2021年4月20日

夜ごはん何がいい?と聞いて家族全員から「なんでもいいよ」と返された際のわかりみが深い→どう聞くのが良いのか

これほんと分かる~~~最近はもう「何肉が食べたい?」って聞いてる
180
羅鳩@本発売中!!!!!! @rahato190

安く、楽で、作りやすく、尚且つ美味いものをリクエストしなさい pic.twitter.com/qwYvFlrhqz

2021-04-19 17:57:42
拡大
羅鳩@本発売中!!!!!! @rahato190

っはぁーーーーーーーーー 今日の晩飯何にしよ(大の字)

2021-04-19 17:58:29
羅鳩@本発売中!!!!!! @rahato190

『うちの子には負ける気しかしない』 発売中(紙本&電子書籍):amazon.co.jp/dp/4040644360/ 【Skeb:skeb.jp/@rahato190】 【ココナラ:coconala.com/users/720322】 【不定期ブログ:rahato190.livedoor.blog

亜麻にゆ @ama_niyu

何でもいいって言っておいて文句言うやつは何でもいいって言葉に対する「覚悟」が足りない…… たとえその結果食パン1枚が焼きもせず食卓に置かれたとしても受け入れるという「覚悟」だッ! twitter.com/rahato190/stat…

2021-04-19 18:23:18
@0DxRejX0ikn0lSV

@rahato190 こいつにはやると言ったらやるという凄味がある!!

2021-04-20 07:18:01
クロキリ @KurokiriAkari

@rahato190 うちも旦那に聞くと、なんだろうねって返ってきます。シンプルに腹が立ちますよね

2021-04-19 20:06:09
shiika@🎩🐟 @shiika1037

@rahato190 うっちの旦那も何でもいいよって使うー!!(`Δ´)

2021-04-19 21:12:54
[糖食王]うじぎん @ginironotamasi

@rahato190 こんなにも勢いのあるたくあん丼を人生で初めて観た気がしますww

2021-04-19 18:09:49
おでん茄子 @demgaku

わかる、本当にわかる。あまりにも何でも良いよと言われ過ぎて一回「生米でも良いんだな……」ってポロリと言ってしまったことがある。 何でも良いと言われた日はうまい棒ご飯とか醤油とマヨネーズ丼とか出してやりたくなる。楽だし美味しいし、栄養素偏りまくりだけどカロリーはとれる! twitter.com/rahato190/stat…

2021-04-19 21:47:26

どういう聞き方&回答が良いのか?

白神@テラリウム頒布次回7月11日 @s_shirakami

晩ごはんなんでもいいよ、て言わずに 「今一番楽に作れて負担にならない物いいよ。」 なら角がたちにくいし、その後に 「手伝えることか料理中にやってほしい事ある?」 て付ければ99点くらいじゃない? twitter.com/rahato190/stat…

2021-04-19 20:13:47
シュエ @Shue_w10

私は具体的に、何作って欲しいか言ってくれた方が楽かな (´・ω・)献立考えるところから、すでに面倒くさいから(笑) twitter.com/s_shirakami/st…

2021-04-20 09:03:54
Yoiさん『まずは、照明暗くない?』(LINEスタンプ発売でOP貯め中/やっと発売できました🎉) @yoi3339

@rahato190 献立で困ってるお母さんを助けるために、息子さんが手作りの献立スロット(?)を作った話がありましたね。それを思い出しました。

2021-04-19 18:33:22
リンク FNNプライムオンライン 小学生が作った「ママを救う!献立スロットマシーン」に大反響…使い勝手を母親に聞いてみた 毎日の家事。その中でも献立を考えることに頭を悩まされている母親は多いだろう。家族に「何が食べたい?」と聞いても「なんでもいい」と言われてしまったら、さらに困ってしまう…。 そんなよくある母親の悩みについて、ある小学5年の男子は日頃から気に掛けていたようだ。そしてこれを解決する作品を作り、母親がTwitterで紹介すると一気に話題となった。まずはその作品を見ていただきたい。それがこちらだ!小学5年にしては幼稚だけど、うちの子が【ママを救う!献立スロットマシーン】を作ってくれました✨ 私が夕ごはん…
あつろ〜 @aturob

いつもハンバーグとしか答えない俺の意見は訳に立たないと言われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) twitter.com/rahato190/stat…

2021-04-19 22:07:58
らいらちゃん@がんばらない @milky_ash

なんでもいいって作りがいのない嫌な言葉だよね。(どっちがいい?にどっちでもいい、も好きじゃない。どっちでも大丈夫です。お気遣いありがとうございますって言えって思う過激派) twitter.com/rahato190/stat…

2021-04-20 02:20:30
清らかなマダオ【工◯垢】 @nojinizm

「なんでもいい」で怒る人は真面目にちゃんとやってる人よ。 というかリクエスト答えるの面倒だから聞かない。 出されたものは食えスタイル(なるべく食べそうなヤツをつくる) twitter.com/rahato190/stat…

2021-04-20 08:20:46
カルボナーラ @act3anubis4

@rahato190 何が良いと聞くより何が今食べたくない?って聞いた方が良いですよ。

2021-04-20 06:39:25
力力シ @89bichin

@rahato190 でも「この間の○○(超手間料理)美味しかったから作って欲しい」とか言われたらルンルンで作っちゃぅ

2021-04-19 18:10:41

せめて大まかなジャンルだけでも知りたい派

残りを読む(47)

コメント

nanako1210 @nanako12102 2021年4月20日
何がいい?と聞くと子供からは高確率でカップラーメンか揚げ物系が返ってくるので最近は聞くのやめた
72
@onpu_original 2021年4月20日
返答案置いときますね 「肉肉しいの」「ごはんに合うの」「お魚」「パスタ」「あっさりしたの」「冷たいもの」「いも食べたい」「トマトソース系」 和洋中の指定は案外やりにくいと思う
122
たにお @soniuw 2021年4月20日
自分は肉か魚で聞いている。 そこから肉なら豚肉?鶏肉?魚なら白身魚?刺身?と掘り下げる
20
ハクロニシキ @HAKURO_Nishiki_ 2021年4月20日
じゃあ天ぷらとロールキャベツとポテサラで
2
とろろ @ein18790314 2021年4月20日
困ったら夏はそうめん、冬はうどん。 おかずは冷蔵庫に入ってる適当なお惣菜か野菜炒め。
3
うーよ @UYO_kuma01 2021年4月20日
カレーとシチューとハヤシの三色丼で良いよ
0
petton @n_petton 2021年4月20日
ちょっとでも自炊したことがあるならば、冷蔵庫の中身も考慮しなければいけない事がわかってるので、使ってしまいたい食材くらい言ったほうがいいんだけどね。
117
コン蔵 @konzopapata 2021年4月20日
だって期待すると叶えられなかった絶望が大きくなるじゃん、望まない事で自分を守ってる
46
reesia @reesia_T 2021年4月20日
どうせ具体的なリクエストをしても応えてもらえないですし
92
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月20日
まぁ実際そう言うときはたくあん丼でも黙って食うと思う。
112
Nananama @Nananam18275642 2021年4月20日
自分で食べたいの作ればええやん。それでクレーム出たら代案を出せでええやろ
7
み(Togetter) @Togetter11 2021年4月20日
なんでもいいにじゃあ私が食べたいやつ作るわと返すとなぜか具体的なリクエストが来るんだけどなんでなんだろ…
57
ろんどん @lawtomol 2021年4月20日
うちは「魚と肉、どっちがいい?」くらいの尋ね方だなあ
3
みさご湯@ワクチン1回目予約済 @misago_y 2021年4月20日
こういう時に子供の好みのものから極端に外れたものを言うと、子供たちで自分の食べたい物を作り始める。
4
lily @katsuasada 2021年4月20日
これに限らず「案を出す」「決める」と言う作業は負荷が大きいということを認識して欲しい。旅行や外食でも「どこいこっか〜」「どうしよっか」「どこでも/何でもいいよ」と言って他人任せにするやつって決まってるんだよな。
115
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年4月20日
(注文つけると悪いから作るのに手間がなくて楽なメニューでいいから)何でもいい
1
タム @inthe7thheaven 2021年4月20日
「「「えっ今日は全員たくあん丼食っていいのか!」」」「おかわりもいいぞ」「遠慮するな今までの分食え……」
12
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2021年4月20日
常識的な範囲の食べ物なら何でもいいですよ。 もちろんたくあん丼でも、卵かけご飯でもカップラーメンでも。
13
かき菜 @sayonarain 2021年4月20日
「何がいい?」には「何ならある?」で返し、買い出し必要か有りもの駆使かで絞り込むタイプ
91
マシン語P @mashingoP 2021年4月20日
女性相手に食事をどうするか聞くと高確率で何でもいいと返ってくるんだけど、実際には何でもよくないやつ。対策としては「和洋中どれがいいか?」「あっさりしたものとガッツリしたものどちらがいい?」という具合に投げかけるとまともな相手ならそれなりの回答があるよ。
11
aasasea @aasasea 2021年4月20日
食いたいもの言っていいならステーキとか焼き肉とか言うけどね。この質問って冷蔵庫の中身、妻の食べたいものとの合致、栄養バランスとか考慮するものが多すぎるのよ。なので片側が選択権を放棄したほうがいいんじゃって思った結果何でもいいが出てくる
84
豆腐豆腐豆腐🍅×12個 @NewName_NoIdea 2021年4月20日
何でも良いって言う時は実際たくあん丼でも食パン一枚でも良いときやわ
31
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年4月20日
この問いを「質問する立場で答える」か「される立場で答えるか」で、普段炊事することが多いか少ないかが可視化されてしまうものですね…。
19
あした @ashitaha_out 2021年4月20日
見おぼえあると思ったら5歳児置いて駐車場でダッシュして人とぶつかって喧嘩した人か…
135
瑞樹 @mizuki_windlow 2021年4月20日
いつでも「カレー」と答え続けてたら、そのうち聞かれなくなった。カレーなら一週間連続でもいいのに……
20
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2021年4月20日
「夜ご飯なにがいい?」「さっぱりしたもの」「どういうのがさっぱりしてる?」「ステーキとか焼肉とか」って返答も往々にしてあるので男児の具体的ではないリクエストは難しい。
13
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2021年4月20日
そもそもこれといった案がないから家族に問うのではないか。もし「逆に何を作りたい?」って聞き返されたら「なんでもいいよ」って言い出すこともままある。主体性のない人が主体性のない問いかけをして主体性のない返事をもらって主体性ありまくりなキレ方をするパターン。
67
しろがねさん @whitebellsweet 2021年4月20日
まとめ、モヤシレンチンでごま油、ごま、鶏がらスープの素を混ぜるとナムルになるよ!おいしいよ!
5
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2021年4月20日
もうライス丼でいいんじゃね。ライスオンザライスで
4
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月20日
作れるもので3択くらいに絞ってくれると答えやすいんじゃないかな。選択肢から他にできそうなメニューも考えられなくはないし
8
NAX @NAX1279 2021年4月20日
「何がいい?」なんて漠然とした聞かれ方しても、パッと具体的な名前なんてすぐに出てこない事の方が圧倒的に多い人間だから困っちゃうわ…。作る余裕があるのかないのか、食材事情がどうなのかとか込み込みで相談するのが本来の筋じゃないかね。漠然とした質問には漠然とした回答しか返ってこない事のが多いと思う。
75
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年4月20日
とりあえずスーパー行って特売品見て決める。最終手段はその時々の安い野菜を使った野菜炒め。冬は同じく鍋。野菜メインだから体にいいし、腹はふくれるし調理も切って炒めるか煮込むだけだから楽。
2
106 @immr_oxo 2021年4月20日
katsuasada ほんとそれなんですよね。考えたり決めるのって本当に大変。献立って栄養やら味のバランス考えて組み立てなきゃいけないので、せめて主菜1つくらいは案なりヒントなりをもらいたいんですよね。そしてこれで作ったものにノーリアクションだと、そりゃやっぱなんかしら思いたくもなるんですよ…
23
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月20日
somethingとanythingには天と地ほどの違いがあるのだ。
0
106 @immr_oxo 2021年4月20日
この手の話って「特定のメニューを決めてほしい」というよりは、個人的には「考えるのを手伝ってほしい(一緒に負担してほしい)」ことの方が強い気がするので、提案する側もある程度判断しやすい聞き方をしたほうがいいし、聞かれた側もその意図を組んで「肉か魚なら魚」なりの大枠だけでも一緒に考える努力はしてほしいなと思いました。
49
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月20日
もう何番煎じかわからないこのネタ、毎度どういう人がやり玉に挙げてるんだろうと思ってたけど、 ashitaha_out これが答え合わせになってる気がしました。
62
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年4月20日
「ハンバーグと餃子とマグロ丼どれがいい?」って具体案出して聞いてるな。メインを決めさせる裏で処分したい食材をぶち込んだ謎野菜炒めを作って在庫を減らす。
24
aa @aa60006342 2021年4月20日
聞かれる側としても丸投げは困るし、片方が選択肢を出して片方が選ぶ形にしてほしい
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2021年4月20日
寧ろ独断でGoの言質とったわけで、以降の異論は却下でおk
3
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2021年4月20日
何でもいいって言われたら魚と納豆を出す。それを徹底してたら具体案を言ってくるようになった、ってのもいたな。
3
NP @Pineaplle_head 2021年4月20日
ただ献立を決めるだけならサイコロ振って出た目の頁のレシピ本を開いて決めればいいんだけど、そうじゃないんだよね、説明できないけど。
3
うめじろ @mejiro_oshi88 2021年4月20日
okosode ネタっていうかそれだけ悩みの種になりやすいって話でしょ
24
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年4月20日
ランチ行くことだけ決まっててどこ行くか決まらない、仕方ないのでご飯か麺かパンか大まかな選択肢を上げるとそこから絞り込みが始まって決まる。なんてことあると思うんですよ。 うまり、「何食べたい?」は曖昧模糊としてるんで聞く側も聞かれる側も米か麺か、肉か魚か、それくらいでも大枠を定めると決まりやすいのでは、と思いました。
10
lonngfa @lonngfa 2021年4月20日
夕飯何食べたい? の質問にまともに考えて返答しても、その返答が採用されることはないことが経験上わかっているので、考えもせず何でも良いと返答していました。考えるだけ時間の無駄だということを学習した結果なのです
18
みさご湯@ワクチン1回目予約済 @misago_y 2021年4月20日
「食材なにがある?」こっちが作る場合でも食材を聞かれて一緒にメニューを考える時もある。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月20日
mejiro_oshi88 悩みの種になりやすいのに、どうしてまず漠然とした聞き方を変えないかわからないですね。以前見たまとめでも、聞き方を変えることはどうしても嫌がってた人がいましたし。
38
とんぬら @aeterunae 2021年4月20日
『お前が作るモノなら、何でも美味いんだからしょーがないわ。』
0
きなこ @kinakomochi06 2021年4月20日
一応置いときますね 買い物中に漏らした子どもの着替えを車に取りに行くために駐車場を走っていたら、途中で人に打つかり相手に暴言を吐かれた上に、仲裁に入ったパパにしか謝罪されなかった話 https://togetter.com/li/1637231
84
ヴァラドール @_Vorador_ 2021年4月20日
なんでもいいって言われたらとりあえずカレーにする 続いてもカレー カレールウは裏切らない
4
あひ @bittebitte_ 2021年4月20日
NAX1279 わかります。聞き方が抽象的だと返事も抽象的になりがちですよね。普段作る側なので毎日の献立を決める苦労もわかるのですが……。食材事情とか、あとは味付けの方向性(洋食風かあっさり和食か照り焼き系か、みたいな)を選択肢としてあげてもらえれば、その中から食べたくなったものを選びやすいと思います。
12
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2021年4月20日
そいつらにはそのへんの土でも食わしとけ。 にはならなかったのか
2
zoh @Neutrino_shower 2021年4月20日
×「夜ご飯何がいい?」→ ○「夜ご飯で何か食べたい物ある?」 ×「なんでもいい」→ ○「お母さんが今晩食べたいと思う物を一緒に食べたい」
0
あひ @bittebitte_ 2021年4月20日
まあうちは材料と味付けの選択肢を絞り込んでる間に「その時、ふと閃いた!このアイディアは今夜のメインに活かせるかもしれない!」って自己解決するんだけども
6
PUNTE @PUNTEdog 2021年4月20日
インド人「はいコレ」
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月20日
まず出せる物は何があるの?って話でもある 出せない物頼んでそれ無理と返されるなら、今あるもので適当に出してって考えるわ
41
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月20日
頑張って答えても実はそれがとても食べたいわけじゃないから、その案にこだわって準備されるとなんか申し訳ないみたいなのはある...
10
エクゾスカル殺⭐️巣⭐️気 @mzks17 2021年4月20日
そういう時は駐車場をダッシュしておっさんに衝突した後で逆ギレして相手を睨みつければいいんだよ
30
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2021年4月20日
この問題を解決すべく実家では曜日でメニューを固定化していた。金曜は揚げ物の日だった。
9
Cook⚡夏アイコン頂きました/アイコン画像物販情報はピン留めを @CookDrake 2021年4月20日
うちの夫はよく「あなたが楽に作れるもので良いよ」と言うな。ヒントにはいまいちなりにくいけど、ありがてぇ。
6
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2021年4月20日
「なんでも良い? 本当になんでも良いんだね?!」
95
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月20日
うちは、ご飯はAかBが作れるがどちらが良い?て聞いて、子供にう〜んCが食べたいんだけど…って言われて買い物行く時間がないからNG!って会話をよくする
1
Hussam Kahn @bbyfut 2021年4月20日
ああー駐車場ダッシュの人か...
54
Cook⚡夏アイコン頂きました/アイコン画像物販情報はピン留めを @CookDrake 2021年4月20日
外食の場合、潰瘍性大腸炎を患ってしまったので、問答無用で私の都合で店を選ばせてもらってます。外食で食えるメニュー少なすぎてもうね…。
0
aasasea @aasasea 2021年4月20日
駐車場ダッシュの話を見てあんま論理的な質問できるような人じゃなさそうだし、そりゃ何でもいいって返されそう
66
yuki @yuki296 2021年4月20日
それ聞かれて、納豆と卵食べとけばよくない?って言ったらえーって言われたのでえーってなった。
9
ハマ@Sub4runnerポケゴ垢 @hamasan117 2021年4月20日
この返事が来た時に「その発言に責任持てよ」と言うようにしてる
1
らくだ @rakuda4u 2021年4月20日
「(お母さんが美味しいと思って作ってくれたものなら)なんでもいいよ」正直餅は餅屋に任せた方がいいと思うんだが。そっちだって「今度リビング用にPC組むんだけどグラボは何がいい?」と問われても困るだろう。そんな気分。
42
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2021年4月20日
自分「夕飯何が食べたい?」自分「何でもいーよ」自分「スーパーかコンビニで買ってくるか…」親も既に亡く独身一人暮らしだとそんなもん。
5
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2021年4月20日
とりあえず炒飯言っとけ。材料もあるもんで済むし手間もかからん 常にこれ言ってたら最後には愛想つかされたがな!
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2021年4月20日
逆に「XXが食べたい」って言ったら、ちゃんとそれを作ってくれるのか疑問なのだ。 高いとか材料揃ってないとか作るの大変とかで作ってくれない って言うのは無しなのだ。 
34
C_CLPS @C_CLPS 2021年4月20日
「何食べたい?」「何がいい?」だと特定の料理名を求められているように感じてしまう。本当に聞くべきは「何系食べたい?」「どういうのがいい?」なのだ。
2
I-zy @digitaleazy 2021年4月20日
あーなるほど。なんでもいいならほんとになんでもいいんだな!?勢だったけど、聞いといて作らないのかよ!勢もいるのか。確かにこれはありそうだ。女子ってAとBどっちが好き?(Bはないな)って結構な割合でやる人いるものね。
5
南風 @nan_poo 2021年4月20日
私ならこの返答はむしろうれしい。自分が好物の料理を作れるからです。たとえばデートで「どこに行きたい」に「どこでもいい」と返されたら自分が行きたいところに行くだけです。何をイラつくことがありましょう。
34
サイバー亀 @Suetumu_PUI 2021年4月20日
確かに「◯◯が食べたい」にも幅あるからな。聞く方も「何かアイディアちょうだい。もしくは作って」の方が健全かも
4
サトリ @satori_Lv35 2021年4月20日
駐車場ぶつかりおばさんじゃねえか。
51
たちがみ @tachigamiSama 2021年4月20日
「何でも良いって答えたらお茶漬けかおにぎりオンリーになるからそのつもりで」とか先に言っておくし実践もすると真面目に考えるようになる
1
moramora @MoraMora_FF14 2021年4月20日
普通、何でもいいと言われた時にこれ作るっていうルーチン考えるもんじゃないの?
0
ビッター @domtrop0083 2021年4月20日
Q「夜ごはん何がいい?」 A「人の金で焼き肉」
34
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2021年4月20日
誕生日に何喰いたいかと聞かれても悩むのに普通の日に聞かれてパッと答えられるわけないやん
9
伍長 @gotyou_H 2021年4月20日
「やったー!ひとり一本?」
1
ビッター @domtrop0083 2021年4月20日
ぱっと答えが返せない場合、「なんでもいい」ではなく、食べたいものの方向とか材料とかだけでも答えるのが吉。 「あっさりしたのがいい」「肉系」「ナスが食いたい」「お魚食べたい」とか。
9
morimo @mor_imo 2021年4月20日
ヒントが欲しいなら最初からヒントくださいって言えばいいのに。なんで相手の要望を聞いてる風に装うのか
27
tama @tamama666 2021年4月20日
そもそも「夜ご飯なにがいい?」の時点で食べたい霜降りサーロインステーキ、タン元の厚切り牛タン、上カルビ、回らない寿司、ロールキャベツとかテールスープとか色々言っても 高い!とか時間がかかる!とか油ものは後始末掃除が大変だからダメ!とか材料がない!とか却下するしなぁ 聞くならokの料理一覧とか選択肢だしてくれよといつも思う
38
naruto,tousen @narutousen 2021年4月20日
マジレスすると冷蔵庫の中身を把握していない人間には答える資格などない! いや仮にあっても答えられない。
4
ビッター @domtrop0083 2021年4月20日
「何がいい?」「Aが食べたい」「Bが悪くなるから使っちゃいたいからCでいい?」「いいよ(聞いた意味は?)」
35
やつ @kubitsukkomi 2021年4月20日
「今日は肉じゃがにするけどいいよね?」って聞いて不満が出たら「じゃあ冷蔵庫見て考えて」で投げてる。めんどくさいメニュー言われたら「じゃあ作っていいよ手伝ってあげるから」で解決。5割くらい作ってくれてラッキー。
1
marumushi @marumushi2 2021年4月20日
最初から何と何なら作れるけどどれにするとか聞けば無駄にキレなくて済むのにと思ったら駐車場ダッシュオバサンだったのでお察し
47
み(Togetter) @Togetter11 2021年4月20日
tamama666 普通の夕飯にパーティーメニューな選択肢が出るのすごいねえ(棒)
2
てんてん @tuyama301 2021年4月20日
夕飯何がいい?→何があるの?→買い物行くから何でもできるよ。
0
tom20160121 @tom20160121 2021年4月20日
なにがいい?と聞かれてマジメに「天ぷら」とか「ビーフシチュー」とか言ったらキレられた思い出。 それなら、そもそも聞く時に「簡単にできるもの」と前提をつけろやと。 因みにワタシは『じゃあワタシが作るわ』と言って余裕で天ぷらを作り、盛大に拗ねられた事もある。ワタシが子供の頃の話しね。
17
狐謡 @Towa_towa_to 2021年4月20日
rakuda4u 敢えて買わせてみたら「でっかくていいと思ったから」とか言って載らないレベルのでっけえの買って来たりな。
0
まさきんぐ @Ohatamaki 2021年4月20日
(どうせたくあん丼を黙って食べたら食べたで文句言うんでしょ…)
51
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月20日
コメントしようとして、コメント欄見たら、駐車場ぶつかりおばさん。という指摘がたくさんあって、思い返して、考えたコメを投じるのをやめた。
30
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月20日
美味いものをリクエストしなさい 。 はい!先生。だったら駐車場暴走コメで炎上しばし鍵垢にしてたけど、それについてはしっかり反省したか?それはなかったことにするか?のコメントを是非お願いします(を
11
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2021年4月20日
夜ご飯何が良い?って質問は買い物に行く前にするものなのだ…冷蔵庫の中の物で作るなら食材これとこれあるけど味付けどういうのが良い?とか聞いたほうが良いのでは…冷蔵庫の中の物で作る前提なのに何食べたいって聞いてくるパートナーをおもちの方は自分ちの冷蔵庫の中身くらい把握しとこうな…
1
あかこ @akakored 2021年4月20日
tom20160121 それ拗ねたのじゃなくて、粉だらけの調理台と天ぷら粉の垂れた鍋、海老のしっぽが爆発したあとの壁、かに泡だらけの揚げ油に大量の残り食材(半端なかぼちゃやオクラやさつまいもや他の料理に使う予定だったエビ等々)を見てため息ついてたんじゃないよね…??
24
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年4月20日
つくづく世の中「何を言ったか」ではなく「誰が言ったか」なのだなと思うコメ欄。
9
あかこ @akakored 2021年4月20日
それはそれとして、並べてから「えー今日この気分じゃなかったんだよな〜」とさえ言わないでくれたらもう何でもいいです。自分でもメニュー立てるの大変なのに、冷蔵庫の中身把握出来てる訳でもない家族に的確なメニュー立てられるわけないもん。せいぜい「あっさりめだといいな」「今日はめっちゃお腹すいてるしがっつりがいい」が限界。
1
しいたけ @si_ta_k 2021年4月20日
たくあん丼でいいです ジャンル大分類くらいでお品書きシート作ってやればいいんじゃないの
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月20日
曖昧な質問しておいて「曖昧な答えを返すな私は曖昧なのが嫌なんだ」ってのはだいぶ理不尽な話だと思う
64
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月20日
ShiraishiGento そうかなぁ。「何食べたい?」に関する話題ってだいたい同じ傾向になると思いますけどね。今回は「誰が言ったか」がダメ押しになっているだけでしょう。「ああ、こういうタイプが言いそうなことだよね」って。負荷が大きい「案を出す」「決める」と言う作業を、本来担当じゃない人にスルーパスしてるだけなので。しかもこの場合「聞いた側が作れる/作る気になるメニューであること」という条件までプラスさせるので、負荷はより大きくなってるっていう。
23
みき🍨 @mikiYMK1 2021年4月20日
今日の夜はたくあん丼にしようかな
0
あかこ @akakored 2021年4月20日
uchiwamaster 「ゴリゴリにメニューたてる」→買い出しからいけってか! 「簡単なものでいいよ」→簡単ならオノレで作れ! 「外食行く?」→冷蔵庫の中身が古くなるんだよ! 「代わりに作ろうか?」→台所汚されるの嫌ー! あかん、正解がないw
11
Husetsu @husetsu126 2021年4月20日
ノータイムでパッと食べたいもの思いつかないのもあって、なんでも…と答えちゃってた思い出。前振りとかあればちゃんと考えられるかも?
0
山幸 @yamasachi267 2021年4月20日
冷蔵庫の中身はこの場合関係ないんじゃないかなあ。「何食べたい?」と聞くときは、食材についてはこれから買い出しに行くという前提でしょ。
3
タム @inthe7thheaven 2021年4月20日
ShiraishiGento その「誰が」ってのも「かつて何を言った誰某か」だからなぁ。たくあん丼は別に真相や裏事情を邪推するような話ではないと思うけれど、日頃の行いって大事。
10
すい @suiginya 2021年4月20日
じゃあって言って具体的な料理名いうと理由をつけて拒否されるか馬鹿にされるかの二択なので、ガチで何でもいいと答えるようにしている
6
白石玄人@ https://togetter.com/li/1736515 @ShiraishiGento 2021年4月20日
okosode inthe7thheaven 長々書くのが面倒だったので省きましたか言いたいことは大凡そのリプとそんなに変わりはありません。
1
ワブガー @Wabger 2021年4月20日
じゃあルーレット回すわね
0
花田 鉄平 @teppih 2021年4月20日
魚、、、は昨日食ったな。じゃ肉、安直だな。かと言って野菜ではメインをはるには少々心許ない。パスタやうどんだと腹持ちが足らず夜中に腹が減る。親の前で、ここまで考察すると、「じゃカレーにする?」と向こうから答えが出る
0
空府 @kusorypchan 2021年4月20日
これ子供の頃は「あなたの好きなものつくってあげるわよ」に聞こえてたので「メニュー決まらないんだけど一緒に考えて」っていってくれたらぜんぜん受け取りかたかわる
42
木登りヤギ@心が横に広い @kinoboriyagi 2021年4月20日
家にあるもので適当に作れる簡単メニューを入れた「なんでもいいボックス」を用意しておいて、なんでもいいって言われたらそこから一枚引かせようぜ
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2021年4月20日
かみさん以外、冷蔵庫の中を把握できてないからなぁ。「外行くか」になっちゃうかも
3
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月20日
「何がいい?」→リクエスト→「材料ないから無理」ループとか、「買い物行くけど、何がいい?」→「ハンバーグ!」→「サバが安かったから、今日は焼サバね」といった裏切りコンボを経験すれば、誰しも「なんでもいい」としか言えなくなるんだよぅ!(カミーユっぽく)
40
はんぐ a.k.a. ぱぱ @hungpapa 2021年4月20日
「なんでもいい」って本当に何でもいいわけじゃなくて、ジャッジを先延ばしにしてるだけやもんな…(配膳されたらジャッジが始まる…)
1
カライス @carrrlise 2021年4月20日
食べたいの食べてもいいよという優しさも一応ある。 俺は毎日カレーでも構わないぜ。
0
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月20日
yamasachi267 買い物は行くにしても冷蔵庫の中に使い切りたい余り物がない場合ってよっぽど稀じゃないですか? まあそういう前提があるなら先に共有するべきですが。
3
佐渡災炎 @sadscient 2021年4月20日
タクアン丼でいいよって言われたらどうすんだろこの人。
13
lion @lion55571 2021年4月20日
ウチはスーパーなんかでそんな話し始めるなぁ。美味そうな食材が売られてたらそれ中心に考えるしね。
3
暫定 @matomeuuri 2021年4月20日
「安く」「楽で作りやすくて」「美味しいもの」って指定が既にあるんだから「何がいい」なんて聞かなきゃいいのに。 「安く」→食材指定を買い物&在庫管理を主に担う人がすべき 「楽で作りやすくて」→調理方法の指定 「美味しい」→己の好みに忖度せよ 下手に「唐揚げ」とか言っちゃうとそれはそれで「作る方の労力を考慮してない」とか言われるんだから「何でもいい」で正解
7
ぬけがら @karappo000000 2021年4月20日
自分が思い切り駐車場走ってた癖に思い切りおっさんにぶつかられたああ!!って喚き散らした漫画描いてた人か...こりゃ信用ならんな。
38
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2021年4月20日
献立まとめは今日のメシのヒントがあったりするんだが流石に過去の主キッカケの事件がでか過ぎてマトモに機能しとらんな
1
cana @kinoucara 2021年4月20日
「(質問者が思う、安く、楽で、作りやすく、尚且つ美味いものになりえそうなものなら)何でもいいよ」
1
ふわふわのくしゃか”ら(ぞんび丸) @zombiemars333 2021年4月20日
思いつかないしそれでいいと思ってるけどそうならない。
0
ましゅ @mashsh_mash 2021年4月20日
うちは和洋中なんの気分?で、わからないって言われたら何の肉、野菜が食べたい?あっさり、こってり?って聞けば大体解決する
14
カズマサみんC @mskazumin 2021年4月20日
冷蔵庫確認して献立全部こっちで考えて、「これ作って、揚げ物もないから簡単でしょ?」と言われても文句言いそう。
6
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2021年4月20日
それなりの頻度で家族の分含む夕食つくるけど自分がそのとき食べたいものを作るだけなので人に聞くことはないなあ
0
kartis56 @kartis56 2021年4月20日
Ton_beri ある意味何が出るのか楽しみではあるやつ
6
paccco @paccco3 2021年4月20日
『考えるの疲れた助けて』って意味じゃないの?どうせ思い通りにならない事を学習しましたって何歳よ
1
或見 @alimicrow 2021年4月20日
mashsh_mash 気分を聞いているだけなら「なんでもいい」で怒り出す必要ないし、細かい料理名まで欲しいなら質問の質が悪いよね。料理しない人からしたらかなり難しい質問だと思う。自分は炊事担当だけど、買い物・調理だけじゃなく何を作るかといった計画と判断までが炊事担当の仕事だと思っているから、回答が気に入らないからって怒りだすのは違う気がする。
18
araburuedamame @rpdtukool 2021年4月20日
何でも良いと言われたら献立はその日のスーパーの特売任せだべ。主婦は特売に勝てないって古事記にもそう書いてある。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月20日
ぶっちゃけ、タクアン丼美味しそう…。
14
僕は白菊ほたるちゃん @laressi 2021年4月20日
何食べたい?に返答して無理って言われた経験があると何でもいいの返答になります
4
まっけい @chikintosan 2021年4月20日
いざ希望を答えてもそれに文句言われたり全然違うもん作られたら、答える意味ねーなってなるのは自然なことでしょ。
11
犬連結マン @nekokoala1 2021年4月20日
沢庵と白飯の取り合わせは素晴らしいなっ
10
mocilol @mocilol 2021年4月20日
俺は何でもいいよって言われた時用メニューを備えてる
1
まっけい @chikintosan 2021年4月20日
akito110 ホントに調達してきちゃうからアカン。
4
トゥルーブレイカー☆アオサギ @aosagin 2021年4月20日
単品いわれたら対応できないこともあるだろうからなんだかなというのわかるし、「何がいい?」じゃなくて方向性だけでも言ってくれればというコメもあるが、それを受け手が「昨日魚だったから肉かな、中華だったし和風かな」的なふわっとした答えをしたら良いような…?
0
藤井秀明 @boc1211 2021年4月20日
献立を考える大変さは理解できるけど、だからってそれを家族にぶん投げたって難しいでしょ。場合によっちゃ金銭面・時間面で不正解なゾーンがあるとかいう、より難易度の上がった問題になってたりするし。そんな誰も幸せにならないようなことするよりも、手元の機械で『ランダム レシピ』って調べたら良いんじゃないかな。そこで出た料理はいくら却下しても誰も傷付かないし。
11
からあげ味 @karamiage 2021年4月20日
献立考えるのが面倒だっていうのはわかるがそれは相手だってそうなのだ
31
sake @sake_ne_ku 2021年4月20日
相手に選択肢を求める時は、最悪の選択肢を出しておくと良いのです 「どこいく?最悪マックだけど」「夜ご飯何にする?最悪おにぎりだけど」というと、なんらかの答えが返ってくる
5
伍長 @gotyou_H 2021年4月20日
kinmenitsuke 短期保存用蓋付き小鉢に入れる感じで円形かかまぼこ状にスライスしたものを乗っけるだけ、だとさすがにもの寂しいけど、ある程度刻んで鰹節ちらして醤油か麺つゆ少し垂らしたのならいくらでもご飯いけちゃいますよ。おそらくゴマ油追加してもおいしいでしょうね。
5
伍長 @gotyou_H 2021年4月20日
ちなみに幕末の剣術道場には、道場やぶりを撃退するための応援剣術道場みたいなのがあって、そこへ応援を頼んだ時に出されるお礼が「米利堅刺身(=たくあん)で一杯」というものだったそうな。
0
ヌヌイヌン(Re) @momochi_A58RG 2021年4月20日
じゃあ「何がいい」なんて漠然とした質問じゃなくて何が作れるかを提示すればいいじゃない。
25
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年4月20日
肉野菜炒め→好きじゃない 焼き魚→臭いが嫌 なのでかんたんなものでお願いが通用しなくて困る。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月20日
「冷蔵庫にあるものを見てワイが作ろう」で解決
2
ぬめりけ @pokute55 2021年4月20日
肉か魚か麺類指定すればほぼほぼokなのになあ忖度って一苦労
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2021年4月20日
gotyou_H 乗せただけの武骨な感じであっても、そそられます。
0
小名川 雅史 @ohanatei 2021年4月20日
現状家にある物で「何が出来そうなん?」と返すようにしてる。そこから足りない物を買い足しに行く感じ。
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2021年4月20日
帰宅したと思ったら「なんか食べるもんあるー?」て冷蔵庫ガサガサされるのもなんとなく腹が立つ
1
きんとき@名前変更中 @tokikane1984 2021年4月20日
うちの場合は「じゃあ鶏肉使いたいから鶏肉料理ね」と予め作りたいもの決めてから聞くかな。指定が入った場合は「今○○がないから買ってきてから作ろう(又は買ってきてと指示)」になる。 1週間分の献立予定を予め立てているから、あまり聞くこと自体ないけど。
0
ごま @goma01119 2021年4月20日
誰も得しない質問で困るんだよねいつも。早い話が作り手の食べたい、作りたいものを当てるゲーム
32
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2021年4月20日
母「晩御飯何が良い?」 ワイ「肉」 実際の晩御飯「焼き魚」 なぜなのか
18
モサオ・バルカ @mosao82 2021年4月20日
ほぼ毎日作る側だけど、〇〇で良い?とか〇〇か〇〇どっちが良い?って聞き方するけどな。何が食べたいって聞いて満漢全席って答えられても無理だし
10
ぢべた @jibetaP 2021年4月20日
この質問に「冷蔵庫になにある?なにか買ってこようか?」と言う準備はできているが、肝心の嫁がいません。
7
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月20日
地中海風オマール海老のリゾットたべたいなぁ~(´・ω・`)
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2021年4月20日
コレカラ キョウノユウハンノメニューヲ ケッテイスルカイワヲ ハジメマス(´・ω・`)って最初に宣言するのって大事かもしれない
0
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月20日
土方歳三ならタクアン丼が普通に最適解になるな
2
稙田惟純 @ohgakorezumi 2021年4月20日
最適解は「今何を消費すべきか」だと思うんだけど「質問に質問で返すな」と帰ってきそうな雰囲気なんだよね
16
春夏秋冬 @akito110 2021年4月20日
chikintosan 調達出来るなら、ケニアで食べられるという石が食べてみたい
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2021年4月20日
( ×H×)y-~~「今晩」はきついけど普段からどんなごはんが良いかくらいは話し合った方がいいかも
0
かわいいは正義 @shimesaba_type0 2021年4月20日
せこれから買い物に行くのか、ありもので作るのか、何が作れるのか、和洋中どれなのかなど、分からんからなぁ
1
paccco @paccco3 2021年4月20日
お客様からオーダーをとりたいんじゃなくて、家族に炊事の苦労を少し分かち合ってほしい・話に付き合ってほしい・甘えさせてほしいってときの言葉なんだよねこれは。
8
ハムぅ🤔 @hmhm_purin 2021年4月20日
選択肢をあげられないならせめて「夕飯何にしたらいいか思いつかないから一緒に考えて」って言えばいいのでは?それでもまともに考えない相手ならさすがに見限っていいと思うし。
4
ごま @goma01119 2021年4月20日
ちなみに関連ワードに「簡単でいいよ」というものもありますが、同様に作り手を高確率でキレさせます
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月20日
まぁ結局これも「りんごを一緒に買いに行く」系の察して案件なんですよね。いつもの流れだとここらで「共感しない人は家事をしてないやつに決まっている」というレッテルを貼る人が登場するんですが、今回は発言者の問題もあって、流石に分が悪いと感じてるのかも。
25
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月20日
一応「冷蔵庫に何が入ってる?」とか聞くかな
2
武装難民 @oratnuhss 2021年4月20日
ルーレット回してダーツを投げさしたらいい。たわし定食とかおススメ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年4月20日
oratnuhss アワビと赤貝の海鮮丼に海苔でも振るのか?
0
越後屋 @Uf6VpI548UDBYbZ 2021年4月20日
うちの奥さんにも同じことして、キレられたけど 自分だって、デートの時に ご飯何にする? 何でも良いよ とか言って なら、吉牛でいいんだな? 良いわけないじゃん となっていた
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月20日
Uf6VpI548UDBYbZ たくあん丼に「良いわけないじゃん」と怒ってる人はいないので、ちょっと例えが違うような。「吉牛でいい?」「いいよ」だったらなんの問題もないわけですしね。この話では、怒りの表現としてたくあん丼を例に出してるわけですから、実はたくあん丼がイヤなのは質問した当人だと思うんですよね。その「作り手が求めていること」も察しなきゃいけないのが「何食べたい?」という聞き方の実に面倒な点。
21
画像保存用アカ @YgdYtfYsMHLlNwy 2021年4月20日
「何でもいい」と言われて困るのは『凝ったものを作ろう』『喜ばれるものを作ろう』と考えるから。タンパク質・野菜があれば別に全部炒めても味噌汁や鍋にぶち込めば良いだけ。それで文句言うやつは離婚一択
2
inu @inu1122 2021年4月20日
大正義「麻婆豆腐」作るの簡単だし、15分で作れる。
1
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月20日
「何がいい?」「美味しいもの」
0
38 濃さ深まるイエベと夏 @kurenainomiya 2021年4月20日
うちでは『なんでもいい』と言われたら 冷蔵庫の中一掃鍋になる
6
フローライト @FluoRiteTW 2021年4月20日
しょうゆマヨネーズかけごはん、美味しいよ。鮑三娘の得意料理として伝わっておる
0
marumushi @marumushi2 2021年4月20日
[c9028992] 50年も経つのに何がいいって聞かれたらなんでもいいと返されることを想定してないってことか
8
ざっぷ @zap3 2021年4月20日
ちゃんと質問しないといけないんだよ。「それは女の人?」「髪の毛は青い?」「それは地球人?」「その人は発明家?」とかの質問に対して「そう/そうではない/だいたいそう/そうかもしれない」とかで答えればちゃんとプーアルとかが出てくる
4
ふれーりあ @_dmp 2021年4月20日
「(余ってる/使いたい食材は)何があんの?」としか返せないよね。毎日作ってる人より冷蔵庫の中身も出来るものも把握してるわけないんだし。
20
しょぼ~ん @syobonn_p111 2021年4月20日
実家帰ったら魚!だの、揚げ物!だの手のかかるもののリクエストしまくってる なお手のかかるとの事で却下される模様
0
とくさ @tokusa_10 2021年4月20日
うちの場合は数日内のメニュー案として意見がストックされるので、答える方もそれをわかってていくつか食べたいもの出してる感じになってる。
1
越後屋 @Uf6VpI548UDBYbZ 2021年4月20日
okosode さま、ありがとうございます。なんか、うまく言えないのですが、心のモヤモヤが少し晴れましたm(._.)m
0
ボトルネック @BNMetro 2021年4月20日
駐車場の件見た後なので、たとえ具体的に提案してもジョジョ風にキレられそうな気がする
4
まっけい @chikintosan 2021年4月20日
akito110 オドワってやつか。石どうやって食べるのかと思ったら、泥とか砂の塊っぽい感じなのね。妊婦御用達だとか。ミネラル補給の仕方が猿と一緒じゃん。
3
友引 @tomobiki10 2021年4月20日
自分は「魚」をリクエストします。肉料理は自分で作れるけど、魚料理は作ってもらった方が圧倒的に美味いので、ここぞとばかりに「魚」と答えます
3
まっけい @chikintosan 2021年4月20日
okosode Uf6VpI548UDBYbZ というより上でも指摘されてるけど、女性は自分の中に譲れない一線があるのに家庭で「何がいい?」って聞いたり外食で「何でもいい」って返して相手のリアクションで怒るのズルいよねって話かと。
23
ニク @Nicu185 2021年4月20日
他の家族が用事でいなく親と2人になった時、昼食何がいいか聞いたら「何でも」と帰ってきたから、近くの道の駅に出来たビュッフェスタイルの店に連れて行ったことならある
0
towa @towa33484198 2021年4月21日
冷蔵庫適当に覗いてから「○○と△△くらいしかないけど」って前置きしてから、料理思いつかないときは「どうする~?」、思いつく時は「□□(料理名)でもいい~?」って聞くのがうちの定番
6
towa @towa33484198 2021年4月21日
追記、その上で「思いつかないどうしよう~」って言えば割と解決する(相手が提案してくれるか、そうでなければガチで適当(納豆ご飯とか)でも怒られない)
1
ちきちー @neko_to_cat 2021年4月21日
小さい頃にこれ聞かれたときは「作ってくれる物みんな美味しいからなんでもいいよ」って言ってたな。選ぶの苦手だし、期待してそれは作れないって言われたら傷つくし
2
きゃんてぃ @6A3OcSOHELyAJ73 2021年4月21日
冷蔵庫の中身も調理の手間も知らない人間に意見聞いたところでノイズでしかないだろ。出された料理に文句を言わせないのが一番大事。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2021年4月21日
「なんでもいい」と答えた結果、お昼ご飯が桃の缶詰になったユーチューバーを思い出した。
0
m232796 @m232796 2021年4月21日
なんでもいいというか「思いつかない」「棄権」「情報不足で回答不能」なんだよな。ネタが欲しくて聞いてる人は「ネタがないのは聞かれた側も同じ。むしろ聞く側の方がレパートリーや食材在庫状況を把握していて情報量で優位な事が多い」のを意識すべきだと思う。リクエストしてそれは無理となるとお互い辛い。これは自炊に限らず、外食やデリバリーでも同じ。多分、1回分のネタ出し労力に限定すれば聞く側より聞かれる側の方が大変な筈。最終的な労力の関係で聞かれる側のそれは無視されるけどね。働かざるものの立場は弱いのだ……
11
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月21日
chikintosan ググったら試食してる人がいて世界は広いと思いました Amazonで取り扱ってるのもびっくりですが https://loveowataro.hatenablog.com/entry/2019/03/20/125556
2
団扇仙人 @uchiwamaster 2021年4月21日
okosode ”怒りの表現としてたくあん丼を例に出してるわけですから、実はたくあん丼がイヤなのは質問した当人だと思うんですよね。” あーすごく的確。「安く、楽で、作りやすく、尚且つ美味いものをリクエストしなさい」とも話がキレイにつながる。
12
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2021年4月21日
細かいことはいいから適当な案を出すんだ。それで「何でもいいよ」と返してきたら「てめえらは左翼野党か? きちんと代案を出せ、無能め!」とタンカを切れるで。
1
4LDK @4LDK 2021年4月21日
これ、何でもいいと答えてる側の心理としては「手間かけて作ってもらうわけだし、自分の食べたいものではなく、あなたが食べたいものを作ってください」って思いやりなので、それに「じゃあたくあんでいいんだな!!」って返されると恩をあだで返されたというか、優しくしたら殴られたみたいな気分になる。
12
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
「何が食べたい?」という漠然とした問いに対しては「おいしいもの」としか答えられないですね。使いたい食材込みで訊かれればもう少し具体的に答えますけど。
9
cocoon @cocoonP 2021年4月21日
何でもは良くないわよ。おいしいものだけ。(眼鏡三つ編み巨乳委員長風に)
5
赤べこ @akabeko7654 2021年4月21日
これ「丸投げするな」って意見もあるけど「何が食べたい?」も「何でもいい」もどっちも自分で決めずに相手に丸投げしてるよね?
19
風邪 @tv_radio_0409 2021年4月21日
「何がいい?」って聞くと「何ある?」「鶏胸使っちゃいたいのと、キャベツ、トマトもそろそろかな、あ、奥からアボカド出てきた」「OKちょっとそこどけて」ってジャジャっと美味しいの作ってくれる夫とか最高じゃない?憧れるよね?まあうちの夫なんですけど(自慢)
12
eldks @eldks 2021年4月21日
ご飯があればそれでいい
0
未完缶 @citrus_hanayu 2021年4月21日
肉と野菜のオイスターソース炒めとでも答えておけば喜ばれるよ。たぶん
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月21日
Ton_beri スーパーで売ってる一般的な食材で普通に食べられるものを…
1
枯れた雑草ワクチン推奨派 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年4月21日
何ある? ○○と▲▲ある。 じゃあ□で。 うーん、気乗りしない。 なら◆◆作ろうか? うーん、それもちょっと。 我が家のよくある会話。 自分は毎回ちゃんとしたものでなくても平気なので、それこそ勝手に作って食べてと言われても平気なのだが、妻には何らかのこだわりがあるようだ。
1
ば!🥳 @bachikawa 2021年4月21日
「自分の好きそうなもの」って答えてたな。ただこの手の質問困るのよね、マジでなんでもいいんだもん。それで犬の餌とか出してきたら怒るけど。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月21日
Twitterだと家事に無関心な男に奥さんが鉄槌を与える系のツイートがバズりやすいけど、「何でもいいよ」を気遣いと取るか、料理に対して無関心と取るかで違ってくるんだろうなと。なので「何ができるの?」と聞き返した方が良いのかなとか思ってここ来たら、ああ駐車場でぶつかったあの人なら、自分本位のエゴの固まりだから何でも自分基本に考えて、何ができるのとか聞いても逆ギレしそうだな、だめだこりゃと。
21
まおー @NamelessOne_mao 2021年4月21日
そもそも「何食べたい?」って「何でも作るよ」くらいの質問の仕方なんだよなぁ
4
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2021年4月21日
これの返答で便利なのは「作る人間に何はしたくないか?」を聞く事。一切やりたくないなら聞かれた側が作るなり外食するなりすれば良いし、作れる物が分かればその中から選べば良い。
1
鱶森 @sHark_plus0 2021年4月21日
「安く、楽で、作りやすく、かつ美味いもの」と棘主が書いてるけど、たぶんこれに当てはまらないものをちょくちょくリジェクトしてるんでないか? 「じゃあ○○!」「○○はちょっとね」を繰り返すと「好きに決めてくれ」となってくるから
4
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月21日
Dol_Paula 毎日献立考えるの大変なんだよ、気遣いしてるつもりでなんの気遣いにもなってないよっていう使い古された話しないとダメか?
11
あごにー @Agony_01 2021年4月21日
正直冷蔵庫の在庫が把握できてないと答えようがないよね。何食べたい?の前に使いたい食材と使える食材列挙してくれれば考える余地が生まれるんだけど、そうじゃない場合今は無理やろっていうものが無数に出てきちゃうからそりゃ何でもいいが候補に出てくるよね。せめて使いたい食材をあげてから、何食べたい?って聞いてほしいなぁ
6
コパ @ahirukopa 2021年4月21日
好き嫌いないし、オカンが作った料理はなんでも食べるので、自分も「何でもいい」って返しがち。冷蔵庫の中身把握してないし。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akabeko7654 ええ、だから「丸投げされた人は、最初に自分のタスクを丸投げした人にそのまま打ち返しても責められる謂れがない」という話なんですよ。共感とか察するとか余計な情報を加えない限り「雑な返答がイヤなら、まず雑な質問を変えましょう」という単純な結論にしかたどり着かないというか。
9
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
ここのコメント欄であんまり他人事みたいに突き放している人を見ると、「自分の家の冷蔵庫で自分が食べる物のことなんだから、もうちょっと親身になってあげても良くない…?」と思うけど、まあそれは各ご家庭の話で他人が口出すことじゃないしね…。 あくまで「この質問の有用性」って話だったら「質問が悪い。前提情報を共有しろ。何でも良いを許さないんだったら選択肢を出せ」としか言えないし。
11
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月21日
ribsleftrurs じゃあその質問をする時点でなんでもいいとしか言う選択肢はありませんな。何を言っても叩かれるのならご勝手に叩けばよろしい。
16
tibigame @tibigame 2021年4月21日
家庭内でダッシュして家族とぶつかってる
17
ビッター @domtrop0083 2021年4月21日
正式な料理名もない「なんか炒めたの」とか「なんか煮たの」とかをよく作ってる、ある意味で家庭料理のプロ(?)の人が聞いてくるとめちゃ答え難い。
1
えるさん @21d6969 2021年4月21日
冷蔵庫に何があるかを先に伝えるとわりとみんな考えてくれるというのを結婚してから知りました。うちの母は「何食べたい?」と聞いて何言ってもキレる人だったので…
7
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月21日
Dol_Paula 肉食いたいとか野菜多めとかあっさりこってりでもいいから回答すれば良いのでは? コメント欄にいくらでも回答があるのに学ぶ気もなく明らかに間違った選択肢しか選んでいないただの配慮不足を気遣いだと宣う傲慢さをどうにかしろと言われてるんですよ。
9
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
まあ「何でも良いは優しさや気遣いではなく思考停止でしかない」という認識は持っておくべき。 その認識を持った上で「先に曖昧で思考停止した質問をしてるのはあっちなんだし俺(私)は何でも良いと答える」と言うなら、それはもう各ご家庭のパートナーとの関係性の話なので他人が口出すことではない。
6
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月21日
パートナーにすら気遣いできない奴が他人に気遣いできるわけないので遠慮なくブッ叩いて良し
0
かわき @iamkawakisan 2021年4月21日
「いきなり訊かれても困る」というリプ&コメントはないのね。
0
LP3 @Nokori_LP3 2021年4月21日
シチュエーションによるとしか 買い物の最中なら、何でもいいと答えるのは配慮が足りないでしょうけど。 ストックからメニュー決めるときに何がいいと言われたら、じゃあ何がストックされてるか、から言わないと質問してる方が配慮不足でしょう。 ちなみに我が家では、何がいいと聞かれる場合、外食しようの意なので、メニューを提案したら怒られます。
3
すい @suiginya 2021年4月21日
まあ、気遣いで言っちゃったら、よほど非常識な要求(満漢全席とか)でない限り、相手のリクエストにこたえる気があるときだけにしてほしい質問ではあるよね。何もかも却下されたらどうでもよくなるし、条件があるなら事前に教えてから質問してほしいな。
5
脱肛砲台アナルマン @analcannon 2021年4月21日
じゃあ選択肢くらい提示するブリ
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2021年4月21日
たくあん丼ww 言いたい事はすごくよく分かるけど、訊かれる方も実は何が良い?って訊かれても困るんだよな。そんな日々あれが食べたいこれが食べたいって考えて生きてるわけじゃないので・・・
1
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2021年4月21日
聞きたい答え「今日は俺(私)が作ろうか?何が食べたい?
0
ですの @_desuno_ 2021年4月21日
真面目にいうとなんでも言いって答えがかえってくる場合って過去に同様の質問に回答したけど却下されたことにたいする学習効果である場合が多いんよな
8
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2021年4月21日
ribsleftrurs お宅にぶったたかれる筋合いはないし、晩飯に何が良いと聞かれたこともないが、そう聞かれる機会があったら、たくあん丼とでも答えときましょうかねw
10
harapeko @harapeko_1645 2021年4月21日
具体的な料理名を答えても却下や否定的な返事をされてきたので最終的になんでもいいという答えに行き着いたのだ
4
まっけい @chikintosan 2021年4月21日
akane_wakamiya そうやって片方だけべき論で断罪するからバックラッシュで反発されてるのに、堂々巡りにしたいの?今までより優しくない反応の多さに驚いたろうけど、考えを擦り合わせず優しさに甘えすぎると対等なコミュニケーションは築けないよ。それでもいいなら他人が口出しすることではないけどね。
5
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
chikintosan 私はこの「何が食べたい?」という質問自体も「曖昧で思考停止したものである」と認めています。 その上で「思考停止に思考停止で返すのがそのカップルや夫婦の関係性なら最早他人が口出すことではない」ということです。
8
SASAMkⅡ @SASAMkII 2021年4月21日
こういうときの一番いいアイディアは「食べたくないものを教えて」だと親から教わった。つまり食べたくないものを除外すれば間違いはないのだ、と
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya サザエさんのころから……なんてレスがありましたけど、そんな感じで「思考停止を周りがカバーすることを大前提にしてきた結果が"何十年も続く主婦の悩みの種"の原因なんじゃないかな」、と考える人が増えたのではないかなと。そのために使われてきたのが一方通行の"思いやり"とか"共感"という言葉ですね。対面ではないネットでの意見交換こそ、まずそういったものを除いた原則に則るべきかなと。
7
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
というのも、まともなバランス感覚持ってる方なら、「なんでもいい」とか「おいしいもの」と返されても笑って流せるか聞き直すかできるはずなんですよ。だって「最初に理不尽な要求をしたのは自分」だと気づくと思いますから。これをネットで文句を言うネタにしたり、共感したりする人はそれに気づいていないか、わかってやっているわけです。そんな人が増えていく世の中がイヤなんですよね。
6
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode すいません、私のコメント宛てになっているので私へのレスなんでしょうが、正直いまいち私のコメントに対して何を言いたいのかがよく分かりません…。 私のコメントを「何でも良いは良くない、もっと思いやりを持った答え方をしろ」と読解した、という認識で宜しいでしょうか…? 正直わたしの元々のコメントは「そういう関係性ならもう他人が口出せないよねー」といった一人言であり、答え方を変えろと強制したり、誰かを断罪するような意図はありませんでしたが、勘違いさせてしまったなら申し訳ありません…。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya 「親身になってあげても良くない…?」という意見を受けたものですね。これを文語に直すと「親身になってあげるのが良いのではないですか?」といった形になりますが、まぁ言葉の上では立派な意見提示ですよね。口を出すべきでないとお考えなから、これを口に出す(書く)べきではなかったかと思います。みなさんこの言葉がひっかかったんじゃないかな。もしくは、同じ言葉を最初に言う側にも向けた文章を添えるかですね。
5
ボトルネック @BNMetro 2021年4月21日
cocoonP 「ママはおいしいものは得意じゃないから、おいしくないものをつくるわね」
0
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode その後に続くコメントを読んで頂ければ分かると思いますが、そのコメントはあくまで「私はこう思うけど結局は各家庭の話なので他人には口出しできない」という構成になっている筈です。 また、それと同じコメント内で、質問側に対してその質問の曖昧さや言葉の足りなさも説いています。 正直その部分だけ抜き取られて「答える側に対して強制や断罪をしている」と言われても、私としては異を唱えざるを得ません。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya えっとですね。「~した方が良いのでは?」という言い方はそもそも口出しだという意識を持った方が良いですよ……。他の方から見れば「口出しできないと言いながら言いたいこと言っとるやんけ!」でしかないというか。
7
lion @lion55571 2021年4月21日
答え方の問題じゃなくて聞き方の問題ってことか。ましな答えが欲しければ聞き方も考えなきゃねぇ。
4
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode 誰かに返信をつけているわけでもない、その後に「私はそう思うけど結局は他人に口出しはできない」という文言をつけている、ここまでして「答え方を変えろ」という強制や断罪だと受け取るのですか? それは流石に棘での言い回しをすれば「お気持ちヤクザ」でしかないのでは…?
5
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月21日
即時回答を求めるなら、聞いた方がおかしい。「満漢全席」とでも答えておけ。2時間後くらいまでに考えておいてな、と言われれば、答えられない方が問題。「たくあん丼」で十分。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya 『「自分の会社のことなんだから、取締役はもうちょっと親身になってあげても良くない…?」と思うけど、まあそれは取締役会のみなさんが考える話で私が口出すことじゃないですね』と取締役らの前で発言して、「口出ししたつもりはないです、だれかを対象としたわけじゃないです」といっても通らないと思いますよ。
6
N⃟a⃟g⃟a⃟t⃟s⃟u⃟k⃟i⃟ @i_dnt_need_u2 2021年4月21日
「自分を蔑ろにされている」から怒るわけで、本当に献立に悩んでるわけではないんだよね。献立自体なら家族よりネットの知見が役立つし、好きなものだけ食べていたら病気になるし。
0
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode 私は私のコメントによって「明確に誰かに行為を強制したり、誰かの罪を断罪したわけではない」ということを分かって頂きたいんですよ。 強制というのは明確に誰かに向かって「答え方に思いやりを持て」と言い切ることですよね。 断罪とは明確に誰かに対して「お前の思いやりのない答え方は罪だ」と言い切ることですよね。 確かに私の言葉足らずなコメントでそう感じさせてしまったなら申し訳ありませんが、私がコメントで言いたいことはそれらではなくもっと別のことである、ということを分かって頂きたいんです
6
まっけい @chikintosan 2021年4月21日
akane_wakamiya 「思考停止に思考停止で返すのがそのカップルや夫婦の関係性なら最早他人が口出すことではない」その通りでさ、それでもいいと思うのよ。お互いの価値観を披歴するのも解決策の一つだし、その方が他の面でも関係を深めることに繋がると個人的には思うよ。角を立てないだけじゃなく、喧嘩したって間違いじゃない。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya そもそも私は「強制」「断罪」という言葉を使っていないので、それを私に求められても困るというか。『「自分の家の冷蔵庫で自分が食べる物のことなんだから、もうちょっと親身になってあげても良くない…?」と思う』と書いた時点で、その後に「口出すことじゃない」と書こうとも、まずそれはあなたの意見として扱われますよ、というだけの話です。自分の良いのではないですか、と問いかける形で思いを開示しているわけですから。
2
lion @lion55571 2021年4月21日
「何でも良いは優しさや気遣いではなく思考停止でしかない」って何でも良いと書いた人への言葉だと思うんだけどね。エアリプみたいなもんだと思ってたわ。違うというならそうなんだろうな。
4
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode え、すいません、そうなると話は変わってきます。 てっきりあなたは「私が何でも良いと答える人に対してもっと思いやりを持った答えをすることを「強制している」」と考えていて、そのことに対して異を唱えていると思っていたので。 私自身は確かにそのコメントで示しているように「何でも良い」という答え方に対して思いやりがないと思っていますよ。 ただパートナーとの関係性は千差万別でありそれぞれで違う物なので、他人に対してこれを押し付ける気はないってだけで。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya とりあえず、本来言いたい言葉は別にあったと言うことは理解しました。おそらく、家庭には家庭のコミュニケーションがあるのだから、その家庭のやり方で解決すれば良い、といった内容が本筋なんだろうと思います。そのあたりはセンシティブなので、もうちょっとフラットに書けると良かったのかもしれませんね。
2
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
lion55571 それに対しては明確に「何でも良いという答え方を優しさや気遣いだと思って言っている人」に対して言っています。 ただ優しさや気遣いではなく思考停止だと認識した上で、それでもその言葉を使う関係性なら最早外から口は出せないということです。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya ん?振り出しに戻った感。「口出しする気がない」が「押しつける気がない」に変わっただけで、同じことを繰り返していませんか?それだと結局、「私はこうしたほうが良いと思う」という意見を提示しているという点で何も変わらない気がするのですが。
1
lion @lion55571 2021年4月21日
akane_wakamiya ああ、そうなんですか。その認識が正しいのかどうかはさておき、口を出してる気がしますが、対象を絞った発言だったのですね。了解しました。
3
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode 「口出しする気はない」=「押し付ける気はない」=「強制する気はない」です。 私自身は何でも良いという答え方に対して思いやりがないと思っていますが、それはあくまで私個人の考え、ということです。
6
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月21日
akane_wakamiya いえ、だれも強制されているとも強制する気があるとも感じてないと思いますよ? ただ単に、「親身になってあげても良くない…?」という「あなた個人の考え」に対して意見が寄せられているだけです。
1
まっけい @chikintosan 2021年4月21日
akane_wakamiya やっぱり「何でもいい」が優しさや気遣い「ではない」ってハッキリ否定の価値判断は決めつけ過ぎじゃない?優しさや気遣い「でありつつも」思考停止って両論じゃだめなの?
3
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
okosode そういうことでしたか…。 私はずっと「私のコメントを答える側に対しての強制や断罪だと受け取られても困る」という体で返信していたので、いまいち話が噛み合わないと思いました…。
5
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
chikintosan 確かにパートナーとの関係性は千差万別と言っておきながら質問した側に取って「何でも良い」という答え方が優しさや気遣いになる場合を完全に排除するのは矛盾していますね。申し訳ないです。 ただやはり答える側が優しさや気遣いによりこの答え方をしても質問した側がこの答えをそう受け取らない場合は多いのではないか、と私は思います。
7
まっけい @chikintosan 2021年4月21日
akane_wakamiya こちらも最初強い言葉を使って意見をぶつけてしまったので。まあ優しさや気遣いに結果的に「なってない」事が多そうなのは事実でしょうしね。だからこそ思ってることを言い合うほうが健全かなと思った。あなたの考えも理解しました。ありがとう。
0
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
chikintosan 話し合った方が健全とは私も思います。 ただ話し合いをして意見を擦り合わせるのも思考停止してやり過ごすのも結局はそれぞれの家庭で違った形があり、そういうのも含めて「他人が口出すことじゃない」んですよね。 私の元々のコメントって質問の仕方が悪いと怒ったり答え方を強制する人に対して「各家庭で好きにすれば良いし他人が口出すことじゃないでしょ」という意図で書いたもので、誰かに味方したり断罪したりするつもりは無かったんですよね。 私が言葉足らずなせいで荒らしてしまって申し訳ないですけど
6
marumushi @marumushi2 2021年4月21日
この人は他人が口を出すことじゃない家庭の話をわざわざ漫画にしてSNSで拡散することで承認欲求を得ている人だよね
7
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月21日
marumushi2 まあこれを言ったらお終いですが、そもそも本当にこの漫画のような不満を抱えているんだったらこんな漫画書いてないでとっととパートナーと話し合えよ、としか言えないですしね…。
11
春夏秋冬 @akito110 2021年4月21日
なんでもいいという時はむしろ本人も何が食べたいか不明だから、作り手が食べたいものを作るが無難じゃなかろうか。文句を言ったら口に放り込むとか
0
な.ん.ば. @namba_1301 2021年4月22日
困ったらそうめん。困ったらステーキ
0
marumushi @marumushi2 2021年4月22日
akane_wakamiya 駐車場ダッシュ追突まとめでもわかるように、彼女は「不満クリエイト」がメシのタネでありアイデンティティなので、家庭内で円満解決なんていうショボイ結末じゃ「ネタにならない」のです。
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月22日
Dol_Paula あるよ。お前さんのようなのがサンドバッグになることで周りが「これはダメなんだ」とわかる。 お前さんがどうなるか、なんてことはどうでもいいワケ。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya 「強制」「断罪」という言葉はあなたが最初に出してあなたしか使っていないわけで、思い込みで突っ走らない方が良いとしか。
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月22日
okosode そもそも私は最初に「あなたが私のコメントに対して何が言いたいのか分からない。私のコメントを答える側への強制や断罪だと受け取ったなら、その意図はないので勘違いさせて申し訳ない」と返信していますよね。 その後も私はずっと「私のコメントを強制や断罪だと受け取られても困る」という返信をし続けました。 確かにあなたの返信を誤読した私が悪いですが、あなたが私のコメントを答える側への強制や断罪だと受け取っていなかったのなら、正直もっと早くに訂正して欲しかった、と私は思ってしまいます。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya こちらとしては強制だの断罪だの一言も言っていないし、そう受け取ったとも言っていないのですから「私のコメントを強制や断罪だと受け取られても困る」といわれても返信のしようがないわけですよ。例えば以下『「答える側に対して強制や断罪をしている」と言われても』と、言っていない言葉を"言われて"と表現されたりもしています。あなたの思い込みをあなたが納得するように懇切丁寧に訂正してあげないことは私の悪行なんでしょうか。
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月22日
okosode 私に返信コメントをつけたということは私と対話する気はあったんですよね? 正しい対話の為にお互いの主張を正しく理解する必要は当然あるのでは? 私は一度貴方の主張を理解する為に「貴方のコメントの解釈はこれで良いですか?」と問いました。 それなのに訂正の義務はないと言われてしまうと、私と貴方の間に対話が成立するとは到底思えず、それを放棄するなら「何故貴方は私に絡んできたのか?」という話になってしまいます。 勿論元々の非は貴方の主張を誤読した私にあり、その非に対して私は認めています
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya いえ、私は『正直いまいち私のコメントに対して何を言いたいのかがよく分かりません』に対して『「親身になってあげても良くない…?」という意見を受けたものですね』と返信しましたよ。必ず答えねばならない質問があるのであれば、レスはその点絞るべきであり、一文の中に3つも4つも質問を重ねてはいけないでしょう。レスできる量には限りがあるのですから。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya そもそも原文は「貴方のコメントの解釈はこれで良いですか?」ではなく『「何でも良いは良くない、もっと思いやりを持った答え方をしろ」と読解した、という認識で宜しいでしょうか?』ですが、相手に質問するに当たって、「あなたは誤解したと言うことでよろしいですか?」は相当失礼な発言だと思いますが、いかがですか?
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月22日
okosode そのような意図はありませんでしたが、そう感じさせてしまったなら申し訳ありません。 ただそもそも言わせて頂きたいのですが、何故「親身になってあげても良くない?」というコメントを受けて返信したなら、そのコメントではなく私のまっけい氏への返信に対してコメントしたのですか? 私はまっけい氏への返信では「何が食べたいも何でも良いもどちらも思考停止である」と中立な立場を取っていました。 それに対して貴方は「質問側(主婦側)への批判の多さの分析」を返信しています。
4
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月22日
okosode 「親身になってあげても良くない?」を主婦擁護と受け取って、それに対して返信したと説明されれば分かりますが、元々のまっけい氏への返信に対してこれを返信されてもあまりに対話がちぐはぐな印象を受け、私としては「私の主張を何か勘違いしているのではないか?」と思わざるを得ませんでした。
4
まっくろなねこ @blackcat009 2021年4月22日
例えばうどん好きが「うどん」と答えるやん。したらば「うどんはチョット・・・」とか言い出すわけですよ。だから「なんでもいいよ」に至るわけよ。希望を言ったら言った通り作ってくれるんかい、と。
11
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya 先ほど私はあなたに「質問に答えていない」と批判されましたよね。であればそのレスも「相当失礼な発言だと思いますが、いかがですか?」に対して明確に答えていないといえます。でもあなたは答えたつもりがありますよね。あなたが私に言ってる文句はこういう内容なんですよ。
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya まっけいさんがレスした元の文章には「まあ」という言葉があります。「まあ」にはいろいろな用法がありますが、大前提として話題が繋がっていることを表します。ではどこに繋がっているかと言ったら、その前のレス、つまり「親身になってあげても良くない?」が記されたレスとしか解釈のしようがないのでは。
1
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月22日
okosode 「そのような意図はありませんでしたが、そう感じさせてしまったなら申し訳ありません」と答えていますよね? 伝わっていないようですのでもう一度はっきりと申し上げます。 「相当失礼な発言だと思いますが、いかがですか?」という質問には「そのような意図はありませんでしたが、そう感じさせてしまったなら申し訳ありません」と回答しました。
4
若宮 アカネ @akane_wakamiya 2021年4月22日
okosode それは理論が飛躍し過ぎでは…。 流石に納得しかねます…。 それに関しては、はっきりとわたしのコメントを「誤読している」と言わせて頂きます。 というか、百歩譲ってその理論を認めるとしても、でしたらまっけい氏が返信している元のコメントに返信すべきでは?
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya もう一度繰り返しますね。「相当失礼な発言だと思いますが、いかがですか?」。問われているのは、「失礼な発言か否か」です。あなたにどういう意図があったかではないのです。つまらない難癖だと思いませんか。私がされているのもそういう類いのモノですよ。まったく会話に関係ない話をしていたというのであればともかく、あなたのレスの中にある会話に合わせてレスをしていたのに、「あなたが納得する明確な返事がない」その一点ですべてを否定されているわけですから。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2021年4月22日
akane_wakamiya どう飛躍しているのでしょうか。そうでないならば、「まあ」の役割とはなんでしょう。「なんとなく付けた、意味はない」とか言われても困りますよ、文字を書く以上そこには意味が現れるのですから。そして、あなたのここまでの物言いをそのまま返すのであれば「どうしてもっとはやく元のコメントに返信すべきといわなかったの」という話になりますね。「親身になってあげても良くない…?」を参照していることは2レス目でわかっていることですから。
0
Mary Ellison @Nirgends1 2021年4月22日
そもそもさ、別にたくあん丼でも十分なんですけど
0
ハル(静養中) @Haru_Alf 2021年4月23日
出来ればこういうとき、リクエストするにしてもいついつまでに決めといてねって猶予をもらえたらいいよね
0
くじら @kujira_desu 2021年4月23日
「夜ごはん何がいい?リクエスト無ければ、たくあん丼になるけど?」って聞けば良いんじゃないかな? 駐車場ダッシュの事例を見ると、具体的なリクエストすると「材料高い」とか「作るの大変」とか不満言われそうでこわい
1
あごにー @Agony_01 2021年4月23日
鶏肉使っちゃいたいんだけど、夕ご飯何がいいかな?とかワンセンテンス加えればいいだけなのになんでこんな吹きあがってるんだろう。
2
D介 @mmy906 2021年4月24日
「なんでもいい」とゆーのは、シェフのおまかせ気まぐれ風でよいですといっているから、聞かずに「ごはんできたよー」と呼ぶだけでいいと思ってる(丸投げで食べるだけの人ですいません。でも、日常食で好き嫌いがほぼないのでなにが出てきても特に問題にせず食べます)。
0
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2021年4月25日
この程度のコメントでキレてる判定してるやつ繊細過ぎんか こんなもん詰めてるだけでなんの感情も入らねーだろ
0
ばびっと2号 @_Babbit2 2021年4月27日
まあマジレスすると、「一緒に買い物に行く、を提案」はこういう時の返し技の一つとして覚えおいて損はない気がする。
0