4月12日
仕切りがあることはいいんだけど、手すりにしては低いし可動式で取れるからってなんなんだって言うね
3
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2021年4月12日
熱中症なら屋外のベンチなどで休まず、適当なビル内で休ませて貰えよ。批判の仕方が雑だ。
76
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月12日
ホームレスが使わないかもしれんが、社民党の常任幹事が不正な使用をするだろうからもっと仕切りが高くても良いのでは https://matomame.jp/user/yonepo665/2199577af15739f60c9c
45
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2021年4月12日
デザイナーが意図したデザインに無い突起を付けられたなら、排除うんぬん抜きにしても納得は出来ないでしょ。無い状態を完璧と考えてデザインしてんだから
4
笑い男 @kaycorthen 2021年4月12日
大手町や神田のど真ん中にもボード禁止って書いてあるけど、沢山いるんだよなぁ。転んで骨でも折れりゃ良いのにって思う。社会の害虫。渋谷のど真ん中の人混みで走るバカもいるし。
46
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年4月12日
ダンボール敷きゃ寝られるでしょ
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月12日
ボーダーって紙一重の人の話かと思った
17
551love @551love 2021年4月12日
ベンチに四人座って使ってるの見た事ないわ。 寝れない設計にしたいなら、半分サイズにして沢山置いて欲しいな。 二人がけなら座って鞄置いたりするのにちょうどいい。
2
かじ @micking_bird 2021年4月12日
ジェントリフィケーションの一環だろうな。やり方としては最近行政で流行りの”ナッジ”で、スケートボーダーもホームレスもやろうと思えば居座れるのだが、ちょっとの手間(でっぱりを直す手間)をかけさせることによって「他の場所でやろう」というインセンティブになる。ベンチにでっぱりを作るだけなので、警備員の巡回や監視カメラよりもはるかに低コスト。
18
かじ @micking_bird 2021年4月12日
micking_bird 一つ皆さんの視点が抜けているのが、ナッジで”排除”されたスケートボーダーやホームレスはどこに行くのか?ということ。消えてなくなるわけではない。ナッジが行われていない公園や公共施設に行くことになる。ではそれはどういうところか?財政が悪化し、施設が老朽化しても再開発できない町である。つまりジェントリフィケーションの一環として排除施設は、ホームレスやスケートボーダーなどの”迷惑な隣人”を中・低所得者が住む町に押し付ける効果があるということ。
23
雑魚寝 @zakone_world 2021年4月12日
排除ベンチからのホームレスのくだり、絵に描いたような論点の摩り替えで草。揚げ足取りばっかで建設的な意見が言えないやつの典型ですな
52
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月12日
え、こんな下品な色のベンチ、突起の有無にかかわらず座りたくないけど。
5
(ΦωΦ) @_islaymalt_ 2021年4月12日
そもそも体調不良で横になってる人なんてめったに見かけないし 普通に考えたら少しだけ休憩したい人(とくに高齢者)のためのものだろ 横に寝そべられたら他の人が座れなくて困るし プロデューサーもあとからグダグダ言い訳するくらいならさっさとその席を開けてくれてもいいんですよ ホームレス支援の話をしたいのなら必要なのは横になれるベンチじゃなくて安定した住居と就労支援だと思うんだけど
90
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年4月12日
micking_bird いやいや、この手の可動式の手摺りはグラインドで普通に壊れるよ。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年4月12日
スケボーに使われるとワックス塗られたりして汚くなったりしますしねえ
19
山幸 @yamasachi267 2021年4月12日
正直、仕事を受けておいて、クライアントの批判をツイッターでする人に仕事は依頼したくないなあ。仕事を受けたのなら公に批判しない、批判するなら仕事を受けないというのが当たり前だと思うんだけど。
146
Katz @yoshi_katz 2021年4月12日
ベンチに人が寝てるなんて不愉快以外の感想が出てこないので、一人がけになって当然だよ
49
えびやん @sionchr 2021年4月12日
7人掛けの座席のはずが態度悪いサラリーマンやケツデカおばさんに占拠された結果6人や5人掛けになって座れる人が減った205系に戻せばいいんだな?(電車の話です)酔っ払ったサラリーマンが寝やすくなったほうがいいんだなー。
48
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月12日
スケボー対策なら出っ張りは一つでいいような気がするけど、ダメなの?
0
はせ @hakase_D 2021年4月12日
デザイナーのひと 思い切った発信したな 心意気は買うぞ
5
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月12日
表彰台みたいに高さの違う座面が並んでるベンチ(?)を前に見た記憶があるけど、体格が違う人でも座りやすいところを選べてとてもいいデザインだと思ったけどな。中途半端な出っ張りつけるよりよっぽどよいのでは?
29
新こま @shin_koma_ 2021年4月12日
自分の信念?と公から貰えるお金を天秤に掛けてお金を取った人が全部終わってから後出しで愚痴愚痴言ってるのすっごいロックでアートですね!
104
はくしん2世 @233033sato 2021年4月12日
まーだ公園は野宿するところとかホームレスの生活場所とか抜かしてんのがいたのかよ。
6
しろの @zoshirono 2021年4月12日
終わった後でぐだぐだ言い訳をTwitterでする姿勢が果てしなくダサい。他にも多くのひとが関わっているだろうに何の配慮もない後だしお気持ち発信で随分身勝手に感じる。
85
Rokirohime @Rokirohime 2021年4月12日
一人がけの椅子の方が、気兼ねなく多くの人が座れて良いのに。何で横長のベンチにこだわるのだろう。
12
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2021年4月12日
元のリプで見たスケボーテク動画「だけ」を排除するなら、背もたれと逆側に突起を配置する方が良いのでは? 座るときに脚と脚の間になるような位置に半球をいくつか。
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年4月12日
「別にホームレスいじめの意図はなくてコロナ対策のご時世だったからだろ?わざわざデザイナーに文句言うほどホームレスに密着してるのか?」と思った矢先に当のデザイナーがアレだったからもうベンチひっくり返したくなるわ
67
56号 @56gojp 2021年4月12日
このデザイナーの人大丈夫なのかな。お仕事続けていけるのかな。
56
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月12日
そういや有線で2時間に1度くらいかかる、カリフラワーだかなんだか歌を歌ってるアイドルの寿命を潰したどこぞの帝王さんのMV、「スケボー禁止区域で撮ったのバレて」公開中止になったなぁと。
3
uziSAPATA @r_saber 2021年4月12日
どんなデザインにしようと、難癖付ける輩は一定数存在する。
10
araburuedamame @rpdtukool 2021年4月12日
ベンチは座るところで寝るところじゃないよ。ベンチに文句付ける人「ホームレスなんぞはベンチで寝起きさせときゃいい」って思ってるの?ベンチからの排除が問題なんじゃなくてベッドからの排除が問題なんでないの?
69
梨 佳 @rkrikark 2021年4月12日
昔、よく遊んだ公園の、軽くお弁当食べたり出来た木製のテーブルと椅子のセットが排除されたのがスケートボーダーとピョコピョコ飛べる自転車の人にボロボロにされたからだって聞いて悲しくなったことがあったなぁて、思い出したりした。
57
梨 佳 @rkrikark 2021年4月13日
あと、出先で体調悪くなったから仕切りのないベンチに座ってて、そこに2人連れのおばあさんも座っている、と言う状態のところに、半人前の隙間もないようなところにおしりねじ込んでくるババ…おばさまが入ってきて押し出された経験もあるので、明確に仕切りがあるのは嬉しいんだが…。 私、なんか電車でもおばさんに押し出され気味だから…。
46
もち @mchimochiokaki 2021年4月13日
このあたりは夜はマナーの悪いスケボー乗りよく出現するもんな。通行人お構いなしで滑ってて、しかも50はいってそうなおっさんだったりでタチ悪いもん
12
福耳 @sagamiriver1997 2021年4月13日
電動車椅子でも思ったけど、インフラ整備側の中の人のことガン無視な福祉ってなんだろうな。
60
かーぽ @xi8442 2021年4月13日
「スケボー対策」という言葉は別の意味の置き換え言葉として製作側の暗黙の了解として使っているだけでしょ。でなきゃこのデザイナーの人は「最後までスケボー対策をしないよう抵抗してた」ことになるじゃん。そこまでスケボーに優しい人は謎じゃん?
17
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
『ちなみにここで排除の対象となったのは、ホームレスではなくスケートボーダーで、突起はスケボー対策で考案されました。』 という表向きの建前。これも行政の外ヅラを言わされているだけ。
28
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
生活のかかっていないスケーターが格好のスケープゴートとされた。スケーター排除なら両端にデカい手すり付けりゃいいだけだ。小学生でも分かる欺瞞。ド正面からホームレス排除と言えよ。やり口が汚く醜い。
31
夜空 @yozoranosaezuri 2021年4月13日
そもそもベンチのデザイナーはベンチをデザインするだけの人で、迷惑ボーダーとかホームレス問題の解決とか頼まれてないんでしょ、それはそれを対処する所にやってもらう仕事であって、ベンチのデザイナーのお仕事じゃないですよね。ボーダーがやりにくいベンチの形にデザインしただけでそこまで責められるのしんどいわな~
9
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2021年4月13日
僕は公の立場の人間と仕事したことあるからこのデザイナーの気持ちがわかるかな。連中は過程と書面が最高に大事で、その為に勝手に人のコンセプトや主旨を読み替えるし何なら着地点すら誤魔化すよ。全ての話が終わって巻き戻せないとこまでいってから変わったことを報告してくるし、難癖つけてものらりくらりと誤魔化すだけよ。お役所仕事まじやベーなってひしひし思う今日この頃よ。そら政治も腐るわ。
8
ばくだん @sms_tegetthoff 2021年4月13日
この程度のしかも可動式の仕切りを「ホームレスへの嫌がらせ」と勘繰る神経が理解できない(「スケボー排除だ!」とわめく方がまだ理解できる)。 https://twitter.com/HumansNoContext/status/1378427940229234690
29
かーぽ @xi8442 2021年4月13日
せっかく可動式にしてくれたんだからボーダーはセンセーの厚意をむだにせずトリックに活用したらええんよ。広告枠にはレッドブルとか入れたらええんよ。 ホームレスのことなんかだーれもか考えてませんでした!ってどんなパブリックなんちゃらデザイナーよ。東京来たの初めてなんかな?
2
ちゃちゃめ @cycymtg 2021年4月13日
酔っぱらいやホームレスのゴロ寝やスケートボーダーのお遊びに使われることもなくベンチ本来の役割が果たせる上に、1人ずつ区切られてるから半端な位置に座られて占領されることもない。その上デザインも可愛くていい事づくめじゃん。ベンチそのものを批難してる層が不思議で仕方ない
73
denev @_denev_ 2021年4月13日
Grace_ssw それお役所仕事じゃなくて、単なる普通のクライアントなのでは。
51
かーぽ @xi8442 2021年4月13日
言われたことをやるのがデザイナーであって、自分が何を作っているのかを考えたりはしませんよって、ずいぶんな侮辱だなあ。このデザイナーの葛藤がただのポーズと言ってるようなもんじゃない。
2
すらすら @sraim2 2021年4月13日
>公的に感じられる屋外空間で何でもピカピカのまま永久に、なんてそもそもあり得ないと思っています  ありえないけど、維持費が何倍も違うのは行政も嫌だろ。誰が金出すと思ってんだよ。お前が全部自費でだしてたら別の結論になると思うわ。お前の給料もそこからでてるからな
52
すらすら @sraim2 2021年4月13日
あと、地元の住民からすると、普通に公園にホームレスいつくの嫌だが。 なんか表向き綺麗事いうのはいいが、そりゃお前はそこに住まないからなっていうのマジだるい。
87
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月13日
行政は盗み集めた「みんなの金」を使ってるんであって身銭を切っているわけではないので。自分の金でどうこうという指摘は的外れ。
1
kartis56 @kartis56 2021年4月13日
mchimochiokaki 子供の頃スケボーが流行ってた記憶がある…
2
かーぽ @xi8442 2021年4月13日
管理者もデザイナーもスケボーのことしか考えてないし、最初に排除を指摘した人もホームレスとは言ってないのに、なんでホームレスの話してる人がいるんだろう。
0
kartis56 @kartis56 2021年4月13日
みんなで町を作ろう!といっても敵認定したスケボーの人の意見は聞かないんだね
5
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2021年4月13日
自分でやった仕事に終わってからもグチグチ言うようであれば最初から降りれば良かったのに。クライアントからしたら本当にいい迷惑だな。
66
夜空 @yozoranosaezuri 2021年4月13日
そりゃベンチ破壊する奴はスケボーの人じゃなくて器物破損奴だろうし、そもそも道路でやるのも危険じゃないんですかね。普通に人がちょっとスペース開けて座る用であればそこまでダメなデザインじゃないでしょ。
10
えびやん @sionchr 2021年4月13日
kartis56 スケボー場作ってそこでやればいい。公園でも道路でも民間施設でも公共施設でもそこかしこの外構で所構わずスケボーやらせろってのは、駐車場代払いたくないから路駐する車と同じ迷惑行為
68
もくもく @cyakacya_388 2021年4月13日
確かに具合悪くて「そこらのベンチでいいから少し寝かせてくれ〜!!」って時あるけど、外野からすれば「そんな体調ならベンチで寝るな!病院行ってくれ」って話 ホームレスやボーダーも座る以外の目的でベンチ使うのが問題で、解決すべきところは別にあるよね
56
節穴 @fsansn 2021年4月13日
「気に入らねぇ仕事だけど金のために仕事した。気に入らねぇけどな」というのはプロとして正しい姿勢では?
9
はにわ💎かくして画面に現れたるP @820y 2021年4月13日
1gokXFt9CJ2Hgds ホニョホニョホニョホニョって擬音、なんかすき。
3
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月13日
面従腹背宣言、アタマ前川かよ
5
鴨鍋 @CherryValley38 2021年4月13日
Sakura87_net 急病人はあまり動かさない方がいいと思います
40
83MHz @83MHz_clock 2021年4月13日
緊急でぶっ倒れたいレベルの急病人ならこの程度の段差なら気にせず寝かせられる段差だよね
38
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月13日
ホームレスこそ格差社会で、ベンチや一段高いところで寝れるのは一部エリートホームレスってウチのカンフーのセンセイが言ってた。(上野公園に住んでると一目置かれる)
6
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年4月13日
sraim2 こういうのもそもそもがよくわかんねえんだよな。 壊れやすい素材で屋外で野晒しなもの作って壊れる!維持費が!って最初から金属製オンリーにしますとかでいいと思うんだけどね。 金かけ過ぎなのよ最初から。
0
山の手 @Yamano_te 2021年4月13日
「私は『正義の側("弱者"に配慮する)』の人間として頑張りました。本当は不本意だったんです」 という弁明だよなぁ、これ。いったい何を恐れているんだろう。最近こうして私は正義の側にいるということを表明せずにはいられない人をちらほら見かける。
54
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2021年4月13日
寝るためでもスケボーとかで遊ぶための物でもない、「座るためのベンチ」なんでしょ 別にホームレスやボーダーが座れないわけじゃないだろうしね それに公共物なんだから、「一人が占有し他の人が使えなくなる」とか「本来耐えられた年数が用途外の使用で耐えられなくなる」みたいなのを嫌うのは当然では?
47
江戸しげズ @sigeponnu 2021年4月13日
100均辺りで「排除ベンチで寝易くなるグッズ」とか出てくるんじゃないかな。こう段差を埋める的なヤツ
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月13日
CherryValley38 それはそうだけど近くにベンチがあったら地面に寝かせるよりはベンチに寝かせた方がええやん?
2
愛沢 望 @moeslot 2021年4月13日
「座ることを拒否する椅子」ってアート作品があってですね・・・
0
どんちゃん @Donbe 2021年4月13日
移民を受け入れろ!て叫んでたカリフォルニア(世界のパヨクの巣窟)にトランプが「じゃあこれから来る移民お前らの街に全部回すわ」つったら大反対した、て話思い出した。 左巻きってどいつもこいつも、安全な立ち位置から偉そうな理想論ほざくから嫌われてるし論理破綻してんだよな。
73
どんちゃん @Donbe 2021年4月13日
そもそもホームレスは施設に入るのが一番だろうがよ。外で暮らせ、て鬼畜か?
43
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年4月13日
ベンチは寝転ぶためにあったとは、ここで初めて知った。
1
de2007 @de20072 2021年4月13日
Rokirohime 野ざらしで使うベンチレベルの値段と材質だと、1人用の椅子だと安定感が悪かったり簡単に持ち去られる可能性が出るからじゃないかな。件のベンチは仕切りはいいんだが下部への侵入防止の板のおかげで深く腰掛けると座り辛そうなのは残念ポイント
5
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年4月13日
Sakura87_net 地面より高いから落下の危険性あり、ベンチの座面では狭くて誰でも横になれない、背もたれが救護活動の邪魔になる。 わざわざベンチに寝かすメリットってなんだろう?
40
超魚目 @superUOnoME 2021年4月13日
田中さん自体ベンチ設置はこれ一つだけのプロジェクトで動いていないから断れなかったのもあるんよ。
1
エムアイ @em_ai 2021年4月13日
バンクシーはこういう嫌がらせはしないと思う。例えるの失礼。
15
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月13日
mendoukusaizzz ごめん、そこまで重傷な急病人は想定してないんや。
4
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2021年4月13日
ホームレス関係なく、体調悪い人が一時的に寝れたりしても良いんじゃねとは思うがな。駅のベンチとか乗り物に弱い子供が横になってるのを昔はたまに見たが今は難しいよな(田舎の駅だとまだ古い木のベンチがあるが)
1
白書き @shira_kaki 2021年4月13日
スケートボードやってる人のことボーダーって言われる違和感がすごい
4
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2021年4月13日
そもそも「ベンチを占領するホームレス」「ベンチを目的外の方法で使用して傷付けるボーダー」に対する苦情があったからこのデザインのベンチが出来たんだろ? 公共の場なんだから「用途が座ることであるベンチ」を「出来るだけ多くの人に座らせるデザイン」にするのは何も間違ってないと思うけど。
59
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2021年4月13日
「私はホームレスとは書いてない、排除されるのは誰かを宣言してるようなもの」ってしたり顔してるけど、そもそもこの論争が生まれたのって結構前だよね。二番煎じで結論も同じなのに「あなたがそう思うことが差別なのです」は弱すぎるでしょう。そういうのは全く新しい視点からの切り込みでようやく通用する手法だ。
36
aasasea @aasasea 2021年4月13日
なんでホームレスを自分の家に入れてあげないんだろうって思う。せめて生活費でもあげればいいのに キレイ事言うけど何もしないはズルすぎるよ
25
ミゼ @2maxrabi 2021年4月13日
これ叩かれる意味がわからん 世界って広いんだな
14
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2021年4月13日
バリアフリーのためにベンチに手すりを設けたらホームレスを排除したといわれたござる
22
game_sky @games_sky_lover 2021年4月13日
行政は市民の声の大小を反映して仕様を決める。汚い、壊れている、座れないなどの声は大きいと想像できるし、広告が嫌だという声が小さければ税金の節約するために低コスト化を図るだろう。みんなが一生懸命仕事をした結果がコレだよね。排除がなかったことで過去に起きていた占有行為がおきると結局多くの人は使えなくなるけど、この反省は数を増やすことで対策とするのだろうか?でも数を増やすということはコストが、税金がかかるね。最大多数の最大幸福はどこだろう
20
みま @mimarisu 2021年4月13日
個人的に仕切りあるテーブルや椅子は便利でありがたいなぁ。ところで排除対象ってマナーの悪い人じゃない?昔ならともかく今東京にいるホームレスの人って社会を拒絶し望んでやってる人くらいよ?
27
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月13日
区切りのあるのもないのも取り混ぜてたくさんあればいいんだよ。 高齢化社会なんだからちょっとした上り坂でも登り切れずに途中で休みたくなるお年頃の人たちがこれからどんどん増えてくる。今の日本は座れるとこ休めるとこが少なすぎ
2
藤井秀明 @boc1211 2021年4月13日
ホームレスにせよボーダーにせよ、その人たちのことを考えるならやることは制度や施設を整えることであって、用途外の使い方を是とすることでは断じてねぇんだわ
40
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月13日
ホームレスに与えるべきは長屋であってベンチではないのでは
37
春夏秋冬 @akito110 2021年4月13日
この突起が、なんの対策になるんだ?
0
せんたく @senn_taku 2021年4月13日
この手法、小学生以外も使うのか
2
おにぎり @onigirimaru09 2021年4月13日
そもそもこんな野ざらしベンチで寝るホームレス見たことないんだけど。基本屋根があるとこで寝てないか。
18
がいちゅう @gai_tyu 2021年4月13日
そもそも普通のベンチでも寝てるホームレスの人あんま見かけないけどな。 どっちかというと昼から酒飲んでるおじいさんがごろんとしてるイメージ
8
ちりがみ @wastedpapers 2021年4月13日
公共の場でのスケボー厳罰化しよう
21
まかろかん @sh3jf 2021年4月13日
突起付きベンチ反対派はホームレスなどが寝られないから反対というよりは、ホームレスなどをベンチがある「表」から排除するのに反対しているのではとは思う。(ちょっとそのへん論点ずれてると感じたので)
2
日向子 @Hina_co 2021年4月13日
ソーシャルディスタンス!の時代なんだからベンチは相席横長じゃなくて一人用にするのが都市デザインなんじゃないのだろうか
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2021年4月13日
ベンチの広告なんて誰も見やしないんだから、ベンチに寝転んでるホームレスでも捕まえて身ぎれいにしてから、広告効果のあるTシャツでも着てもらって、それを報酬として三食寝床でも保障したほうがはるかにマシでしょ
0
pt12 @hnarus 2021年4月13日
そこで降りないところに大人的ないやらしさを感じる。小池百合子は4者会談欠席したぞ。 私がやらなくても他の人がやる?本当か?そうならないように声を上げるのが本来だろう? モンベルの前ということで余計に腹が立つ。山のベンチがこんなんだったら蹴飛ばしている。
1
シューゾー @tsukajizo 2021年4月13日
物事の課題を解決したり、街に働きかけて何かをしようとすると必ず制約が出る。その制約への不満を飲み込んでもそれをやるべきなのか、全く何もしないで諦めるか。 まぁ、世の中はすぐに完全な形にならない程度には複雑だし、0 → 1で何かをやる人はあまり多くないので、そういう人のモチベーションはあんまり下げたくないという思いがある。
1
コージー・チュー@筋肉痛 @Coozie_choo 2021年4月13日
座るためのもので、寝るためのものじゃないだけじゃね? ホームレスの人が座ることは排除してないし、大富豪が寝ることは排除してる
35
コージー・チュー@筋肉痛 @Coozie_choo 2021年4月13日
てか、このデザイナーさん超ダサい。 客の要望を受け入れておいて、「いじわるベンチ」って客をこき下ろすって、それなら受けなければいいし、受けたなら客をこき下ろすことはしてはいけない。普通の職業倫理やろ
82
barubaru @berururururu 2021年4月13日
Coozie_choo ベンチで寝転がるのもふつーの利用の一部だと思うが。万年床にするならともかく
0
barubaru @berururururu 2021年4月13日
akito110 減速ロードハンプみたいなもんじゃね?
1
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年4月13日
sigeponnu 出してどうんすんのさ ベンチで寝るような奴は買わないぞ
3
うらん @_uran_777 2021年4月13日
nouminT 逆に仕切りがある方が不当に隣に侵入しないから安心して座れるってこともあると思います
16
55gentaro @gentaro_55 2021年4月13日
一部の人に「不当」に「占拠」されていた大阪・天王寺公園と渋谷・宮下公園を整備し解放した結果どうなったかを知っていれば答えは自明の理
11
かずくず(无能垃圾人) @kaz_the_scum 2021年4月13日
凸されても我関せずでスルーするか、そもそもそこまで不本意なのであれば、関わらなければよいのではと思ってしまう。 あと、ワンピースのトムさんの言葉を思い出した(笑) 「生み出した船が誰を傷つけようとも!! 世界を滅ぼそうとも…!!! 生みの親だけはそいつを愛さなくちゃならねェ!!! 生み出した者がそいつを否定しちゃならねェ!!!」
3
neologcutter @neologcuter 2021年4月13日
つまり「排除」とか言い出した奴って炎上したくないからああいう言い回ししたんですよね。でもこのまとめ見る限りでは見事に炎上ですわ。おめでとう、有名になられましたね(皮肉)
27
neologcutter @neologcuter 2021年4月13日
ていうかソーシャルディスタンスってなんだろうね?コロナ禍でその配慮は絶対しなくていいの?「いじわる突起」とか言ってるデザイナーさんもそうだけど。
5
barubaru @berururururu 2021年4月13日
_uran_777 ないと思いますよ。もともと不当なことをしてる人は仕切りがあっても不当に使うもんだから。
0
barubaru @berururururu 2021年4月13日
neologcuter ソーシャルディスタンスって2m程度ですよ?w
1
さかなさかな @yuiyui999 2021年4月13日
デザイナーとしてデザイン的に突起や広告のあるベンチがカッコ悪いという感性の問題は理解できるけど、座るためにあるベンチをそれ以外の目的に利用させない工夫は必要だと思うしなんならデザイナーなら突起以外の方法でそれを実現してみればよかったんじゃないかな。
42
おにぎり @onigirimaru09 2021年4月13日
yuiyui999 そこまでの能力が無いデザイナーだったから表に出してイチャモンつけられただけでゴチャゴチャ言い訳ツイート連投しちゃうんじゃないの。
12
加藤AZUKI(芸歴三十ン年)@鬼怪談→「忌」怖い話 大祥忌 @azukiglg 2021年4月13日
近所の公園に類似のコンセプトのベンチがあるけど、そっちのは「映画館の座席のようにベンチに手摺りがある」という方式。あの出っ張りはもっと伸ばして手摺りにすべきだったのではないか。或いは、両端に座らせて真ん中に衝立を立てる今風にするか。その意味ではデザイナーはもうちょっと努力すべき。
25
丸岡修造 @Maruokasyuuzou2 2021年4月13日
熱中症なのに火の当たるところで寝かすな
0
蓮翔@M.T/ㄘん国王🍥 @kissjapan 2021年4月13日
弱者の為のベンチなら、座りたいのに3人座れるベンチを一人で占領している人がいるより、3人座れるベンチに3人座れる方がみんなに優しいのでは?電車の椅子もそうだけど、半端な位置に座ったり荷物を置いている人や足を開いて座っている人がいて座れないとかよりよっぽど優しい。いっそのこと映画館みたいに一人ずつひじ掛けがついていてもいいと思う。具合が悪いときでもひじ掛けがあれば寄りかかれるし。
39
蓮翔@M.T/ㄘん国王🍥 @kissjapan 2021年4月13日
つか横になりたいぐらい具合が悪くても、公共の場所であるみんなが使えるベンチに横になるっていうのが良くわからない。それって自分さえよければいいって発想だと思う。自分がベンチで寝てたら他の人が座れないって思わないんだろうか。座ってられないぐらい具合が悪いなら、それこそベンチを探してる場合じゃないから、わき目もふらず地面だろうとぶっ倒れるしかないしな。
27
pt12 @hnarus 2021年4月13日
具合悪くてもベンチにすら横になれないってのはどんな砂漠なんだろうな
5
えむとぅ @emt0 2021年4月13日
そんなにベンチが大事ならお金かけて警備員雇って夜も見回れば良いじゃない。ベンチが壊れたり汚れるのは仕方ないと思うし、この場所で昼から寝たりスケボー出来る人は極少数でしょ。湧き続けるとは思えないが。
0
だりい @dariidariidarii 2021年4月13日
能書きはどうでもよい。①「可動部分をつけて料金マシマシごっつあんですw」②「弱者配慮アピールしてる私凄いデショ?w」③「この依頼したクライアント、クソなんで私が歯止めになってやったわw褒めて褒めてw」にしかなってないんだけど。筋通したいなら依頼受けるなよ。舐めてんのか?これに騙される奴、アムウェイとかに参加してそう。あとヴィーガン。
23
シロクロ@脚が死にそう @BlancNoir_nanto 2021年4月13日
個人的には、別にどうこう言うようなデザインには思わんけどねぇ(´・ω・`) こーゆーデザインです、で済む話でないの?
2
だりい @dariidariidarii 2021年4月13日
なんつうのかなあ?このコメントと作品からにじみ出てくる「権力に逆らって弱者の味方をしてる私を見て」「ワタシを褒めて」「凄いでしょ?私」……という、「ワタシワタシワタシワタシ」の自己主張がたまらなく不愉快。弱者に寄り添う云々だったらもっとデザインで頭つかって『反逆』してみろっての。アリバイ作りのためのパフォーマンスして悦に入ってる様が気色悪い。
49
だりい @dariidariidarii 2021年4月13日
とどのつまりがダッサい三流デザインしかできない己の才能のなさを「クライアントの理不尽な要求に逆らった結果」みたいなガキの言い訳でパッケージするべく、むやみやたらに冗長でくどい文章書き連ねてるだけのよーな……。こういう自己弁護の偽善見るとものすごくムカつくんだよね。
26
sonimod @sonimod4 2021年4月13日
横にならないと駄目なくらい体調崩した人はベンチで休むより他の行動した方がいいと思いますけれどね。そこまでベンチで横になれることを重要視する必要性がない。
23
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年4月13日
スケボーでガリガリする奴を防ぐためなら仕方ないな。座ってる奴がそのまま寝てしまうのも排除されて当然。そんな長時間占有しなさんな。ホームレス?あの人たちはダンボールを地面に敷いて寝るからそもそも殆ど関係が無い。
12
泉屋 @i_z_m_y 2021年4月13日
貧血でぶっ倒れそうなくらいしんどい時たまにあるけど、人前でベンチに横たわって回復を待とうとは思わん…公共の場所で座ってすらいられないならそれはもう救急車案件でしょ。横になれるベンチだ〜!(ズザーッ)とはならんわ。
25
あごにー @Agony_01 2021年4月13日
じぶん、よく歩いてて体調不良でベンチで休むこと多いんだけど、こうゆうベンチ増えてくると肩身が狭いですねぇ・・・
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2021年4月13日
Agony_01 地面に転がれるようにレジャーシートを持ち歩かれたほうがいいですよ。今までベンチに寝転がって長時間占有してたなら肩身は元々狭かったんですよ。
20
イサミユウ @kaiuraoil 2021年4月13日
ボーダー対策なら効果抜群。 そもそも国の意向としては、働けないなら生活保護と職業支援で助けるぞってスタンスだから別に排除するなんて思ってないぞ。
4
春夏秋冬 @akito110 2021年4月13日
berururururu なんか突起を逆利用されて技決められそうな気もします
4
ダウト・コントラバル @doubt_contrabal 2021年4月13日
Agony_01 手すり付きでも問題ない「座って休む」ではなく「寝転がって休む」必要が頻繁にあるようなら、主治医に相談して治療に専念した方がいいと思います。マジで。
33
くまざわ🐻 @kumackpanic 2021年4月13日
sionchr どっちがいいかは難しい話なんだけど、昔は7人掛けで5人しか座れないようなでぶが集まったとき5人座れてたけれど、今は4人しか座れないんだよね。まあ、そんな精鋭が揃う機会なんてめったにないけど。
0
あごにー @Agony_01 2021年4月13日
natuyoroi doubt_contrabal ご心配おかけしてすみません。既に治療中なのです(´・ω・`)
5
モフ・トラックボーラー丁稚 @Mofu_Master 2021年4月13日
この辺、意外とホームレスいるからね。鍛冶橋の高架下とか、昭和通り側とか、首都高の下とか。商業施設側からすりゃ、賃料バカ高いエリアなんだからホームレスに景観を損ねられたくないというのも道理だろう。
12
れいなじる @reinajiru 2021年4月13日
街のそこら中に布団と枕を置けばいいの?
0
がそ @gaso 2021年4月13日
夜行バスで到着して早朝の街をぶらぶらしてたら、ホームレスがベンチで立って放尿してたのを見たことがあってまあ公共施設を汚す輩は追い出されて当然ですわ。ちょい昔の話だけど
5
sub.jin @sub_raw_jin 2021年4月13日
2ツイート目で嫌な奴だなぁという感想しか出てこなかった 他に何を排除するって言うんですかね?
22
甲斐 @dancewithsword 2021年4月13日
排除されたホームレスがどこへ行くのか問題とかそもそも自分がホームレスになる可能性とかはさておき、一番最初みたいな物言いの方とはお友達になりたくないなというのがこのまとめを見た感想です。
23
🏳️‍🌈あめのした @ichigono_4sama 2021年4月13日
この発言主 頭わりーな 排除ベンチっつって他に何が浮かぶんだよ 自分が賢いと思ってる馬鹿って ほんとたちわりーな
17
コスモピアニスト @NikHarnoncourt 2021年4月13日
これ脚部のデザインが良くないですね。子供が靴を引っ掛けて転びそうです。撤去しましょう!
0
guchiyamag @guchiyamag 2021年4月13日
寝られる長さのベンチじゃなくて腰掛けられる程度の大きさの椅子型のもの距離とって複数置けば排除だなんだの言われないんじゃないの? 東京行くとほんとちょっと腰掛けて休みたいだけなのに座れる場所が全くなくて大荷物持ってヒイヒイ言いながら移動した思い出しかないから、長時間占拠されるのが嫌なら尻が痛くなる素材で面積も狭いけど、少しなら座れる椅子を点在させてほしいんだよなあ
5
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年4月13日
r_saber 当のデザインした奴が自分の作品に難癖つけてるイミフ案件なんだよ!!
28
娑婆助 @shabasuke 2021年4月13日
金融街日本橋が近い京橋周辺でスケボーなんてやってるダサい奴おるんか?w一度も見た事ないがそもそもホームレスは銀座-京橋-日本橋近辺にはいないからそもそも対策をする必要が無い。
0
ちりがみ @wastedpapers 2021年4月13日
座面をクッションにしたらスケボー暴徒排除しつつ利用者にもホームレスにも優しくてハッピーでは? ただし耐久性は考えないものとする
1
K3@FGO残8.0 @K3flick 2021年4月13日
一ヶ月くらいでスケボーにボロボロにされたらキレ散らかしそうだな
7
ざおーが @zaooga 2021年4月13日
スケートボードが遊びにベンチ使うと、座る場所なのに土まみれだったりゴリゴリに削れてたりするので対策されるのはありがたい、前行った公園はベンチだけでなく遊具もボロボロだった。
25
ざおーが @zaooga 2021年4月13日
グーグルマップで確認したけど、今のホームレスってあんな人通りの多そうな場所で泊まるの?てっきり公園みたいな夜静かなとこメインかと思ってた。あとボーダーも同じ理由であんな人通り多く危ないとこで遊ぶのかな?
1
ミヤコ @bxM9lCeb2KdQsR8 2021年4月13日
「でもお前だって家の前にホームレスがいたら嫌だろ?」に対して「私はホームレスのことなんて言ってない。勝手にそう読み取ったお前は差別主義者」って返しは、はぐらかし方がツイッターレスバトルっぽくていいなと思いました
32
節穴 @fsansn 2021年4月13日
仕事を受けた上でその仕事に中指立てようがそれは自由でしょ。君らあらゆる職業をコンビニのいつもニコニコ接客してくれるバイト店員か何かと勘違いしてるんとちゃうか
3
くろぅど @Kuro_udo 2021年4月13日
建築家やデザイナーが「私のデザインが街の空間になる」ことが本音の9割で、実用なんて購入者の仕事よしったこっちゃないわよ、ってのを無理に取り繕うとこうなるって感じだよね。
10
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月13日
主義主張に反するがガイヤカラーやアルテメットニッパーは置いてるよ。メッチャ頑張って反対したけど押し切られたからせいぜい買ってね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月13日
hnarus ベンチは横になるための設備じゃないから仕方ないね。
20
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月13日
昨日NHKニュース見てたら自分ちにコンクリぶってスケボーコース作ってる人が出てて感心した。
2
くにまさ @f_kuni 2021年4月13日
3人座れるベンチに3人座れるかというと、知らない人がが真ん中に座っているベンチに座る人はいないからは実質一人用。端の席なら反対側に座る人がいるかもしれないがあまりいないよね。 更に端に一人座っていたら、二人組の人たちは座らない。3人座るのは3人組が空いているベンチに座る時だけ。その場合、出っ張りがなくても譲り合って座る。
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年4月13日
Deme_kiso それは違うと思う。ペンは剣よりも強し,公式に反対意見を表明するのも大きな活動の一つだ。駅前でビラ配りするより、よほど影響力がある。
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月13日
shabasuke 銀座にホームレスがいないとかどこの世界戦の銀座の話だ
15
barubaru @berururururu 2021年4月13日
ichigono_4sama むしろ、あの呼称だけで何か思い浮かぶ人はすでにやべーと思います。中身見るまでなんのことか全然わからんかった
4
ハト派の「元」不動産屋 @ytakasugi 2021年4月13日
文句言ってる人は仕事の受注者になったことないのか?受発注の関係と提案と受諾の関係を考えたら決定権者は発注者であり、受注者はその決定に異議は言えても、最終判断はどこまでいっても発注者であり、その責任は発注者に帰属するんだよ。
1
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2021年4月13日
ディレクター職の人がこの様な事を赤裸々に語ると 次からは発注者は発注し辛くなるよな・・ この手の愚痴は関係者の中だけにして公にすると仲間や弟子の受注にも悪影響与えると思う。 なんなら次からは既製品ベンチの方が利用しやすいになるよね。 自分の、自分達周囲の首絞めてるだけで残念
24
kartis56 @kartis56 2021年4月13日
sionchr そうだね、ホームレスが寝れないじゃないかってのと同じなのに、スケボーの人には話を聞かずにホームレスには聞くんだよね。不思議だね
3
kartis56 @kartis56 2021年4月13日
wastedpapers 歩道でのそれはすでに道路交通法違反だろうと思うよ
2
まっけい @chikintosan 2021年4月13日
これ見て「排除ベンチ」なんて思う方が差別者なんじゃないかね。
11
或忍 at 水性ゴリラ @ALNiN90125 2021年4月13日
そもそも子供を連れて行った公園で腰パンスタイルなウェイ系の奴等や酒と垢の混じった臭いのするオッサンが居たら嫌だろ案件
1
渚稜 @nagisaryou 2021年4月13日
思うのは、我々は街中で「横になっている人間」を見るのがそんなに嫌なのか、ということ。ベンチに腰掛けて5時間でも6時間でも読書してても何も言われないのに、横になったとたんにやいやい言われる。そろそろ横になる権利を基本的人権として認めてほしい。
1
梨 佳 @rkrikark 2021年4月13日
f_kuni 結構座られるよ、3人掛けベンチの端に疲れて座ってるときに、2人連れのおばあちゃんとかに。こういうご時世になる前は具合悪いのに話し掛けられて「アハハ…」ってなったりしてた。3人で近づいてきて2人が座ってプレッシャーかけてくるババ…おばさんもいたけど。こっちは具合悪くてうずくまってるので動けなかったんだけどね。
0
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2021年4月13日
いじわるとか言ってるけど疲れて座りたいのにホームレスに常に陣取られてるから座れない一般市民のことも考えてくださいよ!!!!!
23
梨 佳 @rkrikark 2021年4月13日
nagisaryou 嫌っつーか、街中で人が長時間横になってたら、事件性か体調不良の可能性感じて通報か救助要請する自信しかないんだけど。そんなに横になりたいなら適当な場所にいてくれよ、心臓に悪いよ。
20
mocilol @mocilol 2021年4月13日
妥協したくせに偉そうなデザイナーだな お前はいじわるデザイナーだよ
9
梨 佳 @rkrikark 2021年4月13日
自分が去年の秋ごろに献血カーで献血した直後にブラックアウトして30分くらいテントの中で寝かされたとき、簡易ベッド用意してもらって、周り簡易の衝立で囲まれててそばに看護師さんや係員さんがいても全く落ち着かないと言うか微妙な気分だったので、体調不良だからとその辺のベンチに横になれる人って体弱いのかもしれないけど心は強そうですごいなと、ちょっと思ってしまった。
4
梨 佳 @rkrikark 2021年4月13日
rkrikark これ、あと、座って何かしてるなら動いているから「この人は理由があるか自分の意思でここにいる」って分かるから、よっぽど人が行き合う場所だとかで邪魔になるんじゃなきゃ、ご自由にってなるよね。 公園のベンチとかで身動ぎせずに倒れてる人って、事情知らなきゃホラーかミステリーか緊急事態だからね?と個人的には思う。
7
sonimod @sonimod4 2021年4月13日
屋外のベンチに無防備に横になれる時点で男性だと思うけれど、ベンチを探す&ある場所まで移動できるだけの余裕があるならネカフェとか利用した方が安全かつリラックスできると思うけれどね。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月13日
「排除」の意味は解らんかったけど、二年三年もするとズズ黒くなって誰も座らんようになる未来なら見えた。
0
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2021年4月13日
ホームレスの方々の利用実態がある公共空間を改装して不便にするような事例であれば「ホームレス排除だ」との主張も成り立つ余地があるけど、新設するベンチに寝そべることができないことをもって「ホームレス排除だ」とするのは無理がない?少なくとも"座る"という機能に関してはホームレスの人にも平等に開かれてるんだから。
9
塩川騎士 @shiokawa_knight 2021年4月13日
ホームレス対策についてではなくて、ベンチについてこんだけ言い合いできるんだから平和な国です。
0
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月13日
いじわる突起と聞いてなんのこっちゃと思ったら、そういう意味か。まあ妥協しておいて後出しジャンケンでそういうこと言ってしまう辺り、人間の器が知れてしまうよなあ。愚痴ならまだわからなくもないけど施工主の依頼を 「いじわる」の一言で片付けてしまうのは仕事を契約した人間としてはどうかと思う。スケボー対策のための突起という管理者側の要望もよく分かるし(実際そういう輩はよく見かける)、望まぬ使い方をされたらそりゃ対策を立てるのは当然ではある。
21
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月13日
スケボーで傷だらけになったらカッコ良くなるようなデザインでも自治体はイヤなのかな。傷だらけのジェラルミンのスーツケースとか使い込んだ革製品みたいな渋いボロボロベンチがあったらいいのにな〜
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2021年4月13日
いや、寝られないようにスケボーのレール代わりに使われないようにってのを排除と言うなら、駅のホームとかに置いてある板一枚渡すのではなく一人一人用の椅子が取り付けられたベンチとか排除ベンチの最たるものじゃ? 別にあれ文句言われてないよね?
12
弾幕に死角あり @infoCodelist 2021年4月13日
Deme_kiso だからTwitterで拡散してんじゃん。 まともな広報活動だと思うけど…。
4
comfortable2619 @comfortable2619 2021年4月13日
もし俺がクライアント側だったら、後からグチグチと文句を言い出すこの女の作品なんて、いくら金がかかってようが即撤去・処分して、別の奴に発注して作り直すわ。ていうかこの女、理解不能な御託並べて一人悦に入ってるみたいが、本当は目先の金欲しさと名前を売るために受注したくせに何言ってんだか。見栄やプライドがプロの矜持だと思ってそうだが、クライアントの信頼を失うことやってる時点でプロ失格だわ。
25
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年4月13日
こんなのより都心の歩道橋下とかで見かける地面から生えたトゲトゲはどうにかならないかな。デザインもカッコ悪いし、普通に邪魔だし。
1
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2021年4月13日
こういうのはね「目的外の使用を排除して何が悪い?」って強く言える社会にしていかないといかんよ。
23
kohd @kohd08 2021年4月13日
bbyfut おー、これはデザイン
1
みなしごのバラード @kicchom_san 2021年4月13日
気持ちはわからんでもないけど、結局降りずに金をもらって仕事したんなら大人気ない最悪の発注先だよ。クライアントとの関係なんてどうでもいいんだろうか。 あとクライアント側はスケボーでボロボロにされることを嫌がってるのが突起の真意なら、それは「意地悪」ではないと思うのだが。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
この田中さん、人々の暮らしのためという思想でもって4年前からベンチプロジェクト立ち上げて、2年前から既にスクエアガーデンの仕事やってて、予想以上の効果だというのでビエンナーレと連携しつつ恒常設置に至ったらこのザマだというので、さすがにキレたくもなるだろうという感じで心底理解出来るよ?
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
まぁ私含めてここの人間はほとんど誰もそういった背景を考慮せず好き勝手に発言しているわけで、私自身もついさっき流し読みしただけなんだけどな。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
平たく言うと「世のため人のためを思った仕事で、狙い通り好評だったのに、後出しで裏切られた」ようなもんだよ。それでもヘソ曲げてポイせずにやり遂げたんだから、リスク覚悟で捨てゼリフくらいは吐いていい立場だと思う。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
『日本では、浮浪者対策やテロ対策などにより、ベンチは危険なものとして扱われてきましたが、国際的 にはベンチはそのようには捉えられていません。 左のようなベンチの効用を市民も行政も企業も、 すべての立場の人々が理解しているからこそ、ベンチは人間が暮らすまちに最低限必要なインフラとして重要視されています。』 サイト内でもともと言及されているな。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
「後からグチグチと文句を言い出すこの女」とかあるが、「後出しで業者の最も嫌がるような事をさせた」のが「クライアント側(クライアントではない可能性も当然ある)」なので、順序が逆。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
3月30日には営業トークでサラッと終わらせたものの、市井から『バンクシーが嫌がらせで設置する様な代物じゃねーか』との声が上がった以上、ある意味我が意を得たりというか、「もう言っちまえ」となったんだろうかね。分かるよ。分かってるかどうか知らんけど。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
ここまで書いても分からん奴には永久に分からんだろう。分かろうとしないからな。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
shira_kaki 『スケートボードやってる人のことボーダーって言われる違和感がすごい』 まぁ、わかる
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月13日
スケートボードをやる奴は「スケートボーダー」。略称なら「スケーター」。「ボーダー」だと頭に浮かぶのは境界柄のシャツもしくはワートリ。
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2021年4月13日
「KOちゃんは元々バルキリー少女で、背中の細々としたメカ類がフェチポイント」ってあ〇のま〇ひこ氏が言ったら機首部分(股間)をクローズアップしたフィギュアを作られた様なもんか。俺しか分からない例えだけど。
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年4月13日
リスク覚悟の捨て台詞というより今後のビジネスのための布石に見える。 あの発言によっていじわる突起に否定的なクライアントからそっぽ向かれることは防げるだろう。一方いじわる突起に肯定的なクライアント、例えば役所や行政などは立場上業者を選り好みできないのでこの発言でそっぽ向かれるリスクはないだろう。 実の所はどうか知らないが、別に本音と建前を使い分けるのにめくじら立てる必要はないよね。
1
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2021年4月13日
手すりをつけるなとは思わないが、つけるならきちんと肘の高さに来るような手すりにしてほしい
0
水瀬海斗/葵@がんばらない @projectark_kai 2021年4月13日
DaisyAdreena スケーターだとアイススケートのほうが先に浮かぶ。というかスケボは浮かんでこないわ
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
projectark_kai 「ボーダー」がしっくり来ないというだけの話だから。スケートボード愛好者の間での呼称は「スケーター」らしいよ。ブランドのTHRASHERに興味があってたまたまそれを知っただけで、私自身がスケボやっている訳じゃないけど。
3
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2021年4月14日
mendoukusaizzz まあでも、行政は入札仕様書に突起を設ける内容の明記は進むだろうね。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
mendoukusaizzz まぁ結果的にやりやすくはなるだろうな。ただし元々は言うつもりもなかった様な雰囲気ではある。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
ほらな、「もともとこの人らの数年続いた仕事だったのに、後出しで突起を付ける条件を出して来た」事を理解していない意見が出るだろ。こんなもんだよ。
3
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2021年4月14日
「ベンチで寝る自由ガー!」いやそもそもベンチで寝るような境遇を改めさせるようにしろよ
20
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月14日
DaisyAdreena ああなるほど、確かにそういう事情ならデザイナーの人があれこれ言いたくなるのもわかります。背景を知らなかったとはいえ、こちらも浅慮過ぎましたね。教えて頂いてありがとうございます。
2
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年4月14日
ホームレスにはベニヤ敷いて居座るくらいの根性みせて欲しい。排除ベンチなんかに負けるな
0
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年4月14日
ボーダーも頑張れ。こんなクソババアに負けんなよ
0
kartis56 @kartis56 2021年4月14日
DaisyAdreena こないだまでやってたスケボーアニメでもスケーターって言ってるけど、自分はアイススケートのほうになじみがあるからそっちが出る。というかスケボーって世間の知名度低いよね https://sk8-project.com/character/detail/?id=7
0
🛰ゆ り ぽ ん🦭 @cooliceco 2021年4月14日
trycatch777 依頼した人を後からこうやってSNSで腐すってなんだかなと思った。安くない金貰った仕事だろうに。
12
kyona @KoKyona 2021年4月14日
DaisyAdreena なるほど、自分達の活動に税金を利用して金出させた上にこんな文句いってるのか。で、資金出した側の意見は「後出し」だから文句を付けて良いって?黙って財布にならなかから文句は当然?歩道の使用料払って自腹で設置したら良かったんじゃ無いですかね。
11
節穴 @fsansn 2021年4月14日
自然と黙らせるだけの金は渡してなかったんでしょう
0
kyona @KoKyona 2021年4月14日
やたらアピールしてる「手すりは取れます!」 税金出して貰う条件を後で取りはずすきまんまんじゃん。最初から「税金使う為に騙して」取っ払う手すりに「無駄になる部分に税金支払いさせた」維持費や修繕費を気にして広告計画まであるんだから外した手すりの修繕は無理だろうからすっごい悪質に感じる。嫌悪感しか無い。
5
節穴 @fsansn 2021年4月14日
普段から"お客サマ気取り"をぶっ叩いてる癖に、いざ気に入らないやつ相手にはお前の取引先でもないのに勝手に"お客サマ気取り"を代弁まで始めちゃうんだから棘民くんさぁ…
0
kyona @KoKyona 2021年4月14日
fsansn 取り外す=「税金を無駄にするデザインを正当化」。維持修繕費も気にしない人がお金で口閉ざすと思えるってすごい。
3
節穴 @fsansn 2021年4月14日
KoKyona 空集合を前提とした仮定は常に真ですよ
0
kyona @KoKyona 2021年4月14日
fsansn テープカット時やこの記事元の写真にある手すりがこのプロジェクトのページだともう取り外し済なのに仮定扱い? 
4
節穴 @fsansn 2021年4月14日
「こいつは金で黙らない⇛こいつを黙らせる金は存在しない」という前提からは「黙らせるだけの金を渡していない」はどう足掻いたって真にしかならないし、対立するどころか完全に意見の補強・一致をしているのに何に憤っているのかちょっと分からないですね…
0
kyona @KoKyona 2021年4月14日
fsansnなるほど。公式行事が終わったら即座に外す強硬手段にでる相手が黙るような金額は存在しないから渡していないって意味をくみ取るのは無理だったよ。ごめんね。 https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105746/202103303049/_prw_PI7lg_2iuL5520.jpg https://tb2020.jp/w/wp-content/uploads/2020/02/001-1440x960.jpg
6
pt12 @hnarus 2021年4月14日
「上官の命令だから、やるしかなかった。私は悪くない」と最後まで主張したアイヒマンにも正当な判決が出ましたよ、と。
6
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2021年4月14日
なんでこう、極めて限定的なシチュエーションを掲げて嘆くんだろうな。確かにそういう事態に陥る可能性もゼロではないだろうが、ありとあらゆる可能性を全て受け入れたうえで万人にピッタリな公的設備って不可能に近いと思うぞ。
13
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月14日
活動の背景は知らん。公共のベンチは独り占めして座ってるような人が多いので仕切りや手すりがあることで座る人数を増やしてもらえてるのは私は純粋にうれしいので、いじわるとか排除とか言われるとベンチに座りたい自分のお気持ちをベンチ作ってる側が否定してるみたいな矛盾を感じて何か釈然としないものを感じてしまう。
12
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月14日
ベンチは公共の場。 そこは家のある人もない人も、体調のいい人も悪い人も利用する。 それを制限するデザインは不当。 言い訳インタビューは別の面で興味深い。経済的な目先の必要性、個人の生き残り戦術で、デザインする側がどんな動機でそうするかが見える化する。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
KoKyona 東京スクエアガーデンは東京建物株式会社が事業者なので、そことの取引自体には税金は1円も絡んでいないはずなんだが、一体何が「なるほど」なんだ?東京ビエンナーレも行政のイベントではないんだがこの仕事税金出てんのか?
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
KoKyona 「4年やってきた仕事にあとづけで企業理念と反する事を突きつけられても黙って請け負うべき」というのはお前個人の単なる感想。私はそうは思わない。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
そもそも税金でやっていようがそうでなかろうが、「後出しで意に反する仕事をさせられた場合に不満を公言した」として、その後敬遠されたり批判されたりするという可能性がある以外、特に何があるわけでもないのでは。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
「平気で排除デザインした業者だ」と評されるより、仕事減るだの批判されるだのの可能性があるとしても、今これは言っておかねばと思ったんだろ?自己責任なんだから言わせておけばいい。
5
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年4月14日
そんなに気が乗らないプロジュースの仕事なら初手から「辞退する」という選択肢もあるんやで。本邦では辞退しても下放されて思想改造労働させられたりしないんやでぇ~ 「欲と二人連れで仕事のオイシいギャラは逃したく無いですが良い人ヅラもしたいです」と言ってるようでミットモナイったらありゃしない。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月14日
『プロデュースした方のツイート』のたった2ツイート目にある発言すら読まずに意気揚々と発言する事はみっともなくないらしい
2
くじら @kujira_desu 2021年4月14日
「スケボーで壊されないこと」って要件を「いじわるデザイン」と呼び批判する人。 スケボーでベンチや花壇を破壊してそう(偏見)
17
sonimod @sonimod4 2021年4月14日
まとめのような立地にあるベンチに人が寝そべっている景観は良いとは思えないし、イメージも悪くなるのではないかな。プロジェクトとして寝そべることも自由というのであれば該当ページのイメージに横になっている人が居ないのは不自然。
8
🇯🇵志位庵暢🎌 @stop_jcp_seiji 2021年4月15日
「排除」とか言ってる奴は、それの受け入れを他人の場所に求めるのではなく、 自分の場所で受け入れる所を作るればいい。
10
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2021年4月15日
排除ベンチ対応水平アダプターを有志の皆さんで作って配布すればいいよ?
4
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2021年4月16日
まず最初の話として、ベンチの設置はホームレスに手を差し伸べるためじゃないでしょ。 それをしたいならベンチ以外のことでするべきですし、公園整備にそれをしろと言うのはお門違い。 全く別な事業をさらし者にして、ベンチの形状に難癖つけることで「アタクシはホームレスさんたちの事を考えてます!」アピールするのズルいですよね。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
この人がなぜベンチプロジェクトなんざ立ち上げたのか誰も知ろうとすらしないので、見当違いな批判ばかり雁首揃えてツラツラ並べる訳だが、見当違いなのでほぼ何の意味もなく人間の愚かさだけが陳列されていく
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
端的に言うと「休憩所バンバカ増やせばより多くの人間の滞在と交流が見込めるので場が活性化する」なんだが、つまりリラックス出来るベンチでないと意味がない訳だ。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
「1席1席仕切り付けたベンチ」でどれだけくつろげるかっつったら、せいぜい「電車やら待つ間に足腰小休止」程度だろ。仕切りがあるので親子やらの間柄でくっついて座る事も出来んし、デカさによっては荷物すら置きづらい。突起にケツのあたるクラスのデブなんか門前払い。さらにそこに目立つ広告まで貼り付ける。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
「リラックスしてその施設なりに長居させ利用時間を増やす、交流させる」という目的とは正反対の方向に進んだ訳で、ベンチプロジェクトの「概念」と「成功」を台無しにするような後付け要請なんだから当然抵抗するわな。
2
ゴトー @MAPrXLi0DNHiXAn 2021年4月16日
ドナルドみたいにベンチの真ん中にドカッと占領されると横が開いてても嫌厭してしまう。だけど仕切りがあるとそれを武器に横にオリャと座りにいける。仕切りは小心者の武器なのです。
5
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年4月16日
なんていうか、聞けば聞くほどプロジェクトを計画通り進めるためにプロジェクトの完成度を妥協した挙句、その決定による失点を自分以外に押し付けようとしている風にしか見えないな。
7
面倒くさい @mendoukusaizzz 2021年4月16日
ベンチの形に拘るんならその拘りを受け入れてくれるところを探せばよかったのに。
4
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
根本的な疑問なんですが、なんでベンチじゃなきゃダメなんでしょうか。椅子じゃダメなんですか?
4
sonimod @sonimod4 2021年4月16日
「ベンチを無数に設置する。その恩恵を市民は最大限得る。浮浪者も寝る。そして、私たちも寝る。それが目指す世界だと。」や「浮浪者も、スケートボーダーも、受け入れるのが、あるべき真の街です。」と言われて賛同する街や企業がどれだけいるのかは疑問ですね。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
まとめ本文内で「自分が降りても誰かが突起ベンチ作るので、嫌は嫌だが極力緩和出来る様に自分で引導渡した」旨が明確に述べられているにも関わらず、その文意を汲み取ろうとしない現代文読解力ポイ捨てした人間やら、休息・交流を旨とした上でのベンチである点から否定する奴やら、「浮浪者問題を前提としてベンチ作るようなのは日本くらい」というサイト内の言及(引用 DaisyAdreena )やら、そういうものをまったく読む気がない連中。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
例えばこれが「現代文のテスト」なら、この人間らも失点したくないので、「文意を必死こいて汲もうとする」だろう。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
「けなしたい相手の発言」なので、「お前の考えなんざ知るか!お前を叩ければ解釈の正誤は関係ない!叩いて気持ちよくなりたいだけ!成敗!!大勝利!!!」という思考停止に陥る訳だな。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
人間には進んで馬鹿になる自由があり、本人がその気なら馬鹿になり放題なんだよな。残念ながら。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
スクエアガーデンの仕事は「これまでにこの人自身が2年携わってきたプロジェクト」なので、「他を探す」だのの問題でなく「やり切るか降りるか」の話なんだが…それすら分かろうともしない…
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
「常に説明書を読まない」様な連中でもないんだろうけど、この場合は「間違っても自分に痛手がないと判断している」ので、明記されている内容すら把握する気がない。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
有り体に言うと中世欧州魔女裁判みたいなノリで、正常な判断力も理屈もへったくれもないただの暴徒だなこれ。
1
aqp1 @aqp114 2021年4月16日
つうかコジキの人だって寝るにしても、あんな場所でなく雨風防げる場所でしょよ。彼らに対しては、もっとしっかりしたシェルターを用意すべきだ。長椅子の仕切りの是非はまあ場合次第だね。昔、力士の武蔵丸が椅子二つ使って座ってたのを見たことあるわ。すごい巨体なら困るってのは分かる。
3
sonimod @sonimod4 2021年4月16日
本プロジェクトでも「ニューヨークでもベンチ設置の活動がある」ように引用されているが、設置されているのは排除ベンチなんですよね。そうなると国際的にも同様の風潮のように思われますが。
5
pt12 @hnarus 2021年4月16日
実際に害があるかどうかではなくて、こういう心の狭さが目に見える形でデザインに表れてしまったのが悲しい、ということ。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
sonimod4 テロと同様の文脈で言及されている以上、「予防措置で排除ベンチにする(=テロ予防のためベンチを置かない)」風潮ではないという話になるのでは。つまりニューヨーク(世界第2位のホームレス人口、6万人超)では元々ホームレスがいるので「予防措置」ではないという話。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2021年4月16日
hnarus 本人の言っているのはそういう事だろうな
3