Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成
2021年4月20日

【禅寺食堂】ある病院が、COVID-19のクラスター感染を確実に防いできた方法

一番危険なのは「マスクなしで対面での食事と会話」 これを徹底的に防いできた方法について。 たいへんなことですが、これが実績です。
810
sguardoooooooctor @concert_1750

場末の内科医。2020年3月〜コロナ対応に従事。好きな食べ物はアイスクリーム。ベリーショート族。「患者さん症例」ぽく見えるツイートは現実の症例ではなく、本質に影響ない描写の一部を加工した物となります。アイコンはフォロワーさんに作成していただいたものですので著作権があります。 【質問箱は4/19〜当分の間、停止】

禅寺食堂について

sguardooooooooooctor @concert_1750

当院が、なぜスタッフの患者を時々発生させながらも、慌てて職員や関連部署の患者さんの一斉PCR調べても、どのケースでも当事者1名だけで済んできたのか、という理由について私が考えていることを述べていきます。 というか、これ自体実は既出ですけど。(古いフォロワーさんは知っている)

2021-04-20 07:29:06
sguardooooooooooctor @concert_1750

多分他の病院さんと圧倒的に違ったのはかなり早期(2020年4月に院内にコロナ病棟ができた時)から、職員食堂の私語厳禁がものすごい強制力を持って実施されていたという点かなと思っています。

2021-04-20 07:31:18
sguardooooooooooctor @concert_1750

席を、まるで小学校の教室のように全部同じ方向(絶対に対面にしない!これ鉄則)を向かせ、椅子の数を減らして職員間の間をあけ、食べ終わったら下膳してから、自分の使ったテーブルを食堂に何箇所も置いてあるアルコール製剤できれいに清拭してから速やかに立ち去るというルールになっています。

2021-04-20 07:32:08
sguardooooooooooctor @concert_1750

また病棟のナースが病棟内の狭いナース用休憩室でお昼を食べるとどうしても対面で密になりがちです。これを禁止し、全員が職員食堂に降りろ(弁当の人も含めて降りろ!)と言うルールになったのも大きかったです。病棟からは「いちいち面倒」「食堂に降りたくない」と言う声も当時相当ありました。

2021-04-20 07:33:11
sguardooooooooooctor @concert_1750

さらに食堂に入ると時に、まず、マスクを外してから、全員手を洗わされます。マスクをしたまま手を洗った場合は、再度やり直しです。 マスクを触る=汚染されるという意味なので。 必ずマスクを外してから手洗い。 そしてそこからは「一言も喋っては」いけないのです。

2021-04-20 07:34:37
sguardooooooooooctor @concert_1750

そして配膳列に並び、食事を受け取って、席に着きます。テーブルには 『食べるなら喋るな。喋るならマスク』 との標語が全ての席に貼り付けられております。

2021-04-20 07:35:59
sguardooooooooooctor @concert_1750

職員食堂ですので、医師の院内PHSが鳴ってしまう場合もあります。この場合もそこでPHSをとって話す頃は禁止されています。一旦離席し、食堂のそとに出て、マスクをしてからしかPHSを取ることはできません。会話を終えたら再びマスクを外して手洗いしてから席に戻って食事再開です。

2021-04-20 07:37:55
sguardooooooooooctor @concert_1750

しかもこのルールが定着するまでの間、感染対策室の師長が、お昼にずっと食堂に立っていて、私語をする職員の肩を後ろからぽんぽん・・・・と叩いて回りました。 職員の中でこれを揶揄する「禅寺食堂」と言う名前が広がったのですが、1ヶ月するルールは定着し、誰も食堂で喋らなくなりました。

2021-04-20 07:39:44
sguardooooooooooctor @concert_1750

昼食をめぐる職員の管理徹底こそが、当院でクラスターを出さなかった最大にして最強の理由と私は考えます。 今まで10人ぐらい1年間で職員のコロナは発生しています。しかし、PCRを調べても今まで全ての事例で当事者1名のみで食い止まっております。 職員間の拡散を防止することが非常に重要です。

2021-04-20 07:42:34
sguardooooooooooctor @concert_1750

当院は、たびたび書いているように、感染症指定病院ではない、ごくごく普通の一般の民間救急病院です。陰圧室もなければ、エレベータも通路も何もかも、コロナ患者と非コロナ患者が共有せざるを得ない環境です。 外来だって発熱外来は廊下を衝立で仕切ってるだけです。 これで1年間やってきました。

2021-04-20 07:44:49
sguardooooooooooctor @concert_1750

空調ダクトもへったくれもありません。同じフロアを衝立で仕切ってるだけで、通路がコロナエリアです。ガチの変異株と、一般患者(定期処方もらいにきただけの人たち)が衝立を隔てて同じフロア内にいるんですよ。 それでも「受診後にコロナになった」外来患者の事例は出ていないのです。

2021-04-20 07:46:46
sguardooooooooooctor @concert_1750

院内感染をあっという間に起こす病院は、職員の昼食の場所の状況を重点的に反省したほうがいいと思います。 ナースステーションの休憩室でぎゅう詰めになって昼食を食べてませんか? 職員食堂でベラベラ喋ってませんか? 食事の時に「喋りながら食べる」ことほどハイリスクな行動はないです。

2021-04-20 07:50:24
sguardooooooooooctor @concert_1750

『禅寺食堂』 『禅寺食堂』 『禅寺食堂』 病院の職員の昼食の管理はこの言葉につきます。 ぜひ、お見知りおきいただければと思います。 もし職場の感染管理をされている方がいらっしゃったら、真似していただいても結構です。

2021-04-20 07:52:59
sguardooooooooooctor @concert_1750

1月頃でしたでしょうか。ある私立の高校の養護教員さんからDMをいただきました。 うちの禅寺食堂ツイートを見て、養護の先生が学食に 『食べるなら喋るな』 の標語を書いて、厳重に管理を開始したところ、家庭内感染で生徒がコロナになっても、当事者1名のみで発生が広がらなかったと言うことです。

2021-04-20 08:06:33
sguardooooooooooctor @concert_1750

なお、当院には前述のようにマスクを触ったら手洗いをしなければいけません。触ったら最初からやり直しです。 マスク会食などという概念は存在しません。 マスクの外側=不潔 と言う考えですから。

2021-04-20 08:10:27
sguardooooooooooctor @concert_1750

再掲します。コロナの感染経路は飛沫感染がメイン。 あとは接触感染。 エアロゾルは短距離の場合、つまり主に人工呼吸管理を行っている院内で問題になります。 長距離エアロゾルはほぼ無視していい(薄い文字になってます) 飛沫感染の最大にして最悪のリスクが『喋りながら食べる』ことなのです。 pic.twitter.com/vZefPJwYEK

2021-04-20 08:16:50
拡大
E.Aoyama @bluebell_abf

@concert_1750 とても分かりやすい説明でした。 私は常々、外食店舗においては、お一人様形態推奨で時短してほしくない、と思ってました。 外に出て働かざるを得ない方々の食事の機会を奪わないで、と思うからです。 複数人来店でも無理やり席を離す。 そういうお店、できませんかねぇ……。

2021-04-20 08:28:23
@miwa_34

@bluebell_abf @concert_1750 横からですが、昔行った博多のラーメン屋さんの一蘭の「味集中カウンター」では、客が多いので複数人で行っても空いている席に一人ずつ通されるシステムでしたよ。 ichiran.com/ganso/#counter

2021-04-20 09:49:36

追記

sguardooooooooooctor @concert_1750

ちなみに私、1年間この仕事してきて、 ・市中(介護施設や病院クラスターではない) ・同居家族や恋人に先に感染者が居ない の2条件を満たすコロナ患者で、10日以内の非同居者との飲食回数が0回の人は1割以下です。私が診断したケースは大半10日以内に非同居者との飲食歴があります。

2021-04-20 14:53:23
sguardooooooooooctor @concert_1750

残りの1割は2020年3,4月の第1波の頃、マスクをしてないホストさんホステスさんをヘアメイクしていた、マスクしてないヘアメイクさんとか、そう言うケースです。

2021-04-20 14:55:09
sguardooooooooooctor @concert_1750

エアロゾルエアロゾル連呼する前に、まず、非同居者間の飲食をやめてください。飲食店に限らない。家でお茶や鍋パーティーも同じだ! 変異株変異株連呼する前に、まずそれまでの通常のCOVIDの常識的対策がマスター出来てからだよ! 足し算引き算割り算掛け算がわかってない人には方程式は無理!

2021-04-20 15:03:38

さらに追記

残りを読む(8)

コメント

kaneda00tarou @kaneganainara 2021年4月20日
「感染対策室の師長」が一番のキーマンやな。
228
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月20日
一般の飲食店でもここまでできればねぇ
114
霧島 祥 @nzsk_syo 2021年4月20日
最後三ついらないな やはり飛沫をどれだけ抑えるかが肝よな
46
だし @dashishidashi 2021年4月20日
昼間の喫茶店でもこれ実施してほしいわ。大阪だけど、未だに対面でマスク着けずに楽しくお喋りしてる人をたくさん見かける。もちろんその間に衝立などもなし。
127
ちりがみ @wastedpapers 2021年4月20日
素晴らしい。一般の飲食店でここまでの徹底はまず不可能です…
18
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月20日
シンプルなものが一番効果的なのよね。
65
tom20160121 @tom20160121 2021年4月20日
ましてや、酒を呑んで大声で会話などあり得ないんだよなあ。当然ではあるができてない事はあるよね。凡事徹底。
110
らららんらん @rarararranran 2021年4月20日
dashishidashi だから外食はしない方がいい、って なるんだよね。 自分は一人で来店しても店内にマスクなしで喋っている人がいたら 危険だもの。
155
オトラント公 @JosephFouche521 2021年4月20日
『食べるなら喋るな。喋るならマスク』が会食時のニューノーマルになれば、また一歩収束に近づくのかも。 以前読んだ黙食と通じるものがある。
109
メニスカス @HatsudukiLens 2021年4月20日
見回り隊も不心得者は警策でバシバシ叩いたらええねん
8
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
高校生以下は学校で黙って食べてて、大学の学食でも同様になってきてるのに。大人が「普通に飛沫飛ばしながら普通に飲み食いさせろ!!」って主張するのはおかしい。
251
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
GoToも基本的に1人か家族のみ、黙るのが前提、孤独のグルメが理想みたいなキャンペーンをして賛同する国民が利用して黙ってられない人たちが少数派になるみたいなことになればあんまり感染拡大しないんじゃないかと思うけど。以前もこんなコメントしたら「黙って飲み食いするのが普通になるとか非現実的なこと言うな(笑)」って反論されたが。反論するならノーガードで良い以外の提案出せよな。
168
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2021年4月20日
食事前のマスクと手指衛生方法の統一、食後の消毒の照って、師長が立ってる。これ以外はうちも大体同じことやってるわ。 夜勤者の仮眠用ベッドの扱いはどうなってるのかも気になる。
5
あでのい @adenoi_today 2021年4月20日
これを普通の飲食店が出来るとは、まして酒飲んでる客に対して出来るとは到底思えないので、やっぱり時短的な対処が確実な即時効果の面でどうしても有効なんだろうなって逆に納得してしまう。
117
あでのい @adenoi_today 2021年4月20日
教室内とか学食とかの教育機関で黙食がある程度以上出来てるのは、強固な権力勾配が指導する側に存在してるからですよね。まとめの例も「上司に睨まれてる」という状況だし。
49
かるめ @karume8ki 2021年4月20日
一人で黙ってられないって大人がどうしてこんなに多いんだろうか
171
Alpha Leo @alpha_leo 2021年4月20日
労基法で休憩時間は事業所で一斉に与えなければならないと決まっているため昼休みの社員食堂は必然的に密になってしまう。コロナ対策を考えると撤廃すべきだろうね。
2
七七四未満六四以上 @zy773 2021年4月20日
いや、コレが決定打とするのは無理がないか? 確かに感染確立は劇的に減らせるのだろうけど……。そもそも感染対策が前提の病院という施設だし。他の病院との比較もされていないし……。
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2021年4月20日
一蘭は正しかった>個別黙食
99
Colo @gmon001 2021年4月20日
「しゃべりながら食べる」をしないこと!
27
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年4月20日
喋りながらじゃないと食事できない奴は頭おかしいんじゃないかと思うわ
77
しいたけ @si_ta_k 2021年4月20日
「誰も食堂で喋らなくなりました」 すき
61
からあげ味 @karamiage 2021年4月20日
手洗いうがいマスクと並ぶくらいの強さで黙食はアピールしてもいいのにな
72
Ikunao Sugiyama @Dursan 2021年4月20日
wastedpapers つまり飲食店の営業はほぼ不可能、と。
33
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月20日
やはり対面してしゃべるのが一番いけない。ということは常に意識して、実家でも横に並んで食事をしているから、今の所感染しないのかな?というのは有る。スーパー銭湯は我慢して行ってないです。あとネカフェ用でストローマスクがほしいところ。これがあれば居酒屋でもビールはともかく、チューハイをストローで飲めて安全じゃないですかね?
5
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月20日
そのうち、外食も、流動食カフェと言う形態の店が出てくるかもしれない(暴言
0
きんぐ @stand_up1973 2021年4月20日
めちゃくちゃ正しい。飲食店で無言を強制するのは難しいから、せめてテーブル上にアクリル板を置き、人数分に仕切ることを推奨すべきだとずっと思ってる。
45
きんぐ @stand_up1973 2021年4月20日
グループ「間」にアクリル板設置しても意味ないのよ。グループ「内」に設置しないと。
64
山幸 @yamasachi267 2021年4月20日
飲食店でこれに近い対応をするなら、まずは「お一人様以外の入店お断り」にするしかないと思う。
80
ただのいしころ @ishikoro20211 2021年4月20日
別にね?各自が隔離されてお互いの顔を見れて食事や飲酒ができて話せればいいなら、各家庭でネットでZOOMやスカイプでやれるわけですよ。ただそれをリアル店舗でも店舗に集まってというシステムは、まだきいたことないので、今後出てくるかもしれませんけれど。
0
tnnrak @nrak_t 2021年4月20日
病院の職員ですら師長が注意して回ってようやくルールが定着できるくらいだから客商売で店側が呼びかけた程度では無理だろうなあ
136
おかひ @okahijiri89 2021年4月20日
職場でまたコロナ感染者が出たけどテンプレみたいに繁華街でのグループ会食で感染してきたのを職場の食堂で他の人にうつした 黙食もっと広まって欲しい
77
しゃーきち @sk_tak 2021年4月20日
エアロゾルはあんまり気にしなくて良いのか…
3
pekoe_tw @peckoe_tw 2021年4月20日
マスク外してから手洗いという順番と黙食、この2つの徹底が強いね。棘の米欄で言われてた対策が大正解っていう
33
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2021年4月20日
adenoi_today もしかして、今の時代に求められているのは「禁酒法」なのではないか?と思いました(笑)
8
柳瀬那智 @nachi_yanase 2021年4月20日
これが感染防止に有効なのはもちろんよく解るんだけど、じゃあこれを国内どこの飲食店でも徹底しろっていうよはかなり無理がある。現状の、何度も長期間に渡って自粛要請され続けて結局破綻してしまってるのと同じように、到底無理な方策を「これが有効なのは間違いないんだからつべこべ言わずやれ!」ってやったところで、無理だから最初から全部やらない、ってなるだけですよ。
19
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月20日
>マ ス ク を 触 る = 汚 染 さ れ る これが何よりも危険だという認識がもっと広がって欲しいと感じます。 マスク会食のやり方を大阪府が示したときに顎マスクを推奨していましたが、あれは良くないのかもしれません。
53
スーパー失礼クリエイター @IGA11330438 2021年4月20日
この一例だけで語られても・・・そんなこと言ったら普通に密で会話して食事してるけど一人も感染者出してない施設はその行動が正しいって言ってもいいことになるぞ
8
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2021年4月20日
病院でのウィークポイントをガチガチに抑えてるのねー
4
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月20日
slovakiani フィルターが汚染されている確率が高いのに、素手でガバッと掴む人が多い印象です。TVのロケや街中で飲み物を飲む人に良くいます。 面倒でも必ずマスクの紐部分を持つようにした方が良いです。左耳は引っ掻けたまま静かに右の紐部分を引っ張り顔を出せば、フィルターに触らずに済みます。
13
もち @mchimochiokaki 2021年4月20日
同居家族以外と話す時は必ずマスク。これができない人ほんと多いよね
50
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月20日
ghfhksmkdlnaklk 「外食は危険なので行かない方が良いですよ」と、大っぴらに言えないからこそ“食べるときは黙って、しゃべるならマスクを”という表現になったのだと思っています。 字面だけ追っている人達には我慢ならないのでしょう。
45
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
ghfhksmkdlnaklk 黙るのが前提なら一人か家族のみでなくても誰とでも問題ないし、話すのが前提なら家族でもダメなのでは?
5
ねこもり @nekomori774 2021年4月20日
色々羅列してあるけど結局のところ「消毒」と「黙って食べろ」って話だよな。
73
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
nachi_yanase 観光地の飲食店はこれでもかってほど厳しい対策してる。でも都心部は何も対策してない店が普通にある。黙食しない客はお断りって飲食店ももうある。会話するならLINEなどSNSのみとか。1人客向けの飲食店も増えてる。子供が出来てるのに大人が出来ないとは?
18
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
[c9029194] ちなみに私、1年間この仕事してきて、「市中(介護施設や病院クラスターではない)」「同居家族や恋人に先に感染者が居ない」の2条件を満たすコロナ患者で、10日以内の非同居者との飲食回数が0回の人は1割以下です。私が診断したケースは大半10日以内に非同居者との飲食歴があります。https://twitter.com/concert_1750/status/1384384682914041856?s=20
32
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
[c9029194] 現場で見てる人たちのデータが参考にならなくて、反ワクチン反マスク界隈の陰謀論の方が参考になると?(笑)
86
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
mchimochiokaki マスク無しでの会話が一番リスクが高く、大切な人に移さないために健康でもマスク着用しろと散々言われてるのに、同居家族と話す時はマスク外してもヨシってなるのは同居家族が大切じゃないんですかね。
6
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2021年4月20日
無症状感染者が狭い空間でマスク無しで喋ることで拡散しそのうちの一人が発症あるいは定期検査で引っかかって調べたら無症状感染者がゾロゾロってのがクラスタの典型例だからそれを未然に防ぐにはこうするしかないわなと。 クラスタ出した飲食店ってのも結局はマスク無しで喋る客が原因な訳で……。
20
ネワノ @One_of_Engineer 2021年4月20日
sk_tak カラオケクラスターも発生しているので、換気不良環境での、大音量大量発声といったエアロゾル蓄積にも気をつける必要があるでしょう。
11
y2_naranja@🦀ナランハ🍊 @y2_naranja 2021年4月20日
ghfhksmkdlnaklk まとめを更新しました。補足にあたるtweetを最後に3つ追加しました。
3
オトラント公 @JosephFouche521 2021年4月20日
食堂では喋るなとも食べるなとも言ってなくて『食べるなら喋るな。喋るならマスク』がそこまで非現実的なのだろうか。
67
柳瀬那智 @nachi_yanase 2021年4月20日
JosephFouche521 特定の1ヶ所2ヶ所とかで徹底するなら現実的だと思います。全国どこの飲食店でも日本に住む日本人外国人すべて欠かさずやりなさい、ってなったら非現実的だと思います。
8
もち @mchimochiokaki 2021年4月20日
DjaClJA85PTCa3R 同居家族なら生活環境がほぼ同じだから、外出時は必ずマスク、帰宅時は手洗い消毒すれば家庭内感染はほぼ防げるから、同居家族以外と会話する時は必ずマスクってまとめ元の先生自身も何度もおっしゃってるんだわ
30
まうみん @maumin66 2021年4月20日
ランチタイムに飲食店に行っても食べながら楽しそうに喋ってるリーマンの集団とかいるんだよなぁ。あの人たちにとってはこれくらいなら大丈夫って認識なんかな
16
paccco @paccco3 2021年4月20日
「消毒」と「黙って食べろ」だけを言ってもそんなこと分かってるwで大半がスルーでは。状況を詳しくイメージさせてもらってようやく理解に繋がるボーダーライン上の人間は沢山いるよ
34
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
DjaClJA85PTCa3R 家庭内に持ち込む人はどこで感染してるんだって話だよ。
51
西剣正一郎 @ciboyi 2021年4月20日
師長に該当する人をだれがやるのかが問題ですね。少なくとも社員食堂とか上下関係が明確なところだと十分可能でしょう。それ以外だと最終的には警察に頼るしかないのかも。
1
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
y2_naranja わざわざ補足してくださりありがとうございます。
0
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2021年4月20日
あー確かに、小さい店舗のラーメン屋さんが、食事が提供されるまでマスク装着、食事が終わったらマスク装着、店に入ってから出るまで私語禁止、ルールが守れない幼児の入店は申し訳ないがお断りって厳格なルール決めてたけど、みんなそこのラーメン大好きだからちゃんとルール守ってるね。今はそれでも仕方ないんじゃないかな。
86
捨てさん# @beryberychan 2021年4月20日
いまだにつるんで飯食いに行く会社の奴に聞かせてやりたい。飯ぐらい1人で食え
50
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
mchimochiokaki そのわりに家庭内感染ってめちゃくちゃ多くないですか。
0
黒 _ _ 猫 _ _ 屋 @sigh_to_you 2021年4月20日
そう! 外食業の時短より、お一人様で無言の徹底、これが大事だと思うんだ
1
footpeas2 @footpeas2 2021年4月20日
slovakiani でもさ、マスクが汚染されてるんだったらその横にある顔も危険なんじゃないの?マスクの外側に感染力があるっていうのがいまいち納得できない。
2
クロモリフレーム @crmoframe 2021年4月20日
パチンコ屋、自堕落な人が多い筈(酷い言い草)なのにマスク着用率は100%なんだよね。だから、飲食店での黙食が出来ない相談でもないと思うよ。
37
paccco @paccco3 2021年4月20日
医療崩壊を防ごう=事故や脳梗塞で搬送してもらえない地獄をみんなで減らそうって話をしてるときに、そんな事のために生きてるわけじゃないって人は、つまり治療受けず受けさせず苦しむ覚悟はできてるってことですか?
91
かるめ @karume8ki 2021年4月20日
喋りながらご飯食べるために生きてるわけじゃないだろ
53
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
ghfhksmkdlnaklk それが自分でわからないから念のため健康でもマスクしようねってことじゃないの?飲食店にさえ行ってなければ感染してないってわけじゃないだろうし。
5
西剣正一郎 @ciboyi 2021年4月20日
[c9029617] 認識が古い。今のイギリス株だと基礎疾患のない中年がバンバン重症化してますよ。
57
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2021年4月20日
ciboyi 人数と割合が両方記されてるソースってある?
4
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年4月20日
貫禄のある見知った上司が憎まれ役やらんと絶対できんやつだ。一人一人の心がけでも物理遮蔽でもなく上役の睨み。恐怖と嫌気。医療のプロという肩書きだから大きな使命感に流されて受容できるけど、他の団体だったら絶対にどっかで爆発する。
25
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2021年4月20日
ここまで徹底せずとも、喋るときはマスクをして、ことあるごとに手洗いをする。密閉された部屋には行かないっていうよく言われる3ポイントを守るだけでかかる可能性は格段に下がるんだから、みんなせめて手くらいは洗おうぜ。
31
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月20日
DjaClJA85PTCa3R だから家庭内感染は飛沫を飛ばし合う場所で感染して家庭内に持ち込むんだから、家の外で感染しない行動しろってことだよ。そんなに家庭内感染が多いって連呼する人たちはもちろん家の中でもマスクしてるんだろ? 
36
また凍結された @310203ts 2021年4月20日
ghfhksmkdlnaklk それ。食事する場所はガヤガヤギャーギャー騒ぐ場所ではない。うるさい上に他の利用者の迷惑。
38
また凍結された @310203ts 2021年4月20日
黙って食べてご飯の味を噛みしめる孤独のグルメはある意味理想の黙食なのかもしれない。
4
画像保存用アカ @YgdYtfYsMHLlNwy 2021年4月20日
みんな社内で食べれば制限できるから安全ですよね。オフィス街は、社内では引き離されるからと外で食うやつ多すぎる。それも集団で。
9
Chariot @BLACK_RX_24 2021年4月20日
「とにかく黙ってさっさと食え、喋りたいなら食事と別にやれ」に尽きる。喋りながらじゃないと食えない人間多すぎやしないか。
56
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
ghfhksmkdlnaklk つまり家の外で感染しない行動してる者同士で宅飲みや個室飲みするなら、外に出かけた家族が帰ってきて家でノーマスクで会話するのと変わらないし問題ない。飲食店はこの際ダンボールでもいいから個室化させりゃいいのでは。
2
y2_naranja@🦀ナランハ🍊 @y2_naranja 2021年4月20日
a_y_yuz 大阪府の例(4/20付)ですが、現在の重症者の一覧があります。20-40代では、基礎疾患のある人はひとりだけです。割合はご自分で求めてください。 http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/23711/00376026/0420.pdf
48
83MHz @83MHz_clock 2021年4月20日
同居人間の感染はなにをどうしたって確率高いから単に諦めるしかないって話じゃないの?
29
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2021年4月20日
飲食こそがコミュニケーションだとかいう悪習をこの機に是非滅ぼそう
63
おかひ @okahijiri89 2021年4月20日
職場のコロナ感染者これまでで4人なんだけど全員同居家族ありでその家族は全員感染してておひとりは重症化してる 身近でこんな話出てても今日も昼食時の食堂は賑やかでした
12
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月20日
残念ながら、酒飲みはこれを理解できるだけの脳みそを持ち合わせていない。
16
mikunitmr @mikunitmr 2021年4月20日
家族は一蓮托生なんだよ。マスクしていない会話は一切しないまでできるなら素晴らしいけどな。
27
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
83MHz_clock 「食べるなら喋るな、喋るならマスク」は現実的で難しいことじゃないらしいのに、それもしないで大切な家族に感染しても諦められる程度の基礎疾患なしでもバンバン重症化するウイルスとは…?それなら若者が大切でもない他人の高齢者のために自粛しないのも当然ですわ。
2
忠太 @wakasakun 2021年4月20日
こういう話も、それとこれとに「本当に因果関係があるのか」は厳密にはわからない もしかしたら全然別の理由、「全員何故か抗体を獲得済み」とか「全員抵抗力がチートレベル」とか「アマビエ様のご利益」かも知れない あらゆる感染予防策が「多分効果があるはず」で実施されてて、「間違いなく効果があると実証されたもの」は未だに無いんだって事は意識すべき(今更「効果無い事をやらせてました」とは口が裂けても言わんだろうけど)
4
インターネットカミツキガメ @chelydranet 2021年4月20日
病院でさえ「禅寺食堂」と揶揄され指導官が必要だったのに、民間で自主的にそれをさせるのは難しいだろうなぁ。全国的な音頭が必要。
36
どんちゃん @Donbe 2021年4月20日
医療機関だから緊張もってやらなあかんのはしゃーない。どこぞのお局様のご機嫌伺ってリラックスタイム重視するのは感染リスク抱えるのと同じ。
8
torano0 @torano0 2021年4月20日
みんな一蘭式にしたら解決するのか! 飲食店は改装してみてはどうか 山梨県がうまいこと行ってるらしいし学べばいいのでは
8
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年4月20日
[c9029617] 健康維持とおしゃべりしながらの食事には何の因果関係も無いけどな。美味しいものを食べたい?結構。外で運動したい?結構。黙って一人でやるなら咎められる謂れはない。ぺちゃくちゃおしゃべりしながらの食事じゃないと健康を害するぐらいストレスがたまるってんなら、生命として異常が発生してるんで淘汰されてくれ。
59
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月20日
paccco3 毎回コロナのまとめのコメント欄にはそういう人達がわくんですよね…。印象に残ってるのは「顔も名前もどこにいるかも知らない病人や障害者の事情なんて、我が家の今夜の献立にも劣る小さな問題なんだよ俺にとっては」というものです。 フラストレーション溜まっているのかも知れませんが、越えちゃいけないラインを考えて欲しいものです。
61
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月20日
[c9029617] 医療崩壊を防ぐために社会や生活を崩壊させたり何かと本末転倒な新型コロナ対応。
3
スロバキアーニ @slovakiani 2021年4月20日
死亡率だけで新型コロナを語ったり、安易にインフルエンザと比較してみたりする人達って、遠回しに自粛したくないと意思表明する為に都合の良い情報を集めているように見えます。 その人だけの問題で完結するなら良いのですが、いざ感染すれば「痛い・辛い・助けてくれ」と叫ぶのですから困ったものです。 新型コロナを軽視した尻拭いをするのは誰なのでしょう。 医療従事者への冒涜は許されませんよ。
62
SZR @tinge12497534 2021年4月20日
職場の休憩室が対面おしゃべりババアの巣窟なので家に帰って昼食とっている俺えらい
27
うてん。 @uten00 2021年4月20日
マスクあろうが手洗いしてようがワクチン打ってようがひたすら長時間しゃべり続けないではいられない人たちはそれだけで感染リスクが高いので自宅でやれって思うすね。他人を巻き込むなと。
37
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月20日
自分の少ない観測範囲でも、感染した人はみんな食事しながら会話だからなぁ。やっぱマスクせずにしゃべるなが1番の感染対策なのは本当な気がするなぁ。
13
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年4月20日
[c9030022] 致死力がある時点で雑魚じゃないんだよなぁ…… あと、意図的に曲解してるようだけど「外食するな」とも「対面でのお喋りを楽しむな」ともオレは言ってないよ。 「両方同時にやるのは止めろ」、そんだけ。 お喋りを楽しみたい?結構。一通り食べ終わった後にマスクを付けてから存分にどうぞ。
44
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2021年4月20日
感染経路考えたら普通に仕事して買い物してってだけじゃ感染しねぇんだよな 絶対どこかでマスク外してなんかするか、汚い手を舐めてるか
26
すももで☆ももも @SumomoDe 2021年4月20日
朝の通勤電車でクラスターにならないのは無言だからなのかな。
48
キーリ@TW @Amasuzu_tw 2021年4月20日
[c9030137] 「ヒートショックがあるから風呂入るな」じゃなくて「皆、風呂に入る時はヒートショックにならないよう対策して入ろうね」って言ってる時に「黙れ黙れ黙れぇぇぇ!アタシはそんなことに気を使うのが死ぬほど不快なんですよぉぉぉ!」って騒いでんのがお前だぞ
88
Mill=O=Wisp @millowisp 2021年4月21日
比較的早期から「集まっても喋らない、喋る時にマスクを取らない」って言われてたことの裏付けが取れたって話で、会議なら会議、食事なら食事と別に行えば済む状況で「会食」をするなってことなのよね。
35
腰痛マン @y2man2 2021年4月21日
そこまでなのか。そりゃ飲食店を規制したくもなるわな
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月21日
数枚のドミノピザを抱えてワイワイ楽しそうに話しているサラリーマン風の4人組がいたが、たぶん家で飲むんだろうな。ワイと関わりませんように。
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月21日
単独の感染者自体は本人に責任がなくてもどうしてもでる。会社も学校も感染者ゼロを目指すことよりクラスタを出さないことを目指して欲しいけど、ランチ時にノーマスクでトーク、顎マスク、鼻出しマスク、下手すると会話する時になぜかマスクを外す人までいる始末ではクラスタ発生しまっせ
46
jiji @kumattasan 2021年4月21日
やっぱりお一人様最強
10
kumonopanya @kumonopanya 2021年4月21日
100%にするのは無理でも私語厳禁と言っておくのは無駄じゃないよね、費用もほぼ0円で達成できるし、禁止を促す音声は機械から流せば問題ないし。こんなコスパ良い対策は行政が広めるべきだね。
27
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2021年4月21日
なんか頭の悪そうなのが駄々こねてるなぁ。
47
2ap_2 @2ap_2 2021年4月21日
対策するに越したことはないが、今まで本当にそれで防げてたのか運よくクラスターが発生しなかっただけなのかわからないし明日クラスターが発生するかもしれない。あくまで可能性の一つなので、「クラスター感染を確実に防いできた方法」というより「クラスター感染を防ぐ為に実施した方法」かな?
0
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2021年4月21日
slovakiani 匿名だと人間、そこまで傲慢になれるんだなぁ……。
13
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2021年4月21日
pokpoku111 「飲食店が早く閉まるから集まって宅飲みしよう」になっちゃってるんですよね。「パチ屋・ゴルフ練習場が開いてないから県境越えよう」と同じ。 自粛の意図がアホには正しく伝わってない。
41
やまとたいし @yamatotaishi 2021年4月21日
stand_up1973 飲食をする客のモラルに頼れないし、注意もしにくいから客が無意識に食べながらお喋りをする前提での対策が必要ですね。ファミレスとかで見ても、二人以上のグループでマスク無しで会話をしている人は半数以上(マスクは1人だけとか)。あと、テーブル毎のパーティションはあるけど、テーブル内のパーティションは無い店が多い。理想はテーブル内で一人ずつなんだけど、せめて対面のパーティションは欲しい。あとは人数制限(定員の半分とか)。
5
urk @urk39130935 2021年4月21日
コロナ対策について話してる場で対策不要論を持ち出す人ってなんなんだろ。対策せずストレスためずに生きるのが良しと思うなら、そうしてればいいじゃないか。わざわざストレスために来なくても。
30
83MHz @83MHz_clock 2021年4月21日
DjaClJA85PTCa3R 同居人間感染を防ごうと思ったときは会話の時にマスクなんかじゃ全然足りないよ? 触った物とかドアとかスリッパとか触るたびに消毒するか、完全に互いに隔離状態で生活しないと無理だよ。 同居人でなければ外から帰ってきたときはすぐに手洗いうがいで回避できるけど
27
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月21日
医療関係者なんて土方と同じという人がいますが、感染症対策に重要な清潔操作(専門用語なので一般とは定義が違います)は素人には難しい。自衛隊病院でスタッフに2次感染起こさせなかった手技も徹底が難しいという話だった
10
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月21日
やはり黙食の徹底は重要なのかな。 そも、この期に及んで何で他人と飯食うかね?飯食いながら喋るかね? 全く必要無いじゃないの。
35
TOMY @TOMY99504525 2021年4月21日
食後の歯磨きとかはどうしてるんだろう。あれも飛沫飛び散らかってヤダなぁと思ってる。
1
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月21日
83MHz_clock 基礎疾患のない若年層もバンバン重症化する恐怖の変異株らしいのに、少しでも感染リスクを下げられるように消毒でも何でもやれることはやろうってならないの?完全に防ぐのは無理でもせめて消毒くらい。 自分は家族に感染させないようにする手間を惜しむのに、恐怖を煽って赤の他人のために自粛しろと言われてもですよ。
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2021年4月21日
一般の飲食店でも、酒類の提供を停止するより「1卓1名(複数人で来ても分散させる)」「オーダーは1回のみ」「制限時間(モーニング/ランチタイム15分・ディナータイム30分)制」+特に日中ガキとノマドモドキの長時間居座りの原因になる「無料Wi-Fi」「サービス電源」「ドリンクバー(サラダバー・スープバー・お代わり自由ライス含)」の3点セット提供中止で食ったら即座に出てってもらうにする方が回転率の最適化でスマートに損失抑えつつ爆心地化回避も出来るんだよなぁ……
19
YYYS @YYYS84293200 2021年4月21日
やっぱりこれなんですね。うちも1年くらい黙食やってます(食堂では会話禁止)。テーブルに仕切りが設置されてからも対面に座るのは禁止で斜向かいのみ。当初は不満の声はあがりましたが意味があるんですね(外食も可な職場ですが)。
22
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2021年4月21日
そんなの分かってるけど出来ないから困ってるんですよ。
2
箕面産河童 @icchimai 2021年4月21日
レストランやカフェ入ったら秒でマスク外して喋り始める人、トイレ行っても念入りに手を洗わない人…先週外出する事多かったから見てたけど、大半の人こんな感じやったで。今回の緊急事態宣言は皆のその行動の結果やからしゃーないわなってなるべさ。 それで必死に頑張ってきたエンタメ業界がダメージ受けるのは本当に納得いかんけど(´◉◞⊖◟◉`)
6
マーロウ @rj2k0BRMNN9VYcb 2021年4月21日
飲食店への時短要請に対し、「飲食店いじめ」や、「他にやるべき対策がある」といった意見をたまに見る ただ、こういうツイートを読むとやはり飲食中の会話はリスクが非常に高いのだなぁと思う 逆に孤食や黙食ならリスクは低いんやろうなぁ 自分も気を付けよう
29
赤べこ @akabeko7654 2021年4月21日
DjaClJA85PTCa3R 「感染しない行動してる者同士」 この保証は誰がするのさ あと家庭内感染の成否の話どこいったの、話逸らすなよ
12
エビゾメ @ABzome 2021年4月21日
こう考えると1つずつ敷居が建てられてる強制一人用の飲食店とかは割と安全なのね。そして軽くここのコメント欄読んだだけでもたいていの飲食店では不可能であることがよくわかる。
4
エビゾメ @ABzome 2021年4月21日
抑制したいがために楽しく複数で食事したい気持ちまで否定するコメントはどうかと思うけど、まあその楽しい気分は他人ないし自分の命と天秤にかけられてるわけだからね。ここまで1年以上色々あってまだウイルスで死ぬ実感がないんでしょう。
19
showRR @showRR 2021年4月21日
食事だけじゃなく、その他の感染予防作も徹底されている様子。プロ野球選手が、来た球を打つだけですよ…とか言う感じに似ている。
4
マグロ @maguroyanen 2021年4月21日
自分が何の対策もしなくても世間の大半が対策してなんとかしてくれるってのが世間の大半だからなあ。 お店なり会社なり施設なりがこういう事を強制力持ってやらんと無理だろうな。
6
RAIYA@提督 @RAIYASB 2021年4月21日
従業員数1000人弱の自分の会社でも、対面食事NG、椅子は半減、アクリル板設置と対策して現状クラスター発生なし 黙食もポスター貼るなどの対策してるがこっちは完全ではない 食事の対面避けるのがでかいんだろうなぁ
4
のの @simeta 2021年4月21日
飲食店ではできないと言うけど、職場でやるのは大きく意味があると思う。 職場のランチ黙食なら、経済に悪影響はない。 職場で意識を改めれば、ほかでも黙食をしてもらえるようになるんじゃないかな。
7
あれ @alexei_fpremktn 2021年4月21日
直感的に効果ありそうな話なのはわかるけど、会話しながら食事したいって結構人間の根源的な欲求だと思う。みんな孤独のグルメに毒されすぎでは。職場の食堂みたいな場所なら徹底できるかもだけど街のレストランとかは存在意義の多くを失う話なんじゃないかなあ。
11
のの @simeta 2021年4月21日
[c9029486] 医者や介護従事者以外は、個人がコロナにかからないことは目的ではありません。 その地域での、医療崩壊手前の一定数以上に感染爆発させないことが目的です。 いっさい他人に感染させず、医者にもかからないなら、コロナに感染するのは自由です。
13
いか太郎 @tadanoika000 2021年4月21日
TOMY99504525 飛沫が飛ぶのでリスクはありますが、換気と使用後に拭いて除去していればそこまでリスクは高くないです。外界の物質を体内に能動的に取り込む行為であることが飲食の問題点で、飲食の場にウイルスが居ると取り込んで感染するから、飲食の場はウイルスを放出させない、ってのがこの話の趣旨なので。
1
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月21日
akabeko7654 家族が外で感染してない行動をしてるかどうかも24365で張り付いてないと保証できないと思うけど、家でノーマスクノーガードで生活してるのに?
0
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月21日
飲食時の会話禁止を徹底すると客が減りそうと飲食店も考えてるかも知れないけど、クラスター化の可能性を減らして流行を抑えることは、結果的に飲食店のためでもあると思うなぁ
12
VRAM01K @VRAM01K 2021年4月21日
ここまで厳格でなくても、ノーマスクで会話してる客に「マスクなしでの会話はご遠慮ください」くらいのレベルで良いので店から注意してくれれば
26
れいれいん @reirein_7 2021年4月21日
いやほんと。飲食店時短じゃなくてアクリル板設置で話さない、家族以外は一人で。会話したいならビデオ通話で。ってやるだけでいいんじゃないかな。テレビでも大々的にこういうのは流さないと。 アルコールで大声、対面で話すのが1番の感染原因。
15
HAL_dynast @HAL_dynast 2021年4月21日
本当に実効性のある新型コロナ対策の実例。言うは易し行うは難し、備忘録。
1
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月21日
何が何でも家でマスクしないで家族と会話したり接触したくて、その結果感染者が増えたり医療に迷惑かけても家庭内は仕方ないで済ませる気満々の人がこれだけいるんだから、収束するわけない。
1
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月21日
DjaClJA85PTCa3R 典型的なゼロリスク信仰と安全より安心思考はすてなされ…
16
あぶらな @ab_ra_na 2021年4月21日
VRAM01K まあそうなんですけど、 「周りが感染対策徹底してくれるなら自分とこはしないほうが儲かる」「周りが感染対策徹底しない中で自分とこだけやってたら潰れる」っていう、どっちにしろ短期的損得だけだと裏切り戦略になる囚人のジレンマなんすよねー
8
6k9k @6k9k 2021年4月21日
同居家族以外とマスク無しで喋ったら罰金とかにすればすぐ収まるのに。なぜそれをしない、言わないのか、何か大きな力が働いているとしか思えない。
1
83MHz @83MHz_clock 2021年4月21日
DjaClJA85PTCa3R 感染した人は全身泥だらけで家の中をうろついて汚してるような状態ですよ。消毒ぐらいって気休めにしかならない。なのでそんなコストが高く効果が薄いことをするんじゃなくて、外から持ち込まない方にコスト割いた方がいいわけです。外から帰った時に少量の泥が外側についてても洗うんですよ(主に付着するのは手)
14
あごにー @Agony_01 2021年4月21日
複数人で楽しく飲み会がしたいのであれば、それこそウェブカメラを使ってリモート飲み会をすればいいだけでは・・・?別に直接会ってウイルス交換会する必要ないよね。
28
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月21日
じゃあその外から持ち込まない方法とやらを実践して宅飲みすれば問題ないじゃん。それを広めようよ。
0
barubaru @berururururu 2021年4月21日
ふつーの飲食店じゃできないっていうけど、対面テーブル廃止するだけでずいぶん違うんだよ。もちろん、その分入れる客数が減ることにはなるんだけど、どうせ客こねえんだから、当面の間は、コロナ徹底対策店としてやればいいんだよ
12
barubaru @berururururu 2021年4月21日
VRAM01K でも、テレビに出てくる人たちは皆一様に「そんなことお客様にいえない」っていうよね。普段からラストオーダーですとか閉店の時間ですとか、平気で客に水差すようなこと言ってるくせにw
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年4月21日
学校でおとなしくしてると思うじゃないですか。それが最寄駅の改札出ると待ち合わせしてマスク外す、路上でマスクなしでワイワイとかしてる学生普通にいるんで、親御さんは安心しすぎないほうがいいですよ?
5
neologcutter @neologcuter 2021年4月21日
【悲報】若者の間で“路上飲み”が大流行!!地べたに座り込んで酒を飲み大騒ぎhttp://michaelsan.livedoor.biz/archives/52007861.html ←でもこんな輩が未だにおるしな。飲食店だけ規制してもマジで意味がない。ていうか対面で騒ぎながら飲み食いするなっつーの!
17
neologcutter @neologcuter 2021年4月21日
【独自】電車内でマスクなしトラブル 乗客からは「降りろ」コール 「緊急事態」要請直前の大阪駅で(FNNプライムオンライン)https://news.yahoo.co.jp/articles/4dd021aaff564257f44fe09c47ec68c693c0735b ←こんなバカタレも無くなってほしいですわ。
7
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2021年4月21日
結局○○警察(今回はマスク警察)に文句を言う、感染者攻撃を止めろといって、自分の行動を慎む人はマイノリティなんだな。で全部「国が悪い!政府が悪い!自民党が悪い!」って言ってるうちに状況が酷くなっていく。戦争映画で「勝ってるうちは東条さん東条さん、負け始めたら東条が悪い東条が悪いって、なんだこの国は!俺はこんな国が負けるためなら、なんだってやるぞ!」ってシーンがあったけど、枝野が総理になってもこう言われるようになる。
18
きんぐ @stand_up1973 2021年4月21日
東浩紀がだいぶ前に書いていた「規律訓練型権力から環境型権力へ」を実行するしかない。そいつが感染症対策を理解していようがいまいが、物理的に感染を抑えられる仕組みを作った方が早い。
3
jajouka @jajouka67 2021年4月21日
ごはん食べながらおしゃべりするのは古来から続く人の本性の一部だからさ我慢させるにはせめて解放される希望がないとただストレスが溜まる一方になる。コミュニケーションなき人類はただの自然界での弱者じゃんね。
5
( = =)💉りこまんだーはワクチン接種済 @Lycoris6 2021年4月21日
jajouka67 そういつまでも続けられるもんじゃない 所詮はワクチン普及までの時間稼ぎなんだよなあ
5
しろがねさん @whitebellsweet 2021年4月21日
alexei_fpremktn なぜかこういう時期は黙食&個食可能で対策あれこれやってるチェーン店もそんなに人がいなんですよね。Twitter民ほどには、人間静かに食べるのは難しということで。
1
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月21日
カウンターだけの小さなバーとかは仕切り付けるなり対応しようがあると思うんだけど、お好み焼き、もんじゃ焼きみたいな業種は難しいとかニュースでやってたな。休業しなくていいお店もたくさんありそうな気がするけど。
2
氷雨(鴎) @kamome54 2021年4月21日
crmoframe パチンコしたい人は楽しい会話をしたいのが最大目的ではなくパチンコをしたいので、楽しい会話する場を飲食店に求める人とは同じようにはいかないかと。
6
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2021年4月21日
ここ1年は特に「自分は今までずっと健康だし、健康が脅かされる可能性はない。自分が大丈夫だから他人もそうだ」と思い込んでる人は年齢問わず短慮で傲慢だなぁと感じる。 特に会社や何らかのグループで意思決定権を持つ人がこれだと最悪。
30
ひなたろ @pitakon1 2021年4月21日
感染症はコロナだけじゃないからこのやり方は半永久的に続くんじゃないかな。そうなると話しながら飲食したい人には辛い時代になるだろう。
1
ナカツハラ(VR) @naka2hara 2021年4月21日
数十〜数百人の人間が働く職場環境において現時点までクラスターを出していない感染症対策というお話で読めば参考になるのに
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年4月21日
kumonopanya だから行政がそうアナウンスしてるんですってば。それが徹底されてないから近くに見張り番を立てたのが本件です。
21
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2021年4月21日
DjaClJA85PTCa3R なんだろうこのモヤモヤ感。 「感染者がほぼいないと考えられる場所で、自身も感染していないと考えられる時はマスクしなくて良いですよ」って言わないと分からない人?
7
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2021年4月21日
Jem_appelle_ 普通に仕事して買い物してるだけでも、マスクからはわずかに飛沫は洩れるのでかかる可能性はあります。
1
zen_chip @zen_chip 2021年4月21日
感染は飛沫で起こる、飛沫は喋りで発生、つまり喋りが危険、て至極単純なキホンが多分一般的には全然浸透していないんでしょうね、喋り散らかしてる連中ばかりだしそういう連中に限って顎マスクだし。 最初から「会話私語禁止」て3密と共にやってれば今頃だいぶ浸透して全然違ったはず、今からでもそう宣言したらいい。
22
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→91kg 33kg減) @fukusukehino 2021年4月21日
一蘭型店舗に補助金を出してあげたらどうですかね?
9
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2021年4月21日
a7R2Ljtm だから自分や自分の家族に感染者はいないって根拠なく思ってるように、自分や自分の友人や恋人に感染者はいないって思ってるからいいんでしょ。赤の他人と会食してる人は知らんけど。
0
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲 @mine__0 2021年4月21日
凄い事が書いてある。 だが、本来はこのくらいやらなきゃいけなかったんだ。徹底的に。
11
きんぐ @stand_up1973 2021年4月21日
ここらかは、いわゆる(物理)の対策が必要になってくるんだろうね。
2
仔猫 @qmkalt 2021年4月21日
footpeas2 顔も汚いよ だから、触る前触った後は手洗い必須だし、帰宅後洗えも必須だよ
7
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2021年4月21日
こういうのこそ『徹底した感染対策』なのだけど、この水準に達していない人たちが「十分に感染対策をやっている国民に政府はこれ以上制約を強いるな!」と叫んでいるのを見ると色々と複雑な気分になる。
28
LariPace @LariPace 2021年4月21日
男は黙って一人飯だな。 ゴローちゃんモノローグでは喋りまくりだけど実際は注文の時といただきます&ごちそうさまくらいしか声出していないもんな
9
Stasi @Mshupigeru 2021年4月21日
会話しながらの飲食がダメって飛沫なりに汚染された食品を口に運んでいることになるんか
4
もるもる @irisgazer 2021年4月21日
「同じ釜の飯を食う」的な言い回しは洋の東西どころか神話の時代からある人間の種としての欲求なので、件の対応策自体には全く異論がないにしても、フラストレーションを感じる人を欠陥人間みたいに言うのはちょっと別の意味で拗らせすぎてると思う。
8
ยากีนีกูตาเบตาอี @f_jasinski 2021年4月21日
社食で食事前の手洗い必須・食事中の会話禁止・対面着席禁止になってるけど会話禁止は守られてない 手洗いは入口からの動線を作って座席は撤去して強制的に座れなくしたことで守られてるけど
1
IN @cccooonnn03 2021年4月22日
dashishidashi ほんとに、特に高齢者は4人以上入店とかざらで対面でぺちゃくちゃ喋ってますね
7
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年4月22日
berururururu そういう店はタバコ吸い出すお客にもなにも言えず吸わせ放題なんかな。
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年4月22日
「默食徹底できない飲食店は営業停止」みたいになってないのが「お客さんすいませんそれやられると営業停止になっちゃうので…」って言いにくい面もあるんかなと。
7
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年4月22日
同居家族はいろいろお目溢しされてるの、別に許可じゃないからの。小さな空間・水回りも共用しながら長時間気を張って気を付け続けるのは我々素人には現実的でないから諦めてるだけやぞ。一蓮托生の運命共同体。だから持ち帰らんよう気を付けんといかんという。
5
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2021年4月22日
ふと今思いついたんだけど、政府広報でも公共広告機構でもいいから明石家さんまに黙って飯を食わせて、食い終わったらマスクをつけてしゃべらせるCMを作れば、重要性が少しでも伝わるのでは
15
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月22日
「黙食なんて現実的じゃない」と言う国民は多いだろう。でも緊急事態宣言が出ても言うこと聞かない国民が多いだろうから5月中に感染者がたいして減らずに経済にさらにダメージって可能性は極めて高いと思う。自粛を呼び掛けても効果無くなったから、集団免疫が形成されるで黙食(いまさらだけどマスクせずに会話はダメ)を定着させることに政府も行政も飲食店もマスコミも本気になってキャンペーンやるべきだと思うぞ。
10
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2021年4月22日
医療が限界超えてコロナ以外の治療が不可能になったときに、何も批判せずに問題視しない国民が多数派なら好き勝手に飲み食いして良いと思う。でも実際はそうなったときに国や行政や医療従事者や専門家をなぜかバッシングし始めるんだろ?
14
naokinon07 @naokinon07 2021年4月22日
排泄するのは人前ではなく個室でおこなうのがアタリマエなのだから、食事も個室に籠って行うのが正しいという少し精神の偏った方々を、その昔々TVで報道してました。地球一周した感がありますな。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月22日
一人で飯も食えない奴がどうやって生きてこれたんだ?(暴論
14
ムエタイブラザーズ @mutafaweq 2021年4月22日
大阪だとラッシュの満員電車で大声で話している連中がいるけど…周囲にいるたくさんの人全員無言なのに電車の騒音に負けない声量で話してる。それも大阪のおばちゃんに限らず、学生、サラリーマン風、おっさん、じいさん、家族連れと…一人だと何もできないような人には無理なんじゃないかな。引きこもりの子でも、家で家族と一日一言も話さなかったら気が狂いそうとか訴える子いたし。
2
藤井秀明 @boc1211 2021年4月22日
病院っていうそれなりに学のある人らが集まってるとこでも文句が出たり揶揄したりってのがあったんだろ?一般の飲食店ならもっと酷いだろうし、真似できるとは思えないからやっぱり黙食は理想論でしか無いよ。
2
クロモリフレーム @crmoframe 2021年4月22日
「やらない理由」を捏ねる事の利得が分からないなあ。新鮮な飛沫を浴びる事が最大の感染契機で、飛沫の素となる唾液の分泌が盛んになるのは物を食べる時。
9
ねこだいすき @b7a1ryusei 2021年4月22日
「黙食」ってマジで有効なんだな。 それでも何故か「黙食」が広まらないのはなんで?マジで意味分からん。近所のミスドしか「黙食」してない。毎日20時とか時間決めてTwitterデモでもして「黙食」広まらんかな?
10
Vostok @vostok7777 2021年4月22日
alexei_fpremktn 本当に?実はそんなこと思ってる人間は2割くらいしかいないのかもしれんよ。そいつらは黙ることができないから多数派に見えるだけで。付き合いたくもない食事中の会話とやらから解放されてせいせいしているって意見は黙殺されているかもしれない。
7
GAIA @2xpush 2021年4月22日
これが正しいのはわかるんだけど、この正論を持って社会に実行したら、ただのディストピアになるだけで。以降も一生起きるかわからない恐怖の感染症相手に怯え続けて、感染症を広げたわけでもないのにルール破っただけで厳罰が下るような社会になるかもなーとぼんやり。終わりが見えない感染症対策にこのシステムをあと何年も続けられるとは思っていない。難しいところだなぁ。
3
Tsu Games @TsuGames 2021年4月22日
「飲酒運転できていた時代」や「どこでも喫煙できていた時代」と同じように,「食事中に会話できていた時代」が過去の物になるだけなのではないか――とも思う。
10
rum_pages @PagesRums 2021年4月22日
これを読むと、本当にノーマスクバカは息しないで欲しいと思う… マスク、NO会食…ある程度は効果あんじゃん。おめーらが害振り撒いてんだよ。
12
氷雨(鴎) @kamome54 2021年4月22日
市中の店にまで黙食を徹底させるにはそれこそ警察級の権限でやらないと無理だけど現実的に見切れませんわね…
0
58 @GoYhaaa 2021年4月22日
この人のツイート見に行ったけど、家庭内感染がある前提でそれを職場などでクラスター化させないというのが主意であって、マスク外出や消毒をやってれば家庭内感染が起きないとかいう話ではないよね。コメ欄にちょくちょく曲解してる人いるけど。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2021年4月22日
今はやむなし でも、ワクチンと対処薬が確立されたら3年前のインフルエンザと大差なくなるのでは…。
2
y2_naranja@🦀ナランハ🍊 @y2_naranja 2021年4月23日
hiro_orso_viola インフルエンザはコロナ対策で激減しましたが、コロナの流行は続いています。しかもいきなり悪化して死ぬ。極めて厄介。ウイルス相手に対処薬はあまりあてにならないので、歴史的といってもいいmRNAワクチンがメインになっていくと思います。効力がいつまでかは、これからわかるのですが。
4
y2_naranja@🦀ナランハ🍊 @y2_naranja 2021年4月23日
まとめを更新しました。タイトルに【禅寺食堂】を追加しました。
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2021年4月23日
2xpush 「感染症を広げたわけでもないのにルール破っただけで」コロナは発症前から感染力があるんで、感染したとわかったときにはもう遅い。ので広めるかもしれないことはやめましょうってなってるんやで。この先生は企業の歓送迎会クラスタいくつも遭遇してる。
8
Y.明珠 @meisyu_3rd 2021年4月23日
「マスクに触れる=汚染、マスクを外してから手洗い&無言」って考え方がマスク会食と真逆で面白い。
3
しゅら @syurash 2021年4月23日
旦那が感染してたのに奥さんが陰性で、詳しく聞くと時間の都合で食事は別々 たったこれだけで感染防いでいた事例もあるので、、 磯野家は危ないですね
6
ふー⋈ @Funol38 2021年4月24日
#三密 の次にはやらせるべきは #サイレントイート なのではないかな。 先日、新宿のイタリアンで家族4人でランチしたんだが、4人掛けのテーブルに2人ずつ対角線に座らされ、真ん中にパーティションあり、食事時以外はマスク着用の注意書きがありました。 ここまでちゃんと対策している店は開店していてもよいとかにできないかな。 パスタはうまかった、家族が食ったピザと(なぜか)カレーもうまかったらしい。
9
ぉざせぃ @hijirhy 2021年4月24日
これって裏を返すと、息では感染しないってことよね?感染を広げるのはあくまで唾で。なんか息がかかっただけで感染するかのような情報が結構出てた気がするんだけど。
2
AS @AS76233370 2021年4月25日
hijirhy 息に含まれているつばにより感染します。花粉症相手に「花粉症の原因はあくまでスギ花粉。空気を吸い込んだって問題ない」っていってるようなもんです。空気に杉花粉が含まれてるから花粉症おきるんだろうに。冬場、息が白くなるのは湯気と同じ現象で息に水分、ぶっちゃけ「唾」が含まれてるからです。暖かいと息に含まれる水分が冷え込んで湯気化しないので、視覚化されませんが、つばは含まれています。「無言」だけじゃだめで「対面禁止」なのはそういう事です。
2
AS @AS76233370 2021年4月25日
AS76233370 あぁ、鼻で息を吐く場合は呼気を湿らせているのは唾じゃ無くて鼻水か。感染の原因になる排出された病原体を含む体液って意味では変わらんがな。
0
58 @GoYhaaa 2021年4月25日
↑エアロゾルのことをいってるんだろうけど、まとめ内に「コロナの感染経路は飛沫感染がメイン。あとは接触感染。エアロゾルは短距離の場合、つまり主に人工呼吸管理を行っている院内で問題になります。長距離エアロゾルはほぼ無視していい」とある通り、空気中を漂う花粉と飛沫核を距離に関係なく混同するのは良くないんじゃない?
6
y2_naranja@🦀ナランハ🍊 @y2_naranja 2021年4月25日
AS76233370 COVID-19は接触・飛沫感染です。おっしゃっているのは空気感染と飛沫感染を混同されているかと思いますので、ご自分でご確認されることをお勧めします。
3
AS @AS76233370 2021年4月25日
GoYhaaa y2_naranja ん?なんで空気感染?花粉症が空気感染(って言わないと思うけど)だとしても、コロナの感染経路とは何の関係もありませんよね?息で感染が厳密には飛沫感染になるのか近距離エアロゾル感染になるのかまでは私には判別付きませんが、「息がかかる」って時点で明らかに近距離だと思うんですが、それこそちゃんと読まれました?
0
AS @AS76233370 2021年4月25日
まあ多分通常の呼気は厳密に言えばエアロゾル感染になるんだと思いますが、エアロゾル感染のリスクが低いというのは、「空気中を浮遊するエアロゾルによる感染リスクは低い」であって、対面でかは兎も角、直に『息がかかる』って、最低でも短距離エアロゾル感染そのものの筈なんですが。っていうか、やっぱり息かかってる時点で、飛沫飛ばしてない保障はできない気がするんですが。
1
58 @GoYhaaa 2021年4月26日
「息がかかる」とは前述のコメントで書いてない上に、花粉という空気中に超広範に漂う分子(それこそ日本中に)を例に出して、つばによる飛沫をその分子重量や飛散距離が同様であるかのような文章を書いておいて、その返しはトボけてるとしか思えませんが?「対面禁止」と「息がかかる」じゃ全然距離違うでしょうに、それともあなたにとっての対面は息がかかる至近距離なんですか?そもそもまとめ引用して短距離なら成立するって私は書いてますけど、そっちこそ読んでます?
1
GAIA @2xpush 2021年4月26日
hijirhy 海外の論文で呼気エアロゾルによる感染の可能性が示唆されていたり、糞便からの塵埃感染が指摘されていたりするので、メインではないにしろ空気感染はする可能性がある、と考えているかなぁ。短距離エアロゾルったって2mくらいの飛距離があると読んだぞ。テーブル向かい合わせでおよそ1.2~1.8mなので対面禁止は合理的。
2
おんせん @onsen8daisuki 2021年4月27日
飲食店はテーブルは都度消毒してくれることが多いけどアクリル衝立がそのまんまなことが多くて、とんだ食べ物の汁とかで汚れてて食欲マッハで減退するんだよなー…ちゃんとしてるとこじゃないと行きたくない…
3
工藤DEATH @rustyjunks 7日前
これは全ての外食産業に広まって欲しい。 というか、現状外食で会話しながら食事してる連中は死刑で良いと考えているので。
1
じむ123 @sdejr01212 7日前
b7a1ryusei 顔合わせて会話する事が一番のストレス発散の人が沢山いるから TsuGames この状態が永続するなら会食が売りの高級路線の飲食店や旅行業界は壊滅だろうね。 オタク街おこしも無理だしね。
0
じむ123 @sdejr01212 7日前
jajouka67 一部のボッチ棘民の過剰な「俺は正しかった」論調やコロナ継続を望むような主張は引くな
0