野尻抱介氏曰く「最近の社会的キーワードは『怒り』」

その怒りは何かを生むのか。何も生まないのか。
ログ 野尻抱介
18
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
鴨澤眞夫 @kamosawa
「そんなもんどうでもいい!」と怒るぼく。RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
こなみひでお @konamih
怒りは腹に収めてエネルギーにするもんです。RT @nojiri_h どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
はいん・まいやー @reisacker
@nojiri_h 怒りというか、鬱憤晴らしにみえますね
佐久田桑折 @k_sakuta
最近というか、もうかれこれ100年くらい前からずっとそうなのでは @nojiri_h どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
御意 RT @kamosawa: 「そんなもんどうでもいい!」と怒るぼく。RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
人の性質はそうそう変わらないけど、ネットで観測にかかるようになった感じ。RT @k_sakuta: 最近というか、もうかれこれ100年くらい前からずっとそうなのでは @nojiri_h どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ
ナイルのたまもの @lunchbox_koba
@nojiri_h @tsuda 「無関心」から震災を経て「怒り」になったんでしょう。歴史を振り返ってみても、政治や社会が動く時そこには必ず一般市民の「怒り」がありますよね。
えーたろう @yasegamanA
怒りは最大のエネルギーなんでしょうね。良き方向でも、悪しき方向でも。 RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
「とりあえず、まず怒る。すぐ怒る。そして王蟲のような先導者といっしょに暴走を開始するのだ」 ネット原住民と日本の未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 - http://goo.gl/p7jAs
はだおもい @chimimiwataame
@nojiri_h 今時代の流れが変わろうとしていて、怒りは必要だと思う人、冷静さが必要だと思う人、冷静に怒っている人、色々いて当たり前なんだと思います。いずれにせよ、何年か後、あの時こうしていて良かった、と思える社会になっていて欲しい。
はな @hana_wildflower
絵的には激しいほうが注目されやすい。聴き手が頭使わなくていいから RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
水野那珂(ボイス総選挙中) @mizuno_naka
@nojiri_h 「怒り」は手っとり早くて効果のある燃料かと…「喜び」なんかよりずっと探しやすいし「楽しみ」より瞬発力が高いですから。
tosmiy @tosmiy
日本では論理的であるよりも感情的な方が説得力があるらしい。怒っちゃうから、相手の意見を聞かないので、議論ができない。 RT @nojiri_h: …原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
シギー吉田 @shiggy99
@nojiri_h 「怒り」を表に出すのを恥とするのが日本の文化。空港でも、飛行機が遅くなると頭を抱えて、大騒ぎするのは、欧米人が多い。暗黙の了解でお互いの心を理解する日本的な礼儀は、原発の安全神話とともに崩れ落ちたのでは。恥を捨ててでも声を上げなきゃと皆が感じている。
とり=かい@映画「この世界の片隅に」応援中 @chicken_kai
たしかにネットの炎上は王蟲の群れに似てる RT @nojiri_h: 「とりあえず、まず怒る。すぐ怒る。そして王蟲のような先導者といっしょに暴走を開始するのだ」 ネット原住民と日本の未来 - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 - http://goo.gl/p7jAs
佐久田桑折 @k_sakuta
ネット以前がマスコミによるフィードバックで怒りが増幅していた(特定の方向付けも行われていた)と考えると、ネット以降の方向付けが何で行われているのか興味深いですね @nojiri_h 人の性質はそうそう変わらないけど、ネットで観測にかかるようになった感じ
ayacoo @ayacoo
激昂していいと思うんだよ、とくに母親は。子供手当てで期待を裏切られ、今は母体と子供の命の心配をしなければならない。RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで…
くまこ @kumacot
カタルシス依存症ですね。RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
片岡@ラーメンの麺は柔らか目 @ktokqm
@nojiri_h 「怒りとは何かに向けるものなのだ」。休載ばっかでたまに仕事する漫画家のマンガの言葉です。むしろ国民を決起させようと考えてるとしか思えませんね。
誤ロン @dara2goron
@nojiri_h 結局、東大の先生が圧力にも負けず「東電や政府はしっかりしろ!怒っているぞ!」という自分たちの意に沿う意見が発表された=わかりやすい なんだと。 意に沿わなければ「わかりやすい」にならないんだと思います。
沖乃綿哉 @OkinoWataya
禿同。 RT: @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。
ビビッドもさい @o__oMSI
あるあるある。怒ってナンボ、否定してナンボ、みたいな。 RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。”
あずきありす @cheeky_1977
実際はどうでもいいんだよねぇ日本の社会って。パフォーマンスが大事なのかよ! RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード
猫もみ @akky_OD_No7
貧すれば窮す的に個人個人に余裕が無く直情的になっちゃうんでしょうね。 RT @nojiri_h: どうも最近の社会的キーワードは「怒り」だなあ。東電、政府、フジテレビ、花王。原発問題については「激昂して反対」してないとだめで、冷静に反対してるだけだと「御用」扱いになるムード。

コメント

とり=かい@映画「この世界の片隅に」応援中 @chicken_kai 2011年8月3日
普段は怒りを隠蔽しているから、今回の震災・原発事故で人前で怒りのポーズを見せたひとはタブーを破った人として英雄視されちゃうのかな。
トラベラー @Traveller3110 2011年8月3日
むしろ、普段おとなしすぎて、怒りを表明する方法がわからないから、爆発した時に「迷走」するって印象ですね。怒りにだって理性は必要だと思います。
岡一輝 @okaikki 2011年8月4日
怒りという感情の困ったところというのは、興奮しすぎて、何に怒っているのか分からなくなる事だよなあ。ずっと蓄積されてきたものが、何かの拍子で爆発する。キッカケになった事柄や相手には、その行為に対して、とんでもなく過剰な攻撃が加えられる。
岡一輝 @okaikki 2011年8月4日
一方、不満の蓄積の原因となっていた事柄や相手は、そのまま残る……結局、怒りの原因は取り除かれないまま、運悪く爆発のキッカケになったモノとその周辺が、生贄として焼き尽くされて、半永久的に禁忌となる……
eggs @eggs14 2011年8月4日
日本人はなにをされても怒らない、意志を表示しないと批判しつつ今度は怒り方が下手、そんな事をしてもなんにもならないと言ってる人は、いっちょこれが正しい怒り方っていう見本を見せてもらいたいな。怒りのポーズのプロであるお隣の国を参考にすればいいのかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする