2021年4月20日

みわよしこ(ダイヤモンドオンライン)「伊是名氏は小田原駅から来宮駅までの直通電車を希望したが拒否された」→直通運転の電車は小田原16:29発→来宮16:56着までなし(来宮神社は17時まで)

71
みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist @miwachan_info

ライター・みわよしこです。『おしゃべりなコンピュータ』(共著) amzn.to/1EypIwM 発売中。近刊準備中。基本、発信用アカウント。連絡受付フォームgoo.gl/forms/5s1jLQnv…

blog.livedoor.jp/miwachan_info/

みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist @miwachan_info

『生活保護のリアル』シリーズ最新記事です。 健常者として公共交通機関を利用できない場面は、いつか誰もに訪れます。生活保護も、いつ必要になるかわかりません。 なのに「叩きたい」という感情が湧き上がるのは、なぜ? JRの車椅子乗車拒否と生活保護叩きの意外な共通点 diamond.jp/articles/-/268…

2021-04-16 08:26:54
みらいのリスト 発達障害と社会の情報 @mirailist

JRの車椅子乗車拒否と生活保護叩きの意外な共通点 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこdiamond.jp/articles/-/268… 今回の騒動の全体像をとらえた記事 生活保護は選別主義に対する嫉妬 バリアフリーは誰にも使える現物福祉 両者は相当異なる 意外な共通点は「らしくしろ」 #乗車拒否

2021-04-16 11:03:25
みらいのリスト 発達障害と社会の情報 @mirailist

小田原駅から来宮駅は電車1本で直通(伊東行き) それなのに、熱海駅で降りる事をご案内された 熱海駅に電車が着いた時、駅員さん4人が乗ってきて、来宮駅に行った そういう経緯があったのですね 初めて知りました ※この他、駅の設備など色々な事について書かれている記事です

2021-04-16 11:07:52
ヤマガタミツル @point_d_ironie

来宮駅は伊東線の駅。東海道線から伊東線に直通する特急以外の列車は、たしか夕方以降だったはずだけど、それで来宮神社に行こうとしたってことなんですかね? diamond.jp/articles/-/268…

2021-04-17 14:02:02
akoustam @akoustam

“JR上野東京ラインを利用すれば、小田原駅から来宮駅まで、在来線で乗り換えなく行くことができる”。え?16時53分熱海駅発の列車に乗ったの(平日東海道本線下りから伊東線に直通する普通はその時間までない)?来宮神社が17時までの営業なのに?そりゃ変わった人だなぁ(棒 diamond.jp/articles/-/268…

2021-04-16 23:17:45

http://kinomiya.or.jp/top/praying/access/
熱海 来宮神社 アクセス交通案内
JR来宮駅から(JR伊東線で、JR熱海駅の次の駅)
道のり:約400m
徒歩:約5分
タクシー:約2分

16:56来宮駅着→徒歩5分→17:01来宮神社着

akoustam @akoustam

要するに「来宮神社に行く」事を目的にした旅行を計画した時点で、「来宮駅に行く」という選択肢は殆ど無くなるはずなのよ。どうあがいても熱海駅で乗換が発生するし、伊東線よりも運行頻度の高いバスが熱海駅-来宮神社前にあって、タクシーという手段もあるのに、来宮駅にわざわざ行く理由がない。

2021-04-16 23:33:20
akoustam @akoustam

それなのに熱海駅からタクシーはどうですか?という駅員の提案を頑なに拒否して、スムーズに事が進まないのが明白な来宮駅に行く事に固執したというのは、旅行の目的が「来宮駅に行く」ことだったからに他ならない。だから『あーこれわざと騒動起こしてんな』ってバレバレなんだよ、今回のこの事件。

2021-04-16 23:40:10
akoustam @akoustam

伊是名氏の行動が何故大半の人々から支持されないか、その主張の泣き所が『来宮駅でないとダメな理由が薄い』にある事は擁護側もわかってるんだよね。小田原駅員の提案「熱海駅で降りて他の交通手段で」は、冷淡でも差別でもない十分妥当な案だったのに、それを拒否する姿がクレーマーにしか見えない。

2021-04-17 10:19:28
akoustam @akoustam

だから「小田原駅から来宮駅には乗換なしで行ける(=来宮駅にこだわる正当な理由がある)」という嘘を混ぜこまないといけなくなったのだが、そんなのは一発でバレることだし、純粋な家族旅行を標榜し、レストランは周到に予約していながら、JRへの事前連絡は徹底して嫌がるなど、とにかく不自然。

2021-04-17 11:00:27
MUNEGASHI Isako @isako134

社民党の常任幹事がもし小田原駅から、ましてや川崎在住とのことで、川崎駅から来宮駅まで2021年4月1日当日に直通便で行こうとしたら、一番早くて16時56分着しかないのだけど、ダイヤモンド・オンラインの記事筆者といい、擁護する面々はなぜこうも味方になるどころか、後ろから撃ちまくるのだろうか。 twitter.com/akoustam/statu… pic.twitter.com/YmNvIBlTDy

2021-04-17 05:29:48
拡大
拡大
拡大
noir@🐑¡Iä! ¡Shub-Niggurath! @Mahaa_kaal

これはライターの文章がミスリードだな。当人は小田原に午前中で熱海乗り換えと明記しているし目撃者もいる。こうやって地味に記事で現実が歪んでゆくのはよろしくない。 twitter.com/akoustam/statu…

2021-04-17 00:03:31

※当初のブログ記事には午前中との明記はないですが「小田原駅→熱海駅→来宮駅のルートで行く予定」という記載はあるため、熱海駅乗り換え前提での移動だった模様。
みわよしこ氏(ダイヤモンドオンライン)が伊是名氏を擁護するために無理矢理話を作った記事の模様。

コメント

権力の狗 @daken3gou 2021年4月20日
この人、無能な働き者なのね…
67
petton @n_petton 2021年4月20日
無能な擁護者のせいで伊是名氏に営業時間もわからないで計画を立てるやつ、という評価が追加されていて草。
95
P_watcher @Pwatcher5 2021年4月20日
擁護機運を盛り上げるために各所に依頼が廻ってるんだろうねえ。 しばき隊界隈の谷口岳氏も頼まれて社民党の配信に出たみたいだけど、しばき隊界隈は今入管法改正反対でそれどころじゃなさそうで、ざっと見た感じだとほとんど話題になってなかったし。
32
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月20日
毎回鎮火した頃に燃料投下してくのな
56
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月20日
健常者が同じルートで来宮神社行くにしても熱海からバス乗るよなあw
39
Jin-takehara @Jintakehara1 2021年4月20日
西村京太郎が万年筆で殴るレベルの杜撰さ
66
とかり @QXdsd5Nz4VGirtD 2021年4月20日
この車椅子の人ホントは嫌われてるんじゃないのってくらい味方から撃たれまくってる気がする
85
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2021年4月20日
こんな時刻表すら見られない[自重]に擁護されたら伊是名氏も逆に困るのでは?
31
awar @since4659 2021年4月20日
野生の十津川警部は草生える
37
55gentaro @gentaro_55 2021年4月20日
このライターさん、擁護のフリして炎上にガソリンぶっかける人、という認識でおけ?
60
久米留宇 @RueKume 2021年4月20日
援護射撃しようとして背中を撃つ
30
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2021年4月20日
擁護対象の言ってることすら確認できてないあたりボーズ取りたいだけやん
33
ながぐつ @high_boots 2021年4月20日
「尾崎家の祖母」というコミックソングに出てきた『近所に火事なんかあったりすると 「火事だ!火事だ!火事だ~!」とわめきだし 水かけるふりしてガソリンかける』という歌詞を思い出しました
13
Nananama @Nananam18275642 2021年4月20日
こういう時鉄オタってシュポポポ出張ってくるよね
0
まえもと @maemoto_moriya 2021年4月20日
「公共交通機関使った家族旅行なのに時刻表も営業時間も下調べせず脳内プランをゴリ押しする無能」より「バリアフリー化の予定はあるが現在は対応不能な無人駅を丹念に調べ上げ、家族連れ障害者という可哀想ポイントを上乗せしてパフォーマンスする」のほうがまだマシだと思うのだけれど、ゴネてる人と擁護してる人と重役に担いだ人はそれでいいの???
32
クイバチカ @quibachika 2021年4月20日
korekuutokooru1 伊是名氏本人といいなんでググって分かることを堂々と調べず知ったかぶるんだろうね
25
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2021年4月20日
17時以後に到着したら、まあ、閉まる時間無視して無理矢理神社に突入したんだろうなぁ。拒否されたらまた喚きちらす算段でさ。
30
petton @n_petton 2021年4月20日
QXdsd5Nz4VGirtD RueKume 背もたれが防弾仕様になってる車椅子をプレゼントしてあげた方が良さそうですね。
10
小川靖浩 @olfey0506 2021年4月20日
これ、フレンドリーファイア起こした原因が「その事実確認をさせるためのブログが削除されていて批判者と擁護する筆者の間で致命的に事実認識に差が開いていた」というオチだからなぁ…まぁ、フレンドリーファイアしてしまったことへの同情くらいはしてもいいかな、フレンドリーファイアが発生しうる状況で突撃した蛮勇は嘲笑するけど
32
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年4月20日
olfey0506 でも「そこで、伊是名さんに出来事の詳細を聞かせていただいた」と本人から聞き取りしてるしどうなのかな。
31
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
まぁ、似たような失敗はしたことある(一年前に買った旅行雑誌を参考にしてたら、時刻表改訂で土日は止まらないバス停に気づかなかった)けど、その場合は普通に自分の非を認めてリカバリー案も自分で考えましたが…
6
小川靖浩 @olfey0506 2021年4月20日
mtoaki で、あれば「伊是名女史は嘘つき、記者は裏取りできない無能」というさらなる嘲笑の対象にしかならないオチですな
65
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2021年4月20日
もはや「味方に燃やされる伊是名氏かわいそう」と同情を引く高度な作戦なのでは?(多分違う
10
K3@FGO残5 @K3flick 2021年4月20日
嘘を嘘で塗り固めるとこうなると言う一例
27
柘榴 @GarnetJan_ 2021年4月20日
そもそも来宮神社というのは、神奈川県から家族旅行の目的地にする程の観光スポットなの?熱海に行くから折角だし巡る観光スポットのひとつ、という訳ではなくそこをメインの目的地にするような場所なの?無知で申し訳ないし、地元の方に失礼があったらお詫びしますけど。
1
マシン語P @mashingoP 2021年4月20日
神社への参拝は基本的に日が高いうち、午前中にお参りするのが作法で日が傾いてからは行くものじゃないという認識があるので、その観点からも「こいつどうなん?」という邪推が発生してしまう。
14
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
GarnetJan_ mashingoP 御朱印が注目されてから、各地の神社情報まとめてる人もチラホラいるし、観光目的だと午後行く人もそれなりにいるので、来宮神社を観光の目的にしたこと自体に不自然なトコロは無いと思う。
16
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月20日
内心は嫌だけど支持されて擁護に回るしかないからイヤイヤやってるのがわかるような擁護の仕方してるのか?有能なアンチなんかもしれんな
3
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
あ、コレ本人含めた擁護派側の情報リテラシー知識が低いだけだ。 たぶん、経路検索した時に到着時刻または出発時刻指定できるのに気づいてない。Yahoo!もジョルダンも、検索時の日時指定は自動で操作時の時刻になるし、ジョルダンのWeb版乗り換え案内はスマホだと日時部分がデフォルト非表示。 おそらく、夕方以降に検索して出てきた結果をそのまま信じているのでは?
33
柘榴 @GarnetJan_ 2021年4月20日
yuki_korotyan なるほど。ご教示ありがとうございます。
1
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2021年4月20日
olfey0506 そもそも記事から大元のブログ記事に飛べて、そこで「小田原→熱海→来宮のルートで行く予定」って書いてあるんで……
26
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
yuki_korotyan 加えて、東京近郊は快速運転などで止まらない駅などもあるが、何かしら行く手段はある(京浜東北線と並行に走る山手線、快速と普通が交互に走る埼京線など)ので、ただ使用する路線を知りたいだけなら、時刻が違っていても問題ないと思い込んだのでは。
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月20日
このまとめを見て気がついたんだけど、もう「伊是名」と表記するのは止めて、「社民党常任幹事」と書くようにしよう。
32
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2021年4月20日
olfey0506 というか「伊是名氏の意向通りの記事」なのでは。
7
青霊夢❤️💙💛❤️ @Blue_Reimu 2021年4月20日
建前では「神社への旅行」だったのに、お仲間連中がこぞって「無人駅に行くのが目的」と言っちゃってる時点でもうね… https://twitter.com/blue_reimu/status/1381751176123719680?s=21
46
のらえもん @nora_emon95 2021年4月20日
daken3gou 本人、もしくは関係者や擁護にひとりでも有能なのがいたらこんなことにはなってない。全員例外なく無能なのでこんな事態になっている。
30
marumushi @marumushi2 2021年4月20日
もうさ、党派性でも義によって助太刀でもなんでもいいんだけどさ、何年も前の話じゃないんだからせめて事実関係くらいはちゃんとしようよ…みんないい大人なんだから
23
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2021年4月20日
見事に背中から撃ち抜いてみせたな
19
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2021年4月20日
持論として左翼は段取りできないし出来るならならないってのがある
14
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月20日
NAVITIMEで当日の時刻表を調べただけなんですけど、ワイ…。
3
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2021年4月20日
次は「来宮神社が17時までしか開いていないのは障碍者差別だ」と言い出すのかな。
25
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月20日
ところで、このライターがディズニーランドの件をツイッターで擁護した分のまとめが消えてますよ。 https://togetter.com/li/1701383
41
ST_009 @ST_565 2021年4月20日
gentaro_55 自ら火種を撒いてるからその認識でいいと思います
0
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月20日
東海道沿線から伊東線乗るのに直通の普通列車を前提にするやつなんているのかよ。時刻表も読めないくせにテキトーこいてるよな、このみわよしこっての。
20
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2021年4月20日
isako134 togetterの運営って弱腰だから、ちょっと脅されただけで消しますよ。 『誰が脅したか』が興味ありますね。
34
inti @inti87913544 2021年4月20日
もう3回くらい書いているけど、ヘルパーさん同行だからね。普通、事業所なり行政なりから派遣されるヘルパーさんが同行する場合、「事前に旅程確認しないなんて有り得ない」んだよ。
37
ぜらちん餅 @zeramochi 2021年4月20日
『ただのクレーマー障碍者サマ』か、『営業時間ひとつろくすっぽ調べずに観光計画を立ててしまうようなクルクルパー』か、或いは『その両方』か。君はどれがいい?
15
塵旋風(5G未接続) @Stormbricht 2021年4月20日
督戦隊ばりに撃ちまくってるw
7
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
コメント見て思いついたから調べたけど、多少無理はあるが夕方に来宮駅着でもおかしくないって彼らが出しそうな情報を見つけた。 来宮神社って夜間ライトアップやってたんだね。(授与品は貰えないが)。 https://intojapanwaraku.com/travel/35824/
8
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
yuki_korotyan 夕方着は社務所開いてない→ライトアップしてるし境内見るのはできる、レストランの予約→ディナーだ、その日の旅程終了が遅くなる→来宮神社付近の旅館だから問題ない、って展開だろうか。 ただ、目撃者が出ちゃったのがねぇ…
17
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月20日
yuki_korotyan あと、数年前に小田原駅乗り換えが必要な場所に通ってたから知ってるけど、あそこ16時過ぎからは通勤通学客が徐々に増えていくので、別の意味でも批判は避けられなかったかと。 コロナとかピーク時に無人駅に駅員連れ出すのとか…
19
sokuoku @sokuoku 2021年4月20日
このまとめも消されるか、確認用の記念カキコ
22
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPM) @hakofuguf 2021年4月20日
蛇足以上の設定をなぜ付け加えるのかみわ
0
讃岐饂飩 @m2741236609 2021年4月20日
isako134 アカウントごと潰されてるからなぁ結構怖い
13
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月20日
m2741236609 現に私は一部まとめ非公開と編集停止処分を受けてますからね。当方のツイッター側の固定ツイートもご覧ください。
18
†卍ザビ山★怒頭流卍† @dozre 2021年4月20日
社民党幹事がモンクレ紛いの強請集りやったのにお仲間のライターやコラムニスト(笑)とやらが無理筋な擁護してるの最高に気持ち悪いっすね。あまりにも有権者バカにし過ぎやろ。
15
お茶っぱ @QOqMuquaxBDUcVL 2021年4月20日
社民党常任幹事の話と生活保護叩きを 連動させようと画策してた人だよね? このライターって
10
はくしん2世 @233033sato 2021年4月20日
ただでさえ上野東京ライン高崎線宇都宮線との往復で忙しい車両だしその上折り返し設備のない来宮駅まで直通しろとかホントJR東日本にとっても害悪でしかないゴミクズだな。JR東日本は威力業務妨害と脅迫で警察に通報しろよ
4
はくしん2世 @233033sato 2021年4月20日
isako134 闇深いな。しかも「このまとめは利用規約に基づき非公開」の文章もないし。
21
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2021年4月20日
最低限の取材と事実確認もできないのに「ライター」とな(呆
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月20日
sadscient 来宮神社公式ですら「熱海駅からのアクセス」載せてますからね…
26
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2021年4月20日
mikunitmr 夕方ラッシュ時に何本かはあるんですよ、上野東京ラインからの伊東行き…ただ来宮神社行くのにこれ乗る人はほぼいない
5
よしき @yoshiki_anime 2021年4月20日
もうこの話題ちゃんとやろうと思ったら 今回伊是名さんを擁護しようとして変なこと言ってたやつをちゃんとリストアップしてミュート機能つけておかないと、この話題ほんとにタブー化しちゃわないか心配。 田舎のバリアフリー問題自体はすごく大事だよ。べーやつら排除してきちんと議論されてほしい
20
みさ @misa_exchange_ 2021年4月21日
どうして分けて考えられないんだろうか。「ハンディのある方が必要以上に気を使う必要はない」「誰でも手間が想定される時は下調べをする」「ヘルプをお願いしても無理強いはしない」「助けてもらったら感謝の言葉を述べる」っていう全て別個のことなのに、件の人は「何故か主語を障害者全員にすり替えて社会の不平等を批判して駅員に迷惑をかけた」から糾弾されているのに。もう意固地になってのんかな
29
Shiro @shiromagenta 2021年4月21日
inti87913544 ヘルパーさんって駅の情報調べたり電話かけてくれたりはしないものなんすかね
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2021年4月21日
つまり、伊是名氏が障碍者を苦しめるために来宮駅に行ってバリアフリーの邪魔をした?
1
de2007 @de20072 2021年4月21日
isako134 社科学者の西田亮介氏「伊是名夏子氏の投げかけ方が正しいかどうかの議論には意味がない。」 https://togetter.com/li/1699952 ←これも消えているね
22
de2007 @de20072 2021年4月21日
de20072 社会学者の西田亮介氏、支離滅裂な伊是名夏子氏擁護を繰り返す https://togetter.com/li/1701051 これも消えている
22
suteaka @suteaka68677312 2021年4月21日
このライター、ミスリード指摘に無理筋な反論したり、ジェンダー差別をトッピングしようとしたりいろいろ香ばしくて今も炎上中。 https://twitter.com/miwachan_info/status/1383234770495176707 https://twitter.com/miwachan_info/status/1383466440829796361
13
inti @inti87913544 2021年4月21日
shiromagenta 旅行に同行する場合 大体1ヶ月前に事業所や行政に申請し、そこで旅程確認するそうです。事前に確認しない事はないでしょうねぇ。よっぽど怠慢なら話は別ですが。
7
barubaru @barubaru14 2021年4月21日
お前ら何を言ってるんだ。社会民主党常任幹事であらせられる伊是名様のご要望なんだからJRは特別列車をお仕立てすべきだったという話だろ!
11
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月21日
JR東日本、および各社乗換案内サイトのほうがデタラメである、とライターや社民党が証明しないと、このまとめを消す正当性がないわけで。
7
将軍 @syougun 2021年4月21日
こういうこと言い出してる https://mobile.twitter.com/miwachan_info/status/1384394224351670274 ので、批判に反論するのが目的になってるっぽい
9
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
isako134 コメ欄で誹謗中傷が繰り広げられていた事が削除理由なら、まとめ自体の情報の正当性は関係ないと判断されてるかもしれないですね
5
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
あと、各乗り換えサイトの検索結果はバラツキがあるもの(各社のアルゴリズムの差)なので、明確におかしい(その時間に電車がない)結果でなければ責めないであげて欲しい… 小田原16:30発で検索すると各社で結果の数とか運休情報の有無とか違うのよく分かるけど。各社で検索結果に反映する条件も違う(歩行速度の変更やエレベーター重視など)ので、いろんな会社を見比べて自分に合う会社のとこを使おうね…
2
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月21日
yuki_korotyan この手のタイプの人物への擁護が目立つはずの、はてなブックマークですら、このまとめの分はライターへの擁護ほぼ皆無なんですよね…。
1
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月21日
isako134 批判の中には、ホームレスについてよい記事を書く人なのに、なぜこんな粗雑な記事を書いたのかと落胆したものもありまして。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月21日
根本的な部分「障害持って生まれただけで健常者より手間が多くなるのは不公平だ」と言いたいんだろうけども、それの解決法が「健常者の方でそのひと手間を引き受けることで障碍者のひと手間は省ける」だから批判出てるんだけど。今のやり方がまさに「その方式でひと手間をすでに引き受けているから成り立っている」ということを失念してる。
11
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月21日
擁護側は感情が先に立って、障碍者の不便を憤ってしまってるけど、今あるシステムってのは健常者の譲歩で成り立ってその状態なのであって、お互い様精神で譲り合うってとこで落としどころを付けた結果なのを見落としてるよね。だからこんだけ批判を受ける。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2021年4月21日
「譲ってくれてもいいじゃない!」で噴き上がるから「譲っている!」で反発されるんであって、「譲ってくれてる部分がちょっとズレてる気がするんですが、一緒に考えてください。」だったらこんなに批判されないと思う。
5
suteaka @suteaka68677312 2021年4月21日
障碍者が困っていたら他の業務中でも手を休めて介助すべきと素朴に考えちゃう人もいそうだけど、秒単位で運行する鉄道の業務ってちょっとミスがあったら大量に人が死ぬから、普通のオフィスワークなんかと全然違う。文字通りトロッコ問題で、一人の障碍者の要望を拒否するか、通常より少人数で安全確認などの駅業務をまわし数百人の乗客をリスクにさらすか、の選択が問われる問題。
19
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月21日
無理筋擁護して似非フェミに着火され社会に燃やされるオタクムーブで爆笑
1
赤べこ @akabeko7654 2021年4月21日
お、これは早晩消されるまとめ? 記念書き込みしておこう
9
VV9編成 @W956934865 2021年4月21日
さすが窓際族向けの意識高い系バイブルのダイヤモンド様やでえ
1
shogun_majires @shogun_majires 2021年4月21日
擁護側はなんとかして「障害者につらく当たる健常者が集団リンチをやっている」という図式に持っていきたかったようだけど、かなり初期の段階で同じ障害者から批判が噴出していた時点で撤退すべきだったのを今日まで引きずってしまっているので、もう引き際が分からなくなっているんだと思います。
27
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
小田原駅ってそういえば言うほど大きい駅だっけ、ってふと思った。新幹線停車駅だけどJR在来線って2ホームしかなかった覚えが… 小田急と新幹線と大雄山線がくっついてるから見かけは大きいけど、各社の駅員って結構少ないのでは?
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
客観的な詳細情報積み上げて検証しないと、あちらが希望する改善案って出せない感がどんどん強くなるなぁ… 帰宅ラッシュ1時間前に要請したなら、ピーク前後に突発対応する方法考えなきゃだし。違う会社間(小田急→JRなど)の連携ミスなら、連携をスムーズにしたら問題ないか検証が必要だし。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2021年4月21日
今回の騒動のいびつさは、パラリンピック開催の恩恵で利用者2000人まで引き下げられた改正バリアフリー法の対応と、全国で事前に連絡頂ければスムーズな対応ができますって事実を、変に「障碍者は拒否される、無人駅は差別だ後退だ」と攻撃してしまった事なんだよね。
25
キケリキー @KIKERIKI17 2021年4月21日
KIKERIKI17 これが新宿駅なら全国から賛同の嵐だったろうが、輸送密度と収益率の結果「無人駅になった」来宮でJRを責めれば、当然に「無い袖は振れない」と反応される。しかも、伊東線は自民党が活動してバリアフリー化をしていた前例がある路線なのに、政党の関係者がロビー活動もせず、マスコミ動員での炎上狙いなのも油を注いだ。これを「障碍者は迫害される」に繋げるの、反感買うだけだよなぁ・・・
25
のらえもん @nora_emon95 2021年4月21日
yuki_korotyan そもそもそういう要望はすでに地元の自民党議員が有志と一緒になって、JR伊東線全線のバリアフリー化を通してるでしょう。今さら社民党特別待遇の改善案なんか出す必要もないのでは?
5
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
nora_emon95 要望出てるのは知ってます。ただ、日本全駅を完全バリアフリー化は厳しいし時間もかかるだろうから、社民党関係なく別方法で現場改善できるなら検討するのもありかな、と軽く考えてただけです。 他の車椅子の方が事前連絡して無人駅で乗降した時は各駅から一人づつ駅員さんが来たって話の例だと、一駅づつ電話連絡するのではなくSlackチャンネルみたいなのでやり取りしたら、駅員さんの都合を確認する作業が少しは効率化できないか、とか。
0
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月21日
yuki_korotyan まぁ、バリアフリーとか人権がどうとかの思想ではなく、機械的な意味のシステムで少しは楽できる人がいるならシステム入れるのはどうかな、って思想なだけです。お客さんの問い合わせに答えたり、駅員のシフト確認して人力対応できるか判定するのはAIに任せるとか、やれそうな事はいろいろあるので。
1
@豆腐 @tofu_ww 2021年4月21日
伊是名を擁護する連中がそろいもそろって擁護どころかフレンドリーファイアしまくってるの、 なんかそういう台本でもあるんですか?
12
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年4月21日
先天性の筋ジストロフィー症で気管切開してる方もYouTubeでブチ切れてたからなぁ。曰く「早稲田出てて頭エエんやろ?事前連絡せぇ!なんで頭エエ思考がその程度の事に使えんのじゃ!」、全くごもっとも。https://www.youtube.com/watch?v=SJDb5a9pBVk
17
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年4月21日
まっとんさんと言う方らしいが、そりゃ真っ当な障害者の方からしたら迷惑この上ない話だろうね。しかも伊是名氏より重篤な方だから余計に身につまされたんだろう。みわ某とかいう無名ライターも、こういう人から話だけでも聞いてみたらどうかね。
12
時計じかけのミカン @mkn_inv 2021年4月21日
この障害者の方、ちゃんとフォローの動画も上げていて「お前の世界は狭い、だから俺と一緒に旅をしよう。旅にはトラブルもバリアも付き物だが、それは俺がなんとかするから」と。この人はマジで取材して取り上げる価値があると思うよ。 https://www.youtube.com/watch?v=otxuRrvBOmk
15
鴨川三条 @KamogawaSanjo 2021年4月21日
味方が無能過ぎて、伊是名夏子氏が気の毒に思えてきた。
6
お茶っぱ @QOqMuquaxBDUcVL 2021年4月22日
炎上を利用しようと 次から次に無能な味方が現れて 背中撃ちしてるのがw
1
くまラブ @yuki_korotyan 2021年4月22日
この指摘した人のツイートに対して「昼間に来宮に着いてる」「熱海駅で乗り換えしてる」「上野東京ラインを伊是名さんは使ったと書いてない」「粗探しするな」と擁護してるの見かけて、擁護派が批判も疑問も誹謗中傷だと受け取る理由の一旦がわかった。「アレレ〜?」みたいな遠回しな指摘はそのまま受けとってしまうんだね…そりゃ意見がすれ違うわけだ…
1
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月22日
「昼間に来宮に着いてる」「熱海駅で乗り換えしてる」「上野東京ラインを伊是名さんは使ったと書いてない」→「直通電車あるんじゃー!」と言ってるバカに言ってあげて。
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月22日
この人小田原の生保ジャンパーの時も『住民の友人に聞いた話』って体で大嘘吐いてるから正直嫌い。小田原市の生保行政はウン十年ずっと住民に冷たい人しかいなかったと聞いたとかほざいてるが実際はジャンパー採用の直前まで市民には超有名な『市民のために現場で働き続けたケースワーカー』がいたんだよ。しかも管理職とその部下って2人もいたし、とどめで管理職の人は他部署に数度異動あったが市民から『戻してくれ』って声が上がって即戻されるレベルのプロだった。
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2021年4月22日
maki_miquette んでそのお二方はジャンパーの件が露呈した時も『あの人がいればまずこんな事をしようとする人間は出なかった』とまで言わしめた人なんだよね…
8
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月23日
昨日の朝日新聞では電動車椅子ユーザーがJRを擁護する投書と、かつて夫の降車を助けてくれなかった有人駅での出来事を書いた投書が載りまして。ただ、大阪本社版では駅での車椅子利用について前者の投書しか載らなかった模様です。 https://twitter.com/isako134/status/1385340653681266688
3
MUNEGASHI Isako @isako134 2021年4月23日
さらに、社民党アカウントは4月20日に弁護士ドットコムの記事をリンクしたのを最後に、RTですら常任理事について触れなくなっています。
2
むげん @mugen_ju 2021年4月24日
本件乗車拒否騒動、消されたり凍結されたりと割と広範囲に影響を及ぼしているのね‥どこからなのかはわからないけど、割とアンタッチャブルになってるのだろうか。下手なこと書くと垢BANされたりするのか?TVでの報道とかあるのかね
2