Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月13日

就活の時は「コミュニケーション能力」を重視する企業を嫌悪していたのに社会人を10年やったら1番大事なのは「コミュニケーション能力」だと気付いた話

まとめました。
249
たかき @Takaki_

自分でもビックリしてるんだけど、就活の時には「コミュニケーション能力」というものを金科玉条の様に掲げる企業を嫌悪すらしてたのに、社会人10年やった後、社会人に一番重要な能力は「コミュニケーション能力」というとこに落ち着きつつあるわけですよ。

2021-04-12 23:36:31
たかき @Takaki_

Engineer specialized in GIS. Data Analytics/Business planning. 筑豊生まれ。北九州育ち。ex ギークハウス文京護国寺。FOSS4G/Python/PostgreSQL/IoT/等を好みます。発言は個人の意見であり、所属する組織には関係ございません。

quzee.hatenablog.com

たかき @Takaki_

一定の教育を受けた社会人はある程度の専門性と技能を持つわけで、それを理解して、束ねて、強くまとめる(まとまる)にはコミュニケーション能力が要る。

2021-04-12 23:38:12
たかき @Takaki_

これ、大学生や大学院生だったら否定したくなる気持ちも分かる。ただ、社会人やってるとコミュニケーションが上手く取れない人がキーマンになってて仕事が動かない経験が大なり小なりあるわけで。そういうのを経験すると、能力の多寡よりコミュニケーションが取れるかの方が大事だと思うようになる。

2021-04-12 23:41:25
たかき @Takaki_

何かしらのプロジェクトを遂行するには人と協力して、巻き込んで、動かす必要がある。プロジェクト遂行能力は則ちコミュニケーション能力でもある。

2021-04-12 23:44:10
Y @mryutaka

@Takaki_ すべき事が何かを理解できてやって欲しい事が何かを伝えられる人が強いですね。 作業の速さは仕事が出来る事とはあまり関係ない感じがします。

2021-04-13 08:59:54
(N)黒猫ダイエットするマン48 @kuronekoa_n

凄くわかる。 挨拶、返事、報連相が出来ない人との仕事はやりにくい。 twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 15:41:08
のじのじ:|| @nojinoji_moji

わかりみ。それだけコミュニケーション不全で頓挫する事案が多い世の中なんや… twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 16:01:58
arakiti @t_arakiti

28年働いていますが変わらず通用するのはコミュニケーション能力です。 何するにも必要ですから。 twitter.com/Takaki_/status…

2021-04-13 13:44:16
こうまい葱 @Toreniafournier

同じような感じに落ち着きつつある コミュニケーション本当に大切 技術特化で生きていけるという幻想を昔は抱いていたけども twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 14:35:59
YSN氏 @YSN_akhs

ほんとこれ 理系だからコミュ力要らないとか思ってた時期もあったけどそんな事ない むしろ理系の方が正しく意思疎通したりみんなで目標に向かう力が大事なのではと思うくらい twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 16:02:58
ナノハ @na_noha_j

まさにこれ。 結局一人で仕事なんてできないので、 他人と円滑に意思疎通を行えるという意味でコミュ力は大事なんだよなぁ。 twitter.com/Takaki_/status…

2021-04-13 12:35:30
コミュニケーション能力とは
スプラトゥーン(ごりお) @splatoooon2oct

ただ、就活生に勘違いしてもらいたくない点は、ここでいうコミュニケーション能力は大学生がよく使う『コミュ力』とは異なり、相手の言いたいことを正しく理解し自分が伝えたい事を相手に確かに伝える能力のこと。 twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 16:25:16
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF

面接で見られるコミュニケーション能力が、単にコミュニケーション能力ではない、という話なんだろうなあ。 twitter.com/Takaki_/status…

2021-04-13 15:05:59
とらしゅ @tra0515

就活の時に思っていたコミュニケーション能力→明るくて誰とでも仲良くなれる能力 社会人になってから痛感したコミュニケーション能力→日本語で意思疎通ができる能力 twitter.com/Takaki_/status…

2021-04-13 15:27:00
健康な死@DQW @SGkMFMCWMflWTzd

コミュニケーション能力。意思伝達能力じゃなくて、愛想良く振る舞って人に好かれる能力みたいな扱いになってるからみんな嫌がるんだと思う。 twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 12:32:17
M @mimic37564

ほんとこれだし 学生の頃コミュ力=話し掛ける力・話し続ける力、だと思ってたんだけど社会人になってからコミュ力=仕事を円滑に進める為にある程度の円満な人間関係を形成出来る力、ということに気付いた twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 15:37:31
渡辺氏 @Shiori_Kaede

正確に伝える、引き出す、理解するだよなあ。 コミニュケーション能力と一まとめになってるけど、読解力とか解決力とか前提知識を用意しておくとか内訳は諸々あるよね。 twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 16:27:50
見誤る御綾丸 @mistake_ayamaru

コミュニケーションという語感から積極的な双方向性に感じるけれども、実際は「相手の意を汲み取る能力=慮る力」に近いイメージに思います。ホウレンソウに関しても相手が困る(そして自分も)から行うのであって、『思いやり』と言い換えてもよいかもしれませんね。 twitter.com/takaki_/status…

2021-04-13 16:49:11

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2021年4月13日
これ、コミュ力だけでどうにかなるわけではないってところが味噌ね
72
fumi @karakararen 2021年4月13日
ただ、飲み会コンパしまくったり、本当にやってたか分からん元バイトリーダーを名乗ってみたりするのはコミュ強とは言わないのも確かよね。 流されるのが得意なだけで、自分1人では何も決められずそれを伝えられないのも間違いなくコミュ障だから。
155
アイドル・グラドル・女性芸能人応援中★ @idol_joshi 2021年4月13日
学生は個人の能力だけで問題ないけど 社会人だとチームで役割分担しますからね
15
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月13日
情報のインプット、アウトプットが上手に出来るかどうかのコミュケーション力ね。 学生のコミュ力ってアウトプットオンリーな事が多いんだわ。なぜなら学生の人間関係って自分で選んで作れるわけで、その時点で都合の悪いインプットは避けられるからね。
24
まきにょ @makinyopp1 2021年4月13日
略すからいかんのだ、真に必要とされるのは「コミュニケーションによる利害調整能力」
295
長月雲母 @brittlemica 2021年4月13日
下の立場にいる相手に口を挟ませずに自分は一方的に喋り続けて「この人とは会話できないな」って思われてるのに「最近の若い奴はコミュ力がないんだよな」って豪語する上の立場の人間もいるからね
73
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月13日
誰とでも雑談できる能力ってのもなかなかすごい能力だとワイは思うよ。
48
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2021年4月13日
ツイッターではウェイ系みたいなのがコミュ強と認識されるので、すれ違いが生じているのだと思います。 ああいうタイプは擦り合わせ能力に欠けることが多いので、企業の現場ではむしろコミュ障扱いですからね。
195
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年4月13日
底辺労働者からbullshit job扱いされがちなのに給料が高い職種はほぼコレだよ。
8
aa @aa60006342 2021年4月13日
コミュ力は一番重要ってより最低限は必須な能力って感じ。最低限ある前提で仕事の能力が重要視されてくる
27
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月13日
ぶっちゃけた話、学校の成績なんぞ別に仕事に直結しないし直結したとして入社数年もすれば埋まるような差しかないんで、よほど突き抜けた能力でもない限り会社の毛色に合うかどうかの方が採る側にとっても採られる側にとっても重要なんよね
32
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月13日
複雑化していく正規表現検索を自分で書いて提供してくれるなら何も文句は言わない(´・ω・`)
0
白き獣『白子』 @WBmfmf 2021年4月13日
そうは言っても負のコミュ障と呼ばれるウェイ系を人事は重視して採用する傾向にあるのが事実
68
せとか @setoka32 2021年4月13日
要するに自分は周りに合わせたくないが 周りは自分に合わせろってことだろ 10年も働いてたら気を使われる立場になるから
2
sokuoku @sokuoku 2021年4月13日
コメント欄"も"本番なまとめ、秀逸。 就活中の学生さんはマジ必読。
5
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月13日
「コミュニケーション能力」は就活バズワードと化して使い物にならないので、「交渉力」と書いた方がいい
89
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2021年4月13日
学生さんの必要としてるコミュ力は楽しくお話しするパワーだけど、社会人が必要とするコミュニケーション能力は【(自分の意図を正しく伝える)伝達力】と【(他人を納得させる)プレゼン力】という武器の話だからなあ
106
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年4月13日
senri_mushroom でも花形部門はウェイで占められてるイメージある
20
_ @readonly6582 2021年4月13日
あと文章のコミュ力も必要だから。何言ってるんだか分からない文章しか書けんと苦労する
9
* @romiromidondon 2021年4月13日
ウェイ系などと大枠で括るのがすでにコミュ障(初手から色眼鏡で見る)だぞ。ウェイのテンションだろうと朴訥なタイプだろうと、相手と自分の落とし所を見つけられる人は須くビジネスコミュ強
53
しろうと @sirouto 2021年4月13日
これは正論で、会社の仕事は共同作業なのだから、コミュ力が重要なのは分かる。自分勝手な行動は全体の生産性を落とす。けど一方で、仕事に本質的に重要なものと、どうでもいいものがあるのに、容易に混同して、非生産的になることもよくある。上司の機嫌を取るのが、一番の仕事になるとか。エクセル方眼紙みたいに、やたら複雑な暗黙のルールがあるとか。日本企業が束になっても、GAFAMに(時価総額で)かなわないのも、その辺に一因がありそう。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年4月13日
「入社前にアレだけコミュ力重視して採用してたはずなのに、なんで御社の中身は“あんなの”ばっかなんですか?」(電話で)
70
mi🦄🍓 @pudding_ryzowy 2021年4月13日
自称「コミュ力ある」さんが健全な人間関係築けてる場面見たことないんだよなあ
24
煮物 @nimonotenpura 2021年4月13日
コミュ軽んじる実力主義のエリートリベラリスト大学生が、世間の波に揉まれまくって結婚して子供出来てすっかり保守親父になってしまうの「社会」って感じで美しいよな。
5
Toku @to970 2021年4月13日
昔リクルーターやってたが、新卒学生の評価って、頭が良いかとかもあるけど、一番大事なのは、こいつを部下にして一緒に働けるか?ということ。偏屈でチームで働けないような奴はいらない。
45
denev @_denev_ 2021年4月13日
ビジネスにおけるコミュニケーション能力は実務を通して養成されるものであって、新卒のコミュ強なんて処女の床上手と変わらん。
20
ニートその3 @apribi 2021年4月13日
若いうちはバカを下に見てるヤツがいるけど、でかい企業とかならバカも一定混じってるわけでそういうバカをいかにうまく使うかが出世の鍵なのになーと思うわw
0
神無月 @sanpai2929sii 2021年4月13日
現代社会は目がつぶれても手足がつぶれても耳がつぶれてもコミュ力があればなんとかなるが、精神疾患等でコミュ力がダメになったらもう本当にどうにもならないからな。
17
LCO @f_lco 2021年4月13日
10年経ったことで「ロクな能力が無く、コミュ力だけでなんとかしようとする無能」が、この人の観測範囲から消滅してるってのはあると思う
28
yukio @fenrirpride 2021年4月13日
コミュニケーション能力を求める会社の何が嫌って、コミュニケーション能力がない人間が、コミュニケーション能力を測る術を何も持たずに面接してる事。
44
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2021年4月13日
まあ「コミュニケーション能力」って使い勝手良いから採用時の募集要項に書いちゃうのよね
2
araburuedamame @rpdtukool 2021年4月13日
幹部が自分をコミュニケーション能力が高いと誤認しているコミュ障な場合、似たようなのが採用の度積み重なっていくんすねえ・・・。
15
trycatch777 @trycatch777 2021年4月13日
入社後10年のコミュニケーション力ってのは、長年培われた仕事でアウトプットを出す能力だと思うので、就活でよく言われるそれとは別物なのですよね。ただ、仕事を進める上での報連相などから段階的に身につけていくから、繋がってはいるけど。
3
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2021年4月13日
コミュニケーション能力がミリンダ王の問いみたいに、「○○がコミュニケーション能力ですか?」→「いいえ、そうではありません」の形になってしまっている。
10
あなぐま @badger2635 2021年4月13日
会社も所詮は人間の群れなので意志の疎通がちゃんとできなければ話にならない。具体的な方法論は人によってバラバラだけどね。
1
賄いニラ玉 @niratamask 2021年4月13日
喋れないだけがコミュ障ではないが、喋れるタイプのコミュ障は大体それ以外の部分が問題として浮き彫りになりがちで、結果的にコミュ障としては認識されにくい感は否定できない
4
funpan @funpan2015 2021年4月13日
就活生が思い浮かべる「コミュニケーション能力」と働くうえで必要になる「コミュニケーション能力」と採用担当者が考える「コミュニケーション能力」」が同じじゃないんだったら、それを重視する企業を嫌悪する就活生はそうは間違っていないような
73
ポッカ @pokka80 2021年4月13日
コミュニケーション能力ないと辛いよ。やりたこと出来ないから
0
jasdaqxx @jasdaqxx 2021年4月13日
「コミュ力」や「リーダーシップ」は「コミュ力も実力もない若手や無能な他社作業員を統率できる能力」とほとんど同義だから こんなのを新卒採用の面接で見出すなんてできるわけねーだろアホボケとは今も思っている
42
moramora @MoraMora_FF14 2021年4月13日
どっちかというと折衝力かなぁ
8
_ @wholescape 2021年4月13日
つまりいわゆる「報連相」
7
娑婆助 @shabasuke 2021年4月13日
_denev_ 日本語通じませんといったレベルの逸材が巷にはゴロゴロしているので人選は重要。日本語が通じないとBtoB/BtoC以前の問題。そして社会人の評価点はコミュ力+数字の2点だけなので人事評価面でそこ以外見る必要無しなのだから日本語通じない奴は尚更評価対象外になる。コミュ障が入社と同時に日本語学習開始して日本語堪能になるとか都合のいい話はありえんでしょ。
1
みなせ ★ 今はカミツキガメの旬です @Ton_beri 2021年4月13日
わかる。4年目くらいでなんとなくわかる。飲み会では大人しく隅っこで飲んでて喋らないような人でも、ビジネス上の意思疎通が出来りゃ合格点を出したい。
42
節穴 @fsansn 2021年4月13日
コミュ力を含めた多岐に渡る能力のうちお前のボトルネックがどれになるかという話やぞ
3
らてーる @tenta325 2021年4月13日
雑談のコミュニケーション能力と仕事のコミュニケーション能力もまた別物よな 休憩時間はものすごい勢いで喋って皆と仲良くしてるけど、いざ仕事で話すときに説明が下手すぎて何言ってるのかわからんおっさんとかいる
42
Earwax @Earwax97409510 2021年4月13日
社会人に求められるコミュ力って、大人に贔屓させる能力とか友達いっぱい作る能力とかじゃないからなあ。そりゃ伝わらんし計ったことも計られたこともないよね
4
denev @_denev_ 2021年4月13日
shabasuke それは単に無能を足切りしてるだけであって、コミュ力で選んでるというレベルの話ではないような。
9
一華 @anemone2522 2021年4月13日
そりゃ学生のいうコミュ力と社会人のいうコミュ力の定義に違いはあるだろうけど、学生のコミュ強といわれるような「明るく誰とでも打ちとけて仲良くなるような社交性がある」という性質は社会人になっても絶対に有利なのは間違いないでしょ。
25
娑婆助 @shabasuke 2021年4月13日
_denev_ この人コミュ力危なそうって警戒したら採用後日本語が不自由ってパターンは人事ならよく知っていると思うけど。トーク上手い奴はプレゼンも比例して大体上手いし友人や知り合いを作るのが得意な奴は業界を顔を売るのが上手く元オラオラ系/ウェイ系は意外と担当顧客サポートが手厚い。この米欄の連中を営業課とか販売課に入れて数字競わせたら3ヶ月くらいで㌧じゃうんじゃね?
3
いしわたりさやか @tsukinosayakana 2021年4月13日
コミュ力というか、連携できる能力ね、大事だよね。でも、実は後天的に経験的に結構伸びる部分があるから、就活の面接とかでは図れない部分も多いよなー
2
ゐゑゐゑ @wi_we_wi_we 2021年4月13日
今話題の車椅子の人は、話しかける能力や話し続ける能力とかは、十分すぎるくらい持っているんだろうけれど あの人に欠けているものが、まさしくここで言われいてる『コミュニケーション能力』のことなんでしょう
35
アセリア@🥀💎🦋 @Th_Lightning 2021年4月13日
"一定の教育を受けた社会人はある程度の専門性と技能を持つわけで" 教育を受けてもある程度に届かない人はいっぱいいる。パワハラ教育受けた翌日にパワハラする上司とかね。
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2021年4月13日
会社が求める「コミュニケーション能力」が学生に適切に伝わってないのは、コミュニケーション取れてないってことか。
19
quip AK ZB @QuipZb 2021年4月13日
周囲との調整及び管理能力って言い方が良いかも。俺はカタカナ語嫌いだからこっち使うわ。
1
H.C. @HC97908004 2021年4月13日
『わかったような気になる』のが”コミュニケーション能力”だな
2
スガシ @asugashi 2021年4月13日
結局社会もなにもかも、人と人とで出来ているんだよなぁ
1
やじ @yajicco 2021年4月13日
もっと基礎的な「仕事で詰まったら相談してくれ」「仕事の量が手に余るなら言ってくれ」「あげく抱え込んでバックれるのまじでやめてくれ」レベルのコミュ力すらないやつが結構いましてな・・・
13
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年4月13日
山本五十六の言葉とされる「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」も makinyopp1 を表してるよね
6
とろろ @ein18790314 2021年4月13日
コミュニケーション能力ってのは酒のんで親睦を深める能力ではない。 機械で例えるなら、リーダーや上司は部下というギアとギアをきちんと組み合わせて、余暇やリフレッシュというより潤滑油をきちんと差せる人であり、部下としてはその構成部材としての各能力をすり合わせたときにきちんと他のギアと噛み合う力を持っていること。
3
山幸 @yamasachi267 2021年4月13日
ぶっちゃけ、棘でよくある「会社に理解してもらえないエンジニアの悲哀」系のまとめでも、実際にエンジニア側のコミュ力が高ければ円満に解決しているケースもたくさんあると思うんだよなあ。コミュ力って人間関係を円滑にする才能でもあるわけだし。
38
雲雀っちゃ @anas1yam 2021年4月13日
就活時:コミュニケーション能力(学生想定)が無いから全然内定取れない……(就活一浪) 社会人今:コミュニケーション能力(社会人想定)が無いから仕事が全然できない……(ミス連発)
0
うんち💩 @LcxPbY7uTkJAz6t 2021年4月13日
僕は雑談は得意だけど、仕事のかしこまった話は下手なタイプ。そんなんでも、雑談でコネクションさえ作っていれば会社の先輩方のコミュ力に助けて貰えるから、「間違った方」のコミュ力だって悪くない、あるとお得だなって思う。
8
茨 二科 @ibaranika 2021年4月13日
仕事以外の休憩時間とかの雑談で仕事の話のすり合わせをうまくできる人とか尊敬するわ。自分には絶対ムリ。休憩時間くらいなにも考えずに休憩したい
4
ゆゆ @yuyu_news 2021年4月13日
だがしかし、就職活動していた時点で思っていた「コミュ力」と、職場で実際に必用だった「コミュ力」は異なるとも察するはずなんだ。
6
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2021年4月13日
一定レベルの仕事ができる場合、ある程度の人当たりの良さと気遣いと報連相ができるだけで、周囲からの信頼やら、困ったときの手助けやらを受けられるようになるもんねえ。けどウェイ系ってネットでは嫌われがちだけど、この手の人って順応性高くて、最初にやらかしたとしてもすぐにそういったものを身に付ける人が多くてまったくバカにできないのよね。「単にテンション高めの明るい人」と「DQN系」って実際にはまったく異なる、むしろ正反対の性質だと思うけど、「ウェイ系」という言葉で雑に一括りにされがちな印象がある…
37
黒電話 @Black_Denwa 2021年4月13日
ここで話してる人たちの「ウェイ系」「コミュニケーション能力」がそれぞれ違いすぎる笑笑 にしても、 ・印象良く ・理論立てて話せて ・自分の意見も言える ・相手を尊重することもできる っていうのがバランス良くできるのが所謂コミュ強なら、結果的にそりゃウェイ系が多くなるのは何も不思議じゃ無いし悪いことじゃ無いでしょ。
20
黒電話 @Black_Denwa 2021年4月13日
DQNとウェイは違う、それだ。
5
83MHz @83MHz_clock 2021年4月13日
ちゃんと説明してない会社が多いのはそうかもしれんけど、企業側が説明してる内容なんか「どうせ上っ面だけでしょ」でガン無視して、インフルエンサーがバズらせた就活の「必勝法」だとか「攻略法」だとかの話にばっかり飛びついてるがゆえのすれ違いでもあるんだよなぁ……
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月13日
日本語って曖昧な言葉が多いから、それをいかに読み解くかが重要なんだよね(曰くコミュ力) 因みに会話力はどっちかというとボキャブラリー力(コミュ力が無いと言われるひとは大抵こっちが弱い)
4
娑婆助 @shabasuke 2021年4月13日
yamasachi267 何故その手の主張をする彼らが上手く行かないのかというと周囲に対する積立型の与信がないからそして上司に嫌われているのが決定的。ウェイ系に限らずコミュ力が高い人達はこの辺の立ち回り管理徹底してるから常に彼らの意見が優先される。周囲の後押しと上司に好かれるの二点放棄したら組織活動においてはどんな才能も無駄。
7
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月13日
drydog_jp 仕事に必要な適性、技能、裁量権をそろえた上での意思疎通、大勢をまとめるリーダーシップも問われているって事かな。 そのためにはある程度外向性・社交性があって、論理的に明確に仕事に必要な情報をシェアし、他人を説得する能力が必要と。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月13日
shabasuke それは同じ日本語使用圏で相手にも分かる言い方をしなかった側にも問題があるかも。 ある程度、お互い様。
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年4月13日
知識や技術がないから言葉が通じないのよ。「フェイスマスク(会食)がOKなら、団扇会食もOKなはずだ」。初歩的な理科の知識で分かる話が分からない人に足りないのは、コミュニケーションスキルではない。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月13日
pudding_ryzowy それは仕事で設ける用途の能力がコミュ力だから。 家族や友人に使ったら、関係破綻する。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月13日
titan3xFnfxte 団扇の件は、受け手側の見方もあるだろうなぁ 結論(団扇で遮れば良いじゃない)はわかるけど、過程(何勝手に作って配ってるの)って人もいれば、結論がけしからんってだけの人もいるし
0
道端の軍手 @michigunte 2021年4月13日
「解りました!!!(解ってない)」 これが、コミュ力…
1
あなぐま @badger2635 2021年4月13日
コミュニケーション能力っていうのは別にややこしい話ではなくて自分の考えていることを相手が理性的に受け止められるように伝えることであり、相手が伝えたいことを理性的に理解するって言う、それだけのことよね。そしてそのそれだけのことが実に難しいのが現実。
8
席上 @Nonsomnia 2021年4月13日
嫌いな人苦手な人だろうが仕事だしと割り切ってニコニコ笑顔で会話とか、知るかボケとあっちが嫌いモードでも知らんふりでめげずに押せるとか、まずはそういうことからよね。それだって出来れば十分強い
8
でき🌂 @dekijp 2021年4月13日
コミュニケーション能力ではなく、上司に「できません。」と言える能力。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年4月13日
コミュ力といっても既に指摘の通り色々ある。個人的な感覚では、意思疎通・報告できる能力:必須! 交渉・調整力:管理職なら必須 場が和む系の人(和ます力):職場に1人は居ると嬉しい こんな感じかな。
3
あなぐま @badger2635 2021年4月13日
まあ、友達付き合いと違って「こいつとは馬が合わないな」と思う相手ともむやみに喧嘩したり無視したりせずに表向き波風立てずにちゃんと付き合えないといけないのが仕事よね。そして喧嘩するなら味方固めてあらかじめ負けない布陣敷く段取り力も求められる。
11
ヘリオドール @heliodor_ruby 2021年4月13日
困るタイプのコミュ障は、 状況報告や説明をしない・できない。やたら嘘をつく。人の話を聞けない・聞かない。失礼な物言いや態度で、相手を苛つかせる。 とかかなぁ。一緒に仕事したくない! と強く思うタイプの人。そうでなければコミュ強じゃなくても十分やっていける気がする。
6
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月13日
ところで発信する方ばっかりが重視されているようだが、連絡や相談を受け取る・引き出す能力の方は忘れられてはいやしないか?
13
娑婆助 @shabasuke 2021年4月14日
craneturtle なわけあるかいw自己愛強過ぎてやらかし多いから誰からも信用されてないって話。自己の非を認めず責任転換して批判ははぐらかし自己肯定に走る日々送ったら社内に敵ばかり増やすわけで。Twitterとか棘はホンマにこのタイプ多過ぎでしょ。文章越しにコイツは地雷だから現場から外した方がいいって見て取れる米も多いしコミュ強に敵意剥き出しな上自己のコミュ力の低さや実績の薄さから退職して一度リセットした方がいいくらい社内で嫌われ過ぎでしょ?
2
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月14日
そのコミュニケーション能力をはかる場としての就活が、仕組みとして十全かって考えるとそうでもないと考える。
7
showRR @showRR 2021年4月14日
コミュ不全だと組織として機能しないから、組織の仕事にはコミュ必須。一人しか知らない仕事の担当者を10人集めてもそれは組織じゃないもんね
0
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月14日
「コミュニケーション能力」というのは「話が通じない(はず)の人とコミュニケーションを取る能力」のことをいいます。だから「話が通じない(はず)の外国人を話す外国語運用能力」や「話が通じない(はず)の別の企業とコネクションを作り上げる能力」や「話が通じない(はず)の別の部署と連携や折衝する能力」も「コミュニケーション能力」になるのです。
1
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年4月14日
そもそも人事とかがその「コミュニケーション能力」とは何なのかをちゃんと言語化しているのを1回たりとも見たことがないんだが?
11
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年4月14日
仮に、人事など面接する人の中での「コミュニケーション能力」のありそうな人物像に当てはまる人物程度の漠然としたものがコミュニケーション能力のある人だとするならば、「コミュニケーション能力」は何の意味も持たない空虚な言葉でしかない。
7
腰痛マン @y2man2 2021年4月14日
コミュニケーション能力しかない仕事できんやつは「言い訳が長くてうっとおしい奴」にしかならんからいらん
3
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月14日
aka_n0_tanin つまり「話が通じて当たり前の人と流ちょうに会話すること」は「コミュニケーション能力」に含まれないのです。しいて言えばそれは「共生能力」とでも呼ぶべきであってそんなことは「コミュニケーション能力」とはあまり関係ありません。
0
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月14日
aka_n0_tanin もちろん、企業は以上に挙げているようなことを念頭の上で「コミュニケーション能力のある人」を望んでいるかどうかは別の問題です。「バカ企業」は掃いて捨てるほどあるので「コミュニケーション能力」を理解していない企業があっても驚きません。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月14日
社会人になってから「やはりコミュニケーション能力って大事だな」と思うと同時に「自分らが受けていた試験や面接は本当にコミュニケーション能力を見る気があったのだろうか?」とも思うようになったよ
28
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年4月14日
だいたいの場合は、コミュニケーション能力というふわっとした用語ではなく、プロジェクト管理や人事などの専門分野でのベストプラクティスさえわかっていない人が中間管理職やPM、PLをするから問題が発生する。コミュニケーション能力とかいう前に、1冊でも管理向けの専門書読んでください。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月14日
採用担当が「コミュニケーション能力」というものを取り違えていたとてもわかりやすい例がトンボ鉛筆だと思う。あの採用担当「自分はコミュニケーション能力があると勘違いしたコミュ障」の典型でしょ。
14
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年4月14日
目標を自分の仕事として自覚して完結まで持っていけるかそのために必要な意思疎通を周りと出来るか
0
やまかけうどん @yamakake_udon 2021年4月14日
何となく場当たり的に進める人が多いから説得力の無い指示にやる気を失うメンバーたち。そういうのを面倒くさがってメンバーシップだけで問題を解決しようとしているパターン。自分の言ってるコミュニケーション能力って何か、説明できますか。もしそれが既知のノウハウなら、単純に車輪の再発明、してませんか。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月14日
「コンテクスト」を共有するスキルと言うか、組織として共有出来ているか? かと。 H社用語とかも、「社内の人間に確実に伝わる」を目的としているから便利といえば便利。 あれを他社とのやり取りに使うのはNGみたいな。 「部下は上司の言いたいことを察しろ と強要する」のはコミュ力じゃない。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月14日
例えば「進捗確認」とかは「大丈夫か?」「ダメだったら言ってくれ」ではなく「今どこまで出来てる?」「締切までx日だから、これくらいまでは進んでいるか?」が正しい確認手段なのよね。 スケジュールを立ててそのとおり進んでいるかを確認する。 ダメだったらフォローする までが仕事。 ダメなのを確認したって意味ないし、そこで叱責して終わりはもっとダメ。
13
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2021年4月14日
微妙だなあ…自分が技術屋だからそう思うのかもしれないけど。たしかに最低限のコミュ能力は必要だけど、根がコミュ障で今までの経験則で無理矢理コミュ普通を偽装してるだけのワシでもそこそこ食えてるし、ワシみたいなIT屋とかだと、コミュ能力よりある程度突き抜けた技術や知識を持ってるほうが稼げてるし。業界とか職場次第なんじゃないかなあ
8
Shin Saito @shinsa82 2021年4月14日
anemone2522 うまく言語化できないけど、社会人経験の少ない人が想像するコミュ力と異なるのは、時には相手の嫌がることを言わざるを得なかったり意見の相違があったりしても仲良くなれる能力、を社会人はコミュ力と言っている気がする。
5
RGB000 @19666_61 2021年4月14日
大事だと思われる「コミュ力」と求められてるような気がする「コミュ力」、なんかずれてんのよな...
1
ひろ @b5h2Md8b4Nx5pEv 2021年4月14日
10年前にそういう企業や上司をネットでさんざん叩きまくってたんやろなぁ。今度は自分が下の世代から「老害」って言われるようになるんだよ。因果応報だよ。
2
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月14日
masano_yutaka 例えば「月の売上目標と利益目標と契約件数をグラフにして貼り出して稼働日数で割って進捗を共有する」までは良いけど「達成してないから頑張れと言う」「達成してるからと言って気を抜くなと言う」のが進捗管理かと言うとそうじゃない。 でも当人は「共有と意識付けをしてるので大丈夫」だと思ってる。 みたいな。 細かい所までちゃんと見て詰めてる? 
4
シビュラシステム @senzaihan2020 2021年4月14日
言葉だけじゃなく身振りとか態度一つで伝わり方って全然違うから難しいよな この辺は人と関わらないとな そういうのを拒否し続けると周りと話が噛み合わない「なんか幼いおじさん」が爆誕する
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2021年4月14日
就活市場の仕組みだと、上っ面だけ取り繕うのがうまい人が有利になるから、悪い意味でのコミュ力持ちを取りやすくなったりとか言う欠点はあるかもなとちょっと思った
1
nekosencho @Neko_Sencho 2021年4月14日
これのめんどくさいところは、「コミュニケーション能力」は一人で成立するものではなく、相手によるってとこだよね。 こちらがいくらコミュニケーションするつもりでも相手が拒否したり相性が合わなかったりしたらどうしようもない、そしてそういう「合わない」「コミュニケーション能力が低い」人は、「相手が悪い」と即断しがちなんだ
8
zxcvbnmlkjhgfdsa @zxcvbnm27229344 2021年4月14日
コミュ力を重視しすぎて理系や技術者が冷遇されてる、だから日系企業は世界に勝てないってのがおまえらの定説じゃなかったっけ?
1
もぐら @happy121232 2021年4月14日
自分では上手く立ち回っているつもりなんだろうなぁ
0
イサミユウ @kaiuraoil 2021年4月14日
コミュニケーション能力って言うから誤解を生むと思う。 どちらかといえば、調整能力がほしいんだよ。
1
古橋 @FuruhasiYuu 2021年4月14日
kaiuraoil 効率よく伝える力も含みますからコミュニケーション能力でいいとは思うんですけど、むしろコミュ力(あえて略語)って言葉自体が誤解受けてるとは思います。学生の想像してるコミュ力と社会人が求められるコミュニケーション能力って重なる部分が無いわけじゃないけど、ちょっと違うしね。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2021年4月14日
shinsa82 というより「俺の都合の良い能力をコミュ力と定義する」「わからねーのはお前のせいだ」という「コミュ力」のない人が多用するのが「コミュ力」という謎単語。コミュニケーション能力が高い人は、もっと厳密に定義した別の単語で表現する。
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2021年4月14日
これをコミュ力と表現してしまってる時点で調整能力ゼロだし、組織が求めてるコミュ力ないのまるわかりじゃん。
1
もちもち @motukini 2021年4月14日
ビジネス上のコミュニケーション能力なんぞ面接で測れる物じゃないから、そこを判断したいなら別途試験なり用意しないと無理だよねって思う。 それが社会で一般的にならないから、マナー講師も第一印象ばかり重視して、就活生は付け焼き刃な面接対策をして、企業は何となくの印象で採用して後悔するという悪循環。
0
nekonome @nekonom63385142 2021年4月14日
そもそも、会社入って数年立つと思うようになるが、「人事部の奴らって(コメ欄で言うところの)コミュニケーション能力、別に高くねーよな・・・」と。
17
つら @tsuramisan 2021年4月14日
報告・連絡・相談のしやすさが求められるのだ…上は笑顔で暇そうにしてればよいのだ……
1
しょーた @shota243 2021年4月14日
仕事で必要なコミュニケーション能力は日本語・英語・プログラム言語・図示を適切に組み合わせて使用し、相手の言うことも聞いて意思疎通する能力だけど、人事部採用担当が評価するコミュ力は明るく元気でちょっと出過ぎるくらいに自己主張することなんだよなあ。就活ご苦労様です。
1
まさご叔父さん @masago53 2021年4月14日
どちらかと言うと、能力勝負の土台に上がる為に一定以上のコミュ能力が必要な感じよね
1
らくだ @rakuda4u 2021年4月14日
人事は学生のコミュニケーション能力を正確に測れるわけじゃないが、そもそも学生の仕事の有能さだって正確に測れるわけじゃない。人事はエスパーじゃないからな。ただ「学校の成績が良ければ仕事ができる」ってのは間違いだというのは社会に出れば誰もが気づく。だったら人事がそこに言及するのも当たり前じゃない?それに噛みついてどうするんだ。「会社は成績順に採用しろ。そうしたら成功が約束される」とでも言いたいのか?
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月14日
rakuda4u 実務に入ったら、最初の数日や数か月はともかく、後は学業成績のいい人たちの方が仕事も器用にやると思うな。 一部例外が出るのは、どのグループを重視しても同じ。
0
らくだ @rakuda4u 2021年4月14日
人事を妙に神格化してるが、彼らだって俺らと同じ人間だし会社員だ。「会社に損害を与えない採用計画」を一生懸命頭を絞って取り組んでるに過ぎない。もし俺らが人事になって初対面の赤の他人を選抜しなければならない、となればだいたい同じようなアプローチになると思うぜ?
0
らくだ @rakuda4u 2021年4月14日
craneturtle そう思うじゃん?w でも実際社会に出るとそうじゃないケースが実に多く観測される。官公庁の人間なんてそれこそ「学業成績のいい人」の集まりなんだがトラブルも問題も一切無い天国のような職場か、と問われるとどうもそうもないらしい。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月14日
重視というか、最低限のそれが必須で基本だから。
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2021年4月14日
コミュニケーション能力というと、友達が英語を得意だったりドイツ語やフランス語やイタリア語を習っていて、ぼくの家には英語とフランス語とスペイン語とラテン語の辞書があったから、漫画を描く時にウケ狙いで外人キャラの台詞に出身国の言葉を混ぜて書いてて、人に話したら「他人が勉強してぼくが脳量子派で人がやった勉強を奪ってる」と誤解されて、超能力者でなきゃ出来ないと言われて「ぼくが独学で勉強してる」と決めつけられて、ぼく自身は勉強してなくて人が勉強しててぼくが書いてるという事を、分かってくれませんでした。
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2021年4月14日
大雑把にコミュ能力とか言うから分からんようになる。それ、コミュニケーション能力じゃないのでは?w
0
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2021年4月14日
”プロジェクト遂行能力はコミニュケーション能力”
1
ふるたか @furu4914 2021年4月14日
とりあえず日本語の通じる連中をくれ
1
cocoon @cocoonP 2021年4月14日
コミュ強=陽キャ みたいな思い込みが悪いんですよね。いわゆる陽キャは会社においてはコミュニケーション能力は低い部類だと思います。陽キャの文化ってコンテクストがめっちゃ高いやり取りが多いので正確性や伝達性に乏しいので(即時性が高いだけ)。
6
GAIA @2xpush 2021年4月14日
折衝経験、と書くのがよいのではないかと。とはいえ、学生の本分は学業ゆえ、そんなもの少ないに決まっている。それでも教授や大学本部、学生同士と色んな衝突をまとめる機会はあるわけで、それを経験したか、を聞いてどうオチが付いたかをみれば良いのだと思う。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年4月14日
Ton_beri 飲み会出てずっと座ってるだけで十分だと思います。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2021年4月14日
今時、企業内にいれば研究職だってチームでやってるからコミュ障は評価下がりますよ。若いうちはいいけど40過ぎると早期退職の候補に入ったりする。こういう人は実績の伝え方すらまずいし、さらに周囲からサポートされないので。
4
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2021年4月14日
ごめんね、ありがとう!がスッといえる。自分が無知であることをさらけ出せて頭を下げて教えてもらうことができる。あいづち上手。小さなプレゼントが上手(励まし、小さく褒めるといった言葉も含む)
2
あッきー @usakottu 2021年4月14日
自分の話で恐縮なんだけど、接客業を12年以上やっていて、初対面でも会話するのに全く躊躇とか緊張がないんだけど 『こういうタイプのコミュ障』だと強く感じる…。 友達以外の人と話すの大嫌いなのに、そういう仕事のクセがついただけなんだ……
2
cocoon @cocoonP 2021年4月14日
masano_yutaka 「コンテクストを共有する」だと誤解を生む気がしますね。ハイコンテクストな文脈を一般化できる能力こそがコミュニケーション能力であって、コンテクストの高いコミュニケーションしかできない人はコミュニケーション能力が高いとは言えないと思うので。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年4月14日
そりゃまー、コミュ力なしでやっていけるのは周りから自然と寄ってくるカリスマ天才スペシャリストぐらいのもんで。
1
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2021年4月14日
yamasachi267 ああいうまとめ、時々「パソコンやシステムにそこまで詳しくない人」を見下してるような事書いてる人いて、相手にそういう態度が透けて見えるんやろなってのいくつかあるよな
10
よしき @yoshiki_anime 2021年4月14日
これをコミュケーション能力という漠然とした言い方でぼかすからいつまで立っても解決せえへんのやで
0
ティ @chiss_n 2021年4月14日
masano_yutaka 「今どこまで出来てる?」「締切までx日だから、これくらいまでは進んでいるか?」という詳細を具体的に確認する聞き方によって、自分が責められてる・信じてもらえない・能力を過小評価されているように感じるのか、不機嫌になり結局答えないまま最悪音信不通になられちゃうのが、会社で困られてるコミュ障なんすよね……
3
tama @tamama666 2021年4月14日
nekonom63385142 そこは逆に採用する人事がコミュ能力高いとコミュ障の学生と問題なく意思疎通してしまうから あえてコミュ障を人事にして面接させることで コミュ能力高い学生を見分けている可能性もある
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月14日
学生のうちからコミュニケーション能力有る人なんて稀有、そのレベルの人が学生だと、あいつは口がうまい、詐欺師になれるんじゃ?というくらい学生のうちから口達者なレベルの人だと思うわ。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月14日
話し上手であるよりも聞き上手の方がいいぞ。
1
はくしん2世 @233033sato 2021年4月14日
大事なのはコミュニケーションじゃなくて他の社員やお客さんやお得意先にちゃんと指示や物事や要件を伝えることができる人や上手い交渉ができる人
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月14日
cocoonP 例に出したみたいに「社内用語を統一する」とかが「組織としての工夫」だと思ってもらえれば良いです。 多い例だとタイラップと結束バンドみたいに「同じものを違う呼び名で呼ぶ」時に「少なくとも社内で『xxの用意をしてくれ』って言う時の混乱」とかが無くなるので。酷い人は1文のなかで混ぜて表記するし。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月14日
cocoonP 「コンテクストの高いコミュニケーション同士」って言うのも必要なことではあるんですよ。 技術用語とか。 だから「技術用語はここまでを社内標準とする」みたいな(ITパスポートレベルで統一みたいな)。 エンジニア同士だと基本情報レベルまで とか。 アプリ開発部門とインフラ構築部門で話が通じないとか見かけません?
0
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2021年4月14日
グーグルが能力前提のコミュ採用だしね。。。 まあ、単純労働というかマックジョブには不要だ。 機械の進歩でまじで超絶エリート以外の仕事って減るね。BIとかにしたほうがいいよ。
1
七七四未満六四以上 @zy773 2021年4月14日
岩田健太郎教授の言葉を借りるなら、『コミュニケーション能力』とは、【自分の】言動を変化させる情報や条件を聞き出す能力。[他人を動かす能力]だと勘違いしているとハラスメントを使い出してしまう。
3
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月14日
masano_yutaka 実際最低でもITパスは取らせてる企業も多い、日常会話レベルで必要なIT知識は網羅されてるから、情報の齟齬が発生しにくくなるのは確か
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月14日
yamasachi267 何かを頼む時は要点をまとめて結論を渡す(最低でも結論を渡す)間違ってたときはすまんと謝る 相手の一言にいちいち口出さない これが守れてればそれだけでコミュニケーション成り立つしな コミュニケーションが苦手って人は大抵これらが出来てない(経験談)
1
娑婆助 @shabasuke 2021年4月14日
zy773 CRM的な話すると統制はコミュ力のうちに入る。能力が高い人程人を致して人に致されずという有名な言葉を履行している。作為的恣意的に運用するかしないかは個人の倫理観に左右される。これはどこにでもいるチーム内にいる”地雷”や"問題児"を上手く処理するには絶対必要な能力だけどね。
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2021年4月14日
また意味不明の話か。 新卒採用抑制、リストラと会社ぐるみのいじめのために使われる理由づけがその「コミュニケーション能力」。 変数みたいなもので、何でもほうり込める。
1
まかろかん @sh3jf 2021年4月14日
人の話が聞けて、何かあったらちゃんと上に言える程度の能力があればいいところから、いろいろな方の話を聞く+言外のことがらを読み取ってそれとなく解決策を出すみたいな高度なものまでコミュ力って色々あるから、その会社ではどの程度を最低限の基準にするかぐらいは提示してくれるとありがたいなとは思いますね(ウエメセで失礼ですが)(就活生の身からすると)
1
あなぐま @badger2635 2021年4月14日
sh3jf 職場に入ってからその辺の機微を自分で学習できる能力のない子はお引き取り願いたいです。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2021年4月14日
強いて上げれば「相手の感情に配慮できること」かなあ。仲間をを不快にさせれば会社から孤立しかねない。その場で咄嗟に考えるのは難しいが、寝る前にでも反省して次回の糧にしていきたい。
0
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2021年4月14日
弊社は個人からの電話対応があるので、お願いだから人事は、面接でそういう個人からの電話のロールプレイングでもやってほしい。例えば面接30分あるなら10分でもこれやってくれれば分かること結構あると思うんだ。分かりにくい手続きを説明させる系と、理不尽な顧客への対応系は必須で頼む。実際こういう電話多いし、面接受ける側もミスマッチ防げていいと思うんだけど。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2021年4月14日
コミュニケーションデザインとかの果の方で仕事をしてますが、仕事に成ってしまうくらい世の中はバッドコミュニケーションで溢れてます☆(残業中)
2
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月14日
仕事の上のコミュニケーション能力というのは友達が多いというのではなくて、意思疎通がスムーズにできることだからね、コミュニケーションが苦手な人の言いたいことを翻訳できるとか、気難しい人でも意思疎通ができるとか
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月14日
友達が多いです!な人でも、友達に丸投げで成果横取りみたいなことをする人もいる
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2021年4月15日
これ、口頭スキルだけの話をしてるかもだけど、文書スキルも一緒だからね。 「スタンプで会話してました コミュニケーション出来ます!」は通らないよ。 ってそろそろ言っておかないと「コミュ強」で入ってきた新人をどう対応したら良いのか不安だったりするからね…。
1
みさ @misa_exchange_ 2021年4月15日
会社が提示する「未経験可、人物重視」ってせいぜい「新人にありがちな失敗に直面してもすぐ退職せず次の日も会社にきてくれること」くらいだからな…。コミュニケーションもたぶんそれくらいの軽い意味(意思の疎通がきちんととれるとか)だと思う。ただ会話スキルや営業スキルに直結するようなコミュニケーション能力とジャンル名が同じなのが多分勘違いされやすいんだろうな。
3
乾也春海 @kanbaru 2021年4月15日
まぁ学生の頃から人とコミュニケーションとれている人のほうが、そうでない人よりも早く必要とされるコミュニケーション能力が備わりやすいですけどね。単に上位互換的なものなので。人を避けがちな人は能力磨かれにくいですからね。
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月15日
Dam_midorikawa 「調整力」のほうがジャストフィットかも
1
娑婆助 @shabasuke 2021年4月15日
tolucky774 低能過ぎるが故自己愛強過ぎて事実を歪めないとアイデンティティが成立しない人々は日頃どんなお仕事をなさっているのか気になる。
0