2021年4月19日

選択的夫婦別姓制度で姓を変えない自由を訴える井田奈穂さんが、現姓・生来姓ではなく離婚した元夫の姓を使い続ける矛盾(笑)

GONZOさん、Good-Job! 都合の悪いツイート引用には即座に削除依頼を出す井田さんも、GONZOさんの引用ツイートは削除できないはず(笑)
6
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

では、通称もご自身の元の姓を名乗ったらいかがですか? twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-14 08:20:26

流石の井田さんも、GONZOさんのこれには反論できず逃亡?(笑)

GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

井田菜穂氏(元夫の姓)の本来の姓と現在の姓を聞いたのですが答えていただけないようです。 また、現在井田という通称でキャリアも引き継げているようです。 学者の改姓に関してはORCIDを使えば解消できそうですし、選択的夫婦別姓にする必要性はどこにあるのでしょう? orcid.org twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 19:46:37
日の丸弁当 @V0HjJHoRJFVm1nL

@GonzoTambourine 学者界隈が遅れてるだけなんだから学者界隈だけで旧姓使用が可能となるよう訴え続けろ。 一部の界隈だけの問題を持ち込むな。

2021-04-13 20:16:05
Jeremy💖Nicht(乳揺れ禁止法違反)called "Azrael"(CV:遠藤綾)💉💉 @Jeremy_L_Mercy3

@myahuu @catkojiro @RITABOYs @GonzoTambourine @miosugita ↓の1、2、4って、高市早苗議員の「通称使用拡大案」で解消するんですよ🤔 特に4なんて、重複が起こり得ない個別ID管理の方が重複が起こり得る氏名・生年月日で管理するより合理的ですよ😏 この程度の改善策のある手法すら根拠に用いる時点で終わってます🤣🤣🤣🤣🤣 twitter.com/myahuu/status/…

2021-04-12 15:21:21
Jeremy💖Nicht(乳揺れ禁止法違反)called "Azrael"(CV:遠藤綾)💉💉 @Jeremy_L_Mercy3

@myahuu @catkojiro @RITABOYs @GonzoTambourine @miosugita 3番目の「姓に対するアイデンティティーの確保」も"同姓を選択する人"の多さを見れば説得力がありません🤭 twitter.com/myahuu/status/…

2021-04-12 15:24:38
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

@V0HjJHoRJFVm1nL これが、ORCIDを使えば旧姓使用する必要すら無さそうなのです。 soubun.com/journal/%e7%a0…

2021-04-13 20:17:29
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

#選択的夫婦別姓 について私は反対の立場であることを明言しておきます。 これが投入されることにより、どのような不都合が解消されるのかを説明していただきたい。 「選択的夫婦別姓導入でなければならない理由は何?」 「現行で対応できないのか?」 「他の方法ではダメなのか?」 twitter.com/GonzoTambourin…

2021-04-13 19:53:21
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

いえいえ。 改姓したくないと「自身の姓」に拘っていたようなのに、「井田姓」に拘って使用し続け、結婚されて姓が変わっているのにそのまま通称として利用しているのに、何の不都合があるのかなぁと思ったんですよ。 別に井田さん(通称)の本来の姓を言いたくないならいいですよ。言わなくても。 twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 20:22:27
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

調べても出てこないので。 私のは調べればすぐ出てきますよ。 井田さんも芸名みたいなもんですよね。今は。 twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 20:23:43
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

本来の名前から改姓を強制される!的なことを仰っておりましたので、元々の姓でお呼びする方がいいのかなぁと。 また、現在の戸籍上の名前の方が良いのであればそちらかなぁなんて。 通称で呼ばれるの嫌なんですもんね? twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 20:27:39
Hayabusa2021🇯🇵 @Hayabusa20211

@GonzoTambourine ん?もしかして井田さんてのは通名なのか?((´∀`*))ヶラヶラ

2021-04-13 20:35:16
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

@Hayabusa20211 元の夫の姓なので「通称」ですね。(現在ご結婚されて改姓済み) ですので本来の姓でもないのです。

2021-04-13 20:36:21
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

最近色々うるさいので... こちらの「このおばはん」発言は「このおっさん」と言われたことに対する単なる返答です。 引用リツイートしまくりおばはんの井田さん(通称)も「しつこいですよねーほんと」と言っておりますので、遥かに年下の私を「おっさん」と認定しております。 #いただいたら返す twitter.com/gonzotambourin… pic.twitter.com/RxYo7BIl5n

2021-04-13 20:43:02
拡大
拡大
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

なんで言いたくないの? そんなに恥ずかしい姓なんでしょうか? ちなみに、通称井田さんに「ゴンゾー」が芸名とバカにされたので本当の姓をお伝えしておきます。 「寺社下(じしゃげ/Jishage)」です。 私も珍名なのですが、通称井田さんはもっと珍しい姓だったりするのでしょうか? twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 21:07:38
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

※プライバシー大開陳の中に元の姓や現在の姓は含まれておりません。 ※井田という姓は元の夫のものであり、通称として使用しております。 #選択的夫婦別姓 twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 23:06:51
神楽千尋 @Chihiro_Kagura

@GonzoTambourine 彼女はここまで姓の事に拘ってるのに 前の夫の姓を名乗ってるのですか?

2021-04-13 23:58:07
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

@Chihiro_Kagura どうやらそうらしいのです。 私は彼女の気持ちを汲んで生来姓で呼んで差し上げたいのですが、頑なに教えてくださらないのです。 多分今の姓も生来姓も嫌いなんでしょうね。 それで通称の井田を使ってるんだと思います。

2021-04-14 00:00:01
神楽千尋 @Chihiro_Kagura

@GonzoTambourine 井田さんはなんと呼んで欲しいのでしょうね。。。 こう呼んで欲しいって言ってくれれば 1歩前進しそうですよね!!?

2021-04-14 00:05:29
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

生来姓とやらに拘っていたようなのに、今使っているのは前の夫姓の「井田」... 通称ですやん? chinjyo-action.com/open-letter/

2021-04-13 23:38:00
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

@nana77rey1 「井田奈穂」もある種芸名ですよね? 言えない事情があるならいいですよ。 「自分の名前で生きる自由」ではなく「前の夫の姓で賢く生きていく自由」ですね。

2021-04-13 23:24:35
GONZO ゴンゾー Tambourine master @GonzoTambourine

井田さんも通常なのでおあいこですね。 それでも問題なく生活できているので、選択的夫婦別姓は必要なさそうです。 twitter.com/nana77rey1/sta…

2021-04-13 20:24:48
ちぃ❀ちな汁 @Holychixi

@GonzoTambourine まだやってらしたんですね😅 いやもう特大ブーメランなんですよ… むしろ返ってきたのが突き抜けて更に飛んでったくらいの… こっちからしても「あなたの」意見、感想ですよねって… 突っかかってきて結局あなたに関係ない、理由がないなどと話し合いの「は」の字もない

2021-04-13 23:27:18
残りを読む(23)

コメント

ぺいぺい @peipei999 2021年4月19日
別に選択的夫婦別姓賛成=結婚しても元の姓を維持したいでは無い。
10
竜皇女 @Milim_Nerva 2021年4月19日
peipei999 井田さんはまとめに引用したGONZOさんの引用ツイートで「前の夫の姓にも今の夫の姓にもならず、終始一貫して自身の氏名でいる選択肢を求めています。」と仰ってますけど(笑)
14
minnairirkwisu @minnairirkwisu 2021年4月19日
結婚したあとの苗字である程度活動してたなら離婚後もその苗字通称で名乗ったところで何がダメなのかわからん 元の姓そのものにこだわりがあるんじゃなくて結婚する時に夫婦どちらかが強制的に別の姓になることに反対するのと活動する際に馴染んだ元夫の姓名乗ることって両立するでしょ
9
タカー @VVkcu 2021年4月19日
お気持ち寄り添いビジネスも大変だなぁ。本人のアイデンティティとかスゴい迷宮状態になっているんじゃなかろうか。
6
slips @techno_chombo 2021年4月19日
夫婦別姓に反対する意見の中に「パヨクの連中のことだから”選択制”といったって夫婦同姓を選ぶヤツを”遅れてる”とか攻撃するに違いないから」ってのがあったけど、既に別の形で「なんで元の姓に戻さないんだ!}とか言い出す形で「そっち側」から起きてたんだね…。
5
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年4月19日
俺は法律婚支持者だから、法律婚が使いやすくなるよう夫婦別姓の導入には賛成なのよね。 通称を導入すれば夫婦別姓は不要という人に教えて欲しいんやけど、 ①通称を認める(認めさせる)範囲によっては、ほとんど別姓導入時と変わらん状況になるかもしれんけど、それでいいの? ②それでも別姓がいいという人はおそらく事実婚を選択することになると思うんやけど、事実婚のほうが家族制度にとっては脅威な気がするけど、それでええの?
5
slips @techno_chombo 2021年4月19日
Milim_Nerva 結局の所今の制度では「終始一貫して」元の姓でいることができなかったので、現状のシステムの中でそういう選択肢を選んだ、ってだけなんじゃないでしょうか。
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月19日
豊川悦司&ビートたけし主演のテレビドラマ「兄弟 〜兄さん、お願いだから死んでくれ〜」見たとき、夫が死んだあとも奥さんは籍を抜くことができるって知った。離婚して元の姓に戻れるのは知っていたけど、相手が死んでからも元に戻れるとはドラマを見るまで知らなかった。
0
タイガーが居た @EZOMAE 2021年4月19日
それも選択の一つなんじゃないの
8
aioi_au @aioi_au 2021年4月19日
やりたいのは「戸籍制度の廃止」だからね。 フェミニストは家父長制の象徴として破壊したがってるし(女性でも筆頭になれるのにね)、工作員からすると背乗りしやすくなる。 前回のアメリカの大統領みたいに、戸籍がないから有権者わからないよーって有権者数より投票数の方が多くなるような事態になるのがベストってわけよ。
7
竜皇女 @Milim_Nerva 2021年4月19日
minnairirkwisu それなら高市早苗議員の「通称使用拡大案」でOKってことじゃん(笑) techno_chombo 単なる矛盾の指摘だけどな techno_chombo EZOMAE 井田さん本人がそう言うならわからなくもないが、君らの単なる憶測に何ら価値はない(笑)
3
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年4月20日
Milim_Nerva 可能であれば、legendarygarvey の①について御教授願いたいです。 あと、通称使用の実効性確保を各自の努力義務で担保しようとすると、それこそ場面ごとに使えたり使えなかったりする懸念があるのですが、どう対応する想定なのでしょう?
1
aioi_au @aioi_au 2021年4月20日
legendarygarvey 逆に聞くけど、病院の受付ですらプライバシー保護のため番号で呼ばれる昨今、免許とパスポートが通称として使える時点でそれ以上必要ある? 個人間なら相手に言え、だし、会社とかもよっぽど変な所以外は大体使えるようになってきてるし。
2
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2021年4月20日
aioi_au なるほど。個人なり私人なりで解決すべきとの考え方でしたか。 回答ありがとうございます。
0
竜皇女 @Milim_Nerva 2021年4月20日
legendarygarvey 高市早苗議員の(通称使用拡大&許容義務付け)案を知っていれば出てこない質問ですね(笑) 無知に基づき別姓推進を主張している事を、態々教えてくれてありがとう(爆笑)
0
及川 晶史 @eiho9523 2022年1月10日
こんなに前から揉めてたのか🙄🤔
0