Twitterが抱えるジレンマ、非公式RTをめぐる議論

非公式RTには功罪がある。 非公式RTをすると、何度も何度も同じツイートがTL上に出現して、不便に思う人がいる。 その一方で誰がリツイートしたかが一目瞭然にわかり、一連の流れの可視化ができる。 不便と思う人が講じることができる策が、現下においてブロックのみとなっている。 ブロックをすると、リプライを飛ばせなくなるなどの新たな不便が生じる。 続きを読む
2
長谷川リョー @_ryh

RT @frnk: 想像以上のクオリティで最後まで観てしまったw 琉球大学農学部がAKB48のヘビーローテーションPVを完コピした動画が面白い | Last Day. jp http://bit.ly/nLALjW

2011-08-03 17:14:19
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

@_ryh 俺がリツイートしたやつまで非公式RTすんなやw 何回も出てくるけぇ。

2011-08-03 17:16:30
長谷川リョー @_ryh

フォロワー様のために。うざい人はアンフォローを推奨。 RT @HIRO_YUKI_: @_ryh 俺がリツイートしたやつまで非公式RTすんなやw 何回も出てくるけぇ。

2011-08-03 17:18:00
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

@_ryh フォロワーのための、意味が分からんねんけど??

2011-08-03 17:19:51
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ 誰がリツイートしたかの足跡を残すことで、繋がりのルートが可視できるじゃん。そこでフォローしてくれる人もいるかもしれないわけで。

2011-08-03 17:22:09
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ そこに非公式RTの妙があると考えているんです。だから文字数オーバーのとき以外は、基本非公式RTスタイル。

2011-08-03 17:22:51
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

まあ、非公式は内容簡単に変えられるし本人が削除しようとしてもできないっていう色んな問題があって嫌う人も多い。RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ 誰がリツイートしたかの足跡を残すことで、繋がりのルートが可視できるじゃん。そこでフォローしてくれる人もいるかもしれないわけで。

2011-08-03 17:39:13
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

確かに便利な一面もあるから一概には言えないけど、俺はコメントつけるとき以外は基本公式でいいかなと思ってる。 RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ そこに非公式RTの妙があると考えているんです。だから文字数オーバーのとき以外は、基本非公式RTスタイル。

2011-08-03 17:40:10
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ うん、だからそれでアンフォローされても俺は一向に構わないんよ。幾度の淘汰の変戦の先を、リアルに表すのがフォロワー数だからね。Twitter奥深い。常にコチラに選択肢があるじゃん、発信者としての。そこだよね。

2011-08-03 17:41:58
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

いや、それは通らないと思う。例えば俺が非公式されるのがウザかったらしてくるやつをブロックするしかないから、そこまでやると不便じゃん。どっちも。RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ うん、だからそれでアンフォローされても俺は一向に構わないんよ。幾度の淘汰の変戦の先を…

2011-08-03 17:46:41
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

ブロックするとリプライもできなくなるからね。Twitterはデイリーなコミュニケーションツールとしての役割もあるから簡単に気に入らないやつはリムーブってのは通らない。上手いことやっていくしかないんですよ。RT @HIRO_YUKI_: いや、それは通らないと思う。

2011-08-03 17:49:18
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ 通るか通らないかでいうと通るんだよね。通ってるんだから。

2011-08-03 17:47:51
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

いや、通ってないから。これは現在進行中の議論。通ってるていうか、無理矢理、いわば強行突破してるようなもん。RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ 通るか通らないかでいうと通るんだよね。通ってるんだから。

2011-08-03 17:52:07
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

ブロックしたくてもできない、というジレンマがある以上通ってるとは言えない。RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ 通るか通らないかでいうと通るんだよね。通ってるんだから。

2011-08-03 17:53:10
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

別にブロックしたいと言ってるわけじゃないよ。そういう場合もあるということ。RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ 通るか通らないかでいうと通るんだよね。通ってるんだから。

2011-08-03 17:53:50
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ 現状として通ってる。通ってるから、こうやって議論になってるんだよ。そこは厳然な事実。おれが言ってるのは強行突破うんぬんとかじゃなくて、非公式RTが文化としてツイッターに根付いてること。

2011-08-03 17:55:40
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ ツイッターがコミュニケーションツールかどうかは三者三様。非公式RTを不便と感じる人もいれば、俺みたいに価値を見出す人もいる。不便と思う人のために、苦肉の策としてブロックがある。これも不便なんだけど、そりゃなかなかパーフェクトにはならないよ。不便はつきもの。

2011-08-03 17:57:41
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

リムーブだけなら、まだいいんだ。非公式RTの問題は、リプライか飛んでくるからウザかったらリムーブじゃなくて、ブロックしないといけなくなる。ここがこの議論のミソであると思ってる。リムーブはほんと勝手にすればいいと思うけど、ブロックまで行くとノーマルのリプライもできなくなるから不便。

2011-08-03 17:56:44
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

通ってないって(笑) それはやってるだけ。通る通らないというのは議論の意見として、筋が通るか通らないかの話だよ?ホームレスだって不法占拠してるけど、通ってはいないんだよ。 RT @_ryh: @HIRO_YUKI_ 現状として通ってる。通ってるから、こうやって議論になってるんだよ

2011-08-03 18:00:16
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ うっくんがいう「通る」は観念的な話。おれが言ってる「通る」はファクト。現状の話。うっくんのがいうのは理想論。非公式RTが公式RTに統合されたとき、はじめて通らなくなる。Understood?笑

2011-08-03 18:03:01
長谷川リョー @_ryh

@HIRO_YUKI_ うっくんみたいにこうゆう瑣末なことを不便と思う人はマイノリティだと思うよ。立ち止まって不便と思うことすらしないと思う。TLていうのは秒ごとに絶え間なく流れていくものだから。固定の刊行物とかで、内容が全く同じだったらさすがにうざいけど。

2011-08-03 18:03:48
Y @Kawapiero

@HIRO_YUKI_ @_ryh 主観の押し付け合いはやめなさい。どっちでもいいじゃん。

2011-08-03 18:03:15
うっくん@UIデザイナー 𝕏 @HIRO_YUKI_

これは主観のおしつけあいではない。RT @Kawapiero: @HIRO_YUKI_ @_ryh 主観の押し付け合いはやめなさい。どっちでもいいじゃん。

2011-08-03 18:04:23
長谷川リョー @_ryh

@Kawapiero @hiro_yuki_ 「主観と主観の押し付けはやめなさい」ていうのか主観の押し付けなんじゃないの?とまでは、俺は言わないよ。笑

2011-08-03 18:39:19
長谷川リョー @_ryh

@Kawapiero @hiro_yuki_ 主観のぶつかり合いが議論の根幹なんだよ。主観の集合が客観なんだから。議論からしか学びはないと思うよ。「めんどいからいいや」とか「コイツ頭かたっ!!」とかでなーなーにしても始まらん。だからこそ、うっくんみたいに議論できる友達は大切。

2011-08-03 18:06:44