画像「首無し地蔵」に頂戴した呟怖集

呟怖お題としてTwitterに投下した画像へ皆様から寄せられた呟怖集です。 画像ごとにまとめています。 これまでの他の画像まとめは、左上の「まとめたひと」クリック→「まとめ」クリックでどうぞ!!
3
何処でも大佐 @tamtan33

お地蔵さんの前に子供達の自転車が鍵も掛けず無造作に並んでいる。 不用心すぎる。 私は子供達に注意をした。 すると子供は 「お地蔵さんが見張ってくれてる」 「そんな馬鹿な」 「じゃおばさん、僕の自転車盗んでみて」 私は盗もうと両手をサドルに手をかけた途端、 指が全て吹き飛んだ。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 16:43:30
ごうさーーーん🍎しりとりの「ま」はマントヒヒ @gosaaan1

ラッシュに逆らい、着いた先は名も知らぬ村。 よほど酷い顔をしていたのか、ご老人が声をかけてくださった。助言のとおり足元を優しく撫ぜると、不思議と心が軽くなった。 「遅刻して申し訳ありません…」 上司の怒鳴り顔はそこには"無かった"。 代わりの"地蔵の頭"が静かに微笑んだ。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-05-22 01:00:09
パンダ番長 @panda_bancho

アンタも削りに来たんかね? ああ。お地蔵さんの頭を削って持ち帰ると、首から上の病気に効くんよ。 全国から削りに来よる。 もうちぃこくなったあの頭は6代目よ。 本当だともさ。 二年前、狂うたのが出て何人か殺しよったが、5代目のちぃこくなったんでそいつん頭撫でたらそれきりパタリよ。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-05-21 23:23:51
k-BEEN @kBEEN15

@kurohacci @714459kuno #呟怖 この地蔵はある理由で頭がない 理由を知ってる人は皆揃って「頭無い方がいいよ」と言う ある夏休みの深夜、地元のヤンキーが肝試しでこの地蔵に向かった 1人のヤンキーが地蔵を見て「なんだよ〜地蔵直ってる〜」と言った そのヤンキーは帰りに事故にあい、頭が潰れたという

2021-04-11 13:08:45
エリカの母🐈🐾✨ @bano9208

「なんかさぁ気味の悪い話だよな」 「全くだ!呪いの地蔵だなんて噂が立ってから良からぬ輩が毎夜うろつくようになって こんなに田舎なのに急に治安が悪くなっちまった」 何者かにより首が折られ無くなった所に丸い石が置かれた その地蔵は首無し地蔵と呼ばれ面白半分で訪れた者に災いを起こした #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-13 23:50:55
浅見幸衛 @7_karukaru

昔からこの村には人を化かす性悪狸がいたんだが、近頃じゃとんと見かけなくなったねえ。 ……そういや村外れにお地蔵様を置いたのは誰だい? どっかの不心得者が首を折っちまったらしい。 ずいぶんと哀れな姿になっているよ。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-13 23:13:04
基維ひなた @Hinata_Motthi

お寺の木陰に佇むお地蔵さん。 首が無くなり小さな石が乗っている。 「酷い悪戯ですね」 新しい首を運んできた住職に話しかける。 住職は石を静かに差し出した。 干し首のように縮んだお地蔵さんの顔だった。 「吸うんですよ」 お地蔵さんの足元にそれを置く。 縮んだ首がずらりと並んでいた。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-13 22:43:55
まるてる @Rakkase49081461

#呟怖 葬儀を終え、無数の地蔵がある寺へ走った。 あった。愛しい人の、生前と同じ優しい顔。衝動的に私は地蔵の首を割り、頭部を持ち帰った。優しい笑顔を部屋に飾る。バチでも当たればいい。 やがて縁あって結婚し子も儲けたが、押入れの地蔵は今日も微笑んでいる。私の天罰はいつ下るのだろうか? twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-13 11:42:41
YASUDA @Yasuda9432

#呟怖 よくわからないお地蔵さまに毎日お供え物をしてる方がいるらしく、必ず某かの物が供えられていた ある日何とはなしにお供え物の夏ミカンを見たら『ジロリ』とミカンが睨んできて、私は思わず声を上げて逃げ出した 不気味な事にその日を境にお供えは見かけなくなった twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 22:32:57
ダンテネコ:漫画や映画の感想と100文字小説 @OUWGe6Aemi7oH5h

良い行いをした村人が、不慮の事故に合うのを防ぎ、 身代わりになってくれる。 ありがたいお地蔵様なんじゃ。 この村は長い歴史があるが、 身代わりになって下すったお地蔵様は、まだ此れだけなんじゃ。 良い人が、少ないのう。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 19:56:28
憚譚之傍見 @tintin_onlooker

#呟怖 「価値っていうのは体積や重量ではないと僕は考えます。つまり主体はあくまで僕であって欠けたのは胴体の方であると、僕はそう認識しているんです。」感染症対策の為オンラインで開催された入社式の自己紹介で、新入社員の<地蔵の首>君はそう語った。 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 15:00:00
pochitto @pochitto

#呟怖 ヤバい事になった 社の奥 古びた地蔵に悪さしてたら 頭が落ちた お前祟られるぞ 友人の言葉が刺さる んなわけねえだろ 強がってみたものの 不安は募る 夜 地蔵の頭に追いかけられる 長く苦しい悪夢 ようやく朝が来たが 布団が重い 見ると 地蔵の頭が乗っかって 逃がさんよ と ケタケタ嗤った twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 11:42:00
山岸 虚言症 @maroney_novel

近所の頭の落ちた地蔵様を見ると娘が泣く。怖い顔で睨むと。 「こうすれば大丈夫よ」 私は頭の代わりに石を置いた。 すると、娘はピタリと泣かなくなった。しかし、私の夢枕に般若が立つようになった。 石を除ければ般若は消えるが、娘はまた泣きだす。 地蔵様との根比べは、始まったばかりだ。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 11:09:08
降雪真 @kousetsu_shin

#呟怖 どうしてこんなことできるのかしら 落ちた張りぼての首を見て、祖母はため息をついた。もう何度目か。落ちる度祖母は新しい首を添えた。 祖母がついに殺人容疑で捕まった。 私の手元には助けになればと撮った動画が残された。そこには地蔵を這い登る祖母の姿。 あんな表情知りたくなかった。 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 03:53:02
あきら2ー2 @aakira2_2

うちの地区では、 「この世に残ってほしくない」極悪人が死ぬと、あの世への通り道にあるお地蔵様が順に首を落として、それがちゃんと地獄に行ったことを知らせるという噂がある。 先月、近所で評判の爺が死に、話通りお地蔵様の首が落ちたが、 最後に落ちたのはうちの近所のお地蔵様だった。 #呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-12 01:49:42
yofkashi @gb4evr_p

#呟怖 なんだ、あんた他所から来たのか。 いや。別に大した話じゃあねぇ。そこ降りな。 くびき様ってんだ。いつからあんのかなんて知らねぇが、建った早々頭が落ちたんだと。縁起でもねェってんで直そうとしたり取っ替えようとしたんだが、どうにもダメらしい。らしいってのはな、関わろうと はぁ… twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 23:20:42
メイファマオ @molmol299

#呟怖 昔々、女童に悪さをしようとした不埒者がお地蔵さんにバチを当てられ頭を潰されました。落ちたお地蔵さんの頭は砕け、今では一部が首の上に乗せられています。直そうとしてもお地蔵さんが『慌ててついやり過ぎた』と後悔して拒むのだそうです。 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 21:32:54
あきこ @akiko0813

この寺には首無し地蔵と云われる地蔵菩薩がいる。菩薩から如来となる修行の最中に心悪き者に殺められたそうだ。志半ばで起こりうる不幸事から皆の身を守るとされているが、少なからず存在するならず者には容赦なく不幸を齎すそうだ。己を殺めた者への復讐かの如く。#呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 21:10:21
月浦影ノ介 @6VPfGQm1oGSP0es

#呟怖 宝暦の頃である。この村の近辺で辻斬りが横行した。困った村人らが地蔵に祈願したところ、首のない地蔵が辻々に現れ始めた。下手人は人を斬ったつもりで、実は地蔵の首を刎ていたのである。その後、下手人は捕縛され死罪となった。地蔵は「身代わり地蔵」と呼ばれ、今も人々の信仰を集めている。 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 20:29:13
由(よし) @yoshix2_555

この寺を知る幼い子を持つ親は口酸っぱく言い聞かせる「お寺の首無し地蔵さんに近付いては駄目。“気に入られて”しまうから」と。だがある男児が言い付けを守らず“気に入られて”しまった。首無し地蔵の足下に転がっていたその男児には頭が無く代わりに地蔵に頭が生えていた。男児そっくりの頭が。#呟怖 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 18:40:03
狢の乱三@浜名式護身術 @Dom_Mujina

近所に、ガチに地蔵の首が落ちる場所が有るんだが、土葬の後でね。 前に子供と散歩してたら、空中を凝視してガン泣き。 マジに実話。 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 16:37:15
縁代まと@小説 週5更新 @tai_mushi

#呟怖 友人と旅行をしていた時、首無し地蔵を見かけて思わず目が釘付けになってしまった。頭部の代わりに手頃な石が置かれている様子は少しシュールにも見える。 好奇心から寺の人に話を聞くと――どうにも歯切れが悪い。そして最後にこう言って追い払われた。 「あれはね、生えてきたんですよ」 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 16:13:46
きよみず。虚言妄想の使者 @KIYOMIZU45

#呟怖 「お地蔵さん、どうして顔がないの? 可哀相。。。」 そう呟いた心優しい少女が行方不明になったのは始まりに過ぎなかった 哀れみを好物とする地蔵 哀れみを受ければ受けるほど 体は少しずつ大きくなってゆくのだが、 どうしても気に入った顔が見つからないため次の町に行く準備をしている twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 15:40:27
ひきむすび @beliveocean73

#呟怖 地蔵の首が無いせいで、その寺は心霊スポットとして有名だ。 真相は石工が途中で夜逃げしただけの事で、慈悲深い先代住職がいつでも続きを作りに来れば良いと引き取ったという。 もしかしたら石工は世を呪っていて、実はこれで完成なのかも知れない。 今の住職はそう言ってカラカラと笑った。 twitter.com/kurohacci/stat…

2021-04-11 13:48:04