2021年4月16日

「公的な身分証明になる」と言われて乗馬ライセンス証を作ってみたけど困惑されるばかりだった話

まとめました
78
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

乗馬ライセンス証、発行されたときに「公的な身分証明になりますよ!」と言われたのでときどき区役所などで試してみるのだけど、困惑されるばかり。悲しい。

2021-04-15 14:31:55
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

素直に自動車免許を提示すれば、とレスを頂きまして、これはたいへん刺激的で面白い先入観でした。馬鹿にはしてないですよ。現代日本において、物好きなことに馬へ乗るからにはクルマにも乗るだろうと思うのは、なるほど人情な気がします。はい無免許です。

2021-04-15 20:10:03
一宮真 @kazumiyamakoto

@RASENJIN かっこいい♥️ や、マジで。

2021-04-15 21:36:35
一宮真 @kazumiyamakoto

@RASENJIN 馬は馬がよけてくれそうですもんね。

2021-04-15 21:38:29
要出展 @niwaka_toshiro

@RASENJIN 二輪免許をとって鉄騎兵の称号をほしいままにすれば良いと思いましたマル

2021-04-15 20:14:24
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo

@RASENJIN そもそもそんなものがあると初めて知りました。 母方の家の自家用馬だったので。

2021-04-15 20:27:35
Ideyoshi @Ideyoshi

@RASENJIN 提示したときに馬に乗ってなかったからでは?

2021-04-15 16:34:59

だめだったシリーズ

ひらりん🌸GO @hiralyn

@RASENJIN 以前TSUTYAに身分証明として船舶免許を提示したら、これは使えませんと言われました。自動車免許証は○○公安委員会発行で船舶免許は国土交通大臣発行なんですけどね。

2021-04-16 02:28:30
アルミニウス @naganogaro

@hiralyn @RASENJIN 危険物の免許証でも駄目でしたよ 国家資格なのにね

2021-04-16 09:50:10
一騎当千💛x🍆/🍆x💛 @801lovelove

@hiralyn 規定年数未満だっただけではないですか? ※リプに危険物でダメで文句を言ってる人がいますけど TSUTAYAは住所が載ってないのはダメと書いてあるんですよね…… (TSUTAYAに限らず住所は必要な事が多いと思うし)

2021-04-16 13:16:34
ひらりん🌸GO @hiralyn

@801lovelove 住所氏名生年月日写真付きの2級船舶の免許証ですけど。会社の規定通りに断られたのは仕方ありませんが、国家資格で身分証明になり得るものが認知されてないのが残念に思いリプしました。

2021-04-16 13:23:39
ユアメイデン@15周年!! @yourmaiden

@RASENJIN 猟銃等所持許可証をレンタルビデオ屋さんで出した時も、店長さんが出てきちゃいましたね。 私も自動車免許持っていない時期でした!

2021-04-15 21:57:41
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

@yourmaiden 一時期パスポートを持ち歩こうかとも思ったのですが、無くすと痛すぎるので自制しました。

2021-04-15 22:00:09
ユアメイデン@15周年!! @yourmaiden

@RASENJIN 大学生の時だったので、顔写真入りの身分証明書が他になかったのです。 パスポート持っていなくて、学生証は写真画像無いタイプだったので。

2021-04-15 22:03:16

なんでだめだった?

奉仕種族椎茸 @lentinuraedodes

@RASENJIN 当方は暗黒メガコーポ職員で、乗馬ライセンス証の存在を初めて知りました。 弊社の本人確認では 公的機関の発行する『住所』、氏名、生年月日(及び手続きによっては顔写真)があるもの とされていますので、(Google先生で確認すると)住所欄が無いのがネックになるかと存じます。

2021-04-16 09:56:25
左右両翼のサー・アーノルド卿(公式) @wellkin1945

@RASENJIN 公的機関はともかく、私企業の運営するサービスの本人確認書類には使えない可能性がありますね、乗馬ライセンス証…… 受付担当者があまりに見慣れない書類は、偽造や虚偽に気がつくことができないので……

2021-04-15 22:02:14
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

@wellkin1945 健康保険証を提示して、もうひとつ何かありますかと言われ乗馬ライセンス証出したら駄目で、そこまではなんとなく納得したのですが「クレジットカードでもいいです」と言われ腑が落ちなくなりました。出しましたが……

2021-04-15 22:04:01
左右両翼のサー・アーノルド卿(公式) @wellkin1945

@RASENJIN クレジットカードは強いんですよね…… 銀行口座を作るときの本人確認と、クレジットカードを申し込むときの本人確認を通過して、なおかつ信用調査までくぐり抜けている証拠みたいなモノなので……

2021-04-15 22:06:25
Yusuke SATO @satob

@RASENJIN 本人確認書類が窓口業務毎に異なるのは確かですが、「公的な身分証明になりますよ!」と言った人が何か誤解している気がします。日本馬術連盟は「国、地方公共団体の行政監視又は行政監察の対象となっている機関」でないので、乗馬技能認定証は「公の機関が発行した資格証明書」にあたらないのでは。

2021-04-16 01:34:04
残りを読む(3)

コメント

笹かま @voyageur105 2021年4月16日
以前から車の免許ないと面倒臭いとは言うけど変わってないんだな。
50
Parallax芹沢 @parallax_kk 2021年4月16日
クソめんどくさい奴アピールはほどほどにしとけよ…
83
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2021年4月16日
馬は軽車両なのでライセンスも運転免許もなしで乗れて公道走行もOK
22
田中 @suckminesuck 2021年4月16日
確かに車に乗ったら人轢きそうなやつだな
26
とろろ @ein18790314 2021年4月16日
たいていの人が持っているか取得が簡単で、定期更新なので本人確認しやすい写真が付いてて、住所表記もあるとなると運転免許証が1番汎用性高いからなー。
56
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月16日
宅建取引士証だとどうなるか興味ある
2
毛原知英 @arakid 2021年4月16日
公的身分証明書出してのにコンサートに入れなかった人思い出した、
32
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月16日
マイナンバーカードが使えないのに運転免許ならOK、とかいう政府機関よりも都道府県の公安の方が圧倒的に信用度高い問題を彷彿させる
67
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2021年4月16日
写真付き住基カードも一瞬「えっ!」って顔をされる。 (住基カードに愛着がわいてしまってマイナンバーカードを作るのを躊躇している。)
26
こだわりのねなぴ @w1_yami 2021年4月16日
免許持ってなかった時代、パスポートを身分証として提示してたけど、パスポートでも一瞬店員さんフリーズしてた記憶
12
北邑直希 @naoki_ng08 2021年4月16日
「乗馬ライセンス賞」「乗馬ライセンスしょう」という表記ミスが気になって仕方がない。
8
かえる八郎 @Frg_86 2021年4月16日
労働安全衛生法による免許証も裏面に住所あるけどダメなんだよね。 結局、マイナンバーカードか自動車免許がどこでも通用する。
1
み(Togetter) @Togetter11 2021年4月16日
TSUTAYAでパスポート出したら鼻で笑われたことあったな。名前出さないけどクソみたいな県だった
5
北邑直希 @naoki_ng08 2021年4月16日
ちなみに、ほんとうに「公的な身分証明」として使えるんですか? 公益社団法人全国乗馬倶楽部振興協会が認定しており、履歴書にも書ける公的な資格ではあるようですが、身分証明として利用できるのかよくわかりません。
32
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月16日
人間相手だから「これでも対応してくれよ」ってなるのかな?機械だったら対応品以外は対応できませんってわかるのに
2
杢丸 @mokumaru_NOP 2021年4月16日
無線従事者免許も身分証明に使えた記憶が。なお写真は49年前のだったり。そういえばどこにしまったのやら
10
高嶺 @kou_kireki 2021年4月16日
原付でもいいから運転免許もっておくと楽
21
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2021年4月16日
JapanNavy_Blue マイナンバーカードに記載されてる情報をバイトに扱わせたくないから一律拒否にするという対応が「カードの信用度が低い」になるかは謎だが…
6
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住) @hirayasu 2021年4月16日
JapanNavy_Blue マイナンバーカードの発行元は市区町村。(地方政府という言い方はあるけど)
11
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2021年4月16日
タイトルが「乗馬ライセンス証」じゃなく「乗馬ライセンス賞」になってるんだけどw
0
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2021年4月16日
はいはーい。ネモだけど事務の人が少しだけ解説しますと、モノによっては法律で「本人確認書類として使えるもの」が既定されてるのもあるのです。特にお金関係のとかはこれ多し。
48
こ~りん @kourin 2021年4月16日
昔、銀行でパスポートの住所は手書きだからダメ、と言われたことが。
2
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年4月16日
hirayasu 交付通知書は市区町村発行だけどマイナンバーカード発行は国では
5
みっどがる @MidgardListener 2021年4月16日
役所の皆さん、お疲れさまです
5
こ~りん @kourin 2021年4月16日
パスポートがダメだと、海外在住で日本に一時帰国した時に、住民票もないから住所の書いてある身分証なんて、当然持っていないわけで。
26
nyaco @nyaco71742168 2021年4月16日
色々あるよね。一応身分証に使えることになってるけどメジャーじゃなくて実際には使えないもの。けど、そりゃあそうだと思う。そんな滅多に見ないもの、本物かどうかわからないもの。(しかもちょくちょくお手製感満載のラミネートだったりする)
22
ざっぷ @zap3 2021年4月16日
パスポート、住所欄が変更されて弱くなったんだよな…お陰で運転免許持ってなくて住基カードも失効(廃止)されたのでマイナンバーカードしか汎用で使えるものがない…(もちろん複数を組み合わせるやり方なら他の選択肢もあるが)
13
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2021年4月16日
運転免許証が圧倒的で他が弱過ぎるので、高齢者が免許返上を躊躇する問題があるんですよね
46
xxx @xxx86126206 2021年4月16日
これに関しては運転免許証が身分証明書として有能すぎる。東京にいたころ、車に乗った回数より身分証明した回数のほうが多かった
16
38 ファーストサマーイエベ @kurenainomiya 2021年4月16日
財布無くして保険証も免許証も一緒に紛失した時、 再発行の手続きに年金手帳と介護福祉士資格証(やたらデカイ)を抱えていって 窓口の人に苦笑されたことがある。
1
たたたた @5jzH3r2rUurPngl 2021年4月16日
運転免許無し猟銃免許持ち、実在したのか…取得めちゃくちゃ大変と聞いていたが、大学生ならありうる…のか…?
1
オペル・シグナム🐧 @Opel_Signum 2021年4月16日
アマチュア無線の従事者免許で通した方が、ツイッターで見掛けた覚えが。
5
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月16日
そうか、保険証は健保組合とかだと住所記載してないのか。
1
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住) @hirayasu 2021年4月16日
fGQXIDoq2WxSrHp 申請の宛先・法令上の交付者・カード上の記載全て市区町村(長)ですね。(発行業務の一部はJ-LISが担当してますけど。)
6
こ~りん @kourin 2021年4月16日
視力が足りなくて運転免許が取れず、住基カード登場までは、運転出来ない運転免許証があればなぁ、と思ってました。
24
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
マイナンバーカード、個人番号を表面に表記したのが仕様として大失敗ですよね。そのせいで(あと個人番号の取り扱いにやたらセンシティブなリベラル勢のせいでもある)公的な身分証明書として作られたのに身分証明書として使いづらくなってしまっているという……。河野大臣に訴えれば改善されるのかな?w
2
秋桜@ポーランドP(CV:花澤香菜) @anemonemela 2021年4月16日
むしろ保険証がなぜ身分証明として機能してるのか謎に思ってる勢
9
みま @mimarisu 2021年4月16日
医師免許証とか薬剤師免許証ってカードが有れば楽なのに未だに合格時に大臣から貰った紙の免許証使ってるんやで 必要な時にいちいち額縁から外す手間考えてほしいわ
7
aasasea @aasasea 2021年4月16日
免許証ないからいつもマイナンバーカードだけど、使えない政府機関は経験したことないなあ…どこだろ
5
NOA @kateoomannn 2021年4月16日
身分証明書になるって聞いたからたまに試してみるけどやっぱりだめだったくらいのツイートで文句言ってるわけでもないのにめんどくさい奴扱いする人多いのな
34
aasasea @aasasea 2021年4月16日
cocoonP 個人番号は裏面ですよ…??
22
クラウン・大蔵@容共、反新自由主義、反自己責任論 @ClownOkura 2021年4月16日
マイナンバーカードは身分証明として使うには利用者的にリスクが高いとこのまとめを見てふと思った。
1
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2021年4月16日
昔、アマチュア無線技士免許を身分証明代わりに使っていてそれでローンまで組んだ思い出…
3
小野阿久斗 @504timeout 2021年4月16日
anemonemela 職業や勤務先、場合によっては親子関係まで紐付いているマイナンバーに並ぶ個人情報の塊だから。なお顔写真が無いせいでたまに追加の身分証が必要になるけど
9
かまくら @kamakura2659 2021年4月16日
cupsoup2 運転経歴証明書というのがもっと知られるといいですね
36
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月16日
有効期限のないライセンスって「身分証にもなりますよ!(ならない)」って言うのが結構あるからなぁ。アマチュア無線とか国家資格なのにダメなところばっかなんだぜ?
19
_ @wholescape 2021年4月16日
この方なら旅券法施行規則別表第二に定めのある「猟銃等所持許可証」でよろしいのではないでしょうか。恐らく持っておられるでしょう?
1
良月 @ryogetw 2021年4月16日
最初からこうなることがわかってて仕込んで、騒ぎ立てて「俺、おもろいやろ」のアピール狙いの匂いがプンプンしますね
10
さっちん @fastsnow22 2021年4月16日
pokpoku111 裏に自分で住所を書いていた記憶があります。国保は初めから印字されてますね。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月16日
naoki_ng08 公が発行しているもので公的なものには使えるんじゃない?ただし私企業が提供するサービスの身分証に使えるかどうかはそれぞれ違うという事かと。免許なら一枚でOK。場合によってはマイナンバーカードも一枚でOKで、どちらも無い場合は提示されるリストの中から2種を持参とかそんなのをコンサートの本人確認等では見ますね。
0
Vostok @vostok7777 2021年4月16日
運転免許証は身体的に健康じゃないと持てないという欠点があってなあ。
48
茨 二科 @ibaranika 2021年4月16日
そもそも乗馬ライセンスって取ったら有効期限なしで更新しないでもずっと使えるやつじゃないのん? 住所とかの証明にするには本籍も有効期限なしではなあ。自分も危険物取扱者とか持ってるけど(写真付き)、有効期限ないやつだからこれで身分証明書代わりに使おうとは思わん
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2021年4月16日
ugonoakitalv99 parallax_kk 共産趣味の人がめんどくさくないわけないじゃないですか
19
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年4月16日
天下の警察様の証明が一番最強だよと聞いた
0
鈴掛 @suzukakeion 2021年4月16日
実物持ってますけど、土台のプラスチックカードに証明写真と生年月日等を貼り付けてラミネートって感じですね。履歴書にも書けますよは聞いたけど、身分証明云々はよくわからない。
5
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2021年4月16日
kamakura2659 役所では免許の期限前ならスムーズに住基カード(当時)を作れるこれで免許の代わりになるって教わったよ。
0
良月 @ryogetw 2021年4月16日
マイナーな身分証明証は偽造かどうかの判別がね…
0
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
aasasea ああ、そうですね。「表面(おもてめん)」のつもりというより「物理的な表面(ひょうめん)」という意味で言ってました(チップだけに情報もたせればよいという意識で言っていて、表裏どっちに書いてあるかは意識してなかった)。
3
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住) @hirayasu 2021年4月16日
xyrLuoihI9vhuex 「公」は入っているけど、公益社団法人は民間団体 (利益を目的としないだけで各種会社と同じ) ですよ。
12
ポッカ @pokka80 2021年4月16日
JapanNavy_Blue マイナンバーカードは本人確認に使えますけどね
5
秋桜@ポーランドP(CV:花澤香菜) @anemonemela 2021年4月16日
504timeout なりすましできるやんって昔から思ってたんですよね。最近は写真付きの+aがないと無理なところも多いですけど。
2
灰色 @youkancan 2021年4月16日
子どもができたら原付でいいから運転免許おけよとアドバイスする。 多分この先何十年は運転免許が最強身分証明書や。
5
aki @Yy7_f 2021年4月16日
マイナンバーカードのパスワードを再設定する際に、役所にマイナンバーカード持っていったら、これだけでは身分証明できませんって言われたんですよね。
5
雑魚寝 @zakone_world 2021年4月16日
珍しい身分証は面喰いますよね。各社、社内規則等に則ってはねるかどうか判断すればよいのでは
0
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年4月16日
まとめの中に危険物あるけど申請書の記入が自己申告で検証はされてないから身分証明としては無効のはず
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月16日
pokpoku111 引っ越すたびに発行し直すことになるからね。うちの健保は入れてないです。
0
きんとき@名前変更中 @tokikane1984 2021年4月16日
金融機関窓口していた身としては、「レアな証明書」を身分証明書として提示するのは避けてもらいたい。 その証明書を発行した機関が公的か調べたり、証明書のチェック項目調べるのに時間が取られるので… メジャーなのは運転免許証、パスポート、保険証+年金手帳、赤ちゃん子供は母子手帳+親の身分証明書+赤ちゃんのマイナンバーカード+住民票、在留カード が多いかな。
5
cocoon @cocoonP 2021年4月16日
保険証って紙だった時代から引っ越したら自分で訂正線引いて書きなおしでしたよね。 今のカード式も自分で記入(訂正もスペースがあれば自分で線で消してする、余白がないならシールを貼る)っていう運用が主流ですし。
0
北邑直希 @naoki_ng08 2021年4月16日
xyrLuoihI9vhuex 「身分を証明できる」と「本人確認ができる」は、同じように見えて違うと思ったほうがいいかもしれませんね。
10
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2021年4月16日
hirayasu 法令上の交付者も市区町村だったんねすね。国と思い込んでいましたありがとうございます
0
コバトン松村(松村靖) @machan 2021年4月16日
運転免許証に「自動四脚」の欄を作ってだな…
0
ue280 @cd2023 2021年4月16日
c7R1S0tU 人間を理想論でしか見ない「私現実見えてません、ていうか見る気すらありません」アピールみたいなもんだからなぁ>>共産趣味
7
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2021年4月16日
運転免許証や郵政省(当時)管轄の国家資格の免許証よりも三文判の方を信じる「郵便局」という場所がありまして、荷物受け取れませんでした・・・
1
伍長 @gotyou_H 2021年4月16日
「使えると言われて使ってみてるけど実際使えたことないなー」って話であって、横車を押し通そうとして通せなった世間が役所が悪いって喚いてるような話でもないのに、なんで痛い迷惑奴だみたいな物言いしてるやつがいるんだ?
50
春樹 @Haluki_K 2021年4月16日
>まあ、そこは大事なポイントではないので……    って言っているところが一番重要なポイントでしょ。
1
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2021年4月16日
国立大学の学生証でほとんどいけた(国の機関が発行した身分証には違いないから)という時代を身をもって体験したけど、国立大学法人化以降はどうなんだろう、とたまに思う。
2
Kongo @kongo_kirishima 2021年4月16日
あんなニッチで泥臭い漫画書いてる人がめんどくさい人じゃない訳ないじゃないですか(褒めてる)
5
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2021年4月16日
cd2023 作品を読んでその感想だったら凄いな…
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月16日
vostok7777 この「万人が取得できるものではない」代物が一番幅を利かせてるのは間違ってるよなぁ。
31
ruby @ruby0723 2021年4月16日
自民党の党員証が使えた時と使えなかった時があった。で「銀行の通帳なら使える」とか。コッチの総裁は内閣総理大臣なのだが・・・民間の金貸しに負けるとは・・・
0
まかろかん @sh3jf 2021年4月16日
天下のゆうちょ銀行でさえも口座作ろうとマイナンバーカード出したら支店長が窓口に出てきて確認する事態になったのはいまだになんか納得できないんだよな。みんながみんな運転免許証持ってると思うなよ
5
nico @nicokaeru2 2021年4月16日
免許持ってない人がパスポートを持ち歩いていたら、職務質問で「なんでパスポートなんか持ち歩いてるんだ、怪しい」と言われた話を聞いたことがある。
5
ue280 @cd2023 2021年4月16日
ノーメンクラトゥーラなんてもんができた時点で共産主義が人間に扱えるモンではないことはわかるだろうが
0
はくしん2世 @233033sato 2021年4月16日
運転免許証素直に出せよ。馬乗れるからそういうのとか知らねーし。
0
はくしん2世 @233033sato 2021年4月16日
運転免許証以外の資格証明書も運転免許証と同等のランクで取り扱ってほしいという気はする。
0
はくしん2世 @233033sato 2021年4月16日
ugonoakitalv99 運転免許証やそれ以外の免許証や公的資格証明書が取れない人ってどこかに不適合や欠陥部分があるってことはよくわかる。
4
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2021年4月16日
切実な問題やで・・・役所の身分証明書がNGでクレカでOKなのは腑に落ちない。楽○カードとか大丈夫なんやろうか(偏見)
4
転倒小心 @tentousho 2021年4月17日
会員証作るタイプの商売(レンタルビデオやネットカフェなど)では本人確認書類が必須なんですけどもね、免許証や保険証以外は真贋を見分けにくいみたいなんですね。なのでフランチャイズによっては接客マニュアルにもそれ以外は例として載ってなかったりするようです。 おまけに言うと保険証は本人のものだと確認できる写真がなかったりするので実質免許証で確認ドーーおおおおしても他に無いなら保険証で確認しましょう的なことが遠回しな文章で書かれてたりします
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月17日
そもそも螺旋人先生のクラスがライダーだったなんて。
6
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年4月17日
まあ、レジ係がパッと見て本物かどうかわからないとねぇ……乗馬ライセンスって書かれた適当なラミカを見せられてもそれが本物か偽物かだなんて見分けつかねーもん
0
胡麻 @goma_hp1 2021年4月17日
一般商店は無理でも、せめて区役所は…っ気はしないでもないな。現実問題、窓口担当の人(派遣の人?)にマイナーな身分証明書まで漏らさず把握しろって求めるのもなかなか酷だとも思うけど。
1
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年4月17日
定期的に「猟銃所持許可証」は試してる。結構いける。
17
伍長 @gotyou_H 2021年4月17日
nicokaeru2 水科孝之っていう漫画家がそのことを描いてましたね。
1
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2021年4月17日
昔、郵便局で荷物受け取る時に無線従事者免許証を出したら職員固まって、住所とかなんとか言われた。おたくの大手町の局に発行時に住民票出してるけどって言ったら、納得してなかったけど受け取りはできた(局は局でも出した先は当時の電気通信管理局w)
0
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月17日
DoomDrakeV 馬に乗ってるだけのバーサーカーかもしれないじゃないですか
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月17日
osabori_jp 郵政省時代ならセーフというか当然やな。
0
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月17日
教員免許とかは割と通用する。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年4月17日
まだコンビニの年齢確認がボタンではなく口頭とか指差しでやってた頃にタバコ買おうとして身分証を求められたことがあってtaspoを提示したら「いや…生年月日の記載が無いものは…」って言われたことがある taspoって一体何を買うためのカードだったっけ?
8
IJN(スタント:三石千尋とマイクスタントマンチーム) @JapanNavy_Blue 2021年4月17日
wHozrPpLuqR09za ところが在日米軍基地のオープンハウス入場で抜き打ちの身分証チェックやるに当たって運転免許なら一点でおkだがマイナンバーカードだと他にもう一点必要、とかやってたところがあったりするんだなこれが
2
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2021年4月17日
CCC、確か自衛官の身分証出しても拒否されたはず。(住所の記載がない) 実際にツタヤの期限更新しようとして出来なかったという話を聞いたことがある。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月17日
障害者手帳、療育手帳、パスポート、在留資格系、年金手帳…1つは更新頻度が高かったり管轄が変わりやすい身分証であったりでとりあえず見れる人がほとんどいないのでOJTも大変だったり(´・ω・`)年金手帳や都道府県以下の自治体発行のは共通フォーマットと修正ログページのみで設計すべきだし電子証明書ように超長いハッシュのQRでもなんでもええからぶっこむべきでまだたぶん放置されてる分野。医師免許とかも全世界共通化でライセンス得てるリージョンスタンプなりハッシュQRの発行tlハッシュ値照会鯖でええと思うん
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月17日
乗馬ライセンスのメリットに「官公庁で本人確認に使えます」と書いてないのと、〝本人確認書類 区役所〟で検索すると「官公署が発行した免許証・許可証・資格証明書で本人の写真が貼付されたもの」とあって全国乗馬倶楽部振興協会は官公署なのか?と疑問。「使えます」と言った人に「使えないんですけど?」と確認が必要。https://pacalla.com/article/article-1219/
2
garatama @garatama1 2021年4月17日
身分証オンリーで使うなら小型特殊免許でいいんじゃないかな 原付だと合格した後に実車研修あるからその分時間食うのよな
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2021年4月17日
マイナンバーカードを普及させたいなら運転免許証の機能持たせるのが明らかに特効薬なんだが、本当にやる気あるのかね(酢
1
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月17日
螺旋人先生車の免許持ってなかったんか…
1
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2021年4月17日
運転免許証出せって言うけど俺も乗馬ライセンスとか持ってたら絶対試すもん
8
白銀の月光 @silverfleetmoon 2021年4月17日
運転免許の返納すると免許証が身分証明書として使えないと言う高齢者のために運転経歴証明書という身分証がわりのものが発行されるのでそれ使えばいい…はずだったんだが、それすらも「更新がない」などの理由で認めない所もある。
2
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2021年4月17日
運転免許持ってなけりゃ飲酒運転も煽り運転もコンビニミサイルも首都高逆走もしなくて済むメリットもある
0
リリー @happen_ppp 2021年4月17日
外国の紙幣・貨幣や昔の貨幣、その他の有価証券などがいろいろある中で、「日本銀行券」と「法定通貨」だけは法律で『強制通用力』を付与してどんな場面でも必ず決済手段として使えるようにしているように、身分証明書でも全国民&合法的に居住している外国人が誰でも発行できる身分証を作ってそれに強制通用力のようなものを法律で付与することってできないのかな?住基カードやマイナンバーカードでもそれがないから、使えるところと使えないところが出てきて、じゃやっぱ今まで通り運転免許でいいやってなって普及が進まないんだよね。
1
リチャード@甲完走にっしんでない @RiWong 2021年4月17日
ド田舎ですと、ご老人というか若くても足りない人が相手ですと、運転免許書以外の公的証明書を理解してくれないのですよwマイナンバーカードどころか、パスポートすら通じないという。
2
NTB006 @NTB006 2021年4月17日
マイナンバーカードを身分証明書として拒否してはならない。みたいな法律つくってやらないと結局運転免許になりそう
2
kilo @unioken 2021年4月17日
Ton_beri 信用は最強クラスだけど見た事が無い人の方が多い。
2
ナナサンゴ @clnanasangol999 2021年4月17日
台湾スシロー鮭改名騒動のまとめを見て、年齢や能力に関係なく顔写真つき公的身分証が持てるのはいいなぁと思いました(調べたら14歳以上は発行&携帯が義務らしい )同じようなマイナンバーカードは、どうしても取り扱いに慎重にならないといけないのがネックですね… https://togetter.com/li/1684634
0
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2021年4月17日
現住所徹底は今は無き扱いになってるタスポ(たばこ自販機カード)が最強だったのだが、身分証には使えなかったかな。申し込み時に現住所での公共料金の請求書2か月分要求される。
0
JACKERCARD @JACKERCARD1 2021年4月17日
JapanNavy_Blue マイナンバーカードって国籍が表記されているのでしょうか?米軍基地に入るときは住所よりも国籍がわかることが重要なので。ですから、今の本籍地の表示がない免許証だけでは入ることができなくて(外国籍の人は本籍地の代わりに国籍が記載されるので)追加の書類が必要です。免許証の本籍地を読む機械があるところは別ですが。ですので、米軍基地に入る場合はパスポートが一番無難。
0
shiroi @68Shiroi 2021年4月17日
なかなかうまくいかない
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2021年4月18日
試しただけで「出る杭」扱いされるとかインターネッツは地獄じゃのう。
2
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年4月18日
パスポートは住所が自書だからだめ、保険証は写真がないからだめ、マイナンバーカードは何となくだめ、じゃあパスポートに公共料金の領収証を付ければと思ったらあれは検針票であって領収証じゃないからだめ、じゃあクレジットカードなんかはもちろんだめで、結局この国では運転免許証が人権の必要条件。
1
ゴロニャーゴ @nukopoint 2021年4月18日
そんなわけでパソコン売るのに難儀したけど、店によってはマイナンバーカードや保険証が通るところがあって何とかなりました。
0
毛原知英 @arakid 2021年4月19日
NW3JQnN755YTpzP 2006年でしたが銀行口座作ったように記憶してます。
0
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2021年4月20日
u1low taspoは券面に記載のある情報は氏名と顔写真のみで生年月日の記載すらないよ なんなら顔写真も一応脱帽正面って指定はあるけど割と審査が雑で着帽グラサンでも通るしうっせぇわのサムネみたいな顔で中指立てても通るしなんなら「人間の顔写真」の体裁さえ守ってたら他人の写真でも通る 少なくとも提示することで証明される事柄は真っ正直に作ってもせいぜい「成人していること」くらいしか証明できない
0