Togetter/min.tで作ったまとめの「下書き保存」機能が便利になりました
2021年4月20日

ステーキ宮の元社員がクックパッドで公開している「宮のタレ」がお店そのままの神レシピなのでみんなにも知って欲しい

時々スーパーで買ってます
1497
狐屋本舗 @kituneyahonpo64

ステーキ宮がトレンドに入っていましたけど、元社員の方がクックパッドで公開している宮のタレの作り方がマジでそのまんま宮のタレが完成する神レシピなのでみんなにも知って欲しいです。感動するレベルでめちゃくちゃ簡単に本当にあのまんまのタレができます。 pic.twitter.com/yDqR5kVQbq

2021-04-19 22:08:11
拡大
拡大
拡大
リンク cookpad.com 宮のタレ(元ステーキ宮社員のレシピ) by yosukehops 材料を混ぜるだけ! お肉を焼いた後のフライパンなどでタレを加熱し玉ねぎの色が変わる程度に火を通すのが美味しさのコツです。
作ってみたい!
87-MO @emyrhtntp

宮のタレ大好きなので真似します! twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-19 23:04:44
元気くん @BRM_FB25

札幌から宮無くなったからこのタレ作ってみよw twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 10:17:39
かずま @kazumaguitar

マジで宮のタレは超うまい。最近行けてないのですが(店舗は近所にある)、食べに行きたくなりました♪。 twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-19 22:17:32
みづき🌛 @i1QnIKIX8wJ5kFm

チューブにんにくでいいの?! やってみよー☺️ twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 00:00:23
神沢 @NoSide @2e9bfd8fc68046c

え??あのタレ、自宅で作れるの??(何気に買ってました😅) 嬉しい😆🎵、しかもめっちゃシンプル👍✨ ……師匠も此方の元社員さんも栃木の御店の方達は気前が良くて優しい(人´▽`*)♪💗 twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 06:18:36
shelfall@FF7の縛りプレイ始めました @shelfall

ステーキ宮のタレ美味しいんだよね さすがに本家よりは簡略化されてるだろうけど再現度高いらしいので試してみよう twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 08:23:41
りんりんちゃん@犬面システマー @lingling_do_it

ステーキ宮は四国に無いので、この驚きを共感できる人間が周囲にいない twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-19 23:48:49
うまそう!
狐屋本舗 @kituneyahonpo64

@sharulo_r 冷蔵庫で1時間寝かせるとさらに美味しさアップです! 混ぜるだけで完成するしお肉系の料理なら何と合わせてもめちゃんこ美味しいので機会があれば是非!

2021-04-19 22:16:31
しゃるろ @sharulo_r

@kituneyahonpo64 おお!実際に作った人の感想はホント役に立ちます! 基本的にあまりクックパッドを信用してないのでw

2021-04-19 22:58:34
タクちゃん @butamaru007

@kituneyahonpo64 サラダドレッシングとしても有能だと思う

2021-04-19 23:19:37
狐屋本舗 @kituneyahonpo64

@butamaru007 大体何と合わせてもおいしい万能っぷりがありますねー。 宮のタレのポテンシャルの高さが凄いです…!

2021-04-20 06:55:16
守秘義務とかどうなんだろう?
雨蛙 @parasit_1111

こういうのって守秘義務とかに引っかかってたりしないんだろうかってひっそり思う twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 02:13:54
Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀 @redipsjp

こ、これは、、 タレのレシピは営業秘密に該当し得るのではtwitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 12:15:42
黒くない餅と三ツ葉で雑煮だね@2年ネットリンチ被害者@北海道支援時アイコン真っ黒 @9696196chan

@kituneyahonpo64 @gesubiro_28 宮のタレは迷惑やろね、あー、でも、結果、味違うやん!→既製品買おう、でウィンウィンなのかな

2021-04-19 23:58:09
高松古雨🤶🏻 @koutakamatsu

あれほとんど玉ねぎだったんか…剃るのめんどいな。 昨日ステーキ宮行ったわけだけども。めっちゃすいてたから食べに行こうぜ。 お腹空いてなかったから私はサラダバーしか食べなかったけど… twitter.com/kituneyahonpo6…

2021-04-20 07:08:46
残りを読む(1)

コメント

sakenomi @sakenomi19 2021年4月20日
宮のタレは肉系ならなんでも合う。メンチカツにも滅茶苦茶合う。
10
しょぼんぼん(´・ω・`) @nega_syobon 2021年4月20日
作るのめんどくさいから、結局肉と一緒にタレを買うという結論に至りました。
47
ぺいぺい @peipei999 2021年4月20日
すり下ろされてたのは玉ねぎだったのか、ずっと大根おろしだと思ってた
2
roostarz @roostarz 2021年4月20日
レシピって営業秘密の可能性が高いと思うのだが、公開の許可を取ったかどうか気になる
131
否定騎士 @deknight440 2021年4月20日
「使ってる酢が違う!」「醤油が違う!」とかで実は本家と差別化できたりするんだろうか
3
Colo @gmon001 2021年4月20日
ステーキ宮って全国区なの?
2
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2021年4月20日
成分表に配合までは記載ないと思う。(あったら、へえあるんだ。程度の指摘ですが)
16
ぼいどす|(新曲固定ツイからどうぞ)音楽と暗号通貨のVtuber @ddm4k 2021年4月20日
ネットで見る限りオリジナルと原材料同じみたい・・・ ひょっとしたらステーキ宮(のタレ)に親しみをもってもらうために、あえてレシピを取り下げさせないとか?
0
sotoyama @sotoyama0 2021年4月20日
ステーキの宮は家から歩いていける距離にあるので週一で通ってる。
0
kartis56 @kartis56 2021年4月20日
alansmithy2010 成分表は成分であってレシピではないよ
61
鹿 @a_hind 2021年4月20日
alansmithy2010 材料だけ揃ってたら万人が同じもの作れるとは限らないがレシピ公開したら個人差あってもほぼ同じもの再現できてしまうから本当に宮のたれと同じレシピならダメな気がするが
79
やし○ @kkr8612 2021年4月20日
宮のたれの美味しさが生たまねぎを使うこだわりからきてること自体は普通に有名だしこの程度のレシピで営業秘密になり得るかなあ?
6
nishi811 @nishi811 2021年4月20日
品目も、おいしさの秘訣も公開されてるので、 そのほかに、宮しか知らない情報とか、大量生産のために欠かせない秘密があるわけでなければ、黙認では。 「元社員」と宣言してること自体が気になるけど。そこも、大した秘密が書かれているわけでなければ。 https://www.miya.com/lite/miyanotare/detail.php https://store.shopping.yahoo.co.jp/dansyaku/10000342-1.html
8
がいちゅう @gai_tyu 2021年4月20日
レシピに著作権ってなかった気がする。 守秘義務違反とか?
31
nishi811 @nishi811 2021年4月20日
レシピ自体には著作権はない。 この人が、「宮のタレと同じ」と称して商売始めたり、対価貰ったりしだしたら、問題になってくる。 https://ipflavor.com/?p=652
52
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2021年4月20日
出張仕事で夜は繁華街でおいしいものでもと思ってたところに宮のステーキ弁当もらっちゃって ちょっと残念だなー寿司とか食べよう思ってたのになーと思いつつ ホテルに帰って食べたらめたくそうまくてびっくりした 値段も600円くらいと思い込んでたら結構いいお値段してた
6
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年4月21日
流石に「元社員が」「公開されていないレシピを」「勝手に公開」だと色々マズいと思うんだけど、公開された内容を見ると大した内容じゃないので、まぁ大して困らないのではという気がする。
30
きなこユキ @daizu_hiitakona 2021年4月21日
宮のタレはお肉にももちろん合うけどランチメニューのガロニのナポリタンのカリカリに焼けた部分に絡まったやつがめっちゃ美味しいから食べて欲しい(元バ先並感)
1
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月21日
士業でもないのに守秘義務はないよ。会社規約や契約で漏らせないだけ
6
undo(あんどー) @tolucky774 2021年4月21日
守秘義務は破ると法律で罰せられる。対象は概ね士業か公務員という認識でいいです
0
roostarz @roostarz 2021年4月21日
tolucky774 士業関連の罰則はないけど、不正競争防止法に抵触する畏れがあります。罰則もあり。
22
T-F @taoneob 2021年4月21日
ステーキ宮、一斉にできて一斉に潰れた
5
転倒小心 @tentousho 2021年4月21日
はーシャリアピンソースの亜種ですかぁ。 いっぺん食べに行ってみたくなりました #わりと近所にあるけど陽の者が通うモールにあるので躊躇していた
0
たか子 @takakomitsumugi 2021年4月21日
仮にレシピ知ってても、毎日もしくは数日に一度これを作れるかと言うとちょっと別だし、なまじ作る手間暇を知ってしまい、市販があるのを知ると「買った方が楽」と言う事実に気付く。市販だと添加物のお陰もあって日持ちするし。手作りはどうしたって賞味期限が早いのよね。
31
たか子 @takakomitsumugi 2021年4月21日
我が家は松屋ドレッシングが好きでこれさえあればキャベツ無限に行けるんだが、お店で販売しなくなって悲しい。
0
ざおーが @zaooga 2021年4月21日
漫画「八百森のエリー」4~5巻でステーキ宮が恐ろしくソースにこだわってる話があったな、あれ面白かった。
7
赤べこ @akabeko7654 2021年4月21日
正当なレシピっていうなら自分はさわやかのハンバーグのオニオンソースが知りたいわ あれ単品で味見するとかなり酸っぱいのにハンバーグと合わせるとちょうどいいんだよな
2
ハドロン @hadoron1203 2021年4月21日
ステーキの宮って、北海道から無くなったのか><;残念。
0
nishi811 @nishi811 2021年4月21日
tolucky774 法律用語に疎くてわからないのですが、その、「会社規約や契約で漏らせない」ことは、「守秘義務」とは呼ばないのですか? https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E5%25AE%2588%25E7%25A7%2598%25E7%25BE%25A9%25E5%258B%2599%25E5%25A5%2591%25E7%25B4%2584
11
Wisp @wispyr 2021年4月21日
ステーキには、何種類かのソースを用意して味を変えるのが好きです。おすすめはナッツソース。ミックスナッツ(おつまみとかで売ってるので可、ただし衣ついてないやつ)を刻んでフライパンで軽くローストして少量のオリーブオイル・砂糖・醤油を加えて少しねちっとするまで炒めれば出来上がり。あとは、わさびなんかも楽しいですね。
3
エビゾメ @ABzome 2021年4月21日
違反かどうかの線引きは外から決められるもんじゃないけど、元商品の存在価値が無くならないのとは別にウリに登りつめた足り得る知識もらっただけの立場で流して喜んでる形になるので、開発した本人でもなければひどい奴だなという印象。でも知れてラッキーと周りは思ってるだろうからなんともいえない。 だいたい流していいならステーキ宮そのものが出すよねレシピ。
7
エビゾメ @ABzome 2021年4月21日
あと連日作るなら買った方が早いってのはその通りなんだけど、つまりは逆に言えば「味は気になるけど常時食べたいほどじゃない」という人は根こそぎ奪っているとも言えるんじゃないかしら。外食で遠くから来てくれる人なんて大抵それよね。
7
barubaru @berururururu 2021年4月21日
nouminT 営業秘密って「たいしたことある」ものばかりじゃないですよぉ~
21
やと @yato1925xxx 2021年4月21日
宮のタレ、おいしいんだけどオープニングスタッフでバイト入ったらド級のバチクソブラックかまされた記憶が蘇るんだよな……(休み取ろうとしたら嫌味嫌味&説教)(週4でシフト提出したら他の日はなんで出れない?って詰められる)(社割で飯食ってたらこの後働いてけってマジトーンで言われる)(客の前で怒鳴りつけながらの公開説教)(辞めようとしたらキレられる)
20
L @l1111111111_l 2021年4月21日
他人の褌で相撲取ってる感が否めないので微妙微妙
3
neologcutter @neologcuter 2021年4月21日
肉はタレだけじゃなく焼き加減も重要だからなー。自分が焼くと全部焦げてウェルダンになっちゃうんだよ。
1
こま @comamikan 2021年4月21日
ニンニクいつ入れるの!?
3
千葉 @chiba_gnbrmn 2021年4月21日
「宮のタレ再現レシピ」としておけばいいのに何故わざわざ「元社員」というリスクしかないワードを入れるのか
73
inage @zwF5F6eeD0Nf22w 2021年4月21日
ここで騒いでないで宮にタレ込めばいいのに
9
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2021年4月21日
これが法的にどうなのかはちょっとわからないけどなんとなく嫌悪感があって理由を考えてみたがアレだわ。同人の二次創作界隈で刷り込まれた価値観に反してるんだわ。結果として公式が許すかどうかはケースバイケースなんだけど、人によっては公式に喧嘩を売ったと判断せざるを得ないやり方で意図的にグレーゾーンに踏み込んでる。
8
sake @sake_ne_ku 2021年4月21日
レシピに著作権はないし、飲食店の店員が守秘義務結んでるとも思えんのよな 一応営業秘密としてレシピを管理してたら、これで金儲けしたり横流ししたら不正競争防止法あたりが刺さるかも?
0
苔屋 @nimotosir10 2021年4月21日
飲食店のバイト時代に憶えるの面倒だからレシピの写真撮ってたら、社員にガチギレされた記憶ある
2
いしちゃん(エイジング中) @kouji_chan 2021年4月21日
他所の話だから対岸の火事として眺めるだけだけど、自分とこの(元)社員が同じことしたら絶対に許さぬ。 泣いたり笑ったり出来なくしてやる!
13
kokuju @kokuju 2021年4月21日
gai_tyu nishi811 レシピを「料理(製品)を作るための手順書」とみなすのなら、それを保護するには著作権よりも特許権の方がより適しているでしょうね
0
kokuju @kokuju 2021年4月21日
nishi811 https://www.miya.com/lite/miyanotare/detail.php では「加熱処理もしていない”生たれ”」「約3週間も熟成」などが「宮のたれ」の重要なポイントだと読めるので、このレシピはタレを熟成させることなく加熱する点で明らかに違いがありますね
4
kokuju @kokuju 2021年4月21日
原材料(タマネギ、ニンニク、醤油、酢)についてはホームページでも公開されています。分量(タマネギ1/2個、ニンニク小さじ1/2、醤油大さじ6、酢大さじ3)と調理手順に関しては微妙なところですが、ある程度料理に通じた人なら試行錯誤でこれらの材料から分量や手順を推測することは不可能ではないように思います。
3
Sindriさん @sindrisan 2021年4月21日
和風シャリアピンソース
3
ロチョナコ🦁👓 @rochonaco 2021年4月21日
|_・) マジかよステーキ宮行ってくる!(マテ
1
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年4月21日
これ、もしかして元社員の人は「元社員がタレ再現チャレンジしてみた!」ってだけのつもりで出してるのかも。「元社員」がついてるのと「再現」とかがないので本物レシピ公開っぽく見えてるけど、もし「元社員」がついてなかったら普通に「再現レシピか」って捉えるし
0
⛩️ の​ー​み​ん丁 ⛩️ @nouminT 2021年4月21日
nouminT 再現レシピっていうのは客が味から分析想像して再現してみるやつ。
0
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2021年4月21日
宮のタレ大好きな人がデイリーポータルZでいたな・・・。https://dailyportalz.jp/kiji/161109198007
2
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2021年4月21日
「宮」、ステーキの肉質が、日によってかなり当たりはずれがある。ソースは、確かに美味いのだが、肝心の肉が、悲しい日があった。それと、サラダバーが、イマイチ。ガーリックライスは、評価する。「いきなり」よりは良い店だけど、阪神間なら「ブロンコビリー」とか、他に良い店が結構ある。
1
Mongyang @taisyo_2015 2021年4月21日
玉ねぎに含まれる酵素の反応を利用してるので、上手く行ったと思っても、品質や調理の温度やpH、外気温で再現性がムズいんじゃないかな。んで、安定してる完成品を買うようになると
4
Mongyang @taisyo_2015 2021年4月21日
肉をやわらかくするには玉ねぎもだけど、安定するのはきのこ類。工場製造のが多いしね
2
kenjirou_takasima @kenjirou 2021年4月21日
ステーキ宮は一度食ったけど特に印象なくてソースの味もよくわからん 口に合わなかったのかなあ…
0
とり天 @toritoritoriten 2021年4月21日
この会社は社員教育がおざなりなんだなという印象を与えることになるから結構問題行動だと思うけど🤔
5
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2021年4月21日
レシピは保護されないからこそケンタッキーやコカコーラはレシピを極秘にしてるんじゃ?
9
塩山杜 @kusorypchan 2021年4月21日
正規レシピそのまま「自宅でできちゃったら客が来なくなる!やめろ!」正規レシピじゃない「うちの味じゃないのにこれがうちの味だと誤解される!やめろ!」
11
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2021年4月21日
マジか。公開して良いものなのこれ。(;´∀`)
0
vandalise @vandalise7 2021年4月21日
実家はこのタレでジンギスカン食べてる
1
ぽい @kingdom_sm_ko 2021年4月22日
ステーキ宮、一時期話題になったコ□ワイドだなぁ…という印象になってから行ってないけど味は変わってないんでしょうか
0
GAIA @2xpush 2021年4月22日
さすがチェーン店。タレはお手軽マニュアル化済みだが、肉の焼き方がヘタクソ。ただの生肉じゃねーか。
0
みさ @misa_exchange_ 2021年4月22日
それこそステーキ宮が訴えたらことになるって感じなのでは。第三者からできることはないかもしれない。ただ著作権とかそういうんじゃなくて、もし雇用契約書にそれに準ずるような規約があればアウトなんじゃないかな。守秘義務もそうだけど、他所っでお店の名前を使わないとかも最近はあるからね。
1
ざっぷ @zap3 2021年4月22日
なんだよ……てっきり「〜としたものを冷蔵庫にしまいます。肉を焼きます。買ってきた宮のタレをかけます。おいしい!」っていうツッコミ待ちのレシピかと思ったのに……。
0
nishi811 @nishi811 2021年4月22日
kokuju 特許は情報が公開されるんで、そぐわない気はしますが。 『(むしろ、アイデアの公開を促進することが特許制度の本質です。)』 https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20150805-00048210/
5
551love @551love 2021年4月22日
ステーキ宮のポタージュが好き。
1
スピ素@ @supeedcopy 2021年4月24日
野菜のおろし系ステーキソースは地元民的にはいづつやの魔法のたれ と言いたくなる。
0
WGFC-はいご @mikechi3 2021年4月24日
殺人レシピを載せるクックパッドはやはり無法地帯だな。
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2021年4月24日
「八百森のエリー」って漫画にステーキ宮のたれのエピソードがあるので興味ある方は是非。
0
たるたる @heporap 2021年4月25日
材料リストは公開されてるので、ちょっとわかる人が作れば酸味が足りないから酢を増やしてみようとか、何度か比率を変えて作って行けばいずれは(ほぼ)同じ味に辿り着ける。
0
たるたる @heporap 2021年4月25日
kokuju 特許は最長でも20年しか保護されないので、レシピを特許として登録してしまうと、20年で誰でも自由に使えるようになってしまいます。
0
kokuju @kokuju 2021年4月26日
nishi811 どの観点から「レシピの保護」を行うか、の違いでしょうか。他の誰にも真似できない私(我が社)だけの味を志向するのであればレシピを秘匿するしかありません。真似したければしても構わないが、真似することでビジネスを邪魔されたくない、ということを志向するのであれば特許権などの法に基づく保護も選択肢としてなくはないと思います。
0
kokuju @kokuju 2021年4月26日
kokuju レシピを秘匿する場合、第三者がいわゆる再現レシピを制作し公開しても、それに対して何らかのアクションを起こすことは事実上不可能です。「そのレシピは我々のものと同じだ」と言えば正解のお墨付きを与えることになりますし、「そのレシピは我々のものとは違う」と言えば再現レシピ制作者にさらなるヒントを与えることに他なりません。本件は再現レシピ制作者が「第三者」とは言えないところが微妙なわけですが。
0
kokuju @kokuju 2021年4月26日
heporap 20年という期間を長いと考えるか短いと考えるか、という観点もあるかと思います。比較的簡単なレシピであれば、たとえ秘匿していたとしても20年もあれば誰かがそれを再現してレシピが陳腐化してしまうかもしれません。それならいっそのこと先に公開してしまい、そのかわり20年間は許可なく使えないようにする、という戦略には一定の合理性があると思います。逆に20年程度では誰も再現できないと考えるほどの自信があるのなら秘匿するほうが有利でしょう。
0
たこやきまん @ym983____ 2021年4月26日
世の中には自力でケンタッキーのレシピを突き止めるような変態がいるんだぞ。
0
はせ @hakase_D 2021年4月27日
酢と油と醤油と黒胡椒を混ぜたらドレッシングになりました レベルのものを企業秘密と言われましてもだわ
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年4月27日
実態としてはタレの正確なレシピでは全くなく再現っぽく言っただけだろ。元社員って言ったのが何も考えてないだけで
0
ガチャおじさん @gatyaoji 2021年4月27日
チェーン系飲食で働いた時に焼き方や仕上げとかでなく仕込み段階での「味」に関わるレシピなんてバイトは当然ちょっとした正社員にだって教えないと思うんだけど、もしかしてマジで教えてくれたの?ちなみに吉野家のタレは工場の5人ぐらいしか知らなくて漏らさないと誓約書まで書いてテレビがどんなにごねても奥は映させなかったぐらい
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2021年4月27日
「ほぼ」「再現」「思います」
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2021年4月27日
「元CAのマナー講師」並の嫌悪感がある「元社員」
0