Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2021年4月15日

プログラムを書いてエラーが出ると「自分が否定された」「尊厳を奪われた」と感じる人もいる、という話

ベーマガ見て写経してたワイはエラー大丈夫派
158
よんてんごP @yontengoP

ベーチェット病と痔瘻という難病に侵されたナプキンを付けた社畜です。優しく 接してあげて下さい。尻穴方面/IT方面/社畜方面/下ネタ方面のツイートが多い ですが、病気なので許してあげて下さい(傲慢)

よんてんごP @yontengoP

IT業界に入社された 新卒さんの皆様にお願いです あなたが叩いたコマンドやプログラムが思った通りに動かないのは あなたが嫌われているからでも あなたが可愛くないからでも あなたに意地悪しているわけでも パワハラでもテクハラでも ロジハラでもありません ただ単純に 書き方が違うからです

2021-04-15 07:58:30
よんてんごP @yontengoP

なので、たとえコマンドやプログラムが思った通りに動かなくても 怒ったり 泣いたり 叫んだり 罵倒したり PCの蓋を撫でてみたり 手を合わせてお願いしたり 意味もなく何度もEnterキーを叩いたり Windowsのバグを疑っても 多分解決しません。 エラーを読むか、 近くの先輩に聞くのです。

2021-04-15 08:01:48
よんてんごP @yontengoP

ですが今はそれで良いかもです。 プログラムを打って、 エラーを出し、 バグを出し、 思った通りにいかず、 怒ったり罵ったり泣いたり叫んだりしてみて下さい。 多分100回くらいする頃には、自ずと気付くのです。 「あぁ、怒っても叫んでも泣いてもエラーは消えない」と。 ようこそ、こちら側へ。

2021-04-15 08:04:59
よんてんごP @yontengoP

ホラお前らも書くんだよ #新卒IT社員に伝えたいこと とかってタグで赤裸々に伝えろ 最終的にカルタにして新橋で配るぞ

2021-04-15 08:05:57
よんてんごP @yontengoP

実際、プログラム書いてて エラーが出る度に「自分を否定された気持ちになる」「尊厳を奪われた気持ちになる」という人はいるらしく、以前現場で出会った新卒さんにも「どうしたらエラーは出なくなりますか!?心がツラくて…😭」と言われ、エラーばかり出すオジサン達は一斉に黙りこくったのだった。

2021-04-15 08:16:20
よんてんごP @yontengoP

その後その新卒さんがどうなったかは知らんのだが 業界を去っているか あるいはエラーに慣れる心を手に入れたか はたまた決してエラーを出さないスーパーエンジニアになったか🤔

2021-04-15 08:21:54
NEMO @nemo_n

新米の頃は何をやってもエラーしか出せないから病むというのはあるあるですね。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 09:56:44
水凪龍樹@平たい貌を持つ猫教信者 @alephred

これ『自分では完成したと思ってるのにエラーで全否定された』と感じてるのかな。 例えば料理を作って完成させた後に批判されるのは嫌だけど、そうならんように完成前に味見するでしょ。それと同じで細かいロジックで動作確認すれば、エラーが出ても『ちょっと味濃かった』くらいの事と思えるんじゃね twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 10:18:55
chocobit @chocobit11th

な、なるほど……? エラーが怖いからテストしたがらないのか さ、エラー回収の時間やで〜ってならないのか…… twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 10:00:33
vukingvineP_bot @vuking

C言語やってた頃、 「わー、うまくいくと思ったら変なところで怒られた」というのはあった。 C言語は早めに触れたので、なんとか意図しないコンパイルエラーは減らせていった気がする。 実行時エラーの方が、「自分を否定された気持ちになる」「尊厳を奪われた気持ちになる」は起こる。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 09:00:48
ミルディア@PBWer(中身は♂ @mildia_distern

ドキュメント作成とかでもダメ出しするとそういう感じになる人っていますよね。 「俺もまだ何度もエラー出してるし、その質問の答えはまだ持ってないなぁ」くらいしか言えないんですよね。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 08:21:43
@ymttweet

ドキュメントレビューも、自分を否定されたり、尊厳を奪われる気持ちになった時期がありました... twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 10:00:13
くわっちょ@社畜犬 @kuwaccho0711

いや、オジサンたちもそんな気持ちになるぞい。メンタル強くなきゃやってられない。 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 10:27:57
なぎせ ゆうき @nagise

コンパイルエラーが嫌で、実行時エラーの方がいいという派閥すらあるからなあ……🤔 twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 08:33:33
瀝青(れきせい)弐 ⚜️ 🎼 @IndigoAsphalt

コンパイルエラーの無い、地獄のようなデバッグを望むか… twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 08:20:34
あおい 安斎 @Aoi_Anzai

へぇ〜、そんな人いるんだ コンパイラーとの会話は楽しい。ダメなところを正確に指摘してくれる頼れる相棒。こんな事出来るかな?と試しに書いたコードを嫌とも言わず見てくれて、何が悪いのかも教えてくれる(片言だけど そんな私はコンパイルエラーに育てられたと言っても過言ではない (`・ω・´) twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 09:59:32
omanuke @omanuke

一括置換とか何やらして2000超えるエラーが出た時とかその先の作業考えてうんざりするけどエラー出るのがつらいは意味わからん twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 09:08:59
湯飲み @sencha_inYunomi

仕事しながら何千何万とエラー見る事になるやらのになぁ twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 08:19:51
なけごあ🦇 @nakegoatomic

エラーが一度も出ない方が怖いまである twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 09:32:03
marcos_engineer @marcosEngineer1

確かに最初の頃は嫌だったけど、エラー見まくる中で「実は自分がミスしたところを教えてくれてる」ってことに気づいてからはむしろエラーありがとうって気持ちになった! エラー上等!って気持ちで書き続けるしかないんじゃないかな〜 twitter.com/yontengop/stat…

2021-04-15 09:21:40
MD5500 @MD5500

今と違って雑誌のコードを手打ちしてて、小学生の頃からエラー出しまくってるからそんなことを考えたことなかった! twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 09:25:25
laches/香港独立/臺灣独立/ئۇيغۇر مۇستەقىللىقى/チベット独立 @laches1

エラーが出る==相手と会話が成立していない 実行に成功した==会話が成立した と、考えればエラー==拒絶されたというよりかは、別の方法を試そうという気になるか? twitter.com/yontengoP/stat…

2021-04-15 08:32:31
残りを読む(15)

コメント

悔恨 @caudex_ 2021年4月15日
「なんとか思い通りに動いたけど先輩からダメ出し否定されて書き直しになる」や「動かないのを先輩に相談したら人格否定された」で心折れるひとはいる。新人さんたちは動かないことそのものより周りからの評価を気にして萎縮するんでないの?
64
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月15日
小学生の頃N88BASICでコード書いて何をやってもシンタックスエラーがとれなくて 頭にきてソースと画面の見比べを10回くらいやって それでもエラーが消えなくて 1週間後くらい放置してから何気なく走らせたらあっさり動いて 何で今は動くんだよ!?とパソコン売りのおっちゃんに当たり散らした事を思い出すなど
9
きゃんてぃ @6A3OcSOHELyAJ73 2021年4月15日
周りに評価される為だけにコード書いてるなら向いてないんじゃない?
39
うーよ @UYO_kuma01 2021年4月15日
ソースレビューが一番キツいかな。
8
たか子 @takakomistumugi 2021年4月15日
えー…。エラー出たり、うまく表示されなくても何度もトライ出来るのがパソコンの強みじゃん。
31
みなも @ZoUzwz 2021年4月15日
とりあえずバーーッと書いたやつが一発で動いたときのほうが不安になる
133
みなも @ZoUzwz 2021年4月15日
あと本番でエラーでると本当に心がツラいし手を合わせてお祈りしたくなるので、然るべきときに然るべきエラーがたくさん出るのはよいことでは
24
柏木彰二 @GmailShoji 2021年4月15日
ホントの話だとしたら、その認識の人間をプログラマにしようとすること自体が誤りかと
40
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2021年4月15日
「車運転してたら赤信号に捕まった」ぐらいに考えとかないと。
12
aa @aa60006342 2021年4月15日
ビルド時のエラーはこわくない。こわいのは実行時エラー
50
まきにょ @makinyopp1 2021年4月15日
そういうのは学生のうちに体験しといて欲しいもんだけど専門課程で訓練された新人だけ集められるわけじゃないからなぁ
1
まきにょ @makinyopp1 2021年4月15日
教えなくても勝手に自分でプログラム書いて楽しんでるような天然物は昔に比べりゃ増えてるだろうけど貴重品には変わりないのでは
3
亀獅子 @Kame4x4 2021年4月15日
エラーが出てくれるなんてありがたいじゃないか。まれに無言で誤った実行される方が辛い。
39
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2021年4月15日
確かに書いたコードがコンパイラエラー吐かれたり動いても想定した動作じゃ無かったりすれば内容や程度にもよるけどメンタル的に来るものはある。だけどそれはプログラミングに限った話ではなくて何らかの機械の操作や楽器の演奏もスポーツも一緒じゃないかなー?
3
春夏秋冬 @akito110 2021年4月15日
え?まず拝む所から始めるだろ!? あと撫でて愛でるだろ!?
34
marumushi @marumushi2 2021年4月15日
というか学生時代にそういう経験がまったくないまま新卒でプログラマーになってたとしたら、それはそれですごいが
4
leper @output201 2021年4月15日
こんなメンタル弱かったら対人業務なんて土台無理なのでプログラマーで良かったな
6
sokuoku @sokuoku 2021年4月15日
学生時のプログラミングの宿題で、どこがエラーかわからず、解決に深夜4時までかかった経験から「これは自分の本職にしてはいけない」と気付いた勢です (隙あらば自分語り)
12
他人 @aka_n0_tanin 2021年4月15日
露骨に不機嫌になったり「仕様書の不備です」とキレたりするのでバグという言葉は出来るだけ使わないようにしましょう。縁の下の人には優しくしてあげなきゃ。
3
れん @len34440908 2021年4月15日
自分のせいでうまくいかないのは、理不尽さが全くなくて良いと思うんだけど。自分のせいと他人のせいと、どっちが好きかは人に依るのかな。
6
よみ @VKcyNlic7p1hOSs 2021年4月15日
プログラミング始めたころはエラーが出ると「パソコンに怒られた」と思った。今はプログラミングに馴れたので人間に怒られても「人間がエラーを吐いた」としか思わなくなったw
38
Jean-Luc Picachu(CV:麦人) @JeanLuc_Picachu 2021年4月15日
コンパイルエラーとか出なくなってからが本番だがな。
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月15日
機械のロジックに対して論理システムではなく感情システムのほうが先に作動するタイプの人って、基本的にプログラマーとかエンジニアには向いてないのでは。機械にオキモチは存在しない
45
ワブガー @Wabger 2021年4月15日
ピタゴラ装置を作ると、思った通りに動かないのは作り方が悪いと理解できてオススメ。フローチャートだしね
1
マシン語P @mashingoP 2021年4月15日
主張や意見への反論を人格や存在の否定と受け取る人同様、働くのを止めてママにかばって貰えばいいんじゃないかな。
3
コパ @ahirukopa 2021年4月15日
エラーが出て怒る気持ちはわかるけど、否定された気になるのはよくわからない。
7
Winterfan @siorinyuuna 2021年4月15日
テストでエラーが出なかった方が恐ろしい
7
sake @sake_ne_ku 2021年4月15日
・文法チェックやlinterが走るエディタを使え ・記述が間違っててもエラーが出なかったら一生完成しない ヒントをくれるコンパイラに感謝 ・雑談したりアニメ見ながらでも、手が勝手に正しいコードを打ち込むようになるまでプログラミングしろ 現場からは以上です
6
sake @sake_ne_ku 2021年4月15日
あと、人間はあなたやみんなが思っているより遥かに愚かなので安心してエラーに取り組むと良いです。シニアはもちろん、伝説級のプログラマーでも一発で動くコードはまず書き得ません
14
結城真@社内秘 @shinokiwa 2021年4月15日
まあそのうちテストラン一発目で「え、何で動くの?」て言い出すから大丈夫。
38
すずかすてら @szk_stellar 2021年4月15日
書いてるのでなく書かされているって感じてるのかな?
1
めらんこりんこ @merancorinco 2021年4月15日
エラーで心が辛くなるのは普通な気がする。沼にはまってそうで不安、先輩にまた尻拭いしてもらうことになったら情けないって毎回思ってしまう。
11
きー @casakulsakulpnd 2021年4月15日
親にも否定されたことないのに…
2
rads @rads36218612 2021年4月15日
aa60006342 だから動的言語は嫌いだしnull安全が好き
8
Shin Saito @shinsa82 2021年4月15日
ライブラリが動かないときは、ドキュメントの翻訳が間違ってるかドキュメントが間違ってるか実装が間違ってるんだと思うようにしてる。で twitter で愚痴ってから見直して自分が間違ってることに気づいてる。
4
manabu,ももーん @mar_manabu 2021年4月15日
エラーでこれならコードレビューされたらどうなっちゃうんだ…。
4
┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE 2021年4月15日
mar_manabu コードレビューは人間がやる物なのでエラーは平気な人でもダメでしょう
7
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月15日
「誰かのせいにしたいが、自分の顔しか浮かばない」って奴ですね。環境とか他人のコードのバグのせいなら別だけど
17
Cipher @Cipher0874 2021年4月15日
コンパイルエラー出なかったらちゃんと保存したかどうか不安になるわ…
3
feneggy @feneggy 2021年4月15日
逆にエラーが出ないと不安になったら初心者卒業
6
. @IroIroZattaNi 2021年4月15日
エラーなら耐えられるが必死こいて作ったソース8割ひっくり返ると精神が死ぬ(要件は満たしているはずだが縦に長い)
1
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年4月15日
学校のテストって一発勝負の繰り返しだし初学者はそんなもんでしょ、訓練するしかない
3
黒田信武 @kurodashinobu11 2021年4月15日
初学者が配属されたことについては人事ひいては御社のレベルがですね?
2
ラヌ @25ranai 2021年4月15日
言われるうちが華と言いますしね エラーが出るのは優しさ
4
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月15日
コンピュータは言われた通りにしか動かんから、自分の指示がまずったとしか思わないけどな。 それはそれとして、エラー情報はもっと分かりやすく出して欲しい。
6
ru @ru_k_010 2021年4月15日
動いたからといって安心ということではない
0
カズマサみんC @mskazumin 2021年4月15日
プログラミングの教育でもあえてエラーを当たり前に発生させることは推奨しないだろうからな。自主学習で試行錯誤してた人ほど理解し難い感覚なのかなあ。
0
Koke @Koke1024 2021年4月15日
大事なのはエラーを出さないことよりエラーログから問題箇所を特定する能力、そして問題箇所を特定しやすいエラーログの出し方
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年4月15日
PCの蓋をなでたりでツボったw
0
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2021年4月15日
エラーが出るのは幸いです。 たまに原因不明な動作をして、後続処理に渡す処理の方が恐ろしいですな(´・ω・`)
1
AKIRA_TRYSTAR @AKIRA_TRYSTAR 2021年4月15日
見た目同じソースコードなのにコンパイルエラーが出る! ・・・そんな時は全角空白が混じってるのです(^_^;)
1
節穴 @fsansn 2021年4月15日
よくわからんが、まぁ動いてるからヨシ!
0
柳瀬悠 @yanaseyou 2021年4月15日
エラー吐く場所が原因の場所と違うのはあるあるだけど勘弁して欲しい。まぁ、printfでどこまで動いてるか確認する作業は追い込んでる感あって楽しくはあるけれど
1
あらⓅ★ @arapix 2021年4月15日
百歩譲ってエラーで止まるのは良いとして、不明なエラーだの適切に原因を指摘できてないエラーメッセージは、ハラスメントでしかない(怒)。 …などと原因不明の不調と戦いながらコメント。
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2021年4月15日
真に恐ろしいのはエラーが出ないとき
8
もりぞー @mo_ri_zoo 2021年4月15日
スマホがお友達な人も増えたし テストの結果や成績も、コンピューターさんから伝えられるケースも増えたね
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月15日
コンピューターにはお気持ちは通じないからね。お気持ち野蛮人はコンピューターに何かさせるような仕事には向いてないよ。あきらめてコンピューターの指示通り作業するような仕事に転職したほうがいいね。
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2021年4月15日
これ、プログラムだけじゃなくてモノ作り全般に関わる新人さん問題なんじゃ…。マニュアル通りには行かない試行錯誤が必要な業界だと、余計にハードル上がるんじゃない?
0
まくのうち @McNouchi 2021年4月15日
現代の教育事情がよく分からないので想像でしかないですが、お勉強のドリルで1問でも間違ってたりするとそれこそ人格否定レベルで親とか塾から怒られてたみたいなことないですかね。
1
Jean-Luc Picachu(CV:麦人) @JeanLuc_Picachu 2021年4月15日
invalid identifier の意味が「前の行の最後にセミコロンが抜けてるのよ」、って気づくまで何日かかるかな?
1
Winterfan @siorinyuuna 2021年4月15日
再現性のない不具合報告が一番の恐怖。エラーは出てくれた方が嬉しいまである
7
aa @aa60006342 2021年4月15日
テスト駆動開発はじめたら爆発四散しそう
0
Gothicgaze @Gothicgaze 2021年4月15日
クエリが間違ってることを教えてくれるのはいいけど、もうちょっと具体的に何が間違ってるのか教えてくださいOracleさん
3
denev @_denev_ 2021年4月15日
プログラマーに向いてないことは、人として劣ってるわけでも、無能ということでもない。プログラミングは、向いてない人はとことん向いてない。
11
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年4月15日
エラーメッセージでないと怖すぎるんだが?
0
RGB000 @19666_61 2021年4月15日
エラーに感謝する謎マナーを生やすか...
0
春夏秋冬 @akito110 2021年4月15日
kartis56 そりゃもちろん、首元をこしょこしょしたりもします
3
Miho Shigeta @roma_08_28 2021年4月15日
いやーそんなことある?確かに自信満々でコーディングしたものがエラー出すと凹むが元々そんなものなのに
0
L @l1111111111_l 2021年4月15日
ウブな心を擦切らせた不感症プログラマーの巣窟はこちらでござい
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2021年4月16日
機械相手にそんなことになるんじゃ他人とまともに話せないだろ。話せないからプログラマ選んだのかもしれんが…。
0
wbPQMyU @wbPQMyU1 2021年4月16日
初めて触る言語の環境構築で心折れない? 何がダメなのかわからん中、初心者向け♪みたいなクソのせいで何も進んでない感じの徒労感。
0
moxid @moxidoxide 2021年4月16日
コンパイラ「間違った構文を食わせるのは我々の尊厳を奪う行為ではないか」 僕「ごめん」
1
aka @Aka3213Aka 2021年4月16日
そんな神経むき出しみたいな状態でよく生きてるな、スマホいじってて余計なリンク踏んだら気絶するんじゃなかろうか
0
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2021年4月16日
コードに限らず、エラーメッセージは、相手がからの助力要請と思えと教えてた、パソコン教室でも。つまり「エラー」を重く捉えすぎないのが良いかな?
2
しろうと @sirouto 2021年4月16日
「思い通りに動かない」「書いた通りに動く」のがプログラミング。むしろ「エラー」が出発点という、「テスト駆動」の考え方は、実際に採用するかは別に、知っていると意識革命になるかも。実生活の例では、赤ん坊の泣き声は、親を拒否するのではなく、必要としているから泣く。だから、エラー画面の冷たいUIがポイント? たとえば、ソシャゲのメンテ画面でキャラが謝ってると、不快感が薄まるみたいな。ただ、開発中のエラー処理画面に、そんなコストを掛けるかという問題はあるけど、個人開発で開発環境を自由に改造できるなら可能。
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月16日
なんか知らんがエラーが出た時妙にがくっと眠くなる。振り切ってデバッグするけどあれなんなんだろう。
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月16日
インタプリタならトライアンドエラーが当たり前なんだがなぁ。そんなヤワじゃVBAとか使えんぞ…。
0
乾也春海 @kanbaru 2021年4月16日
個人的には「指示書、書き間違えた。ごめんごめん。」くらいの気持ちなんですよね。これ、対人だと取り返しがつかないとかあるので、かなり気楽です。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2021年4月16日
もしかしたらエラーが出ると自己否定された様に感じてしまう人は、上司から指示があった時「それ知らないんですけど」とか「材料足りてない気が…」とか「それって違法では?」とか言えないタイプなのでは。かなり危険な気がするw
0
Sindriさん @sindrisan 2021年4月16日
編集者から転職したので校正で赤が入るのは当たり前って感覚
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2021年4月16日
その昔チョロっとプログラミングを嗜んでいた頃に、エラーが出るたび「パスカルちゃん一生懸命仕事してくれるなぁ感心感心」とPCと共同作業している気分になれた。型チェックが厳しいあの言語が好きだった自分には理解できない感情ですわ。
0
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2021年4月16日
最近子育て脳なんだけど、赤ちゃんがないてイライラするって人は、このコンパイルエラーへの対応と同じで「自分が否定されたように感じる」からなのかな、って思ったりする。その状況への「対応方法が分からないという自覚」があって、それが繰り返されると「ちゃんと対応できない自分を突き付けられる」からかな、と。
8
薄着田(通称うすさん) @usugita_san 2021年4月16日
昔、メンタルが弱ってる時に感じた。「駄目だっつってんだろ!どうにかしろ!やり方はお前が考えろ!」みたいな。 それはそうであるな、うん。と受け入れて次に進む練習と考えた。傷ついたかどうかに価値は無い。
2
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月16日
でもそのエラー原因がわかるとそれだけ強く刷り込まれるからミスなく作業できる癖は出来たりするし…まぁ慣れだな
0
sage0526 @sage0526 2021年4月17日
文法的エラーならまだ教えてもらえますが、むしろ怖いのはとりあえずコードとしてはエラーのない場合です、、、。
4
dopen @DensukeO 2021年4月17日
学生の中にそういうのがちらほらと見受けられます。コンパイルしてエラーが出るのが怖くて、コンパイルもせず動作確認もせず出してるみたいです。
0
☢️山下238☣️ジャッ力一電動隊行動隊長ビッグマン @Yamashita238 2021年4月18日
あるテクニカルライターは「プログラムの世界には寝技がない。前向きな姿勢でコードを書く必要はないしエラーは全部自分のせい。だからいい」って言ってたが。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年4月18日
否定されたとは思わない。けど全く落ち込んだりイライラしないわけでもない。ただただ「どうして……」ってなりながら書き直して月末のお給料袋でちょっとリセットされる……。
1
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2021年4月18日
「Windowsのバグを疑っても」昔、Androidで日付変更の通知が昼の12時に来るという謎の現象に悩まされてたけど、Androidのソース見たら本来24時間制の0時に設定するべき日付変更通知を12時間制で0時に設定というアホなバグがあった…。Windowsだろうと疑うのは大事。
2
Linka @AfxGetTW 2021年4月18日
コンパイルエラーとかバグの犯人探しとか超楽しいんですけど…。ただ、他人・他社がからむと全くの苦行になるので、大きな会社は難しいですね。
2
Linka @AfxGetTW 2021年4月18日
実際、アミバマインド大切。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月18日
むしろ組んだプログラムにエラーが無ければ、どうしてセキュリティアップデートが毎月のように、下手すればサポート外にまで来るんですかね(苦笑)
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年4月18日
エラーでショック受けるってテストで×貰ったことはない・満点以外経験無いってこと? どんな人生送ってきたのかめちゃくちゃ興味ある
0
レイジー先生 @layzy_glp 2021年4月19日
逆に一発で正常系通る方が何か見落としてそうで怖いよ……((((;゚Д゚)))))))
0
こばた ふたる @Kass_kobataku 2021年4月19日
正直プログラムエラーごときで尊厳を奪われた気になる人間、将来的に誰も物申すことを許されない面倒な上司に変貌しそうでやだな…。
1
捨てさん# @beryberychan 2021年4月19日
オープンソース系のOSで挙動がおかしいのに調べて行ったら、自分でドライバ直してね。ソース開示してるし。って辿り着いた時が罵倒の最高潮
1
にんにん @shinobizato 2021年4月19日
え?今って単体テストから書いて空のメソッド呼び出してエラーが出るところから始まりじゃないのか? 昔のCとかならコンパイル通すのにまず書けだったけども
0
Osafune @Osafune_ 2021年4月19日
ZoUzwz ソフトに限らず複雑な配線のハンダ付けでもある話。一発で想定通り動いたら信用出来ないw
1
ataru@ぶちかました13期 @ataru_mix 2021年4月19日
コンパイル言語でもスクリプト言語でも仕事してると、コンパイルエラーで通らない方がどれだけ始末が良いか身にしみる。
3
k9cycle @__hage 2021年4月19日
学校や家庭やあとその現場で問題を間違えたときに頭ごなしに怒られ続けたらこういう反応を示すようになると思う。全部が全部じゃないけども。間違うということは学習の機会であるわけなのだから「よしどこで間違えたか考えよう」とやればよいのだ。技術解説書の章末などに練習問題がついていることあるけど、理解してないところを点検するいい機会なのであって、いい気分になるのが目的ではないのだ。解けたらちょっといい気分にはなるけどw
1
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月19日
まとめ内で「エラーメッセージを読むか、先輩に聞け」とあったけど、「まずはエラーメッセージを読め」と強く言いたい。「no such file or directory」エラーですら「なぜか動かないんです」とか聞きに来きて、「エラーメッセージ?読んでないです」とされると、さすがにキレたくなる。(最近頻発でイライラしてる)
4
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月19日
コンパイルエラーは人に訊けるし地道に潰して行ったらいつかは無くなるけど、実行時のエラーは人が答えをもってない場合があるので辛いやん
0
gaheki @gaheki 2021年4月20日
エラーはあまりショックにならないが苦労して書き上げたプログラムを仕様変更させられると無性にイラッとくる所はある
2
花田 鉄平 @teppih 2021年4月20日
エラーが出るならいいんだ「これは間違いです」とハッキリ言われてるんだから。問題はエラーなく動いた時なんだ「間違いではない(ただし、今は)」は後からトラブル起こす可能性もあるからホントに大丈夫か心配なんだ
2
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月20日
エラーコード見て冷静にってわかってても自分への苛立ちも有ってついついなんでだよぉとかなってしまうし、動かすときに動いてくれよーってなるなぁ
1
C_CLPS @C_CLPS 2021年4月20日
一発で上手く動いてしまった時の不安感はどうしたら拭えますか
2
シン @saeki4n 2021年4月20日
C_CLPS テストコードを書くことかなぁ
1
ほづきささみ📚LoRプレイ中 @hsasami3 2021年4月20日
目に見えるエラーはエラーだとすぐ分かるからまだ怖くないんだ…怖いのは長期稼働で発生した再現性の低いエラー
0
Abe Thoru @kyou_sen 2021年4月20日
エラーを「ダメ出しされてる」と考えるより、 「めんどくさいミス探しを機械にやらせてる」 位に考えるほうが良いな。
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年4月21日
kyou_sen ホントこれ。粗忽者なのでスペルミスが結構あるが、コンパイラに毎回教えてもらってる。
0
aqp1 @aqp114 2021年4月21日
そんな人は、コンパイル通す前に自分で徹底的にチェックするのかな? 俺はもう一々確認するのが面倒だから、問題があれば報告してこいってコンパイラに確認させているって感覚だわ。
0
nekora2520 @nekora2520 2021年4月21日
プロになるとコンパイラやlint、いや何ならIDEで打ち込む傍からエラー検出してくれた方が実行時に検出するより楽で良いと判るのだけれど、本当に初学者ならまず途中の迄でも良いからとりあえず実行された方がとっつきやすい、実行にすら辿り着けないが辛いのは判るよ。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2021年4月22日
修正もせずにエラーが出ないプログラムなどない
1
ウニ友達 @Bonboriman 2021年4月22日
いやあれ絶対こっちの心読んでるよ。 普段は動いているのに肝心な時にエラー吐いて止まるもん
0