花王不買運動に反対を表明する『花王買おう運動』

花王不買運動の実態はこういうことのようです。 http://t.co/z3r1Xl4 http://t.co/ysE2yPM 賛成する人間は圧倒的に少数だと思いますし被害も微々たるものだと思いますがテロ同然の行為で無関係な花王に少しでも被害があってはならないと思います。 私達は同じツイッターの構成員ですからはっきりとわかりやすい形で反対意見を表明するべきだと思います。 続きを読む
法律 不買運動 買おう運動 花王 Kao 高岡蒼甫 威力業務妨害 韓国
9
mouse-k @mousekp
【拡散希望】花王不買運動は不利益を被った弱者の抗議ではなく集団の暴力です。 他人事ではなく自分の身に起きたことだと想像してください。匿名の暴力には反対する姿勢だけでもみせてもらえれば嬉しいです。『 花王買おう運動』にご協力お願いします。#花王 #kao
mouse-k @mousekp
リツイートを軽くみていた。クリックひとつだから簡単にもらえるものだと思っていたが中々難しい。 人は自分が納得したものでないと動かないのだと勉強になった。
mouse-k @mousekp
もちろん批判も同じようなものなんですけどわかりやすくて良くないですか?胡散臭いですか? 『花王を買おう』運動 ぼくは気に入ってるんですけど うーん RT @tokudasu それは理解。言論でやりませんか?運動V.S.運動は力のぶつかり合い。裏が有りそうなので。
mouse-k @mousekp
ぼくは彼らのやってることは主張ではなく集団での暴力だと思ってるんです。いわばテロみたいな。 RT いえ、彼らの主張でおかしい部分を広めればいいかと。 RT @mousekp 正論で打ち消すとは無視するということですか? RT @tokudasu
mouse-k @mousekp
正論で打ち消すとは無視するということですか? RT @tokudasu 正論で打ち消しませんか?皆が皆振れるわけではないので。 RT @mousekp ですね。けど花王が訴えない限り罪になりませんから
mouse-k @mousekp
@amneris84 花王不買運動に反対して 花王を買おう運動をしたいと思います。 リツイートしていただければそれも運動のひとつです。 是非参加してください。#拡散お願いします
mouse-k @mousekp
ですね。けど花王が訴えない限り罪になりませんから RT @tokudasu 完全なる営業妨害だと思いますが。 RT @mousekp もちろんぼくも反対です。今のところ無視しても問題ない話だとみてますが、これってかなり怖い話だと思うんですけどみんなあまり反応しないですね。
mouse-k @mousekp
もちろんぼくも反対です。今のところ無視しても問題ない話だとみてますが、これってかなり怖い話だと思うんですけどみんなあまり反応しないですね。 @tokudasu
mouse-k @mousekp
こういう拡散運動してみて改めてネトウヨの凄さを感じる。 ネトウヨは凄い
mouse-k @mousekp
こうなったら恥も外聞もない! 花王不買運動に反対して 花王を買おう運動をしたいと思います。 リツイートしていただければそれも運動のひとつです。 是非参加してください。#拡散お願いします
mouse-k @mousekp
@konukopet 何もしなかったとしても花王に影響はないとは思ってますが反対意見を表明する人もいるということをわかってもらいたいんです。
mouse-k @mousekp
駄目か・・・ でもめげない!
mouse-k @mousekp
@han_org 突然恐れ入ります。フォローさせていただいてます。 花王不買運動みたいな恥ずかしい行為に反対して 花王商品を買おう運動をしたいと思います。 リツイートしていただければそれも運動のひとつです。 是非参加してください

コメント

てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2011年8月3日
@dave_spector 顔負けのダジャレだな。花王はフロッピーなら買います。
infobloga @infobloga 2011年8月3日
@mousekp 嫌韓には与しないけれど、AKBやジャニーズの資本主義的ごり押しに反発するように、韓流の資本主義的ごり押しに反発するのは当然の感覚ではないでしょうか?韓流が選ばれた背景は別の要因があるでしょうが、それは本質ではないと思います。
infobloga @infobloga 2011年8月3日
@mousekp 自分自身は不買運動に参加しようとは思っていません。ただ、マスコミによる特定の商品のごり押しは現在のマスコミの問題を象徴していると思うし、こういった政治的意見が表明されることは、マスコミをより良いものにしていくために必要だと考えています。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年8月3日
「右でも左でもない」「普通の日本人」に続く新たなバズワード「嫌韓には与しないけど」www
eggs @eggs14 2011年8月3日
「不買運動でも何でもやったらいいでしょう」って言われたからじゃあ買わないって人がいるだけの事でしょ。何をそんなに必死になってんだか
でき @dekijp 2011年8月3日
不買運動も買おう運動も議論をやめた。という点で根幹は一緒だよね。
でき @dekijp 2011年8月3日
前のコメントでtwitterにも投稿したら、フォロワーから『何これどういう意味?』って着たから『関わらない方が平和だよ』って答えちゃった。不買側も買おう側も、一般人は近づかないほうが安全という意味で同類だと気づいたほうが良い。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
@dekijp 花王やフジで働く社員やその家族は一般人ではないのですか? あと議論やめてないですよ。
でき @dekijp 2011年8月3日
1.花王やフジで働く社員は一般人ではなく当事者です。 経営者、従業員、パート、アルバイト、協力会社社員の言動により会社の立場が危うくなる例は、東芝クレーマー訴訟など、過去現在問わず多々あります。
でき @dekijp 2011年8月3日
『議論やめた』は語弊がありました。ただ、『不買運動』も『買おう運動』も同一に議論ではないですよね。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
@dekijp 当事者という言葉があるのは知っています。 言いたいのは第三者の一般人が介入しないから被害者が生まれるんです。事実上の無法地帯になってますから
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
質問です。例えば @dekijp さんが実名アカウントで社会的地位のある人だったと仮定します。ぼくがあなたの意見が気に食わないとして複数のアカウントを使ってデマを拡散して誹謗中傷を繰り返てあなたの家族や友人にまで攻撃したとしたらどう思いますか?
でき @dekijp 2011年8月3日
それで、買おう運動の結果、資生堂やライオンやP&Gの社員を新しく被害者を生むおつもりですか? 一般人は今まで通りの購買行動で構わなくないと思いませんか? 私自身は『不買運動』も『買おう運動』も同レベルの殴り合いであり、議論ではない。と思っております。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
今回の花王の騒動はテロです。 テロリズム(英語: terrorism)とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。  by ウィキペディア
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
ぼくはそう思いませんがウィキペディアのテロの定義によれば @dekijp さんもテロリストの一員になってしまいますね。 → 組織的暴力の行使、およびそれを『容認する主義』の事である
でき @dekijp 2011年8月3日
質問事例は今回の件について、なんらかの例えなのでしょうか? 今回の花王の事例はオペレータの対応が問題になっていますので、 オペレータの対応に関してデマであれば、会社としてデマである事を表明すれば急速に終息すると思われます。 同様にtwitterやtogetterの事例を見ても、デマは一時的には盛り上がるものの、公式に否定されると、やがて終息しております。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
@dekijp  デマを拡散されたら個人も企業もダメージは大きいですよ。 どんな荒唐無稽なデマも信じる人がでてきますから。
でき @dekijp 2011年8月3日
私は、普段どおりの購買行動を奨めており、『不買運動』も『買おう運動』も奨めておりません。 もしも『不買運動』が集団での暴力である。と定義するのであれば、『買おう運動』も同様に集団での暴力ではないでしょうか?
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
@dekijp これもデマだと思いますけどオペレーターの対応が悪かったのが事実だとして集団で不買運動するのが当たり前ってどんな価値観なのか理解に苦しみます。ちょっとそのあたりの感覚が違いすぎて・・・
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
@dekijp 『買おう運動』がなぜ暴力になるのですか? ちょっと理解できないです。
時エイトグ @kekerek 2011年8月3日
自分から「ツイッターの構成員」って言うのは不思議な感覚。ニュー速でよく「ツイッター(orミクシィ)やってるやつらはwww」って言ってるのを見て血液型信者よりも視野が狭いのかネタか?って思ってたが・・・。おっとここでのテーマとは別の話でしたね、一応私のタイムラインにも反映されることだしご容赦ください。
でき @dekijp 2011年8月3日
荒唐無稽で、大多数の人が信じる事ができないデマであれば、それは集団での暴力には結びつかないのではないでしょうか? この議論、そろそろ @mousekp さんが、私に関して荒唐無稽なデマを流すような脅迫に思えて仕方ないのですが。
でき @dekijp 2011年8月3日
○○店の対応が悪かったから○○店からは買わない。 それだけなら1個人の意見なので構わないのではないでしょうか? ネット上での愚痴も多くお見受けします。 私は『不買運動するのが当たり前』とは言ってません。ただ、その製品を買う買わないは個人の自由であり、『買おう運動』で『購買行動を強要』されることも無いとも思います。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
ぼくが @dekijp のデマを拡散する? そんなことして何のメリットがあるんですか?(笑) いろいろ理解できました。ありがとうございました。
でき @dekijp 2011年8月3日
私自身は『不買運動』も『買おう運動』も暴力だとは思っておりません。 ただしこれらは同レベルの運動であり、『不買を強要される』運動も『購買を強要される』運動も関わりません。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
ご意見ありがとうございました。
たくみ @bigjoe_uri 2011年8月3日
今まで気にせず買っていた花王製品を別に何もなかったように買い続ければ良いだけだと思う。洗濯時間が短くなるアタックは気にせず買ってる。別に「あえて花王を選ぶ」必要もなければ「あえて花王を避ける」必要もない。ただそれだけ。これは農産物にも言えると思う。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
余裕のある人はこういうテロから企業を守るという姿勢だけでもみせてくださいっていう呼びかけです。 @takumi_0919
хидэ @fuayue 2011年8月3日
「不買運動」なるものが感情論に基づくテロリズムであるため、そこに対する諧謔である「買おう運動」を支持する。もちろん花王商品だけでなく他社商品もどんどん購入し経済が回っていく事を支持する。
kijo2011 @kijo2011 2011年8月3日
まとめ人、他のまとめも見たけど皮肉が効いていて笑えます。
徳永基二 @tokunagamotozi 2011年8月3日
完全に支持いたします。韓流ドラマが急き巻いているのはあちらの方が競争力があり良いドラマを作っているから。対抗措置は日本でも良いコンテンツを作ること。下らない陰謀説に基づいたデマの一企業への言われなき集団圧力を日本の恥です。
mouse-k @mousekp 2011年8月3日
今花王さんが受けてる攻撃は大企業じゃなかったら大変なことになってたはず。 零細企業だったら販売チャネルがアマゾンしかないような会社も多いし。そういう会社は弁護士費用工面するのも大変。 自分が同様の被害にあう可能性もあるのに他人事のように無視する人が多すぎる
mouse-k @mousekp 2011年8月4日
@genzaburo レッテル貼り、一方的な決め付け、ブーメラン。今日3回目です。 一応wikipediaにあったテロの定義です。テロリズム(英語: terrorism)とは、恐怖心を引き起こすことにより特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力の行使、およびそれを容認する主義の事である。
mouse-k @mousekp 2011年8月4日
@genzaburo 義憤に駆られてやってるようにみえると思いますがいたって冷静ですよ。他人事としてみてる人からすると不買運動も#花王買おう運動 も同じにみえるでしょうね。 けど想像力働かせて当事者の立場になるとまた違ったみえかたになるんじゃないですかね。
mouse-k @mousekp 2011年8月4日
荒し行為がありましたので削除しました。 できればこういうことはしたくなかったのですが あんまりにもひどかったので・・・・。
おでぃおも @omoi_do 2011年9月19日
不買も反不買も犯罪ではありません。個人の自由、個人の権利です。人の意見に流されることなく、己の信念を貫けばよいと思います。どっちもがんばれ! ちなみに私は真央ちゃん虐めが許せないので不買するつもりですが、近所で安売りしていたら誘惑に負けてしまうかも……(><)
おでぃおも @omoi_do 2011年9月19日
今花王さんが受けてる攻撃は大企業じゃなかったら大変なことになってたはず。零細企業だったら…<前提が間違ってはいませんでしょうか? 零細企業だったらフジテレビの番組スポンサーなんて出来ないと思います。
sumy @otksumy 2012年6月7日
買うなって押し付けも嫌だけど買えってのも嫌だよ、個人の自由では? この洗剤を使うと手肌が荒れる、というのが、この洗剤を使ってると心が荒れる、に変わるだけなんだから やりたい人はやればいいし、買いたいなら買いなさいよ…。対抗してる感じがイミフ。 私は不買後他のモノのほうが品質があってるんでそっちにシフトしちゃってますけど。 本当に素晴らしくて代替えがきかないもんなら、買わざるを得ないだろうけど…そんなん無いしなー…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする