2021年4月16日

友人から突然の「○○って余ってない?」→その分野のオタク的な人「そんな都合よくあると思うのか?(ある)」というあるあるな流れ

かしめ器持ってる人々強い。探してる側も「あの人ならきっと持ってる」と当たりをつけている辺り、普段から交流ある(仲良し)なんだろうなと感じる。
269
ワダツミ @WadatumiG

放蕩オペラハウスの中の人。ミリタリーとオタクなライターにして決闘者でありPW。D&Dを筆頭にTRPG好きが講じて歴史好き。近年バンドリにもドハマリした。 ボードゲームの遊び相手を常に求めているので軽率に誘いがち。 youtube ux.nu/KjNtY epr8.work/0/wadatumi

h-opera.com

あると思うか?→あるんだなぁ

y0gs0th0th @y0gS0th0th

持ってる上でじらすの、オタクあるある twitter.com/WadatumiG/stat…

2021-04-15 21:08:16
アルヤ @alya_crawford

@WadatumiG 「あると思うか?」ってワンクッション入れるあたりもオタクだなぁ、って感じだよね

2021-04-15 17:33:02
Pinky@DDRer @gsxr_pinky

@WadatumiG 返信までの10分で探してるやつだ(

2021-04-16 09:57:27

 な ぜ あ る の か

sanma.jpg @sanmainago

みんな大好き \\こんなこともあろうかと// twitter.com/WadatumiG/stat…

2021-04-16 11:52:09
ひのき@桧山堂 @Hiyam_temple

@WadatumiG まさに「こんなこともあろうかと」なシチュエーション

2021-04-15 13:59:19
しぇぴ @shapeone34

聞く方も聞く方で「一応きいてみるけど」とかって付けるけど、確信的にこいつは持ってるって前提で話してくることあるよね…。 「なんでないの」とか言われる。 twitter.com/WadatumiG/stat…

2021-04-16 13:16:29
「もしものときに備えてる」
久遠@腰痛がピーク @Qon_ErnstBa

あるあるって、一部の人間だけでしょwwwww うちはあるけど twitter.com/WadatumiG/stat…

2021-04-16 12:13:40
オパオパ @opaopas_tear

断線のトラウマで予備持ってたりすることがある twitter.com/WadatumiG/stat…

2021-04-16 13:53:30
れいく@白湯 @berry1300

@WadatumiG 断線したり失くしたりした時用に、買う時点で2~3個買うけど言うほど断線しなかったり、他ので間に合っちゃって使わなかったり…w

2021-04-15 16:52:55
ますたんぐ @Mustang32861341

え?みんな家に1~5mのLANケーブルくらい余ってるもんじゃないの?? twitter.com/WadatumiG/stat…

2021-04-16 14:15:02
残りを読む(17)

コメント

uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2021年4月16日
余ってるHDDもSSDもグラボもメモリもあるでよ
32
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月16日
悪いなのび太僕がほしいのはcat5eまでなんだ
6
かなだらい @kndri 2021年4月16日
私「はんだは家に無いよね。」 祖父「昔つくった合金あるよ。」
56
須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2021年4月16日
PCとLANに関しては一通り予備をそろえとくのが作法じゃないの?
14
マシン語P @mashingoP 2021年4月16日
PCオタクならLANケーブルに加えて各種USBケーブル(A-B,MiniB,MicroB,A-C)やUSBメモリ・SDカード(容量不問)を取り揃えているもんよ。
33
とろろ @ein18790314 2021年4月16日
バイクや車の古めのモデル乗りは、結構な確率でこんな事もあろうかと!と部品が湧いてくる。 何故なら部品集めてるともう一台くらい作れる部品が溜まるから…(部品取り車買ったらそっちのほうが程度がいいってのはレストアあるあるの1つ
9
いくら @YamadaIkra 2021年4月16日
いや、ねえだろ普通。ケーブル箱見てみたけど1mと2mしかなかったわ。
194
hignon @higunonno 2021年4月16日
余ってるノートパソコンとか余ってるモニターとか出てくるよ!
5
Monk Leroy @monkemil 2021年4月16日
じゃあLTOドライブはあるかな?
0
ぺいぺい @peipei999 2021年4月16日
USBケーブルなら何種類かあるわ。C、ライティング、マイクロA、延長する奴、名称不明の奴とか。でもLANケーブルは無いわ。
0
アーソル @Earsol 2021年4月16日
このやり取り、オタク心に響く
51
くらま @wSuRkRBl5YXX0wa 2021年4月16日
確かにイヤホンとかヘッドホン余りまくってるわ
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年4月16日
キーボードマウスモニタゲームパッドあたりは消耗品だから予備がある
2
なが @k_watarase 2021年4月16日
送料とか抱き合わせとかなんかそういう…そういうのであるんだよ…うん
27
まきにょ @makinyopp1 2021年4月16日
テーブルタップ含めてどんなケーブルでも3m以上のはなかなか無いねぇ
1
ユーレカ @Eureka_2GG 2021年4月16日
5m10mは持ってるけど3mはあったかな……?
45
muSHIMaru💉💉💉 @muSHIMaru 2021年4月16日
GbE以上だと自分でカシメたくないな…
7
婚活失敗で生涯独身となってしまった男 @failed_konkatsu 2021年4月16日
知らん間にLANケーブルもあるしJJコネクタもあるしUSBケーブルはtypeBもminiBもmicroBもtypeCもあるしVGAもあるし後はDVIもHDMIもDisplayPortもそれらの変換ケーブルもあるしオスオス変換もメスメス変換もなんか知らんけど持ってたりするんだわ…
16
リーさん @rrecter 2021年4月16日
眼鏡用精密ネジは家に会社にもあるな。
0
atlan @atlan1701 2021年4月16日
muSHIMaru 100迄は作ってたけどギガになってからは工具も捨てちゃたなぁ、短いのはルーターとかのおまけの奴とかがどんどん余るんだろう
4
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 2021年4月16日
かしめ工具はないけど、長短多数のLANケーブルとコネクタ。LANケーブル用のメス・メスの中継コネクタはある。
1
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年4月16日
まぁ御多分に漏れず、ケーブル類全般はだいたいあるし、なんならHUBやルーターや無線APもノートPCも余りは余裕であるけど、そもそもそれを訊かれること自体「こいつなら持ってるだろ」と思われてるってことだよねー。実際、ご近所から味噌(醤油)切らしたので貸してと言われても無いし、もちろんそんなことは決して訊かれないわけだけど。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月16日
らんけは自作するもんじゃ(´・ω・`)(配線最適化したい勢
4
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年4月16日
atlan1701 CAT5e以上だと自分で作ってもまず性能出ませんからね。
14
Toge Toge @TogeTog81377597 2021年4月16日
YamadaIkra どっちかというとこう言う「無いけど持ってんだろ」みたいな感じの方が多い
3
赤べこ @akabeko7654 2021年4月16日
大阪のたこ焼き器みたいだな……
36
Vostok @vostok7777 2021年4月16日
自分でかしめるのはせいぜいCat.5までだな。
2
にゃかがわ @nyakagawa_r 2021年4月16日
何でもあるけど、肝心の友達がいない。
74
ゆず @4696yuzu 2021年4月16日
お父さんLANケーブルある?でケーブル、俺コン秋葉のかしめ工具、PANDUITのコネクタが出てきた当家
4
wiwaxia @wiwaxia0 2021年4月16日
うちにもLANケーブルに限らずケーブル類は長さ違いで持ってるから結構あるな
0
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年4月16日
300m巻きの箱、かしめ工具、端子(100個入り)、テスターは仕事場のデスクに常備してた。(経費で買った) もちろんエンジニアではない
1
LCO @f_lco 2021年4月16日
常にあるわけじゃ無いけど「ケーブルが1本必要だから買おう、再度必要になった時の予備など考えて2-3まとめて、ある程度長さも分けて買っておこう」って感じにはなるよね
1
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年4月16日
ケーブル類は基本的に余ってるからなぁ。
3
るっぺ @aa3266 2021年4月16日
レイジングループのコンビニかな
0
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
2mとか半端な長さばかり余りがちですよね。すごく短いのと長いのが良く消費されます。 あと自作派が結構いますが、僕は規格帯域を出せる精度の出せるケーブルはカテ5くらいまでしか作れる自信がないですね……。「自作ケーブルの甘さが原因でトラブった」経験があるとケーブルはプロに頼もう!ってなります。
29
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
あ、やっぱコメ欄見渡すとみんなIT従事者勢と思しき人達は5e以上は敬遠してますねw
9
たる @taruwo 2021年4月16日
6Aまでは工具と端子がちゃんとしてれば普通に作れるよ。サンワサプライのはかなり作りやすかった。 https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan/cate6how.html
6
ゐすと @ebony_steed 2021年4月16日
断定は出来んけど、漁れば1〜2本くらいは出て来そう。
0
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2021年4月16日
ケーブル類はおおむねあるな…
1
しわ(師走くらげ)@多忙極 @shiwasu_hrpy 2021年4月16日
あって損はないしなぁ 何なら変換コネクタから揃えてるし
0
藤村ゆかり @gotothesea_y 2021年4月16日
あるんかーい。すぐ要望の品出せるツイ主の部屋れはきちんと整理整頓されてるんだろうな。
0
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2021年4月16日
オタクとして言ってみたいセリフの上位にはいるからね「こんなこともあろうかと」
32
やまだ まさゆき @HNB13 2021年4月16日
インプレッサのミッション余ってたらちょっと貸して、は聞いたことある。
1
oppappi @oppappi112 2021年4月16日
白オレンジ、オレンジ、白緑、青、白青、緑、白茶、茶
8
sake @sake_ne_ku 2021年4月16日
一般人はあんまり余ってないのに、PCオタクの家にはやたら余ってる、HDD、SSD、HDMI、USBケーブル
1
3HA @XxHhha 2021年4月16日
友達んちに家具の組み立て手伝いに行ったら、付属されてるはずの六角レンチが足りなくて「こんなこともあろうかと!」をやったことはある。やっぱマイ工具ってあったほうがいいよね。
5
ワブガー @Wabger 2021年4月16日
こんなこともあろうかと
0
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2021年4月16日
自転車界隈だと「こんな専門工具、持っている奴はまずいない」と呟くとワラワラ所有者が現れる >RT
11
ひげぶくろウエストゲートパーク @jrskigogo 2021年4月16日
「SCSI-Ultra160のLVDケーブル余ってねぇ?」ワシ「あるよぉ!」
1
関山@浦賀☆6月11-12日JBF参加 @houmeisya 2021年4月16日
10年ほど前なら要らないLANケーブルって家の中に余ってたけど(そういう家多かったと思うけど)、今は無線化進んでLANケーブルは再び家庭から去った感が。
0
KUMAKUMA @KMKUMA 2021年4月16日
言うて、 持ってそうな人に聞いてるからね そら持ってるわ
1
yuki14@VFR800F @yuki14t 2021年4月16日
逆に周りに持ってないか訊くことがあると「お前が持ってないのに俺達が持ってる訳ないだろ?」って言われてせやな…ってなる
6
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2021年4月16日
LANケーブルくらい、なんならドラムから適当に切りだして作る時すらあるw
0
gerio_kiZaki @gerio_kizaki 2021年4月16日
YamadaIkra そもそも普通ケーブル箱なんてないんよ。
69
あかこ モモモ💉💉💉💙💛 @akakored 2021年4月16日
夜中の駐車場でキーレスエントリーの電池が切れて困ってる人に、こんなこともあろうかとって23A12vの電池をスッ…した事はある(ちょうど介護用チャイムのリモコンの電池を買ってきたとこだった)
1
Masaki☆P💉P💉M💉(※2/26済) @masaki_kkmt 2021年4月16日
うちは8mと3mと1mがあった。 今どきのホテルはほぼWi-Fiだから、1mのケーブルってもういらない気がするけど一応。
0
gerio_kiZaki @gerio_kizaki 2021年4月16日
なんかの標準品として付いてきたけど高品質な自前のに換装するから低品質なのばっかり余ってる。
0
がそ @gaso 2021年4月16日
「申し訳ネェ…俺が欲しかったのはクロスケーブルなんだ。ストレートじゃネんだ」
3
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
LANケって意外とテンションかかるので、わりと頻繁に断線するからあんまり中古を使いたくないというのもありますよね。だから新品をストックしがち。
3
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
gaso 今どきクロスのケーブルが必要なシチュエーションはあまりないので……w(ふつうAuto MDI/MDI-Xだし)。C端子にRJ45を使ったクロスのシリアルケーブルは昔(D-Sub9ピンが主流の時代)よりつかう機会が増えましたけど、大体において独自結線だからEtherケーブルじゃないですしね
3
L @l1111111111_l 2021年4月16日
備えあれとこの手の物を10個も20個もストックする家はゴミ屋敷化するから気をつけろ!(経験談)
7
はせ @hakase_D 2021年4月16日
プリンタとかATAのケーブルとか出てくるよな..
0
朝倉 @SN_Error 2021年4月16日
もう絶対に使う機会ないだろうっていうPCとセルラーフォン(ガラケー)を繋いでデータ通信ができる9600bpsのモデムカード+ケーブルとか外付け機器用SCCI⇔PCMCIAカードとかPDA用に買ったCFカードスロットに挿せるLAN変換機とかなぜか捨てずに置いてあるんだよな…
4
おきぐすり @1985oronine666 2021年4月16日
YUIMARU_BETA これが解るの、どこの年齢までだろうな…w
8
くじら @kujira_desu 2021年4月16日
taruwo そのページに赤字で書かれてる「加工の際の注意」が難しいのです。100BASEの頃はペア割れに気をつける程度で簡単に作れましたが、1000BASE時代になると、撚り戻し○mm以下とか、ケーブルテスターで品質測定とか、素人には敷居が高くなり大勢が脱落しました。「FLUKEのケーブルテスター買うより、既製品ケーブルを買う方が安い」的な話です。 品質不良は切り分けが面倒なトラブルの原因になるので。。。
7
andy@中華ガジェット好き @andy_lyphard 2021年4月16日
YamadaIkra 通称ガラクタBOXって箱を仕事場に作ってジャンクから抜いた各種メモリ、HDD、カード、ACアダプタとか突っ込んでた んで私物PC修理頼まれるとそこから部品探して小遣い稼ぎしてた
1
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年4月16日
田舎のばあちゃんチにはタオルとお皿と日曜大工の工具が揃えてあったが、うちにはLANケーブルと充電ケーブルが余ってる(少し古いけど)。時代の流れを感じるよ
0
わ𝜢𝞲✋(ゆっくり茶番劇)☔ @Bagooooon 2021年4月16日
Ultra、UltrawideのSCSIケーブルとかIDEケーブルとかFDDケーブルならごっそり余ってる(捨てられない
5
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2021年4月16日
ここで10base5や10base2のケーブル出してくるやつ。
0
飛鳥明日香💉💉💉 @Asuka__M 2021年4月16日
Opel_Signum いやそれを言うなら「技師長」でしょ
4
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月17日
ワダツミさんには20年くらい前からお世話になってる。放蕩オペラハウス、息長いよねえ
0
降霜 @kousou666sub 2021年4月17日
えっ…(愕然>普通の家にケーブル箱はない
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月17日
本当に要らないの(古いの)なら。
0
降霜 @kousou666sub 2021年4月17日
パラレル転送主体だった時代のケーブルは別のケーブルに再加工しやすいから便利なんだよな…。
0
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2021年4月17日
HDMIケーブルもたくさんいらないのがあるなぁ~
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年4月17日
kujira_desu このケーブルはうまくできたな、と思ってケーブルアナライザにかけたらあっさり「不合格」になることは珍しくありませんからね。結線が間違っていなければ大抵の場合は使えるとはいえ、安心して使うことができないのはやっぱり問題ありますから。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年4月17日
cocoonP Cisco仕様のUSB<->RJ45ケーブルとか、何本もあったり?
1
山田つちのこ @yuribouz 2021年4月17日
LANケーブルは余ってないけど、SCSIケーブルの新品ならあるよ
8
ToTo @toto_6w 2021年4月17日
こんなのは無くてもルーター買った時に付属してた1mくらいのは残してある(´・ω・`)
0
いとけい @itokei_ 2021年4月17日
抵抗?E3系列でよければあるけど?
1
cocoon @cocoonP 2021年4月17日
tomtia_tw ありますね……。昔9ピン←→RJ45のころはわざわざ3万円とか払って買っていたというのに、機器に付属するようになりましたからね……。
0
モアイ sl未難136 @moaimomoai 2021年4月17日
流石にLANケーブルのポートがイカれたのに断線したと思って買ってきちゃった10mならあるけど3mはないなあ
0
zoh @Neutrino_shower 2021年4月17日
あー、CAT4しか余ってねーや。
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月17日
1985oronine666 1期はちょうど20年前のドラマだからギリギリ20代後半の人なら分かるかもしれない
3
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2021年4月17日
会社で良くあったのが「流石に今ここには無いわ、家帰りゃあるんだけど」って奴。ものはUSBシリアル変換アダプタ。
2
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年4月17日
バイクもDIYこじらせ過ぎると鉄板とか鉄パイプとかを要求されて端材入れ漁ると大体出てくる あとイサムのウレタン塗料とか さすがにアルゴンの瓶一本とか言われたらあるけどもう発注しろそれってなる
1
デルタ @delta393939 2021年4月17日
だいぶ以前に買ったHDDが余ってるなあ。500GBくらいの今どき使いどころのないやつが数台。
0
ニックネーム @mackerels_saba 2021年4月17日
maniaxpace_mt あれは主演が主演だし何なら最近(結構前)も新シーズンやってたから意外と20切ってもいるかもしれない。
4
かにかま @kanikama_surimi 2021年4月17日
たまに、急ぎで"しまった! 今〇〇ない?(取り合えず今使える最低限でいい)"って時に、"〇〇(そのもの)はないけど、××でいい?(〇〇の超上位互換版)"とか、"何で必要なの? ~だったら××のほうがいいんじゃない? はいどうぞ"てなる人までいたりしない?
3
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年4月17日
さやかちゃん「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
0
じゃこうねこ @Jakoneko2 2021年4月17日
知り合いのジムカガチ勢が、ドラシャ折っちゃったけどドラシャある?あるよ的な会話をしているのは見たことがある。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月17日
良い子の諸君! USB2.0microBケーブルを常備しておくと、絵描きの知り合いに「ワコムのタブレットのケーブルがイかれちゃった」と言われたときにドヤ顔で差し出してマウントできるぞ。
1
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月17日
オタクの あると思うか?→ある ねーよ→ある しらんわ→ある 自分で買えよ→ある あるよ→ない
4
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月17日
「大阪人が皆たこ焼き器持ってると思うなよ、うちにはあるけど」みたいな話か
3
しゃけ @shakeflake1223 2021年4月17日
バイクのマスツーでなんか緩んだとか外れたってときに工具たくさん積んでる人が一人はいるよね。ソケットレンチやプラグレンチだけじゃなくガソリン吸い出しや配線接続まで…
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2021年4月17日
先月末の実話 ぼく「ちょっとマニアックな変換アダプタが必要になった、買わなきゃ」 ヨドバシ「お客様は4年前に買ってます」 ぼく「あったわ」
19
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2021年4月17日
いつか使うかもしれないからと箱に放り込んでるLANケーブル・HDMIケーブル・USBケーブル・メガネコードの量は異常
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2021年4月17日
この前「SCSI⇔USB」ケーブル持ってなくて敗北した
0
YF(annex38) @annex_38 2021年4月17日
今はストレートとクロスを自動判定できる まーそのうちケーブルはなくなる
0
Osafune @Osafune_ 2021年4月17日
いつ壊れても大丈夫なように使っていない馬鹿ハブの1台や2台そなえておけと母方の爺さんが言ってた、言ってない
3
いとけい @itokei_ 2021年4月17日
Osafune_ いつネットワークアナライズすることになってもいいように?(仕事ではあった)
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2021年4月17日
今は使ってないから余ってる、じゃなくて封すら切ってないのがあるのはおかしいでしょw
0
夏姫&葵 @natuhime72reina 2021年4月17日
#オタクあるある? LANケーブルはないけど、ポカリ粉末と延長コードと綿棒ケースとラッピング資材はあった。
0
colonoe @colonoe 2021年4月17日
爪が折れたケーブルならあるので緊急事態なら使える
0
忠太 @wakasakun 2021年4月17日
似たようなノリで、専門店に行って「さすがに置いてないとは思うけど…って置いてあるし!こんなの誰が買うんだよwまあ今俺が買うんだけど」みたいな事がある
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2021年4月17日
mackerels_saba 私2期見てないけど田中要次のマスターは引き続き出てたそうたから確かに
1
@wanwanbawbaw 2021年4月18日
50mは二回買った。次回会社移転では使わなくてすめばいいな
0
水晶一輝@ワクワクチンチン @Ikki_Crystal 2021年4月18日
ケーブル類がアホほどあるのは常識として、モノラル→ステレオ変換コネクタ持ってたら貸してー、って言ったら「作るからちょっとまってて」って小一時間でこさえたうちの旦那かよ……
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2021年4月18日
友人「なんであるんだよ?」自分「そんな事、俺が知るか!」
1
こばやしゆたか @adelie 2021年4月18日
このケーブル、秋葉原のジャンク屋さんで100円くらいで買ったまま放置してたような雰囲気。//
0
PAKU♉直腸癌/💉PPM/💉(インフル) @PAKU 2021年4月19日
半透明の衣装ケースに山のように放り込まれている、貯め線。 それを漁るより買ってきたほうが早くて確実だったりするんだよな。 ジャストの長さなのに爪が折れているとか…
0
う"るすと @wurst2081 2021年4月19日
オタクじゃなくてもPC持ってりゃ、模様替えなりPC買い替えの折なり何かの付属なりで余るLANケーブルが出てくることくらいはあるやろ。ウチも30mのリールが余ってる。
0
あひる13 @ahiru_sniper 2021年4月19日
家のパーツ箱に10年ぐらい前から新品のIDEリボンケーブルが出番を待ってる。
0
どらけん@人外協模型部 @EXY10_SERA 2021年4月19日
お台場方面から F-22のキットの完成品は… とか。
0
花田 鉄平 @teppih 2021年4月19日
一週間程度通電したノート用DDR2メモリ(2GBと8GB)とか、3年ほど使った2.5インチ2TB HDDとか、一世代前のパーツなら幾つか。車用とバイク用LEDも故障に備えて数種類ストックしてる。
0
ざおーが @zaooga 2021年4月19日
つい先日息子に「有線のため長いLANケーブル欲しいです」と言われたので「あるよ」と座ったまま15mLANケーブル指さして「なぜある?」と言われたばかりよ。
0
風祭司 @whoxi4 2021年4月20日
LANケーブルはCAT5とCAT6以降でゴッチャになるから古いの捨ててもう無いわ
0
C_CLPS @C_CLPS 2021年4月20日
KRGLAY 5e死ぬほどあります自作キットもあります
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2021年4月20日
へ?LANケーブルくらいならどこでもあるでしょ?まあ、うちはcat5e-6aまでしか無いけど。(家庭でSTPなんて意味ない!)
0
n-yoshi @laresjp 2021年4月20日
gori_sh ネット通販の『お前は既に買っている』のお知らせは助かるよね。
1
n-yoshi @laresjp 2021年4月20日
昔は色んなケーブルが余ってたけど、最近はあんまり手持ちないなぁ (なくはない)
0
のべやん @fox2fire 2021年4月22日
これが歳とるとあるのに更に備えちゃって、もしもの時が4〜5がきても大丈夫とかわけわからんことになる(遠い目)
0
Eizo @hidemin01 2021年11月2日
whoxi4 家もcat5以下は全部寄贈するか捨てました。それでもcat5eが何本も...
0
tomtia_tw @tomtia_tw 2021年11月2日
不要になったLANケーブルは10~15cmくらいの長さに切って一番外側の被覆を剥がすと、ツイストペアの芯線が4組取れます。芯線が単線の場合、これがケーブルを束ねて保管するときの「ねじりっ子」代わりに結構便利だったりします。最近、あのねじりっ子自体が品質悪くて再利用できないことが多いけど、それよりよほど使いやすい。CAT5eまでなら芯線は大抵が単線だし長さも自由ですし、一生かかっても使いきれないくらい大量にとれるので心置きなく使い捨てできますよ。
0